« 吉祥寺→成増 | トップページ | 一番好きなパスタ »

2010/01/31

笑点

「サザエさん症候群」という

言葉がありますが、
σ(^_^)の場合、「笑点」を見終わると
休日が終わりですな。
途端に仕事モードに戻っちゃいます。

で、その「笑点」ですが、
半年くらい前からハードディスクレコーダーに
撮り貯めていて、残りのハードディスクの容量が
心細くなってきました。

じゃあ、「DVDに移すべ」と思い立ったのですが、
ウチのDVDレコーダーはなぜか市販のDVD-Rに
録画できない。
デジタル放送用CPRM対応のDVD-Rを
買ってきてもそれでも録画できない。
デジタル放送とはいえ「ダビング10」の
地上波放送なんだから、
録画できないはずはないのですが…。

そんなわけでDVDレコーダーの説明書を
持ってヨドバシに行ってみました。
係の人曰く、機種が古いので、
CPRMが現行のver.2.0&2.1対応の
DVD-Rでは録画できないんだそうで、
CPRM ver.1.1に対応するためには
2倍速のDVD-RWにした方が良いと言われました。
半信半疑でDVD-RWを買って帰ってみたんですが、
試しにダビング作業してみたらうまくいきました。
これでハードディスクに空き容量を作れます。

「ダビング10」バンザイ!

« 吉祥寺→成増 | トップページ | 一番好きなパスタ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/47445699

この記事へのトラックバック一覧です: 笑点:

« 吉祥寺→成増 | トップページ | 一番好きなパスタ »