« F1 シンガポールGP | トップページ | ムギュ!ムギュ! »

2010/09/28

つるとんたん

昨日のお昼のことなんですが、

六本木にいくことがあったんで、
ランチは前から気になっていた
「つるとんたん」六本木店へ。

六本木交差点から外苑東通りを
麻布台方面へ。
ドンキ・ホーテの手前にお店があります。

店構えや店員さんの立ち振る舞いは
高級和食か懐石料理のような感じですが、
間違いなくうどん屋さんです。

芸能人も御用達のお店だそうですが、
女優の夏木マリさんプロデュースらしいです。

ランチなんで手頃な値段の物にしようと思ったんですが、
きつねうどんでも680円、肉うどんになると980円もします。
じゃあ、手頃なところに拘っても仕方あるまいということで、
この時期におすすめという秋特選のおうどんシリーズから
「牛すじ肉と秋野菜のおうどん」をチョイス。
たしか1,500円以上しました。

運ばれてきたのがこれ↓。
Sh3d0283

器デカッ!!
σ(^_^)の顔よりも明らかに大きい丼に
ちょこんとうどんが盛られています。
うどんは3玉までは無料で増量できるそうですが、
昔ならともかく、今はそんなには食べられませんな。

んでもって、この「牛すじ肉と秋野菜のおうどん」、
茄子や椎茸、パプリカに軽く火が通っており、
ビーフシチューと変わらないくらいすじ肉が
柔らかく煮込まれており、
それらを和風なデミグラスのスープがまとめていたりします。
完全に和風のうどんを予想してたんですが、
和洋折衷といった感じでインパクトありました。

お店の厨房も本当にたくさんの方が休み無く動いており、
料亭の厨房をオープンキッチンで見ているようでした。

安くてうまい、伝統的なうどんとは一線を画した
洋風込みの高級うどんでしたが、
けっこうハマりそうな味でした。

今度は相方と行ってみたいと思います。

« F1 シンガポールGP | トップページ | ムギュ!ムギュ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/49773707

この記事へのトラックバック一覧です: つるとんたん:

« F1 シンガポールGP | トップページ | ムギュ!ムギュ! »