« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

エレベーターは怖いね。

渋谷駅のシ社製EV ワイヤ断裂

渋谷駅東口の歩道と歩道橋を結ぶ
エレベーターということは
明治通りにかかる歩道橋なんだろうけど、
246にかかっている歩道橋なのか、
銀座線の下を通る歩道橋なのか。

東口というくらいだから後者なんだろうな。
前者であれば南口っていうだろうし。

それにしても、σ(^_^)が昔からエレベーター嫌いなのは
こういうことがあるからなんだよね。
怖い怖い((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル。

塩だろう

ゆで卵の味付けといえば

塩一択でしょ。
異論は認めん。

ブログネタ: ゆで卵、何をつけて食べる?参加数拍手

疲れているとき

仕事でミスをするときかな。

キーボードのタイミングがうまくできないとか、
メールを見落としいたりとか、
打ち合わせを忘れていたりとか、
そういう時かな。

しっかり者だと思われいているσ(^_^)ですが、
たまにそういうミスをします。

ブログネタ: 「は~、疲れてるなあ…」と思うのはどんなとき? 参加数拍手

毎日風呂に入ります

もちろん、湯船に浸かります。

σ(^_^)にとって、風呂に入るとは湯船に浸かること。

シャワーだけとかあり得ません。

一つは頭を洗ったり体を洗ったりするのに、
湯船のお湯を使いたいから。

もう一つはお湯に肩まで浸かることによって
気分も体もリラックスさせたいから。

入浴剤とか使ってゆっくり浸かるのが楽しみです。
お風呂用の枕も活用してます。

ブログネタ: バスタイム、毎日“湯船”に浸かる?参加数拍手

2010/05/30

本屋考

昔買っていた漫画のコミックス、

しばらく買ってなかったけど、
久々にまとめ読みしたくなったので、
本屋に買いに行ってみた。

いくつかの本屋を廻ってみたんだけど、
最新刊はおいてあるものの、
バックナンバーはどの本屋の
どの棚にも見あたらない。

店員さんに訊いてみると、
コミックは最新刊しか置かないんだそうな。
いつからコミックスとマガジンは扱いが
一緒になったんだ?

まぁ、在庫のリスクを抱えないって
いうことなんだろうけど、
読みたいと思った本がすぐに買えないっていうのは
ダメだよなぁ。

そういうことがあると、結局amazonとかで
買っちゃう訳じゃん。
ただでさえ厳しいと言われる出版業界と書店経営だけど、
こういう「リスクはないけど、ニーズに応えられない」
経営を続けると余計に書店というは淘汰されて
いくんじゃないかな。

ニワトリタマゴのトートロジーだとは思うけど、
なんかやるせないよね。

2010/05/29

ネギとニンニク植えた

らくらくメガデールの青しそは順調に育成中。

植え替えも終わって少し慣れてきたので、
別のものも作ってみましょう。

実はσ(^_^)の母親がプランタンで
ネギを作ってたんですよ、昔。
しかもちゃんと種を蒔いて作ってるわけではなく、
買ってきたネギを青いとこだけ使って残った根っこを
植えてたんですよ。
それで育つと、そこからちょいちょい切ってきて、
冷や奴や素麺の薬味にしてました。

じゃあ、σ(^_^)もやってみるべということで、
ウチの冷蔵庫にあった小ネギをプランターに
植えてみました。

Sh3d0193

これでけっこう育つらしく、
切っても切っても育つらしいです。
青しそと一緒に素麺の薬味にするのが
楽しみです。

あと、青しその初期段階で使っていた
プラスチックバットが空いてしまったんで、
脱脂綿を敷き詰めて水を含ませ、
これもまた冷蔵庫に余ってたニンニクを並べました。
これは「美味しんぼ」でやってた水栽培のネタを
参考にしました。
葉ニンニクは麻婆豆腐や野菜炒めに使えるそうなので、
これも楽しみです。

Sh3d0194

ちなみに、今日は素麺の汁も自分で作ってみた。
割と簡単だったよ。

2010/05/28

ムシュウセイ

今週に入って肩こりがひどい。

σ(^_^)の場合、昔から肩こりの治し方は
いつも決まってる。
肩こりといえど、筋肉に疲労物質が
溜まっているわけなので、
結局はスポーツの後の筋肉痛と同じ。
じゃあ、ということでエアーサ○ンパスを一吹きし、
ある程度ほぐれたら温かいお風呂に浸かって
血行を良くするという方法。

今回もこれを試してみたんだけど、
今回はあまり症状が改善されない。

今日の日中になって、いよいよ仕事に
集中できなくなってきたんで、
ドラッグストアに「アン○ルツ ヨコヨコ(無臭性)」を
買いに行った。

塗ってみた瞬間の反応↓
「!!!!!!!!!!!!!!!!」

しばらくしてからの反応↓
「…………………………………………」

凄いね~、効くね~。
会社のトイレの個室でTシャツ脱いで
塗ってたんだけど、
しばらく声も出せずにトイレの個室で
のたうち回ってました。

ちなみに、うちに帰って、
エアーサ○ンパスの時と同じように
薬を塗って少ししてから風呂に入ったんだけど、
これもまた凄かったね。
浴槽の中で雄叫びを上げちゃったよ。

これで肩こり治れば良いな。

2010/05/27

また投げ勝った

ダルビッシュ・大隣に続いて、

成瀬にも投げ勝っちゃたよ。
パリーグのエース級に並んで
ひけをとらないどころか、
勝っちゃうんだから頭が下がる。

これで勝率.778、防御率1.59というんだから
凄いよね。

しかもチームが20勝29敗なのに、
そのうちの8勝がマエケン。
単純計算で144試合終了時に
23勝しちゃう計算なんだよね。

そこまでうまくはいかないだろうけど、
今のチーム状態では唯一の楽しみだね。

2010/05/26

最近意味が分からん

昨日の岸本といい、今日の建さんといい、

打たれることが分かっていて
どうして先発で起用する?

先発の駒が足りない&2軍の若手が
頼りないというのは分かるが、

そういう時こそ「困ったときの広池」
鉄則じゃないのか?

なんで貴重な中継ぎ陣を酷使する?
しかも相澤とか1試合だけで
ファームに下げちゃったし、
勝ちたいのか、育成したいかも全く分からん。

とりあえず、幹英を1軍コーチに戻せよ。
もしくは、大野、お前が投げろ。

2010/05/25

またまたメガデール

日曜日にプランタンに植え替えbudしました。

今のところ順調に育ってます。
摘んで薬味にできるのっていつぐらいなんだろう。

Sh3d0192

そろそろ小ネギとか葉ニンニクも
作りたくなってきましたclover

2010/05/24

ファミリー軍団

ラッシャー木村さんが68歳で死去 

腎不全による誤嚥性肺炎のため。

ラッシャー木村さんといえば、
ファミリー軍団vs悪役商会と試合後の
マイクパフォーマンスが印象的でした。

鶴田さんが亡くなり、馬場さんが亡くなり、
三沢さんが亡くなり、 今度はラッシャーさんまで
亡くなってしまいました。
後楽園ホールへ行くと休憩時間に
グッズ売り場に座っている
馬場さんの大きさにビックリしたものですが、
あのころの和気藹々とした
全日本プロレスを知る選手が
どんどん少なくなっていくのは寂しいですね。

2010/05/23

胸焼けが…

天丼に海鮮丼に…
絶品“ハミ出し系どんぶり”が熱い!

http://news.walkerplus.com/2010/0523/3/

ちょっと前のσ(^_^)なら
「食べてみたい!」と言っていたけど、
食生活習慣がガラッと変わった
今のσ(^_^)には無理だな。

ナイアガラ盛りの「特上中トロ丼」なら
まだイケるだろうけど、
20cmの特大アナゴの「江戸前穴子天丼」は無理だな。
写真見ただけで胸焼けがしてきた。

ちなみに、食生活習慣が変わった
σ(^_^)の今日の晩ご飯

 ・ご飯
 ・油揚げとワカメの味噌汁
 ・納豆
 ・冷や奴
 ・ヒジキの煮物
 ・もずくの酢の物
 ・サラダ

最近はずっとこんな感じですね。
納豆・冷や奴・もずくは毎日食べてます。
揚げ物とか肉物は自宅では
ほとんど食べなくなりました。

そういえば、ヒジキの煮物作るのに、
醤油を少なめにして「いしる」を使ってみたんですが、
けっこう塩辛い&臭い強いですね。
http://www.saka-gura.com/168_1001.html

隠し味的に使うのにはよいけど、
醤油の代わりとしては辛いかな。
醤油を切らしたときに冷や奴に使ってみたけど、
独特の味がしました。

2010/05/22

携帯からのTwitter

高校生「禁止」はおかしい

http://www.j-cast.com/2010/05/22067000.html?p=all

高校生ではないのですが、
大学生の授業を受け持っている立場から
言わせてもらうと、
「授業中のTwitterは遠慮してもらいたい」ですね。

テクノロジーやサービスを否定するつもりはないし、
言論の自由は保障されなければならないとは思います。

ただ、私の授業では、現実のビジネスをより知ってもらうために、
「ここだけの話」的なことを話すことが多いです。
それは講義に参加している人だけに、
教室という閉じた空間だからこそ、
話してよい内容という物があるわけです。

それが外部にリアルタイムに駄々漏れになってしまうと、
ビジネス現場担当者だからこそできる
面白い授業というのができなくなっちゃうんですね。
「○○先生がこんなことを講義で言った」なんて
活字での記録が残っちゃうと
マズイこともあるんですよ。

私はプロジェクター用と配付用とで
資料をわざわざ作り分けてますから、
わざわざ配布用の資料から削除した
プロジェクター用の資料項目が
外部に出ちゃうといろんな方のビジネスに
影響があるんですよね。
それがリアルタイムに実況されちゃうなら
なおさらですね。

ただでさえ、きわどい話をしすぎて
怒られてる私の授業なんで、
今年の講義ではTwitter禁止と
あらかじめ言わないとダメでしょうね。

一般的に、「知りたいことこそ知られたくないこと」
だと思うので、Twitterなどの使い方には
気をつけて頂きたいです。

2010/05/21

家貧しくて孔子出る

■広島・前田健が7勝目、ホークスから奪三振10
(読売新聞 - 05月21日 22:39)

カープ弱くてエースが育つですね。
今年のカープとマエケンを見てると、
5年前くらいの黒田でしか勝てなかった
カープを思い出します。
黒田でしか勝てないのに、
その黒田がブラウン監督から
「100球で交代」と言われたら
90球で完投したなんてこともありましたね。

このままではチーム60勝、
マエケン20勝とかもあり得るので、
他の投手陣ももっと頑張って欲しいです。

あと、DHの前田のホームラン、凄かったですね。
旧市民球場で前田のホームランを見たときに
ボールに神が宿っていると感じたことがあるんですが、
今日のホームランもそんな感じの打球でしたね。
まだまだ衰え知らずという感じです。

2010/05/20

メガデタ 続報

「らくらくメガデール」の

ちりめん青しそ、順調に育っております。

5/16
Sh3d0187

5/18
Sh3d0188

5/20
Sh3d0190

今週末は本当に植え替えですな。

2010/05/19

図書館

仕事で使う資料を探しに図書館へ。

昔からよく行く図書館が三つあります。

そのうちの一つ、都立日比谷図書館が
千代田区に移管されることになったので、
代わりに広尾にある都立中央図書館に
初めて行ってみました。

有栖川公園の中にある大きな図書館なのですが、
館内も明るいし、資料も探しやすいですし、
資料を複写するのも簡単で、非常に便利な図書館ですね。

館内の5Fには食堂もあり、
遠くには六本木ヒルズやミッドタウン、
近くには有栖川公園の木々の緑を見ながら食事もできます。
定食や麺類もあるし、コーヒーを飲むこともできます。
味や値段は普通の大学の学食とほぼ同じですが、
うどんとコーヒーはちょっと安めですね。
総じて、都立中央図書館の恥じないすばらしい図書館で、
楽しく調べごとができました。

ただ一つ難点なのは、
駅から図書館まで有栖川公園を抜けるのですが、
その通り道が基本的に丘を登る感じなので
坂道が辛いです。

ちなみに、お気に入りの図書館の残り二つ、
一つは永田町の国立国会図書館、
一つは馬場にある新宿区立図書館です。
国会図書館は内部に売店や食堂・喫茶店があり、
さすが国立図書館ともいうべき非常に快適な
図書館なのですが、基本的に全館閉架式なので、
資料を出してもらったり出してもらった資料を
複写してもらうのに非常に時間がかかり、
基本的に調べごとが半日作業になってしまいます。
新宿区立図書館は区立なので食堂とかはないのですが、
高田馬場から栄通りを抜けた先にあるので、
周囲に食べるところはいくらでもありますね。

久しぶりに図書館で調べごとをしたんですが、
学生時代を思い出しちゃって、
逆に仕事を忘れちゃいそうでした。

2010/05/18

σ(^_^)にとって枕というと

「トムとジェリー」のトムが
ポンポン叩いてムニャムニャ寝てるク
ッションのイメージ。
フカフカでぶ厚いイメージ。

だから、σ(^_^)の枕もデカくて厚い物が多かった。

いくつか使ってみたけど、
どうも寝ても疲れがとれないんですよね。
最近も低反発の大きい枕使っていたんですけど、
やっぱり快眠とまでは行かなかったんですね。

ところが、とあるきっかけがあって、
発想の転換で薄めの枕にしたら、
短い時間でもしっかり快眠できて、
疲れがとれるんですよ。

朝、目覚ましよりも先に目が覚めるし、
新しくなったカーテンで
室内が明るくなって気持ちが良いんですよね。

どうやら大きくて厚い枕だと
後頭部が持ち上がって顎が低くなって
気道が圧迫割れるから
無呼吸になっちゃうんでしょうね。
いままで、柔らかくて厚い枕ばかり追求して、
それでも快眠できずにいろんな本を
読み漁っていたんですが、
発想の転換だけで解決しちゃいました。

発想の転換のキッカケをくださった方、
ありがとう!lovely

2010/05/17

これは耳寄りな話

明日のテレフォンショッキングに

西原理恵子が登場 !

ぜひ録画して見ねばhappy01

生放送の全国放送ですからね。
ロフトプラスワンとか普段の作風みたいなノリで
喋ると、子供の学校から苦情来たりしますよcoldsweats01

2010/05/16

カーテン

レースのカーテンを新しい物に変えたら

部屋の中が凄く明るくなりました。
やっぱりインテリアって大事なんですね。

ただ、ウチの窓って普通の窓より広めに
作ってあるので、通常のカーテン3枚分なんですよね。

2枚しかかってこなかったので、
もう1枚買って来なきゃ。

こういうときに安くて良い物が買える
Liveinがある錦糸町はとても便利ですね。
ダイソーもユニクロもあるし。
あとはドンキ・ホーテがあれば安売りショップが揃いますね。

ドンキ・ホーテといえば、
3年前くらいに購入したエアーベッド。
空気の漏れが激しくて、毎回使用前に膨らまさなき
ゃいけない感じ。
σ(^_^)の体重が重いせいでしょうね。
この期に買い直しちゃいましょうか。
ダブルサイズに(笑)。

2010/05/15

これぞプロ野球

ダルビッシュとマエケンの投手戦、凄かったね。

どちらのチームも打線が弱くて
拙攻というのもあるんだろうけど、
とにかくどちらの投手も力投が続いてゼロ行進。
そして、マエケンが9回まで投げきっての
赤松のサヨナラ打。

ALL JAPANのエースだったあのダルビッシュに
投げ勝ったのは凄いよ。
次のALL JAPANには絶対メンバーに入るね。
ずっと広島で野球やっててね。
昨日の報道ステーションで特集された甲斐があったね

ずっと広島でといえば、
長谷川と喜田がオリックスの迎とトレード。
長谷川はもうあんな感じなんでどうでもいいっちゃ
どうでもいいが、
喜田は好きな選手だったのでショックだなぁ。
栗原がメジャーに行っちゃったあとの
4番ファーストを期待してただけに残念。

2010/05/14

メガデール続報

けっこうな勢いで育ち中です。

そろそろ陽の光に当てた方が良さそうですね。

Sh3d0183

週末はダイソーにガーデニング用品を
買いに行こう。

2010/05/13

おさつ木の実パイ

昼間に仕事で新宿に行ったときに、

11番ホームに停まっている
総武緩行線の甲種回送を偶然見ましたlovely

山手線に乗ろうと14番ホームにいたんで、
急いで写真撮りに行こうと思ったんですが、
間に合いませんでしたweep

でも、珍し物を見れたんで、気分良くなって、
駅構内にあるお菓子屋さん「らぽっぽ」で
おさつ木の実パイ15個セットを買っちゃいました。
http://www.shirohato.com/rapoppo/popular.html

サツマイモでできた木の実パイなんですが、
値段も大きさも手頃な上に、
サツマイモのパイ生地が美味しかったです。

2010/05/12

メガデタ

ひょんな事から

育てることになった「らくらくメガデール」の
「チリメン青しそ」。

ついに芽が出ましたよhappy01

5/6 育てはじめ
Sh3d0172 

5/8 まだ芽が出ない
Sh3d0175 

5/11 ポツポツと芽が出始め
Sh3d0178 

5/12 だいぶ芽が出てきた
Sh3d0182 

たまに青しそ観察日記つけますねhappy01

2010/05/11

お風呂用マクラ

錦糸町のダイソーに買い物に行った時、

「お風呂用まくら」なるものを発見しました。
空気でふくらまして、
吸盤でバスタブにくっつけることができます。

これがですねぇ、なかなか良いんですよ(笑)。

Sh3d0179

風船よりもずいぶん硬いんで、
膨らますのに苦労するんですが、
一度膨らますと浴槽にペッタリくっついて快適です。

バスタブに毎回肩まで浸からないと
気が済まない自分にとっては、
これは夢のようなアイテムですねぇ。
これが100円で買えるんだからダイソーバンザイですね。

快適なお風呂ライフが送れること間違いナシなので、
お風呂好きな方はぜひお試しください。

ちなみに、ハンズとかではもっと良い
お風呂用マクラがあるらしいです。

2010/05/10

季節感がない

σ(^_^)が普段着てる服って

けっこうモノトーンが多いです。
ほとんどが単色で、柄物も本当に少ないです。

でも、そんなσ(^_^)が相方に言われた一言。

「着る物に季節感がない」 

えー、この年齢になって
赤とかピンクとか着れないです。
せいぜい黄色とか緑なんですよねぇ。

でも、見立ててくれと言った以上、
選んでもらった物にダメと言えず、
買うハメに。

しかもボーダーのラガーシャツみたいなポロシャツ。

「ピンク系とかボーダーとかって、
余計に太って見えない?」と言ったら、
「痩せれば良いじゃん」と言われ、
「はい、そうです。」と大人しくなってしまいました。

さて、今回購入した服、
どのタイミングで着れば良いんでしょうかね?

何でもありだとは思います

納豆はそれだけでも美味しいので、

何をトッピングしても美味しいと思う。

たいていは「からし」が付いてくるので、
基本は「からし」ですな。

その他のトッピングというとネギがメジャーでしょうが、
この間は刻んだオクラを混ぜてみました。

シソの葉も細かく刻んでトッピングすると美味しいです。

そういえば父親はちりめんじゃこを混ぜてましたね。

玉子はあまりやらないかな。

ブログネタ: 納豆には何を入れますか?参加数拍手

ママと呼んだことはありません

昔は「お母さん」と呼ばされてましたが、

いつの頃からか「おふくろさん」で通じるようになったんで、
それでそのまま呼んでます。

数年前に母の日だからと電話してみたんですが、
「今日は“ババァの日”だから」と悪態をついたことも
あります(^^;。

ブログネタ: 自分の母親のこと、何て呼ぶ?参加数拍手

牛丼といえば

「牛めし」だけど松屋が好き。

次がすき屋、その次がなか卯だな。

吉野屋はねぇ、特盛りがあるのが利点なんだけど、
味噌汁が別注文になるうえに、
その味噌汁がディスペンサーから出てくる
あからさまなインスタントなのが頂けないんだよね。

他があるなら行かないなぁ。

ブログネタ: どこの牛丼が好きですか?参加数拍手

2010/05/09

お座りください

たちあがれ日本 中畑清氏を擁立

中畑清って、よく言えばムードメーカー的な感じだけど、
悪く言えばスチャラカなイメージ。
こういう人を候補者として擁立して、
投票する人いるのかね?

立ち上がれといえば、「立つんだジョー!!」のセリフで
有名な丹下段平役の藤岡重慶さんがピッタリなんだけど、
鬼籍に入っておられる。
ということは、あおい輝彦さんがセカンドベストかな。

2010/05/08

平成つつじ公園

GWに

実はもう一つ行きたかったところがありました。
それが根津神社のつつじ祭り。
σ(^_^)は一昨年に行ったことあったんですが、
相方がつつじを見たがってました。
ところが、根津神社のつつじ祭りはGW期間中で終わりで、
その後はつつじ園に入れないそうなんです。

そこで、都内でつつじが見られる場所はないかと探してみて、
練馬駅直近の「平成つつじ公園」があることが分かりまして、
早速お出かけしてきました。

Dscf5293 Dscf5296 Dscf5310

Dscf5335 Dscf5364 Dscf5396

そんなに広い公園ではないのですが、
いろんな種類・色のつつじがまさに
咲き乱れるといった感じで、
季節の華やかさがギュッと凝縮された感じで、
とにかく見事の一言ですね。

こんな見事なつつじが区立公園ということで
無料で見ることができます。
つつじは練馬区の区の花なんだそうです。

天気も快晴で気持ちよくて、
時間を忘れて写真を撮りまくりました。
最高の休日でした。

2010/05/07

つぃったー

しょこたんの「ツイッター」いらず?

http://www.j-cast.com/2010/05/07066006.html

ブログで10秒に1回呟けば
Twitterはいらなくなるらしい…。

σ(^_^)も今日の昼間に初めて
Twitterで呟いてみた。
今までは招待を受けた某組織から
一方的に情報をもらうだけだったので、
勇気を持って呟いてみた。

結論「自分には無理だ!」

仕事関連とかは守秘事項が多いし、
プライベートでも色々あって
明らかにできないことがある。

こういう状態ではTwitterで呟いたとしても、
そのつぶやきが元で大きな問題が発生しそうなので、
一言呟くのにすごくストレスが溜まる。

昔、研究室の先輩が

「陰口は本人に聞こえないから陰口であって、
本人の耳に入れば陰口じゃなくて悪口になる」

って馬鹿な冗談言ってたけど、
なんかそれを思い出した。

ブログとかmixi日記とかは
だいたい読み手が想像できるんだけど、
Twitterは誰にフォローされるのか予想できない。

使い方になれるまでしばらくは様子見です。

2010/05/06

行ってないお店

■元・若乃花が設立、ちゃんこ店運営会社が破産
(読売新聞 - 05月06日 19:39)


芸能関係のお店にしては
味はよいと言われていて、
いつか行ってみたいものだと思っていた
「Chanko Dinning若」が破産しちゃったらしいね。

“手形が原因で倒れる”
あたりが相撲っぽくってトンチが効いてるね。

それにしても、いつのまにか
花田勝氏は経営から退いていたんだね。
それが原因で客足が遠のいたって言われているけど、
普通の人はそんなこと知らないと思うよ。
もっと他に原因があるんじゃないの?

2010/05/05

GWが終わってしまった…

ことしのσ(^_^)的GWは

4/30に休暇を取ったので、
7連休になりました。

それだけ休めばどこか遠いところに
行けたんじゃないのと思われるでしょうが、
そんなに遠くには出かけてませんcoldsweats02
去年はできたばかりのズムスタに野球見に行って、
高速バスで渋滞にハマったりしたので、
今年は近場でおとなしくですconfident

近場でおとなしくといっても、
お出かけらしいお出かけは4/30に秩父に
芝桜を見に行っただけですな。
あとはスカイツリーに野次馬に出かけて
素敵な偶然heart04があったり、
2日連続で亀戸天神の藤祭りcherryblossom
行ったぐらいですね。

じゃあ、GWの他の日は
休日なのに何やってたかというと、
ひたすらウチの整理&掃除をしてましたshine
こんなにキレイに整理されたのは引っ越してきて以来
初じゃないかな。
これまでも、人間が暮らせる最低限くらいの
掃除はしていたんですが、
そこはやはり男性の一人暮らしのキレイさ加減bearing

ウチに初めて遊びに来た相方が
、いきなり掃除を始めちゃいましたcoldsweats02
男性基準で「キレイ」と思っても、
女性基準で掃除すると全然違いますね。
もちろん自分も掃除手伝いましたrock
捨てられなかったガラクタとかも一気に捨てちゃって、
部屋の中がとても広くなりましたhappy01

とてもとても充実したGWでしたhappy01

らくらくメガデール

たまたま買い物に寄ったスーパーでの出来事だった。

レジに買い物かごを持って並んでいたら、
レジが少し狭くて、かごがレジ前の商品に
当たってしまった。
棚から落ちた商品は棚に戻したはずだったのだが、
レジで精算した後の買い物かごに
あの棚の商品が二つ。

「らくらくメガデール チリメン青しそ」×2 

欲しくもなく、買った覚えもないので、
かごが当たったときに
偶然入ってしまったのだろう。
買うつもりが無いのだから店員に
言って返そうと思ったら、
しっかりレシートに記載されていた。

「らくらくメガデール チリメン青しそ」×2

丸いコルクのようなものに植物の種が入っているらしい。
http://oxenmanjpn.exblog.jp/8243758/

アタリヤ農園というメーカーの商品らしいが、
選んだ種が当たりなのか、
野菜を食べるとお腹が当たるのか、
いずれか分かりませんが、
運命的なものを感じたので、
とりあえず育ててみます。

2010/05/04

σ(^_^)はまさに典型的

「いい人」止まりでモテない人ってどんな人?

http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/05/post_591.html

昔から「いい人って言われるけど、
実は人が良いだけ」の典型です。

たぶん、欲がないのと色気がないんでしょうね。

でも、けっこう狭い人間関係の中で生きてきたから、
欲を出したり、色気を出した途端に、
周囲がどん引きするんですよね。
キャラじゃないって。

実際に、周囲の方々に彼女募集中だと
アピールしてみたものの、
本気で悩んでいることを分かってくれる人いなかったし。
「じゃあ、付き合ってみようか。」なんて
言い出す人もいなかった。
「いい人」って言ってくれる人って
実はけっこう他人事なんだなと思いました。

そういう意味では近い人じゃなくて
いろんな人と出会える
お見合いとか婚活というのは新鮮でしたね。
変なしがらみとか人間関係を気にせずに、
いろんな人と対等な立場で、
共通の目的を持ってお話しすることができたしね。

そろそろ「いい人」を返上して、
「良き男性」になる時期かな。

2010/05/03

原元アナ

今日のスカイツリー

いくつかのテレビ局も取材に来ていましたが、
テレビ朝日は毎朝見ている
「スーパーモーニング」の原元美紀アナも
リポートの仕事されてましたねhappy01

明日の「スーパーモーニング」で
スカイツリーがでるそうです

原元アナといえば「おごってジャンケン隊」で
飛び入り参加なのに負けて払わされて以来、
σ(^_^)的に注目していたアナウンサーで、
最近は「スーパーモーニング」で毎朝見かけてたのですが、
こんなところで偶然お会いできるとは思いませんでしたlovely

とても可愛らしくて魅力的な方でしたhappy02
これからもお仕事頑張ってくださいrock

亀戸餃子

藤祭りを見に

亀戸天神までウォーキングしたので、
そのまま歩いて亀戸駅前へrun

駅前の歩行者天国でCD・DVDの安売りをやってて、
せっかくウチの中を整理したのに
また衝動買いしてしまったcoldsweats02

実はσ(^_^)、亀戸餃子なるものを
食したことが無く、
噂を聞くものの、
食べたいとは思わなかったんですよねgawk

たまたま亀戸駅前まで来たので、
試しに食してみようと亀戸餃子本店へ。

本店前には十数人がすでに行列。
自分も列に並んで待つこと30分、
その間に考えたこと。

「宇都宮ならまだしも、
亀戸で餃子になぜ並ぶ?」
pout

ようやく店に入ることができると、
店員のおばちゃんが「飲み物は?」
まだお昼の2時なんだけど、
店内の雰囲気やおばちゃんの口ぶりから
「水で良いです」と言えずに瓶ビール(大)shock

試しに来てみただけだから一皿だけで良いのに、
店内には「1人2皿から」の張り紙weep
メニューは餃子一択。
飲み物以外に選択の余地はないcrying
座ると自動的に餃子が運ばれてくる。
1皿に5個。2皿強制だから1人10個。

まるで「わんこ餃子」。

食してみたが、
小皿に洋辛子が付いてきた以外は
普通の餃子

しかも1皿目と2皿目で
明らかに焼き加減が違う。
しかも店内では主人と思わしき男性が
鉄板前で餃子を焼きながら、
外国人店員のおばちゃんをアレコレ怒鳴っている。

とりあえず、ビール飲んで
餃子2皿食べて店を出たが、
本当に餃子を食べただけ。
「わんこ餃子」で機械的に食しただけ。
しかも、普通の餃子と特に変わったところもなく、
休日の昼間に選択の余地無く、
半ば強制的にビール+餃子。

Sh3d0171

Dscf5280

正直、二度と行かないでしょう。

「宇都宮ならまだしも、
亀戸で餃子になぜ並ぶ?」
pout

スカイツリーと藤まツリー

この連休中、本当によいお天気が続きますね。

スカイツリー建設現場に
たくさんに人が集まっているらしいということで、
野次馬しに行きました。

以前よりもさらに高さが増していて
今日の高さは368m。
ずいぶん高くなりましたが、
まだ2/3に満たないんですよね。

Dscf5232

確かに見物客は凄い多いですね。
川沿いの道をたくさんの人が
歩いていました。

Dscf5248

さて、σ(^_^)は業平橋側から
写真を撮ることが多いのですが、
たまには真下から。

Dscf5243

そして、押上方面の十間橋付近から。

Dscf5252  Dscf5253

押上方面から撮ると逆光なんですが、
それがけっこう迫力があって、
きれいな写真が撮れますね。

十間橋まで歩いていったので、
そのまま亀戸天神の藤祭りに。
毎年、このGWの時期は藤の花のシーズンで、
藤祭りが開かれるのですが、
今年はスカイツリー人気もあってか
凄い人出でしたね。
ちなみに亀戸天神からスカイツリーは
徒歩だと結構あるんで、
皆様、覚悟決めて歩いてくださいな。

藤の花、今年も見事に咲いてましたね。
白い花が少し色がくすんでいたのが残念。

Dscf5255  Dscf5263

Dscf5273 Dscf5276

2010/05/02

またサヨナラ

【広島】野村監督サヨナラに「身震い」

今井は1軍登録→即先発で、
球にまだまだキレが無かったけど、
なんとか5回1失点で凌いだね。
中継を見てると実況アナが
しつこく解説の北別府に
「今井はどこが良かったんでしょう?」と
同じ事何度も聞きすぎて、
北別府が軽くキレて無言になっちゃった事があったね。

危うく放送事故ですよ。

ちなみに、今日の今井が良かったのは
直球でも変化球でもなく、
運が良かったんだと思うぞ。

初回の栗原のタイムリーで
イケるかと思ったら和田に打たれ、
6回の栗原のソロと倉のタイムリーで
イケるかと思ったら
建さんが森野に打たれた時点で
こりゃダメだと思ったね。

でも9回裏の琢朗のエラー出塁で
勝てると思ったね。
最後は東出がよく打ったけど、
その前の赤松のヒットが大きかった。

2010/05/01

ツリー

写真待ちの渋滞も!

GW初日スカイツリー周辺は大混雑だそうです。

この連休、意外なところが
人気スポットなんだねぇ。

スカイツリーって、
ウチから普通に見えるものなので、
たまにウォーキングのついでに
行くものだと思っていたんだけど、
この連休初日は凄い人出になっているんだね。

業平橋にも押上にも
ちょっとした商店街があるんで、
ぜひぜひそこで買い物してあげてください。
まさか、あのたこ焼き屋さんも
これほど忙しくなるとは
思わなかっただろうね。 

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »