« ムシュウセイ | トップページ | 本屋考 »

2010/05/29

ネギとニンニク植えた

らくらくメガデールの青しそは順調に育成中。

植え替えも終わって少し慣れてきたので、
別のものも作ってみましょう。

実はσ(^_^)の母親がプランタンで
ネギを作ってたんですよ、昔。
しかもちゃんと種を蒔いて作ってるわけではなく、
買ってきたネギを青いとこだけ使って残った根っこを
植えてたんですよ。
それで育つと、そこからちょいちょい切ってきて、
冷や奴や素麺の薬味にしてました。

じゃあ、σ(^_^)もやってみるべということで、
ウチの冷蔵庫にあった小ネギをプランターに
植えてみました。

Sh3d0193

これでけっこう育つらしく、
切っても切っても育つらしいです。
青しそと一緒に素麺の薬味にするのが
楽しみです。

あと、青しその初期段階で使っていた
プラスチックバットが空いてしまったんで、
脱脂綿を敷き詰めて水を含ませ、
これもまた冷蔵庫に余ってたニンニクを並べました。
これは「美味しんぼ」でやってた水栽培のネタを
参考にしました。
葉ニンニクは麻婆豆腐や野菜炒めに使えるそうなので、
これも楽しみです。

Sh3d0194

ちなみに、今日は素麺の汁も自分で作ってみた。
割と簡単だったよ。

« ムシュウセイ | トップページ | 本屋考 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/48562179

この記事へのトラックバック一覧です: ネギとニンニク植えた:

« ムシュウセイ | トップページ | 本屋考 »