« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

機種変した

この間書いたように、携帯を機種変更しました。

KDDIの秋/冬モデルが昨日発売。

本当は明日買いに行く予定だったんだけど、
明日は映画の日で映画を見たいのと
資料作成をやることになってしまったんで、
今日のウチに機種変更に行った。
CASIOのEXILIM携帯のCA003にしようか
東芝のT003にしようか、
SONYのBRAVIA U1もいいなと色々悩んだあげく、
決めたのはSHARPのAQUOS携帯SH003。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/sh003/index.html

決め手はラインナップの中で
唯一FMチューナーを搭載していたのと、
データフォルダの容量が750MBもあったこと。
サブディスプレイも実は欲しい機能だったし、
カメラも12.1メガCCDで暗いところでも
明るく撮れるね。
Bluetoothのヘッドホンも購入したし、
4GBのmicroSDも買ってきたので、
今まで使ってた1GBのSDよりも
4倍+高音質ワイヤレスで
ウォーキングが楽しめますね。

2009/10/30

円楽さん、残念

「笑点」でおなじみの三遊亭円楽さん死去

落語好き、笑点好きの自分としては
覚悟はしていたものの、ショックです。
4月の楽太郎さんの円楽襲名までは
元気でいて欲しかったです。
今週の笑点は追悼特集かな。

2009/10/29

ペコッぱ

誕生日のお祝いメッセージくださった皆さん、

ありがとうございましたo(*^▽^*)o。

もうフツーにオッサンな年齢のσ(^_^)ですが、
嬉しかったです。

中でも会社の部署の皆さんにいただいて
非常に嬉しかったのが、
「ペコッぱ」というナイスなおもちゃ。

どういうものかというと、
空気を読んでコミュニケーションを
助ける植物だそうです。
植物ですけど、単4電池3本で駆動します。

これがですねぇ、デスクにおいておくと
とても癒されるんですねlovely

たとえば、つまらないダジャレを言って、
だれも相手にしてくれなくてもng
このペコッぱがうなずいてくれるんですね。
音声に反応して3つの動きをするんですが、
非常に愛らしく動いてくれますhappy01

http://www.youtube.com/watch?v=X5kglclkThQ&feature=player_embedded

お昼に、ちょっと気難しい会議があったんで、
しゃれのつもりで持っていったら、
難しい話でもコミカルに反応するので、
思わず和気藹々の会議になってしまいましたよwink

毎日このペコッぱに癒されながら頑張って仕事しますhappy01

あまりめでたくないですが

つい先ほど、

35歳に別れを告げ、
新たに36歳と出会ってしまいました。

「ボク、トシちゃん25歳」のひざかたさんに
憧れていたんですが、
いつの間にかひざかたさんよりも
きんどーさんに近くなってきました。

2009/10/27

これ以上

口のついた物はウチに入れられません。

というのは西原理恵子のお母さん
淑子さんのセリフらしい。

マイミクの皆さんからいろいろアプリの
招待をいただくんですが、
牧場系はそろそろお腹いっぱいです。

こういうゲームだと地味にハマってしまうために、
長時間画面を見てしまうんですが、
結構体力使いますし、気も遣います。

2009/10/26

無印のカレー

最近、

無印良品のレトルト&インスタント食品が
種類が豊富で美味しいということを
噂で聞きましたear

今日、八重洲の無印良品に行ってみたら、
確かにカレーとかスープとか色々な種類が
ありましたね。

レトルトのカレーだけでもグリーンカレー、イエローカレー、
レッドカレー、トマトチキンカレー、スープカレー、
チリトマトカレー、ダルカレー、バターチキンカレ、
キーマカレー。
その他にもハッシュドビーフとかタイカレーとか
彩り野菜カレーとか。

あまりにも美味しそうなので、
ハッシュドビーフとトマトチキンカレーとチリトマトカレーを
買っちゃいました。
ついでにトムヤンクンとトマトチキンスープも
買っちゃいました。
なんだかトマト系が多いですねdelicious

口癖

ブログにもよく書いちゃいますが…、

「ちなみに」とか「それでもって」とかですね。

昔は「要するに」って言っていたんですけど、
それって議論がまとまらないまま話をしてるって
怒られそうになったんで、止めるようにしたんですね。

あと、最近はセミナーとか勉強会などで
人前で話をすることが多くなったんですが、

「え~と」

というのが多くて気になっています。

ブログネタ: あなたの“口癖”って何ですか?参加数

CMでも話題だけど

頭からでしょ。

進行方向なんだから(笑)。

ブログネタ: たいやきはどこから食べる?頭から?それともしっぽから?参加数

東京では右

関西では左でしたっけ?

車の走行車線の事を考えると、

どうしても早いほう=右だと思っちゃいます。

ちなみに新潟とか広島はどちらも空けませんでしたcoldsweats01

名古屋はどうだったっけ?

ブログネタ: エスカレーター、右と左、どっちを空ける?参加数

2009/10/25

大江戸活粋パレード

毎日のように

ウォーキングをしている中央通りで
「日本橋・京橋 大江戸活粋パレード」というお祭りが
あるということで、見に行ってみました。

「活粋」とは「かっき」と読みます。

その名の通り、活気のあるお祭りでしたね。

091025_14000001

京橋から日本橋・室町にかけて
道路いっぱいに並んで、
音楽に合わせて踊りながらパレードをしていました。
踊りの振り付けはチームによって違うんですかね?
衣装も袢纏あり、着物ありと華やかでした。
舞妓さんの行列や人力車もいましたね。
トラックが各チームの先頭にいて、
スピーカーで音楽を流しながら、
ゆっくりと移動していたんですが、
レゲエのサウンドシステムというのも
あんな感じなんですかね(笑)。

お祭り会場の近くで「諸国往来市」という
全国物産展もやってました。
静岡のお茶とか宇都宮の餃子とか
売ってましたね。

山口県代表は周南市で、
ワインとか日本酒、わさび漬けを売ってましたが、
ワインは須金のブドウ、ワサビは鹿野でしょって
一目で分かっちゃいました。
周南の隣で売ってた小田原の薩摩揚げが
美味しかったですねぇ。
他にも米沢牛の串焼き&タン入りウィンナーを
食べてみたんですが、
串焼きは少しレアというか生焼けだったのが残念。
メンチカツは美味しかったです。

京橋まで来たついでに、昨日は雨で人が少なかった
「大つけ麺博」の会場へ行ってみました。
今日も天気は良くなかったのですが、
雨が降るまではいたらなかったので、
結構な人数が並んでましたね。
σ(^_^)は昨日食べなかった残り6店舗のひとつ
「なんつッ亭」の青海苔入りつけ麺を食してみました。
思ったよりサッパリしていましたね。

帰りはもちろんウォーキングして帰宅しました。

2009/10/24

大つけ麺博

今週から日比谷で「大つけ麺博」

http://www.gomaga.jp/tsukemen/index.html

最近、よく深夜のテレビ朝日で告知をやっているので
気になっていたんですよねheart02
でも、こういう食べ物企画、
気になりつつも行かずに終わる事が多いσ(^_^)。
そんなわけで今日はウォーキングrunのついでに
行ってみました。

開場になっている日比谷パティオって
ビルbuildingの中の催事場かと思ったら、
思いっきり野外rainのイベントスペースでした。

091024_16290001 091024_16320001

そんなわけで今日は雨rainが降ってる中での
催しだったんですが、結構人は多かったですね。
ただ、出店者の身内shadowらしい会話をしている人も
チラホラいたりしました。

この「大つけ麺博」はチケット制なので
、入り口でチケットticketを買います。
チケットは全店共通の800円。
ただし、味付け玉子などのトッピングを選ぶと
100円~300円がさらに必要になってしまいます。
とはいえ、今回出店している8店を全部は
食べられないので、
とりあえず2店分1600円のチケットを購入しました。
この1600円で食べることに選んだお店は
「ほん田」と「花の季」。

「麺処 ほん田」
http://www.gomaga.jp/tsukemen/1_05.html
「バカうまラーメン 花の季」
http://www.gomaga.jp/tsukemen/1_04.html

「ほん田」のほうは味付け玉子をトッピングsmile

091024_16350001

スープに含まれている柚子の香りがすごく
食欲をそそります。
麺のコシも強めで、食感も快感ですね。

でも、つけ麺の場合、1個まるまる固ゆでになった
味付け玉子は どうやって食べるでしょ?

091024_16530001

「花の季」のほうは厨房の取り回しが
悪いのか少し待ったです。
それでも出てきたつけ麺は
トッピングされているニラと大根が
スープを吸って非常に美味しかったです。

協賛が日清食品チルドなので
使ってる麺は全部日清かと思ったら
結構いろんなバリエーションがあって
面白かったです。

今日は2店しか食べられなかったので、また行こうかなうまい!
ちなみに、この「大つけ麺博」、毎週8店舗ずつ入れ替わりながら、
3週間続きます。

2009/10/23

ケータイ壊れた

といっても、

メールも電話もネットもできます。

壊れたのはイヤホンを差し込む端子。
電話そのものの機能は支障ないので、
問題ないといえば問題ないのですが、
じつはこれがσ(^_^)にとっては
結構クリティカルな問題crying

ウォーキングをするときに音楽を
聴きながら歩いているのですが、
聴いているのはiPodとかウォークマンではなく
、携帯の着うたフル。

といわけで、音楽が聴けないのは
ウォーキングのモチベーションに関わる。
現在は全く聴けないわけではないものの、
ポケットに入れておくと端子の接触具合で
ノイズがのったり、低音が抜けてしまったり。

お昼に会社近くのauショップに行ったら、
ポイントが14000ptくらいあるので、
今すぐに機種変して足りない2ヶ月分は
ポイントで賄えておつりが来るらしい。

じゃあ、月末に秋冬モデルが出たら
サクッと機種変しましょう。
まさかこんなに早く機種変することになるとはね。

さて、今日は毎週金曜日恒例の大学講義の日。
終わった後、高田馬場の「ザ・ハンバーグ」というお店に
ハンバーグを食べに行ってみました。
ここのお店はハンバーグが50g単位でオーダーできて、
チーズなどのトッピングもシングル・ダブルと細かく選べて、
ライスも大中小が選べるという気の利くお店。
σ(^_^)は350gハンバーグ+ダブルチーズ+ライス大盛りを
オーダー。

091023_20430001


出てきたのは写真の通りの
超ボリューミーなハンバーグ。


特に大盛りのご飯は非常に食べ応えがありました。
手作りハンバーグということで
素朴だけど力強いハンバーグで
お腹いっぱいになってしまいました。
美味しゅうございましたdelicious

2009/10/22

履歴書

オタクの履歴書ですって

http://resume.otakuma.net/

まぁ、ジャンルを特定した
プロフサイトみたいなもんですな。
それにしてもオタクの履歴書とは
上手いこと考えましたね。

オタクというのは「お宅は~」という
語り方がその語源であり、
ちゃんと仲間どうしでのコミュニケーションが
成り立っている人達なわけで、
さらに自分の趣味趣向を積極的に語りたがるものなので、
プロフで自分の存在を示すというのは
良いツールになるでしょうね。

ちなみに、私はプロフで公開できるほどの
オタクではないです。

2009/10/21

これは食べてみたいぞ

金沢カレーだって

http://www.j-cast.com/2009/10/21052222.html

「ドロっとした濃厚なルー。
カレーの上にカツを乗せて、
ソースをかけて食べる。
つけあわせはキャベツの千切り。
ステンレスの皿に盛り、
フォークで食べるのが正しい食べ方だそうだ。」

これは食べてみたいなぁ。

新宿と秋葉原に店舗があるんだそうな。
秋葉原はどこのあるのか探してみよう。

ちなみに今日のお昼はCoCoイチの
ロースカツ+ウズラ卵フライでした。

当然だよね

結婚したい女多過ぎ

お見合いパーティーに男足りず
http://news.ameba.jp/domestic/2009/10/47584.html

要するに年収1000万の男性とか
ジャニーズのようなイケメンは
婚活の場に出てこないってことだな。

2009/10/20

F1 ブラジルGP

F1サーカスもいよいよ今季最終戦。

年間チャンピオンに最も近いのがバトンで、
バリチェロとベッテルが追う展開での最終戦。

結局優勝はマークウェーバーで、
バリチェロとベッテルは
バトンとの得点差をひっくり返せずに、
バトンが初の年間チャンピオン。

大英帝国のエースといわれながらも
これまで奮わずに、
年下のハミルトンにまで先を越されてしまった上に、
HONDAが撤退してお先真っ暗かと
思ったところでのブラウンGP。

撤退しちゃったHONDAはさぞかし
悔しい思いをしてるでしょうね。

さて、BMWザウバーが撤退し、
ロータスやマノーなどの新チームが
来年からは加わります。
ライコネンやアロンソの移籍の噂もあります。
ウィリアムズもTOYOYAからエンジンを
切り替えるなど、 いろいろ変化があって
楽しみなシーズンオフがやってきますね。

2009/10/19

機種変しよっと♪

12Mカメラ、防水BRAVIA、世界最薄防水
au 2009年秋冬+2010年春モデル13機種

今使ってるW53Hmobilephone、ボロボロなんですわ。

基本機能に支障はないんですけど、
筐体の外側がボロボロsad

σ(^_^)のだけかと思ってら、
友人の同じW53Hも外装がボロボロ。
どうやらW53Hはデフォルトで
塗装がはげやすいらしいですdespair

しかも、以前なら年に1回は機種変更できていたのに、
MNPの影響か、ホワイトプランの影響か知らないけど、
毎月の維持費を安くしようかと思ったら端末が高くなり、
端末まで安くしようかと思ってたら
同じ機種で2年の縛りができました。

そんなわけで、変えたくて変えたくて
たまらなかったW53Hなので、
冬のボーナスが出たら迷わず機種変ですな。
でも、なんの機種にしようかは迷います。

今のW53Hは実はカメラの写りが非常に悪いです。
特に暗めのレストランの中で
料理を撮ったりするのには
絶望的に性能が悪いsad

これだとブロガーには優しくないということで、
次の機種を選ぶ際にはデザインとか音周りの他に
カメラの写りも検討要素に入れておきたいです。

2009/10/18

今日はどこへ?

まだまだやってますウォーキング。

なにせ、12月半ばまで
1日平均1万5千歩を歩かないとshoe
ゴールにたどり着かないという謎のコース設定。

「愛知ゆかりの武将めぐり」というコースなんですが、
1日あたり1万5千歩って去年の東海道五十三次コースと
同じですよね。
愛知ゆかりの武将ということは
江戸の徳川家康でゴールなんていう
去年の逆コースとかいう安易なオチじゃないでしょうね。

いずれにしても、愛知ゆかりの“武将コース”なだけに
“不精者”じゃできないというわけですねcoldsweats02

1日あたり1万5千歩といっても
成人男性の1日の平均歩数が8千歩。
雨が降ったり病気になったら
当然これより少なくなるので、
歩けるときに歩いておかないと
とてもゴールまで行けませんねrun

そんなわけで、今日も錦糸町から西向きに出発。
途中にあった洋服屋さんが今日閉店で
セールをやっていたので、
4千円で投げ売りになってた
ブルゾン2着をさらに半額に値切って購入。
2着で4千円でした(笑)。

さて、昨日は靖国通りをまっすぐ行って
新宿往復でしたが、
今日は秋葉原から外堀通りに入って
、飯田橋から早稲田通りに入り、
そのまま高田馬場まで行ってしまいました。

昨日も書いたように、馬場から錦糸町ま
で帰ってきた事はありますが、
今日は往復してみました(笑)coldsweats01

神楽坂はお祭りをやってて賑やかでしたね。
ちょうど神楽坂のお好み焼き屋「くるみ」の
前を通りかかったので、
お店に入ってみました。

091018_18300001

オーダーしたのは豚肉ではな
く牛肉入りの「くるみオリジナル」950円。
牛肉独特の甘さとコクが面白い味になっていましたが、
気持ち小さめだったかな。CPはやや悪い感じ。

091018_18210001 

そのまま、また外堀通りを帰ってきて
錦糸町までたどり着いたら36171歩。
今日も良く歩きましたhappy01

2009/10/17

錦糸町→新宿

徒歩で(笑)。

先日書いたように、会社の健康保険組合の
ウォーキング歩数を争う企画が始まりましたrun

休日は歩数を伸ばすチャンスなのでとにかく歩きますpunch

今日は西へ行こうか、東へ行こうか、色々考えたあげく、
自宅から西方向は秋葉原までしか行ったことがなく、
秋葉原で上野方面へ向かうか
日本橋方面に向かうかばかり。

一度、高田馬場から歩いて帰ってきた事はありますけど、
自宅から行ったことはなかったので、
じゃあ、靖国通りをまっすぐ市ヶ谷まで行って、
外堀通りを帰ってくるコースで決定punch

錦糸町から京葉道路→靖国通りを通って
市ヶ谷まで歩いたら1時間半watchほど。
もう少し歩けるんじゃねぇ?shoeってことで
さらに靖国通りを歩くと
新宿の大ガードのところまで到着。

本当に錦糸町から新宿まで
歩いて来ちゃったよ(爆笑)。

しかも同じコースを今度は
錦糸町まで歩いて帰っちゃったcoldsweats01

途中の市ヶ谷あたりで雨rainが降りだしたんで、
遠回りの外堀通りは諦めて靖国通りで
帰ったんですが、5時間半で35000歩ほど。

意外に少なかったなぁ。
明日はもっと歩くぞ!punch

至宝を失った

加藤和彦さん死亡 部屋に遺書

加藤さんは本当にたくさんのヒット曲を
残してくれました。

でも、自分にとっては「愛・おぼえていますか」が
最高作です。

この曲がなかったら自分は今の仕事を
していなかったかもしれないです。

この曲があったからこそ「アニメソングなんて」と
バカにする人達に 「アニメにもすばらしい楽曲があるんだ」と
主張できました。

こんな日本のアニメ史上に永遠に残るであろう
至宝を書いた加藤さんが自殺という形で
亡くなってしまったのは悲しすぎます。

自分にとってはお会いしてみたい作曲家の一人で、
今の仕事をしていればいつかお会いする機会が
あると思っていて、音楽家としてご指導・ご鞭撻を
いただきたいと思っていたのですが、

本当に無念。

この楽曲が流れているシーンは
日本のアニメ史上最高の8分間です。

日本に良い音楽を残して頂いて、
ありがとうございました。

黙祷。

2009/10/16

休肝日

ここのところ

飲みが続いているので、

今日は休肝日。

肝臓というか胃の調子も
良くないんだよねぇ。

思うようにウォーキングshoeもできてないし、
体に良いことできてないなぁ。

2009/10/15

終わった~

隔月での全3回のセミナー講師が終わり。

マジで、今日の3回目のセミナーとかは
通常業務に時間をとられながら
資料を作成していたので、
終わったことについて非常に達成感があった。

いや、毎回、資料を書き下ろして、
ギリギリの精神状態で講師を務めたが、
今回は本当にギリギリの精神状態でやってたし、
超美形の女性が聴講に来ることを知っていたんで、
マジで追い込まれていたんだけど、
何とか終われてホッとしてます。

ちなみに、セミナーの他に仕事上でホッとすることが
今週に入って二つもあったんで、まじめに嬉しいね。

2009/10/14

去る野村 来る野村

広島新監督 野村氏「V目指す」

まぁ、「試験で100点取りたければ
120点分勉強する」というわけで、
CSを目指してるだけじゃ結果は
CSに届かないのももっともだね。

つーことは優勝を目指してりゃ、
CSに出れるということになるわけだが、
そう簡単にいくのかね。

というわけで、来年のカープは
野村監督になることに決まり。
新監督の背番号が77ということは
今まで77をつけてた高コーチはクビ?
壊れた信号機&エラー連発の
内野守備走塁コーチなんで、
これを機に代えてみるのは賛成。
投手コーチが大野ということは
幹英・澤崎・山内の誰かがクビ?
山内は育成実績があるので残して欲しいな。

前にも書いたけど、送りバントとか
ベースカバーとかストライクを投げるとかの
他のチームが当たり前にやっていることが
できないチームなんで、
基本をみっちりやって欲しいです。

セリーグの赤いチームは
新しく野村監督を迎えるけど、

パリーグの赤いチームは
野村監督が去っていくらしいね。

交流戦で赤いチームの野村監督同士の
対決が楽しみだったんだけど、
茶色い監督になればそれはそれで面白いかな。

2009/10/13

下位ロー

英語に直すとロー・アンド・ローってことかしら?

下位ローというのは司法試験の
実績がない大学のことだそうで、
位の低いのロースクール(法科大学院)
という意味だそうだ。

そんな下位ローに関する記事が出ていた。
http://www.j-cast.com/2009/10/11051467.html

「下位ローのほとんどは少子化時代の
新たな収益源として ロースクールを作った。
(中略)新しい制度を使って金儲けを
したかっただけではないか」

少なくとも自分が知ってる法科大学院はこの通りですな。
だから作ったあとになって不適格の烙印を押されちゃう。

あの新司法試験制度の論議の時に
安易に司法試験受けるとか
言い出さなくて良かったと、つくづく思う今日この頃。

2009/10/12

ウソっぽいぞ

27歳~33歳女性

結婚相手に求める年収「500万円以下」が73%
801万円以上は3%
http://news.ameba.jp/baila/2009/10/47342.html

ウソでしょう(苦笑)。

1年間婚活してますが、
「希望年収1000万」と何度言われたことか…crying

アラサー女性で婚活をしているは
ほとんどがセレブ志向で、
「高年収」か「好容姿で付き合うことがブランド」の
どちらかが条件になることが非常に多いです。

σ(^_^)はどんなに頑張っても
相手にされてないと思ってますweep

つきあう相手に求める条件は
    1位「やさしさ」
    2位「経済力」
    3位「価値観が合う」
             だそうです。

でも、ここでいう「やさしさ」って、
きっと「ブランド物を買ってくれる」っていう
優しさですよね?

じゃあ、やっぱり経済力が
メインな条件じゃないですか?sad

本当に「価値観が合う」と言って頂ける
女性が登場したら、
速攻で土下座してハンコ押しちゃいますねlovely

というわけで、この記事、σ(^_^)は信用しませんbearing
というか男性向けじゃなくて、女性誌の記事だしね。

※婚活で苦労しているので、
本人、かなりひねくれちゃってますcoldsweats02

甘党? 辛党? と訪ねられれば、

答えは「両党」!

まちがっても「両刀」ではありませんcoldsweats01

甘い物も辛い物も、程度にもよりますが、両方好きです。

よく酒飲みbottleは甘い物がダメといわれますが、

σ(^_^)は酒飲みですけど、ケーキもチョコも食べます。

だからメタボるんですけどね。

甘い物も辛い物も全然平気で食べます。

食べられないのは「不味い物」shockです。

ブログネタ: 甘党? 辛党?参加数

唐揚げが一番でしょ

居酒屋では唐揚げは欠かせません。

え?唐揚げはランチで食べるだろうって?

いやいや、居酒屋でも必ずオーダーします。

だからメタボっちゃうんだろうな。

でも、唐揚げってビールでもサワーでも、日本酒でも焼酎でも、

何にでも合うじゃないですか?

枝豆も付き出し感覚で頼んじゃいますけど、

どうしてもビールって感じになっちゃうじゃないですか。

逆にお漬け物とか・焼き魚は日本酒か焼酎なんだけど、

ワインにはあわないですよね。

焼き鳥も良いんだけど、お店によってはσ(^_^)のすきな

ボンチリ(ボンボチ)がなかったりするんで、

その分、必ず頼むとは言い難いなぁ。

そんなわけで唐揚げが一番です。

ブログネタ: 好きな「飲み屋のつまみメニュー」はどれ?参加数

寝る間がないです。

最近、寝る間を惜しんでやってることがあります。

mixiのアプリなんですが、農園シリーズが3つあります。

「サンシャイン牧場」

「みんなの農園」

「楽しい農夫」

これですねぇ、寝る間がなくなるんですよ。

作物は種を蒔けば勝手に育つというものではなく、

雑草を抜いたり、農薬をまいたりしなきゃいけない。

作物ができたら刈り取らなきゃいけないんだけど、

ぼやぼやしているとマイミクの人がお手伝い賃として

持って行っちゃう。

それは普通の人間の生活時間を全く考慮しないので、

気になって夜もおちおち寝てられないということですね。

作物だけ出そうなんですけど、最近はレベルが上がって、

「サンシャイン牧場」では畜産牧場まで出てきちゃった。

ますます夜寝られない感じ。

ブログネタ: 最近寝る間も惜しんでやったことは?参加数

だいぶできてきた

三連休最終日の今日は

自宅で資料作成&ウォーキングrun

なんの資料かは秘密bleah

さてさて、ウォーキングでは久しぶり
に押上・曳舟方面へ。

スカイツリーの建設現場に久しぶりに来てみたけど、
結構出来てきた感じだね。

高さ的には全体の1/3くらいかしら。

091012_12170001 200910121220001  200910121306000_2

周りを見回すとデジカメcameraを持った人達がたくさん。

まだ建設途中なんだけど、
かなりな観光地になってきた感じですな(笑)。

2009/10/11

久しぶりにカラオケ

3連休中日の今日は京橋でカラオケ。

京橋でカラオケといえばJOYSOUND京橋店でしょ。

銀座通りから一本入ってしまいますが、
首都高脇にド○キ・ホーテばりに
目立つ建物があります。
以前来たときには、入り口のポスターが
DAIGOだったんですが、
マクロスFのシェリルに変わってましたね。

案内された部屋はうたスキ動画&アフレコのない
お部屋で残念。
うたスキ動画は近々、会社の面々で撮りに行きましょう。

ちなみにお腹が空いていたので
デミグラスオムライスをオーダーしたのですが、
ふつうにデミグラスな感じで美味しかったですね。
JOYSOUND京橋店はフードは普通にイケます。
その割にはアイスコーヒーがなくて
凹んだんですが…。

いくつか予約あるんで、店長よろしくです。

2009/10/10

最後のヘッドスライディング

広島・緒方が現役最後の活躍

23年間広島一筋でやってきた
緒方孝市の現役最後の打席は三塁打。

2塁を蹴って3塁へ向かうときに足がもつれた。
それでも元気なヘッドスライディングで
三塁打をもぎ取った。

3塁塁上で高コーチに声をかけられた時に
顔からしたたっていたのは汗か涙か鼻水か…。

足がもつれたとはいえ、
逆方向にあれだけの打球が飛べば
「まだまだできる」と言ってしまいそうになるのだが、
続く大竹の打席でゴンザレスがワイルドピッチ。
3塁ランナーがホームを狙うが、
ヘッドスライディングした手が
今度はホームに届かずにアウト。

「ああ、あれをセーフにできないから
引退するんだね」と納得した。

名言が多い広島の引退試合セレモニーの
スピーチだが、

「広島のユニホームを着て
23年間野球ができたことを誇りに思います」と
極めて普通なコメントでした。

最後に場内一週してたけど、
新球場もフェンス低くて良かった。
どっかのドーム球場フェンス高くてだったら
あんな事できないもんね。

さてさて、感動に終わった
緒方の引退試合だが、一つ言いたいことがある。

古城・脇谷・谷。

幾ら最終戦&引退試合で花を持たせるとはいえ、
あんなにあからさまにエラーされると萎えるんだよ。

佐々岡の引退試合、佐々岡も全力で投げて、
村田も全力で打った。
引退登板でホームランを打つのは
いかがかという意見もあったが、
全力を尽くし、礼節を尽くしてくれた
村田にファンは感動したんだよ。

それに比べて、今日の巨人の全力を尽くさない
グダグダっぷりは、
強者が弱者に情けをかけているようで
非常に不愉快だった。

それだけがこの引退試合を
巨人のユニフォームのように黒く汚していた。
木村拓也だけが粋な感じだったね。

ともあれ、ブラウンもリブジーも小早川も退団。
緒方引退、尾形・吉田・比嘉・牧野戦力外。
シーボル・コズロースキーもおそらく解雇。
新旧入れ替わりが色々あるが、
新しい監督にはブラウン体制で見過ごされてしまった
基本の反復練習をみっちりやっていただきたい。

「おがた~ お~が~た~ おがた~
  お・が・た!
   この一打に 闘志燃やして 勝利の地へ 駆け抜けろ!
                      かっ飛ばせ!緒方!」

2009/10/09

さあ、始まるざますよ!

行くでガンス!
(メ゚皿゚)フンガー。

というのは「怪物くん」のオープニングhappy01

何が始まるかというと、
今年もやってきました健康ウォーキングrun

2ヶ月間にわたってウォーキングをして、
その万歩計の歩数競う企画。

思えば、去年のこの企画から
ウォーキングをするようになったんですよね。

記録して他人と競うとなると
途端に意地になって歩きますshoe

今までも歩いてましたけど、
よりいっそう気合いが入りますpunch

12月まで頑張りましょう!

2009/10/08

また一つお気に入りの店

みっけ!

いろいろと仕事上のお付き合いがあった方が
このたび退職されたということで、
その慰労会を開催。

主賓はチャーミングな女性heart04の方だったんですが、
お店はその方の雰囲気にぴったりなお店shine

レストラン エピスカネコ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000667331/

西麻布交差点から一本通りを
入ったところにある隠れ家的なフレンチrestaurant

お店の内装や雰囲気も非常に上品なんですが、
フレンチと言ってもそんなに格式高い感じでもなく、
しっとりと落ち着ける感じのお店ですhappy02

実はこのお店、メニューを見て知ったんですが、
シェフが山口県光市の出身だということで、
お肉もお魚も山口県から直送して
頂いているものなんだそうです。
光市といえば、σ(^_^)が育った岩国市とは
隣の隣じゃないですかnote
もう、この事実だけでこのお店が
好きになっちゃいましたねlovely

このお店は絶対美味しいに決まってるということで、
そうなると何を食べようかすごく迷うcoldsweats01

オーダーしたのは前菜とメインが
1皿ずつのコースなんですが、
それぞれに何を選ぶかすごく迷う。
だって、全部美味しいはずだからhappy01

迷ったあげくにオーダーしたのは
前菜が祝島さん豚のテリーヌ、
メインが周防灘鯛のソテー。

091008_19520001  091008_20270001

テリーヌはコクがあるのに軽い感じで美味。
しかし、鯛がそれ以上に美味。
さすが周防灘産とうなる味でした。
そして、付け合わせの野菜が
これがまた瑞々しいのに味が濃くて、
本当に食べることの楽しみを
味わうことができました。

091008_19530001

あと、他の人が頼んだコチのカルパッチョを
一口いただいたのですが、
実はこれが最高に美味しかったdelicious
あの身の締まり具合や味付けの塩梅は
ここ数年で食べた魚の中で一番美味でしたshine

お店のマダムも非常に上品で
にこやかに接客してくれました。
料理も美味しく、雰囲気も良く、
本当にくつろぎながら食事のできる
お気に入りのお店をまた一つ発見できましたheart01

2009/10/07

台風来てるね

ウチの会社は東海地方に本社があるので、

明日、ちゃんと仕事ができるか心配です。

なかでも心配なのは、
明日はテレビ会議を本社とつなげて、
勉強会でしゃべることになっているんですが、
その勉強会が延期になっちゃったりすると
もう一度同じ事をしゃべらなきゃいけないのが
大変だなと。

進路に当たる地方の方々、
くれぐれもお気をつけください。

2009/10/06

F1 日本GP

今期のF1もいよいよ大詰めの日本GP。

しかも3年ぶりの鈴鹿での日本GP。
過去2年は富士で行われる
レースを見てきたんだけど、

やっぱり鈴鹿は面白い! 

特にS字とかスプーンとか
130Rからのシケインね。
特にS字は、何年か前に
エディー・アーバインが通常のラインとは
全く違うラインをとって
ぶち抜いていったことがあって、
そういう意外な展開が見れるんじゃないかと
ワクワクしちゃうね。

結果としてはベッテルの
ポールtoウィンだったんだけど、
300kmのレースはまったく退屈しなかったね。

やっぱり日本GPは鈴鹿ですよね。

2009/10/05

ゴーヤと合うぞ!

会社でゴーヤをいただきまして、

じゃあ、今夜はゴーヤチャンプルーだな
ということになりました。
チャンプルーを作るならとスパムミートを
買いに行ったんですが、
スパムミートの缶詰売り場の
並びに気になる食材が一つ…。

コンビーフ!

うわぁ、スパムミートよりも
コンビーフの方が絶対に合う、
絶対こっちの方が美味しいと思った。

でも、いったん、スパムミートかコンビーフかの
選択を棚上げして、
他の物を買いに行ったんですが、
買い物してる中にどうしても
コンビーフが忘れられない、
絶対コンビーフが旨いと頭から離れない。

じゃあ、スパムミート諦めるべと、
思い切ってコンビーフを買って帰った。

結果は…

大正解!!!わーい(嬉しい顔)

ゴーヤに豆腐に卵にコンビーフ、ウメーッ!!
コンビーフの脂がゴーヤと豆腐になじんで、
かつ、コンビーフの繊維がほぐれて
他の具材に馴染んで、

マジでウメーッ!!delicious

これはガチでオススメですhappy01

お好み焼き命!です

mixiのHNまで「お好み焼き命!」ですが、

何か不都合でも?

いや、σ(^_^)はたこ焼き大好きですよ。

関西風お好み焼きも食べますよ。

もんじゃも月島に食べに行ったりしますよ。

でも…、

広島お好み焼きは別格なんです!

大阪出身の人には「あんなんお好み焼きやない!

焼きそばのクレープ包みや!」と言われますが…、

広島お好み焼きは別格なんです!

甘みの強いキャベツ、細いモヤシ、緑の濃い観音ネギ、

水分を吸ってしんなりしたイカ天、甘口のオタフクソース、

どれをとっても、自分にとってはソウルフード。

まさに、Okonomiyaki is My Lifeなわけです。

異論は認めます。でも、“自分にとっては粉もんは
広島お好み焼き”ということは理解してください。

ちなみに「広島風」ではありません。
「○○風」というのはバッタモンって事でしょう?
それは都内にいくつかあるなんちゃって広島焼きです。

由緒正しいのは「広島お好み焼き」です。

ブログネタ: “粉もん”メニューで一番好きなものは?参加数

自宅飲みが流行りらしい

自宅飲みは良いよね。

σ(^_^)、外飲みも決して嫌いじゃないんですが、
知人と一緒だと気を遣ってしまうんで、
気を遣わない1人での自宅飲みが好きです。

あと、外で飲むと、自宅に帰るまでの間、
しっかりしてないといけないじゃないですか。
うっかり電車を乗り過ごしたりしないようにするためには
どうしても飲み方を加減しちゃう。

外飲みだと焼酎でもバーボンでもテキーラでも
ロックでガンガン飲んでもそんなに酔わないですけど、
自宅飲みだと缶ビール1本とかで終わっちゃってる。
つまみも柿ピー100円とかで終われる。

ゴミが出るのが難点ですけど、
基本的に自宅飲み大好きです。

ブログネタ: 家飲みが好き!”おうち居酒屋”のいいところ教えて!参加数

2009/10/04

久しぶりに「まつり湯」

ここのところ仕事での疲れがひどかったので、

疲労回復のために浅草ROXにある
「まつり湯」に行ってみました。

やっぱり広いお風呂はよいですよねぇ。
それにマッサージチェアでのマッサージを
組み合わせると極楽極楽。

マッサージチェアって結構バカにならなくて、
前の会社の休憩室にはマッサージチェアが
1台あったんですが、毎日のように残業していても、
帰る間際にこのチェアで10分くらい
マッサージして帰ると仕事が
まったく苦にならなかったですね。

風呂に浸かって、マッサージされて、
ちょっとだけお酒を飲んで、
仮眠室で寝る。たったこれだけのこと
なんですけど、凄く幸せでした。

091004_18170001 091004_18180001

さてさて、写真は去年もこの時期に
載せてたたと思いますが、
ウチの近くの公園ではこの時期に
フクロウをかたどったカンテラで
公園をいっぱいにするというイベントをやってます。
「北斎祭り」のイベントの一つで
「灯りのフェスティバル ぼんぼりストリート」と
いうのだそうです。
今日は「まつり湯」に行く途中に、
去年とは違う公園でやっているのを
見かけました。

バイバイ ありがとう~さよ~なら~

■広島・ブラウン監督が退任へ…CS進出逃し
(読売新聞 - 10月04日 20:40)

あんたちょっと熱い監督だっよ。
だけど、弱い監督。

というわけで、ほとんど期待してなかったけど、
カープのCS進出がなくなって、
ブラウン監督の退任が決定。

マエケンや齋藤・今井・篠田などの
若手投手陣を整備したり、
喜田・赤松・石井・ルイス・シュルツを
獲得したという意味では、
前監督がボロボロにして、
黒田でしか勝てない時代に比べれば
ずいぶん戦力的には整ってきていたのは
誰もが認めることだろう。
あと、守備難で2軍生活をしていた東出を
発掘してきた功績も大きい。

ただ、実際のゲームの中では盗塁や
送りバントのサインを出さずに、
バレバレのエンドランを繰り返して失敗したり、
メタボやスパイなどの結果以前の選手を
偏重して起用したりと、
ゲーム勘には乏しい監督だったことも否めないなぁ。

広島が好きで、カープが好きで、
ファンが好きで、牡蠣が好きで、
日本人女性と結婚した青い目の監督は
最後まで野球ではなく
ベースボールにこだわったために、
結果が出せなかったとさ。

新監督には野村とかいう噂があるね。
誰がなっても良いけど、
まずは盗塁・走塁・バントの練習を
秋季キャンプから徹底的にさせてください。
ブラウン流で練習時間が少なくなった分、
盗塁とかバントとかの技術が
極端に悪くなってしまってます。
投手陣はストライクゾーンに投げる練習ね。

2009/10/03

ヘンな習慣?

「ゴミ確認お願いしまーす!」私の会社のヘンな習慣

今の会社の場合、会社の体制とかに
いろいろ言いたいことはあるが、
ヘンな習慣はないなぁ。

むしろ、前の会社の方がいろいろヘンな習慣あったかな。
毎朝9:00に朝礼する、
ノートパソコンはデスクのチェーンにつなぐ、
自分が担当でなくても来客には挨拶をする、
半期に一度社員総会がある、
そんな習慣がありましたね。

今の会社と前々職が音楽系で、
前職が広告代理店系のノリなんで、
ノリが違うというのはあるんでしょうね。

今の会社のゆる~い感じは嫌いじゃないんですけど、
ゆる~いを通り越してぬる~いところがあるんで、
むしろ前職ぐらいビシッとしている方が
良いんじゃないかと思いますね。

たとえば、出勤時間一つとっても、
前職の先輩に「出勤時間というのは
パソコンを立ち上げて仕事ができる時間が出勤時間」と
言われたのが凄く衝撃的だったんですが、
今の会社にそんな人はいないですね。

「くらま」といえば

海保「左通して」にコース助言

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a4%af%a4%e9%a4%de&k=200910/2009102800891

「くらま」というと「しらね」型DDHの2番艦ですが、
1番艦の「しらね」も一昨年の12月にCICが
火事出したんだよね。
「しらね」型DDHは火災を起こす運命なのかね。

ちなみに、この「くらま」、
一度撃沈されたことありますね。
といっても「沈黙の艦隊」の中での話ですが、
アメリカ艦船のハープーンをくらって
沈んでしまいました。
このときは8艦で2列縦隊で航行していた
しんがりが 「くらま」だったんですが、
指揮能力を有するDDHが
しんがりというのは無理なくね?

いずれにしても「しらね」型DDHは不吉ですね

結果は結果

2016年五輪開催地 東京は落選

ただ、国民・都民は本当にオリンピックの
招致を願っていたのかな?

自分は招致プランの中の一つ、
築地市場の豊洲への移転というのに
非常に違和感を持っていたので、
ホッとしました。

今、リオデジャネイロに決まりましたね。
時差あって、観戦には辛いけど、
南米大陸での初の開催おめでとう!

2009/10/02

どうなるんかねぇ

ここへ来て2ゲーム差かぁ…。

追いつけそうなんだけど、
たぶん追いつけないんだよなぁ。

緒方の関東最後のゲームだから
月曜日とかも見に行きたいんだけど、
自分が行きくと負けそうだから、
行けないんだよねぇ。

カープもCSに行けそうで行けない。
自分も観戦に行けそうで行けない。

栗原が8月からこれくらい打ってれば、
もっと楽だったんだけどね。

2009/10/01

映画の日

毎月1日は映画が1000円の日。

今回、仕事を早く切り上げて見に行ったのは
「サブウェイ123 激突」。
デンゼル・ワシントンとジョン・トラボルタが競演する
地下鉄subwayを舞台としたパニック映画。

スピルバーグの「激突!」に
通じるものがあるなぁと思ったんですが、
調べると1974年に最初に映画化されてるんですね。

あとは幻の名作「新幹線大爆破」の要素も入ってるなぁと。

まぁ、時間を使った割には面白かったかなという感じです。

おがた~ お~が~た~ おがた~ お・が・た!

広島・緒方選手 今季限りで現役引退

あのファンファーレが聞けるのもあと数試合…。
3割30本30盗塁を狙える選手だったねぇ。

カープの選手というと引退スピーチが
みんな印象深い。

野村の「子供たち!野球は楽しいぞ!」とか
大野の「我が選んだ人生に悔いなし!」とか
浅井の「カープが大好き。チームメイトも
ファンのみんなも大好き。」とか
佐々岡の「打たれて気持ちよかった」とかですね。

佐々岡のはスピーチではないですが。
極めつきは達川の特に篠塚君! 以下同文…。」
だったりします。

引退する緒方のためにも残り全勝しろ!

絶対だからな!

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »