« F1 オーストラリアGP | トップページ | そうかなぁ »

2010/03/30

瓦そば

昨日のテレビ朝日「お願いランキング」で

「竹原慎二の東京で食べられる
ご当地B級グルメランキング!」というのを
やっていて、山口県の「瓦そば」が
取り上げられていたが、
「瓦そば」ってそもそもB級グルメじゃないぞ。

地元・山口県ではどちらかというと
フグと並ぶ高級料理だよ。

あと、ランキングで取り上げられていた
「湯島 山口」のお店もそうだし、
都内に9店舗ある「ふくの鳥」もそうなんだけど、
瓦が逆なんだよね。

山口県は川棚温泉にある
瓦そばの元祖「たかせ」では
瓦のふくらみがある方が上に来ている。

これは、西南戦争の折りに
兵士が鉄板代わりに瓦で
肉や野菜を焼いて食べたという
「瓦そば」発祥の伝承とも
一致するんだけど、「湯島 山口」も「ふくの鳥」も
瓦のふくらみが下に来ていて、
瓦を鉄板ではなく「皿」として扱っている風。
「たかせ」以外は瓦を上にしちゃいけないとかの
決まりがあるのかな。

そんなわけで、瓦そばは瓦を鉄板代わりにして
きれいに盛りつけてある高級料理であって、
逆さにしているB級グルメとは違う物だと断言する。

ちなみに「瓦そば」自体はどんな物かというと、
瓦に茶そばをのせ、その上に錦糸玉子やそぼろ牛肉、
刻み海苔、ネギなどをのせて瓦を熱して
そばをパリパリに焼く

茶そばがパリパリになったところを
温かいダシにつけて食べるというもの。
レモンと紅葉おろしでサッパリ食べられるのが
味のポイントだよ。

« F1 オーストラリアGP | トップページ | そうかなぁ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/48056842

この記事へのトラックバック一覧です: 瓦そば:

« F1 オーストラリアGP | トップページ | そうかなぁ »