« 年末年始 その4 | トップページ | 年末年始 その6 »

2010/01/02

年末年始 その5

お昼に実家を出て東京に戻ってきました。

帰りももちろんグリーン車clover
グリーン車cloverは広くてゆったりしていて、
フットレストがあったり、
おしぼりがもらえたりして、
快適だったけど、もう二度とやらないだろうな、
こんな贅沢。

新幹線に乗るまでに少し時間があったので、
紙屋町まで足を伸ばしてきましたよ。
旧市民球場がどうなっているのかを
見たかったんですが、
雨がパラパラとしてきたんで、
屋根のある本通りに退避。
そのままサンモール地下の「あまんじゃく」で
お好み焼きを食べてて見ました。
写真

この「あまんじゃく」のお好み焼きは、
お好みの正道から外れた邪道の作り方で、
しかもそばにうどんが混ざっている
という邪道ぶりですが、
肉玉そばなら500円、イカ天入れても
650円と安い!
σ(^_^)はこれを食べて育ってきたので、
邪道だろうがなんだろうが、
自分にとってはこれが本物のお好み。
頭の先まで震えるくらいの
満足感を得ることができましたよ。

さて、広島から新幹線というときに
絶対忘れてはいけないのが、
「むさし」の若鶏むすび。
写真
これがですねぇ、理屈抜きに美味いんですよ。
薄く出汁の効いた三角むすびとパリパリの唐揚げ、
この二つが冷たくなっても美味しいんですよ。
「あまんじゃく」のお好みと「むさし」のむすび、
死ぬ前に必ずセットで食べたい物を今年も食べましたよ。

本日のデザートは「にしき堂」の「生もみじ」。
写真
なんでも最近のもみじ饅頭は昔ながらの
皮がフワフワしたものと平行して
皮がしっとりした生もみじというのが
流行だそうで、
会社用のお土産に買ってみたんですけど、
その味見用を別に買って
食べてみました。
なるほど、確かにしっとりですな。

さてさて、自宅に戻ってきましたが、
自宅は気楽でよいですねhappy01

« 年末年始 その4 | トップページ | 年末年始 その6 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/47259360

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始 その5:

« 年末年始 その4 | トップページ | 年末年始 その6 »