« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/31

いろいろあった

今日は

隅田川の花火大会の日と
増上寺の盆踊りが重なった日。

どっちに行こうかと迷っていたんだけど、
相方の一言で隅田川花火大会に行くことに。

錦糸町に6年住んでますが、
実は隅田川花火大会を見るのは初めて。
いままでは「独り者に花火大会は関係ねーよ」ってことで、
爆音聞きながらウチでゲームっていうのが毎年。
今回やっと一緒に見てくれる相方ができたんで、
ようやく花火見物。
というか、第一会場の花火って、
ウチの前がベストポジションなのね。
6年間まったく知りませんでした。

ちなみに、木曜日くらいから相方と
プチゲンカしてたんですが、
花火で仲直りできました。

昼間はジムに行ってたんですが、
月末なので体重その他の定期測定。
1ヶ月で9kg、ジムに通い始めて
7kgもマイナスしたということでコーチ陣がビックリ。
今後の参考にしたいからとアンケート頼まれたりしました。

コーチ「どうしてそんなに痩せられたんですか?」
σ(^_^)「痩せないと相方が怖いんです(>_<)。

そんなわけで錦糸町の某スポーツクラブに行くと、
体験談とともにσ(^_^)のビフォー/アフターを
見ることができます。

2010/07/30

もうすぐ7月も終わり

あっという間の7月でした。

今年もあと少しです。
年越しの準備を整えましょう。

いや、本当にこの1ヶ月は早かった。
ジムに行き始めて土日も
忙しくしているからでしょうね。

もう少しするとお盆で、
それが終わると残暑で、
運動会で紅葉でクリスマスですな。

ともかく早くプロ野球シーズンが
終わって欲しい。

2010/07/29

だからぁ言っとろぉが…

【広島】野村監督「…キツイ」

ベストメンバー揃ってようやくAクラス争い
できるかどうかなのに、
大竹・永川・シュルツ・横山がおらん状況で
勝てってほうがそもそも無理じゃろ。

マエケンも無理させられんし、
せっかく調子を上げたジオもめがした。

コーチ経験の浅いノムケンが
監督ってだけでもせんないのに、
大野が軒並み投手陣をこわすけぇ、
全然勝負にはならんじゃろ。

今となっては抑えの外人1人増やしたところで
かわらんじゃろーし、
喜田出して栗原怪我したあげく獲った迎は
あんな調子でも1軍じゃ。
もっと言やぁ、天谷をいつまで1軍に置いとくんかのぉ。
あの調子じゃ、2軍か3軍に落として
ミニキャンプでもやらせた方が
ちっとでもマシになるんじゃろぉけど、
ずっと1軍じゃのぉ。

とにかく、もう来年に向けて
早よぉ大野を解雇して幹英を戻して、
今村やら堂林やら竹内に
経験積ませた方がええんじゃないかと思うがのぉ。

まぁ、ルイスおらんようになって、
いくらかでも穴埋めにと思ぉた
建さんやらベイルが1軍でフル回転しとる
状況がおかしいわけじゃ。

2010/07/28

「とんじる」派です

豚汁は「とんじる」か? それとも「ぶたじる」か?

豚汁が「トンじる」なら
豚丼は「トンどん」? 違うよね。

豚丼が「ぶたどん」なら
牛丼は「うしどん」? 違うよね。

牛丼が「うしどん」ではないから
豚汁も「ぶたじる」である必要はない。

豚丼は「豚肉丼」だから
「ぶた」で良いと思うけど、
豚汁は「豚肉汁」ではないから
「ぶた」ではないと思う。

2010/07/27

鶏ギスカン?

羊よりあっさり! ヘルシーな“鶏ギスカン”が夏の定番に!?

美味しいもの好きだけど、
これはあんまりそそられないなぁ。
ジンギスカン苦手な人ってけっこういるよね。
マトンだけでなくラムでも匂いが
けっこう気になるらしい。

σ(^_^)はマトンのジンギスカンがけっこう好きです。
ニンニクとゴマいっぱいのタレで
食べるのが好きですよ。

数年前にジンギスカンブームになったときには、
渋谷あたりにたくさんジンギスカンの店ができたので、
ちょくちょく行ってましたね。
そのころの暴飲暴食が今までの
メタボの一因だったと思います。

というわけで、流行っていても惹かれないので、
メタボリターンズしなくて済みそうです。

2010/07/26

そうなんだよねぇ

ミュージシャンである安藤裕子さんの

7月17日のmy roomというブログに
ドキッとする事が書いてあります。

↓全文&詳細はこちらを見て欲しいのですが、
http://www.ando-yuko.com/bedroom/
気になった一文を引用させて頂きます。

*******************************************************

この業界に携わる人間も、その音楽という畑を耕し、
出荷、販売を手伝うことを生業に生きてきたんだ。

今は私たちが野菜を販売する店先で、野菜を配ってる奴がいる。
そりゃお金払って野菜買う人間もいないだろ。

ユーザーを責められないよ。

野菜を買え!CDを買え!とも言えないよ。

私だって野菜大好きだもん。
目の前で美味しそうな野菜配られたら嬉しくて持って帰るもん。

ただ問題なのは、
今、道で配られてる野菜が我々の畑から搾取され、
しかも培養されて増えたものに過ぎないと言うことだ。

*******************************************************

道端で盗んだ野菜を売っているのは誰かとは書いてないですが、
これが音楽家達の本音なんだろうね。
良い音楽はみんな聴きたいし、聴いて欲しい。
それがお財布に優しいのであればなおのこと
たくさん聴いて欲しい。
ユーザーは責められないというのも本音だと思う。

でも、それを業として安売りしている人達がいて、
これが一番手に負えない。
音楽を聴かないし、自分で作ることもしないのに、
仕入れてコピーして売ってるだけ。
安く仕入れて高く売ることばかり考えてる人達。

自分も今は音楽に関連した仕事をしているわけで、
この安藤裕子さんの心の叫びは心にしみたよ。

うん、仕事頑張ろう!

2010/07/25

さようなら市民球場 ありがとう市民球場

旧広島市民球場で

最終戦

この間、広島に行った時に
旧市民球場で試合やってたので、
「なんだ高校野球では使えるんじゃん」と
思ったんですが、
今年が最終年だったんですね。

ズムスタも見やすくていい球場だと思うけど、
σ(^_^)にとってはカープ=市民球場なわけで、
あのバスセンター下の薄暗い道を外野席に向かって
歩いていくあの瞬間の高揚感は
もう味わえないだろうなと思うと
やはり寂しいです。

球場はボロボロなのに、
外野の天然芝は色鮮やかで、
本当に野球が楽しい球場でした。

さようなら市民球場 ありがとう市民球場。

2010/07/24

メガデール さらにその後

ひょんな事から育てるハメになったclover

「らくらくメガデール チリメン青しそ」ですが、
その後どうなったかというと…、

枯れてしまいましたweep

毎日、お水をあげて
大切に育てていたんですが…crying

先週末にウチを3日間空けました。
ウチを出る前にたっぷり水をあげて、
室内の日当たりの弱いところに
避難させていたんですが、
その3日間はそれまでとうって変わって
梅雨明け後の猛暑が続き、
室内といえども予想以上に温度が上がりまくり、
残念ながら枯れてしまいましたcrying

葉ニンニクもカラっからになってましたが、
こちらは何とか首の皮一枚
繋がっている感じです。

可哀相なことをしてしまいました…coldsweats02

2010/07/23

最長不倒距離更新

毎日暑いねぇcoldsweats02

こんなに暑いと夏バテが気になるので、
皆様お気をつけください。

ほぼ毎年、夏バテとは無縁なσ(^_^)ですが、
今年はどうなるんでしょうねcoldsweats01
こんな暑い時期にダイエットしてると、
いろいろ大変。
特に食事も一定の制限をしているので、
ニンニクガッチョリの焼肉とか食べられない。
オクラとか納豆などのネバネバ系を
しっかり摂りたいと思いますpunch

そういえば、6/30の人間ドックを機に
本格的なダイエットを開始。
今日の時点で7月に入ってから-7kgを達成。
来月末までに-10kgが目標だったので、
だいぶ早く達成できそう。
いままでもの人間ドック対策1ヶ月集中ダイエットで
-10kgとかやったことありますけど、
リバウンドしちゃうんですよねrecycle

今回はリバウンドしないように
気をつけないと。

ちなみに4月の時点から
計算するとやっぱり-10kgで、
人生で一番重かったときよりも
-16kgとなっております。
やっぱりジムで正しい運動方法を
習っているのが効いてるねrun

2010/07/22

これいいねぇ

とっても良いですね。

最近のσ(^_^)はダイエットで
食事を制限しているためか、
外食することが少なくなりまして、
もっぱら自宅でいろいろ作ってます。
こういう野菜の料理で手をかけなくても作れるものがよいよね。
オクラのおひたしとか、キュウリの塩もみとか。
湯であげたったの3秒!「ニラのおひたし」


こういうのバッチリだよね。
短時間で作れる分、ジムに行ったり
いろいろできます。

肉がなくてもボリューム満点「厚揚げのオイスター炒め」


これも気になるレシピだね。
どうしても肉系はダイエット面で
敬遠しがちなんだけど、
たまに食べたくなっちゃうのが人間のサガ。
こういう精進料理的なレシピで肉の代わりの
満足感が得られれば、いうことないね。

週末にいろいろチャレンジしてみよう。

2010/07/21

普通が一番難しい

【勿忘草】結婚の条件

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/417556/

この度、めでたく長期に渡る
婚活を卒業したσ(^_^)が言います。

「普通に優しくて、普通に会話が成立して、
年収だって普通に500万円くらいでいい。
身長とか顔だって普通でいいんですよ。」

なに?この上から目線!?

「普通でいいんですよ」なんて何様?
って思っちゃう。

この考え方自体を改めないと
婚活のゴールは無理でしょ。

この「普通」っていうのが一番難しいんだよね。

この記事の婚活スクール講師も言ってるように、
いくつもの“普通”を兼ね備えた男性なんて
めったにいないと思うよ。
みんなそれなりに個性があり、
得手不得手や長所短所があるんだから。

そもそも、ここで婚活女性が言ってる
「普通」って何なんでしょう?

どうもこの「普通」っていうが
昔の「一億層中流」っていうのとダブるんだよ。

もしかして小栗旬と福山雅治と妻夫木聡の平均を
「普通」って言ってない?
なんかテレビドラマとか映画とかファッション雑誌のような
マスコミに 作られた虚像の男性像を
「普通」って言ってるようにしか思えない。

ちなみに、σ(^_^)は相方を
「普通」だと思ったことは一度もない。
むしろ「普通じゃない」の固まりだと思ってる。
でも、そういう「この人は他と違う」って
いうところがないと
誰か特定の人を好きにはなれないと思うよ。

2010/07/20

確かに…

「老後は都会で」が大多数

田舎暮らしに不安抱く
http://www.j-cast.com/2010/07/19070369.html?p=all

田舎で育った人間としては
よく分かる話だねぇ。
先日、実家に帰ったときも
「ここは暮らしやすいな」と思ったけども、
本当にそこに再定住するとなると
いろいろ大変だと思うね。

昔、某大学研究者が
「インターネットによる情報化が進めば、
都会と地方の差が無くなって人口格差が無くなる」
なんて言ってたけど、
それってやっぱり研究者の無責任な
机上の空論なんだよね。
この記事を読むとすごく納得できる。

田舎ってノンビリしているように見えるけど、
時間そのものの流れが都市部とは違うんだよね。
人間の社会生活のスピードが全然違う。
それでいて、大らかなように見えて
実は凄く閉鎖的で排他的なので、
余所者はなかなかコミュニティーに入れてもらえない。

だから、人が減ることはあっても
増えることは望めない。
人が増えなければ交通機関も便利にならないし、
その他のサービスも向上しない。

「田舎が暮らしやすい」っていうのは
ライフライン以外の最低限のインフラが
整備されることが前提なんだろうけど、
そのインフラ自体も活用されない
社会もあるんだよね。

結局、貧乏がみんな悪いんやってことですな。

2010/07/19

帰って来ました

今日は宮島を観光して

帰ってくる予定だったんですが、
相方もσ(^_^)も疲れているということで、
予定をキャンセルして早めに帰って来ちゃいました。

お好み焼きも食べてませんが、
かわりに「むさし」のむすびは2回食べました。
相方も「むさし」は絶賛してましたね。
出汁の味が付いた俵むすびも絶品ですが、
ほどよいにぎり加減の銀むすびも良かったですね。

まぁ、宮島だのお好み焼きだのは
また年末にでも行けるので、
ぜんぜん問題ないです。
むしろ、「広島の、広島にある、広島のためだけ」の
「むさし」のむすびを気に入ってくれたことが
嬉しいです。

とても充実した2泊3日でした。

2010/07/18

岩国→広島

昨日は岩国に泊まったので、

午前中は錦帯橋&岩国城観光。
猿回しの大道芸をやってたのを
相方が喜んで観てました。

お昼ご飯は、またσ(^_^)の両親を交えて
三原屋の岩国寿司。
岩国寿司のお店としては有名店で老舗なのですが、
老舗というのは得てして古いだけのものだったりします。
通された和室が少しホコリ臭かったのは残念でした。

錦帯橋バスセンターから
高速バスで移動して広島へ。
広島バスセンターから徒歩で
直近の原爆ドーム&平和公園へ。
旧市民球場、まだ高校野球で使ってるのね。

ホテルに荷物を置いてからズムスタで野球観戦。
相方は実は中日ファンということで、
中日-広島戦を観戦。
やっぱり野村と大野は辞めろと再確認しました。

野球帰りに流川のお気に入りの
居酒屋「ちょこっと屋」に寄ってみたものの、
スタッフやメニューが変わっててまるで別のお店。
「広島牛のユッケ」がない「ちょこっと屋」というのは
カトケンがいないドリフみたいなもんだよね。
良いお店だったのに残念…。

明日は東京に帰ります。

2010/07/17

万事うまくいった

はてさて、早いもので7月の3連休。

前から予定をしていたのですが、
相方をσ(^_^)の両親に紹介しに
実家に帰って来ました。

お昼に品川駅で待ち合わせをし、
そのまま新幹線に乗って一路西へ。
お弁当はいつもの大丸の「知床鮨」で調達。
4時間かけて広島に移動、
そこからさらに1時間かけて岩国まで。

岩国に着いたら、あまりの長閑さに
相方が面食らってました。

ちなみに、実家に着くと
両親は挨拶もそこそこに、
みんなで晩ご飯に出かけることになりました。

オコゼの薄造りだの、アコウの造りだの、
車海老の踊り焼きだの、
アワビと伊勢海老のしゃぶしゃぶまで出てきて、
正直、σ(^_^)の両親、やり過ぎでした。

確かに美味しかったんですが、
相方を恐縮させてしまってどうすると
小一時間問い詰めたいですね。
まぁ、とりあえず、相方も両親もお互いを
非常に気に入ってくれたので、
一安心しました。

2010/07/16

明日から3連休

今週は仕事もジムもハードだったのでbearing

じっくり休みたいのは山々だったりします。

ところが、そうは行かず、
新幹線bullettrainに乗って旅に出てきます。
σ(^_^)の両親に相方を紹介しに行きます。
2泊3日の広島方面旅行でございます。

西日本は雨がひどくて心配していたんですが、
スーパー晴れ女の相方が行くので
3日間sun晴れるんだそうです。
さすがでございます。

久しぶりに「むさし」のむすびriceball
食べてきますdelicious

見たことある

「肩さん」ことフリーアナ山岸舞彩

W杯司会きっかけに人気急上昇。
http://www.j-cast.com/2010/07/15071060.html?p=all

この人、某所でお仕事中のところを
見かけたことあるね。

確かに身長が高くて、
すごくスタイル良いのに、
わりと童顔な感じだったのが印象的でした。

お仕事頑張って頂きたいと思います。

2010/07/15

そぉかぁ?

急増!駅員・乗務員に殴る蹴る…呆れた実態

http://www.j-cast.com/tv/2010/07/14071012.html

昨日の朝の番組でこんな事が話題になっていて、
鳥越俊太郎さんが「社会、経済、政治が
うまくいってない」ことを
理由に挙げていたけど、なんか違うと思う。

ここ最近、電車に乗ってると
平気で携帯で喋ってるオッサンが目に付くよ。

世の中多悪いんじゃなくて、
個人のモラル意識が低下してるんじゃないかな。

まぁ、それを「世の中が悪い」といってしまうあたりが
テレビ朝日らしいところなんだろうけどね。

2010/07/14

目標達成

7月に入ってちょうど2週間ですが、

この2週間で5kgのダイエットに成功。
月末までの目標を軽ーくクリアしちゃいました。
このままの勢いでもう5kg減らしたいですね。

なんといってもジムに行き始めたのが大きい。
今までもウォーキングとかやってましたけど、
有酸素運動のやり方、ちょっと間違ってました。
ジムでコーチの指導を受けながら運動したら
みるみる間に体重下がってきましたよ。

これまではダイエットしてリバウンドしての
繰り返しでしたが、
もう元の体には戻れないです。

2010/07/13

F1 イギリスGP

久しぶりに復活した「F1発祥 伝統の英国GP」。

今週もベッテルとウェーバーは
いろいろやらかしてくれたね。

チームメート同士でもめるのはF1の常とはいえ、
レッドブル勢がもめると得をするのは
ハミルトンなわけで、
アレに勝たせるような事だけは避けて頂きたい。

まぁ、今回のGPはレッドブル勢だけではなく、
マッサだのデタロサだのシューマッハだのと
かなりガチガチぶつかってましたね。

そんななかで可夢偉は
何かバトルをしてたわけじゃないんだけど、
無事これ名馬って感じで地味に6位入賞。
地上派中継でも言われてたけど、
国際映像にあれだけ映してもらえれば、
スポンサーも増えるってもんでしょう。

そういえば、久しぶりに山本左近が参戦してたけど、
ダミーグリッドで坊主頭&グラサンの
出で立ちでいたのは どこのホモかと思ったよ。

2010/07/12

さんいんせん

まぁ、結果は大方の予想通りですわな。

思うに、現在の菅政権云々と言うよりも、
鳩山・小沢時代の印象が悪いわなぁ。

そもそも2人区で複数候補者立てたのは
政権交代当時の高支持率を
アテにした戦略だったんだけど、
支持率が落ちちゃえば単に票を
分散させただけの結果だよねぇ。

「谷が勝って、民主が負けた」というのは
言い得て妙だよなぁ。

選挙に勝つためには小沢の力が必要だけど、
その小沢の力自体がブラックな印象だから、
どうにもならんよ。

ただ、今回自民が勝ったけど、
大して変わらないと思うよ。
民主党の政治と金の問題を盛んに
自民党が攻撃してたけど、
政治と金の問題は自民の方も
すねに傷を持つ身だろうしね。

2010/07/11

関門クリア

今日は関門をクリアしました。

つきあい始めから
ほぼ結婚前提の付き合いをしてきた相方ですが、
6月に正式にプロポーズしまして、
受けて頂きましたので、
ご両親に挨拶に行ってきました。

アクアマリンのネックレスを
いろいろさがしていたのは、
プロポーズ用だったんですね。

今日の夕方に相方宅に
ご挨拶に伺ったのですが、
こういうのって、お父さんが
和室に座っていて、
その前でスーツ姿で正座をして
「お嬢さんと結婚させてください!」みたいな
イメージあるじゃないですか。

「仕事はなんだね?ちゃんと家族を
養っていけるのかね?」とか言われるの。

そういう覚悟で行くはずだったんですが、
相方に言われてジーパン&綿シャツで
参上することに(苦笑)。

到着してみるとお父さんもTシャツに短パン。
普通にお邪魔して、普通に晩ご飯食べて、
選挙速報見て帰って来てしまいました。
「お嬢様とお付き合いさせて頂いております」
という自己紹介はしたけど、
「まぁ、堅い挨拶は抜きで、食べましょう。」
みたいな感じでした。

結婚の「け」の字も話をしてないんですが、
相方がご両親に話をした時点で、
ご両親的には決まりだと思ったそうで、
全く問題はないんだそうです。
なんだかちょっと気が抜けてしまいました。

来週はσ(^_^)の両親に挨拶に行ってきます。

2010/07/10

ジム その後

日曜日からジムに通ってますが、

けっこういい感じです。

今はマシントレーニングが主ですが、
ウエスト周りをスッキリさせる
腹筋プログラムなんかにも参加して、
順調に運動を続けています。

ところが、今週は4回も通ってしまったので、
体は締まってきたんですが、筋肉量が増加して、
一時的に体重が増えちゃってます。

というか、相方と一緒だと
相方の軽いメニューで回れるんですが、
平日に一人で行くと一人で
頑張っちゃうペースになるんで、
どうしてもハードにハードになっていきます。
おかげでクランチとか回数増やしすぎて
腹筋が痙攣しちゃいます。

来週は回数を少し調整して、
筋肉で脂肪を消費する時間を
作ってあげたいと思います。

2010/07/09

サバ

刺身用「高級サバ」養殖広がる

九州から都内料亭や寿司屋へ 。

最近、ようやく回転寿司で
小型青魚が食べられるようになりました。

σ(^_^)、もともと小型青魚
あんまり得意じゃないんですよね。
白身のところは平気だし、
刺身だとギリギリ食べられるんだけど、
焼き魚・煮魚の血合いのところが好きじゃない。

んでもって、青魚の刺身・お寿司も
好きな順にならべると
アジ→コハダ→イワシ→サバの並び。
結局、サバって一番苦手な魚なんですよね。

麻布十番の「とらくまもぐら」の
ゴマサバは美味しく食べられますが、
それはここで言っている刺身用「高級サバ」
なんだからですね。
大衆魚としてのサバは
まだまだσ(^_^)には敷居が高い。

2010/07/08

ブームなのは分かるけど

ハイボールブームだけど、一番おいしいのは何?

ハイボール、飲みやすいということでブームだけど、
実はウィスキーを割って飲むのって
世界的にはマイナー。
もちろん、カクテルはいろんなものがあるんだけど、
水割りとかソーダ割りってほぼ日本独特。

自分の場合、ウィスキーもブランデーも
テキーラもウォッカも、
基本はロックかストレートですな。
スコッチウィスキーとかは
微妙な香りとか味わいがあるので、
希釈してそれを台無しにするのは野暮ですよ。

サントリーの白角は
割って飲むものかも知れないけど、
他のメーカーのウィスキーは
割らない方が良いですよ。

ちなみに電気ブランはストレート&黒ビールチェイサーが
王道。

2010/07/07

美味しくない話

遺伝子組換えで「美味しんぼ」に訂正要求

食品安全の啓発団体とバトル

「美味しんぼ」ってこういうところあるよね。
赤ちゃんの離乳食にタマゴとハチミツを勧めて、
アレルギーの危険性を
指摘されたところもあったよ。

「グルメ漫画および日本のグルメブームの
中心となった」と言われ、
一時期は凄く読まれていて、
グルメ分野で信頼感もたれていたけど、
実は原作者の雁屋哲の主観がタップリ入っている。

女性のつわりを治すのに、
フカヒレは味がないのに栄養たっぷりと
フカヒレのすまし汁を勧めていたこともあったよ。

単にグルメを取り上げているならいいけど、
グルメの場を借りて自らの政治とか
宗教的立場を鮮明にしたり、
無資格で健康問題とかに入り込みすぎるのは
いかがかと思うよ。

2010/07/06

野菜たっぷりちゃんぽん

リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん

食べてみたけど、 これいいねぇ。
美味しいよ。

リンガーハットというと、
味付けが甘めなところが好きではない。
σ(^_^)的にちゃんぽんはコショウ必須だし、
皿うどんも辛子が必要だった。
“マルタイ”の袋ラーメンの濃いめの味が好きなのに、
“うまかっちゃん”を食べて「なんじゃこりゃ!」と
叫ぶのと同じ感覚。

でも、この野菜たっぷりちゃんぽんは
オーダーすると野菜にかける用の
ショウガベースのドレッシングが付いてくる。
このドレッシングがスープの味に深みを与えて、
ちょうど良くサッパリ食べられる。

野菜もたっぷり食べられるし、
しばらくハマりそう。

2010/07/05

これをやっちゃあお終いよ

sadsを復活させる清春がエイベックスの誤配信に激怒!!

これってCDで言えば、
発売日の前週にショップに出ちゃってる状態。

これはいかんでしょ。

ちなみに、CDだけじゃなくて音楽配信にもチャートがあって、
当然、J-POPは発売日が一番良く売れる。
だから、フライングしちゃうとチャートの順位も狂っちゃうのね。
そりゃ、アーティストは怒っちゃうよね。

しかも、レコード会社がこれやっちゃいかんでしょ。
かなりアーティスト本人に近い立場なわけだし、
CDなどのトータルセールスも管理しているわけだから。

まぁ、音楽配信の業界ってどこも少人数でやってるからね。
IT産業といえども、根底にあるのは人力なわけですよ。
産業構造を変えなきゃこういうミスは起こるよ。

それにしてもレコード時代は音楽は贅沢品とみなされて
物品税の課税対象にもなっていたんだけど、
今となっては消費財に“成り下がっちゃって”いるもんだから、
儲けるためには人件費とか設備投資を削っちゃうよね。

実は音楽を大量生産・大量消費にしちゃったのは
他でもないここのレコード会社なんだけどね(苦笑)。

これはないなぁ

自分が言うならまだしも、

今の相方からはこれはないなぁ。

異常にお金にしっかりしてるからなぁ。

自分の奨学金の返済の心配までしてるし。

ブログネタ: 好きな人に「100万円貸して」と言われたら…?参加数拍手

回転寿司って

食べたいネタはたくさんあるんだけど、

食べられるのってせいぜい10皿ぐらいじゃないですか。

同じネタを2皿も食べちゃうと、
他のネタが食べられなくなっちゃうわけです。

そんなリスクを冒してまで食べたくなるネタといえば、
なんでしょうね?

まずはトロの脂とタクアンのサッパリが絶妙な「トロタク巻き」。
次に候補は好きなので「ウニ」か「ネギトロ」ですかね。
あとは「アジ」と「コハダ」くらいですかね。

ブログネタ: 回転寿司で、2皿目も食べたくなるネタは?参加数拍手

設定温度

今年は今のところ27℃。

たまに25℃かな。

昔は16℃とか平気でやってたけど、
年齢のせいか、厳しくなってきたので、
地球にも優しくしようと思います。

ブログネタ: 冷房の設定温度、何度にしてる?参加数拍手

タモリだろ

昔、Mステだかいいとも!だかで

「出演者がサングラスかけたままはけしからん!」と
テレビ局にクレームがあったとかなかったとか…。

ブログネタ: 一度、サングラスをとってみたい芸能人は?参加数拍手

2010/07/04

青しそと葉ニンニク食べてみた

今日からジムに通い始めました。

相方は週末コース、
σ(^_^)は週末&ナイトコースnight
平日の残業のない日は通いたいと思います。

ちなみに、ジムで身体測定をしたところ、
σ(^_^)の体は脂肪もありますが、
手足の筋肉が平均よりも強いそうです。
コーチの指導を受けて、
ランニングマシンの前に筋トレしたところ、
ランニングマシンrunでかなり良い汗がかけましたよsmile

ちなみに、相方の指導メニューで食事しています。
今日の晩はキノコ入り野菜炒めと冷や奴とひじき。
野菜炒めにはclover葉ニンニクを摘んで入れてみましたよhappy01
これがですねぇ、とても良いんですよ。
ちょっと刻んで入れてみただけなんですが、
すごく良いニンニクの香りがして食欲をそそります。
しかも、食べてもニンニク臭くならないです。
野菜炒めは肉を入れない野菜onlyだったんですが、
「肉が入ってないぞ!」みたいな不満感がなく、
とても良いダイエットメニューになりましたdelicious

青しそも結構大きくなったんで、
こちらも摘んで冷や奴の薬味にしましたよ。
こちらも無農薬栽培なので、とても風味が強くて、
美味しく食べることができましたlovely

この二つの栽培、大成功でございますhappy01

2010/07/03

ジムとボール

人間ドックが終わったばかりのσ(^_^)ですが、

あまりの不健康さを相方に怒られてしまい、
ついにジム通いをすることになりました。

まぁ、今までもジムに通った方が
良いだろうとは思っていて、
近所のジムの料金プランまで調べたものの、
結局、行くキッカケが無くて行って
いなかったわけですよ。

今回、週末に相方も一緒に通うことになったので、
良いキッカケだということで通うことに決めました。

ちなみに、ウチの近くには
4つくらいジムがあるんですが、
そのうちの二つを早速見学に行きました。
一つはこじんまりとして受講者も
少なめなものの親切でアットホーム、
もう一つは大手でプールがあったりゴルフレンジがあったり、
バスケ&フットサルコートでボールゲームができたりと
万能な感じ。

どちらにするか見学して料金表も
比較して検討したんですが、
「ジム」と「ボール」は必ずしもセットな必要はない、
「ジムの物量作成で落とせる」という結論になり、
前者に通うことに決めました。
後者はちょっとインストラクターの応対も悪かったしね。

そんなわけで、栄養と運動を
しっかり相方にされてしまうことになってしまいました。
今から完全に管理されちゃってますね、σ(^_^)。

2010/07/02

ついに100系も

■「100系」一部デビュー時の色に…山陽新幹線
(読売新聞 - 07月02日 19:38)

σ(^_^)が大学生の時は
まだこの色だったんだよね。
受験や帰省のときには100系の
グランドひかりを選んで乗ったものでした。
2階建ての食堂車が憧れだったものです。

東海道区間で引退した後も、
山陽区間では色違いで走っていたので、
あまり気にしていなかったんですが…。

2010/07/01

吉野家食べないなぁ

「牛丼戦争」の勝敗を左右する牛肉価格

米国産の下落で吉野家の巻き返しあるか

巻き返したところで食べないなぁ。
相方による栄養管理中だしね。

吉野家ってあんまり行かないんですよね。
会社の近くとか、通勤途中にいくつかあるんだけど、
今は入りたいとは思わない。

吉野家って独特の匂いがあるじゃないですか、
店の外まで漂ってくる。
店の中なら気にならないんだろうけど、
外であの匂いを嗅ぐと違和感あって、
どうも店に張ろうとする気が失せてしまいます。
加えて、サーバーから出てくる味噌汁が
モロにインスタントで、 ワカメはともかく、
ネギとか他の具がフリーズドライ臭くて、
ダシも化学調味料の味しかしない、
アレが好きになれないんですよね。

牛肉の価格とか値下げ競争とかじゃなくて、
この点を改善してもらいたいですね。

近くに他に食べるところが無ければ考えますが、
好き好んで食べたいとは思わないですね。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »