« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

芝桜を見に行ったよ

昨日の予告通り、

今日は秩父の羊山公園に
芝桜を見に行きました。

秩父って以前から
一度は行ってみたいと思いながらも、
毎度の事ながら、
一人だとついつい面倒くさくなって、
踏ん切りが付かなくて行けてなかったところ。

今回は同行者ができたので、
思い切って行ってみました。

遠い場所だと思ってた秩父ですが、
池袋から特急に乗ると1時間ちょい。
全然日帰りで楽勝な近さですね。

芝桜が咲いている羊山公園は
横瀬駅が最寄りらしく、
乗ってきた特急の乗客の多くが
横瀬駅で下車していましたが、
我々はもう一つ先の終点、西武秩父駅まで。

西武秩父駅前の仲見世通りで
熱々のお焼きを頬張り、
徒歩で羊山公園へ。
実は距離的には横瀬よりも
こちらのコースの方が近いはずなんですよね。
なぜか、皆さん、横瀬で下車するんですよね。

さてさて、羊山の山道を
エッチラオッチラと登ること20分。
ついに芝桜の絨毯にご対面となりました。
ここの芝桜って初めて見たんですが、
すばらしい!の一言です。
来て見る価値はありますね。
正直、期待していなかったんですが、
良い意味で裏切られました。

時間を忘れてデジカメで写真を撮りまくりました。

Dscf5188 Dscf5190

Dscf5192  Dscf5207

Dscf5216

羊山公園のあとに立ち寄った日帰り温泉も
また良かったですよ。
来年の春もまた行きたいですね。

2010/04/29

連休\(^o^)/ハジマタ

世間はGWですなぁ。

σ(^_^)も明日は年休をとって
お出かけですが、
それ以降はウチで過ごす予定です。
お出かけはしないのですが、
来客はあります(*^^*)。

ウチの中のお片付けが終わったので、
ようやく人をウチの中に入れて
大丈夫な状況になったのですが、
所詮は男の一人暮らしがする片付けですから
抜け漏れがあります。

今日も早速、掃除が不十分だと怒られた上に、
午後から二人で掃除してました(^^;。

2010/04/28

ノムケンに教えておいてやる

先発ピッチャーが右の寺原なのに、

スタメン・ファースト ヒューバーは
試合放棄と同じ!

(一)ヒューバーの名前を見る度に
頭来るんだよ!

左ピッチャーなら右対左だからって言えるんだけど、
今日の(一)ヒューバーは戦わずして負けてたね。

あと、天谷もまだ本調子じゃない。
というか今年はオープン戦で燃え尽きた。
(中)は末永でよい。

なんでチームの調子が良かったときの流れを
わざわざ変えちゃうのかなぁ。

2010/04/27

会社に行きたくないとき?

朝起きて、

会社に行きたくないと思った理由ランキング。

1位の休み明けで気分が乗らないときというのは
σ(^_^)はないかな。

プロなんで、休み明けでも
目が覚めればスイッチ入ります。
スイッチが入らなかったときのことは
知りません(^^;。

σ(^_^)が心当たりがあるのは↓こちらかな。

2位 疲れているとき
3位 職場の人間関係に悩んでいるとき

まぁ、どちらも自分の仕事に集中できないときですな。
いろんな事に心配性なので、
心配事があるときも集中できないな。

でも、一番ダメなのは5位の天気が悪いときでしょ┐(´д`)┌。

2010/04/26

また腰が痛い

土曜の朝から腰が痛い。

普段はベットに寝ているんだが、
金曜日に思い立って、
畳の上に布団を引いて寝た。

それがいけなかったのか、
朝起きたときから腰が痛い。

やっぱり年齢のせいかなぁ…。

2010/04/25

お片付け

今日も東京ドームには行かず、

ウチの片付けやってました。

そういえば、年末の大掃除も
中途半端にしかできなかったので、
ここまで本格的な掃除って久しぶりかも。

いままで一人暮らしだったので
好き放題散らかしていて、
むしろ散らかしている方が
便利だったりしたんですが、
そうも行かない理由がありまして、
GWまでにウチをきれいに
掃除しなきゃいけないんです。

とりあえず、片付け終わりましたが、
ウチの部屋ってこんなに広かったんですね(苦笑)。

2010/04/24

ケコーンシキ

今日は

会社の同僚の結婚式披露宴にお呼ばれ。

いろいろなことがあったけど、
とても良い披露宴だったね。

二次会のビンゴでヘアアイロンを当ててしまい、
「未来のお嫁さんに」といわれてしまいました。

うーん、お嫁さん、どうなるんでしょうね?

2010/04/23

フロッピーディスク終了

3.5インチフロッピーディスクが

無くなるんだそうな。

σ(^_^)がパソコン使い始めたときは
フロッピー全盛だったから、
無くなるというのも寂しいものだね。

もっとも、最近はWordだのExcelだのファイルも
平気で1MB超えるので、
ビジネスユースでは使いづらいな。

MIDI全盛時代だったら30KBくらいの
SMFファイル持ち運んでたけど、
mp3とかになると1MBくらいの容量じゃ全然足らない。
FLVだと何秒の世界でしょ。

時の流れだね。

2010/04/22

明日から巨人戦

木村拓也の追悼試合もあるね。

今日ヤクルトが負けて4位タイにになったので、
この3連戦も頑張って欲しいね。

ちなみに、今の巨人打線って、
坂本とラミレス以外全部左打者だよね?
松本・小笠原・スンヨプ・阿部・亀井・高橋と全部左打者。
ということはカープは左の先発を持ってくるべきだな。

スタルツと青木高はぜひとも頑張るように。
逆に、巨人の3連戦先発候補は
野間口・オビスポ・東野・西村、
今度は全部右投手じゃん。
天谷が上がってくるらしいし、
カープの左打者は頑張るように。
でも、東野は打てないイメージあるんだよな。

2010/04/21

そんなことないよ

広島『助っ人・緊急補強』に隠されたお家事情

二軍選手への熱心な指導には
定評があって今もチームで仕事している
OBってことは地鶏か?幹英か?

リアルライブがなんでカープを
選手補強をネタにしたのか知らんが、
記事は間違いだらけの典型的煽り記事だと思うぞ。

写真は旧市民球場だし(苦笑)。

そもそも、地元財界の圧力が
フロントを動かしたっていっても、
あのオーナーに広告出稿で圧力かけられるほど
地元企業は多くないぞ。
広電にオタフクに広銀、そしてマツダぐらいでしょ。

あと、今のカープには投手力と並んで
パワーヒッターが足りないわけで、
本気で補強する気があるならソフトバンクよりも先に
ペタジーニ獲るべきだったでしょ。

ちなみに、NG川を外し、ヒューバーと
フィオとジオがいなくなってから
なぜか調子が良くなったカープだけど、
「野村謙二郎・新監督に恥を掻かせたくない」
の一心でいうならば、
阪神戦の石原も外させるべきだと思うぞ。

2010/04/20

国家の威信をかけた一大イベントだが

まだまだ色々ありそうだね。

「パジャマ外出禁止令」とか
「路上洗濯物禁止令」とかが出されたり、
リハーサルの時点で列に並べばずに
割り込みが平然と行われたりして、
開幕するまでも、開幕してからも
いろんな事が起こるんじゃないのかな。

リハーサルでパビリオン
のガラスが割られたということは
開幕後の本番でも割られちゃうって
事だろうしね。

正しい対応

岡本真夜、上海万博からのPRソング

使用オファーを快諾。
「とても素敵なお話で光栄です」

作曲家がパクリじゃないって反論してて、
いろいろ騒ぎになってたけど、
結果としては著作権ビジネス的には
正しい対処の仕方だね。
それで快諾する岡本真夜さんも
大人な対応で好感が持てるね。

ここで対応を誤ると「記念樹事件」みたいな
泥沼の法廷闘争になるけど、
中国側でも上海万博という一大国家プロジェクトに
恥の上塗りをするより、
ちゃんと頭を下げて適正な手続きをする方が
賢明だとふんだんだろうね。

これだから著作権ビジネスの世界って
面白いよね。

著作権のトラブルなんて法廷に
持ち込まれる方が少ないし、
絶妙のバランスと阿吽の呼吸で
みんな成り立ってるんだから。

2010/04/19

新橋で事件?

今日の夜、

いつものようにウォーキングで
テクテク歩いていると、
西新橋の繁華街にパトカーが何台か
赤色灯を回しながらとまっていた。

なんだろうと思ってよく見てみると、
通りの入り口のところに
黄色いテープで非常線が張ってあった。

ただ事じゃないと通りの反対側へ廻ってみると、
とある居酒屋の前に警察官がたくさんいて、
青いビニールシートで居酒屋の
入り口のところを覆っていた。

なにか事件があったんだろうけど、
よく分からないまま通り過ぎた。

2010/04/18

これ知ってる

ブーム止まらず!

今度は“めし系たい焼き”が話題に。

この間、八重洲でランチをしたとき、
八重洲南口の鯛焼き屋さんで
会社同僚への差し入れを買おうとした時、
トマトソースのリゾットっていうのが目にとまったよ。

今思えば、そのお店が「銀座たい焼き 櫻家」の
東京駅キラピカ通り店だったんだね。

そのときはお土産だったんで、
普通の鯛焼きを買いましたが、
リゾット入りはおやつとかお茶請けというよりは
OLさんのランチってかんじでしたね。

2010/04/17

幸せな休日

昨日の夜はみぞれが降っていたんですけど、

明け方には雪になったみたいですね。
4月も後半だというのに朝は雪が積もってました。

Sh3d0148

今日も午前中は雨だと言われていたんですが、
そこは強烈な晴れ力のある方と一緒のお出かけ、
当然のように昼前にはお日様が出てきました。
本当にこの人と一緒に出かけると、
雨の予報でも見事に晴れるよね。

午後からは気温も上がって、
うららかな春の日になったんで、
2週間ぶりに吉祥寺へ。
今日は「前回食べ損ねたメンチカツを食べよう」という企画。
吉祥寺でメンチカツといえば「サトウ」のメンチカツ。
行列が絶えなくて、雑誌やテレビでも有名なお店です。

σ(^_^)は吉祥寺近くに住んでいたので、
何度か食べたことあるんですが、
連れの人はお花見の時に初めて知ったらしくて、
その時に食べられなかったのを悔しそうにしていたんで、
今日改めて食べに行ったというわけです。

お昼過ぎに到着して、行列に並んで購入。
井の頭公園まで行き、
ベンチに座ってメンチカツをかじりました。

Sh3d0150

このメンチカツがですねぇ、
確かに美味しいんですよ。
肉汁タップリなうえに衣がサクサク。
牛肉と玉ネギと塩こしょうで
しっかり味が付いているので、
ソースなんて野暮なものは要りません。

購入して5分ほどすると余熱で中まで火が通って
絶妙な味になります。
素材・揚げ方・風味が全てがギリギリで完璧ですね。
ケーニッヒのソーセージの紙皿にのっけて食べちゃいました。

温かい日差しの中、井の頭公園をのんびりと散歩して、
途中で大道芸のお兄さんに捕まって
手品のアシスタントやらされましたが、
その後はマンガ喫茶でのんびりとマンガを読んで
帰って来ました。

うららかな春の日差しの中で、
のんびりとリフレッシュできた、
幸せな一日でした。

負けたと思ってました

【中日】広島に2試合連続サヨナラ負け

今日は昼間に出かけてて、
途中経過をチェックしたら長谷川が2回保たずに
四球連発で降板して7対1とかになった時点で、
負けを信じて疑わなかったんです。

正直、スマンかった。

昨日のサヨナラ勝ちの勢いが
フイになったなと思ってましたが、
なんとなんと勢いは生きてたんですね。

ビックリビックリです。

開幕2戦目でNG川で負けて、
今年もズルズル行くかと思ったけど、
そのNG川さんがいなくなったら
全く別のチームになっちゃいましたね。

昨日の「すぽると」で「この戦力で戦うという
心の準備ができてきた」と
江本さんが解説してましたが、
そういうことなんでしょうね。

2010/04/16

勢いに乗れると良いね

広島4-3中日/試合終了

途中はハラハラしっぱなしだったけど、
前田でサヨナラというのは良い勝ち方だね。
ギリギリの薄氷の勝利
。どっちに転ぶか変わらなかったね。
これで勢いに乗っていけると良いね。

先発陣は相変わらずだし、
打線も昨日のマエケンを勝たせてやれるように
しないといけないけど、
とりあえずNG川さんが抹消されてからは
そこそこ戦えてるんじゃないの。

2010/04/15

結局

韓国軍哨戒艦引き揚げ 10人の遺体発見

当初は北朝鮮軍の攻撃と言われていたのを
後になって躍起になって否定していたけど、
やっぱり魚雷か機雷の可能性が高いんだね。

過去に仕掛けた浮遊機雷に接触したということも
考えられるんだけど、
船と機雷の性質上、普通は艦尾じゃなくて
艦首が被害を受けるはず。

今回は艦尾が大破しているそうだから、
魚雷か浮遊式じゃない音響機雷か
水圧機雷なんじゃないのかな。

2010/04/14

やっと今季初の連勝だってよ

広島が逆転で初の連勝、ヤクルト4連敗

6勝10敗ってどういうことよ。
まだ借金4もあって最下位じゃん。
齊藤悠葵は相変わらずノーアウトの四球が多いなぁ。
NG川も2軍落ちしたみたいだし、
いままでとは切り替えて行かんとね。

2010/04/13

うどんは良いなぁ

以前から気になっていたけど、

行ってなかったお店があります。

麦まる 浜松町貿易センタービル店

お昼時に行くと店の外まですごく行列してるんですよね。

セルフの讃岐うどんのお店なのに
こんなに行列ができるんだぁって感じで、
店の前は通りかかるものの、
行列に並んで食べようと思わなかったんです。
たまたま今日はうどんが食べたい気分だったので、
行列に並んで食べてみました。

最初のカウンターでうどんを注文して、
丼に盛られたうどんを受け取って、
次のカウンターで天ぷらやおむすび・いなりを皿に取って、
次のカウンターのレジでお金払って、
レジの隣にあるサーバーでダシを好きなだけ注いで、
最後に好みでネギ・揚げ玉・生姜などを盛るという感じ。

かけ(並)・釜揚げ(並)が280円という安さがナイスです。

σ(^_^)、蕎麦はもっぱらモリ・ザルなんで、
関東の濃い味でも気にしないんですが、
うどんは冷・温両方好みまして、特に温かいうどんは
とろろ昆布が合う関西の薄味が好きだったりします。

東京に来てから関西風のうどんに飢えていたんですが、
このお店のうどんは讃岐のうどんに比べてコシがマイルドで、
どちらかというとσ(^_^)が育った広島・山口あたりの
柔らかくてツルツルのうどんに近いです。

もともとこの手のうどんに飢えてたというのもあるんでしょうが、
かけうどんの大盛り+おにぎりの500円でかなり満足しました。
腹持ちもかなり良いです。クセになりそう。
Sh3d0147

2010/04/12

本当だろうな?

夜に備えてメラトニンの材料を摂れ!

安眠に効く食事メニューとは?

今日のσ(^_^)の夕食は
ご飯に玉葱+ワカメの味噌汁、
竹輪と大豆の煮物、ひじきの煮物、
切り干し大根の煮物と
純和食の組み合わせに大豆をタップリ摂取したぞ。

これで本当に安眠できるんだろうな。
身を以て実験してみるぞ。

ちなみに煮物ばっかりですが、
最近の我が家はこんな感じ。

特にひじきの煮物と切り干し大根の煮物は
休みの日に作っておくと
冷蔵庫で日持ちがするのでまとめて作るよ。

ただ、あまりにも作りすぎて切り干し大根は
そろそろ飽きてきた。
たまに食べると美味しいんだけど、毎日だとね。

明日は高野豆腐の含め煮にでもしてみましょうか。

2010/04/11

球場行きませんでした

一昨年くらいだったら

ハマスタでカープ戦があると聞けば、
迷わず早起きしてレフトの入場待ち列に並んで、
ユニ着てメガホン鳴らしてたと思います。

ただ、去年・今年と週末はウチにいたり、
球場以外にお出かけしたりで、
ほとんど球場に行ってません。

まぁ、今日みたいな試合を球場で見てたら
ブチギレしてるだろうね。
長谷川はもう何年も全く成長して無く、
高めに浮いたストレートを
ポンポンと被弾する。

もう伸びしろも見込めないから、
由宇でグランド整備でもやっててくれ。

さて、昨日も書いたように錦糸町北口に
BOOK-OFFができました。
ちょうど、ウチの中をいろいろ片付けて、
フロアや押し入れの中に
広めのスペースを確保しなくてはいけない事情があり、
これまでフローリングの床に積み重なっていた
CDや本なんぞをまとめて買い取ってもらってきました。
ただ、まだまだCDもゲームも本もいっぱいあるんですよね。
一番多いのはコンビニで売ってた
「美味しんぼ」と「クレヨンしんちゃん」。
何回かに分けて買い取ってもらいに行きましょうかね。

2010/04/10

ロッティティホテル錦糸町に行ってみた

4/6に錦糸町北口のロッテプラザ跡地に

新しいビルがオープン。
それが「ロッテシティホテル錦糸町」。
今流行のショッピングエリアとシティホテルが
合体した複合ビル。

オープン前からTSUTAYAが入るらしいと聞いていた。
実は自宅と」職場の間に便利の良いTSUTAYAがなくて、
唯一ある新橋店も駅からけっこう離れている
ということもあり、
ここ何年もTSUTAYAって利用したこと無かったんですよ。
こんなに近くにできちゃったらけっこう通っちゃうかも。

しかも、このロッテシティ、TSUTAYAだけでなく、
その一つ上のフロアにBOOK-OFFまで入ってる。
錦糸町も南口と両国の京葉道路沿いに
BOOK-OFFあるんだけど、
少し遠い気がして足が向かなかったんですよね。
TSUTAYA同様、こんなに近くにできちゃったら
通っちゃうやろぉ。

そういえば、ウチの中をいろいろ
整理しなくてはいけなくて、
引っ越しぐらいの規模で本やCDを
整理しようと思ってたから、
BOOK-OFFできたのはちょうど良いね。
ぜひ売りに行こう。
売りに行こうと思ってたBOOK-OFFで
CDとDVD買っちゃって、
余計にウチの中のCDが増えちゃったことはナイショです。

2010/04/09

ほっともっと

昨晩の「お願い!ランキング」で

ほっともっとやってたね。
確かにほっともっとの唐揚げ弁当は美味しいんだけど、
弁当という形態上、付いてくるスパイスが
唐揚げに全部かかっちゃって、
唐揚げのジューシーさが失われてしまうことがたびたび。
あのスパイスの量を減らしてくださいな。

のり弁当も好きなんだけど、
σ(^_^)はいつも「特のりタル」にします。
もうすぐなくなる「のり牛めし」も良かったねぇ。

ハンバーグ弁当も評価高かったねぇ。
σ(^_^)はチーズハンバーグにすることが多いです。
そして、ハンバーグ食べたあとの容器に残った
デミソースをご飯に絡めて食べるのが好きです。

2010/04/08

この映画見たいんだよね

「ダーリンは外国人」を一人で見るときは、

前半の“あまーい”罠にご注意を!

通勤の山手線の社内モニターでよく見かけるんで、
けっこう興味あるんですよね。この映画。
旦那さんのトニーがまじめにやってるんだけど、
文化の違いでかなりボケてるように見えちゃうから面白い。

婚活が一段落したσ(^_^)にとっては、
これからのことを考える上でもぜひ見ておきたいな。

2010/04/07

新岩国駅でしょ

新幹線の中で一番ムダだと思う駅トップ10

一番無駄だと思うのは山陽新幹線の新岩国駅。
σ(^_^)の地元の駅でございます。

新岩国駅は岩国市の中心部から
遠く離れた山間の田んぼの中にある。
停車する本数が少なく、しかもこだまばかりなので、
旧岩国市在住のほとんどの人は
新岩国駅から新幹線に乗るよりも
山陽本線で40分かけてでも広島駅まで行く方が
本数が多くて便利。

しかも、広島駅なら駅構内や周辺で
買い物や食事ができるけど、
新岩国駅近辺はほとんど商店もなく、
住宅か田んぼばかり。
変わったところでは日本酒「五橋」の酒蔵が
あるくらい。

なんでこんなところに
新幹線の駅ができたのかというと、
道路と同じで山口県出身の
政治家の力ですね。

ちなみに、σ(^_^)も新岩国駅使うことがありますが、
東京から実家に帰るときに
到着が遅くなるときだけですね。
それも広島で食事をしてから新幹線で
一駅ってときもあります。

逆に実家から東京に帰ってくるときには
新岩国駅は使いません。
必ず山陽本線を使って一度広島駅まで行きます。
「むさし」のお弁当買わなきゃ行けませんから。

あの笑顔が忘れられない

巨人の木村拓也コーチが死去…

ショックだなぁ。
昨シーズンまで現役選手だったのに。

マツダスタジアムでの最終戦、
緒方の引退試合で代打で登場して、
守備についたセンター緒方のところにフライを打ち上げ、
一塁に向かって走り出すときの満足そうな笑顔が
忘れられないなぁ。

あれはもしかしたら狙ってたのかも知れないね。

緒方の引退に花を添えたあとに
自らも引退するとは思わなかったけど。

広島時代も俊足攻守の
ユーティリティープレーヤーとして活躍し、
特にセカンド・ショートを守る背番号0の印象が強かったよね。

ブラックバラエティーでの原監督の物真似も記憶に新しい。
まだまだやれると思ってたのに引退したから
惜しいなと思っていたけど、
人生まで幕を引かなくても良かったと思う。

現役時代のプレースタイルそのままに
俊足攻守で走り抜けて
逝ってしまいました。

ご家族を広島に残して単身赴任だったらしいけど、
最後を迎えたのが広島だったのがせめてもの救い。

カープの選手はこのことを胸に刻んで、
今の恥ずかしい戦いぶりを良くして欲しい。

2010/04/06

恥ずかしいなぁ

【広島】天谷が救った!7連敗でストップ

今期9試合目でやっと2勝目だって。
どうしてこんなチームになっちゃったんだろ。
打線が繋がらないのは去年からなので
特に代わり映えしないだけだが、
投手陣の体たらくはどうにもならんなぁ。

去年もオールスター開けの
最初の試合の対中日戦を
永川で逆転負けしてからズルズル行った。
今年も開幕2戦目に永川で負けて
ズルズル行っている。
まったくなんの進歩もないなぁ。

そんなわけで、今日は神宮で
試合があったんですが、
観戦に行ってません。
例え負けたとしてもお金払って
見たいと思う試合をしてもらわないと
いつまで経ってもBクラスのままです。

2010/04/05

F1 マレーシアGP

毎年いろんな事が起きるマレーシアGP、

たぶん、セパンのコースレイアウトが
面白いんだよね。
今年も面白かったね。

なんとマクラーレンとフェラーリが後方からスタート。
当然、ごぼう抜きで順位を上げていくんだけど、
マクラーレンはソフトタイヤスタート、
フェラーリはハードタイヤ。
この選択があとで非常に面白かったね。

後半、ハードタイヤが苦しいハミルトンと
ソフトタイヤのアロンソ。
結局、1コーナーでアロンソがハミルトンの
インを差したところで
アロンソのエンジンがブロー。
あと2週だったのに惜しかったね。
とはいえ、ハミルトンがエンジンの調子の悪いはずの
アロンソにガシガシと追われるのは
面白い光景だったね。

レースは3レース目にしてやっとベッテルが優勝。
1・2戦目も途中までトップを快走しながらの
リタイアだったので、本当にやっとという感じだったね。
アルグエルスワリとかクビサとかロズベルグも
良い走りをしてたよ。

2010/04/04

トマトブームがやってきた

YAH! YAH! YAH!というのはビートルズ。

「1000円トマト」に「ラーメン」だそうな

σ(^_^)、実はトマト大好き。
このトマトブームにはのっていきたいですね。

トマトって、野菜の中で一番食べてる感があって、
しかも瑞々しくて鮮烈な味と食感が大好きです。
とくに、吉祥寺のとあるイタリアンのお店で食べた
ピザ釜で焼いたプチトマトは岩塩の味も良くて
ホッペタと同時に目から鱗も落ちましたね。

1000円トマト、ぜひ食してみたい物です。

2010/04/03

お花見@井の頭公園

東京の桜はこの週末が一番の見頃。

ということで、吉祥寺の井の頭公園に
お花見に行ってきました。
錦糸町の錦糸公園でも
お花見できるんですけど、
わざわざ吉祥寺までやってきたのは、
お花見の後に買い物&マンガ喫茶で
ゆっくりしたかったから。

とりあえず、渋谷で待ち合わせ。
そこから井の頭線で吉祥寺へ。
お花見シーズン真っ盛りということで井の頭線急行が
普段は停まらない井の頭公園駅に臨時停車。
たくさんのお花見客がこの駅から
井の頭公園を目指していたが、
我々は終点の吉祥寺まで。

吉祥寺のロンロンが昨日アトレとして
再オープンしたと聞いて、
どんなお店があるんだろうと思って行ってみました。
旧ロンロンとテナントはあまり代わり映え
しないですね。
しかも食料品売り場は営業してなかったので、
東急まで足を伸ばして地下の総菜売り場で
お弁当をゲット。
ここで購入したおこわ(さくらおこわ&筍おこわ)
美味しかったです。
飲み物(お酒抜き)も調達していざ井の頭公園へ。

井の頭公園は桜が満開&花見客で
いっぱいでしたね。

Dscf5176

少し肌寒かったですが、桜がきれいで、
お弁当も美味しくて、
良い休日でした。

2010/04/02

モビルスーツ

嫌われている『ガンダム』のモビルスーツ10選

http://getnews.jp/archives/54032

ファースト・Z・ZZ・逆シャアという
正当派ニュータイプ論のガンダムシリーズを
見てきたσ(^_^)にとっては 嫌いというか
意味不明なモビルスーツといえば、

「もりのくまさん」こと

「ボリノークサマーン」。

Zに出てきて、サラ・ザビアロフが登場した
緑色の偵察モビルスーツだが、
河童の様な頭部の形状とか、グリーンの塗装とか
やたら目立つ左腕のシールド兼シザースクローとか、
第2世代変形モビルスーツ全盛時代に
シャクルズ前提の機動性の低さとか、
なんでこんなモビルスーツ作っちゃったんだろうね。

自分にとってはヒートロッド4本のアッグガイよりも
理解に苦しむモビルスーツですな。

2010/04/01

先生になったよ

今日から大学の非常勤講師の任が始まりました。

大学から新任教員懇親会の案内郵便が来ていて、
宛名の敬称が「先生」ってなっていたのを見て、
「あ~大学教員なんだなぁ」と実感しました。

そういえば、大学用の名刺を
作らなきゃいけないんですよね。
まぁ、受け持ちの授業は後期限定なので、
これから他の担当教員の方々と
打ち合わせをおこなって、
講義の方針とか分担を決めるという
呑気なスケジュールです。

呑気といえば、講師の任に着くに当たって、
大学が指定した病院での雇い入れ前健康診断が
必要だったんですが、 すっかり忘れていて、
今日になって検診にいってきました。
会社から一番近かったのが
京橋のクリニックだったんで、
検診後のランチは八重洲の「海賓亭」で上海鮮丼。

無駄に器が大きくて面白かったんで食べてみました。
マグロ・鯛・ブリ・コハダ・生ウニ・生イクラなどなど。
器は大きかったんですが、
中身は普通の量でしたね。

Ml_sh3d0146_2

ちなみに本職の会社の方でも
今日からいわゆる「研究職」に鞍替え。
いままでは実務だとかマネジメントも
業務に入っていたんですが、
今後は雑務に煩わされることなく
専門分野に集中して欲しいそうな。
元から仕事と趣味の境界が曖昧な
自分にとっては好きなことだけをやって
給料もらえるというまさに夢のような境遇。
これからも24時間365日、日々勉強だと
殊勝なことを言っておきましょう。
ますます大学教員ぽくなりますね。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »