« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

15勝かぁ

今季のカープ勝ち星が55勝だから、

そのうちの15勝は大きいね。

できれば背番号くらいは
勝って欲しかったけど、
大野村が1回壊したからなぁ。

どこかのチームは
主力選手の引退試合を負けたらしいけど、
昨日の建さんの引退試合も勝ったし、
こういう試合をシーズン通じてやって欲しいよね。

建さんお疲れ様!

σ(^_^)が

現役選手で物真似ができる選手は
前田智だけになっちゃいました。

マエケンのクネクネダンス、練習しておこう。

2010/09/29

ムギュ!ムギュ!

ウチの会社って、

1フロアに500人くらいいるわけですよ。
しかも仕事用と個人用で
複数の携帯持っている人がほとんど。

その携帯が一斉に「ムギュ!ムギュ!」って鳴動したから
みんなビックリしましたよ。

緊急地震速報を携帯で受信するのなんて初めてだったけど、
σ(^_^)は携帯が鳴った時にはなんの音か分からなかったけど、
「日航ジャンボ機墜落事故」の時のボイスレコーダーに残ってた
警報音を聞いたことあったので、
「とりあえずヤバイ!」というのは直感で悟りました。

緊急地震速報が着信したことに
気づくまで少し時間かかりましたが、
気づいてしまえば、「ああ、なるほどね」って感じでした。
次回からは驚かないでしょう。

2010/09/28

つるとんたん

昨日のお昼のことなんですが、

六本木にいくことがあったんで、
ランチは前から気になっていた
「つるとんたん」六本木店へ。

六本木交差点から外苑東通りを
麻布台方面へ。
ドンキ・ホーテの手前にお店があります。

店構えや店員さんの立ち振る舞いは
高級和食か懐石料理のような感じですが、
間違いなくうどん屋さんです。

芸能人も御用達のお店だそうですが、
女優の夏木マリさんプロデュースらしいです。

ランチなんで手頃な値段の物にしようと思ったんですが、
きつねうどんでも680円、肉うどんになると980円もします。
じゃあ、手頃なところに拘っても仕方あるまいということで、
この時期におすすめという秋特選のおうどんシリーズから
「牛すじ肉と秋野菜のおうどん」をチョイス。
たしか1,500円以上しました。

運ばれてきたのがこれ↓。
Sh3d0283

器デカッ!!
σ(^_^)の顔よりも明らかに大きい丼に
ちょこんとうどんが盛られています。
うどんは3玉までは無料で増量できるそうですが、
昔ならともかく、今はそんなには食べられませんな。

んでもって、この「牛すじ肉と秋野菜のおうどん」、
茄子や椎茸、パプリカに軽く火が通っており、
ビーフシチューと変わらないくらいすじ肉が
柔らかく煮込まれており、
それらを和風なデミグラスのスープがまとめていたりします。
完全に和風のうどんを予想してたんですが、
和洋折衷といった感じでインパクトありました。

お店の厨房も本当にたくさんの方が休み無く動いており、
料亭の厨房をオープンキッチンで見ているようでした。

安くてうまい、伝統的なうどんとは一線を画した
洋風込みの高級うどんでしたが、
けっこうハマりそうな味でした。

今度は相方と行ってみたいと思います。

2010/09/27

F1 シンガポールGP

今年で3回目を迎える

シンガポールGPナイトレース。
毎回思うけど、
大観覧車とかイルミネーションが幻想的ですな。

その幻想的なコースとは対照的に
毎回セーフティカーが入る荒れたレースになります。
その原因は一にも二にも狭い公道コースだということ。
可夢偉はシューマッハ抜いたりして頑張ってたけど、
その分タイヤを消耗しちゃって、コーナーでスピンして、
カードレールにゴン。
90°コーナーの入り口だったので、ブルーノが後から来て、
土手っ腹にドスン。
まぁ、シューマッハ抜くときに軽く当たってるし、
仕方ないねって感じですな。

当たったと言えば、ハミルトンですな。
アウトからウェーバーを抜きにかかったけど、
完全に抜ききらないうちに頭だけコーナーに
突っ込んだもんで、ウェーバーも行き場が無くなって、
止まりきらずに接触。
そのままリアイヤしちゃいましたね。
あれはハミルトンがダメでしょ。
内側に1車身空けておかないと。
ああいうところがダメなところだと思いますね。
まぁ、ハミルトンがリアイヤしてノーポイントだったのが
個人的にはホッとするところですな。

さて、次は鈴鹿。ツイスティなテクニカルコースなので、
これまたレッドブル有利、マクラーレン不利なコースですな。
ここで年間チャンピオンがどうなるか、楽しみですな。

2010/09/26

一人で久しぶりに宅飲み

いつ以来でしょう

一人で久しぶりに宅飲みしてます。

昨日も相方の実家で軽く飲んでたでしょと
言われればそれまでですが、
自宅で、一人で、というのは本当に久しぶり。

そもそもダイエットを始めてから
お酒の量が極端に減りましたし、
自宅で飲むことってほとんど
無かったんですよね。

そんなσ(^_^)が久しぶりに
宅飲みをしているのは訳がありまして、
またまたダイエットの最長不倒距離を更新したんですね。
今日はジムでの月末恒例の測定があったんですが、
体重が今月の目標を1.5kgも上回って、
さらに未知の領域に入りました。
今月は目標が甘めなのに、けっこう苦しかったので、
最終的にはマイナス1.5kgもの結果がでて良かったです。
もう少ししたら10代前半の体型に戻れます。

そんなわけで、今日はささやかながら一人で心ゆくまで
飲んで食べてます。
残念ながら、相方は急用で帰ってしまったので
いませんでしたが、
いたらここまでグータラな飲み食いは
できなかったと思うので、
今日だけは良しとしましょう。

飲んで満腹になったらそのまま寝られるのも
宅飲みの良さですよね。

2010/09/25

家族鍋

疲れたままの体でジムに行ってしまい、

あまり運動できずに凹んでいたところに、
ジムを休んだ相方からメール。

お母さんが近所の魚屋さんで
フグをたくさん買ってきたので、
鍋にするんだけど、
夕ご飯食べに来ない?だそう。

相方の実家にはもう何度かは
お邪魔したことあるものの、
鍋というのは初めてのシチュエーション。
家族で鍋を囲むっていうのは
ここしばらくなかったので、
ホイホイと出かけてみました。

やっぱり、鍋って良いですよね。
その場にいる人達みんなの輪ができるみたいな
感じがします。
相方のご家族ともよりいっそう
仲良くなれた気がします。
家族鍋でのフグチリ、美味しかったです。

2010/09/24

複雑な気持ち

就職活動してたときに

落とされた会社に「講師」として
仕事を教えに行くことになったりとか。

昼間にお客様対応したときのメール文面が
夜にはネットに貼り付けられていたりとか(反応は好意的)。

ビジネスマンがiPhoneでグリグリやってるのを見て
「昔あったPDAじゃん!」って思ったりとか。

なんかデジャブーが連続な不思議な一日でした。

2010/09/23

マイブーム

最近ハマっていること、

それは毛玉取り機で衣類や布団の毛玉を取ること。

毛玉取り機自体は結構前から持っていたんですが、
ここのところ気候のせいか洗濯機のせいか、
毛玉がいろいろできてるんですね。

布団のシーツだとか、Tシャツの内側とか、
甚平の襟のところとか。

そういうところにできた毛玉を
毛玉取り機で優しくなぞってみると、
面白いように良く取れて、肌触りが良くなります。

プチプチ潰すのと同じくらい
暇つぶし要素満載ですが、
けっこうハマってます。

2010/09/22

向学心がムクムクと

午後に

法律関係のセミナーに出かけたんですね。
そこで取り上げられていたテーマというのが
もちろん今の仕事に関係があることなんですけど、
学生時代に研究していたテーマに近いものもチラホラと。
他の人には少々難しかったかも知れないけど、
σ(^_^)としてはとても刺激になりました。
当然、セミナー修了後に講師の方と名刺交換しに行きました。
難しい分野ですけど、やり甲斐ありますよねとお話。

そのセミナーの前、午前中に文化庁のHPなんぞをみていたら、
文化審議会著作権分科会法制問題小委員会って
傍聴できるんですね。
フェアユースはσ(^_^)もいろいろ関係があるので、
ぜひリアルタイムで情報収集したいですね。

今日はアカデミックな刺激を受けた一日だったので、
もっといろんな事を勉強したいという意欲が
ムクムクと湧いてきました。
そんなわけで帰りに丸の内の丸善で本をあれこれ物色。
仕事に直接関係するところで言えば、
プロバイダー責任制限法とか
会社法あたりはもう一度キチンとした本を
読みたいなと思います。
あと、前から身につけたいと思っていたのが速読と速記。
これができたら仕事の能率上がるだろうなと思ってるんですが、
習いに行くとなると時間もお金もかかるので、
尻込みしてたんですよね。
やっぱりこの機会に身につけてみたいスキルですね。

2010/09/21

何が残念なんだか…

【広島】野村監督5連勝も「大島は残念」

一番残念だと思っているのは、
こんな試合をシーズン終盤に
5位がほぼ決定した段階で
見せられるファンだと思うぞ。

というか、今日も7回裏、
2死3塁で3番天谷の代打に倉を送った時点で
「ああ!やっちゃった!!」って思ったもんね。
会澤・小窪・ヒューバー・芳彦・赤松と右の代打がいて、
左の前田も残っているラッキーセブンのチャンスに、
なぜ代打・倉?って思ったね。

勝ったのは勝ったけど、勝ちに不思議な勝ちありで、
今日の勝ちは結果的に勝っただけ。
大島が打たれて、上野もビーンボールまがいのボール投げて、
それで開き直れたから無失点でピンチを脱したけど、
それも偶然だよ、偶然。

それにしても、丸とか岩本とかキムショーとか、
伏兵が出てきてチーム力の底上げが始まった感じだね。
来年は三塁キムショー、左翼・廣瀬、右翼・岩本or丸で
いいんじゃないのかな。
肝心なのは先発ピッチャーだけど。

そのためにも大野は早く辞めるべし。

どちらかというとお金

人はパンのみに生きるにあらず

といわれますが、パンがないと生きていけません。

やなせたかしさんが「お腹が空くことほど辛いことはない。
でも、世界中のスーパーヒーローは飢えを救わない。
だから、僕は『アンパンマン』を書くんです」っていうのが
非常に心にしみました。

σ(^_^)の場合はそんなに大げさな話じゃないですが、
最近でこそ良い相方と巡り会うことができましたが、
それまでの独身生活が長すぎて、
愛という物に縁がなさすぎて、大事な物かどうかすら
分からなくなっていたって感じですね。

ちなみに、「愛はお金で買えない」と言われますが、
特に女性の愛はお金で買える場合もあることも現実。

暗くて、長くて、辛い婚活の期間中には、
「希望年収○○万以上」みたいな女性をたくさん見ました。
それだけ年収があれば独身で婚活してないだろと
ツッコミをいれたくなるような人、たくさんいましたよ。

ブログネタ: 究極の選択! 愛とお金、どっちが大事?参加数拍手

クールなAB型なので

事件・事故でも青ざめたなんてことは

ないんですね。

この間も、夜中に近所のマンションで
火災警報機がけたたましく鳴動し始めたときも、
ウチから駆けつけて、管理人室で警報源を確認したり、
警備会社に通報の手配したりしてました。
わりとそういう場面で冷静に行動できちゃいます。

逆に、打たれ弱いので、自分がミスしてしまって
青ざめたことならありますね。

前に勤めていた会社で、契約の条件交渉してるときに、
条件についての上司のコメントが付いたままのメールを
交渉相手に転送してしまった時には青ざめました。
速攻で電話して「今のメール、読まずに削除してください」って
頼んでみたんだけど、白ヤギさんじゃないから読まないって
いうのは無理だろうな。

まぁ、辞めた会社のことだからいいや(笑)。

ブログネタ: あなたの“青ざめた体験”を教えて!参加数拍手

炭酸抜けなら我慢できる

コーラ味の飴とかグミあるじゃないですか

ああいったコーラ味の食べ物があるので、
炭酸が抜けてても「ああ、グミの味ね」って
納得できます。

じゃあ、同じようにぬるいコーラでも良いじゃんって
ことになるような気もするんですが、
コーラって結局は「清涼飲料水」なんで、
冷たくないと「清涼」じゃないんですよね。

そういう意味で、冷たくないのは許せないかな。

ブログネタ: 究極の選択! 炭酸抜けとぬるいコーラ、どっち飲む?参加数拍手

2010/09/20

連休を最後まで満喫

連休も今日で終わり

いや、金曜日に有給を取ったから
σ(^_^)は4連休でした。

最終日くらいはノンビリしようと思っていたものの、
連休中にアレコレと食べ歩いてしまい、
不摂生な生活をしていたので、
最終日の今日はジムに行きました。

連休中とあって、ジムも人は少なかったですが、
キッチリと決められたメニューをこなしてきましたよ。
ジムも今週は連休特別メニューなんだそうで、
いろいろ企画的な事をやってましたね。

とりあえず、連休のシメは運動後の心地よいシャワーと
マッサージチェア独占でした。

明日から仕事ですが、
まぁ2日間行けばまた休みなわけですし、
そこから1日行けばまた土日が来るわけで、
ノンビリやりましょう。

2010/09/19

さらに連休を満喫

両親が

珍しく上京してきてます。
一日、東京案内してました。

朝はまずはスカイツリー建設現場。
460mを超えたスカイツリーに「凄いねぇ」を連発の両親。
来春には634mになりますから、もっと凄くなります(笑)。

スカイツリーの後は上野の国立科学博物館へ。
両親が今回上京した目的のそのひとつはここの展示物。
実は弟が発見した石が研究成果として展示されていて、
それを見に来たんですね。
石が展示されているだけだと思ったんですが、
新聞の切り抜きとか本人の写真まであって笑いました。

科学博物館の後は上野公園を抜けてアメ横へ。
西郷さんで写真を撮ったり、
アメ横でカバン買ったりしてました。

そのまま上野のとあるお店でランチ。
相方の両親も一緒にランチしました。

そこからお上りさんコースで
東京タワーへ行くものの、
第1展望台20分待ち、第2展望台80分待ち
ということで断念。
歴史好きの父親が行きたかったという
泉岳寺へタクシーで移動。
赤穂浪士のお墓を見てきました。
そこから浜松町の貿易センタービル展望台を経由して
銀座へ。
福家書店で父親が本をいくつか購入した後、
和光・木村屋を冷やかしてから徒歩で築地・すし鮮へ。

実は、以前に父親が仕事で上京した際に、
ここで食事したんですが、
そのことを母親に話したら、
母親が羨ましがってたそうなので、
今回は母親も揃っての訪問。
いつも通りの美味しいお寿司で、
「繁盛しているお店には繁盛する理由があるね。」と
納得していました。

今日は両親に付き合って、
特に母親は初めての東京観光だったので、
いろいろ歩き回って観光してみました。
両親は明日の午前中に新幹線で帰るそうなので、
明日はジムに行って連休中の贅沢で付いた
贅肉を落としてきます。

2010/09/18

連休を満喫

昨日の日記にも書いたように

昨日は有給休暇を取って近くて遠い観光地、
江ノ島に行ってきました。
しかも一泊(笑)。

「江ノ島アイランドスパ」、略して「えのスパ」は
レストランが美味しい温水プールと行った感じ。
4階建ての建物のうち、2フロアが水着着用の
男女共有プールです。
お客さんの数も少なめで穴場的なので、
デートにはぴったりだったりします。

昼はお寿司、夜はイタリアンを食べまして、
江ノ島の海岸沿いにある「ほてる汐彩」に宿泊。
このホテル、今年の6月オープンしたばかりで、
部屋の中はまだ新築の木の匂いがします。
さらに、σ(^_^)が泊まった部屋は和室で畳敷きなのに、
大きめのマットベットが置いてあって気持ちよく寝れます。
そして、このホテルを選んだ一番のポイントは
オーシャンビュー。

朝から江ノ島のキレイな景色がバッチリです。
ただ、国道沿いで金曜日ということもあって、
夜中代わる代わる暴走族たちが爆音をあげて
通り過ぎて行くのがちょっとマイナスかな。
それでも十分気持ちの良い宿でした。

ちなみに、午後からは両親が突然上京してきまして、
浅草で晩ご飯を食べることになったので、
今半ですき焼きを食べて来ちゃいました。
今半、美味しかったです。

明日は両親の東京見物に付き合って来ます。

2010/09/17

有給休暇

今日は

弁天橋のたもとにある
江の島アイランドスパに来ました。

ここのスパ、温泉の他にプールがあり、
一日中、泳いだりして遊べます。
それにご飯が美味しい。
昼は別館で超絶美味なお寿司を、
夜は本館のアイランドグリルで
イタリアンをいただきました。

夜は東京に戻らず、
江の島のホテルで一泊です。

2010/09/16

どうなんだろうねぇ

田代まさし容疑者、コカイン所持で逮捕

薬物事犯は再犯率が高いわけで、
ついこの間も清水健太郎が5度目
(ひき逃げも合わせると6度目)の
逮捕をされたばかりなんだけど、
今度は田代まさしが3回目の逮捕ですか。

本人たちにとっても連続複数回だけど、
芸能人の薬物事犯自体も連続するね。
何かあるのかね?

押尾学の判決もちょうど明日ですか…。

2010/09/15

今日はバタバタ

いろいろな事があって

バタバタな日。

夜はジムに行ったものの落ち着かず、
早め&軽めに終わっちゃいました。

今日はバタバタ

いろいろな事があって

バタバタな日。

夜はジムに行ったものの落ち着かず、
早め&軽めに終わっちゃいました。

2010/09/14

小沢一郎の処遇よりも

首相圧勝 小沢氏の処遇焦点に

代表戦の最中にあれだけ目立った
谷亮子や青木愛や田中美絵子らの
小沢ガールズの面々はどうなる?

谷亮子なんて参議院議員選挙での当
選から間もないけど、
選挙出馬を決める頃から小沢一郎との
蜜月をアピールしてたから、
距離的にもかなり近い。

議員就任早々、
この先の冷や飯暮らしが確定なのかな。

一方で、世界柔道はあれだけ
盛り上げてもらえてるのにね。

ざる蕎麦って

盛りそばじゃなくてザル蕎麦なんだよね

江戸っ子じゃない、西日本育ちのσ(^_^)としては、

蕎麦は汁にどっぷりつける、

海苔がかかってないとイヤだ、

できたらウズラの生卵は欲しいという

江戸っ子盛りそば派の方から見れば
邪道の極みなんでしょうね。

でも、それでも良いんです。
美味しいんだから。

そうめんはあんまり食べないかな。
同じ食べるなら蕎麦>うどん>そうめんです。

ブログネタ: そうめん vs ざるそば、夏に食べたいのはどっち?参加数拍手

仕事に必要なスキル

今となっては

身につけておけば良かったと思うのは

「速読」と「速記」ですかね。

とにかく、スピードと量をたくさんこなせたら良いと思います。

ブログネタ: 仕事のスキルアップをはかるために取得した資格や、やってみたい勉強は?参加数拍手

クイズ番組の名司会者といえば

伊東四朗だと思います。

TBSの「ザ・チャンス!」が非常に楽しかったです。
「ニン」「ナウゲットアチャンス!」ですな。

あの番組、品物の値段が高いと人形が山登って行って、
行き過ぎると谷に落ちちゃうというブラックさが好きでした。

次は「象印クイズ ヒントでピント」の土井まさるさんですかね。
「16分割」「象印賞」なんか印象深いですね。
「スーパーダイスQ」という番組もやってましたね。

関口宏さんや大橋巨泉さん、逸見政孝さん、柳生博さん、
児玉清さんというのはありがちな回答なので、
敢えてこのお二人を挙げておきます。

ブログネタ: クイズ番組の名司会者といえば?参加数拍手

2010/09/13

F1 イタリアGP

F1=イタリアGPはアロンソ優勝、総合V争い混戦に

可夢偉がギアボックストラブルで
1週も走れなかったのは残念だけど、
ハミルトンがリタイアでノーポイントだったのは
良しとしよう。

そもそも、1週目ターン4で突っ込みすぎて
前の車のリアにぶつけるなんて、
レース自体を分かってないって感じですな。

ハミルトンらしい無茶なドライビングでレースがパァ。
そのおかげでアロンソ・マッサのフェラーリが
1-3フィニッシュ。
そして、ウェーバーが6位に入って
ポイントでハミルトンを逆転。
このままズルズルと順位を下げていって
欲しいですな。

それにしてもベッテルの最終週に
タイヤ交換するという
超ウルトラCの作戦は大当たりだったね。
途中でエンジントラブルって言ってたの、
なんだったんだろうね。

2010/09/12

シーズン終了

【広島】4位以下確定…13年連続B

今期は、ここ数年で一番試合を見に行かず、
テレビでの中継も見なかったシーズン。

「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負け無し」と
前にも書きましたが、今シーズンの試合はひどかったね。

永川・東出・栗原の高額年棒トリオが揃って凹って、
斉藤・今井・小松の去年の若手先発陣もみんな奮わず。
マエケンがよかったのと篠田がソコソコ勝っただけ。
大竹もシュルツもいないで、
結局、なんのためのシーズンかサッパリ。

ジオ・スタルツはソコソコだけど、
ヒューバー・フィオ・チューク全部ダメ。
よかったのはマエケンの他は梵の復活と
廣瀬のブレイクと岩本くらいか。

球団としてはノムケン監督就任で
観客増を見込んだんだろうけど、
勝つ意欲が見られないチームは誰も応援せせんよ。

来年はとにかく、大野を切ることから始めよう。
秋季キャンプに大野がいたら来年も見ないと思うよ。

人生リセットしたい瞬間があります

未来が見えるor過去に戻れるなら

過去に戻りたい欲求の方が強いですかね。

今でこそ、人前に出ていける自分になりましたが、
今から考えると過去にはいろいろ恥ずかしいこととか
無茶やったことがいっぱい。
過去に戻ってやり直せるならやり直したいことあります。

ただ、今となってはそういうことを許容してくれる
相方がいるので、未来を見てみたい気もしますね。

ブログネタ: 神様がくれるとしたら、どっちを選ぶ?参加数拍手

褒められて伸びるタイプです

ちょっと前までなら

仕事のこととか、内面的なことを褒められて
嬉しいと感じていたと思います。

ただ、ここ2ヶ月で15kgものダイエットに成功しまして、
体型の変化について会う人会う人に言われるので、
嬉しくなって余計にダイエットに励んじゃいます。

褒められて伸びるタイプなので、
褒められると嬉しくなってジムで苦しくても
頑張って運動しちゃいます。

ブログネタ: 褒められると一番うれしいのは、どれ?参加数拍手

カレーって

甘口も辛口も苦手で、

中辛を好みます。
ウチで食べるときも中辛だし、
CoCo壱とかでも1辛で十分な感じです。

辛口になると、口の中が痺れて、
カレー全体の味を味わうというよりは
スパイスの個性だけが際立っちゃうんですよね。

ブログネタ: カレーライスは何口派?参加数拍手

ラーメンといえば

塩に限ります。

あんまり理由はないんですが、
昔から醤油とか味噌じゃなくて塩ラーメンが好きです。

たぶん、両親がよく醤油ラーメンと味噌ラーメンを
食べていたから、その反動なんでしょうね。

塩の次はとんこつが好きです。
ただし、このとんこつ、インスタントで食べるなら
「うまかっちゃん」じゃなくて「マルタイ」がよいです。
味の濃さがちょうど好きな味です。

ブログネタ: ラーメンで好きな味は?参加数拍手

2010/09/11

サザエさんねぶた祭り

ジムでの運動終了後、

相方に連れられて桜新町へ。

サザエさんで有名な桜新町の駅前~サザエさん通りで
ねぶた祭りをやっていました。

当然、サザエさんがいっぱいです。

Sh3d0265 Sh3d0268

Sh3d0267

そして、ねぶたといえば青森ということで、
本場・青森のねぶたも登場しました。

Sh3d0271 Sh3d0266

地元密着のお祭りということで、
いわゆる普通のお祭りに付きものの
夜店はありませんでしたが、
商店街の方々がかき氷やビールを出してました。

なかなか面白かったです。

2010/09/10

銀座・煉瓦亭

相方に誘われて

仕事後に銀座で食事。
いつもはσ(^_^)がお店をチョイスしますが、
今日は相方チョイスで銀座の煉瓦亭へ。

銀座の煉瓦亭というと老舗の洋食屋さんで、
特に今では普通に食べている
ポークカツレツとハヤシライスを
日本で初めて作ったレストランとして知られてます。

σ(^_^)は初訪問だったのですが、
相方は何度か来たことがあるらしく、
そのポークカツレツをどうしても
食べたい気分だと言うことで、
σ(^_^)も同行してみました

相方がポークカツレツをオーダーするので、
別の物をオーダーしてシェアすることにしたので、
洋食の王道、ハヤシライスを頼んでみました。

Sh3d0258

このハヤシライス、
デミグラスソースの味が濃くて美味しいです。
それでいて、特に大きめの牛肉も
味がしっかりしていて、
玉葱もしっかりと存在感を保っています。
本当に老舗のハヤシライスって感じでした。

Sh3d0259 

こちらは相方がオーダーしたポークカツレツ。
なんでも、今のトンカツの原型が
このポークカツレツなんだそうで、
千切りキャベツを添えたのも
このお店が始まりだそうです。

サーブされるときに切ってないのが
特徴なんだそうです。
このポークカツレツ、
一切れσ(^_^)も頂きましたが、
お肉がジューシーなのと、
揚げ油がラードなのと、
衣が軽いのとで、全然脂っぽくないです。
とくに衣のパン粉が風味が強くて、
サクサクなのが快感です。

金曜日の夜の銀座ということでお値段も雰囲気も少しリッチな
デートを満喫できました。

2010/09/09

面白いね

産経新聞WEB版の

「法廷ライブ」に押尾学裁判の公判の様子が
けっこう細かく書かれています。

WEB版といえども元が活字メディアなので、
いろんな事はさっぴいて読まなきゃいけないとしても、
かなりリアルなやりとりが書かれていて面白い。

裁判員裁判ということもあって、
注目度が高いけど、
刑事裁判の雰囲気を感じてもらえるという意味では
とても有意義な機会なんじゃないかな。

仕事がなかったら傍聴に行きたいですね。

2010/09/08

建さん 引退

41歳広島復帰も成績残せず

ルイスが抜けた広島投手陣の
今季最大の補強と言われた
建さんも「成績残せず」と言われて
引退ですか…。

4月5月はセットアッパーで
頑張ってたと思うけどね。

建さんって先発と中継ぎの成績を
比べたときに先発の方が良い印象が
あるんだけど、
今期は最初から中継ぎ。
そして登録抹消。

結局、大野が引退時期を
早めちゃったんだよな。

カープ初のメジャー経験投手の引退ということで、
セレモニーで何を喋るのか今から興味深い。

建さんと馬様で来年からでも
大野の代わりをやって欲しいな。

とりあえず、お疲れ様。

2010/09/07

もう無理です

鶏から揚げ早食い

181本食べ優勝。

12分で唐揚げ2.2kgっていうのは
そもそも無理だなぁ。

時間制限無くても2kgっていうのは
無理だろ。
今となっては「ザ・海峡」の唐揚げだって
食べきれないね。

そんなσ(^_^)のダイエット進捗ですが、
さらに記録を更新してます。
9月の目標クリアまで順調なら
あと3日ってところですかね。

2010/09/06

ピンクレディとかLUNA SEAとか

最近、またリバイバルブームだねぇ。

表向きは比較的お金に余裕のある
シニア層向けって事になってるけど、
やっぱり今更感あるよね。

日清のカップヌードルのCMも
ちょっと前はジャミロクワイで、
今はGLAYのHOWEVERなんだよね。

過去の人をいろいろ掘り出すよりも
今の人達がもっと頑張って欲しい
と思うんだけどね。

2010/09/05

歯医者

この間から

足の皮膚にアレルギー反応みたいのが出てまして、
皮膚科に行ったら「虫歯とかありません?」と
訊かれました。

そういえば、左の下の奥歯に
食べ物がやけに挟まるなと思ったんで、
鏡で見てみたら、歯の詰め物が取れちゃって
クレーターができちゃってました。

そんなわけで、今日、近くの歯医者に行ってみました。

歯医者って、ずいぶん久しぶりだったりします。
7年ぐらい前に歯石を取ってもらいに行ったきりです。
その前だと大学時代に親知らずを抜きに行ったので、
虫歯系で歯医者に行くのって小学生の時以来ですな。

歯医者に行ってみると、
やはり詰め物が取れたところの奥が
少し虫歯になっているということ。
神経の近くなので麻酔をされてガリガリと。
少し浸みるというと麻酔を追加してさらにガリガリと。

とりあえず今日のところは虫歯を削って、
そこにセメントかぶせて応急処置。
1週間ほど様子を見てそのまま痛みが出なければ、
歯の型をとって、金属を入れるそうです。

今週は人間ドックの再検査(採血のみ)、
皮膚科、歯医者と通院の連続でしたね。
また来週も歯医者です。

朝ご飯と言えば

普段はフルーツとかサラダとかです。

他にもヨーグルトとか春雨スープですね。

全部食べませんよ。
どれか一つです。

昔はパンを食べてた時期、パスタを食べてた時期、
ご飯を食べてた時期、それぞれありましたが、
今はダイエットのこともあるので
なるべく炭水化物は避けます。

あと、PCでニュースとか見ながら食べることあるんで、
片手で手早く食べられる物が多いですね。
ニュースと言いつつ、mixiアプリやってるときもあります。

ブログネタ: 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?参加数拍手

2010/09/04

負けたと思ってました

ジオが自作自演?

ジムでランニングしながらG-D戦を見ていて、
3対3ていうのは見てたんですが、
その後、ネットで見たら4-3って書いてあったので、
当然負けてるだろうと思ってました。
勝っちゃったんですね。
ファンが負け癖付いてるんだから、
選手/球団はもっと奮励努力して欲しいですね。

2010/09/03

おしえて!どっきん!!

公正取引委員会というお役所があります。

その公正取引員会がHPで子供向けに
「楽しく学ぼう独占禁止法 for Kids」なんて
コンテンツを 公開しているんですが…。

その名も「おしえて!どっきん!!

コウくんとセイちゃんが、犬(?)似の宇宙人どっきんに
独占禁止法のことを教わるという内容です。

公正取引だから「コウくん」と「セイちゃん」で、
独占禁止法だから「どっきん」なわけですが、
このネーミングセンス、もう少しどうにか
ならなかったものかね。

しかも、犬似の宇宙人に
日本の法律について教わるというシュールさ。
これぞ「お役所仕事」ってかんじですね。

これって仕分け対象にした方が良いんじゃないのかね。

いつの時代の話?

人事が明かす

採用現場での「学歴差別」の実態。
学歴で差別する企業を見極めるコツ伝授します!

なんという前時代的なお話なんでしょう…。

大学で講座を持ちつつ、企業の新人教育もやってる自分から見れば、
学歴ほどアテにならない物はないと思うけどね。

2010/09/02

夜の和田倉噴水公園

東京のど真ん中

東京駅と皇居の間に公園があるのをご存じですか?

現天皇のご成婚を記念して作られた公園で、
現皇太子のご成婚を機に噴水公園に整備されました。

昼間はビルの谷間にある
普通の噴水公園なのですが、
夜は噴水がライトアップされて
とても幻想的な雰囲気になります。

Sh3d0252

Sh3d0254_2 Sh3d0255 Sh3d0257

この噴水が規則的に出たり止まったり、
いろんな方向から水が流れてきたりして
見ているだけでも楽しいです。
ウォーターミストが吹き上がって
涼しかったりもしますし、
丸い像(巻き貝?パックマン?)の口からも
水が噴き出します。
サラサラという水の流れる音が
なんだかとてもリラックスできます。

噴水は夜8時まで、
ライトアップは9時までなんですが、
とてもキレイで雰囲気がよいので、
デートにぴったりだったりします。

公園内にはレストランがあって、
近くのパレスホテルが料理を
担当しているそうなので、
いつかは食事をしてみたい物です。

2010/09/01

食べ放題って

食べ放題

飲み放題で元を取るのはほぼ不可能。

一般的な飲食業って原価率30%ぐらいなんだよね。
つまり1,000円の定食メニューのうち、
材料費は300円くらい。
この間テレビ番組でもやってたけど、
食べ放題で元取るって難しいらしいよね。

ただ、元に近づく努力はした方が良いわけで、
効率的にたくさん食べる必要がある。
たとえば、焼肉バイキングで一番原価率が高いのは
ケーキなんだそうで次がお寿司だったかな。

昔、吉祥寺に「アサヒビール館」という
焼肉・しゃぶしゃぶ・すき焼きの
食べ放題の店があって、 良く通ってた。
そのときに研究室の先輩が言ってた必勝法はこんな感じ。

 ・しゃぶしゃぶは肉・肉・野菜・肉の順で食べる。
 ・カレーは食べない。
 ・焼肉はペースを守って焼く。
 ・揚げ物、寿司は焼肉の箸休め。
 ・コーンは焼かない。

ここまでやって、メチャメチャ食べてたんですけど、
元取ったかというとけっこう怪しかったりする。
このころの不摂生がメタボを起こしたんだよね。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »