« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

めぞん一刻

最近、

さかんに「めぞん一刻」のパチンコのCMやってるけど、
なんでBGMが小野正利の「You're the only…」なんだろう?

センス無いなぁ…gawk

「めぞん一刻」といえば斉藤由貴とか
安全地帯とかピカソとか。
ギルバート・オサリバンとか
来生孝夫とか村下孝蔵とかも
あるじゃないかと思うのは
σ(^_^)だけでしょうか?

スポック似といえば

アルバム「CAROL」のジャケットの

木根さん!

あれはわざわざスポックに似せた設定らしいですけど。

ブログネタ: 『スター・トレック』人気キャラ スポック似の芸能人は?参加数

2009/11/29

食彩健美 野の葡萄

今日のランチは

錦糸町のショッピングモール「オリナス」にある
「食彩健美 野の葡萄」というお店で
バイキングしてきました。

オーガニックな自然食のメニューが
豊富というのがウリで、
休日のお昼時ということもあって
けっこう混雑してました。

バイキングなので当然、食べ放題です。
メニューはこんにゃくやお豆腐などもありますが、
基本的に野菜を使った和食メニューが中心。
切り干し大根やカボチャの煮付けなどがあります。
ご飯も3種類から選べて、スープ・味噌汁系も豊富。
飲み物もたくさんありました。
全体的に味付けが薄味だったかな。

時期を見て再訪したいです。

2009/11/28

肩こりのマイ解消法

σ(^_^)の健康法と言えばウォーキングですが、

他にもいくつかマイ健康法を持っています。

その一つ、肩こりの解消法をご紹介します。
σ(^_^)、デスクワークが多いんで、
けっこう肩こりします。
肩が張ってきたらというかウズウズ疼くようになったら、
自宅でこれをやることにしてます。

使うのはエアーサ○○パス。
肩こりといえども、筋肉に乳酸が溜まって
血行が悪くなるのは
手足の筋肉痛と同じですから
、これを肩から首にかけて噴射します。
初心者の方は気をつけてくださいね。
かなり痛いです。
いい大人が大声上げるぐらい痛いです。
部屋の中で飛び上がって走り回るぐらい痛いですが、
この痛みに耐えきると非常に肩が軽くなります。
そして、30分くらいしてしてからお風呂に浸かって、
肩・首筋の周りをマッサージすると
なお良しという感じです。

エアーサ○○パスの本来の使い方じゃないんで、
真似するのは相当危険だと思いますが、
興味と覚悟があればお試しください。

2009/11/27

mixiアプリで寝不足

東京IT新聞をよく読んでいるんですが、

最終面に毎回掲載されている四コマ漫画、
花くまゆうさくさんの「ITの汁」が
特に好きなんですよね。

今回のネタは生活電話相談の
お悩み相談電話に

「mixiアプリで寝不足」
「ツイッター中毒なんです」

という悩みが寄せられるというものでした。

これ、σ(^_^)がmixiアプリで寝不足を
体験中なだけにブラックで笑えるねぇ。

東京IT新聞
http://itnp.net/

2009/11/26

ランチオフ

今日は月に一度のランチオフの日。

お店はσ(^_^)の会社に激近の
某お寿司屋さん。

このお寿司屋さん、美味しいという話を
聞いたことあるものの、
σ(^_^)がランチを食べる時間には
いつも閉まっていて、
夕方にコンビニに行くときに
前を通りかかっても閉まっていて、
いったいいつお店をやっているんだろうと
思っていたんですが、
なんと、毎日11:30~13:30だけ
開店しいるんだそうな。

これだけでも驚きのお店だったりするんですが、
もっと驚くのはその値段。
マグロ丼と穴子丼は1人前並盛り
なんと500円、大盛り700円!
高めのトロ丼と海鮮丼でも並盛り1000円というお手軽さ。
σ(^_^)は幹事さんの計らいで特別に
マグロ+穴子丼大盛り700円。
マグロはヅケになっていて非常に美味です。
穴子は白焼きになっていて山椒が
ピリリと効いててフカフカで柔らかい。
しかもどんぶりが深くて、酢飯が見た目以上にタップリ。
この値段でこの味はとてもとても良心的でございます。
美味しゅうございました。

Sh3d0001a

2009/11/25

CD探し中

ウチの中にあるはずのCDが2枚ほど無い…。

この間、携帯を機種変したときに
microSDも買ったんですね。
今までは1GBのものを使っていたんですが、
1GBを買ったときに比べて
ずいぶんメディアが安くなっていたので、
4GBのmicroSDを買いました。

それでもって、以前はノートPCでLISMOを使っていたんですが、
今回からデスクトップPCにお引っ越し。
ただし、LISMO内に記録されたデータは
お引っ越しできないので、
一からCDの取り込みをやらなきゃいけないってわけ。
そのときに、ノートPC+LISMOに入っていた
CD2枚が見つからない。

まぁ、1枚はどうでも良いといえば
どうでも良いCDなのですが、
残りの1枚は結構お気に入りの曲が入ってるCDで、
しかも夏ぐらいに買ったCDなので
家の中にあるのは確実なんだけど、
なぜか見つからない。
このままだと週末は家捜しですな。

ちなみにLISMOを使ってCDをPCに取り込むのは
家庭内使用なので、
「私的使用のための複製」の範囲内ですな。
いけたけし先生には家で聴く用と外で聴く用の2
枚を買えといわれそうですが。

2009/11/24

また一人

作詞家・丘灯至夫さんが死去

代表作は「高校三年生」「ねこふんじゃった」。http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/70969/

昭和の偉大な音楽家が亡くなられてしまいました。
ついこの間まで「エノケソ」をやっておられて、
90歳を超えてお元気だなと思っていたんですが、
本当に「あの世はパラダイス」「霊柩車はゆくよ」に
なってしまいました。残念です。

代表作というと「高原列車は行く」とか
「高校三年生」なんでしょうが、
自分としては「ハクション大魔王の歌」「みなしごハッチ」
「木枯し紋次郎」「ガッチャマンファイター」ですかね。

テレビやアニメ関連の作品が非常に多い方でした。
コロムビアの専属作家も存命の方が
少なくなって来ました。
良い作品を作る方が少なくなるのは寂しいものですね。

今朝の「スーパーモーニング」で吉祥寺のシャンソン酒場
ベル・エポックが閉店することを取り上げてましたね。
シャンソンやジャズ、フュージョンのような本当に表現の豊かさが
必要な音楽が亡くなっていき、
林檎とか宇多田の劣化コピーみたいな
オリジナリティのない音楽ばかりが売れていく。
曲の良さじゃなくて、宣伝費の大小だけが売り上げを決める。
宣伝費をたくさんかけた方が枚数たくさん売れて、
売れれば売れるほど1枚あたりの製作単価が
安くなるからね。
結果的に最小コストで最大プロフィットを
出したという評価になる。
悲しいけど、これがCD製作では常識の数字マジック。

そう考えると、良い音楽は全部天国に
行っちゃってるんだねぇ。
まさに「あの世はパラダイス」。

2009/11/23

ちゅーこけーたい

使用済み携帯回収、あす開始

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200911/2009112000710

ほうほう、明日から中古携帯を家電量販店などに
持ち込むと、最高5万円の商品券dollarが当たるんですな。
これはぜひぜひ参加せねばhappy01

というか、昔は機種変更の度に使用済み携帯mobilephone
auショップに持って行ってたんですが、
「バックアップ用にお持ちになることを
オススメしますconfident」といつの頃からか
言われるようになったために、
何台かウチの中に転がってますphoneto

前の機種のW53H、その前のW41H、
さらにその前のW21CAまでありますwink

バックアップ用といってもmicroSDcdあるし、
軽快電話とかのバックアップソフトを
買ってくればいいしということで、
W41HとW21CAは少なくともリサイクルrecycle
出してしまいましょう。

2台で10万、3台で15万円か~moneybag

そういえば、修理に出してたSH003が
帰って来ましたよhappy02
代用機がW65Tだったんですが、
使いにくくて大変でしたshock
ジョグダイヤルは便利なんですが、
音楽聴きながらEZwebするのに
側面の「マルチ」ボタン押さなきゃいけないし、
画面をスライドすると勝手にCメールとか
電話帳い切り替わるし、
「た」「な」「は」行のボタンが押しにくいし
(これは筐体固有か)、電池消費早いし。

SH003が帰って来たので、
安心してウオーキングとゲームができますsmile

2009/11/22

ほうほう

寝る1時間前にお風呂に入ると痩せ体質になれるらしい

http://news.ameba.jp/maquia/2009/11/50712.html

花王ケアビューティ研究所の結論としては、
炭酸ガスで血行が良くなる花王のバブを
たくさん買いなさいってことなんですね。

ちなみにσ(^_^)は入浴後の割と
早い時間に寝ますが、
眠りは浅いです。

300km完歩したぜ!

会社の健康保険組合でやってるウォーキング企画

ヶ月で愛知・三重・滋賀・岐阜など
愛知にゆかりがある武将の
お城など300kmを制覇するという
スケジュールだったんですが、
スタートから1ヶ月強の今日の段階で
完歩しちゃいました。

残り1ヶ月、去年やった
東海道五十三次コースをやろうかな。
こっちも2ヶ月で300kmのスケジュールなんですが、
頑張れば1ヶ月弱で行けるな(笑)。

2009/11/21

ユック

業界の大先輩が退職されたので、

昨日は新宿で慰労会があったのですが、
その会で使ったお店がとても良かったです。

都庁前の住友ビルの50Fにある
「ユック」というお店なのですが、
50Fということで夜景のキレイさは文句なし。
目の前にもっと高い都庁があるのが
邪魔だったりしますが、
席を選べば、すごくキレイな夜景が楽しめます。

お店は北海道の食材を使ったお料理が特徴です。
ホッケの焼き物とかかにの甲羅詰めとか
石狩鍋ですね。
どれも非常に美味しかったです。

ただ、店員さんが忙しすぎて
オーダーが滞ったのが残念。 

本当に痩せた

ジーンズメイトにジーパンを買いに行った。

今はいているジーパンのは
サイズ38(ウエスト96cm)。
ちょっとブカブカだから小さいサイズに
してみようと思って、
いくつかサイズ別のジーパンを持って
フィッティングルームに行った。
持っていった中で一番小さいサイズ35(ウエスト88cm)が
無理なくサクッと履けた。

うぉぉぉ!
8cmもウエストが細くなったー!!

あまりに嬉しくてジーパン2本と
ジャージ上下も買っちゃった。
人並みのウエストまでもう一がんばり!
(ジーンズメイトの品揃えはサイズ34までが標準)

ジャージを買ったからにはまだまだウォーキングするよぉ。
今日は錦糸町から押上→浅草→谷中と言問通りを西進。
谷中で曲がって昭和通りに入り南進、そして上野まで。
上野から中央通りを南下して秋葉原→神田→新橋。
新橋で折り返して、昭和通りを北上して日本橋まで。
日本橋から永代通りを歩いて門前仲町→木場→東陽町、
そして四ツ目通りで錦糸町と先週とほぼ同じコースで約4万歩。
距離にして約20kmですね。

毎日・毎週、これだけ歩けばそれは痩せるか(笑)。

2009/11/20

ボジョレー? ボージョレ?

今年もボジョレーのヌーボーが解禁されたらしい。

σ(^_^)、お酒は好きですけど、
これには全く興味がありません。
そもそも、日本語のこしょうとして正しいのは
ボジョレー? ボージョレ?

毎年、日本では、芸能人とか呼んで
大々的に解禁イベントをやるけど、
どうみてもマスコミに取り上げさせる
広告代理店の陰謀だよなぁ。
お酒のメーカーは売るのが仕事なので、
イベントやるのが当たり前だが、
それを後で必要以上に煽ってる広告代理店。
バレンタインとかと全く一緒。

純粋はお酒イベントなら良いかもしれないけど、
結局代理店がもうけているかと思うと、
興味を持ちたくない。

2009/11/19

まちつく

「まちつく」のmixi版をやってます。

まだ始めたばかりな上に、
この手の都市作りゲームが苦手なσ(^_^)。
とにかくこまめにちょこちょこ色々やってます。

で、このゲームの変わっているとこですが、
GPS機能と連動していて、
現在地を通知するとその土地の
おみやげ屋で特徴あるアイテムが買えたり、
ふくびき屋で福引きができたり。

σ(^_^)、仕事やウォーキングで
都内のいろんな場所に行くので、
あちこちでおみやげ屋をのぞいたりしてます。

「白金/広尾」でシロガネーゼを購入して使うと
まちからの税金収入30パーセントUP
、2個使うと60%UP、
3個で90%UPというのはなんともシュール。

あと、地元ヤクザの抗争で犯罪率が
上がるというイベントもブラックですね。

2009/11/18

懐かしいねぇ。

いつもよりちょっと早くウチhouseを出たら、

最寄りの交差点のところで
前々職の同僚♀とバッタリ。
いやぁ、懐かしいねぇ。
朝の忙しい時間に思わず道ばたで立ち話。
それじゃあということで別れた。

そしたら、今度は夜の神田駅前
をウォーキングしていたら、
これまた前々職の同僚♂と偶然すれ違う。
お互いに、観たことある顔だなと思いつつ、
何も言葉を交わさずにすれ違いだけで
済ましてしまうのは
男性同士だからだろうね。

こんな事ってあるんだねぇ。

2009/11/17

BPOって知ってる?

放送倫理・番組向上機構といって

テレビ番組で予期せずに顔が映ったり、
名前が取り上げられたりして、
人権侵害されたりした時に
救済を申し立てる機関です。

そのBPOが毎月寄せられた番組に対する
意見を公表しているんですけど、
読んでみるとこれが結構興味深い。

9月は覚醒剤関連と選挙関連が多かった。
覚醒剤の使い方を詳しく解説するのはどうかとか、
選挙速報の「当選」の付け方が早いとか、
元キャバ嬢議員というのは職業差別だとかいう意見ね。

ところが中には、シルバーウィークで中央高速沿いの
ヘリコプターの音がうるさいとか、
正しい箸の持ち方をしてないとか 、
そういう意見があったのが非常に興味深い。
わざわざそんな意見を放送倫理として
通報するというのはいかがかと思うぞ、

個人的には。

8月で目に付いたのは女性アナウンサーが
漢字の読みを間違っているとか、
街中で抱かれたい芸能人は誰かという
インタビューをさせるのは卑猥だとか、
平和式典を全国中継をしないのはなぜかという指摘。
タレントの嫌いなものが高野豆腐なのは営業妨害だという
高野豆腐業者からの意見もあったし、
「台風が来てますね」「そうですね」と明るくやりとりするのは
不謹慎だという意見もあった。

ここまで来ると倫理とか人権の
問題じゃない気がする。

毎月毎月の世相を反映していて非常に興味深いし、
明らかに意見として行き過ぎと思うものも掲載されています。
公表されているデータをきちんとチェックするのも
社会人としての義務でしょう。

2009/11/16

初期不良

機種変したばかりのSH003

初期不良っぽい。

普段はBluetoothで音楽を聴いているんですけど、
EZ-FMだけはイヤホンがアンテナになるということで、
ステレオイヤホンを差してみました。

変換プラグ経由でイヤホンを差したんですが、
これがウンともスンともいわない。
スピーカーアウトにすると何とか音はする、
変換プラグを差したままBluetoothヘッドホンに
アウトすると、今度はちゃんと聞こえる。

マニュアルに書いてある設定変更を
試しても改善しない。
これはおかしいというとでお昼に
会社近くのauショップ行ったら
やっぱりおかしいとのこと。

店頭にある展示デモ機のSH003は
同じ設定でちゃんと鳴るので、
自分の端末固有の問題っぽい。
相変わらず引きが弱いなぁ<σ(^_^)。

窓口で時間かけて散々調べてみて、
結論が初期不良ですかい。

しかも、このSH003、アラームを「平日」設定に
しているのに土曜日の朝にもアラームが鳴る。

これもついでに文句を言ったら、
カレンダーの設定で青くなっている
土曜日を赤くしないといけないんだそう。
えー、世の中の大半の人は土/日の週休二日なんだし、
土曜日の青いところでアラーム鳴らないように
するだけなのに、なんでわざわざ土曜日を日曜日と
同じ設定にしなきゃいけないの?
SHARPさんの工場は土曜日も出勤日なんですかね?

あまりにもアホらしい対応なんで、
窓口の女性に罪は無いんですが
ついついイヤミを言ってしまった。
ついでに「修理されますか?」と聞かれたけど、
代替機が同じ機種じゃないとイヤだと駄々をこねて、
とりあえず明日に先送りしてみた。
ちなみに、10/30発売の新機種なんで
初期不良は明らかでしょう。
修理といわずに在庫の同機種に
変えてくれば良いのにね。
修理代取られそうだったらもれなく
店内で暴れてみせます。

2009/11/15

バベルの塔

スカイツリーの現在の高さは205mだそうです。

Sh3d0018 Sh3d0020 Sh3d0021

今でも結構高いと思うんですが、
これの3倍以上のものができるなんて、
ちょっと想像がつかないですね。

まさにバベルの塔。
そのうち神の怒りに触れなければ
よいと思います…。

「機動警察パトレイバー the Movie」には
東京湾に浮かぶ「方舟」を舞台に
「BABEL BABEL」という文字が
あふれていましたが、本当のBABELは
押上にあったというわけですね。
下町である押上に巨大建築物ができる光景はまさに
「機動警察パトレイバー the Movie」で
押井監督が見せた世界なので、
そのシュールさを写真に撮ってみました。

こいつは大笑い

人気ドラマー・ファンキー末吉がJASRACに激怒!

「ヤクザのみかじめと同じ」

こいつは大笑いだぁ。

ファンキー末吉さんは
JASRACの全信託会員作家です。

JASRACのこういう仕組みがイヤなんだったら、
会員としての分別ある行動をとればいいのに、
こうやって一方的に、しかも偏向的に煽るのは
見識を疑いますね。

JASRACの信託契約の中に、
自分が作った作品を信託した場合、
作家自身が使用する際も使用料を
払うことってあるでしょ。

それがイヤならJASRACを退会して、
非管理楽曲にすれば良いんです。
そうすればJASRACは自分ところの
管理じゃないので請求してきません。
お店でいくら自分の曲を流しても、
それはフリーです。

もしくは、JASRAC会員が
全員参加できる年次総会で
この仕組みはおかしいと意見を
述べればいいのに。

組織の一員でありなが、
組織としての意思決定に参加しない。
お金をもらいたいから信託契約に
判を押しておいて、
自分がお金を取られる立場になると
文句を言う。

どう考えても分別のある
大人のすることではないです。


このニュースでまた「カスラック潰れろ」とか
「著作権ヤクザ」とか書いちゃう日記が
続出するんでしょうけど、
ファンキー末吉さんが
JASRACの会員であるがゆえに、
どうやっても説得力を持ちません。

2009/11/13

今更ながら今岡ネタ

今更ながら今岡ネタ

トライアウトを受験して、
広島入りが確実と見られていた。

編成グループ長の川端がトライアウトで
太鼓判を押したとの報道で、
後は金額の問題だけだと思われてたんだけど、
なんと大どんでん返しで入団お断り(爆笑)。

栗原がサードにコンバートされる前だったら
アリだったかもしれないけど、
栗原以外にも三塁守れるのが
石井・木村・小窪・梵・山本といて、
廣瀬や喜田も去年あたりはサードの練習してて、
フィリップスとマクレーンの来期も
まだ決まっていない中で、
今岡はいらないなぁ。

正直、採らなくてホッとした。

2009/11/12

嬉しかったこと

長く仕事を一緒にしていて、

仲良くさせて頂いている方と
久しぶりに再会。

開口一番、「ずいぶん痩せましたね」と
言われましたhappy01

ウォーキングの成果が出てますね。
この一言で残り1ヶ月間のウォーキング
キャンペーンを頑張れますshoe

ちなみに、本日も会社帰りに
自宅までウォーキング。
銀座のミキモトのイルミネーションが
少し変わってましたよshine

Sh3d0014

2009/11/11

広池

広島カープの鈴川トレーナーの

ブログの11/8の記事にこんな言葉がありました。

「振り分けが行われるクール最終日の
ウォームアップの先頭に広池さんが立ちました。
結論、感動しました。
振り分けがあることは分かっておられたでしょうが、
広島に帰ることになるか、日南に残ることになるか、
アップの時点ではまだ分かっていなかったはずです。
失礼になるかも知れませんが、
『もう帰るかもしれないけど、何か想いを伝えたい。』
というふうにも感じました。
それ以外にも、今シーズン、マツダスタジアムに
立てなかった悔しさとか、いろいろな気持ちが
汲み取れる素晴らしいリーダーシップでした。
あと最終クールを残すだけですが、
あの連隊歩調を超えたことはないですね。
走り終わって賞賛の拍手が起こったのも始めて聞きました。
それくらい、広池さんは全力でした。
その気持ち、次の世代の選手達に
必ず伝わったと思います。」

このエントリーを見た広池本人のブログにこんな言葉が。
「何だか嬉しいです。
私の気持ちは伝わっていたのですね。
実は、この日の私は、最初から翌日に
広島に戻ることは分かっていました。
と言うより、何日も前から分かっていました。
状況から言って、カープのユニフォームを
着ての最後の練習になるかもしれないとさえ
思っていました。本当なんですよこれ。
だから、燃え尽きようと思いました。
掛け替えのない1日ですから。
みんなにも気づいて欲しいと思いました。
プロのユニフォームを着てグランドに立つことが
できる尊さを。
その想いが通じていたのですね。」

いいよねー。こういうのって。
自分も今は人にものを教える立場になったし、
部下もいるしということで、少ない言葉から
本心を探ってくれたり、
厳しい指導の行間を感じ取ってくれたり
すると嬉しいものです。

ただ、広池という選手はブログを
読むと分かるんだけど、
本当に指導者に向いている気がする。
そこは自分とは違うかな。

雨上がりが好き

ノー残業デーなのにハードに残業

一体、自分の業務はどうなっているんだぁ?

そんなわけで、会社をでる頃には
雨が上がってました。

実は雨上がりの街の風景って
好きなんですよね。

晴れた日でも何となくかすんでたり、
空気中にゴミが飛んでたりするじゃないですか。
それが雨で流れされて気持ち良いです。

心なしか歩いていても街頭や
車のヘッドライトの色が
鮮やかに見えるんですよね。

2009/11/09

ダイエットの味方

豆乳のヨーグルトってご存知?

文字通り、豆乳を発酵させて作った
ヨーグルトなんですけど、
これがカロリーが低くて非常にGood!good
なんと1個で76kcal!

さらに、いままではプレーン味しかなかったんですが、
最近になってフルーツ味とブルーベリー味が加わって、
3種類の味が楽しめることになった。

Sh3d0003

しかもスーパーなら1個90円で
売ってるというナイスさdelicious

これがダイエットに非常に良くて、
毎日朝食はこれ1個。
食べやすいし、美味しいし、
カロリー低いしで良いことずくめ。

昔はドリンクタイプの
いわゆる調整豆乳が嫌いで、
豆腐は好きなのに豆乳は嫌いって感じが
長く続いてました。
いまでも豆乳はほぼ飲まず、
豆乳飲むくらいなら豆腐を食べちゃうんですが、
豆腐よりもこの豆乳ヨーグルトがナイスです。

オススメですhappy01

2009/11/08

二等辺三角形

今日も今日もとてウォーキングです。

12月半ばのウォーキング大会終了までは
意地になって歩きますよ。

そんな今日は錦糸町から
京葉道路→靖国通りと歩いて、
2時間半かけてまず新宿へ。

新宿三丁目で右折して
明治通りを北方向へ。
新宿から池袋まで4km、
王子まで行っても8kmなんですね。
今のσ(^_^)なら平気で歩けてしまう気がします。

高田馬場で左折して馬場の駅前へ。
なぜ馬場に来たかというと、
馬場にはお好み焼き屋さんが
「竹とんぼ」「れもん屋」が狭い地域に
集中しているスポットなんですね。

ただ、今日はあいにくの日曜日ということで
「竹とんぼ」がお休み。
休日も開いていた「れもん屋」で遅いランチをとりました。
「れもん屋」or「檸檬屋」というお店は
新橋・飯田橋・馬場と3店あって、
馬場のお店が内装は一番キレイな気がしますが、
味はいま一つですな。

Sh3d0012

馬場のお店、期待したんですけど残念。
れもん系の特徴なんでしょうか、
どこのお店も薄味でパンチがないです。
加えて、焼いているマスターの手際が良くない。
1枚1枚の焼き方が微妙に違う。しかも、
2枚オーダーされたうちの
1枚の生地を焼き損ねたからといっ
て生地を足してそのまま焼く。
とうぜん2枚オーダーされたのに
火の通り方が違うのが1枚。
さらに、鉄板からカウンターにこぼれた
モヤシやキャベツをそのまま鉄板に戻して
何事もなかったかのように生地に戻す。
正直、もう行かないだろうなというお店ですね。

高田馬場からは早稲田通りと東進して、
飯田橋から外堀通り、
秋葉原からは靖国通り→京葉道路と通って
錦糸町に戻りました。

高田馬場からの早稲田通りは、
どうやら今日は早稲田祭だったらしく、
すごい数の学生が歩いてましたね。
学生をかき分けて一人だけ
反対向きに歩いてみました。
そういえば、今週は大学の授業が無かったのは
こういう理由だったんですな。

総行程6時間。総歩数43393歩。
距離にして20kmちょっとですね。
今までは新宿往復とか高田馬場往復だったんですが、
お好み焼きにつられて明治通りを移動したんで、
直線の往復ではなく、二等辺三角形にしてみました。

来週はどこに行こうかしら。
そろそろ“山手線”かしら(笑)。

2009/11/07

今日もウォーキング

まだまだテケテケ歩いてます。

今日は押上から言問い通りを歩いて入谷まで。
そこから昭和通りを南下して上野へ。
上野駅前の東京牛丼でかなり遅めのランチ。
ノーマル・白(温玉&バター)・赤(温玉+糸唐辛子)と
ありますが、白が一番好みかも。
牛丼というよりすき焼きのような甘みがあります。

そこから中央通りを南下して、
御徒町・秋葉原・神田と通って、
日本橋を渡ってからコレドのところで左折。

永代通りを延々と歩いて東陽町まで行き、
四ツ目通りを北上して錦糸町に帰還。
途中で通った永代橋のイルミネーションが
キレイだったのでパチリ。

Sh3d0009 Sh3d0011

2009/11/06

街はクリスマス準備

まだ11月のはじめだというのに

街はクリスマスイルミネーションですね。

毎日ウォーキングしている銀座・日本橋界隈も
三越や松屋などの百貨店前はツリーやイルミネーションが
始まりましたね。
ずいぶん、気の早いことですね。

Sh3d0004 Sh3d0005

写真は銀座のミキモト前のツリーとイルミネーション。

2009/11/05

TOYOTAとはなんだったのか?

トヨタF1完全撤退

今となってはあの富士での大雨の中に
並ばされていたのはなんだったんでしょうね?

スタンドで地元のTOYOTAと
フジTVがらみのスーパーアグリ以外の
フラッグを禁止されたのはなんだったんでしょうね?

マンセー雑誌のF1derとかどうなんるんだろうね。

富士SWでのF1運営を批判して
人生を狂わされたけんさわさんは
復帰できるのかね。

HONDAは撤退してブラウンの優勝が残ったけど、
TOYOTAは後味の悪さしか残らない気がするなぁ。

2009/11/04

駅弁とショートケーキ

駅弁の中身が見えない理由って知ってる?

毎月22日はショートケーキの日なんだそうだけど、
なんでか知ってる?

昨日の深夜のテレビでこんな事を紹介してました。

駅弁はコンビニ弁当と違って、
中身がどんなのか分からないように、
わざわざ包装で隠してあるのが
ほとんどなんだそうです。

なぜかというと、
旅のドキドキ感を味わって欲しいから
なんだそうです。
そういえば、サンドイッチとか一部の駅弁以外は
中身見えませんね。

でも、ショーケースに見本入ってあたりしますけどねcoldsweats01

ショートケーキの日がなぜ22日なのかというと、
カレンダーを見てみてください。
毎月22日の上には必ず同じ日があります。
そう15日ですね。上に15(イチゴ)がのってるから
22日はショートケーキの日なんだそうです。

なるほどねー、
これは笑点の謎かけみたいで納得ですな。

2009/11/03

まだ若いのになぁ

元広島監督の三村敏之さん死去

物心ついたときにはすでに
カープのショートは高橋慶彦だったので、
三村の現役時代は残念ながら
覚えてなかったりします。
ただ、監督・コーチの時代は
非常に良く覚えてますね。

教え子の野村が監督になり、
緒方・江藤が引退し、
ロペスが楽天のコーチに
就任するこのタイミングで亡くなるとは
なんとも運命のようなものを感じます。

おそらく、野球人としての天命を
全うされたのでしょう。

カープの12年連続Bクラスの
最初も三村監督でした。
三村さんの無念のはらすためにも、
今期はぜひとも優勝を目指して頂きたい。

合掌。

2009/11/02

F1 アブダビGP

前回のブラジルGPの時に

「今シーズン最終戦」なんてことを書きましたが、
ウソをついておりましたbearing
今シーズンのF1は初開催の
アブダビGPが最終戦だったんですね。

とはいえ、コンストラクターズもドライバーズも
チャンピオンが決まってしまった後の
消化試合の雰囲気が強く、
新装の豪華なサーキットもどちらかというと
ツール・ド・フランスの最終戦のシャンゼリゼみたいな
パレードラップの感じですね。

そんなパレードラップでメチャメチャ頑張って
いたのがハミルトンと ベッテルと小林可夢偉。
特に小林可夢偉はグロックの欠場で
前戦ブラジルからTOYOTAを
ドライブしているんですけど、
ワールドチャンピオンのバトンを
ストレートエンドでスパッと抜いた時は
佐藤琢磨の再来かと思うような
キレのある走りをしてたね。
12位スタートから1ストップ作戦の
重い車を操って6位入賞。
ピットの後のソフトタイヤが
路面に合わなくてペースが落ち、
一時は3位を望めたんだけども惜しくも6位。
来シーズン、可夢偉がレギュラーをとれたら
面白いシーズンになるね。

ハミルトンは予選は頑張っていたけど、
決勝はスタート直後から
タイヤを酷使したあげく、
右リアタイヤのブレーキトラブルでリタイヤ。
今シーズンは最後までツイてなかったね、ハミルトン。
結局、ベッテルが優勝して、
今度こそシーズン終了したとさ。

来シーズンはザウバーがいなくなり、
4チームが新規参戦。
現時点では今期のドライバーのうち
6人しかシートが決まっておらず、
来期は給油もなくなるし、
いろいろ変化がありそうで楽しみだね。

2009/11/01

ゴーゴーカレー

この間ここに書いた金沢カレーを

秋葉原のゴーゴーカレーに食べに行ってみたhappy01

PM5:55までのゴーゴータイムに行ったので、
全品100円引きわーい(嬉しい顔)

ロースカツカレー(並)で650円というのは
良心的な気がする。

このお店では小盛は「ヘルシークラス」、
並は「エコノミークラス」、
大盛は「ビジネスクラス」、
特盛は「ファーストクラス」と
飛行機の座席的な名前がついていますね。

これにらっきょう(50円)とか
チーズ(200円)とかトッピングします。

ロースカツカレーの他にも
ノーマルなカレーやチキンカツカレー、
ウインナーカレーやエビフライカレーもあり、
それらの揚げ物が全乗せの「メジャーカレー」や
5食限定の「ワールドチャンピオン」もあったりします。
全部のカレーに千切りキャベツが付いてきます。

σ(^_^)はロースカツカレーのビジネスクラスに
チーズのトッピングsmile
CoCo壱とかではロースカツカレーの500gとか
食べちゃうんで、
楽勝だと思ったんですが…gawk

かなりお腹にもたれますねwobbly

ルーがかなり味が濃いんですが、
そのルーだけでお腹いっぱいですsad
トッピングのチーズがチーズの味がしません。
しかもデフォルトでカツにソースがかかってきます。

σ(^_^)、カツカレーはソースって使わないんですけど、
デフォルトでかかってきました。
あまりの味の濃さに負けてしまいましたcoldsweats02

休日の秋葉原のカレー屋ということで店内は満員で、
かなり人気のファーストフードという感じがしましたが、
しばらくは再訪しないと思いますshock

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »