« 大つけ麺博 | トップページ | 東京では右 »

2009/10/25

大江戸活粋パレード

毎日のように

ウォーキングをしている中央通りで
「日本橋・京橋 大江戸活粋パレード」というお祭りが
あるということで、見に行ってみました。

「活粋」とは「かっき」と読みます。

その名の通り、活気のあるお祭りでしたね。

091025_14000001

京橋から日本橋・室町にかけて
道路いっぱいに並んで、
音楽に合わせて踊りながらパレードをしていました。
踊りの振り付けはチームによって違うんですかね?
衣装も袢纏あり、着物ありと華やかでした。
舞妓さんの行列や人力車もいましたね。
トラックが各チームの先頭にいて、
スピーカーで音楽を流しながら、
ゆっくりと移動していたんですが、
レゲエのサウンドシステムというのも
あんな感じなんですかね(笑)。

お祭り会場の近くで「諸国往来市」という
全国物産展もやってました。
静岡のお茶とか宇都宮の餃子とか
売ってましたね。

山口県代表は周南市で、
ワインとか日本酒、わさび漬けを売ってましたが、
ワインは須金のブドウ、ワサビは鹿野でしょって
一目で分かっちゃいました。
周南の隣で売ってた小田原の薩摩揚げが
美味しかったですねぇ。
他にも米沢牛の串焼き&タン入りウィンナーを
食べてみたんですが、
串焼きは少しレアというか生焼けだったのが残念。
メンチカツは美味しかったです。

京橋まで来たついでに、昨日は雨で人が少なかった
「大つけ麺博」の会場へ行ってみました。
今日も天気は良くなかったのですが、
雨が降るまではいたらなかったので、
結構な人数が並んでましたね。
σ(^_^)は昨日食べなかった残り6店舗のひとつ
「なんつッ亭」の青海苔入りつけ麺を食してみました。
思ったよりサッパリしていましたね。

帰りはもちろんウォーキングして帰宅しました。

« 大つけ麺博 | トップページ | 東京では右 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/46585211

この記事へのトラックバック一覧です: 大江戸活粋パレード:

« 大つけ麺博 | トップページ | 東京では右 »