« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

年末年始 その2

慣れ親しんだウチの実家のお正月。

初体験のい相方にはいかがなんでしょうね?

とりあえず、刺身&すき焼きという
ウチの実家流を貫き通させて頂きました。

明日もウチの実家流のお正月です。

2010/12/30

年末年始 その1

相方を連れて実家に帰省してます。

お昼過ぎの新幹線に乗ったんですが、
新幹線は例年になく混雑してました。

西日本は暴風雪だという予報でしたが、
広島・山口は夕方は降ってませんでしたね。

岐阜羽島から関ヶ原はさすがに真っ白で、
一面の雪景色でしたけど。

2010/12/29

大島てる

「大島てる」というサイトご存じ?

http://www.oshimaland.co.jp/

不動産取引とかに有益な事故物件の
情報が載っているんですが、
見てみると身近にけっこういわく付きの
物件があるもんだね。

不動産取引というより肝試しとか
そっちに近い感じがある。

2010/12/28

仕事納め

本日は仕事納めでございます。

会社のデスクはきれいに掃除したので、
今度はPCのフォルダとかメール履歴を
きれいにしましょうか。
夏の時みたいに受信箱を消して
しまわないように気をつけましょう。

明日はウチの大掃除なんですが、
相方がきれい好きで普段から掃除をしている
(させられてる?)ので、
今更あまりガシガシ掃除する部分はないかな。

あさってからは相方連れて実家に帰省ですが、
西日本はなんか暴風雪なんだそうです。
新幹線とか大丈夫かな。

2010/12/27

某社忘年会にて

毎年出席させて頂いてます

某社の忘年会なんですが、
今年は気がついたことが二つ。

まず気になったこと。
会場がホテルの宴会場だったんだですけど、
立食バイキングの料理が並ぶテーブルが少ない。
おかげで、開宴直後から料理を求める人で長蛇の列。
これは主催側・会場側で気をつけて頂きたいですね。
σ(^_^)はそんなに飲まないし食べないのですが、
けっこう待ち時間が長くて大変そうでした。

それともう一つ気になったこと。
上記の様な料理テーブル前に
長い行列ができたことが原因なんですけど、
料理テーブルを列が伸びている方向とは反対に回ってきて、
ちょいちょい割り込みをしている人が多数いました。
普通だったら譲り合ってみんなで
食べればいいじゃんって感じでしょうけど、
この忘年会に集まっている方々は子供に
夢を売るお仕事をしている方々で、
忘年会の趣旨もそんな感じのテーマになっている。
そういう場で、良い年齢の大人が浅ましく食べ物を漁って、
列に平気で割り込みをしているのってどうなんでしょうね?
ちょっと疑問に思いました。

2010/12/26

昨日は日記サボった

というか、

相方が戸の生活が正式に始まったら、
今までみたいに毎日日記書いたり
アプリチェックしたりは厳しいかな。

家庭を持つって売るものも大きいですけど、
反面でどうしても失う自由がありますわな。

今週末は金曜日から相方が泊まりに来ていたものの、
イブはトマト鍋、クリスマスはうどんすき、
今日は実家から送ってきた
冷凍鮎の最後の4匹を塩焼きにと
まったく色気のないメニュー。

σ(^_^)が買ってきたケーキが
Maximの「ナポレオンミルフィーユ」だったのが、
唯一、色っぽいメニューだったのかな。
しかも、相方はもともと体調の悪いのを
押して来てくれたということで、
昨日はジムもσ(^_^)だけ。

今日は体調が戻ったので、
一緒にジム行きました。

そんなわけで、年明けからは本
格的な共同生活がはじまります。
日記更新やコメントが遅くなるかもしれませんが、
あらかじめご承知頂ければ幸いです。

2010/12/24

ノー残業デーを完遂するなら

ノー業務デーも作らないとダメだろ。

http://www.j-cast.com/kaisha/2010/12/24084409.html

というか、ノー残業という発想自体が製造業的だよね。
サービス業は基本的に無理でしょ。

あとスタッフ部門も無理。
この記事も市役所の納税課の話だけど、
一般企業でも人事がノー残業デーで
帰っちゃったから給与が振り込まれないとか、
経理が帰っちゃったから支払が滞るとか
あっては困るよね。

決まったことを決まったことだけ
やっていればいいのと、
気を利かせたり、他の部門に引きずられる
部門のノー残業は難しいよ。

σ(^_^)も今日は外出や会議がないから、
デスクで淡々とマイワークを消化しようと思ってたんだけど、
相談事が矢継ぎ早に来て、気がついたらけっこうな業務量。
イブだからと無理してノー残業で帰ったけど、
実は終わってない物事がある気がする。

2010/12/23

イブイブ

本日はクリスマスイブイブで天皇誕生日。

イブイブって書くとなんだか
猥雑な印象を受けるのはσ(^_^)だけでしょうか。

さて、そんなイブイブですが、
忘年会もかねて相方の実家へ。
実家と行っても都内なので、
ウチから電車で一本です。

飲み物・食べ物たくさんあるから、
手ぶらで来て良いよといわれていたものの、
立派な社会人としてはそんな訳にはいかず、
ポインセチアの小さな鉢植えを購入して持参。

スパーリングワインや七面鳥代わりの手羽先焼を頂き、
なぜかナン+カレーまで頂いて帰って来ました。

相方のご家族にお会いするのは年内はこれで最後かな。
また新年のご挨拶でお会いしましょう。

2010/12/22

気になったこと

今日の都内はうららかな一日でしたな。

仕事も珍しく穏やかな展開。
一日デスクで事務作業してました。

そんな一日のウチに気になったことが二つ。
一つは今日着て行ったシャツ。
濃いめの緑のストライプのシャツで、
普段は着ないアイテムなんですが、
コレ着るとなんだか目がチカチカします。

周りの人も迷惑だっただろうけど、
デスクで仕事している自分の目にも
袖のストライプ柄が目に入ってチカチカ。
一日中目がチカチカした状態で仕事してました。
このシャツは失敗だな。封印しよう。

もう一つ、朝の総武線車内で
サラリーマンが電話してました。
「電車の中で携帯で通話してんじゃねーよ!」って
思ったんですけど、
話している内容がけっこう微妙な話題で
電話の相手に謝っている風。
「亀有と間違えて亀戸行っちゃいましたー。
これからそちらに向かいます。」

江東区亀戸から葛飾区亀有に移動!?

総武線のお茶の水方面に乗っているということは、
秋葉原まで行って、上野か日暮里から常磐線で
亀有へ行こうということなんでしょうけど、
いくら都内は狭いとはいえ、
それはメチャメチャ時間かかるんじゃない?

σ(^_^)もタクシーで「(東西線の)神楽坂駅」って
運転手に伝えたら、大江戸線の牛込神楽坂駅で
降ろされて、打ち合わせ先に電話で謝りながら
全力疾走したことあったんですけど、
亀戸→亀有は牛込神楽坂→神楽坂とは
比較にならないほど遠いですな。

ちなみに、σ(^_^)だったら、
亀戸→曳舟→北千住→亀有ルートで行きます。
このルートならうまくいけば30分以内で到着できるかも。

それにしても、業種にもよるんでしょうけど、
打ち合わせって1時間区切りが多いだろうから、
30分遅れたらほとんど話は
終わっちゃうんじゃないでしょうかね。

2010/12/21

コーヒー値上げ?

コーヒー豆価格13年ぶり高騰

喫茶店も値上げへ動くか。

コーヒー好きのσ(^_^)にとっては、
値上げになったらイタいなぁ。

普段はインスタントを飲むことが多いですが、
休日は挽いてもらった豆をドリップして
飲むこともあります。
多いときには一日5杯くらい飲むので、
値上げになるとキツい。

自分で飲む分もキツいけど、
相方が喫茶店で紅茶飲むが好きなので、
よく付き合ってドトールとかスタバでコーヒー飲んでます。
それが値上げになるとけっこう響くかもね。

今のうちに買いだめが必要?

2010/12/20

もういくつ寝るとクリスマス

彼女が欲しがっているものを

こっそり調べる方法9パターン。

去年までのσ(^_^)は「Many Churushimimas!」でした。
そもそも、仕事が忙しくてプライベートが
全然無い状態でしたからね。

今年は相方がいるので、「Merry Christmas!」を
迎えられるんですが、
地味にプレゼントを欲しがっているので、目下悩み中。

というか、相方の場合、美味しいものは好きなんですけど、
レストランのクリスマスメニューはその日だけ
値段が高いので許せない。
ファッションにあまり興味ないんだけど、
ちょっとだけ興味ある、
というわけで、けっこう好みを調べるのが
微妙なんですよね。

この間からブーツ欲しがっているんですけど、
σ(^_^)がカワイイと思って選ぶときまって
スウェードブーツなんですよね。
カワイイと思うんですけど、
濡れると大変だからNGなんだそうです。

考えたら、3月の誕生日プレゼントも
アチコチ探し回ったんですよね。
気長にとは行きませんが、もう少し探してみます。

ごまだれ一択

ポン酢って

他の鍋物にも使うじゃないですか。

でも、ゴマだれってほぼしゃぶしゃぶに限られる。

だから、しゃぶしゃぶ食べるときくらいはゴマだれを
楽しみたいのです。

でも、豚しゃぶに似た「常夜鍋」の時には
ポン酢と大根おろしざんす。

ブログネタ: しゃぶしゃぶのタレ、好きなのは?参加数拍手

体に悪そうだけど止められないもの

ビールと唐揚げのコンビネーション

もしくはその他の酒類と柿ピーなどのお菓子類。

ダイエット期間中は必死に我慢してたんだけど、
忘年会シーズンの今この時期、
一回飲み始めたらついつい飲んで食べちゃう。

σ(^_^)の場合、お酒は飲むだけじゃなくて、
お酒の勢いを借りて食べちゃうから余計ダメなんだよね。

ブログネタ: 体に悪そうだけど、つい食べてしまうものは?参加数拍手

セコイといえば

けっこうなんでも

100円均一で買っちゃうところ。

相方からけっこう怒られてます。

100円均一の商品って、その場限りとか急な入り用は
役に立つんだけど、長く使うものじゃないからね。

ブログネタ: 「我ながらセコイ」と思うこと、こっそり教えて参加数拍手

2010/12/19

わが家の新定番レシピ

昨日・今日はずいぶん寒いですね。

寒いからというのもあるんでしょうが、
相方が鍋好きなので、
週末どちらかは鍋料理を食べます。

今までもカレー鍋・ハンバーグ鍋と試してきたので、
今日は王道の魚の鍋にしようということに。

そこで、ブリの切り身とサーモントラウトの
切り身を買ってきて、それをそぎ切りにして、
しゃぶしゃぶ風にして食べてみました。

これも美味しかったですね。
味付けは昆布だしと柚子ポンなのですが、
ブリもサーモンもプリプリになって美味しいです。
白菜とか大根の野菜類も魚から出たエキスを吸って
美味でした。
今後の我が家の定番鍋レシピになるかもです。

ちなみに、クリスマスはトマト鍋になる可能性が高いです。
σ(^_^)はケーキ担当なので、和光かマキシムド・パリか
GIOTTOですね。
σ(^_^)がケーキを買って帰る頃には
夕飯の準備をしておくそうです。
ついに合い鍵を渡してしまったので、
これから先のことを考えると
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

2010/12/18

職業由来の病なのか 病が職業なのか

みんなの笑える職業病エピソード

相方とテレビを見てると、
出演している芸能人の講釈をしてしまい、
相方から黙って見るようにと言われてしまう。

でも、そういうウンチクをもっているからこそ、
大学でも内容の濃い講義ができるんだよ。
山口百恵の「いい日旅立ち」のタイアップが
実はトリプルだったとか、
矢野顕子の「春咲小紅」の神戸ネタとかね。

あと、職業病というと、映画を見に行くと
エンドロールに興味津々。
やっぱり一つの映画コンテンツを
どういう人達が作っていて、
そういう風に権利ビジネスしてるか気になるからね。
最近の映画は制作委員会方式が主流だから、
いろいろ発見もあるしね。
これも昨日の大学講義でネタにしたことだけどね。

そんなわけで、自分の場合は職業病というよりも、
もともと病気の諸症状があったから今の職業なんだと思う。

2010/12/17

電気ブラン好きです

ハイボールブームの追い風受け、

『電気ブラン』に再び脚光 。

若い人は飲み慣れないかもしれないけど、
強めのアルコールでもガツガツのんじゃうσ(^_^)は
電気ブラン大好きですよ。
独特の香りと甘みがたまらないですね。

しかもビール(黒ビールならなお良し)を
チェイサーにするなんて
酒飲みとしての粋が感じられて風情があります。

先日の忘年会の折にも、
ドリンクに電気ブランを見つけると
σ(^_^)は電気ブランオールド40°+生ビールでしたね。

スピリッツやリキュールを飲み慣れない人だと
単なる「強くて味が分からない正体不明の酒」で
終わっちゃいますけど、
ウオッカでもテキーラでもストレートが
ぐいぐい行けちゃう自分にとっては
「大人の味が分かるお酒」ですな。

2010/12/16

これはこれで微笑ましい

毎日新聞連載中の「毎日かあさん」が好きで、

よくWEB版の記事を読んでいる。

今週のネタは海外で日本食を頼むと、
現地の人が写真だけ見て想像でつくるので、
とんでもないとんちきなものに出会うということ。

アマゾンのざるそばは麺つゆが
黒酢っていうのも面白いけど、
ユジノサハリンスクの炒飯は食用油の中に
ご飯が沈んでいるというのは傑作。
炒飯は日本食じゃないだろっていうのは差し引いても、
「どうやって食えと…」という反応は正解かと。

ちなみに、どの国に行っても一番はずれないのは
焼肉だと思う。

2010/12/15

帽子の新しい使い方

数年前に、

前の会社の退職の時にもらった
広島カープの野球帽。

球場に1回だけかぶっていったことがあるんだけど、
その後は押し入れの中にしまったきっり。

それが、ここへ来て家の中で大活躍。

というのも、仰向けに寝ると、
舌が気道を塞いでイビキをかきがち。
じゃあ、横向いて寝れば良いじゃんって事なわけで、
そのために帽子を後ろ前にかぶって、
ツバのせいで仰向けになれない状態で最近寝てます。

これやるとイビキをかかない→無呼吸にならないということで、
けっこう深い睡眠を取ることができます。

まさかこんな形で帽子を使うとは思ってませんでしたが、
やりようはあるものですね。

2010/12/14

それも酷な話だなぁ

F1=メカニックの深夜作業、来季は禁止に

メカニックの人達ってみんな残業代が
欲しくて徹夜してるわけじゃなくて、
フリー走行・予選でクラッシュとかトラブルがあって、
それを決勝に間に合わせるために
徹夜で修理してると思うんだよね。

深夜作業禁止にしたら、
決勝までに修理間に合わなくて、
出走できなくなるドライバーが出てくるんじゃないのかな。
もっと危険なのは不完全な修理のままコースに出て
事故を起こしちゃうこと。

これって、けっこう物議を醸しそうな気がするなぁ。

2010/12/13

ベスト・プロモーター賞

今年初開催で、

GP開幕後もサーキットの工事を続け、
バタバタでなんとか開催にまでこぎ着け、
事故だけは起こさなくて良かったとされた韓国GPが
FIAの「ベスト・プロモーター賞」に
選出されたんだそうな。

まったくをもって不可解なり。

まぁ、コースでもグランプリでもなく、
プロモーターの賞なので、
さしづめ「何とか開催できましたで賞」って
とこでしょうかね。

「奇跡的に事故起こさなかったで賞」
というのもアリかな。

グランプリ全体を見ればナイトレースの
シンガポールGPとか、
トワイライトレースのアブダビGPなんて
メチャメチャきれいだったし、
可夢偉が頑張った鈴鹿もエキサイティングな
レースだったわけで、
韓国が特に褒められる理由はないと思うのだが、
そこはそれ、

「グレードA」という謎のコースグレードもらって
開催にこぎ着けたのと同じで
大人の事情があるんだろうね
(F1の開催に必要なのは「グレード1」)。

2010/12/12

銀座いらか 銀座コア店

今更ながらの発表ですが、

来年の2/11に入籍する運びとなりました。

2/11に決めた理由は、毎年決まった祝日で
休みだからという安直なもの。

挙式・披露宴の予定はありませんが、
区役所に届けを出して、
家族で写真を撮って、食事をする予定です。

その食事のお店をどこにしようかといろいろ探しています。
どちらの家族も食べるのが好きなので、
とにかく「美味しいお店」であることが条件で、
和食・懐石のお店ということでけっこう厳しいです。

そのなかで、美味しいお店探しでは定評のあるσ(^_^)が
以前から気になっていたお店「銀座いらか」の銀座コア店
下見を兼ねて相方とランチを食べに行ってみました。

歩行者天国で賑わう銀座四丁目の
交差点近くにある銀座コアの地下2階、
エスカレータを降りてすぐのところに
京懐石のお店があります。

店内は落ち着いた雰囲気ですが、
そのためか客層は年齢高め。
14:30ぐらいに訪問したんですが、
店内はわりと混雑しており、
奥の方にはテーブル席が予約席になっていました。

和服の店員さんに案内された席で、
相方は天麩羅・茶碗蒸しの山吹コース、
σ(^_^)は焼き物・蒸し椀の向月コースをオーダー。
いずれも膳出しニ菜・お造り・御飯・赤出し・
香の物・甘味がつきます。

Sh3d0340

膳出しニ菜・お造り
ほうれん草のお浸しは出汁がしみこんで美味。
煮物の大根とか生麩も上品な味付けで、
サヤインゲンも煮すぎず生でもなく、
ちょうど良い日の通し加減。

Sh3d0341

蒸し椀
豚肉の煮物+海老と山芋の蒸し物。
甘めの出汁餡に生姜がキリッと利いて
上品な味付け。

Sh3d0342

焼き物
魚は鯖だと思うけど、上品な白身。

Sh3d0343_2

御飯・赤出し・香の物
ご飯はふりかけにうっすら梅の味、
赤出汁は山椒の風味がポイント。

Sh3d0344

甘味
抹茶のプリン。甘くなく、抹
茶の風味が豊かでこれだけでも美味。

全体的に出汁の味が豊かで上品な感じ。
それゆえ、全てのお料理の味付けが
軽くて上品で味わい深い感じです。

相方は蒸し物・焼き物の代わりに
茶碗蒸し・天麩羅が入った
山吹コースをオーダーして、
シェアしながら食べたんですが、
この天麩羅と茶碗蒸しも美味しかったですね。

相方とランチを食べてみて、
二人とも超絶満足できる感じだったので、
2/11の家族食事会はこちらでお願いしたいと思います。






2010/12/11

ハンバーグ鍋

今年流行のいろいろ鍋のバリエーション

「ハンバーグ鍋」なるものを
作ってみました。

作り方はハンバーグをこねて焼いて、
「ハンバーグ鍋スープ」に入れて、
キャベツやマッシュルームと煮込むだけ。

煮込むくらいならハンバーグそのまま
食べればよいじゃんという
ご意見はあるかと思いますが、
鍋は焼いたハンバーグとは別のもの、
煮込みハンバーグともまた違うものという感じ。
デミグラスベースのスープが
ハンバーグの肉汁を吸って、
お互いに相乗効果を出していて、かなり美味。
キャベツとか玉葱とかの野菜も
柔らかくなると美味しいです。
サツマイモとか柔らかくなると
こたえられません。

そこにシメではなく、
鍋の具としてパスタを加えて、
ハンバーグと一緒に食べると、
これが実はたまらない。

この冬、もう一回くらい食べたいですね。

2010/12/10

意外な親子

高級スーパー「成城石井」も売却へ

焼肉の「牛角」小売業から完全撤退。

牛角とレッドロブスターと
成城石井って親子会社だったのね。
というか、ニューヨークとか
シンガポールにまで「牛角」ってあるのね。

まぁ、今のところ売却されるだけな感じだから、
成城石井が亡くなっちゃうわけじゃないみたい。
同じ高級スーパー路線の紀伊国屋とか
明治屋も大丈夫なのかしら。

2010/12/09

ダメでしょ

吉野家、2カ月連続減収=同業2社は好調

低価格商品の投入で客単価が下がったうえに
客数も伸びを欠いてちゃ意味ないよね。

松屋・すき家は好調だったそうなので、
牛丼という市場自体が冷え込んでいるわけじゃ
ないんだろうけど、
数ヶ月前の一人負け状態に戻っちゃったね。

んでもって、その吉野家だけど、
せっかくの低価格商品なのに
「カルビクッパはお昼時はお断り」だったりして、
低価格実現のために人件費を削って
サービスを低下させているわけだから、
客足が遠のくのは至極当然なこと。
儲け時のランチタイムに商品を絞るということの
愚かさを企業トップがキチンと把握できてないんだから
ダメでしょ。

2010/12/08

今日はツイてなかった

今日はなんか一日ツイてなかったなぁ。

なんか何をやっても空回りって感じで、
徒労感だけが残った感じ。

忘年会第一弾もあったんだけど、
直前の打ち合わせがノビノビだったし、
移動に時間かかりまくったしで、
幹事としてはお店に遅れます
連絡したりして大変だったよ。

なんかほかにも落とし穴がありそうで
この時間になっても凹むなぁ。

2010/12/07

原因はこれか…

総武通勤電車でけんか、7万人迷惑…原因は携帯

朝一で会議があるから少し早めにウチを出たのに、
電車が遅れていたでござる。

仕方ないので総武快速線で東京駅まで行って、
そこで山手線に乗り換え。

車内情報モニターに遅延の原因が
「車内トラブル」と出ていたので、
乗客同士でケンカでもしたんだろうと思ったんだけど、
そのケンカの原因が携帯電話だとはね。

7万人にも影響が出たんだから、
電車内で携帯で喋っていた人には、
猛省を促したいね。

でも、最近、電車内で携帯で喋っている人、
ボチボチ見かけるよ。
若い人や外国人もいるけど、
たいていは日本人の年配の人。
昨日も朝の総武線の中で
「今、両国なの。待ち合わせには~。」と
会話している年配の女性がいたけど、
ああいうのが原因なんだろうね。

「電車内での携帯電話の使用は禁止です」
これ、現代の日本人の常識だからね。

2010/12/06

中に地震あったね

午前3時20分頃。

σ(^_^)って寝てても地震の直前に
必ず目が覚めるんです。

今回もはたと目が覚めて、
なんだろうと思った瞬間に
襖がガタガタ言い始めたから、
あ~地震だなぁって思ってました。

そんなに大きな揺れではなかったんですが、
目が覚めたんで、震度速報やってるかなと
思ってテレビつけたんですが、
なにせ月曜日の明け方3時半前。
NHKの自動放送みたいなのしかやってません。
揺れの大きさもたいしたことなかったこともあって、
震度速報でなかったですね。

ちなみに、2ちゃんねるの地震速報板も
見てみたんですが、無反応でした。

つまらないのでまた寝ました。

2010/12/05

廃止するのにも法律が必要ですから

長崎県の18歳未満にコンドームを売ってはいけない!? 

時代に取り残されたへんな法律。

法律って一回作っちゃうと、
改正したり廃止したりするのも大変。
しかも、作ってる人達が変に頭硬かったり、
融通効かなかったりで、
変な法律作っちゃうこともしばしば。

だから、調べるといっぱい変な法律って出てきちゃうよ。

「決闘罪ニ関スル件」もそうだけど、
「火炎びんの使用等の処罰に関する法律」
なんていうのもある。

この法律によると、火炎瓶は爆弾の一種じゃなくて
「火炎瓶」という 独自カテゴリーに属している武器らしい。

皇室典範とかは一般人に理解しがたいところもあるし、
刑法でも外国国章損壊罪とか私戦予備罪とか
礼拝所不敬罪とかあるしね。

ちなみに、地方の条例だともっと変わったものがあるね。
有名なのは京都の景観条例かな。
京都市内のモスバーガーの看板が白いのはこのため。

2010/12/04

エンジョイ・チルドレン

お誘いを頂いて

久しぶりに劇団公演を観劇。

劇団玉の湯第九回公演
「エンジョイ・チルドレン」。
ジムが終わって相方と新宿の
サニーサイドシアターに見に行ってみました。

最近こそ少なくなりましたが、
昔はけっこう劇団の公演とかには顔を出してました。
いろんな知り合いがいるもので(^^;。

この公演は面白かったですね。
というか、途中から「著作権法」とか
「盗作」ってセリフが出てくると
一気にσ(^_^)が仕事モードになっちゃいました。
乱入して仕事の話しちゃいそうになっちゃいました。

明日も公演あるんで、
ネタバレしちゃうと良くないんで、詳しく書きませんが、
終盤の展開とかみてると、
σ(^_^)の大好きな「いけちゃんとぼく」と
共通するところがあって、面白かったですね。

相方も劇団公演、嫌いじゃなさそうなんで、
今後の共通の趣味が増えました。
なによりも「いけちゃんとぼく」のDVDを
二人で見るキッカケできましたし。

そういえば、今日からサイバラさんの
旦那さん故・鴨志田穣さんの
「酔いがさめたら、うちに帰ろう」の公開が始まりましたね。
週末に相方と見に行きたい気もしますが、
まずは一人で見に行きたいかな。
絶対泣くし、これからの自分にとって「
家族とは」みたいなキーワードって
見ておく必要があると思うんですよね。

「家族とは」といえば、毎週金曜日の夜に
やってるテレビ朝日のドラマ
東野圭吾原作の「秘密」もいよいよ佳境。
これも「家族とは」というのが重要なキーワードで、
涙腺に来ます。
というか、「サラリーマン金太郎」とか「マイガール」とか。
この時間のテレビ朝日のドラマって
けっこう面白いものが多い。
月9のドラマとか一切興味持たない人間なんですけど、
この時間帯のドラマは目が離せないです。

2010/12/03

今日は変な天気

午前中から変だったね。

空は明るいのに雨が降ったり止んだり。
しかも、その雨が一時はかなりの豪雨。
おかげで電車止まったりして大変でした。

当然、傘を持っていったんで、
出勤時は雨が降っても
安泰だったんですけど、
お昼にはもう青空。
しかも、抜けるような青空。
なんのために傘持っていったんだか。

土日は晴れが続くのかな?

2010/12/02

やっぱ最近変だよねぇ

mixi新機能

ユーザーから猛反発

mixiの最近の新機能って変なのばっかり。
同級生を捜すのは、社会人になって
同窓会的な意味合いが強いから良いけど、
会社を登録させたりするのはやっぱり抵抗があったよ。
会社の同僚とマイミクになっちゃうと、
プライベートを曝すことになるからね。

そのことを全く学習せずに
、今度はメールアドレスから友人を検索。
これって、PCとか携帯のメアド知ってるけど
1回会っただけの人とかでも
検索されて日記見られちゃう可
能性があるってことでしょ。

なんか勘違いしてるんじゃないのかな?

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »