« そうかなぁ | トップページ | モビルスーツ »

2010/04/01

先生になったよ

今日から大学の非常勤講師の任が始まりました。

大学から新任教員懇親会の案内郵便が来ていて、
宛名の敬称が「先生」ってなっていたのを見て、
「あ~大学教員なんだなぁ」と実感しました。

そういえば、大学用の名刺を
作らなきゃいけないんですよね。
まぁ、受け持ちの授業は後期限定なので、
これから他の担当教員の方々と
打ち合わせをおこなって、
講義の方針とか分担を決めるという
呑気なスケジュールです。

呑気といえば、講師の任に着くに当たって、
大学が指定した病院での雇い入れ前健康診断が
必要だったんですが、 すっかり忘れていて、
今日になって検診にいってきました。
会社から一番近かったのが
京橋のクリニックだったんで、
検診後のランチは八重洲の「海賓亭」で上海鮮丼。

無駄に器が大きくて面白かったんで食べてみました。
マグロ・鯛・ブリ・コハダ・生ウニ・生イクラなどなど。
器は大きかったんですが、
中身は普通の量でしたね。

Ml_sh3d0146_2

ちなみに本職の会社の方でも
今日からいわゆる「研究職」に鞍替え。
いままでは実務だとかマネジメントも
業務に入っていたんですが、
今後は雑務に煩わされることなく
専門分野に集中して欲しいそうな。
元から仕事と趣味の境界が曖昧な
自分にとっては好きなことだけをやって
給料もらえるというまさに夢のような境遇。
これからも24時間365日、日々勉強だと
殊勝なことを言っておきましょう。
ますます大学教員ぽくなりますね。

« そうかなぁ | トップページ | モビルスーツ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/48056933

この記事へのトラックバック一覧です: 先生になったよ:

« そうかなぁ | トップページ | モビルスーツ »