« 築地 野口屋 | トップページ | 冬の金沢旅行 その2 »

2010/02/10

冬の金沢旅行 その1

さて、本日より、

冬の金沢へ旅に行ってきます。
研究室時代に金沢大学の人がいたので、
金沢って一度行きたいと思っていたんですけど、
今回は夜行急行「能登」と寝台特急「北陸」が
3月のダイヤ改正でそれぞれ臨時化と廃止に
なってしまうということで、
思い切って休暇を取って行くことにしました。

残業を終わらせて一度家に帰って
シャワーを浴びてから上野駅へ。
行きは23:33発の「能登」に載るのですが、
先に「北陸」が出発するというので、
早めに上野駅に見に行きました。
ホームに着いてみると、いるわいるわ、
鉄道マニアのカメラの列。
たしかに上野駅発の寝台特急は
機回しができないので尾久から上野まで
機関車を後にした「推進回送」という
珍しい入線をしますけど、
こんなにいなくても良いじゃないかと
言うくらいウジャウジャ。
とりあえず、その鉄ちゃんたちに
混ざって写真を撮ってみました。

Dscf4908 Sh3d0058

「北陸」が先発して、
後に16番ホームに入ってきたのが
今から乗車して金沢まで行く急行「能登」。

Sh3d0060_2 

こちらは489系のボンネット車両なので、
普通の入線。

Sh3d0062 Dscf4913

ちなみに、この「能登」の489系、
立席の旧式リクライニングのために
かなり足下とかも狭いです。
思わず3年前の「ムーンライトえちご」を
思い出しました。

Sh3d0063

1泊+2車中泊の旅に行ってきます。

« 築地 野口屋 | トップページ | 冬の金沢旅行 その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/47562709

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の金沢旅行 その1:

« 築地 野口屋 | トップページ | 冬の金沢旅行 その2 »