« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/30

人間ドック

例年なら年に1回の人間ドック。

ところが今年は3月に大学講師としての
雇い入れ前検診を受けたので、
3ヶ月ぶり2回目の検診。

前の時もそうだったんだけど、
体脂肪率が高く出るよね。

普段、毎日体重と体脂肪率を計っているんだけど、
普段は23~26%なのに4月の検診の時は32%で、
昨日は25.1%だったのに、今日の検診は27.1%。

なぜ増える?

ちなみに、帰宅後に自宅で計ったら24.3%。

まぁ、毎回のことだから気にせず、黙々と受診。
医者の面談で何言われても毎度のことですな。
人間ドックという名の【不健康診断】なんで、
全然堪えません。

ところが、夜に相方と日比谷松本楼で
食事をすることとなり、
美味しくオムライスを食べていたんですが、
食後に検診結果について尋問され、
そのときに言われた言葉は堪えました。

いままでダイエットして、
リバウンドしての繰り返しだったんですが、
自己管理が甘いということをいわれて、
これからは管理されるそうです。
そんなわけで、今日食べた松本楼の
オムライス&ハンバーグとも
健康改善達成まではしばしのお別れです。

Sh3d0228 

2010/06/29

F1 ヨーロッパGP

可夢偉の走りは

久々にドキドキする走りだったね。
18位スタートから途中までは3位快走。
しかもフェラーリのアロンソを抑えての走りだから、
佐藤琢磨以来のワクテカモード。

まぁ、上位陣がセーフティーカー中にタイヤ交換したのに、
可夢偉はタイヤ交換ブッチして3位に上がっただけだから、
最後には停まらなきゃ行けないわけで、
分かっているんだけど、
アロンソ抑えての3位ってのは凄かったね。

んでもって、ピットインしてタイヤ換えて順位下げたんだけど、
最後の2週でやっぱりアロンソとアルグェルスワリをぶち抜いて、
順位を7位まで上げたんだからやっぱり走りがキレてたね。
アルグェルスワリなんて、FINAL LAPの最終コーナーで
イン突いちゃうんだから笑っちゃうくらい良い走りだったよ。

ハミルトンも勝てなくて、ベッテルが勝ったのもまた良し。

2010/06/28

ちょいまて

もうちょっと我慢すれば人間ドックが終わる。

明後日は朝一で人間ドックでございます。
今日も会社から自宅までウォーキング。

途中には牛丼だのラーメンだの回転寿司だのと
いろいろな誘惑が多いですが、
とにかく今は1kgでも体重を減らさなきゃいけないので、
ひたすら我慢してます。

ちなみに今日一日の食事。
朝:豆乳ヨーグルト1個
昼:生醤油うどん(冷)+イモ天・ナス天
夜:冷やしおろし蕎麦+冷や奴納豆がけ+もずく酢

明日も会社帰りの10kmウォーキング頑張ります。

F1 カナダGP

2週間ぶりのF1は

ヨーロッパから大西洋を渡ってカナダ・モントリオール。
普段のアジア・中東・ヨーロッパのF1地上派中継は
23:50からの中継録画と決まっているのに、
アメリカ大陸は時差の関係でいつもより
1時間遅れ開始の生中継。

正直、こんなの見てたら
月曜日の仕事に差し障りまくりです。

さて、トルコGPでハミルトンが優勝し、
勢いをつけてのカナダ。
予選も1位通過でポールゲット。
良くないね…、実にけしからん。
ウェーバーでもベッテルでもアロンソでもバトンでも、
サクッと抜いちゃって欲しかったね。

んでもって、今回のカナダ、
見所が非常に多かったんだけど、
特に気温が低くてハードタイヤでも20週くらいしか
走れないというのがレースをエキサイティングにしてたね。
ソフトタイヤスタートのハミルトンが
ズルズルペースを落としていってシメシメと思ったんだけど、
ベッテルがペース上がらず、
ウェーバーもハードタイヤを引っ張りすぎて抜かれてしまい、
ハミルトンが2連勝しちゃっった。
アロンソがもう少し頑張って押さえてくれてたら、
違った結果になったと思うね。

ちなみに、アロンソとハミルトンが同時ピットインして、
先に走り始めたアロンソに、遅れて入ってきたハミルトンが
幅寄せしてホイール・トゥ・ホイールやってたけど、
ピットロードでアレはアブナイよ。
勝ったハミルトンだけど、こういうところがダメなんだよね。

雨の日

相方が強烈な晴れ女なので、

基本的に2人で会うときには雨は降りません。

休日に雨が降っているということは、
用事があって相方と会わないときなんで、
ここぞとばかり寝てます。

この週末も割と寝てました。
あとは、最近ホコリをかぶってた「ステッパー」を
出してきて運動することが多くなりましたね。

他には月並みにテレビ見て、DVD見て、ゲームしてですね。

ブログネタ: 雨の休日、何して過ごす?参加数拍手

2010/06/27

c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

結婚式の1.5次会って何?

最近の結婚式は1.5次会というスタイルがあるのね。
これいいねぇ。

「費用を抑えて、それぞれの出身地で友人中心に
カジュアルなスタイルで」っていうのが良いよね。

「会費制あり、ご祝儀制あり、立食形式や着席形式、
コース料理にブッフェ料理。どんな組み合わせでも選ぶことができ、
披露宴のように格式高くなく、二次会のようにくだけすぎない」
というのもポイント高いね。

相談してみよう。

2010/06/26

葉ニンニク その後

葉ニンニクリターンズ、

順調に成長中です。

Sh3d0225

昼間はベランダで日に当てて、
夜はエアコンが効いた涼しい室内で育ててます。

葉っぱもかなり成長してきたので、
来週末くらいには摘み取って炒め物にできそうですね。

チリメン青しそはこんな感じ。

Sh3d0226 

前週に比べて水の量や肥料の量を増やしたので、
ちょっと元気になりましたね。
こちらは摘み取るには
まだまだ時間かかりそうです。

2010/06/25

BREEZE OF TOKYO

今日は

相方に正式なプロポーズをするために
一緒に食事をすることになりました。

そのためにはそれなりに味と雰囲気の良いお店で
ということで、 いろいろ探して丸の内の
「BREEZE OF TOKYO」に行ってみました。
丸ビルの最上階36Fにあるフレンチのお店です。

このお店はなんといっても東京タワーや皇居、
レインボーブリッジまで見渡せる夜景が魅力的なのですが、
それ以上にお料理が美味しかったです。

フレンチを基本に和食やアジアチックな要素も入っており、
“インターナショナル・トウキョウ・キュイジーヌ”だそうです。
一番お手軽な6,800円のTwilight Courseを頼んだのですが、
値段以上の満足感を味わうことができました。

一口前菜のキッシュやアオヤギの
ジュンサイ&オクラ和えも素晴らしく、
さらに2皿目の「スモークした姫鱒のコンフィー生ハム添え」が
美味で、 3皿目の「ズワイ蟹のカネロニ グラタン仕立て」が
最高でしたね。
特に野菜の味が濃いのと、魚介類の扱いが上手な印象です。

ただ、そこまでが素晴らしすぎて、自分がオーダーしたメインの
「ホロホロ鶏のブレゼ 」が少し霞んで見えたのが残念。
相方がオーダーした「サワラのソテー」が美味しかったですね。
それでもデザートの「アーモンドのプラリネのパルフェ」まで
全ての料理・サービス・雰囲気が最高で、
とても楽しい時間を過ごせました。
特に真っ白でありながら麦の風味が強い自家製パンと
軽くて真っ白にホイップされたバターは感動でした。

いつもいつもというわけにはいかないですが、
何かの記念日にまた再訪したいお店ですね

Sh3d0221_2
「軽くスモークした姫鱒のコンフィー
  バイヨンヌ産生ハム添え ビーツの
              ドレッシングソース」

Sh3d0223
「サワラのソテー」

Sh3d0224_2
「アーモンドのプラリネのパルフェ
  エピスの香るチョコレートのムースリーヌ
        ドライフルーツのクロッカン添え」

2010/06/24

怒られた

ウチの部長が定年退職するので、

業界のお世話になった方々を集めて、
何度目かの送別会。

その席上、ウチの会社のOBで、
この道の大先輩に怒られました。

いつまで実務に煩わされているんだ!
お前のやることはもっとレベルの高いことのはずだ!
と。

久々に心に浸みるお説教を頂きました。

そうですよね、「4月から研究職!」とかいいながら、
けっこう社内の雑務に時間とられてます。
今の自分が実務だの会議議事録だのを
心配しなきゃいけないのは
業界全体にとって損失であり、
それをやらせているマネジメントが
間違っているんだそうです。
その状態が続くのなら、
OBとして取締役に意見してやるそうです。

やはり、自分がこの道でやらなきゃいけない事って
誰もができることではないし、先は遠いんですよね。

2010/06/23

葉ニンニク

葉ニンニクリターンズの芽が出たよ。

Sh3d0217

あと1週間もしたら収穫できるんだそうです。

ちなみに、「美味しんぼ」に欺されて水耕栽培してた
葉ニンニクはこんな感じ。

Sh3d0219

この状態がずっと続いているので、
ダメそうですね。
可愛そうなことしました。

あと、青しそが大きくなりました。

Sh3d0218 

ただ、一時期に比べて少ししおれちゃった
感じで元気ないんですよね。
水が足らないのかな。

小ネギはボチボチだけど、
確実に毎日大きくなってますね。

Sh3d0220

2010/06/22

無理! 無理!!

【広島】延長11回、長打攻勢に敗れる

Q.前の試合を負けたのはなぜか?
A.8回表に高橋建が先頭打者に
  四球を出したから。

こんな簡単なことがなぜ分からん!?

今日の11回の梅津はひどいぞ!
二死から四球出して二塁打ドカーン!
死球で満塁にしてからスタンドにドカーン!

もう、アホかと…。

どんなに先発が投げても、
野手が点獲っても、
普通に打たれれば1失点のところを、
四死球で走者貯めるから、
リリーフが1本で2点も3点も取られる。

打たれても1点ならストライクゾーンで勝負しろよ。

とにかく、大野は辞めろ!

2010/06/21

今日はお休み

珍しく有給を取って自宅でノンビリ…、

とはいかず、諸々仕事用の資料なんぞを
作ってました。

午後に散歩がてらスカイツリーの
様子を見に行きました。

6月に入って1段目の傘ができつつあって、
高さも400m近いということで、
遠くからでもかなりの迫力です。

Sh3d0213 Sh3d0215

今日は平日なのに、
そこそこの観光客数いましたね。
建設現場の周囲にトイレだけじゃなくて
自販機まで増えてたのは
笑いました。アイスの自販機まであるんですから。
どんどん大きくなっていますね。

大きくなると言えば、我が家の葉ニンニク。
植え替えた後もいつまで経っても
葉が出てこないので、
おかしいと思ったら、育て方間違ってました。
「美味しんぼ」のやり方だと室内で
水栽培できると思っていたんですが、
日当たりの良いところに置かないとダメらしいです。

しかも、もともとは秋から冬にかけて
栽培するものらしいので、
この時期ダメじゃんってわけです。

2010/06/20

ブラバラで

不動産ベースボールやってるけど、

面白いね。
実はσ(^_^)、物件見取り図大好きです。
九州から東京に引っ越してくるときには
いろんな賃貸雑誌たくさん読んでたんで、
「あの駅の周りはこんな感じ」とか
「この部屋のココにテレビおいて」
みたいにいろいろ想像するのが楽しいです。
もともと地図見るの好きだし、
単に見取り図を見るというよりは、
その物件での生活を想像するのが好きなのかも。

今住んでいる部屋も、
ネットでいろいろ物件探しているときに、
「この部屋じゃないとイヤだ!」ぐらい
気になった物件で、急いで不動産屋に
連絡を取ったんだけど、埋まっちゃってた。
それで半月ほど経って隣の部屋が空くのを
待ったというくらい好きな物件でした。

ちなみに、不動産好きチームが
素人チームに負けたのは、
チーム内にいてはいけない人が
いたからですよね。
ほら、結婚した途端に元旦那が
売れなくなって離婚したとか、
某社長と海外旅行に行ったら
その社長が逮捕されちゃったとかの
メチャメチャマイナスの人が
いるじゃないですか(苦笑)。

2010/06/19

栗原抜けて4連勝とはこれいかに?

【広島】今季初4連勝!マエケンも9勝目

逆にピザが嶋になってるのが笑える。

まぁ、交流戦最後を3連勝した後のマエケンなので、
勝ってもらわなきゃ困るわけなんだが…。
今日はスライダーが甘かったし、
ストレートも遅かったけど、
それでも全ての球種で勝負ができてたのが
良かったんじゃない。

さて、今日は昨日時点の天気予報じゃ
雨だったんだけど、
強烈晴れ女の方が帰国した途端に
晴れましたね。
凄い効果で、びびりました。

おかげでカープも勝てたので良い日でした。

2010/06/18

再度

連日の痛飲。

しばらくこういうお酒の飲み方してなかったので、
お酒に弱くなっちゃったのかな。

というか、忙しくて体調悪いから、
抵抗力が落ちてたのかな。

いずれにしてもだんだん無理が
利かなくなっちゃう年齢ですな。

2010/06/17

眠いよー

この間書いたように、

アクアマリンのネックレスを探しています。

アクアマリンって難しくって、
単体だと高いものは高い。
安いものは安くて、
ダイヤとか他の石と一緒にならないと、
なかなか値段的に納得行くものが買えない。

今回、良いデザイン&値段のものがあったんだけど、
ピンクアクアマリンという別の石のものだったので、断念。

セカンドベストのものを選んだんだけど、
どうにも納得がいかない。

他の石ならいろいろ探せたんだけど、
難しいよ<アクアマリン。

2010/06/16

メガデール その後

ひょんな事から

育て始めた「らくらくメガデール」ちりめん青しそ。
プランターに植え替えてから1ヶ月ほど経ちましたbud

現在はこんな感じclover

Sh3d0206

結構大きくはなりましたね。

来月末くらいには素麺の薬味にできるかしらwink

ちなみに、小ネギは現在こんな感じ。

Sh3d0196

こっちはまだまだですね。

そういえば、「美味しんぼ」を読んで
葉ニンニクを始めたんですが、
「美味しんぼ」みたいに最後まで
水耕栽培で葉が出るわけじゃないのね。
芽は出たものの、ヒョロヒョロと細長い茎が
伸びてるだけで、いっこうに葉が出ないです。

Sh3d0195

青しそと同じようにプランターに植え替えました。
ニンニクは最初からやり直しかな。

2010/06/15

貝焼き

福島・いわきの名物に貝焼きというものがあります。

以前にこの日記で「食べてみたい!」と書いたことを
あるマイミクさんが覚えていえくださって、
その方がいわき出身ということで、
今回おすそ分けを頂きましたhappy01

Sh3d0211

ほっき貝の貝殻に山盛りのウニ。
それをちょっと火で炙って
夕食のおかずにしました。

メチャメチャ美味~delicious

ウニ好きには堪えられませんね。
スプーンですくってじっくり味あわせて
頂きました。

ごちそうさまでしたlovely

2010/06/13

銀座詣で その2

今日も所沢ではカープ勝ったのね。

マエケンの引き分けがなければ
4連勝だったんかい!
σ(^_^)が見限った途端に
勝ち始めるってどういうこと?coldsweats02

さて、今日も銀座周辺の
ジュエリーショップ巡りしてました。
大丸・西武・阪急・松坂屋・マルイ・
日本橋高島屋・日本橋三越、
すべて徒歩で廻ってみました。

こういった百貨店のジュエリーコーナーって、
同じブランドがいくつも出店しているので、
時間と体力を使って探してみたんですが、
結局どこのお店でも奨められるアイテムは
同じものだったりします。

σ(^_^)の場合、プレゼント品を選ぶときには
「売っているショップが少ないもの」を
選ぶ傾向があります。
同じものを売っていたりすると値段が
バレちゃうのがイヤなんですね。

だから、2日間かけて銀座のショップを
いくつも廻ってみましたが、
購入したのは銀座ではなく別の場所のお店でした。

ちなみに、こんなにもジュエリーショップを廻って
何を探していたかというと「アクアマリン」のネックレス。
「アクアマリン」って色が濃いほど値段が高くなるんですが、
σ(^_^)が買える値段のものはやはりそんなに高くない。
ところが、「アクアマリン」とよく似たものに
「ピンクアクアマリン(モルガナイト)」というのが
あるんですね。
ネックレスのデザインもこっちの方が良いものが多いんで、
そっちを中心に探しても見たんですが、
ショップによっては「ピンクアクアマリン」というのが
通じないんですね。
くわえて、「ピンクアクアマリンはアクアマリンとは別」とか
「ピンクアクアマリンは誕生石じゃない」という話もあり、
最終的には普通の「アクアマリン」のネックレスにしました。
しかも、「ブルートパーズ」のネックレスだったものを、
我が儘言って「アクアマリン」に直してもらうことにしました。
出来上がりが楽しみです。

新レシピ

※関西生まれの方はご遠慮ください。

冷や奴の薬味というと
ネギ・ショウガ・鰹節が一般的で、
変わったところではミョウガとか
大葉でしょうか。

今日は一風変わった冷や奴の食べ方を
紹介します。

①オクラを刻む。
②刻んだオクラと納豆を混ぜ、
  醤油orタレで味を付ける。
③それを冷や奴にかけて食べる。

Sh3d0204

たったこれだけのことなんですが、
豆腐サラダみたいな感じもあって非常に美味しいです。
豆腐+納豆なんで、大豆+大豆になってしまい、
タモリに「焼きそばパンとおなじじゃねーか!」と
怒られそうですが、
普通の冷や奴の食べ方よりもコクがあって美味しいです。

今回は普通の中粒納豆を使いましたが、
挽き割り納豆&細かく刻んだオクラというのもアリですね。

先日、何気なくスーパーの食料品売り場で買い物してたら、
とある納豆のパッケージに料理レシピが書いてありました。
それあ「納豆冷や奴」。
簡単で自分にもできそうだったので、レシピ覚えて帰って、
自分でも作ってみました。

これから暑くなると夏バテしやすくなりますから、
このネバネバの冷や奴は美味しくて力が付いて、良いレシピですね。

仕事中に「ひやっ!」とした経験

普段は沈着冷静ですが、

その分、「やらかす」ときにはシビアなことやらかします。

送ったはずの契約書がデスクにあるとヒヤッとしますね。
締結寸前で差し替えになって、バージョンの古いものが
たまたま製本済みで残ってたりするわけですが、
ヒヤッとします。

もっとヒヤッとしたのが、「この条件じゃ高いよ。」という
契約条件に関する内部コメントが付いたメールを
交渉相手先に送っちゃったことがあります。

最近はないですけど、前の会社ではよくメールの
送り間違いをしましたね。
ただ、送り先ではなく、個人初の業務メールを
ユーザーサポートのアカウントで送っちゃったので、
送信元をまちがってました。
何回かやり過ぎて始末書書かされました。

ブログネタ: 仕事中に「ひやっ!」とした経験があります。参加数拍手

けっこう差し迫っている問題

σ(^_^)にとっては身近な問題「結婚」

まだ一緒に住んでいる訳ではないけど、
週末にウチで2人で掃除したり料理したりして過ごすことも
多くなったので、このままなんだろうなというのがイメージ。

ただ、今の独身貴族の生活からすると
いろんな事を我慢しなきゃいけないのかなという気はする。

夕飯外食して好きな物ばかり食べるとかできなくなるだろうし、
休日にウチで仕事の資料を作るのも無理だろうね。

夜更かしもダメだろうし、ゲームとかもあまりできないねぇ。

でも、失うものもあるけど、得るものも多いと思うから、
このまま結婚したいと思う。

ブログネタ: 「結婚」って、どんなイメージ?参加数拍手

2010/06/12

銀座詣で

今日は所沢でC-L戦。

いままで毎年行ってた所沢での試合ですが、
諸事情により自粛。

一日中銀座でウィンドウショッピングしてました。
三越・松屋・プランタンなどの百貨店と
いくつかの専門ブティックをぐるぐる廻ってました。

いままでアクセサリーショップで買い物をしたことは
あったんですが、ジュエリーショップというのは
初めての体験ですね。
何をどう見たら良い商品に巡り会えるのかも分からず、
結局時間をかけてウロウロするのみ。
昔の「ココ○岡」みたいに声をかけられると
買わされるのではないかと
思うと店員さんとのあまり話すことができず、
ビクビクしてます。

世間的にボーナス後というのもあるんでしょうけど、
休日の銀座は人が多かったですね。
日本人が多いです。
普段は、ウォーキングで通りかかるときは
夜ばかりなので、
昼間の銀座はいつもと違う街みたいで
ドキドキしました。

ちなみに、探しているヨサゲなジュエリーですが、
ネット通販だと良いデザインのものがあり、
割引価格になってたりしてお財布にも優しいのですが、
逆にこういうものを割り引きで買ってしまう
後ろめたさとかもあり、
なんとなくネットで買うのに抵抗があるんですよね。

明日も再度銀座詣でします。

2010/06/11

流れが悪いとこういうもの

死球の広島栗原が右手首骨折で長期離脱

野球は流れのスポーツ。
運や勢いみたいな流れがちゃんと来ないときには
何をやっても悪い方悪い方へ行く。

大竹がやっと復帰したと思ったらシュルツが抜け、
横山が抜け、永川がまた落ち、今度は栗原。

そろそろベンチに盛り塩しなきゃいけないんじゃないの?

2010/06/10

一次目標達成

月末の人間ドックに向けて

ダイエットに励んでますが、
ようやく今日になって一次目標を達成。
週末には二次目標に向けて
さらにダイエットに励みましょう。

とはいえ、今日は外・外・内と長めの会議3本で
単に体力を消耗してただけという見方もできるので、
ここで気を抜かないことが大切ですね。

2010/06/09

一歩手前でした

「婚活うつ」を患いそうな男

今でこそ思い出として笑って話せますけど、
σ(^_^)も「婚活うつ」一歩手前でした。

この調査結果を見ても分かるように、
男性にとって婚活ってとても重いものなんです。

ところが、女性にとっては流行の一部みたいに
軽く考えている人がいて、
そのギャップを感じることがけっこうありました。
異口同音に「年収1千万以上」とか「医者か弁護士か社長」が
基準と言われたことありましたね。

まぁ、ITバブルだのヒルズ族だのという
言葉があった頃ですけど。

「そんな男性は婚活してません!」とか思うんですけど、
ほぼ全員からその基準を提示されると、
その基準に満たない男性は生きている価値が
ないんだろうなと思っちゃいましたね。

2010/06/08

そんなのいくらでもある

東京じゃないのに

東京と名乗る施設の謎を徹底調査!

この間の杉並に本社がある「銀座ルノアール」と同じで、
東京にないのに「東京○○」という名前の施設、いっぱいあるよ。

特に千葉と埼玉の大学関係はたくさんあるね。
 ・東京国際大学 → 埼玉県川越市
 ・東京基督教大学 → 千葉県印西市
 ・東京情報大学 → 千葉県千葉市
 ・東京成徳大学 → 千葉県八千代市

この記事書いた人も、どうせならここまで調査して欲しかったね。

2010/06/07

もはや愛想が尽きた

21-10ってどういうスコア!?

ラクビーの試合じゃねーんだよ!

まったくをもって無様という以外に言葉が出ない。

これまで我慢してたけど、もうダメだね。
愛想が尽きた。
今すぐ大野と野村は辞表を出すべき。

ブラウン政権時代にロッテに大負けしたことあったけど、
あれはビジターだったから最低限の体面は保てた。

フランチャイズの球場でこんな試合やってちゃ、
お客さんは入らないっていうの。

とにかく投手陣がヒドイ。
四球を出して、ランナーを貯めて、
打たれる、これの繰り返し。
ヘッド&投手コーチとして何を選手に
教えてるんだろうね。
もはや精神論でなんとかなるレベルじゃない。

野村・大野のどちらかが辞めるまで
野球は見ない!

2010/06/06

左脳型です

仕事柄、

直感的に色々やってしまうと問題があるので、
基本的に左脳型で分析や論理に力を注ぎます。

データ重視だし、保守的だし、律儀者ですね。

ブログネタ: あなたは、右脳型? 左脳型?参加数拍手

基本的に「ミンティア」です

口寂しいときに食べるのは

眠気覚ましをかねてミンティアが多いです。

しかも、「シャープエバー」一択ですね。
http://www.asahi-fh.com/hc/products/mintia.html

50粒で22kcalだそうです。
会議とかで眠くなるのを防ぐ目的もあるので、
ほとんど必需品ですね。

次によく食べているのはマルチャンの
「カップ もずくと梅のスープ 」ですね。
http://www.freezedry.jp/sozai/mozuku.html

20kcalしかないし、梅の味で美味しいし、
もずくは健康に良いしということで、よく食べてます。

ブログネタ: ちょっと口寂しいとき、あなたが食べるものは?参加数拍手

2010/06/05

杉並にあるのに「銀座ルノアール」

消費冷え込みの時代にも愛される

「喫茶室ルノアール」を解剖

割と知られてないことですが、
「銀座ルノアール」の本社は
杉並区高円寺にあります。

全然銀座じゃないじゃん!ってことですが、
「パリス吉祥寺新大久保店」みたいなものじゃんと
「恨ミシュラン」と同じツッコミを入れておきましょう。

ちなみに、σ(^_^)がルノアールでお茶を飲むとしたら
「ソファーがフカフカ」というone&onlyな理由でしょうね。
落ち着いて打ち合わせしたり、読書したり、
昼寝ができます。
あ層が割と年齢高いので、スタバとかVeloceだと
落ち着けないときには良い気がします。

2010/06/04

カラオケは楽しいぞ

σ(^_^)が言ってみても

説得力があるのか無いのか…(苦笑)。

今日の場合、最初は仕事モードでの
カラオケだったんですけど、
歌わない人が揃ってしまって、
誰もマイクを獲ろうとしないので、
ついつい本気モードであの曲この曲と
連続で歌ってしまいました。

仕事のストレスもサッパリ解消されちゃいましたね。
というか、背景映像がPVだったりアニメだったりすると
感情移入しちゃうんだね。

久しぶりにヒトカラしちゃおうかな。

カラオケを楽しむ人が増えるのは嬉しいことですが、
「歌いにおいでよ」というお店じゃない方が嬉しいです(笑)。

2010/06/03

サクサクメープルシュー

「サクサクメープルシュー」なるものをご存じ?

http://www.e-maplehouse.com/shopinfo.html

錦糸町駅南口のテルミナで売ってます。
シナモンの香りを利かせたシュー生地が
サクサクに焼き上げます。

そのシュー生地の中に
メープルたっぷりのクリームを詰めてくれます。
お店で注文が入ってから一つずつポンプで充填します。

これが絶妙に美味しいんです。

今は都内だと錦糸町にしか店舗がないんですが、
以前は新宿の三越地下で売ってたことがあり、
1個150円という手軽なお値段ということもあって、
そのころからのファンです。

しかも、「食わず嫌い王」であの押尾学が
お土産に持ってきたという
曰く付きのスイーツです。

錦糸町にお越しの際にはぜひお試しください。

Sh3d0199 Sh3d0200 Sh3d0203

2010/06/02

F1 トルコGP

月曜日に書くのを忘れてた…。

モナコの次はトルコにやってきたF1。
前回のモナコが「抜きたくても抜けないコース」なら、
このトルコは「メチャメチャ抜けるサーキット」。

というわけで、アチコチで抜きつ抜かれつの
バトルやってましたが、極めつけのアホバトルは
やっぱりウェーバーとベッテル。

ロン・デニスとかジャン・トッドがいたら
どんなに怒鳴られるだろうね。
これで新たな確執勃発とかなりかねないから
笑うよね。
ウェーバーはここ2戦の確変ぶりでチームが
契約延長を急ぐらしいから、
来期のベッテルはチームにいない可能性があるね。
んでもって、レッドブルの2人がアホやってくれたおかげで、
ハミルトンの今季初優勝という
もっとも見たくない結果になったね。

チームメイト同士の確執はけっこうだけど、
アレだけには勝たせちゃいかんよ。

2010/06/01

大竹復帰

■梵タイムリーで広島が接戦制す、日ハム3連敗
(読売新聞 - 06月01日 21:58)

まだ本調子じゃなさそうだから復活とはいわないけどね。
それに、正直勝った気がしない。
が、イニングを食えるヤツが目処が立ったのは大きい。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »