« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

一番好きなパスタ

トマト好きなんで、

基本的にトマトソースのものが好きです。
肉ならミートソース、海鮮ならアラビアータとかですね。

それ以外だと明太子とかの和風パスタが好きです。

駄菓子バーで食べる昔ながらのナポリタンもいいけどね。

ナポリタンと言えば、あのトマトケチャップをからませる
レシピは日本独特のものなんだそうな。
本場イタリアではトマトソースはトマトから作るもので、
既製品のケチャップなんて使わないんだそうだ。

ブログネタ: いちばん好きなパスタメニューは何?参加数

笑点

「サザエさん症候群」という

言葉がありますが、
σ(^_^)の場合、「笑点」を見終わると
休日が終わりですな。
途端に仕事モードに戻っちゃいます。

で、その「笑点」ですが、
半年くらい前からハードディスクレコーダーに
撮り貯めていて、残りのハードディスクの容量が
心細くなってきました。

じゃあ、「DVDに移すべ」と思い立ったのですが、
ウチのDVDレコーダーはなぜか市販のDVD-Rに
録画できない。
デジタル放送用CPRM対応のDVD-Rを
買ってきてもそれでも録画できない。
デジタル放送とはいえ「ダビング10」の
地上波放送なんだから、
録画できないはずはないのですが…。

そんなわけでDVDレコーダーの説明書を
持ってヨドバシに行ってみました。
係の人曰く、機種が古いので、
CPRMが現行のver.2.0&2.1対応の
DVD-Rでは録画できないんだそうで、
CPRM ver.1.1に対応するためには
2倍速のDVD-RWにした方が良いと言われました。
半信半疑でDVD-RWを買って帰ってみたんですが、
試しにダビング作業してみたらうまくいきました。
これでハードディスクに空き容量を作れます。

「ダビング10」バンザイ!

2010/01/30

吉祥寺→成増

マイミクのタテヨコオ氏の

買い物に付き合って吉祥寺へ。
2週連続で吉祥寺詣で。

先週は気がつかなかったけど、
SEIYUの売り場が変わっていたり、
ヨドバシの1Fの仏壇屋さんができていたりと、
実は細かいところがいろいろ
変わってるんだね<吉祥寺。

そこからタテヨコオ氏の車で成増まで移動し、
成増の坐・和民でいっぱいだけ。
本当に焼酎1杯しか飲まず、
サラダとカツオのタタキだけ。
500円引きの割引券が3枚あったので
1500円引きになり、2人で1300円くらい。

昔だったらもっと飲んで食べたんだけど、
最近は食べられないし、飲まなくなったなぁ…。

2010/01/29

やっぱり

自分がある程度の年齢に

なったからかもしれないけど、
若い人が頑張っているのを見るのは嬉しいね。

自分の場合は、仕事のおいては
ある意味パイオニア的な要素が強く、
ゼロから努力して今の自分を育ててきた。

だから、とにかくいろんな人の話をとにかく聞く。
たくさんの人の話を聞いた中から
自分で考えて情報の取捨選択をする。

仕事は習うのではなく慣れるものであり、
盗むものである。
そして、「ありがとう」と「ごめんなさい」を
忘れないようにする。
これを大切にしてきた。

今の若い人が同じ事をできるとは思わないけど、
できる人が全くいないわけではない。
そんな若い人達のがんばりを見るのは
とても楽しいし、
自分自身のさらなる成長のための刺激になる。
そんなことを思った今日一日でした。

2010/01/28

笑止千万

亀井金融相、答弁中の自民ヤジに「うるさい!」

ニュースで今日の予算委員会の
山本一太議員の質問シーンを見たけど、

「5月末までに普天間基地の移設先が
決まらなかったら、 総理大臣を辞職
するんですね?」と鳩山総理に向かって
「辞めるんですね?」を繰り返していた。

この間まで政権与党だったはずの
自民党が見苦しいね。

必死すぎるでしょ。
小沢問題の取り上げ方とかも。

重箱の隅をつつきまくったり、
揚げ足取りをしたり、
余裕が見られない。

政府・与党を質問攻めにして
攻勢に出ているように見えて、
その実、追い込まれているのは
野党・自民党としか思えない。

下野したんであれば、プライドを持って
輝かしい野党をやれば良いのに、
必死すぎてドン引きだね。

そんな山本一太議員の開き直りコメント
http://ichita.blog.so-net.ne.jp/

最後が「あ、そろそろ行かないと。」というのも
わざとらしくて白々しすぎるね(笑)。

2010/01/27

気まずい

会っちゃったcoldsweats01

1年くらい前にヘッドハンティングの話が
あったんだけど、断っちゃった経緯がある。
相手はCMをバンバン流しているような
会社で、その法務マネージャーという
話だったんだけど、
自分が今の会社で認めてもらっている
金銭以外の条件を
先方が飲めなかったので破談になった
経緯がある。

今日のとある会合の打ち上げで、
そのヘッドハンティング先の企業の
法務担当者に会っちゃった。
一つ間違えば、部下だった人達な訳だ。
向こうは自分の事知らないからのんきに
話をしてたかもしれないけど、
こっちとしては気まずいこと
この上なしだったね。

2010/01/26

梅とろろ

σ(^_^)がたまに食べている

「めりけんや」のメニューに
「梅とろろうどん」があるのを発見。
http://www.nre.co.jp/sanuki/index.htm

とろろのうどんっておいしいんだよね。
大好きざますhappy01

とろろは関西風の薄味のダシじゃないと
合わないんですよね。

薄味のダシにとろろ昆布のうま味が
ジワッと出て、
昆布の方もダシを吸って
トロトロになる。

しかも、この「梅とろろうどん」には
梅干しが入っていて、
梅の酸味が昆布のうま味を
吸って甘めになったダシを
キリッと引き締めてくれるんですよね。

これ、しばらくハマるかもsmile

職業病です

映画のエンドロールは必ず見ます。

これは作品云々というよりも、
σ(^_^)の職業病ですな。

映画にしてもテレビにしても、
エンドロールでは関係者の氏名だとか、
衣装とか美術で協力している会社名だとか、
制作委員会の会社名とプロデューサー名とかが
載っているじゃないですか。

そういう人達といつ一緒に仕事するか分からないので、
エンドロールの出演者とか制作関係者とか、
宣伝とか権利関係の人は名前を見るようにしてます。

一応、エンタメ業界で仕事してますからね。

ブログネタ: 映画館でエンドロールは最後まで観る?参加数

人間として

「ありがとう」と「ごめんなさい」は言おうよ。

σ(^_^)は外でご飯を食べたときには、
必ず「ごちそうさま」と言うことにしています。

一つは、会計前であれば、「おあいそ!」というのは
ぶっきらぼうだし、やっぱり色気がないじゃないですか。
お会計をお願いする意味でも「ごちそうさま」というし、
会計時に「ありがとうございました」と言われれば、
再度「ごちそうさま」というのはむしろ当然でしょう。

もう一つは、自分が料理をするからだろうけど、
料理を食べて反応がないのって凄く寂しいんだよね。
機械的に食べているんじゃ作った人に申し訳ない。
だから、「ごちそうさま」って自然に口から出るよ。

逆に、これを言わない人ってどんな人だろうね。
σ(^_^)的には信じられないです。

ブログネタ: 会計後、店員さんにお礼を言う? 言わない?参加数

最後の晩餐はこれできまり

繰り返し書いているから、

今更感があるネタなんだけど、書いてみよう。

σ(^_^)が望むさ「最後の晩餐」はこれに決まり。

 ・広島「むさし」の銀むすびor俵むすび
 ・広島「あまんじゃく」のお好み焼き
 ・広島「市民球場のカープうどん」

このコンボが最高だね。
カープうどんは市民球場がズムスタになったときに、
鯉城食品が撤退してマルバヤシだけになったのが残念。

むさしのむすびは、最後の晩餐なら銀むすびだろうけど、
薄く味が付いた俵むすびも実は捨てがたい。

あまんじゃくのお好み焼き、広島の店の中では
邪道とも言われるお好み焼きなんだけど、
あの安っぽくて味が濃いのがたまらない。

ブログネタ: あなたが選ぶ「最後の晩餐」は何?参加数

2010/01/25

根が面白くない人間なので…

突発的に

「何か面白いこと言ってくださいよ」といわれても
全く対応できません。
全く面白いこと言えませんcoldsweats02

こういうのって、たとえば会社での
会議の開始が遅れたりして、
参加者の人が手持ちぶさたになったりすると、
決まって自分にキラーパスが来るんですよねbearing

「何か面白いこと言ってくださいよ」shock

みなさん、こういう時の持ちネタってありますか?
何かネタをお持ちでしたら、ぜひご伝授ください。

ミケランジェロ

夕方から知財関係のシンポジウムに出席。

いろんな方が発言されていたんだけど、
ある方がミケランジェロの言葉を
引用されていた。

「人類にとって最大の危険は
 高い目標を掲げて失敗することではなく
 低い目標を掲げて達成することだ」


おおおお!
これはよい言葉だねぇ。

とかくコンサバティブになっちゃってる
若手社会人に教えてあげたいね。
この一言を聞けただけでもシンポジウムに
行った甲斐があったよ。

たまにはセミナーとかシンポジウムに
出席してみて、自分が学ぶ方の立場になると
いろいろためになることがあるね。

2010/01/24

センタッキー

来たぜ!新しい洗濯機。

全自動はやっぱ楽で良いねーhappy02

で、今回、設置を業者任せにせずに
自分でやった。
「洗濯機ぐらい楽勝!」って
感じで甘く見てたんだけど、
蛇口をひねらなくても給水できる仕組みが
理解できずに、実際に洗濯をしてみるまで
ドキドキだったね。
上手く動いてくれて良かったよ。

それに、前の二層式がグレーだったんだけど、
今回の全自動は白い色になって、
風呂の脱衣場の雰囲気が明るくなったね。
思い切って買い換えて良かった。

さて、今日は夕方から吉祥寺で
カラオケ込みのとある集会。
吉祥寺のカラオケ館はJOYSOUNDを
指定するとHyperJOY WAVEだった。

早くCROSSOを入れてください、
CROSSOを。

まぁ、今までチェックしてなかった
背景動画をいくつか新たに
確認できたから良しとしましょう。

訃報

ゴマキ母自殺か、自宅3階から転落し死亡

亡くなられた時子さん、
何度かお会いしたことがあります。
非常に豪快な下町のおっ母さんといった
雰囲気の方でした。

ちょうどプッチモニが「ちょこっとLOIVE」の
CDを出す直前で、
非常に丁寧な口調で新曲のCDを
よろしくお願いしますと仰ってました。
とても優しく声をかけてくださって、
柔らかい笑顔が印象的でした。
頂いたお名刺などは今でも
大切に保管しております。

まだ今の仕事をする前、
自分がまだ学生だった時のことでしたが、
あの時にお話できたことは
自分が今の仕事をする中で
大きな財産になっています。

ご冥福をお祈りいたします。

2010/01/23

なんというか

とりあえず、ヒトヤマ越えた。

mixiの方は知り合いがいっぱい見てるから
あっちには書いてないんだけど、
とりあえず、告白して返事もらいました。
良いお返事でした。

一応、自分的な記録でメモっておきます。

前にも書いたけど、ウチの洗濯機は二層式。
一人暮らしを始めたときに買ったものだから、
20年近く使っているシロモノ。

ずっと買い換えて全自動にしたいと
思ってたんだけど、
壊れたわけじゃないから思い切って
買い換えるにしても
きっかけがなかなかなかったんだよね。

まぁ、今回、思い切って買っちゃいました。
とはいっても大きいヤツとか
斜めドラムの最新機種とかでもなく、
なんの色気もない普通の白物家電。
まぁ、それで良いと思うよ。

で、買い換えたきっかけは告白して返事もらって、
「アタシが使うかもしれないものだから」という一言。

2010/01/22

やんやん

今日はアキバでよく分からない飲み会。

しかも、残業して社内勉強会
やらなきゃいけないのに、
いつの間にかメンツに入れられてた。

残業が終了したのが22:00近辺。
そこから移動したから現地着が
22:30ぐらいなんだけど、
そんな時間でも普通に飲み会やってた。

というか、C&DのOBの方々が揃っていたので、
そういう趣旨の同窓会的な事かと思ったんだけど、
結局、最後までどういう共通項で集められたメンツの
飲み会なのか謎のままであった。

2010/01/21

飲んだくれ

最近、多いなぁ。

今週に入ってセミナーの打ち上げだの、
上司との飲みにケーションなど、
肝臓に悪いことが続いているなぁ。
しかも、今日中に終わらせるはずだった
資料が終わってない。
明日も早起きだ…。

2010/01/20

相変わらずだねぇ

藤川優里氏の参院選擁立を最終調整

民主党も前田日明氏とか
有田芳生氏とか担いでいるけど
自民党の場合は毎回毎回
もっと露骨なんだよね。

民主党みたいに知名度ある候補者を
1議席ずつ当選させるわけじゃなく、
国民的に知名度のある人を
全国的にアピールして、
あらゆる選挙区での得票数を
あげることによって、
党の幹部連中を当選させるのが
目的なんだよね。

前回の衆議院選挙なんて、
選挙区で落選したはずの幹部が
比例区でいっぱい復活しちゃったんだけど、
見事なまでに年配ばかり。

そんなわけで、自民党のタレント候補は
幹部を当選させる道具であって、
それ以上を求めると東国原氏みたいに
物別れになっちゃう。
衆議院選挙で本当に自民党が
勝ちたかったんだったら、
プライド捨てて東国原氏に
頭下げるべきだたんだよね。
でも、自民党的には東国原氏は
単なる客寄せパンダであって、
自分たちが生き残るための
イメージアップ戦略なだけだから、
それ以上の政治的野心を持ってもらっては
困るわけだ。

今回の藤川優里氏は政治的野心が薄いから、
自民党幹部的には扱いやすいんだろうけど、
残念ながら藤川氏の知名度は地勢的にも
性別的にも年代的にもかなり偏っていて、
ぜんぜん全国的じゃないぞ。

そんな事ばかりやっているようでは、
小沢問題をいくら騒いだところで選挙には
勝てませんな。

2010/01/18

なぜに…

声優の郷里大輔さんが死去。

「キン肉マン」のロビンマスク役など。

いつか一緒にお仕事してみたかった。
まだまだ後進に道を譲るというには若すぎ、
これからだと思っていたのに…。
ただただ、残念。

2010/01/17

あまりにも早い…

巨人などで活躍 小林繁氏急死

あまりにも早い…。本当に…。

昨年亡くなられた楽天の三村GMといい、
小林繁氏といい、これからのプロ野球界で
指導者として力をふるって頂きたい方々が
あまりにも早くなくなられてしまうのは残念。

この方がいなかったら
巨人の江川もなかっただろうし、
巨人の江川がいなかったら
広島の小早川もなかったかもしれない。

明石家さんまも大阪時代に
小林投手の物まねをして名を上げたわけで、
もしかしたら「ひょうきん族」も
なかったかもしれない。

それだけにただただ、残念。

ポン酢が好きなので

しゃぶしゃぶの方が好きです。

ゴマだれでも旨いんだけど、
やっぱりポン酢かな。
しゃぶしゃぶは食べ放題のお店があるから
気軽に食べに行ける感じもする。

すき焼きはねぇ、好きなんだけど、
作り方が違うと味が違うから、
それで食べたいのと食べたくないのがあるかな。

関東風の割り下で煮込むスタイルのすき焼き、
好きなんだけど、家庭で食べる物というイメージがあって、
わざわざ「好きだから食べたい!」とは思わない。

だけど、関西風の肉を焼いて砂糖と醤油で味をつける
すき焼きは良い肉で美味しいものを食べたいから、
これは「好きだからたべたい!」って感じだね。

ブログネタ: 「しゃぶしゃぶ」vs「すき焼き」、どっちが好き?参加数

お酒は何でも好きだけど

日本人はやっぱり日本酒かな。

外飲みだとビール→焼酎というパターンが多くて、
その焼酎はたいてい黒糖焼酎か紫蘇焼酎。

家飲みだとビールがなくてキリンのコーラショック。
そして日本酒かスパークリングワインだな。

年齢のせいか、肉よりも魚が多くなったので、
魚介類を食べるときには日本酒にしたいものです。

ほぼ飲まないのは紹興酒と赤ワイン。
赤ワインは味も変わらないのにイメージだけで
居酒屋でワインを飲んでセレブだと抜かしている
女子がいなくなれば飲むかもね。

ブログネタ: あなたの好きなお酒を教えて!参加数

2010/01/16

CDって聴いて買うものなんだけど

あの大手レコード会社が進める大リストラ計画

http://npn.co.jp/article/detail/61244253/

90年代にavexが音楽業界に革命を起こしたのが、
NEW RELEASEのテレビCMを流すこと。

それまでのレコード会社は巨額の宣伝費が
かかるテレビCMをやったことがなかったんだけど、
avexは新譜の告知CMを始めた。

もちろん、ドラマやCMタイアップもとって、
歌番組やバラエティに歌手が出演する以外の
テレビを使ったプロモーション告知を始めた。

そのときからなんだよね。

CDは消費者が聴いて買うものではなくて、
メーカーに買わされる商材になっちゃったの。
しかも、出す曲出す曲、判を押したように
同じような個性のない曲ばかり。

インターネットや着うたフル、
一部の違法音楽配信のおかげで
CDの売り上げが下がったなんて
言われているけど、
むしろ音をほとんど聞かせずに
無理矢理買わせていたのを
消費者が選んで買うようになった
だけだと思うね。
今までのCDの売れ方の方が
不健全だったんだよ。

何年か前のJASRACシンポジウムで話に出ていたけど、
消費者はアルバムの中で聴きたい楽曲は1曲か2曲。
iTunesや着うたフルであれば2曲合わせて
せいぜ600円で聴けるものを、
今までのレコード会社は10曲3000円のセット売りをして
暴利をむさぼっていたわけだ。

単にCDが売れなくなったと嘆くよりも、
もっとちゃんとした音楽を作ることに
心を砕いた方が良いと思うよ。

まぁ、avexがJALにならって
経営の専門家を招き入れるというのは
ちょっと考えにくいね。
かつてそういう専門家がいたのに
内紛で追い出しちゃった
過去があるだけにね。

2010/01/15

授業終わったぜ

12月から3回あった

大学での講義も今日が最終日。
やっぱり資料作るのは大変だったけど、
すっごい楽しかったねぃ。

んでもって、講義に参加されてる
社会人の方々と最終回のお食事。

高田馬場の韓国料理「とんちゃん」で
豚のオンドル焼き。

Sh3d0049

こういう料理ってたまに食べると
たまらなく美味しいですね。
今日はこれでパワーを回復したので、
ゆっくりと寝ます。

2010/01/14

吉祥寺、そんなに良くないぞ

都民が選ぶ住みたい街「吉祥寺」が3連覇

吉祥寺の学校に通ってて、
吉祥寺近くに住んでたけど、
吉祥寺ってイメージほど便利な街じゃないよ。

休日に、「いせや」で焼き鳥買って、
井の頭公園を散歩なんて
吉祥寺に住んでいる人はやりません。

武蔵野市って建築関係の条例が
あるのかもしれないのですが、
背の高いマンションがほとんどなくて、
基本的に一戸建て。
だから、家賃がメチャメチャ高い。
ラーメン屋とイタリアンと雑貨屋は多いけど、
食料品が安くて便利なスーパーは少ない。

結局、たまに遊びに行くのは面白いけど、
そこで生活するとなると不便です。

そんなわけで自分は練馬区の
端っこの住んでました。

2010/01/13

ミカライス

ノーマルに料理の量が大きく、

大食漢のσ(^_^)のランチ食欲を満たしてくれる
貿易センタービルの「うまいもの市場TAPA」ですが、
極めつけが登場しました。

Sh3d0045

それがこの「ミカライス」。
奥の味噌汁のお椀の大きさと比べると
いかに大盛りかお分かりになるでしょうか?coldsweats02

その手前のスプーンも
別にデザートスプーンとか
ティースプーンじゃないですよ。
普通のカレーライス用の大人用スプーンです。

量が多い店であることを知ってながら
あえて大盛りと言ってみたら
こんなのが出てきちゃいましたcoldsweats01

で、「ミカライス」ってなんだと思います?
「ミートソースとカレーの相がけライス」です。
答えを知れば「な~んだ」って感じですけど、
お店でメニューを見るとけっこう盛り上がるんですよ。

カレーと一緒にミートソースの
ライスってなによ
」って感じで。

カレーにミートソースのコクが加わって美味しかったです。

2010/01/12

金沢へ

2月の飛び石連休

12日の金曜日に有休を取ると4連休になる。
じゃあ、お出かけしましょうということになった。

出かけるならついでにということで、
3/13で定期列車としては廃止される
上野←→金沢間の夜行列車
急行「能登」と寝台特急「北陸」に
乗って雪の金沢へ行きます。

2/10の仕事終了後に急行「能登」で
上野発で翌朝金沢着。

2/11は金沢市内を観光して和倉温泉で一泊。

2/12に輪島の朝市を見て、加賀温泉に移動。
日帰り温泉を満喫して、
夜の寝台特急「北陸」で金沢発、
翌朝上野着の予定。
自宅で普通の土日を過ごす。

帰りの「北陸」はフリー切符で乗れる
Bソロ寝台を狙っていた。
そのために早起きして10時ちょうどに
みどりの窓口に行ったのに、
窓口の人が手間取っている間に
全席売り切れcrying

仕方なく2段ベッドの開放B寝台と
あいなりました。
立席の「能登」は普通車指定席
楽勝なのにね。

いつかは行きたいと思っていた
冬の金沢だけど、
「能登」と「北陸」の定期列車廃止という
きっかけができたので、
今回小旅行してくる。
いろいろ考えたいこともあるしね。

むしろ上野発を「北陸」にして
上野駅で推進入線を見るべきだったんじゃないかと
今になって思ったが後の祭り。

「限定」という言葉には弱いが…

ガストの「限定ステーキ」異例の品切れ終了

30日間で150万食突破なんだそうな。

一応食べにいってみましたよ。
近所のガストに。

ただ、煽り文句ほどは
大きくなかったなと言うのが印象。
コストパフォーマンスは確かに良いけど、
所詮はファミレスですからね。

これで大きいとか言っていたら
「ビリーザキッド」のステーキとか、
「ゴールドラッシュ」のハンバーグは
立場ないよな。

純粋に肉だけを死ぬほど
食べたかったら「バルバッコア・グリル」に
行けばよいことだし。

がーん!(lll´Д`lll)

「さくらや」2月末で全店舗閉店

ベスト電器が事業清算なんだって。

「さくらや」のポイントカードって持ってたけど、
まだ有効だっけかな?

新宿にある「さくらやホビー館」とかも
無くなっちゃうのかね?

2010/01/11

電波ユンユン

総武緩行線に乗って

秋葉原から千葉に向けて北を向きながら
通りかかると、両国駅界隈に
目立つ建物が3つほど。

一つは言うまでもなく両国国技館。
初場所開催中で話題が多いです。

さらに一つは変わった形の江戸東京博物館。
さらにその向こうに超高層の
NTTドコモ墨田ビルがあります。

この墨田ビル、ドコモのネットワーク設備とか
研修施設が入っており、
その他にNTTドコモ歴史展示スクエアなんて
いうのもあるそうです。

Sh3d0042
で、この建物、この蔵前橋側からの
写真だとよく分かりますが、
てっぺんの鉄塔部分に電波の
送受信に使うアンテナがあります。

新宿にあるNTTドコモ代々木ビルと同じように
電波塔らしいです。

その電波塔のすぐ近くに病院が建ってます。
Sh3d0044

「病院では携帯電話を使用しないでください」
というのは常識だけど、
病院のこんな近くに鉄塔が
建ってて良いんでしょうかね。
まぁ、それを言えば病院の中にだって
電子レンジはあるし、
玄関前にはタクシーが停まってて
無線使ってるしで、
けっこう常識とは言われながらも
怪しい話なのかもね。

ちなみに、このビルの存在が
影響しているのかどうか不明ですが、
浅草橋駅のホームに電車がさしかかるとドコモもKDDIも
電波の入りが悪くなります。浅草橋駅の近辺だけです。
ワンセグも「放送波を受信できません」になります。

なにかあるんでしょうかね?

めでたい日におめでたい人

警官を平手打ち、体当たり…高松の新成人逮捕
(読売新聞 - 01月11日 19:45)

成人式だねぇ。
毎年毎年、こういうことあるねぇ。
というか、マスコミも毎年期待してるよね。

めでたく逮捕されて氏名まで
ばっちり出ちゃったね。
こういう人達は氏名が報道されたところで、
就職活動に影響があるとかではないだろうから、
手錠かけられてコッテリ絞られてください。

σ(^_^)の住んでいる近くでも成人式やってたけど、
まぁ、袴だの振り袖だのを着て騒いでたね。
その騒ぎの横でもっと大騒ぎしていたのが
某政党と某政党。
新成人にはちゃんとした大人の仲間入りを
して頂きたいと思うが、
見習うべき大人が会場前で騒いでるんだから、
新成人が騒いでも大人の側は
文句言えないんじゃないの?

2010/01/10

仕事用初詣

毎年恒例の亀戸天神へ

初詣に行ってきました。

天気よかったですねぇ。
毎年、勘違いして学問の神様に
縁結びを一生懸命祈願していたんですが、
一生懸命お願いをしたので、
縁結びの成果はともかく、
仕事上の成果はいろいろ満足が
いくものが残せててい、
大変お世話になっております。

ということで、仕事用の初詣に
今年も出かけてみました。
Sh3d0041

これで今年も仕事ばっちりですね(^^)v。

仕事といえば、こんな記事が…。

「仕事中のヘッドホン ありなのか、なしなのか」
http://www.j-cast.com/2010/01/09056415.html

基本的にヘッドホンしていたいですね。
σ(^_^)の場合、デスクに座っているといろんな人が
入れ替わり立ち替わり相談事に訪ねてくるので、
資料作成とかに集中して時間をとることが
できないんですよね。

もちろん、周りの人が話しかけていれば
聞かなければいけないんですが、
集中して一気に仕事をしたいと思うときには
早朝で人が少ないときとかヘッドホンで
外界の音を遮断して作業をしたいものです。

2010/01/09

3連休

はてさて今日から3連休。

初日は何をしていたかというと
ウチでゴロゴロしてました。

今週は1日少なかったにもかかわらず、
正月ボケのせいか、
凄く疲れてしまいました。

そんなわけでとにかく疲れを
なくすためにゴロゴロですね。

明日は仕事面でのお願いをしに
亀戸天神にでも行きましょう。

2010/01/08

【再訪】エピス・カネコ

大学の講師陣の新年会で、

西麻布のエピス・カネコを再訪。
昨年、一度だけお店に伺ったのですが、
オーナーシェフご夫婦の人柄とすばらしい料理に
一度で虜になってしまいました。

というわけで、今回の新年会は
自分のリクエストでお店を再訪。
年末年始のシケでお目当ての
周防灘産の魚が品薄とのことでしたが、
今日も見事なお料理の数々でした。

Sh3d0037
自分が選んだ前菜「祝島産豚肉のゼリー寄せ」
コッテリしつつサッパリという不思議なお味。

Sh3d0038
同僚がオーダーした生ハムのサラダ。
実は生ハムの下にイチゴが隠れています。

Sh3d0039
同じく同僚がチョイスしたメインはスズキのソテー。
サッパリした中でも味わい濃くく、皮もパリパリ。

Sh3d0040 
自分のメイン「周防灘産真鯛のソテー」。
オーナーシェフが光市の出身ということで、
周防灘の真鯛の美味しさをよくご存じです。
また、塩が味わい深くて非常に美味しいです。

オーナー・マダムと年末の山陽の大雪のお話しとか
柳井の甘露醤油のお話とか、とても心温まるお話も
伺うことができました。
大満足の新年会ディナーでした。

2010/01/07

情けは人のためならず

公設派遣村 2万円支給→3割が無断外泊か

一昨年末→去年初めの日比谷での
派遣村の時に日記に書いたんだけど、
「働きたいけど仕事がない」ことと
「働きたくない」ことは違う。
さらに、「働きたいけど本当に仕事がない」ことと
「単に選り好みをしているから
就職できない」ことも違う。

前回の年越し派遣村にいて
インタビューに答えていた人の中には
派遣切りにあって仕事がなくて困っているんだけど、
他人とコミュニケーションをとりたくないから、
コミュニケーション不要な製造業以外の職は
探さないって人がいたね。

それをみて同情の余地なしだと思っていた。
自分は会社辞めて次の仕事見つける間は業種問わず
片っ端から転職活動したよ。

同情しなくて良い人に同情をして
自己満足を得た人達は
今回も同じことやっって再度の自己満足に
浸ろうとしたわけだ。
「情けは人のためならず」ってことなんだろうね。

でも、集まった人は本来は同情しなくて
良い人達だから、
かけた情が徒になっちゃったわけだ。
他人のためにならないだけじゃなく、
支援した側の後味まで悪くなっちゃったわけだ。

しかも、当初、都は1日1000円ずつの
支給にしようと思っていたのに、
市民団体が茶々をいれて2万円一括支給に
なったんだそうな。
現金を持つことになれていない人っていうけど、
持っていると酒とタバコとギャンブルに
使っちゃうから
お金が手元に残らない人の間違いだよね。

イギリスではホームレスの人達の
社会復帰・自立支援のために
「Big Issue」という雑誌の仕入れ・販売・再仕入れの
仕組みがある。
日本でも日本版ビッグイシューがあるが、
いろいろ問題が多い。

本当に派遣村をなくすんだったら、
お金を渡すんじゃなくて、
職業訓練をしたり、畑と作物の種とか
を支給した方が良いと思う。
職業選択の自由は全国民に均等に保障されているが、
一方では勤労の義務も全国民にあるわけだから。

今回の支給金の持ち逃げをみてると、
何年か前に北海道のスーパーで傷んだ
食肉を買った人に返金と言ったら、
その店で食肉を買ってない人が
延々と並んでいた光景を思い出した。

2010/01/06

歌の力

木村カエラ「Butterfly」が

紅白効果によって200万ダウンロード突破だそう。

今更の紅白ネタ。
今回の紅白は「歌の力」がテーマだったわけだが、
確かにカエラの「Butterfly」は歌の力があったね。
あとはスーザン・ボイルと永ちゃんだったか。
和田アキ子・北島三郎・水樹奈々あたりの歌は
確かに力があって目立ってたね。

それに引き替え、ドリカムは紅組トリだったのに
なぜあの曲だった?
「未来予想図Ⅱ」とか「LOVE LOVE LOVE」とか
「晴れたらいいね」とか
もっと歌の力があるレパートリーいっぱいあるのにね。

紅白での歌唱曲って、和田アキ子曰く、
プロデューサーが決めちゃうんで、
その年の新曲とかその歌手の代表曲とかを
歌わせてもらえないんだそう。
だったら、新曲を歌わせるよりは
よっぽどテーマに沿った曲を
選曲できそうなものなんだけど、
なんであの曲を選んだんだろうね?
まぁ、NHKの紅白担当は
音楽を知らないってことだな。

歌の力と言えば、今日夜にテレビ朝日で
やってた番組、
「史上最強のメガヒットカラオケBEST100完璧に
歌って1000万円」でも
歌の力というものを考えさせられたね。

「この冬歌いたいカラオケ」でランクインしていたのが
「TSUNAMI」とか「恋に落ちて」「M」「
オリビアを聴きながら」「悲しみは雪のように」
「壊れかけのRadio」「雪國」「どんなときも」「異邦人」「なごり雪」
「世界で一つの花」「夜空ノムコウ」というラインナップ。

上位の「三日月」「雪の華」「粉雪」こそ最近の曲だったけど、
その他の曲はカラオケの定番とも言える古めの曲ばかり。
今の音楽業界でいくら新曲を出したところで、
日本人の心に長く生き続けている
昔の曲には勝てないんだね。
これも歌の力があるからなんだと思うよ。
ちなみに、この番組でのカラオケは
JOYSOUNDでした(笑)。

2010/01/05

続・いけちゃん

年末に

「いけちゃんとぼく」のDVDを
買ったというのは書いたけど、
結局、落ち着いてDVDを見る時間が
なかったのね。

今日は仕事始め&宅急便待ちで
定時で会社を出れたので、
ウチでじっくり鑑賞してみました。

泣くね、やっぱり。
大泣きするねweep

一度劇場で見ているので、
感極まるポイントは解っているのだが、
それでもクルときにはクルねsad
ネタバレしちゃうと面白くないから
詳しく書かないけど、
「ともさかりえ」と「吉行和子」だな。

でも、DVD特典のボツカットは
見ない方が良かったかも。

2010/01/04

年末年始 その7

今日で年末年始を挟んだ冬休みも終了。

明日からはまたお仕事でございます。

そんな最終日の本日は年が明けて
まだ行っていなかった初詣に。

毎年、亀戸天神に初詣に行っていたんですが、
学問の神である天神様に縁結びの
お願いを延々としてました。
そんなの御利益あるわけがない。

ということで、今年は考え直した末に
飯田橋にある東京大神宮へ。
ここは伊勢神宮の内宮と外宮を
一体にして東京に祀っている神社だそうで、
その由来から縁結びの御利益が
非常に強いんだそう。

ここでしょ、本来なら数年前から
自分が来るべきだった神社は。
亀戸天神に通い詰めたので
仕事ばかりたくさんになってましたが、
今年は本腰を入れて縁結びの
御利益に与らないといけませんな。

さて、本日の初詣の結果が出ることを
切に願います。

愚の骨頂

柏原快走で5区再短縮も/箱根駅伝

優勝できないからと言って、心技体の切磋琢磨を忘れて、
ルール変更とか言い出すなんて、ナベツネかよ!
箱根駅伝も巨人も読売新聞が関わっているから
余計にそう思うね。

今回の東洋大の優勝は柏原以外にも
7区田中が区間賞、8区千葉が区間2位、
4区世古が区間4位、1区宇野が区間5位で走っていて、
チームとしての総合力が他のチームを上回ったってこと。
一人の力で優勝できるのなら日本大学は
どうなるんだろうね。
どんな力のあるエースだって当日の体調が
悪ければ失速する。
結局はコンディションニングを含めての
チーム力であって、
そこの向上を忘れてルール改正とか愚の骨頂だね。

2010/01/03

年末年始 その6

今日のTBSの明石家さんまの番組で、

木村拓哉が松島基地でブルーインパルスのT-4に同乗して、
アクロバットの体験飛行やってたね。

あれ、うらやましいなぁlovely

飛行機ってわりと好きなんだけど、
普通の旅客機以外を乗る機会って
あんまりないじゃないですか。
自衛隊機だから旅客機ほど居住性は
良くないのは当たり前だけど、
それでもT-4だから機体の安定性は良いだろうね。
それで松島上空をグルングルン廻ってくれるわけだから、
うらやましいよなぁ。

少々お金かかっても体験できるならと思って
松島基地とかブルーインパルスのHP調べたんだけど、
普通は無理みたい。

今のσ(^_^)はホームセンターから
「カブトムシ買って良い?」と電話して、
妻・北斗に「バカじゃねーの!」と
一喝される佐々木健介状態。

2010/01/02

年末年始 その5

お昼に実家を出て東京に戻ってきました。

帰りももちろんグリーン車clover
グリーン車cloverは広くてゆったりしていて、
フットレストがあったり、
おしぼりがもらえたりして、
快適だったけど、もう二度とやらないだろうな、
こんな贅沢。

新幹線に乗るまでに少し時間があったので、
紙屋町まで足を伸ばしてきましたよ。
旧市民球場がどうなっているのかを
見たかったんですが、
雨がパラパラとしてきたんで、
屋根のある本通りに退避。
そのままサンモール地下の「あまんじゃく」で
お好み焼きを食べてて見ました。
写真

この「あまんじゃく」のお好み焼きは、
お好みの正道から外れた邪道の作り方で、
しかもそばにうどんが混ざっている
という邪道ぶりですが、
肉玉そばなら500円、イカ天入れても
650円と安い!
σ(^_^)はこれを食べて育ってきたので、
邪道だろうがなんだろうが、
自分にとってはこれが本物のお好み。
頭の先まで震えるくらいの
満足感を得ることができましたよ。

さて、広島から新幹線というときに
絶対忘れてはいけないのが、
「むさし」の若鶏むすび。
写真
これがですねぇ、理屈抜きに美味いんですよ。
薄く出汁の効いた三角むすびとパリパリの唐揚げ、
この二つが冷たくなっても美味しいんですよ。
「あまんじゃく」のお好みと「むさし」のむすび、
死ぬ前に必ずセットで食べたい物を今年も食べましたよ。

本日のデザートは「にしき堂」の「生もみじ」。
写真
なんでも最近のもみじ饅頭は昔ながらの
皮がフワフワしたものと平行して
皮がしっとりした生もみじというのが
流行だそうで、
会社用のお土産に買ってみたんですけど、
その味見用を別に買って
食べてみました。
なるほど、確かにしっとりですな。

さてさて、自宅に戻ってきましたが、
自宅は気楽でよいですねhappy01

2010/01/01

年末年始 その4

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新年一発目ですが、昨日から雪が積もってます。
写真
写真

去年も正月は雪だったんですね。
とにかく寒いです。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »