« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

うさたま

もういらんよ。

mixiアプリもいろいろ増えてくると
普通に遊ぶだけで精一杯。
しかも、昼夜問わず
世話が必要なものが多く、
仕事を持ってる社会人には難しいね。

そろそろ間引く時期かな。

大津波警報

大津波警報を発令、最大3mも

大津波警報の発令って
1993年の北海道南西沖地震以来17年ぶりだそう。
その頃はとっくに物心ついていたはずなんだけど、
NHKのあの赤・白のマップは初めて見た。

2010/02/27

ゴールドラッシュ

渋谷に行く用事があったので

久しぶりにゴールドラッシュで
ハンバーグを食べてみたrestaurant

チーズと焼きトマトが乗っている
ハンバーグを250g。
ゴールドラッシュのチーズハンバーグって
酸味が強くてマヨネーズみたいな味がするね。
それがサッパリしてて、
けっこうアッサリと食べられる。

渋谷の会社に勤めていたときには、
毎週金曜日に450gハンバーグを
食べに通ったものだが、さすがに今は無理だな。

ちなみに、渋谷南口のゴールドラッシュは
HPに掲載されていないので、
本店ほど混んでませんhappy01
http://www.gold-rush.jp/

昨日の「朝生」で

某インターネット会社の元代表取締役の方も

出演していました。
他にも現役のネット関連サービスの役員の方も
出演されてました。
その方々が有識者として招かれ
たテレビ番組での発言。

「Youtubeは法的に黒なのに賞賛されて、
   Winnyは法的に白なのに逮捕される。」

「京都府警のネット犯罪対策課が
      違法・適法を決めている。」


なるほど証券取引法違反容疑で
逮捕されるわけだ(大笑)。
自己の利益と法的に保護する利益の区別が
付いてないですよ。

Youtubeはストリーム方式なので
(建前としては)複製ができない。
Winnyはダウンロード方式なので
複製ができる。

この(建前としては)複製できないのと
複製できるのが、
著作権においては非常に重要な差異です。
ネットの著作権実務をやっている人なら
当たり前のことなんですけどね。
しかも、違法コンテンツの摘発を行っているのは
京都府警だけじゃなく、
山口県警の岩国警察署も有名だし、
神奈川・埼玉・福岡の県警でも
摘発事例がある。
中途半端な法律知識でビジネスやってるんだから、
グレーゾーンを攻めすぎて容疑者に
なっちゃうのも無理のない話。

とあるシンポジウムで民放連とか
芸能プロダクションの役員の方が
「通信事業者はインフラを作ったら
テレビ番組コンテンツを寄越せというけど、
権利処理というのはそんな簡単にできるものではなく、
その苦労が理解できないうちにはコンテンツは出せない」
と話されていたが、
今回発言されていたこのお二人はまさに
そのポイントが分からないまま
お話しされていて、見ていて滑稽でした。

2010/02/26

ランチオフ

昨日とは別の耳鼻科に行った。

待ち時間が15分、
診察時間5分で終わった。
耳の中がゴロゴロしていたのは
髪の毛とかが入り込んでいたからだそう。
昨日、1時間半待たされたのは
なんだったのかと馬鹿馬鹿しくなった。

さて、今日は久しぶりのランチオフ会。
今回のお店は浜松町駅の近くの
ベトナム風フレンチ「NGUYEN」。
1000円でフレンチのランチが
食べられるお得なお店で、
しかもランチでも予約が殺到する
かなりの人気店です。

Sh3d0139

今日の魚のメニューは
「的鯛の蒸し煮 カリフラワーのクリームソース」、
肉のメニューが「ポークと白いんげんの煮込み」。

二つのメニューを見比べて迷わず魚を選択。
これがその「的鯛の蒸し煮」。

Sh3d0138

フレンチらしい美しい一皿です。
これにスープとおかわり自由のパンと
食後のドリンクが付いていました。

Sh3d0137

非常に美味しいランチでした。

2010/02/25

耳鼻科

月曜の朝から左の耳の中がゴロゴロいう。

特に水泳したとか風呂で
溺れたとかはないんですが、
なぜか左耳がゴロゴロいう。

気になって会社の近くの耳鼻科に
行ってみました。

予約はしていかなかったけど、
HPで確認したら待ち時間の目安は
だいたい1時間待ちと書いてあった。

11時頃に耳鼻科に到着。

保険証を出して、問診票を書いて、
待合室で声がかかるまでじっと待つ…。

じっと待つ…。

じっと待つ…。

1時間半を過ぎても全く呼ばれる気配がない。

「すみません。あとどれぐらい待ちますか?」

「いやぁ、想像もつきませんね。」

プッチーン!

いやさぁ、こっちは初診だよ。
予約もしてないよ。
予約している常連が先に
診察室に入っていくのは分かるよ。

たださぁ、こっちも具合が悪いから
病院に来てるんだよ。
平日に会社抜けて混み具合を
チェックした上で来てるんだよ。
その具合が割り患者に向かって
「いつになる想像つきません」というのは
あまりにも配慮に欠けた言葉なんじゃないのか?

確かに待合室にはたくさんの患者が待ってたよ。
でも、診察がそんなに忙しいのかと思えば、
たった1人いる看護婦のオバサンは
常連の患者とお喋り中。

そりゃ、キレるでしょ?

そんなわけで具合は悪かったのだが、
待ち続けるともっと悪くなるので、
捨て台詞一発吐いて帰って来てしまいました。

明日は午前中にタップリ時間をとったので、
違う耳鼻科に行ってきます。

2010/02/24

なぜ二郎が人気なのか

ニンニクいれますか?ラーメン二郎は今

http://allabout.co.jp/gm/gc/23652/

ニンニクいれますか?ラーメン二郎は今

ラーメン二郎って実は生涯2度ほどしか
行ったことがなく、
たぶん3度目はないだろうと思ってます。

σ(^_^)が通っていた成蹊大学の前に、
当時は「二郎」、現在は「生郎」という
お店があります。

授業やサークル会館で見かけない学生でも、
「二郎(生郎)」に並んでいるのは
見かけるといわれるくらい
学生には人気のお店です。

お店に熱心に通っている学生に言わせると、

「二郎(生郎)はラーメンではなく、
二郎(生郎)という食べ物」

なんだそうです。
授業前に「二郎(生郎)」に寄ってから
教室に来る学生も多いんですが、
スープやニンニクの独特の臭いがするので
すぐ分かりました。

ただ、このお店、通常の飲食店なら
気を遣うはずの清潔感が皆無なうえに、
「ヤサイマシマシ」などの麺の硬さや
トッピングに関する呪文を
決められた順番通りに唱えないといけない
決まりがあり、
非常に閉鎖的且つ排他的な印象がありました。

一見さんがふらりと立ち寄っても
ラーメンにありつけないんです。
その感じがイヤで、2度ほど行きましたが、
もう行こうとは思いません。

成蹊大工学部

■セクハラ、アカハラ十数人…成蹊大教授を懲戒免
(読売新聞 - 02月24日)

成蹊大って、工学部はどうか分かりませんが、
σ(^_^)が在籍した学部はけっこう変わった教授が
多かった印象です。

セクハラとかアカハラがあるということは
聞いたことありませんが、
研究活動をする上では
自分もけっこう悩みが多かったですね。

その分、学生であるσ(^_^)もぶっ飛んでました。
研究室でキムチ鍋作ってみんなで食べたり(笑)。

考えてみれば、そんなσ(^_^)も
春からは某大学の工学部非常勤講師。
セクハラ・アカハラを働かないように
気をつけましょう。

2010/02/23

ニュース

いろいろ

・「セクシー系」アプリ続々削除
 アップルに開発者がブーイング

 アップルはNTT DoCoMoとかKDDIに比べて
 通信事業者としてのノウハウがないから、
 倫理基準とか審査体制が甘いよねぇ。
 どう優しく見積もっても著作物の
 違法アプリとかあるしねぇ。
 アプリを提供している側も法令遵守とか
 倫理道徳の経験則がないしねぇ。
 このまま自由度がシュリンクして、
 バブルが弾けちゃうのもアリだね。

「着メロ」の商標権が公売オークションに

 確かにオークションに出てるねぇ。
 アステルを買収したYOZANが
 上場廃止になっちゃったからね。
 個人的には非常に興味があるね。 

2010/02/22

記念カキコ

平成22年2月22日の22時22分に

記念カキコしてみましたhappy01

五輪の日本人選手の活躍が
停まっちゃってるね。
カーリング女子も期待してて、
英国・ロシアに勝ったまでは良かったけど、
ドイツに負けて一息ついちゃった感じだね。

スピードスケートも頭打ちっぽいし、
残るはフィギュア女子かな。

ただねぇ、国のトップである政治家が
「1位じゃないといけないんですか?
2位じゃいけないんですか!?」って
言ってるようではスポーツで世界と
競争することはできませんな。

2010/02/21

髪切った

ちょっと横髪と前髪がウザかったので、

久しぶりに髪を切りに行ってみた。
冬は長めの方が良いだろうと思っていたのと、
ウォーキングだの仕事だので忙しかったので、
しばらく切ってなかったけど、サッパリした。

そのまま、今度はコンタクトの検診に。
これも毎回6ヶ月分作っているから半年ぶりかな。
コンタクト屋さんの店員さんが
別人のように変わってて焦った。

久しぶりに部屋の掃除もできたし、
実りのある週末だったね。

2010/02/20

マナー

鉄道ファン また線路立ち入り

この間の関西本線の時も
「マナーを守れ」って意見が出てたけど、
撮り鉄の人達が守ってるマナーって
“自分がきれいな写真を撮ること”が絶対であって、
ファインダーとか液晶のなかで完結してるので、
一般社会人としてのマナーと次元が違うんだよね。

たとえば、コレ

鉄道は事故でも起こしたら本人だけでなく
多くの一般人を巻き込むことになるんだから、
一般人のマナーで行動すべきなんだけど、
とにかく“自分がきれいな写真を撮ることが正義”
なんだから
どこまでも自己中になっちゃうわけだわな。

しかも、彼らは“鉄道の写真を撮ること”が
趣味なわけで、
撮影への移動は鉄道ではなく車で
移動していることも多いらしい。
“鉄道写真が好き”なだけで
“鉄道が好き”なわけじゃないから、
ホームに入れなくても良いんじゃないのかね。

コレも。

この動画みたいに、
駅員に反抗的な態度とったり、
その場面を子供が見ていたりして、
人として恥ずかしい限りだな。

感動した!

チーム青森、強敵・英国に大勝

G+で野球見てる場合じゃなかったね。
最後の目黒のショットは
日本のカーリング競技史上に残る
すばらしいショットだったね。

鳥肌が立ったよ。

2010/02/19

告知 その後

1ヶ月くらい前にここに

「新聞に出ます」ということを
書きましたが、

その新聞の取材が今日ありました。
そんなわけで、オープンにして
良い部分だけお知らせします。

3月9日の中日新聞の文化欄に
インタビューが載ります。
内容としては、音楽関連の会社で
法律の仕事するのに必要な知識とか、
取得した資格をどう活用してるかとか、
そういう話をしてます。

今回の取材はσ(^_^)が持っている
&奨めている法律関連資格の
事務局の方からお誘いを頂いて
ということでだったんですが、
今回の中日新聞に限らず、
今後はいろいろお誘い頂けそうです。
4月から大学の非常勤講師も始まりますし、
σ(^_^)の人生も新しいステージに入りそうです。

午前中は名古屋で取材、
午後は東京で会議という1日、
すでに役員バリの働き方ですな。

2010/02/18

Willcom

ウィルコムが会社更生法申請を発表

負債総額2060億円

前にも書いたかも知れないけど、
昔からノートPC用にAir H゛を使っている。
そんなに頻繁に使用するわけではないから
なかなか他に移行できないでいる。

その使用料の支払いを引き落としではなく、
コンビニ支払い表を送ってもらう形にしていたのが、
その支払表が届かないことが3~4度あった。

そのたびにWillcomプラザにわざわざ
支払いに行くわけだが、
昨年末には秋葉原のWillcomプラザに
支払いに行った時には「こちらは送ってます」
「郵便局に問い合わせてください」の一点張り。

NTTや他の公共料金の支払表が
届かなかったことは一度もなく、
Willcomだけがいつも届かない。
支払いが遅れると直ぐに催促の電話が
来てウザイし。
あまりに頭に来たので、
「おたくのサービス、使いにくいよ!」と
捨て台詞を吐いて帰って来てしまった。

今回、負債総額2060億円と言われているけど、
支払表がユーザーに届かずに、
料金を払いたくても払えないわけだから、
負債を抱えちゃうのも当たり前だわな。
それでいて、SUPER GTのチームスポンサーとか
やってるんだから、
そりゃ、倒産するのも無理はないと思うぞ。

2010/02/17

カーリング

今朝、

ウチを出るギリギリまでテレビで、
というよりウチを出て会社に着く
ギリギリまでワンセグで、
カーリング女子の緒戦見てたけど、
ギリギリに緊張感があった
良い試合だったね。

σ(^_^)、カーリングとかバイアスロンとか
ショートトラックとか、
そういう系統を見るのが大好きです。
逆にスノボとか見ないかも。

2010/02/16

貧すれば鈍する

「今後も違法ダウンロード続ける」 

経験者4割、中高生2割が回答。

「貧すれば鈍する」という諺がある。
貧乏をすると、生活の苦しさから、
精神のはたらきまで愚鈍になり、
普段利口な人も愚かになるということを表している。

今後も違法ダウンロードを続けると言っている人達に
この諺を贈るので、
その意味をぜひ噛みしめてもらいたい。
あなたたちは愚かなんだと。

ちなみに、自分はこの諺は
“逆もまた真なり”だと思っている。
すなわち「鈍したから貧しているのだ」と。

違法ダウンロードを続けているような愚かな人達は、
目の前の小銭にこだわりすぎるあまりに、
もっと大きな財産を失うことが分らないんでしょうね。

阿蘇山大噴火さんのコラムに良い題材があるので、
これを読んで、自らの愚かさを悟って欲しい。
「動画を手にして、妻と職を失った男」
http://www5.nikkansports.com/general/asozan/89806.html

違法ダウンロードをしたばかりに
家族と仕事を失った人の話です。

2010/02/15

見解を伺ってみたいものだ

シーシェパ侵入で刑事処分も

「美味しんぼ」の原作者である雁屋哲氏は
捕鯨反対運動を金目当ての
商業活動だと批判をしていた。
シーシェパードについてもテロリストだと
主張していた。

シー・シェパードの拿捕と乗組員の逮捕拘引を論じていたが、
今回めでたく身柄確保となったわけだ。

しかし、同時に雁屋哲氏は、オーストラリアに長く在住していた。
オーストラリアを多文化国家だと賞賛していた。
しかし、シーシェパードが活動拠点としているのはそのオーストラリア。
前回、乗組員の身柄を確保したのに引き渡して軽い処分にしたのも
オーストラリア。

この矛盾をどう考えているのか見解を伺ってみたいものだね。

いたよ、こういう人

迷惑鉄ちゃん 線路侵入で運休

上野駅で「北陸」を写真撮影している人達で
なにやらモメている人いた。

「サラリーマンじゃないやつはマナーを知らない!」
「オレらは警察と繋がっているんだから通報しましょう!」とか
大声で数人で叫んでいる人達いたね。

金沢駅では「能登」が入線してくるので係員に
「黄色い線の後まで三脚を下げてください」と
言われているのに、
一瞬だけ下げてまた線の前に三脚を出す人も多数いたぞ。

2010/02/14

金沢旅行こぼれ話

旅日記書いたら

けっこうなボリュームになっちゃってしまった。

そこで旅日記に書けなかった
“こぼれ話”をまとめちゃいましょう。

・金沢近辺を走るJR西日本の列車は
 不思議な車両が多い。
 419系前面貫通扉・種別幕閉鎖済普通列車を
 見かけたときには、その無理矢理なハイブリッドさに
 唖然とした。

・加賀温泉駅はホームから
 大きな観音像を見ることができる。
 以前はテーマパークだったそうで、
 今は白いが昔は金色だったらしい。

・山中温泉はかつては
 一大歓楽温泉だったそうな。
 今では山代温泉に閉鎖された
 ストリップ劇場の看板があるのみ。

・和倉の「信寿し」は最初は第二候補で
 考えていたお店。
 第一候補だった「蛇之目寿司」は
 看板に電気がついてなく、
 店を覗くと店主が9時くらいにならないと
 帰ってこないと言われた。
 休日とはいえ、観光地の飲食店が
 夜営業せずにいつ営業するのかと。

・和倉温泉→輪島に移動中のバスで、
 社内アナウンスの女性の声で突然
 「マジンガーZ・キューティーハニー…」と
 永井豪記念館の案内を
 聞いたときには乗車していた全員が爆笑した。

・輪島の朝市で期待していた
 朝食が食べられなかったので、
 喫茶店でトースト&コーヒーにありつく前は
 えがらまんじゅうと干物や珍味の試食に
 助けられた。

・金沢駅構内のコンビニで
 飲み物を買って500円硬貨を出したときに、
 レジのおじさんから「これはとっておいた方が
 良いよ」と返された。
 よく見ると長野五輪の記念500円硬貨だった。
 バンクーバー五輪開幕前日に長野五輪の
 記念硬貨に遭えたのは感激。

・ブリも甘エビもウニも美味しかったが、
 トータルで一番美味しかったのはナマコ。

・休日の早朝に営業してない店が
 多数だった近江町市場だが、
 平日の夕方は5時くらいに店じまいを始めちゃう。

・金沢駅のおみやげ館は夜7時に閉館。
 まだ発車する特急電車が多数あるのに
 おみやげを買えない人多数。

全体的には面白くて大満足でしたけどね。

Word

会社のPCのWordが開かなくなった。

これじゃ仕事にならないんで、
一日中再インストールしてた。

つーか、法務職のσ(^_^)にとって
Wordが使えないのは予想以上に厳しい。
本音を言えば、これを機に使い慣れた
一太郎に移行したい。

しかし、ゴチョゴチョと再インストールをしている間に
メールソフト(特に名を秘す)まで調子悪くなってきた。

そんなわけでまだまだ苦難の道は続く。

【五輪】始まった 終わった

モーグル愛子4位 メダル逃す

五輪が始まったけど、
女子モーグルは早速予選と決勝。

予選が終わった時点で上村は5位。
このままじゃメダルは厳しい。

決勝もずいぶん攻めてたけど、
前の滑ったアメリカの選手の方が上だった。
この時点で2位。

このままだと最悪6位という状況だったんだけど、
上村の後から滑った予選4位と3位の
カナダとアメリカの選手が転倒。
それでも残り2人はレベルの違いを
見せつけるようにしてゴール。

結局、4位に終わっちゃったね。
今季のワールドカップでの調子の良さが
そのまま出たという感じだし、
予想よりもスピードが上がっていて、
上村のカービングターンでも
メリットが出にくかったという感じかな。

それにしても初出場の長野の7位から
ソルトレークシティーの6位、
トリノの5位という順位だったので、
4位だったらねと話題になっていたけど、
本当に4位になるとはね。
今後の事は決まってないみたいだけど、
しばらくゆっくりお休みください。

スキージャンプのノーマルヒルも決勝だったけど、
ジャンプはまだラージヒルと団体があるからね。

結果を出してから語ってもらおうじゃないか

国母が謝罪 開会式出席させず

五輪競技などのスポーツを管轄するのは文部科学省。
財団法人日本オリンピック委員会も所管している。

スポーツを通じての青少年の健全育成とかを
やっている建前上、
あれは見逃すわけにはいかないと
いうわけだろうね。

まぁ、あそこまで不遜な態度でいるんだったら、
結果を出すよっぽどの自信があるんだろうね。
これで、もしメダルが獲れないようだったら、
「服装の乱れは心の乱れ」みたいな精神論が
盛んになりそうだね。
品格を持たない横綱のために
国民が右往左往したばかりだし、
ここでヘタしたら国内のスノボ人気に
水を差すことになるんじゃないのかな。
「国内競技者の代表」という立場を忘れて
自己主張ばかり強くなった結果。
強いのは競技の方であるべきなんだけどね。

2010/02/13

冬の金沢旅行 その4

急行「能登」でやってきた金沢から、

今度は寝台特急「北陸」に乗って
東京へ戻ります。
この「北陸」、寝台列車ということで
席は当然寝台なのですが、
リクライニングシートの夜行急行や
夜行快速に比べるとやはり快適です。
車輪がレールの継ぎ目を通過する
カタンカタンという音も心地よいです。

ただ、足下が寒かった。

開放B寝台の通路側は
ヒーターが入っているので暖かいんですが、
窓側は窓を通じて外気の気温が伝わってくるので、
足下の方はけっこう寒かったです。

Dscf5132 Dscf5134

それに、金沢を出るときには
ほとんど融けてしまっていた雪ですが、
直江津あたりから雪が多くなっていき、
長岡の駅はかなり雪に埋まっていました。

その長岡の駅では複数の夜行列車を
見ることができましたよ。

まずは、「北陸」が3番線に到着したときに、
お向かいの2番線には上野発青森行きの
下り「あけぼの」が停車中でした。
自分が乗っている「北陸」が14系、
「あけぼの」が24系というのが興味深い。

その下りの「あけぼの」が長岡駅を出発した後に、
今度は5番線に上野行きの上りの「あけぼの」が到着。
3番線の「北陸」と5番線の「あけぼの」の間を縫って
最後に4番線に「きたぐに」補完の臨時の583系。
この583系というのは初めて見ましたが、
たぶん見るのは最後でしょうね。
臨時列車でしたが、珍しいものが見れて良かったです。

583系を見送ると、「あけぼの」より先に「
北陸」が長岡を出発。
機関車を交換してスイッチバックで
逆方向に上越線に入ります。
そういえば、金沢始発の「能登」は座席が
全車進行方向を向いていましたが、
ここでスイッチバックするということは
残りの区間は座席と逆方向に
進み続けるということですよね。

長岡→金沢は距離が短いので
気になりませんでしたが、
長岡→上野を全部逆方向というのは
少し気持ち悪いかも。
帰りは「能登」にしなくて良かったです。

上越線に入ってしまえば水上で
運転停車した後は高崎なので、
ここで本格的に寝入ってしまいまして、
目が覚めると大宮の手前でした。
身支度をしていると、すぐに上野駅に到着。
14番線に入線しました。

Dscf5144 Dscf5148_2 Sh3d0130

これで夜行列車で行く
冬の金沢旅行の全日程は終了。
雪の兼六園と日本海海の幸と
輪島の朝市と温泉を堪能できて
非常に実りの大きい旅でした。
定期運行終了&廃止が決まった
この時期に「能登」と「北陸」に
乗車して金沢へ旅ができて本当に良かったです。
「北陸」「能登」以外にも「トワイライトエクスプレス」
「日本海」「あけぼの」「きたぐに臨時」など
たくさんの夜行列車をみることができ、
自分の中での鉄道一人旅というのは
これで区切りがつけられたかな。
金曜日に有給を取らせてくれた会社の同僚、

ありがとう!

2010/02/12

冬の金沢旅行 その3

冬の金沢旅行3日目といいつつ実質2日目。

本日は朝から移動の連続になるので、
まずはゆっくりと朝風呂を頂いて英気を養います。

Dscf4977 Dscf4975

「海望」の名前の通り、露天風呂から
こんな景色が堪能できます
(この写真は正確には露天風呂の隣の庭からです)。

そして、和倉温泉から特急バスで1時間半かけて
輪島まで移動。

有名な輪島の朝市にやってきました。
和倉で昨晩あれだけ美味しい魚を
食べることができたので、
朝から新鮮な魚を食べるぞと朝食を
食べずに移動して来ました。

ところが、輪島の朝市はカニなどの他には
干物や貝の加工品を扱う店が
市場通りに10mおきぐらいにポツポツとあるのし。

Dscf4995 Dscf4985 Dscf4982

刺身か焼き魚が食べればと思ったんですが、
アテが外れました。
仕方なく、喫茶店でトーストとコーヒー。
会社へのお土産でもと思ったんですが、
干物や海産加工品を買うのもどうかと思ったんで、
自分用の「芽かぶ茶」「イノシシカレー」
「タマネギスープ」を購入。

お昼からはまたもバスで輪島駅から金沢へ移動。

Dscf4999_2 Dscf5007

昨日、空振りした近江町市場は
今日はしっかり開いていました。
しかも、市場のお祭りだそうで、
カニの足入り味噌汁を無料で頂きました。

Sh3d0090 Sh3d0095

いくつかのお店を冷やかして
ドジョウの蒲焼きを食べたりしたあと、
遅めの昼食は市場の「こてつ」というお店で
ウニ丼。2500円。
しっかりとしたウニでトロトロで
美味しゅうございました。
一度、こういうウソ!みたいなウニ丼を
食べてみたかったので満足しました。

Sh3d0091_2 Sh3d0092 Sh3d0094

食事の後は兼六園と金沢城趾公園を散策。
冬の兼六園は雪吊りがしてあって、
樹木や苔の緑と雪の白が対照的できれいですね。
誰かが作った雪ウサギがとても可愛らしくて、
この時期に来てみて良かったと思いました。

Sh3d0100 Dscf5034_2 Dscf5054

兼六園の後は浅野川沿いの
東山ひがし茶屋町と主計街を観光。
昔の遊郭だった町並みが残されていて
風情がありましたね。

Dscf5091 Dscf5094

Dscf5107 Dscf5108

そういえば、「美味しんぼ」で
浅野川のゴリ料理を持ち上げてましたが、
今の浅野川は河川改良工事中で
水が濁りまくってましたよ(苦笑)。

主計街から歩いて金沢駅まで戻り、
金沢駅で夕食。
最後もやっぱり日本海の海の幸を
堪能したいということで、
金沢駅構内の「廻る富山湾 すし玉」へ。
回転寿司なんですけど、
これがまた美味しい。
オススメの炙りフグやナマコの軍艦を
頂いたんですが、
実は一番美味しかったのが
おかわり自由の味噌汁。
海老の頭が入っていてコクが出ていて、
凄い美味です。
おかわり自由なのを良いことに
2杯もおかわりしちゃいました。

Sh3d0107_2  Sh3d0109 Sh3d0108

さて、昨日到着した時に店が開くのが
遅くて朝食に苦労した金沢駅ですが、
今度は夜閉まるのも早かったですね。
まだコンコースに観光客が多数いて、
発着列車もたくさんあるというのに、
7時とか8時に土産物屋が軒並み閉まっちゃうって
どういうことでしょうね?

急行「能登」で来た金沢ですが、
東京へは寝台特急「北陸」で帰ります。
廃止間近の急行「能登」と寝台特急「北陸」ですが、
金沢駅ではこんなコラボを見ることができます。

Sh3d0112 Dscf5117 Sh3d0118 

「能登」は急行で座席リクライニングでしたが、
「北陸」は寝台特急なのでもちろん寝台席です。

Dscf5124 Sh3d0126

廃止1ヶ月前という、
乗るには絶妙のタイミングで乗車できたので、
これで東京まで戻ります。

2010/02/11

冬の金沢旅行 その2

  トンネルを抜けるとそこは雪国だった

というのは川端康成。

今回も本当に高崎までは
何ともなかったんですが、
上越線に入って水上あたりまで来ると
かなり雪が積もっていました。

この時点では、数時間後にまさか本当に
吹雪に巻き込まれるとは
思わなかったんですが…。

さて、「能登」は上越線を新潟の長岡駅まで行き、
今度は北陸本線を走るために
スイッチバックします。
今回、金沢って遠いなと思っていたんですが、
その原因として「ムーンライトえちご」なら
「あと少し」の長岡なのに、「まだ長岡」なところが
感覚としてあるんでしょうね。
ここからは後ろ向きになって金沢まで進みます。
まぁ、後ろ向きでも寝てれば
気にならないのが本来なんですが…。

しかし、途中の小杉駅で「能登」が
正しい位置で停車できなかったらしく、
雪の中で立ち往生。富山まで静かなはずの
車内放送がガシガシ鳴るので、
目が覚めてしまうのも無理もないというもの。
結局、後続列車が来ていて
今更バックもできないということで、
小杉駅で降りるはずの乗客を
次の高岡駅で降ろすことにして出発。
金沢を目の前にして
10分ほど足止めを喰ってしまいました。

まぁ、今回はスケジュールに
いろいろ余裕が設けてあるんで
無問題ですな。

6時39分に10分遅れで金沢駅に到着。
遅れたので5番ではなく3番ホーム。
駅の西口と東口をそれぞれ見てみましたが、
駅の乗降客以外には人影ナシ。

Dscf4919 Dscf4922

駅コンコース内のマックは7時開店らしいけど、
それも味気ないので、
朝食を食べるために市の中心部にある
近江町市場へ。

Sh3d0064

市場なら朝早くても開いてると
思ったわけですが、それが甘かった。

休日だからなのか、
いつもそうなのかは不明ですが、
朝7時に開いている市場のお店は
ほとんど無い状態。
なんとか、唯一開いていた
「いきいき亭」で朝食にありつけました。

Sh3d0065 Sh3d0066

お腹が空いていたのと、
メニューが美味しそうなのとで、
いきなり「ミニいきいき亭丼」と
「金沢港とれたて握り6貫」を完食しました。

「ミニいきいき亭丼」はブリ・甘エビ・穴子・
ウニ・タコ・ズワイガニなどが
テンコ盛りでかなり美味でした。
酢飯にもおろし生姜が乗っていて、
サッパリと食べられました。
握りも良かったですよ。特に穴子が。

お腹が朽ちたら金沢駅へ戻ります。
この時点で金沢駅と市場を往復して
足に靴ずれ作っちゃいました。
雪が降るのを予想して
ブーツを履いてきたんですが、
やっぱり履き慣れない靴で
旅に来ちゃ行けませんね。

さて、金沢駅に戻ると
時間がちょうど良かったので、
ホームに上がって大阪行きの
「トワイライトエクスプレス」をパチリ。

Dscf4929 

今回はフリー切符なので、
改札の出入り自由で便利ですな。
しかも特急自由席で移動できる。
そんなわけで、特急「しらさぎ」に乗って
加賀温泉駅に移動。

1時間ほどで加賀温泉駅に到着。
そこから路線バスに20分ほど乗って
山代温泉へ。
加賀温泉郷というのは加賀温泉という
温泉があるわけではなく、
山代・山中・片山津・粟津の
4つの温泉の集合だそうです。
今回はそのうちの二つ、
山代温泉と山中温泉をハシゴ。

まずは山代温泉の総湯に浸かってみました。

Dscf4934 Sh3d0070

建物は新しくてきれいだったんですが、
浴槽が“熱い”と“ぬるい”の二つがあって、
“ちょうど良い”が無かったのが残念。
さらに時折、天井から冷たい水滴が
落ちてくるのがざらに残念でした。

バスでさらに移動し、山中温泉に。
かつては大人の遊び場だった
山中温泉だそうですが、
今はけっこう普通の山間の温泉場ですね。

到着後、お昼ご飯を食べられるところを
探してウロウロ。
結局、「けんさん亭」というお店で
「黒毛和牛カレーライス&海老フライ」。

201002111310000 Dscf4948

金沢のカレーは味が濃いですね。

食後は山中温泉総湯の「菊の湯」へ。
ここは外は新しく中は古いという建物でしたが、
一つしかない浴槽の湯温が
ちょうど良かったですね。

湯から上がると雪が降り始めました。
北国には必須の道路のスプリンクラーが
水を吹いてました。

Dscf4944 Dscf4942

雪の降るなか、山中温泉を後にし、
バスで加賀温泉駅へ移動。
特急「しらさぎ」で金沢まで戻りました。
金沢駅に戻ると朝なかったのに
駅前も雪でうっすら雪化粧。

Dscf4960_2

これがみるみる間に積もっていき、
30分でこんな状態。

Dscf4963

金沢から七尾線の各駅停車で
七尾まで移動。
移動中に、ついにこんなに
なってしまいました。
同じ北陸でも金沢市内と能登半島は
ずいぶん違うようですね。

Sh3d0076_2

七尾線の七尾駅から一駅、
のと鉄道の和倉温泉駅まで移動し、
本日のお宿「和倉温泉 ホテル海望」へ。
海が見える露天風呂が自慢のホテルです。

Sh3d0077 Dscf4969

ちなみに、朝食・夕食なしのプランだったので、
和倉温泉の温泉街へ夕食に出かけました。

やはり日本海の魚を食べない手はない
ということで、
和倉温泉中心部にある「信寿し」へ。
ここの寿司&お料理がどれも見事でした。

Sh3d0078

Sh3d0079 Sh3d0080

Sh3d0081 Sh3d0082

ブリやズワイガニの握りも美味しかったのですが、
特に香箱ガニ・タラ白子・赤西貝の軍艦とか、
肝で和えたカワハギとか、
写真にないですけどナマコ酢は
地元ということで新鮮で絶品でしたね。
地元の方と大将といろいろお話ししながら
楽しい夕食でした。

明日は早起きして輪島の朝市に行きます。

2010/02/10

冬の金沢旅行 その1

さて、本日より、

冬の金沢へ旅に行ってきます。
研究室時代に金沢大学の人がいたので、
金沢って一度行きたいと思っていたんですけど、
今回は夜行急行「能登」と寝台特急「北陸」が
3月のダイヤ改正でそれぞれ臨時化と廃止に
なってしまうということで、
思い切って休暇を取って行くことにしました。

残業を終わらせて一度家に帰って
シャワーを浴びてから上野駅へ。
行きは23:33発の「能登」に載るのですが、
先に「北陸」が出発するというので、
早めに上野駅に見に行きました。
ホームに着いてみると、いるわいるわ、
鉄道マニアのカメラの列。
たしかに上野駅発の寝台特急は
機回しができないので尾久から上野まで
機関車を後にした「推進回送」という
珍しい入線をしますけど、
こんなにいなくても良いじゃないかと
言うくらいウジャウジャ。
とりあえず、その鉄ちゃんたちに
混ざって写真を撮ってみました。

Dscf4908 Sh3d0058

「北陸」が先発して、
後に16番ホームに入ってきたのが
今から乗車して金沢まで行く急行「能登」。

Sh3d0060_2 

こちらは489系のボンネット車両なので、
普通の入線。

Sh3d0062 Dscf4913

ちなみに、この「能登」の489系、
立席の旧式リクライニングのために
かなり足下とかも狭いです。
思わず3年前の「ムーンライトえちご」を
思い出しました。

Sh3d0063

1泊+2車中泊の旅に行ってきます。

2010/02/09

築地 野口屋

前にも書いたことあるかと思うが、

前にも書いたことあるかと思うが、
浜松町近辺にはお昼~夕方にかけて
「築地 野口屋」というお豆腐屋さんが
リヤカーで出没する。

前から一度は買ってみたいと思っていたけど、
たくさんの人が行き交う表通りで
足を止めて買うのは少し勇気がいる。

今日、たまたま上司と話題になったので、
勇気を出してリヤカーのお兄さんを呼び止めてみた。
それほど買いたいものがあったわけではないんだけど、
あくまでも日記ネタになればいいやぐらいの気持ちで。
いざ、リヤカーを呼び止めたものの
特に買いたいものはなかったので、
とっさに「油揚げ下さい」と言ってみた。
油揚げならネタで買ってもたかが知れてると
思ったのだが、

なんと3枚で280円。 高い!

半ばやけになって「コロッケ有りますか?」と
聞いたらあった。3個入りで450円。 

高い!

さあ、この油揚げとコロッケ、
値段に見合った味かどうかは
明日の朝ご飯で試してみます。

Sh3d0052 Sh3d0053

2010/02/08

先週金曜日に飲みながら話をしていたら

出た話が「水のマージナル」。

89年くらいにNHKがポップジャムの
クリスマス特別版みたいな感じで
J-POPのライブ特集やってたんだけど、そ
のなかで印象深い1曲が
PSY・Sの「Wondering up and down ~水のマージナル~」。

PSY・Sって「Lemonの勇気」とか
「遊びにきてね」などの
ポップでパステルチックな
音楽が多かったんだけど、
その中で異色なのが
Angel Night ~天使のいる場所~」とこの曲。

前者は「CITY HUNTER2」のオープニングで有名。
ちょっとハードな感じ。
後者は曲も詩もイージリスニングみたいな
静かだけど実は名曲。
ちなみに1:45付近で見れる抱えるように
弾いているでっかい楽器は
チャップマンスティックという非常に珍しい楽器。
PSY・Sは南流石さんがバックダンサーしてたりして
音も演出も豪華。
2000年代に歌姫と評価されている
女性シンガーと比べても
CHAKAさんのボーカルはずば抜けて上手いし、
存在感があったね。

やっぱり80年~90年代前半に
こういう音楽を聴いて育ったというのは
今の自分からすれば大きな財産ですな。

2010/02/07

Across the Universe Wind Orchestra

毎年のこの時期のイベントですが、

会社の同僚が参加している
アマチュアブラスバンド楽団の
Across the Universe Wind Orchestraの
定期演奏会に行きました。

今回で4回目の定期演奏会ということですが、
σ(^_^)はそのうち3回は見に来てますね。

昨年は立川だったのですが、
今年は一昨年と同じくティアラこうとう。
錦糸町の自宅から歩いていけるという素敵な会場。
しかも、建物の外観もホールもけっこうきれいです。

Sh3d0051

しかも、開演前、けっこうな行列ができていて、
無料公演にもかかわらず建物の外ま
で行列するくらいお客さんがいっぱいでした。

【今回の演目】
第1部 シンフォニックステージ
・オリエント急行
・ひとつの声に導かれるとき
・第六の幸福をもたらす宿
第2部 ポピュラーステージ
・クイーンメドレー
・嵐セレクション
・Time to say goodbye
・ジブリメドレー
アンコール
・エール ~それぞれのYELL
・情熱大陸

「ジブリメドレー」と「エール ~それぞれのYELL」は
σ(^_^)的に非常に興味深かったですね。

「ジブリメドレー」のジブリ楽曲といえば、
言わずと知れた久石譲の作品群なのですが、
映画のサントラは「墨田トリフォニーホール」で
録音されるものが多く、
「ティアラこうとう」からは1kmほどしか
離れてないんです。

そんな本物のお膝元でメドレー楽曲を
演奏するというのは趣深い。
あと、「エール ~それぞれのYELL」は
いきものがかりの名曲で、
去年のNHK全国合唱コンクールの
課題曲になった曲ですね。

実は、仕事でこの合唱コンクールで
ちょこっと苦労しまして、
σ(^_^)的には思い入れのある曲だったりします。
ということで、今回は非常に良い選曲でしたね。

来年も第5回の定期演奏会が同じく「ティアラこうとう」で
開催することも決まったそうで、
同僚の方、頑張ってくださいhappy01

告知

詳しいことは言えませんが、

来月の上旬にとある新聞にσ(^_^)が載ります。

もちろん、何か事件を起こすとかではなく、
お仕事がらみです。

σ(^_^)が持っている某法律資格の
広報の方からお誘い頂きまして、
資格試験の普及啓蒙のための記事に
σ(^_^)もインタビューで出ます。

当然、「文化欄」です。

詳細が判明しましたら続報を掲載します。

2010/02/06

音楽産業

■ビートルズやクイーン、英EMIが経営危機
(読売新聞 - 02月06日 19:06)

日本の音楽業界もCDが売れなくて
不況だといわれて久しいが、
イギリスでもEMIが大苦戦してたんだね。

昨夜の飲み会でも話題になってたけど、
邦楽も洋楽も本当に音楽が好きな世代が
本当に聴きたい音楽って
やっぱり過去の作品なんだよね。

一番面白かったのがPSY・Sの
「水のマージナル」の話だったけど。
それはさておき、今回の英EMIのニュースが出たけど、
やっぱり名前が出るのはビートルズとかクイーン。
いつまで過去の遺産で音楽やってるんだろうね。
日本のEMIは「ルビーの指輪」の
売り上げで建てた溜池の
寺尾ビルから移っちゃったことだし、
そろそろ過去の遺産の使い回しとか、
目新しいものが何もない人真似ばかりの
商業音楽じゃなくて、
真摯に音楽の制作というものに向き合う
時代が来たんじゃないかな。

2010/02/04

さぁ乗りに行くぞ!

■さらばボンネット型、急行「能登」最後の検査
(読売新聞 - 02月04日 01:32)

来週の今頃は金沢にいます。
水曜日の夜に急行「能登」に乗って出かけ、
金曜日の夜の特急「北陸」で帰って来ます。

定期列車廃止のちょうど1ヶ月前ですが、
年々無くなっていく寝台特急・急行の旅を
満喫してきます。

まぁ、予想してたけどね

朝青龍「悔いはない」涙ぬぐう

前にも書いたと思うけど、
朝青龍という横綱は相撲取りである以前に
王様だったんだよね。裸の王様。

相撲をすることはお金を稼ぐ手段であって、
稼いだお金でモンゴルにたくさん会社を作る。
そこでまた金を儲けて国民的英雄になる。

だから、相撲道とか横綱の品格とかは二の次だし、
理解できない。
巡業サボってサッカーするし、
一般人に暴力を働きもする。
それでもモンゴルに帰れば王様になれるんだよね。

今回、引退という結果になったけど、
いつかはこうなることは分かってたことだよね。

2010/02/03

久しぶりに

共通言語でお話できそうな方に会えて

非常に楽しい飲み会でした。

基本的に「教えてください」と
お願いされる分には
非常に力を尽くして、
持てるノウハウを惜しみなく伝授しますが、
何も言わない人間には何も教えません。

4月の新入社員研修でも
去年より1時間多い時間をとってもらったし、
今後いっそうの後進の育成に力を尽くしたいね。

2010/02/02

春雨

カップスープにハマっています。

しばらくの間はマルチャンのもずく&めかぶスープ
食べてました。

これ、めかぶスープが20kcal、
もずくスープはなんと11kcalですsmile

ローカロリーで非常にヘルシーで美味しいんです。
ただ、残念なのが扱っている店がけっこう少ない。

そこで、最近になってハマっているのが
エースコックのはるさめスープ

カロリーは100kcalとマルチャンに比べて
だいぶ高いんですが、
いろんな味があって楽しめるうえに、
春雨には食物繊維が含まれていて
メタボ対策に良いというので、
好んで食べています。

今日から「柚子ぽん酢味」が
発売されるということで
早速試してみたいと思います。

2010/02/01

雪でんなぁ

関東地方で1日夜、大雪の恐れ

久しぶりに首都圏で雪ですな。
帰りに寄り道した秋葉原のガード下は
早くも積もりはじめ。

Sh3d0050 

明日は早起きなので、
電車のダイヤ乱れに気をつけましょう。

どうする音楽業界!?

iTunesで販売中のPerfumeアルバム

実は違法販売だった

今までは着うた・着うたフルを供給できるのは
レコード会社とそこから許諾を受けた
配信事業者だけだった。

違法配信をしているサイトもあったけど、
需要と供給がある程度顔が見えていて、
携帯通信キャリアが提供する非常に
セキュアな環境が前提だった。
PCでの音楽配信も行われていたが、
本当に細々とやっていた。

ところが、iPhoneとiTunesによって、
そのセキュアの環境ではない環境で
音楽コンテンツの取引が増えてきた。

日本独特の通信キャリアによるコンテンツの取引という
ガラパゴス的な環境が一気に崩れ始めている。
iTunesは、レコード会社以外の事業者が
アップルとのパイプを作り、
コンテンツを供給している場合が多い。
この事業者は今まで音楽コンテンツを扱った経験が
ないことが多く、著作権処理のノウハウもなければ、
音楽業界のシキタリも知らない。

今回の問題も普通に考えれば、
レコード会社関係者以外の人が
有名アーティストの原盤を持ち込んでくれば、
経験有る事業者なら一発で怪しいと見
抜けたはずなのに、iTunesでなんの疑問もなく
配信されるにいたっていた。

先日、とあるiPhoneアプリが無許諾で
音楽コンテンツを扱っているのを発見した。

iPhoneとiTunesという二つのアイテムによって、
既存の日本独特の音楽コンテンツビジネスが
崩れようとしている。
さぁ、音楽業界としてはどのように
対応していくべきかな?

Appleには日本の音楽ビジネスの
ムラ社会的なローカルルールは
通用しないと思うぞ。

音楽コンテンツのマルチプラットフォーム化に
際しての権利処理実務、
こんなことを研究してるのって日本に
1人しかいないですからね。

ちなみに、この記事が出た後に
iTunesからPerfumeの楽曲を購入すると、
「情を知って違法コンテンツをダウンロード」したことに
なるので、購入した人も著作権法違反になる
可能性があります。
ご注意ください。

どっちでもええがな

どっちかというと「マック」かな。

西日本出身ですけど
広島より西は「マック」でした。

「マクド」は関西弁のあの独特な言い回しなら
ハマりますが、標準語や他の方言の地域では
「マクド」は違和感有ると思います。

ブログネタ: 「マクドナルド」のことを何て呼ぶ?参加数

タイム・イズ・マネー

お金も大切だけどね。

お金は失っても努力次第で取り返せる。

時間はただ流れるだけなので、
無駄にしてしまうと取り戻すことはできない。

やりくりすることはできるけど、
今この瞬間は二度とやってこない。

だから、仕事も効率よく進めるようにしないとね。

ブログネタ: 究極の選択! 時間とお金、どっちが大事?参加数

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »