« 面白いね | トップページ | サザエさんねぶた祭り »

2010/09/10

銀座・煉瓦亭

相方に誘われて

仕事後に銀座で食事。
いつもはσ(^_^)がお店をチョイスしますが、
今日は相方チョイスで銀座の煉瓦亭へ。

銀座の煉瓦亭というと老舗の洋食屋さんで、
特に今では普通に食べている
ポークカツレツとハヤシライスを
日本で初めて作ったレストランとして知られてます。

σ(^_^)は初訪問だったのですが、
相方は何度か来たことがあるらしく、
そのポークカツレツをどうしても
食べたい気分だと言うことで、
σ(^_^)も同行してみました

相方がポークカツレツをオーダーするので、
別の物をオーダーしてシェアすることにしたので、
洋食の王道、ハヤシライスを頼んでみました。

Sh3d0258

このハヤシライス、
デミグラスソースの味が濃くて美味しいです。
それでいて、特に大きめの牛肉も
味がしっかりしていて、
玉葱もしっかりと存在感を保っています。
本当に老舗のハヤシライスって感じでした。

Sh3d0259 

こちらは相方がオーダーしたポークカツレツ。
なんでも、今のトンカツの原型が
このポークカツレツなんだそうで、
千切りキャベツを添えたのも
このお店が始まりだそうです。

サーブされるときに切ってないのが
特徴なんだそうです。
このポークカツレツ、
一切れσ(^_^)も頂きましたが、
お肉がジューシーなのと、
揚げ油がラードなのと、
衣が軽いのとで、全然脂っぽくないです。
とくに衣のパン粉が風味が強くて、
サクサクなのが快感です。

金曜日の夜の銀座ということでお値段も雰囲気も少しリッチな
デートを満喫できました。

« 面白いね | トップページ | サザエさんねぶた祭り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/49512624

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座・煉瓦亭:

« 面白いね | トップページ | サザエさんねぶた祭り »