« 建さん | トップページ | なんだかなぁ。 »

2009/12/23

とらくまもぐら

知人と

夕食を食べようということになったものの、
この時期、ちょっと気の利いたお店は
全てクリスマスメニュー。
メニューはメリークリスマスでも良いけど、

値段はマニークルシミマス。

どうせ高いなら、普段行かないお店に
行ってみようということになり、
チョイスをしたのが麻布十番にある「とらくまもぐら」。
「ぐるなび」とかに出ていない、
知る人ぞ知る九州料理のお店。
以前に某業界の方に連れられて
一度行ったことがあるのですが、
自分で行くのは初めてのお店です。

このお店、実はメニューに値段が書いてありません。
ドリンクやコースの案内には値段がありますが、
フードのメニューには値段が書いてありません。
値段を気にする用のシチュエーションでは
行かない方が良いです。
そして、確かに値段は確かに安くはないですけど、
その値段以上の満足感を得られるという
すばらしいお店です。
今日も非常にすばらしいお料理を
堪能することができました。

本日オーダーした品々
 ・ごまざば
    鯖の臭みがなく、
    うま味だけが際だって絶品!
 ・うにのせ豆腐
    味の濃い豆腐に甘いウニ。
    山葵塩がよく合う。
 ・トロカツ
    鮪のトロを軽くフライ。
    フライなのに中はまだ生。
    Sh3d00180001
 ・和牛カルビ肉じゃが
    タマネギの甘さが見事。
    肉も野菜も豊饒そのもの。
 ・牛すじ煮込み
    薄味で煮込まれているが、
    全く嫌みがないお味。
 ・なすそぼろ煮
    ダシを吸ったナスと肉そぼろが絶妙。
 ・うにとろろめし
    とろろご飯にウニが乗っている。
    シメに最高。
    Sh3d0019


どれも美味しかったんですが、
特にごまさば、トロカツ、肉じゃが、
うにのせ豆腐は見事でした。
東京であれほど新鮮な魚が
食べられるのは貴重ですね。
ハレの日に、値段を気にせずに、
理屈抜きで美味しいものを
食べたい時に使いたいお店ですね。

« 建さん | トップページ | なんだかなぁ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/47141888

この記事へのトラックバック一覧です: とらくまもぐら:

« 建さん | トップページ | なんだかなぁ。 »