« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/31

そうかなぁ

花見デートにおいて好印象を与える行動TOP7

お花見で男性が好印象を持つ女性の行動の第1位
手作り弁当というのはなんか安易な気がするなぁ。

σ(^_^)も今週末はお花見の予定だけど、
手作り弁当持ってきて欲しいとは思わないなぁ。
最初から目的地近くのデパ地下で調達する予定。
だって、弁当作るって女性にはけっこう負担でしょ。

しかも二人分の弁当を持ってこさせるんだよ。
そんな時間と労力があるんだったら
体調整えたりとか身支度を
しっかりやって欲しいかな。
今更、手料理食べたいとかいう感じでもないしね。

ちなみに、ゴミ持ち帰りは好印象云々というより
当然のことなので、 それをやったからといって
ポイントが上がることはない。
できない人のポイントが下がるのみ。

男女以前に人としての問題だね。

花見スポットに詳しいとか小銭を持ってくるとかも
男性側の腕の見せ所だとおもっているので、
女性には望まないかな。

2010/03/30

瓦そば

昨日のテレビ朝日「お願いランキング」で

「竹原慎二の東京で食べられる
ご当地B級グルメランキング!」というのを
やっていて、山口県の「瓦そば」が
取り上げられていたが、
「瓦そば」ってそもそもB級グルメじゃないぞ。

地元・山口県ではどちらかというと
フグと並ぶ高級料理だよ。

あと、ランキングで取り上げられていた
「湯島 山口」のお店もそうだし、
都内に9店舗ある「ふくの鳥」もそうなんだけど、
瓦が逆なんだよね。

山口県は川棚温泉にある
瓦そばの元祖「たかせ」では
瓦のふくらみがある方が上に来ている。

これは、西南戦争の折りに
兵士が鉄板代わりに瓦で
肉や野菜を焼いて食べたという
「瓦そば」発祥の伝承とも
一致するんだけど、「湯島 山口」も「ふくの鳥」も
瓦のふくらみが下に来ていて、
瓦を鉄板ではなく「皿」として扱っている風。
「たかせ」以外は瓦を上にしちゃいけないとかの
決まりがあるのかな。

そんなわけで、瓦そばは瓦を鉄板代わりにして
きれいに盛りつけてある高級料理であって、
逆さにしているB級グルメとは違う物だと断言する。

ちなみに「瓦そば」自体はどんな物かというと、
瓦に茶そばをのせ、その上に錦糸玉子やそぼろ牛肉、
刻み海苔、ネギなどをのせて瓦を熱して
そばをパリパリに焼く

茶そばがパリパリになったところを
温かいダシにつけて食べるというもの。
レモンと紅葉おろしでサッパリ食べられるのが
味のポイントだよ。

2010/03/29

F1 オーストラリアGP

バトン今季初V、ジェシカとキス/豪州GP

F1第2戦のオーストラリアGPは
ウェットスタートだったのに途中で
路面が乾いて、 いち早くスリックに戻した
バトンが勝ち。

給油が関係ない以上、
適切なタイミングでタイヤを交換して、
早めにタイヤを暖めて走った方が勝ちだったね。

数年前のFポンみたいに
誰よりも早くタイヤ交換することが
唯一の正解みたいになってきた感があるね。

ちなみに、レース終盤に5台くらいで
3・4位争いをしてたときに
ウェーバーがハミルトンに
オカマ掘っちゃったときには
ガッツポーズしちゃったね。
同じマクラーレンでもバトンに比べて
ハミルトンはどうしても
好きになれない。

今回もスリックタイヤに戻したあとで
ハミルトンとウェーバーかな、
テールランプを点滅し続けてたの。
あれって、ウェットでスピードが遅いことを
後ろに告知するためなのに、
スリックタイヤでもLEDチカチカやってたよね。
ルールには抵触しないかも知れないけど
アブナイよ、アレ。
そういう自己中のドライビングするのが
好きになれないんだよな。

それにしても、ベッテルは
2戦連続でポールスタートながら、
トラブルでポイントを落としているというのが残念。

スカイツリーが東京タワーを抜いた日

スカイツリーが東京タワーを抜いた日

今日、スカイツリーの建設現場を見に行ったら
高さが338mになっていて、
東京タワーを抜いたらしいですね。
電波塔としては世界一の高さなんだそうです。

Dscf5167

すでに、大きすぎてデジカメの画像1枚に
収まらなくなってきました。

Dscf5170 Dscf5175

すこし浅草側に寄ったセブンイレブンの
前あたりまで来て
やっと1枚の画像ファイルに
納めることができましたよ。

これでもまだ半分強というのですから、
全部できあがったらどんなに大きいんでしょうね。

丼といえば

昔は牛丼・カツ丼・親子丼でしたが、

最近は、肉類タップリという丼は
食べられなくなってきましたね。

というわけで、肉より魚で海鮮丼ですね。

ブログネタ: あなたが一番好きな“丼もの”は何ですか?参加数拍手

人間の欲求は

基本的に睡眠欲→食欲→性欲ですから。

順番的に寝るか食べるかと言われれば
寝るでしょ。

ただ、空腹過ぎて寝られないということも
ままあるわけで、食べて寝るということもありえるかと。

そんなことしてるから、こんなメタボになったわけですね。

ブログネタ: 究極の選択! 猛烈な空腹とすごい眠気、どっちを優先する?参加数拍手

山口県育ちですから

倒幕派です。

吉田松陰の松下村塾を見に行きました。

下関とか山口の幕末の史跡もたくさん見ました。

実家の裏山には騎兵隊の練兵場があったそうです。

なので、圧倒的に倒幕派ですね。

ブログネタ: あなたは佐幕派?倒幕派?参加数拍手

トイレットペーパーは

絶対ダブルです。

シングルだと、何かの拍子で穴が開いちゃったときに、
手に付いちゃうじゃないですかcoldsweats02

実際にはダブルでも大差ないのかも知れませんが、
気持ちの問題として、「装甲は厚い方が安心」ですcoldsweats01

ブログネタ: トイレットペーパーはシングル派? ダブル派?参加数拍手

基本的にCD買います

今でも基本的にCD買いますよ。

アルバムってシングルカットされている曲以外にも
良い曲が入ってるじゃないですか。

あれが好きなんですよね。

逆にシングルCDっていうのは買わなくなったかも。

それこそダウンロードで良いわけだし。

2010/03/28

明日もお休み

もう一日休日が続きます。

というのも、3月の最初の土曜日に
研修で休日出勤したので、
その振替休日をとります。

一人カラオケとか行っちゃおうかな。

2010/03/27

お! これは!!

日本初! 肩こりを緩和するスーツ登場

磁石と炭素で血行促進。

買ってみようかなlovely

そういえば生まれてこの方、
最大級の腰痛に苛まれていますbearing

木曜日の朝に新幹線に乗っていて、
いつも通り仮眠をとっていたのですが、
そのときの体勢が悪かったらしくて、
名古屋に着いてから丸一日、
前屈みにならないと歩けない感じweep

一晩寝て、翌朝は少し良くなったんですが、
二晩経った今日もまだ違和感が残っていた。
肩こりだけじゃなくて、腰の痛みにも
効くスーツを作ってください。

2010/03/26

ようやく開幕

中日1-3広島

セリーグも今日になってようやく開幕。
出張で名古屋にいたのに、
仕事でナゴドには駆けつけれられずwobbly

こういう試合なら見に行きたかったな。
とりあえず、良い勝ち方できたみたいで安心した。
でも、去年も開幕カードは勝ったのに
あの順位だったことを考えると、
験としてはあまり良くないのかもweep

2010/03/25

なんですとー!

花粉症を根治する薬 実用化も

花粉症が治るんですって!?

毎年、春の一番良い季節に憂鬱になるのが、
ならなくても良くなる?

甜茶とか鼻炎薬とかマスクももういらなくなる?

物心ついた気からの花粉症との付き合いで、
症状はこれまでそんなにひどくなかったんだけど、
今年は年齢のせいか、結構厳しい。
これが実用化されたら個人的に表彰してあげたいね。

2010/03/24

ネタがない

連休のダメージからまだ立ち直れない。

休みボケとかでなく、
日曜日のお出かけが楽しすぎたので、
現実の生活に戻りたくないという感じ。

やっぱり、世間の荒波は世知辛いからね。
強風に逆らって歩いている方が
まだ楽だということだよね。

そういえば、湘南爆走族で
夏休みボケのネタがあったね。
休み中にムキになって遊んだことを思い出して、
頭にパラソル差して思い出に浸ってるってネタ。
津山さんまで巻き込まれてたヤツ。
まさにあんな感じの現在の自分。

2010/03/23

「まちつく」の話

mixiの「まちつく」を

ほそぼそとやってますが、
GPSを使って日本各地の
おみやげ屋やふくびきを訪ねると
スタンプがもらえるのですが、
そのスタンプのコレクションが
ついに30%を突破しました。

日本全国の1/3を旅行したのと同じって
凄くないですか?wink

じつは東京都内は他の都道府県に比べて
スタンプポイントが多いので、
こまめにGPS通信しているとある程度の数は
集まるんですが、
それにしても30%というのはやり過ぎかも(笑)。

2010/03/22

318m

今日はお出かけしないのにポカポカの良いお天気sun

ウチに引きこもっているのも悔しいので、
散歩をかねてスカイツリーの
今の出来具合を見にeye

100322_160104

今日現在で318mだそうですhappy01
もう少しで東京タワーを抜きますね。
それでもまだ半分くらいなんだそうです。

周辺の業平橋とか押上近辺は
けっこうな観光地になってますね。
業平橋にたこ焼き屋さんがあるんですが、
商売繁盛してるかな?delicious

ちなみに、この間まで業平橋駅の隣に立っていた
東武鉄道の本社ビルが跡形もなく無くなってました。

完成まではもう2年くらいかかりますねhappy01

2010/03/21

鎌倉へ行きました

昨日書いたように、

暴風の中、鎌倉まで遊びに行きました。

天気予報が「暴風雨」だったので、
とにかく天気が心配で、
昨日のうちに70cmの大型傘まで買って
準備をしてました。

朝7時から天気&交通情報とにらめっこ。
7時半現在では湘南新宿ラインも
総武快速も止まっているとのこと。
行けるところまで行こうと渋谷へ行くと、
湘南新宿ラインは午後にならないと
動かないとのこと。
仕方なく品川まで山手線で行き、
ようやく動いた横須賀線で鎌倉へ。

横須賀線のグリーン席に初めて座ったけど、
観光目的なら快適ですね。
この頃になると雨は止んで、雲一つ無い晴天。
傘はなんだったんだと空しさを覚えました。

鎌倉に着いたら、まずは行くのは鶴岡八幡宮。

Dscf5157

境内では結婚式やってましたね。
お昼ご飯は小町通りの「山路」という
どっかのパリーグ審判員みたいな
名前のお店で辛味大根のおろしそば。
こちらのお蕎麦は更級系の白いそばを
素麺ぐらいの極細にして食べられます。
辛味大根って初めて食べましたが、
けっこう味わい深いですね。

お昼ご飯後は長谷まで移動し、
大仏を拝みに行きました。
桃の花が咲いてましたが、きれいでしたね。

Dscf5159

Dscf5163

ちなみに、これ以上のことは書きませんが、
非常に有意義&幸せな鎌倉日帰り旅だった
ということで、事情を察してください。
上記以外で行ったところが
非常に良いところだったんですが、
本当に良いところだったので、教えられません。
とにかく平日の疲れが吹き飛ぶ、幸せな一日でした。

2010/03/20

エンタの神様

レギュラー放送が終わったね。

これからは特番扱いになるんだそうな。
いろいろ楽しませてくれたけど、
やっぱり無理があったね。

今日は晴れでお留守番 明日は大荒れなのにお出かけ

今日は天気良かったですね。

風が強かったですけど。
こういう日は花粉がガッチョリなので
買い物以外は家にいました。

明日は大荒れの天気のなのに
お出かけザンス。
明日のお出かけのために銀座まで
買い物に行ってきました。

銀座で買い物というと半日仕事のように
思う人もいるでしょうけど、
錦糸町在住、浜松町勤めの自分にとっては
会社に行くのと同じ感覚です。
今日も手ぶらでだし、往復しても
1時間そこそこザンス。
で、どこに何を買いに行ったかというと、
「和光」に春の新作チョコを買いに。

実は諸事情により、バレンタインのお返しを
まだしてない人がいまして、
明日はその人に会うことになっているので、
1週遅れのホワイトデーということで
お菓子を買いに行きました。
おかげで、春らしい、可愛らしいお菓子を
買うことができましたよ。

ちなみに、銀座でお菓子を買うときというのは
三越の「GIOTTO」とか
ソニービルの「Maxim's de Paris 」で
買うことが多いんですが、
「和光」で買うのって久しぶりですね。

自分にとっては「和光」のお菓子って
特別な物なんで、
なかなか買う機会がなかったんですが、
今回は久しぶりに買ってみました。

2010/03/19

クジラ・マグロがダメなら

クロマグロ禁輸 委員会が否決

最近漁獲量が激減している
イワシとニシンも禁止しようぜ。
理屈は同じなんだから。

イワシとニシンが食べられなくなると
ヨーロッパ人は困るだろうな。
ドイツの魚屋チェーン店「ノルト・ゼー」で
行列してまで買っている
「ビスマルクバケット(酢漬けニシンのサンドイッチ)」が
買えなくなるぞ。
オイル・サーディーンも食べられなくなるし、
シュールストレミングみたいな世界一臭い缶詰も
みんな食べなくて済むじゃないか。

イワシとニシンを禁止しないのなら、
クジラとマグロも禁止しなくて良い。

2010/03/18

じゃあ、寝よう

2度寝もOK?

つらい時は寝逃げが有効!

というか、寝てみたところで、
仕事は片付かないわけで、
結局現実逃避なだけなんだよね。

ドラえもんの道具みたいに、
寝てる間に小人が出てきて、
よいしょって片付けてくれれば良いのにね。

2010/03/17

問題はそこじゃなくて

芸能人ブログID「公開」で逮捕

いやいや、問題はそこじゃないだろ。

「仕事上のやり取りをするため
岡田容疑者に送信したメールに
 誤って一覧表のファイルを添付していた」
これが誰かって事が重要なんじゃん。

問題の根本をすり替えではいかんよ。
不正利用をした容疑者も悪いんだけど、
重要な機密を企業担当者が漏洩したことに
変わりないんだから。

ISOとかISMSとか情報統制って言っておきながら、
いざとなると身内に甘いんだよね、この企業。

基本は

電車では座りません。

都内のJR・地下鉄での移動だと、
駅間の距離が短いしし、すぐに乗り換えだから、
基本は座りません。

バスは揺れるので座りますが、
それでも優先席には座りませんね。

誰が乗車してきてもスムーズに座れるように、
空けておくのが優しさってものでしょ。

ブログネタ: 電車で優先席しか空いてなかったら、座る?参加数拍手

我が家のおもてなし料理といえば

お好み焼きでしょう。

広島お好み焼きは店で食べる物であって
家庭で作るのは難しい。

でも、東京で暮らしていると珍しいから、
けっこうみんな食べたがる。

そこで、ホットプレートでは難しい広島お好み焼きを
フライパンで作っちゃうわけだ。

フライパンなら、ぐるっと傾ければ生地を丸く、
薄く作るのも難しくないし、フタをして蒸し焼きにもできる。

一度お皿に取ればひっくり返すのも難しくなく、
焼きそば作るのも楽々。

それで、オタフクソースかけちゃえば出来上がり。

コレがうちの定番!

ブログネタ: あなたの好きなおもてなし料理を教えて!参加数拍手

ホワイトデーはまだです。

義理チョコのお返しは済みましたけど。

会社の方々へのお返しは、
今年は銀座MAXIMのケーキでございました。

んでもって、もう一人お返しをしなきゃいけないんだけど、
コレがいろいろ事情があって今週末。

しかも日帰り旅行になっちゃいました。

旅行とは別に、何か甘い物用意した方がよいかな。

ブログネタ: ホワイトデー、どうだった?参加数拍手

携帯のキャリア

kDDIです。

一番最初に携帯を買ったときに
通話可能エリアと料金を天秤にかけて、
一番バランスが良かったのがKDDI。

DoCoMoは当時は料金が高かったのと、
J-PHONE(今のSoftBank)はエリアが狭かった。

それ以来、ずっとKDDIのauです。

MNPになった今でも、変更するのが面倒くさいのと、
会社から業務用に貸与される携帯がいつもDoCoMoなので、
KDDIで全く問題ないんですよね。

ブログネタ: あなたが使っている携帯電話のキャリアは?参加数拍手

2010/03/16

安眠のコツ

疲れを残さない安眠のコツとは?

最近、やっぱり疲れがとれないんだよね。
結局、一番のポイントは朝、
カーテンを開けるということか。
これは他の安眠法の本にも出てることだね。

ただ、人間の体内時計はなぜか25時間周期で、
1日が24時間だから、
どうしてもずれてしまうというのは初耳だねぇ。
明日から実践してみよう。

ちなみに、これって曇りとか雨で陽の光が
上手く差さないときとか、
起床時間が早くて毎日始発電車に乗っている人とかは
どうなるんだろうね?

やっぱり安眠法というのはアテにならない気がする。

2010/03/15

F1開幕戦 バーレーンGP 

アロンソ開幕V!フェラーリワンツー/F1

今年も始まりました半年にわたる
F1世界選手権。
今年のシーズンは非常に多くの
レギュレーション変更があったり、
ドライバーの入れ替わりがあったりして、
見所多いね。

去年からの変更点を挙げると…
 ・レース中の給油禁止
 ・スリックタイヤ採用
 ・ポイントシステムの変更
 ・ブラウンGPがメルセデスワークスになって
  ニコ&シューマッハ
 ・09チャンピオンのバトンがカーナンバー1とともに
  マクラーレンに
 ・ロータスやヒスパニックなどの新規3チームの参戦

σ(^_^)的見所はやっぱり給油禁止かな。
去年まではレース中の給油があったので、
タンクの大きさにかかわらず、
レース中に積む燃料は60L程度で、
2STOPするピットまでの燃料だけで良かった。
タイヤを痛めたりハンドリングが重くなることもなかった。
ところが、今年から給油禁止になったことで、
スタート時から燃料を満載し、
重い車でタイヤを労りながら走るという
「ただ速ければ良い」というわけではない
レギュレーションになったこと。

こういうレギュレーションだと、
シューマッハみたいに的確なドライブが
凄く有利なんだろうけど、
やはり寄る年波には勝てないかな。
逆にフェラーリのアロンソ&マッサが
非常に良い走りをした。
ポールスタートのベッテルは途中から
エンジンパワーが出ずに
残念ながら優勝を逃した。
あと、スーティルも良い走りをしていたね。
やっぱりおいそれとドライバー変えちゃいけないんだね。

2010/03/14

花粉にギャフン(+_+)

昨日・今日と花粉症のくしゃみが止まりません。

物心ついたときから花粉症だったので、
慣れっこなはずなんですが、
今年は特にひどい。

花粉症といってもコレまではそんなに
症状がひどいということはなく、
たまに鼻炎の薬を飲む程度だったんですが、
今年は常時薬が必要になりそうですね。
鼻炎薬とノーズスティックを買ってきました。

来週の3連休は外出したいというのに…。

2010/03/13

ジャンクなパスタ

昨日のお昼、

銀座まで行く用事があったのですが、
突然パスタがたべたくなり、
どうせ食べるならということで、
銀座インズ3にある「ジャポネ」を初めて訪問。

大盛りのパスタが名物で、
凄く行列をしていると
噂だけ聞いていたお店ですが、
確かに行列してました。

カウンターだけの店に
客が20人ほど座り、
カウンターの向かい側の壁に沿って
15人ほどが待っている。
壁際だけでは足りなく、
隣のマックの外側の壁側にも
L字型にお客が並んでました。

そして、カウンターの中では女性と
お兄さんの2人が注文を聞いたり、
電話を取ったりしていて、
さらにその向こうではお兄さん二人が
まるでマシンと化した手つきで
フライパンを振ってました。

どうやらパスタをあらかじめ
茹でおきしておき、
注文が入ったら具材とパスタを
炒めるという手法だそう。

名物の肉入りジャポネが500円、
肉・海老入りジャリコが550円と
非常に良心的な価格。
他にも500円のナポリタンや
チャイナが人気のよう。
さらに、この店の人気の秘密が、
大盛りの量にあります。
150円増しでジャンボ(大盛)、
250円増しで横綱になるが、
これがけっこうな大盛りになります。

Sh3d0143

σ(^_^)も「梅のり」の塩味の
ジャンボを食してみましたが、
確かに食べ応えはある。
備え付けのタバスコや粉チーズも業務用サイズで
かけすぎると口の中がぱさぱさになります。
脂分もガッチョリだが、少しクセになりそうな味。
パスタというよりは焼きうどん食べてるような
感じでした。
パスタ界の二郎とも言えるようなジャンクさでした。

2010/03/12

テナントどうなる?

大門の交差点のところのビルに

空きテナントがあります。

年末までウェンディーズが入ってました。

ウェンディーズが急遽撤退してしまったので、
おそらく手続きが間に合わなかったんでしょう。
ずっと空きテナントのまま3ヶ月が
過ぎようとしてます。

条件としては…
 地下鉄大門駅極近(というか真上)。
 JR浜松町駅徒歩3分
 第一京浜沿い、交通量大
 厨房スペースあり(元ウェンディーズですから)
 トイレあり(元ウェンディーズですから)

こんな好条件のテナントに
次に何が入るんでしょうね?

 マクドナルド
 モスバーガー
 CoCo壱番屋
 リンガーハット
 セブンイレブン
 ファミリーマート
 まつ屋
 吉野屋
 ドトール
 タリーズ

は近傍にあるのでテナントとしては
考えにくいですね。

浜松町・大門に無いものを考えてみましょう。

予想としては…
 マツモトキヨシ
 エクセシオ-ルカフェ
 ミニストップ 
 ロッテリア
 バーガーキング
 てん屋
 ミスタードーナツ 
 すき家(元ウェンディーズですから)

ファーストフード系が入れば
間違いなく儲かるんでしょうけど、
どうなんでしょうかね?

2010/03/11

スマトラカレーとバーガーキング

月に1回、

神保町でランチを食べる機会があります。
ここ数ヶ月は神保町交差点そばにある
「まわるお寿司うみ」で日替わりにぎり(500円)+
サーモンユッケ丼(500円)の
二人前1000円コース(勝手に名付けた)が
多かったです。

ところが、先日のテレビ朝日の
「おねがいランキング」で
神保町はカレーの老舗が多いと
やっていたので、
カレーが食べたくなりました。

前から気になっていたお店がありました。
「スマトラカレー 共栄堂」

以前、「ステーキのくいしんぼ」でも
よくランチを食べていたので、
交差点から「くいしんぼ」に向かうと
前を通るので、気になっていたんです。
長年、月一の神保町通いしてましたが、
初めて入りました。

オーダーしてすぐにコーンポタージュが
運ばれてきて、
そのあと皿に盛られたライスと
カレーポットのカレーが運ばれてきます。
カレーポットって久々に見ました。
懐かしいです。

初めて食べたスマトラカレーは、
スパイシ且つサラサラという感じです。
ただ、ライスを大盛りにしたので、
カレーが少し足りなかった。
たまにはこういうカレーも良いですよね。

閑話休題、錦糸町には駅周辺に
3つもロッテリアがあります。
そのうちの一つ、一番うちに近い北口の店がどうやら
バーガ-キングになるみたいです。
ロッテリアも嫌いじゃないけど、
バーガーキングの方が好みだなぁ。
こんな近くにバーガーキングができたら通っちゃいそう。
あんまりお肉食べられない歳になっていたけど。

2010/03/10

何で?って言われても

差し押さえ 堀江被告「何で」

裁判所が認めたからだよ。 

この間の「朝まで生テレビ」の話を
もう一回繰り返す。

「ローテクで黒のYoutubeとハイテクで白のWinny。
 結果は前者はヒーロー。後者は悪者扱い。」
「日本の著作権は京都府警が決めている。」

こんな事いってるから容疑かけられて
逮捕されるわけだし、
差し押さえもされちゃうわけだよ。

同じ放送の回で民主党・大塚耕平議員が
こんな事言ってたね。

「アメリカは禁止規定。
 これはやっちゃいけないということが書いてある。
 日本は許可規定。
 これはやっていいということが書いてある。」

この違いが分からずに、
禁止されてないからって
日本国内で傍若無人に振る舞えば、
こういうことになるわけだ。

一般ピープルから見ても、
至極当然のことだと思うけど、
「何で?」って言っちゃうあたりが
ダメダメだんだよね。

2010/03/09

思っても見なかった結果

「着メロ」商標権

「CLANNAD」のビジュアルアーツが2550万円で落札。

そういうことになりましたか。
結構、興味もってこのニュースを見てたんだけど、
思っても見なかった会社が思っても見なかった金額で
落札しちゃいましたね。

ただ、これって持つべき人が持って初めて
価値があるわけで、
それでもこの金額通りの価値があるかは
疑問だねぇ。

自分の場合は原因は明白

アレが原因だ……!?

20代女子が過去に経験した
「太ってしまったと思う一番の原因」ランキング。

ズバリ、「酒」! 

σ(^_^)の場合、飲むと食べちゃうんだよね。
普段食べるよりも美味しく感じるし、
量もたくさん食べれちゃう。
しかも、唐揚げとか大好きだったりする。
コレだから太るのは当たり前ね。

ちなみに二番目の原因は運動不足。
そして、三番目はストレス。

逆に言うと、ストレスがたまっているのに
運動しないから、酒を飲んじゃう。

ストレスフリーな職場って無いかしら。
むしろ自分自身がフリーに
なっちゃうのもありか…。

2010/03/08

予想通り

疲れがとれてない。

休日は2日間しっかりと休まねばいかんね。
年齢のせいかなぁ。危ないなぁ。

そういえば、風呂上がりに
蒸しタオルで顔を拭くと気持ちいいね。
あんまりに気持ちよすぎて、
ごしごしやってたら、
やり過ぎてヒリヒリする。

基本は父親似

部分的に母親似です。

体型とか声とか、基本は父親似です。

弟もほぼ同じなので、実家に弟が揃えば、
同じ顔と体型が3人揃います。

ただ、部分的に母親似ですね。

髪の毛が細くて量が多くて茶色っぽいのは
母親譲りですな。
あとは、物事の考え方は母親の影響を受けてます。

ブログネタ: あなたは父親似? 母親似?参加数拍手

「卒業」といえば?

普通の人は「尾崎豊」なんでしょうけど、

自分にとっては斉藤由貴かな。

初めて「ザ・ベストテン」をテレビの前で録音して、
オリジナルテープを作った最初の曲が
斉藤由貴の「卒業」だった気がします。

「スケバン刑事」のロケやってたらしく、
セーラー服姿だったと思います。

同じ時期に菊池桃子も「卒業~Gladuation~」を
歌っていて、「卒業」という曲が2曲同時に
ランクインしたのを覚えてます。

ブログネタ: 「卒業」といえば?参加数拍手

ドラえもんの道具欲しい!

欲しいのは「ポータブル国会」一択

「どこでもドア」だとか「もしもボックス」だとか
普通の人だったら考えるんでしょう。

でも、じつは「ポータブル国会」というのが
地味に破壊力がある。

それで何をするかはナイショです。

ブログネタ: ドラえもんのひみつ道具で一番欲しいものは何?参加数拍手

ヱビスビールは旨いよなぁ

エビスって料理に合うんだよね。

普段は別の銘柄を飲んでいることもありますが、
美味しい料理を食べるときにはやはりエビスを
選びますね。

居酒屋とかビアホールというよりは、
天ぷらとかお寿司とかそういうのと非常に良く合います。

「美味しんぼ」で平坦な味のドライビールの対極として
登場もしてたエビスですが、「ガツン!」というよりは
「しみじみ染み渡る美味しさ」という感じです。

そのエビスビールも120年ということで、
恵比寿駅近辺とかビール博物館あたりで
イベントとかやって欲しいですね。

これからも麦芽とホップだけにこだわって
作り続けて頂きたいです。

ブログネタ: ヱビスはうまさで120年!ヱビスへお祝いコメント大募集!参加数拍手

平日の睡眠時間

6時間です。

正確に言うと6時間半かな。

2時に寝て8時半に起きます。

もっと早く寝るときもありますが、
深夜2時には寝ないと翌日辛いです。

といっても、今コレをかいているのは
01:53だったりします。

ブログネタ: あなたの平日の睡眠時間は?参加数拍手

“人に見せたくないもの”

いろいろあるなぁ…。

口開けてイビキかいて寝てる姿とか、

今の自宅の散乱具合とか。

でも、一番見られたくないのは過去の自分かな。

いろんな恥ずかしいトラブル起こしてるからね。

ブログネタ: あなたが“人に見せたくないもの”は何?参加数拍手

2010/03/07

久しぶりに江戸遊

土曜日は研修という名の出勤日だったので、

この週末唯一の休日。

しっかり体を休めたいとうことで
近所のスパ「江戸遊」へ。

ここのところ、浅草の「まつり湯」ばかりだってたので、
「江戸遊」に来るのって1年ぶりくらい?

改装してからほとんど来てなかったので、
どこに何の設備があるのか忘れてました。

前に来たときより食事処のメニューが
増えてて嬉しかったが、
やっぱり薬湯が無くなったのが
地味に寂しいな。

とはいえ、少しはリラックスできたんじゃないかな。

2010/03/06

研修 その2

昨日は懇親会で痛飲。

日記書いたのもほぼ記憶にないですcoldsweats02

というか、最近はお酒も昔ほど飲めなくなったし、
昔ほど食べられなくなったとしみじみ思います。
もうそういう年齢になったんでしょうね。
これからは自分の体を労りたいと思います。

さて、一泊二日の研修は今日で終わり。
内容は企業秘密なので言えません。

無事に研修が終わったということで、
「矢場とん」で慰労会を兼ねた晩ご飯。

Sh3d0140

「わらじトンカツ」のハーフ&ハーフを
頂きましたdelicious

ぜんぜん体を労ってないですねcoldsweats01

研修が辛かった&お昼が弁当1個だけで
お腹が空いてたんです。

2010/03/05

研修 その1。

今日は名古屋で仕事の研修

1泊2日で缶詰になってます。

さてさて、いろいろ面白いこと見えてくるけど、
音楽ってやっぱりすごいね。

「料理は人を感動させてこそ初めて芸術たりうる」と
海原雄山が大見得切って見せたけど、
音楽も同じだね。

2010/03/04

予想してたけど

iTunes Store請求被害問題

運営会社の回答に不満。
消費者庁が再度質問へ。

まぁ、自分たちの非は認めないよね。
訴訟社会のアメリカでは認めちゃった瞬間に
負けだもんね。

でもね、日本人は潔さを美徳としているから、
ゴネればゴネるほど信用を落とすんだよ。
対応を誤ると致命傷になりかねないね。

2010/03/03

500円玉

北陸旅行の時に

偶然手に入れることができた
長野五輪開催記念の500円硬貨。

ずっと財布に入ってるんだけど
なかなか使う勇気がない。
勇気がないと言うより、使う機会がない。
もっと言うと使おうと思っても使えない。

夕方に青山でお茶をしようと思って
うっかり財布の中に入っていた
記念500円硬貨を出してしまったんだが、
レジのお姉さんに「お客様、これ…。」って
返されてしまった。

500ウォン硬貨かパチスロメダルだと
思われたっぽい。

長野五輪が開催された
1998年は今から12年前。
18歳だった子が6歳だから、
記念500円硬貨なんて覚えて無いよな。

バンクーバー五輪開催期間中は
日本選手の活躍を祈って、
使わずに財布に入れっぱなしに
しておいたんだけど、
終わってしまった今となっては
使いたくても使えない500円。

これが使えるとランチタイムとか
ちょっとした買い物の時に
紙幣を使わなくても良いんだけどなぁ。

2010/03/02

ツイッターで歌詞つぶやくと利用料

JASRACの説明にネットが騒然


これって元栓処理? 蛇口処理?

ちなみに、引用って書籍→書籍とか
書籍→雑誌が前提なので、
歌詞の引用ってのはJASRACは
認めてませんね。

すなわち、Twitterのつぶやきで
歌詞の一部でも使うと、
Twitterとユーザーのどちらかが
JASRACにお金を払わなきゃいけないんですよ。

ユーザーが払うとしたら立証って
どうするんでしょうね?

2010/03/01

去る者、来る者

「さよならナップスター」

音楽配信サービスNapster、日本でのサービス終了。

定額取り放題という画期的なビジネスモデルを
音楽配信事業に持ち込み、
サブスクリプションという新しいジャンルまで作った
Napsterがついに終了ですか…。

まぁ、あのビジネスモデルでは
取り扱い曲も偏るし、
利用者が増えれば増えるほど
原価が利益を圧迫するから仕方ないね。

それよりも、アメリカで3年前から
流行っているDRMフリーの方が気になるね。

日本でDRMフリーをやろうとすると、
DRMを口実に私的録音補償金を避けた
オーディオメーカー側の論理構成が破綻するから、
きっと導入できないだろうね。

だって、DRMフリーになったらコピーして売る
業者が出てくるでしょ。
ぶっちゃけ個人的な共有目的の著作権違反というのは
目くじら立てるほどのものじゃないと思ってる。
でも、違法着うたをアフィリエイトのエサにしてるように、
これで金儲けをしようとする輩が必ず出てくるんだよね。
欧米とアジアでは音楽文化に対する考え方も違うし、
音楽著作権ビジネスの環境も違うから、
根付かないと思うよ。

昨今のiPhoneの無許諾・違法コンテンツを
見てればそう思うね。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »