« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/30

疑問

「今日できることを明日に延ばすな」

ってよく言われるけど、
今日できることを今日終わらせることによって、
今日の疲れを明日に残すのと
どっちが良いんだろうね?

前に「間違いだらけの疲労回復法」について
日記で触れたけど、
「寝だめは良くない」とか「
こんな疲労回復法は間違ってる」
っていうのって やっぱりアテにならないと思うよ。

逆に、今日のストレスを解消するために酒を飲んで、
アルコールを明日に残しちゃったりして。

そういえば今日で11月も終わり。
12月はメチャメチャ忘年会の予定が入っているから、
一気にリバウンドしそう。
自制と節制の生活を心がけよう。

2010/11/29

久しぶりに

料理ネタ

厚揚げの香味味噌焼き

砂糖と味噌を練って、
山椒を振ってオーブンで焼くだけ。
これは簡単で良いねぇ。
山椒の代わりにおろしニンニクや
七味唐辛子でも良いのなら、
柚子七味を使ってみたいと思う。
温野菜のマヨネーズ焼き
これも簡単で良いねぇ。
実はプチトマトってオーブンで焼くと美味しいんだよね。
以前に、吉祥寺のイタリアンのお店に行ったら、
ピザ用のかまどで作る焼き野菜があって、
プチトマトに粗塩を振りかけて食べたら
もの凄く美味しかったよ。
マヨネーズの分だけカロリーが気になるけど、
許容範囲内かな。
それにしても11月に「ビールにぴったり! 初夏を楽しむ」
という ネタを掲載するセンスってどうかと思うよ。

2010/11/28

炊飯器

炊飯器を新しく買いました。

今までうちで使っていた炊飯器は
σ(^_^)が大学に入ったときに買ったもの。
なんと、1993年に小倉のダイイチ(現・デオデオ)で
買ったものです。
当時は当然、IHヒーターなんてありませんでした。

今回、相方の実家が炊飯器を買い換えて、
ご飯の味が変わったということで、
最初は買い換えるつもりの無かっ
たウチの炊飯器も買い換えることに。

相方の希望で、当然IHの炊飯器に。
いろいろ探したあげく、同じモデルが
錦糸町のヨドバシよりもLIVINよりも、
秋葉原のヨドバシが安いことが分かり、
そのまま購入。

もっと安い店があるはずとかいう
ツッコミはこの際ナシでお願いします。
相方が納得して購入した物なんで。
ちなみに、機種決定に際して一番ネックになってたのが、
先週購入したキッチンワゴンに乗るかということ。
ワゴンの天板のスペースが奥行き27cm、
これに乗る3合炊きということで、
30cm全奥行きの足つきというのがドキドキしたんですが、
全く問題なく置くことができました。

早速、今日の夕飯はこの新炊飯器で
ご飯を炊いてみたんですが、
最新のIT式はご飯が美味しく炊けますね。
炊きあがるまで時間がかかってしまい、
ご飯が炊ける前におかずを食べ終わっちゃうくらいでしたが、
ご飯がとにかく甘くて美味しく炊けます。

この炊飯器があれば、夫婦の危機があっても相方の機嫌は保てる気がします。
ちなみに、今日の夕飯のおかず、南瓜って煮付けることが多いですけど、
蒸籠で10分くらい蒸してみると、南瓜本来の甘さが味わえて美味しかったです。



2010/11/27

家家厨房 錦糸町店

11月のダイエット目標を達成したので、

相方と錦糸町で夕食。

「何でも好きなもの食べて良いよ」と
珍しいお許しが出たので、いろいろ熟慮。

「ピザ+パスタのイタリアンも魅力的なぁ…。」
「やっぱり焼肉だろう!、錦糸町ならスエヒロか三千里!?」と
いろいろ悩みました。
いろいろ悩んだあげく、出した結論は

「海鮮おこげと春巻きと餃子」。

長らく食べる機会がなかった
中華料理をチョイスしました。

そこで、前々から気になっていた
家家厨房というお店へ。
錦糸公園の向かい側、
札幌ラーメン「ひむろ」の2階にあります。

18時過ぎにお店に入った時点で、
店内にお客はσ(^_^)と相方のみ。
「やばっ!地雷のお店か!?」と思ったものの、
看板にあった焼き餃子の写真が美味しそうだったので、
そのままお店にIN。

σ(^_^)が食べたかった海鮮おこげと餃子と春巻き、
それにレタスとキノコの中華風サラダ、
ジャスミン茶をオーダー。
そして、出てきたのがこの餃子。

Sh3d0337_2 

サイズ、デカッ!

一皿4個ですが、
1個ずつがメチャメチャでかいです。
しかも、皮が厚めなのにパリパリになっていて、
噛むと中からスープのような肉汁が
大量に出てきます。
小籠包のスープかと思うような
大量の肉汁が出てきます。
これは美味いですよ。
今までに食べたことのない餃子の美味さです。

春巻きもフカヒレが入っており、
まるでカニ味噌のような味。
レタスとキノコのサラダもオイスターソースで
軽く炒められていてシャキシャキ、
中華おこげにいたっては、
あんかけの海老とかイカがメチャウマでした。

相方がデザートにオーダーした杏仁豆腐も
まるでババロアのような風変わりな杏仁豆腐でした。

Sh3d0338

全体的に味付けは濃いめなんですが、
嫌みな味の濃さではなく、
エッジの立った味の濃さというか、
とにかく刺激的な味でした。
またまたお気に入りのお店発見という感じですね。
麻婆豆腐とかチャーハンとか唐揚げも
今度試して見たいです。

2010/11/26

ランチオフ

今日のランチは久しぶりにランチオフ。

今回のお店はフランツクラブ浜松町

ハマサイトにあるドイツ料理屋さん。
同じハマサイトにある「AEN」に行くたびに
店の前を通りかかって、気になりつつも、
値段が高そうで入れなかったお店。
ランチやってることも初めて知りました。

ランチメニューは\1,000前後の
プレートメニューが中心。
一番人気は丸くてこんがり焼かれた
ハンバーグプレートだそう。

σ(^_^)は少しあまのじゃくで
「ドイツソーセージランチプレート」。
だって、このお店が気になってた理由が
ドイツビールなわけで、
ドイツビールに合うと言えば
ドイツソーセージでしょってことで。
今となってはあんまりビール飲まないけどね(笑)。

Sh3d0336

パリパリに焼かれたソーセージ、
やっぱり美味しかったぁ。
ソーセージに、ザウワークラフトに、
雑穀米でワンプレート。
これにパンが一切れ付いてましたが、
パンも味が濃くて美味しかったです。

気になってたお店に行くキッカケができたので、
今度は相方と行ってみたいと思います。

やりすぎた!

何をかというとダイエット。

ついに11月末に設定した相方との
約束の体重まで達したので、
よしよしと思ってました。

基本的に相方との約束のことだけを
考えてダイエットしてました。

ジムでレポートを募集する
企画やってるのは知ってたんですが、
コーチに呼び止められて、
書いてみないかと指名されてしまいました。
どうやらダイエット頑張りすぎてやり過ぎたらしいです。
ジムの中でけっこう目立つ感じに
なっちゃってたんですね。

少し自重します。

2010/11/25

エアコンのリモコン

ちょっと前からエアコンのリモコンが調子が悪い。

液晶の画面表示が写らなくなって、
ボタンを押してもエアコンが
作動しないこともたびたび。

電池切れかと思って、
リモコンの電池を換えてみたけど、
それでもいっこうに状況は改善しない。

じゃあってことで、ヨドバシに持っていって、
リモコンだけ修理してもらおうかと思ったら、
純正品は修理じゃなくてメーカーからの
取り寄せになるそう。

あらら、それじゃあ時間かかる、
取り寄せまでの間寒いねと思ったら、
エアコンのリモコンもサードパーティーの
マルチリモコンがあるのね。
テレビがあるくらいだからエアコンのリモコンにもあっても
不思議じゃないんですけど、知りませんでした。

とりあえず、これで冬の間は凌げそうです。

2010/11/24

そろそろ

家具の他に家電製品も揃え始めてるんですが、

一番躊躇しているのが冷蔵庫。

炊飯器とか電子レンジも
まだ使えるんですけど、
σ(^_^)が一人暮らしを始めた
15年以上前のものなので、
この機に買い換えようと思います。

どちらも2~5万なので、
そんなに高いものじゃないしね。

ただ、冷蔵庫っていうのはそこそこ高い。
2人用を買おうと思うとどうしても
5~8万は覚悟しなきゃならない。

他のものは「まだ使えるけどこの機に」って言えるけど、
冷蔵庫はやっぱり使えるうちは今のものを使いたいな。

ちなみに、ダイエットして合わなくなったスーツも
リサイクルしてくれるところがあるらしいので、
調べてみようと思います。

日本アニメ史上最高の名シーン

日本のアニメで感動した“名シーン”というと、

「フランダースの犬」の最終回だとか、
「アルプスの少女ハイジ」の「クララが立った!」とか
「ガンダム」の「こんな嬉しいことはない!」とか
いろいろあると思います。

σ(^_^)的には日本アニメ史上最高の名シーンである
「超時空要塞マクロス~愛・おぼえてますか~」の
リン・ミンメイが歌いながら一条輝がバルキリーで出撃する
一連のシーンがもっとも感動的な「名シーン」だと思います。

ブログネタ: イチオシ! アニメで感動した“名シーン”を教えて参加数拍手

広島生まれ山口育ちですが

「じゃんけんポン」です。

じゃんけんはあくまでもノーマル。

迷うとしたら「最初はグー」かどうか。

ジムのサーキットトレーニングの中で、
じゃんけんでサーキットトレーニングの
有酸素運動メニューを決定することがあります。

初対面の人が相手だと、
よく「最初はグー」にすべきか悩みます。

ブログネタ: “じゃんけん”のときの掛け声は?参加数拍手

2010/11/23

きんどー感謝の日

年に1回、きんどーさんに感謝しましょう。

もれなく「あらあら、アタシはきんどーちゃん」と
言われつつ、ゴリラダンスを
披露してくれることでしょう。

25歳になったら膝方さんみたいに
渋くなりたいと思いつつ、
いつの間にかきんどーさんの年齢に
近くなってしまったσ(^_^)。
落第24回生とかにならないように
しっかり生きていきたいと思います。

このネタ、分かるかな~、わかんね~だろうな~。

そんな事を思いつつ、
本日は本来であれば勤労感謝の日。
日頃、様々なストレスに曝されながら
勤労に励んでいるので、
今日くらいはゆっくりと自分を労りたいものです。

幸いにも今日は休日というのにジムが休み。
高尾山にでも出かけようかと思ったら
午前中は雨。
そんなわけで家でゴロゴロしてようかと
思ったんですが、
相方が昼から来て、
アレコレと家事やってました。

今まで一人暮らしだったんで、
ダイニングのテーブルも一人分のスペースで
事足りるということで、
炊飯器や調味料をたくさんのっけていたんですが、
組み立て式のワゴンを本日購入して、そこに移設。
このワゴンのおかげで食卓が広く使えるようになったのと、
急にダイニングが二人生活モードになっちゃいました。
ゴロゴロせずに一生懸命組み立てた甲斐がありましたよ。

蓬莱の肉まん食べた

肉まんに“カラシ”は常識!?

相方が蓬莱の肉まんを持ってきたので、
お昼ご飯に蒸籠で蒸して食べたよ。

σ(^_^)は酢醤油で食べたけど、
相方は肉部分にウスターソースを
少し垂らして食べるのが好きなそうな。

西日本育ちのσ(^_^)にとっては、
肉まんにつきものと言えばまず辛子で間違いない。
何年か前にコンビニで肉まん買った時
に酢醤油が付いてきたので、
試してみたら美味しかったので、
それ以来、酢醤油か辛子の二択。
中華まんも基本的に中華料理なので、
餃子に使う酢醤油や焼売につける
辛子が合うのは道理なんだけどね。
ウスターソースというのは初めてだったかな。

それでも、蓬莱の肉まんは具の肉が甘くて、
さらに玉葱がシャキシャキしつつ甘みを出していて、
何も付けなくても美味しかったよ。

2010/11/22

ほぼ目標達成

今日はイレギュラーだけどジムの体重他測定

体重の“とある大台”を相方との目標に
設定していたんですが、
その大台の値にあと200gと迫りました。

でも、そのあと200g、目標に足らなかった…。
残念…。

月末の再測定までに200g減らします。

今月の目標は先月末の目標から-3kgということで、
ここ最近で一番キツイ設定だったんですけど、
なんとかなる見通しが立ちましたね。

7月からジムに通い始めて-20kg、
去年の今の時期から-30kgの達成まであと-1kgです。
ここまで来たら頑張りまくりです。

旅行するとき

ビジネスホテルだと洋室だけど、

ゆっくりしたいなら和室の方が良いな。

洋室ってベットじゃないとゴロゴロできないけど、
和室なら畳の上ならどこでもゴロゴロできるよね。

羽を伸ばしに来てるんだから、
狭いベッドよりも広い畳の方が良いね。

ブログネタ: 外泊するなら和室派?洋室派?参加数拍手

σ(^_^)的対処法

職場や学校でお腹が鳴ることままあります。

職場だと休憩がてらコンビニ行ったりできますけど、
学生が授業中だとそうは行きませんね。

そういう時にσ(^_^)が昔からやってる対処法は、
大きく息を吸ってから下っ腹に力を入れておくこと。

自己流ですけど、お腹の蠕動運動を抑えることができるので、
音も若干小さくなります。

ブログネタ: 職場や学校でお腹が「ぐぅぅ~」…! どうする?参加数拍手

ゲームの時間だな

というか、mixiアプリの時間

贅肉は十分減った。
ダイエットの課程でアルコールの量も減った。
2人暮らしのために整理したから、家の中のものも減った。

減ってなくて、減らさなければ行けないのが
mixiアプリのプレイ時間。

mixiアプリって次々に招待来るじゃないですか。
しかも、一度始めちゃうと動物育成とか止められない。
エサ上げないと可哀相とか思っちゃうから。

相方はこういったゲームとかSNSやらない人なので、
一緒に暮らし始めるときには考えないとね。

ブログネタ: 今、あなたが減らしたいと思うものは?参加数拍手

今年の漢字といわれると

「運」かな

相方に出会ったのは昨年末だけど、
本格的に付き合い始めたのは今年になってから。
出会い方を考えると「運」が良かったと思います。

もう一つ、その相方に健康面で怒られたのがきっかけで
ジム通いを始めました。
おかげで、4ヶ月で20kgもダイエットすることができました。
ジムでの「運動」の「運」って感じですね。

もう一つ、4月から大学の非常勤講師を兼任してます。
何度も諦めた大学教員への道ですが、
何度諦めても縁があるようで、
そこは「運命」の「運」ですね。

そういうわけで、今年の漢字は「運」です。

ブログネタ: 【イベント開催】2010年の『感字』を募集中!参加数拍手

2010/11/21

こういう話、よく聞くけど…

間違いだらけの疲労回復法

単に医学的にとかスポーツ科学的に
体力のことを論じることと、
気分的に・精神的にってことを
同列に語ったらいかんと思うね。

甘いものを食べて、血糖値が上下することで
余計に疲労が溜まることは
医学的にはありうるんだろうけど、
やっぱり精神的には落ち着くよね。
甘いものを食べて疲れが取れるというのは
民間療法だったり、
百歩譲って都市伝説だったりしたとしても、
昔からそうしてきたわけだし、
それで精神的に救われるなら良いと思うぞ。

寝だめのことについてもそう。
「寝だめは良くない」って医学的には言われてるけど、
それって精神的なストレスが無いか、
あっても個人差がないのが前提だよね。
寝だめとか昼寝をして、本人がそれで
リフレッシュしてストレス解消できれば
それでよいと思うぞ。

2010/11/20

用賀・本城

相方のご両親が結婚記念日だということで、

お食事に行くのに誘われました。

行ったお店がこちら↓
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13090993/

小さなお店ですが、凄く雰囲気の良い懐石のお店です。

付き出しの「筋子のポン酢和え」から非常に美味しく、
すべてのお料理のレベルが高かったですね。
特に「平目の肝ポン酢」で食べる平目の薄造りとか、
「海老芋と伊勢エビの炊き合わせ」とか
「ムカゴ入りご飯」とか、美味しかったです。

京料理がベースなので、
山椒とか柚子とか茗荷とかの
風味の良い和食素材がふんだんに使われていて、
σ(^_^)向きな和食の数々でした。
非常に満足する味でしたが、
それでいてコストパフォーマンスも高く、
人気店だというのも頷けました。

お店が小さくても、厨房で働いている方の
多いお店というのは
本当に美味しいですね。

2010/11/19

そんなに出さんよ

「自分へのご褒美」いくら出す?

平均額は40代男性がトップで28,004円。

まぁ、乗り越えた壁の高さにも
よるんだろうけど、
1回の大きな贅沢よりは
細かく刻む方が自分的には良いかな。
超豪華温泉宿で檜風呂に入って
懐石料理とかいうよりは、
健康ランドでサウナに入って
居酒屋メニューで仮眠室ってほうが
性には合ってるかな。

ブランドもの買ったりするのも
あまり好きじゃないし、
美味しいものは好きだけど、
美味しいものであれば高くなくてもいいし。

まぁ、相方もわりと堅実な方なので、
背伸びせずに、地道に生きて
行ければいいかなって感じです。

2010/11/18

広島球団初のFA交渉だってさ

初めてなので

失敗することもあり得るだろうね。
期待すると失敗したときの落差が大きいので、
あまり期待しないでおくよ。

そもそも、空いている打順はあっても、
空いている守備位置無いしね。

2010/11/17

ジンギスカン考

自分は生まれこそ広島市内だが、

育ちは山口県岩国市。
それも、今でこそ岩国市になった
中国山地の山間。

そこで両親が本業の傍ら、
夏の間だけの飲食店を開いていた。
山の中の小川から竹の樋で水をひいた
そうめん流しに川魚料理、
それとジンギスカンがメニューだった。
そのジンギスカンは丸いロールマトンを
ジンギスカン鍋で焼き、
ニンニクや生姜を利かせた
醤油ダレで食べるスタイルだった。
自分にとってはジンギスカンは「鍋」ではなく「焼き」だった。

話は変わって、西原理恵子さんのご主人の
カモちゃんこと、故・鴨志田穣さん。
北海道出身の鴨志田さんにとっては
ジンギスカンはソウルフードらしく、
西原さんとの共著「ばらっちからカモメール」の中で
熱く語っている。

 「札幌などでは生で出だす店が急に多くなり、
 努力しているのかいないのか、
 名の知れた店以外は全て同じような味しか出さない。
 札幌へ行くたびにジンギスカンを食べ、いつも、
 『ああ、つまらない味だなあ』とがっかりする。
 小さな町の温泉場は、生ラム流行の時代にたれに
 漬けた味で勝負していたのだ。
 昔ながらのジンギスカンを食べてみた。
 どこかなつかしく、安っぽい、甘い味付けのマトンであった。
 北海道ジンギスカンと言えば“松尾”のジンギスカンである。」
 「しばらくすると世の中に“ホットプレート”が登場した。
 アレで焼く松尾のまずい事といったらなかった。
 温度が低いので煮マトンになってしまう。」
        (「ばらっちからカモメール」スターツ出版 P225-227)

これら二つの事柄を前提とすると、
自分的なジンギスカンは“ラム”を“煮る”ものではなく
“マトン”を“焼く”ものとなる。
そして、鴨ちゃんが書いている
「松尾のジンギスカン」こそ
自分のジンギスカンの原体験を
再現してくれるものだろうと期待していた。

そして、先月の札幌出張。
新千歳空港の中に松尾のジンギスカンを
出すお店「まつじん」があると分かり、
期待に胸を膨らませながら店に赴いてみた。
メニューにマトンが見あたらなかったため、
特上ラムジンギスカンをオーダー。
ついにあの「松尾のジンギスカン」が食べられると
ドキドキしながら待っていた。

そして、テーブルに出てきたのがこれ↓。
Sh3d0332_2

写真では分からないだろうけど、
ちょっとのニンジン・タマネギ、
どっさりのモヤシ、そしてラム肉。
肉から出た脂とタレで野菜に火を通しつつ、
味を付けるための
ジンギスカンの鍋のあの形のはずなのに、
10代とおぼしき女性店員はおもむろに
ポットに入った割り下のようなタレを
モヤシにかけた。

ラム肉は鍋の頂上部に配置されていたために、
肉に直接タレがかかることはなかったものの、
タレの水蒸気で頂上部にある肉は
瞬く間に“蒸しラム”になってしまった。
これは期待した自分のジンギスカン
の原体験とはまったく違うもので、
むしろ鴨ちゃんがダメだししていた
“煮マトン”に近かった。
期待が大きかった分、落胆も大きかった…。

 「東京では、肉を食い終わった後に
 うどんを入れるなどという邪道なことをする店があるが、
 そういう店には二度と行くべきではない。
 すき焼きではないのだから……。」と
 鴨ちゃんは書いていたが、
 ここで食べたジンギスカンは割り下で煮込むやり方の、
 関東風すき焼きを思い起こさせるものだった。
 残念の一言。

よくよく調べれば、サッポロビール園ではロールマトンの
トラディショナルジンギスカンが食べられるようだ。
今回は近くまで行きながら、
結局「松尾」に期待して通り過ぎてしまったが、
次に札幌に行くことがあればサッポロビール園に行って、
自分のジンギスカンの原体験を
ぜひ追い求めてみたいと思う。

2010/11/16

F1 アブダビGP

今シーズンも最終戦のアブダビGP。

そして、また今年も最終戦まで
ドライバーズチャンピオン争いが
もつれ込んでしまいました。

この時点でチャンピオンの資格があったのは
アロンソ・ウェーバー・ハミルトン・ベッテル・バトンの5人。
ただし、ポイント数で言えばアロンソがかなり有利。

ポールスタートのベッテルがぐんぐん飛ばすものの、
アロンソが4位以内でフィニッシュすれば
アロンソがチャンピオンになるシーン。
ところが、タイヤ交換をしたアロンソが
ルノーのペトロフに引っかかって
なんと7位フィニッシュ。
ベッテルが逆転で年間チャンピオンを
決めてしまったという幕切れ。

σ(^_^)としてはフェラーリのアロンソと
レッドブルのベッテル&ウェーバー、
誰が勝っても良かったんだけど、
こんなことになるとは思わなかったね。

σ(^_^)的に最悪なのはハミルトンが
勝ってチャンピオンになることだけど、
そのハミルトンは同じくルノーのクビサに
引っかかって2位終わり。
ベッテルが史上最年少チャンピオンに輝いたことで、
前・史上最年少チャンピオンのハミルトンは、
史上最年少という特別な冠が取れて、ただの過去の人。
それも、7回のシューマッハ、3回のアロンソにも及ばない、
バトンと同じく、ただのチャンピオン経験者ということですな。

その、ただのチャンピオン経験者ですが
、レースが終わった後も
「レッドブルには他にチームメイトがいた。
レッドブルにエンジンを
供給しているルノーのクビサとペトロフだ。」みたいなことを
宣っているらしいですが、非常に見苦しいです。

2010/11/15

札幌出張

本日は朝から札幌主張。

しかも日帰り…。

前に北海道行ったのって1
0年くらい前だったですね。
1999年10月16日テイセンホール、
懐かしいから行ってみれば良かった。
そのときもやっぱり雪降ってましたね。

いつもより1時間半も早起きして羽田へ。
あまりにも焦りすぎて出かけたので、
リビングの電気消し忘れたのはナイショ。
焦って出かけたので、出発の1時間前とかに
到着しちゃいました。

Sh3d0320

朝の羽田空港第一ターミナルから
新しい国際線ターミナル。

んでもって、1時間ちょいのフライトで新千歳。
空港は雪降ってました。電車で南千歳に
着いた頃には止んでましたが、
札幌で電車降りたら寒い!

気温2℃。防寒対策バッチリだったんですが、
手袋してない両手が異常に寒い。
寒い&昼時だったんで、エスタのラーメン共和国で
ラーメン食べました。

午後から仕事の打ち合わせして、夕方に解散。
他の同行者は別の打ち合わせあったり、
早めの飛行機で帰京したりですが、
σ(^_^)は最終便まで
ちょっと暇になったので、少ない時間ながら観光。

Sh3d0322_3  Sh3d0331

昼のテレビ塔と夜のテレビ塔

Sh3d0329

夜の時計台

もう少し時間があったら
サッポロビールファクトリー行きたかったですね。
少ない時間で夕食をとろうとステラにある
「回転寿司根室花まる」へ。
わりと人気店で行列が絶えないという話を
聞いたんで行ってみました。

Sh3d0324  Sh3d0325 Sh3d0326

牛トロ(ルイベ)・ウニ軍艦・サーモン中落ち。
さすが北海道ですね。
都内ではあまり食べられないものを
いくつか頂きました。

都内で回転寿司というと、
お寿司も廻ってるうえに客の回転も早いですが、
ここのお客さんはのんびり味わっている印象ですね。
満席で少し待たされてしまったので、
急ぎめでいくつかパクつきました。

新千歳まで引き返して、
相方と会社へのお土産を選んだら小腹が空いたので、
空港のレストラン街をウロウロ。
「松尾ジンギスカン」を見つけたので、思わず中へ。
亡くなった鴨志田穣氏が生前好きだったという
「松尾ジンギスカン」、
これにはいろいろ感慨深いものがあるので、
後日改めて。

Sh3d0332  Sh3d0333

まつじん

ジンギスカンで満腹になって、
JAL最終便で帰京しました。
札幌って日帰り圏内だったんですね。
仕事だったので非常に慌ただしく
日帰りしてしまいましたが、
次回札幌に行くときには観光で
のんびりと行きたいですね。





2010/11/14

ベンチプレス

ジムのインストラクターに誘われて、

初めて「ベンチプレス」なるものをやってみた。

いままでは、マイマシンメニューに
「チェストプレス」があって、
ずっとやってたけど、今回は「ベンチプレス」。

6人一組の講習会なんで、
他に5人の方がいらっしゃいましたが、
初心者はほぼ自分だけ。
凄いウェイトを持ち上げそうな方々が揃っていました。
しかし、その方々が口々に言われるのは
「ベテランでしょ?」って。

σ(^_^)まだジムに通い始めて
4ヶ月の初心者ですが…。

とりあえず、初体験なので、
重りを付けない状態で上げてみる。
なんと、これってバーだけで20kgあるんだね。
もっと軽いだろうと思ってわりとナメてた。
1セット目は20kgで10回、2セット目は30kgで10回、
3セット目は40kgで9回と徐々にウェイトを上げてみた。

その後、40kgに再挑戦して9回、3
5kgに10回、30kgに12回と挑戦したよ。

初体験で40kg上げられる人は少ないんらしいが、
30kgぐらいが今日のところは一番しっくり来たかな。

ちなみに、これ続けてると、
せっかくダイエットで体が細くなったのに、
筋肉でまた体型が大きくなっちゃうね。

2010/11/13

バレー惜しかったね

ブラジルから2セット連取したときには

勝ちを確信していたんだけどね。

2セット目に長々とデュースしちゃったのが
きつかったね。
山本がレシーブカバーの時にボーッとして
落としちゃったのが痛かった。
あとは、3セット以降、木村・江畑のスパイクが
単調になったのが痛かった。

今回のチームって強いスパイクをブロックしたとき、
そこで安心しちゃってボールから
目を離すことがたびたびあるよね。
ブロックカバーしてもう1回スパイク来るときに
けっこうアタフタしちゃってるシーンを見るね。

こういう部分でまだメダルは
早いってことなんじゃないかな。

2010/11/12

今週は忙しかった

というか、仕事が忙しすぎて、

相方の予定を聞いたのに、
生返事をしてしまい、
覚えてないと怒られたのがショック。

というか、

あからさまに忙しすぎだよな。

昨日~今日で会社のデスクの滞在時間、
わずか3時間。
本日はわずかに1時間半。
月曜日も出張なので、終日会社にいません。

いったい、

何が本業なんでしょうね?

自分。

とにもかくにも、
相方の話に生返事するのは辞めよう。
聞いたときに携帯のスケジュールに
メモ入れるようにしよう。

2010/11/11

GG賞

Gグラブ賞に広島・前田健ら

マエケン・梵は順当として、
廣瀬はやっぱり捕殺数の高さだろうな。
赤松はあからさまにあのホームランキャッチの
インパクトなんだろうな。

ただ、カープファンは知ってるけど、
他の選手がダイビングキャッチに行くような打球でも、
赤松はキッチリボールの下に入って捕球できる。
赤忍者とかエリア38と言われるくらい安心できる守備。
今シーズンは天谷偏重で出番少なかったが、
昨シーズンはセンターに打球が飛ぶと決まって
「残念、そこは赤松だ!」って言ってたもんだ。
来年はセンター赤松・ライト廣瀬で
固定して欲しいもんだね。

早速、鈴川トレーナーがブログ更新してたけど、
マエケンのモノクロ写真に添えられた言葉
「かける言葉もないくらい、頼りっぱなしで。
センスという言葉で片付けたら失礼なくらい、
努力してきたはずです。」
というのは思わず目頭が熱くなった。
http://suzukawatakuya.blog40.fc2.com/

2010/11/10

資源ゴミ

今朝の「スーパーモーニング」でやってたけど、

墨田区では資源ゴミの抜き取り行為に対して
20万円以下の罰金を科する条例が
今年の6月に施行されたんだそうな。

それでも資源ゴミ抜き取りをやめない
ホームレスや回収業者のことを
取材して取り上げてた。
コメンテーターの人はホームレスを
排除するのは差別を助長するので、
大きな心で受けれて欲しいみたいなことを言っていた。

なるほど、条例に反対する人達もいろいろいるのね。
区が雇用を創出しないのが
悪いとか言っているみたいね。

2010/11/09

FA

制度創設以来、

出すことはあっても獲ることはなかった
広島カープのFA。

宣言残留を認めるところまでは
軟化していたものの、
今回初めてFA選手の獲得を目指すんだそうな。

ただ、今回獲得を狙っていると言われる選手は
ちょっと補強ポイントからずれてるんじゃないかな。
投手が最優先だと思うし、次が右打ちの三塁手。
狙っている選手は右打ちだけど、一塁か外野手。
ちょっと違う。
そう考えると、獲得表明はある程度勝算があると
踏んでるのかな。

カープの補強と言えば、菊地原戻ってきたね。
戦力外になってもおかしくない
小島を欲しがる方も欲しがる方だけど、
実績があるとはいえ、
高年俸の中継ぎ専門ベテランを獲るとはね。

しかも、若い左出して、ベテランの左だもんね。
喜田・長谷川と迎の1対2トレードに続いて
不毛なトレード。
来期のカープはどうなるんだろうね。
期待できるなら球場に行くとしよう。

2010/11/08

F1 ブラジルGP

今年のF1ブラジルは最終戦じゃないのね。

日本シリーズのおかげでスタートが
遅くなったF1地上波。

でも、今回は地球の裏側のブラジルGP。
もともといつもより遅いスタート予想だったんで、
録画すれば無問題。

さて、特に大きな問題もなく、
スタート→1コーナーでベッテルがヒュルケンベルグを抜いて、
そのままゴールイン。2位はウェーバー。

今回の結果でますますタイトル争いは混沌。
コンストラクターズは今回でレッドブルに決まり。
たしかに、速かったからねぇ。
レッドブルは初タイトルなんだけど、
エイドリアン・ニューエイ個人は
タイトルいくつ目なんだろう?

今年もチャンピオン決定は
最終戦までもつれ込んだとさ。

和食が多いかな

観光地では和食派? 洋食系?

http://npn.co.jp/article/detail/97940406/

相方が肉よりも魚が好きだったり、
海外出張が多くて洋食は食べる機会が
あったりするので、
和食が多い印象ですね。

もちろん、二人で食事をする時には
イタリアンとかフレンチ食べてることもあるんですが、
観光地でってことになると和食ですかね。

旅行に行くときも魚が美味しい&和食が美味しいところを
好んで選ぶ傾向がありますね、最近は。

2010/11/07

なんかいろいろありそうだね

ヤマト元プロデューサーが死亡

西崎義展氏と言えば、「宇宙戦艦ヤマト」の
プロデューサーであるとともに、
「ヤマト」を巡るいろいろな事件の主役だった人。

松本零士さんと著作権を巡って裁判をしたり、
西崎氏本人も銃砲刀剣類所持やら覚せい剤やらで
逮捕されたこともある方。
所有するトレジャーボートから自動小銃とか
ロケットランチャーが 発見されたこともあったね。

あの時代のアニメは、「マクロス」もそうだけど、
権利関係で揉めるので、 西崎氏が亡くなったことで
またいろいろ揉めそうな気がする。

12月には「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の
公開も迫っていたのに…。
最後まで海に縁があった方でしたね。

合掌。

2010/11/06

凄い試合だね

ロッテ2―2中日で延長戦入り…日本シリーズ

延長15回表終了。
これで今日のロッテの日本一決定はなし。

あとは中日がサヨナラになるか、
広島vs西武の時以来の延長引き分け再試合で
第8戦になるか、とにかく日本中が注目する試合だね。

これを中継しているフジテレビは番組編成を
3時間分換えても中継し続けている。
この英断にも拍手だね。

2010/11/05

どうしたもんかね

尖閣の動画が流出した途端に、

mixiニュースとかのランキングが高い項目に
ニュースの中身と関係ない「流出動画あります」的な
コメント増えましたね。

もうね、アフィリエイト商売の人とか
弱小ネット広告代理店が必死すぎて、
呆れるというか、

哀れになってきましたね。

そんなに必死に書き込んだところで、
σ(^_^)なんかは全く見ないです。
今まで違法着うたをエサにして
広告枠売ってたのに、
それよりも引きのあるエサが見つかったら
一斉に針にエサ付けて竿を出す。
でも、同じエサばかり針に付けても、
釣り堀の魚じゃなきゃ食いつきません。

とにかく、必死すぎて哀れです。

2010/11/04

またこういうネタか…

飲み会で、異性として見れなくなる女性の言動9パターン

http://girl.sugoren.com/report/post_1023.php

正直、σ(^_^)は9パターン
いずれも気にしません。
むしろ、飲み会まできて変に気取っている
女性の方がヒキます。

節度は大切なんで、
無礼講になりすぎるのもNGでしょうけど、
素になって盛り上がれる方が良いですね。
下ネタでもゲップでも、説教でもオッサンっぽくなっても、
それがその人の個性なわけなんで、
飲みの席の上ではOKでしょう。

むしろ、ありがちだけどNGなのは
女性同士で固まっちゃって、
ガールズトーク始めちゃったりすること。
アレやられるくらいなら下ネタとか説教の方が
カワイイと思いますよ。

2010/11/03

写真館

今日はジムのついでに

相方と写真館の見学に行きました。

以前にも1カ所パンフをもらいに
行ったところがあるんですが、
そこはとあるショッピングビルの
ほんの1コーナーといった感じ。

スペースも限られている上に
、買い物客から撮影が見えてしまう状態
(実際、σ(^_^)が行った時にも奥で
撮影しているのが見えた)だったので、
今回はもう一つの写真館の様子を見に行きました。

そこもショッピングセンターの中にあるんですが、
屋上階に店舗があり、スタジオも三つあって
結構広いです。

最初は「見るだけ」なんて言ってた相方も、
写真館の人に「奥様」「ご主人様」と言われて
途中から盛り上がってきて、
最後にはドレスの試着までしちゃってました。
今日のところは見学だけなんでと諫めて帰って来ました。

ちなみに、式と披露宴は今のところ予定ありません。

2010/11/02

時の流れかな

桂花ラーメン 民事再生法申請

新宿でお昼ご飯を食べるときに、
他に適当なお店が見つからないときに便利だったなぁ。
アルタ横にあったからねぇ、狭いお店だったけど。

今、流行のラーメンって魚介系かつけ麺でしょ。
いずれにしてもサッパリアッサリだから、
熊本ラーメンみたいなコッテリ系はウケないのかね。
二郎くらい熱烈なファンがいれば別なんだろうけど、
二郎は「二郎」って食べ物であって
ラーメンじゃないからね。

いずれにしても、売り上げ減よりも工場の
設備投資が重かったんじゃないかな。

2010/11/01

今日はお休み

昨日のウォーキングで疲れるだろう事を見越して、

あらかじめ有給を取ってありました。

やっぱり足には相当負担がかかってたみたいで、
腿とかふくらはぎよりも左足の甲が痛いです。
調子に乗って走っちゃったから足首でしょうね。

あと、汗を相当かいたのが原因で、
少し風邪気味です。

だけど、せっかく月初に休みを取ったのですから
1000円で1本だけ映画も見ました。

「十三人の刺客」

まぁ、興味的には多勢に無勢な状況で
どう戦うかって事でしたけど、
そういう意味では中途半端な感じでした。
千葉真一の「戦国自衛隊」の時も思ったんですけど、
こういう数的絶対不利の状況では
緒戦において敵を分断して、
反撃勢力を可能な限り削っていくのが
鉄則なんですよね。
分断して目標を追い込んだまでは
良いんでしょうけど、
矢がまだ残っているのに白兵戦に移っちゃ
ダメでしょっていうのが感想です。

明日は多忙なので、早めに寝ます。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »