« F1 ベルギーGP | トップページ | 夜の和田倉噴水公園 »

2010/09/01

食べ放題って

食べ放題

飲み放題で元を取るのはほぼ不可能。

一般的な飲食業って原価率30%ぐらいなんだよね。
つまり1,000円の定食メニューのうち、
材料費は300円くらい。
この間テレビ番組でもやってたけど、
食べ放題で元取るって難しいらしいよね。

ただ、元に近づく努力はした方が良いわけで、
効率的にたくさん食べる必要がある。
たとえば、焼肉バイキングで一番原価率が高いのは
ケーキなんだそうで次がお寿司だったかな。

昔、吉祥寺に「アサヒビール館」という
焼肉・しゃぶしゃぶ・すき焼きの
食べ放題の店があって、 良く通ってた。
そのときに研究室の先輩が言ってた必勝法はこんな感じ。

 ・しゃぶしゃぶは肉・肉・野菜・肉の順で食べる。
 ・カレーは食べない。
 ・焼肉はペースを守って焼く。
 ・揚げ物、寿司は焼肉の箸休め。
 ・コーンは焼かない。

ここまでやって、メチャメチャ食べてたんですけど、
元取ったかというとけっこう怪しかったりする。
このころの不摂生がメタボを起こしたんだよね。

« F1 ベルギーGP | トップページ | 夜の和田倉噴水公園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/49421203

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ放題って:

« F1 ベルギーGP | トップページ | 夜の和田倉噴水公園 »