« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

手遅れです

ルイス2年連続2ケタ勝利

この勢いが2週間前、すくなくともルイスの2登板前にあれば
まだCSの望みがあったんだけどね。
阪神・ヤクルトに負け越したのも痛かったけど、
巨人に3タテ食らったのが痛いね。

まぁ、来年ですよ。

2009/09/29

最近

またまた微妙に忙しいな。

んでもって、自分で自分の仕事を
どんどん作っちゃうくせに、
グループメンバーには振らずに
自分でやっちゃってたりする。

気をつけないといけないな。

2009/09/28

カロリー消費

山手線徒歩で1周はどれだけのカロリー消費に?

山手線を徒歩で1周すると6万3324歩run
2358.4kcal消費ですって。

http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000007652

ぜひぜひやってみたいですねhappy01

距離にすると30kmぐらいですよね。
σ(^_^)の足なら6時間くらいあったらできるかなshoe

ただ。この記事のカロリー計算、
歩きながら駅でかけそばnoodleを食べ、
その食べた数で計算しているので、
正確な消費カロリーとは
違うと思いますね。

ちょっと調べて、できそうだったらやってみましょうrock

2009/09/27

地元は大盛り上がり

■朝青龍が24度目優勝、決定戦で白鵬下す
(読売新聞 - 09月27日 17:50)

実は自宅の近くに高砂部屋があるんですが、
ウォーキングの帰り道にその前を通ると、
警察だのテレビだの野次馬だのがたくさんいて、
凄い騒ぎになってましたね。

ウォーキングの行く道でも部屋の前を通ったんですが、
そのときはきわめて静かだったんですけどね。

ちなみにご近所のおうちでは2階から
垂れ幕が下がってました。

090927_18540001

近くの交差点で横断歩道を渡ろうとしていたら、
ちょうど国技館から移動する隊列に出くわしました。
信号待ちの間に沿道からたくさんの声を
かけられてました。

南極料理人

今更ながらに

「南極料理人」を見に行った。
映画館movieが近いって良いねぇhappy01

んでもって、この映画。
南極の自然を描いたシリアスな内容でもなく、
きたろうが出演しているのに
ゲラゲラ笑えるコメディーでもない。
端的に言うとカン水のない南極で
工夫してラーメンを作る話であり、
それだけで考えると女体盛りの出てこない
「タンポポ」だよな。
なんかダラダラと適当に面白いという感じが
ピッタリかなsmile

一番印象に残ったのはKDD清水さん役の
小出早織の可愛さかなhappy02

2009/09/26

暗いMAX

今年もカープは無理だったねぇ。

今回も惜しいところまで行ったんだけど、
結局届かなかった。
原因はどこにあるんだろうと考えると
いろいろ思いつく。

1.ルイスの勝ち星が伸びない
     (去年13勝、今年ココまで9勝)
2.4番栗原の不振
     (去年まで連続100打点、今年ココまで70打点)
3.ミスやエラーの連発
     (二遊間は減ったが、一三塁が増えた)
4.監督の采配ミス
     (バレバレのエンドラン多発や起用ミス)
5.メタボ&寺の息子&スパイキャッチャー
6.横山・永川の不安定さ、梅津の離脱

まぁ、監督が替われば
いろいろ変わるんだろうけど(特に4.)、
まずはルイス・シュルツ・フィリップスの残留から
チーム作りをやり直して欲しいね。

ブラウン流で自主性を重んじて
キャンプでの練習時間を減らしたけど、
3.は練習で防げることだよね。
あと、5.はもうあり得ない。

トレードだ、トレード!

2009/09/25

間違いなく押します

【コラム】 「40年で未婚率10倍増!」から
男のホンネを読み解けば…

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000007744

47.7%の一人ですが何か?

というか、半年以上婚活してきましたけど、
30代の婚活は厳しいですよ。
正直、これだけで心が病んできます。

今週のR25が「ケッコンR25」ということで
結婚を特集してましたけど、
そこに書いてあることは広告代理店の
陰謀だと思いましたね。
こんなキレイゴトばかりで片付くわけはないと。

まじめな話、茶色い用紙を出されて
「ハンコ押してください。」と言われれば、
無条件で押します、自分。
でも、そんなことを言う人は
どこにもいないのが今の現実です。

2009/09/24

小雪

昨日の深夜だけど、

ドキュメントで女優の小雪さんの密着やってたね。
小雪さんというと背が高くて
派手なイメージがあったんだけど、
ずいぶんしっかりした方だったのでちょっと感動した。

まず、女優なのに平気でスッピンでテレビに写れること。
もちろん映画の撮影シーン中はメイクをしているんだけど、
本番終わったらすぐに控え室でメイクを落とすんだそうだ。
肌に悪いのと、本来の自分を偽っているようで
嫌いなんだそうだ。
それでもってメイク落としたスッピンでインタビューに答えてた。

あと、台本は現場に持ち込まないというのも
すごいプロ意識を感じた。
台本ってやっぱり舞台に上がる時の
お守りみたいな感じがあって、
出番の間際の間際まで目を通して
いたいものだと思うんだけど、
「だって、台本って自宅で覚えてくるものでしょう?
全部頭に入っているから現場では読まない。」って
言ってたのが凄かった。

さらに、共演者やスタッフなどへの
差し入れは欠かさないというのも
凄いなぁって思ったね。
もともと美味しい物好きだそうですけど、
美味しいと思ったものはドンドン仲間に
共有してあげたいんだそう。

で、ご本人は非常によく食べる方
なんだそうですけど、
ジムに通ったりはしてないし、
むしろ夜中にケーキでもラーメンでも
好きなものを食べるらしい。
「毎日はダメだけど、我慢してストレス
溜めくらいなら食べちゃう」
というのも凄いなぁって思った。

一応、ハリウッド映画に出演経験もある
実力派女優なんで、
凄く派手で気位の高い方だと思っていたんだけど、
驚くほど自然体で、
それでいてプロ意識の固まりみたいなのに、
ちっとも嫌みじゃないというで驚いた。
今後の映画やドラマの見方が少し変わるかも。

あまりにも予想通りすぎ

■多すぎた法科大学院…新司法試験、崩れた構想
(読売新聞 - 09月23日 16:03)

こうなることは法科大学院の構想が
出たときから予想してた。

法科大学院ができるときには
}あちこちに法科大学院ができて、
なかには法学部がないのに
法科大学院を作った大学もあったと思う。

そんなに法科大学院が乱立したのは、
司法試験制度改革とは無関係で、
法科大学院がないと学部の新入学希望生が
減るという強迫観念が各大学経営の根底に
あったことは自明のことである。

事実、自分の大学院時代に法学部の教授会が
大慌てして作ってたけど、
数年後にはその法科大学院は
「不適格」の烙印が押されてしまった。

今のこの事実を、司法試験制度改革推進派の方々は
どう思ってるんだろう。?
「疑わしきは被告人の利益に」という
刑事裁判の大原則を知らない人が
司法試験を受験しているというのだから恐ろしいよね。
いきなり「死刑!」とか「がきデカ」みたいな
裁判官が生まれかねない。

まぁ、民法も商法も分からない、
基礎法学もろくにできてない、
判決文の読み方も知らない、
なのに「司法試験受験する!」とか 戯言を
言っている人がいることを考えると
さもありなんという感じでしょうか。

2009/09/23

お酒持ち込みOKのインド料理店

シルバーウィーク最終日。

日中は自宅で履歴書の直し作業。
夕方からは完成した履歴書を学校に提出しに
お出かけ。

学校に行ってみると担当教授は
レセプションの打ち上げで、
学校近くのインド料理屋さんで
食事をしているとのこと。
そこで、σ(^_^)もそのインド料理屋さんへ
行ってみました。

そのお店がこちら↓
「インド料理 ヒマラヤ」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13006167/

お店に入ってみると、教授とレセプションに出ていた
フィリピン人留学生の方々が缶ビールや缶チューハイを
呑んでいます。
他のテーブルの方々も一度お店でメニューオーダーして、
そのままお店の隣のコンビニで
缶ビールを買って持ち込んでいます。
普通の飲食店だったら断られたり、
持ち込み料を獲られたりしますよね。
このお店は持ち込み料も獲らず、
デフォルトで持ち込みOKみたいです。
聞くところによると、お店のオーナーがムスリムで
お酒を出せないので、お客さんが持ち込む分には
OKなんだそうです。
居酒屋にワインを持ち込んで店長に逆ギレした作家の方に
お教えすると良いかもしれませんね。

開けておく派・閉める派

洋式トイレのフタのこと。

σ(^_^)は開けておく派かな。
一人暮らしなので、自宅では閉めておく理由がないです。

実家は田舎なので、水洗トイレが普及していなかったですし、
和式が多かったですから、免疫ができてます。
実家が近所に先駆けて洋式のトイレを導入したのですが、
導入に積極的だった祖母が業者の口車に乗せられて
「泡で流すトイレ」になったのですが、
全然流れずに非常に不便な思いをしました。

外でもあまり閉めないですが、たまに閉めます。
外のトイレだとフタがないことも多いですし。

コネタマ参加中: トイレのふたは閉める? 開けておく?

おはぎといえば

こしあんのおはぎが好きです。

しかも中のご飯粒がねっとりとつぶれているおはぎ。

子供の頃、知り合いのおばさんにもらって食べたおはぎが
粒あんでご飯粒がまたツブツブで残っている
いわゆる田舎のおはぎだったんですが、
予想以上に塩辛かった覚えがあります。

だから粒あん&ツブツブのおはぎは苦手です。

他だと青のりのおはぎが美味しいですね。

コネタマ参加中: お彼岸スペシャル。あなたの、一番好きな“おはぎ”の種類は?

2009/09/22

頭が痛い…

お盆の時もそうだったんだけど、

4日以上会社を休むと途端に体調を崩すなぁwobbly

たぶん、平日会社に行って週末休むという
周期の場合は気が張っていて
体調を崩すような隙がないんだと思うんだけど、
4日以上休むとそのバランスが崩れて
隙ができるんだろうね。
やっぱり自宅に引きこもって仕事してるのは
良くないんだろうねボケーっとした顔

んでもって、このシルバーウィークに
どこにも出かけずに、
自宅に引きこもって
何の仕事をしているかといえば、
とりあえず履歴書penとか資料とか作ってます。

履歴書といっても今の会社を辞めて
転職するわけではありませんbleah
この秋から某大学のshine非常勤講師shineになります。
昨年もやった大学での講義が今年もあるんですが、
今年はなんと非常勤講師の肩書きが
付くんだそうですhappy01
そのために必要な履歴書を
書いているというわけですsmile
普通の転職用の履歴書なら
書き慣れているんですが(苦笑)、
研究者としての履歴書memoを書くのは
久しぶりですね。
学歴・職歴の他に研究業績とか
教育業績を書かなきゃいけないんですが、
過去に執筆した論文bookとか読み返してみると、
自分が法律の研究家だったことを思い出しますね。
一度は諦めた研究者の道ですが、
法律の神様はどうしても自分に研究を
やってもらいたがっているようですhappy02

ただねぇ、今回の非常勤講師、

無給なんですよねsad

会社の業務の一部なんで、
スタッフ部門である法務担当者が単独で
報酬をもらっちゃうと売り上げのない部門
で売り上げが立っちゃうから
ダメらしいんですよ。

うーん、残念crying

肩書きばかり増えて立派になって、
肩書きに見合った年収がないのは、
婚活においては結構厳しいweep
これはこれで頭が痛い…despair

頭が痛いといえばもう一つ。
阪神が負けてて、今日勝てば3位という
試合で負けるカープweep
まぁ、昨日あんな勝ち方をした時点で
今日は苦しむだろうと思ったけど、
まぁ予想を上回る打線の淡泊さだったねsweat02
直球が140kmいかない高木を相手に
ポンポンとフライを打ち上げ、
気がつけば無四球完封負け。

打った4安打のうち2本が東出というお粗末。
初回の攻撃の東出安打→エンドラン失敗で
盗塁死というので今日の試合は
決まっちゃった感があったねバッド(下向き矢印)

解説の達川も言ってたけど、
あそこは基本通りに送るべき場面。
ブラウン監督は嫌いじゃないけど、
エンドラン失敗→盗塁死が多すぎannoy
今日の負けは本当に頭が痛いpout

2009/09/21

涙が出た!

■広島が逆転サヨナラ勝ち、ヤクルト4連敗
(読売新聞 - 09月21日 22:39)

凄かった。もの凄かった!
こんな試合、1年に1回あるかないかだと思う。
それがCSを争っているシーズンの
こんな終盤の試合ででるとは思わなかった。

上手い具合に1回にフィリップスの2ランで逆転して、
不安定ながらも大竹がそのままイケるかなと思ったら、
魔の6回のなんと一人で4失点。
打線も点が取れないずに、こりゃ負けだなと思ったら、
9回裏に抑えのイム・チャンヨンから
先頭の石井が粘って四球。
石原が送った後、代打・喜田がライト前ヒットで1死1・3塁。
ここま追い込んだんだけど、東出が三振。
2死から今日安打なし、というか最近絶不調の赤松。
これで負けを覚悟していたら、案の定、ファールフライ。
万事休す!と思ったらキャッチャー相川が落球。

「おお!これは辛いさんパターンじゃないか、行けるぞ!」

と思ったら、
打ち直しの赤松の打球はピッチャーの
足下を抜けてセカンドへ。
セカンドが捕球して1塁に送球するけど
赤松の足が速くセーフ。
これで同点!

さらに今日ホームランを打っている
フィリップスがライト前ヒットで
木村がホームインしてサヨナラ!
最後のフィリップスの打球には
前田のホームランみたいに
神が宿って見えたね。

9回の球場の盛り上がりも半端じゃなかった。
あの雰囲気の中でサヨナラ打てたら
気持ちよかっただろうな。
四球を選んだのが石井、
ヒットを打ってつないだのが喜田、
同点打を打ったのが赤松と
サヨナラのホームを踏んだ木村と
横浜・阪神から移籍してきた選手が
今日は頑張ったね。
落球した相川も横浜から
FAしてきたというのも因果なものだね。
ちなみに、デーゲームでは横浜が阪神に勝っている。
FAで好条件で移籍した選手と
戦力外になって引き取られた選手の対比が
なんとも興味深い。

こういう勝ち方をするとチーム自体も
勢いに乗って行けそうだが、
こういう勝ち方をすると翌日ボロボロに負けるのが
カープなので、
明日は兜の緒を引き締めて試合に臨んで欲しい。

2009/09/20

こうなったか…

遺体は作者の臼井さんと確認

得てして起きて欲しくないことは
現実になるんですよね。
登山コースから離れたところでの
滑落ということで、迷って日が暮れて、
元の道から外れて転落したというのが
一般的な見方なんでしょうね。

ただ、「まつざか先生編」がクレしんの中にあっては
あり得ないブラックな内容だったことを考えると
悩んだ末のというのをどうしても考えちゃいます。

このニュースを見て、
クレしんのコピー商品売ってる
中国人とかはどう思うんでしょうね。

2009/09/19

まだまだ

■広島が逆転で4位浮上、阪神は3連敗
(読売新聞 - 09月19日 17:44)

CS進出&Aクラス入りを争う天王山の第2戦、
先発にメタボとスパイの名があるのを見て、
そこはかとない不安を抱く。

その不安はすぐに現実となる。

1回表、4連打で2点を先制し、
マクレーンが倒れた後の1死2・3塁。
今期初先発でアップアップの上園に対して
6番のメタボが簡単にキャッチャーフライを
あげて助けてしまう。

この大事な天王山にスタメンで出てき
て捕邪・遊飛・右飛の3打数ノーヒットって
何しに出てきたんだか。

打てないメタボは
ただのメタボなんだよ!

一方で阪神のスパイキャッチャー。
先発のマエケンをリードして
ソロHR3本被弾ってどういう事よ。
明らかにサインかクセがバレバレじゃんか。
さすがにマズイと思ったのか
6回にソロHRで同点にしたけど、
阪神戦でマエケンなら絶対倉で行くべきだった。

苦しんだし、途中までは負けを覚悟してたけど、
今日はタクローがずいぶん良かったね。
特に7回の先頭打者での三塁打は貴重な一本。

これで三連戦の頭と中を獲ることができた。
でも明日のお尻を獲ってこそ、この二つが
活きてくるわけなので、
ぜひとも画竜点睛を心がけて欲しい。

無事を祈ったが…

山中で遺体発見、「しんちゃん」作者か

事故なのか、それとも…。
なんだか「まつざか先生編」の
徳郎さんの死あたりをみると
いろいろ苦労があったんだろうなと
思ってしまう…。

2009/09/18

何とか勝った

阪神4-5広島/試合終了

9割3分くらいは諦めてるんですけど、
今日みたいに直接対決3連戦の頭を獲れちゃうと
「もしかしたら?」みたいに思っちゃうよね。

阪神は明日・明後日が先発ローテの谷間だから、
とにかく勝たないとダメ。

2009/09/17

ルノー

去年のシンガポールGPで

ピケJr.にわざとクラッシュさせて、
イエローコーション出させて、
その隙にアロンソが優勝する
ということをやらかしたとして、
フラビオ・ブリアトーレとパット・シモンズが
退団ですって。

しかも、当初は解雇されたピケJr.の虚言だから
控訴するって息巻いてたのに、
一転して事実を認めて退団ということなので、
何らかの司法取引があったのではないかと思う。

チームは来期の出場が危ういかもという
論調もあるようだけど、
出場することだけはできるんじゃないかな。
そのためのトップ二人の退団なわけだと思う。
ただ、この二人を欠いたまま、満足なチーム運営と
マシン作りができるかどうかと言われるとちょっと疑問。

2009/09/16

mixiアプリ

最近は

PCで楽しめるmixiアプリがいろいろ増えてきましたね。

σ(^_^)が一生懸命にやってるのが
「レストランマップ」。


食べ歩き好きの自分にとっては
新しい日記みたいな感じですね。
毎日少しずつ過去日記を振り返りながら
地点を増やしています。

同じ作者のアプリが「旅行マップ」。

これも過去の旅行で行った地点を
少しずつ更新してますよ。

そして、今一番ハマっているのが
「みんなの農園」。

バグが多くて残念なんですけど、
にんじんや白菜をせっせと作ってますよ。

他にも「通信制 脳力大学-漢字テスト」とか
「目指せ!国旗マスター」を
ちょこちょこと楽しんでしますよ。
皆さんもお試しあれ。

2009/09/15

F1 イタリアGP

今シーズンもいよいよヨーロッパラウンド最終戦。

泣いても笑っても残すはあとわずか。

そんなシーズン終盤によい走りをしているのが
フォースインディア。

ドライバーのスーティルは
全日本F3チャンピオンなので
結構がんばってもらえるとうれしいです。

そんなスーティルが予選Q3で
スーパーラップをたたき出してなんとフロントロー。

BAR時代の琢磨を思い出しますね。

PPはハミルトン、ライコネンが3番手という感じ。
直線が多いモンツァではKERS搭載陣営が
断然有利だと思われていたのに、早かったのは
KERS非搭載のフォースインディアとブラウン。
特にブラウンのバリチェロ・バトンは1ストップ作戦。

燃料が重かったにもかかわらず序盤から飛ばし、
2ピットストップのマクラーレン・フェラーリを逆転。
そしてバリチェロが今期2勝目を飾ったとさ。

それにしても最終ラップでハミルトンが
クラッシュしたのは笑いましたhappy01

明らかにリアが滑ってドアンダーで縁石に乗って、
ステアきったら反対の壁にドーンでしょ。
「原因は調べてみないと」って言ってたけど、
どう考えても集中力を切らしての
ドライビングミスですなdelicious

火のないところに

煙は立たないわけで…。

美姫、モロゾフコーチと「同棲?」
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20090914-543405.html

これって一部の盲信的な安藤ファン以外は
みんな予想してたことだよねcatface

安藤はスケートそのものが好きなわけじゃなくて、
スケートをしてると周囲がチヤホヤしてくれるので、
それでテレビ出たりして、
タレントになるのが好きなんだよね。

スケートを極めようとする他の選手と違って、
お姫様shineになりたいだけだよね。

それにしても、代理店から広告塔だと押し付けられて、
故障だらけとか跳ぶ跳ぶ詐欺とかスキャンダルとかで
企業イメージ落とされまくりの所属会社car
皮肉なものですねgawk

2009/09/14

あらら…

格安パソコンなどで有名だった
「SOTEC(ソーテック)」ブランドが消滅へ

ウチのメインPCはSOTECですわよcrying

あんなにたくさんあって、妍を競った

格安PCメーカーも 残り少なくなってきましたね。

時代の流れと言うんですかね。

もの侘びしい感じがしますねweep

2009/09/13

ビアガーデン

■冷夏でも…ビアガーデン盛況、エアコン健闘
(読売新聞 - 09月12日 15:16)

σ(^_^)、お酒好きなんですけど、
ビアガーデンbeerって行かないんですよね。

ドリフのコントとか、ドラマで見てたんで、
憧れというのはあったんですけど、
行かないですねぇgawk

第一に料理が美味しくない。
神宮のジンギスカンは興味ありますけど、
他のビアガーデンは作り置きの揚げ物とか
枝豆・乾き物のイメージが強くて
なかなか行く気になれません。
一度、池袋西武の屋上ビアガーデンに
行ってみたのですが、
食べ放題・飲み放題だったとはいえ、
後悔しましたweep

第二に屋外で呑むメリットがない。
冷房があまり普及してなかった
1960年代・70年代ならまだしも、
現代では屋内の居酒屋の方が涼しくて、
しかも衛生的でもある。
それに、σ(^_^)は屋外で開放感に浸りながら
呑みたければ球場に行っちゃうわけで、
その点もビルの屋上で呑むメリットがないですthink

2009/09/12

寝過ぎた

平日が激務なので、

土日はなるべく体を休めるようにしています。
したがって、土日のどちらかは
昼寝をしたりします。

今日は巨人-広島戦が中止になったんで、
午後3時くらいから横になりました。
普通は2時間3時間で
目が覚めるものなんですが、
今日は目が覚めたら23時!

8時間も昼寝してしまいました。
それは昼寝じゃなくて本寝だろうと。

いったい、平日、どれだけ疲れてるんだか。

2009/09/11

パウ!

フラフラと動画を探していたら見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=5mWKNLCUECM

VELVET P∧W!!!


PRINCESS PRINCESSとほぼ同時期に、
同じレコード会社で同じ笹路プロデュースで、
あちらはガールズバンドの代表になった存在、
こちらはセンスもテクニックもあったのに
売れなかった存在。
因果なものだねぇ。

4thシングルで2ndアルバム収録の
「目覚めるまで」を
σ(^_^)は「タモリの音楽は世界だ!」で聞いて、ハマって、
翌日の朝一でCDショップにアルバム買いに行きました。
広島で浪人してた92年ですね。

この動画の6分6秒から始まる「目覚めるまで」、
これは本当に凄い曲でしたね。
今でもこのアルバムの曲、聴いてます。

桐生千弘さんは作詞も作曲も・ドラムもコーラスも
女性ミュージシャンとしては飛び抜けて
天才だと思いました。
この頃の音楽は自分にとっては
とても希望がありましたね。

2009/09/10

こんなことが

あるんですね。

初物苦手な広島打線は
高木に手も足も出ずに
やられると思ってました。

事実、5回まではチャンスを作りながら
凡打のヤマでした。
ところが、飲み会終わって
結果確認すると勝ってました。
この3タテは大きいです。
阪神負けたがら余計に大きいです。

2009/09/09

何とか勝ち越し

■ルイス完封、ヤクルト11カード連続負け越し
(読売新聞 - 09月09日 23:01)

めでたい!
これで今まで首の皮一枚だったのが
二枚になったね。
でもまだ首の皮がつながっているだけの状態。

Ysの先発が予想の赤川じゃなくて石川だと聞いて
ヤバイかなと思ったんだけど、
さすがに後半戦打点トップの打撃陣。
何とか打ち崩してくれたね。
先制点がルイスのホームランだというのも
笑えるけど。
でも、今日勝った分は明日も勝たないと
意味がないね。

2009/09/08

まぁよくも

■広島・石原が決勝3ラン、ヤクルト借金2
(読売新聞 - 09月08日 21:56)

よくも勝ったもんだ。
序盤、広島は拙攻続きで残塁の山。
一方のヤクルトは効率よく得点し、
3回まで1点ずつで0-3。

もう、この時点で負けることを
疑わなかったんですけどね。

気がついたら勝ってた(笑)。

諦めてた試合を勝てたのは大きい。
しかも館山が投げた試合を
拾ったのは大きいね。
でもこの3連戦は最低でも
勝ち越さないと意味がない。
今日の勝ちにおごることなく、
明日と明後日、締めてかかってくれ。

ちなみに、阪神は2塁ランナーが
キャッチャーの構えを見て、
バッターにコースを教えてたらしいね。
ブラゼルもいなくなったし、
サイン盗みを禁じられたら
ここからガタガタといくんじゃないなか。

2009/09/07

いろいろビックリ

今日はいろいろビックすることがありました。

090907_14030001

山手線が100周年だそうで、
いつもの薄緑ではなく茶色の車両が走ってました。
明治チョコレートのタイアップだそうで、
チョコレート色なんだそうですが、自分が見ると、
「阪急線!?」って感じでした。

090907_19580001

今日はアシスタントちゃんの最終出社日ということで送別会。
浜松町駅近くにある「ハマサイト」の「ハラホロヒレハレ」。
お肉がメインのお店ですが、どのお料理も美味でした。
とくに写真の夏野菜のサラダはプルプルのゼラチン質の
ソースが美味しかったです。
費用も安いですし、他の会でも使ってみたいお店ですね。

2009/09/06

「女の子ものがたり」

またまた西原理恵子の漫画が映画化。

女の子3人の成長を描いた「女の子物語」は
主演が深津絵里。
http://onnanoko-story.jp/index.html

女の子の成長物語といえども
決して清々しい物語でもなく、
絵に描いたようなハッピーエンドが
待っているわけでもない。
物語の根底にあるのはやはりサイバラワールド。
「人間はみんな平等」というヒューマニズムが
安っぽく思えるような圧倒的な現実を
突きつけられるのは「ぼくんち」などと同じ。
他の人が描いたらとんでもないと思われることを、
サイバラならではのリアリズムで語りかけてくる。
西原が鴨ちゃんと結婚したのは運命だったんだろうなと
今更に思う。
「空にはいろんな色があるんだ」という台詞も素敵だった。

さて、映画のみに焦点を当てて考えてみると、
深津絵里の存在感は凄いなぁというのが実感。
ただ、存在感がありすぎて、「太陽に吠えろ!」の
松田優作みたいで、ちょっと浮いてた気がする。
ものすごく上手いし、渾身の演技かもしれないけど、
この人だけが頭三つぐらい上手すぎたという感じがする。
主人公・菜都美の高校生役を演じた大後寿々花は
心地よい演技だったと思う。凄く光っていた気がする。
親友・きみこ役の三吉彩花→波瑠も
非常に綺麗な女性の成長だと思う。

σ(^_^)は男なので、「いけちゃんとぼく」ほど
感情移入できなかったが、
隣の席の女性二人はかなり泣いてしまっていた。
そういう意味では女性は必見の映画だと思う。

2009/09/05

今日の勝ちは大きい

■広島、阪神に逆転勝ち…栗原が19号同点2ラン
(読売新聞 - 09月05日 18:30)

昨日、2点ビハインドの8回2死満塁で、
3球三振した4番栗原が今日も2点ビハインドで登場し、
今日はきっちりと2ランホームラン。
そして東出・廣瀬あたりがチャンスで
勝負強いバッティングを見せ、
齋藤・林・シュルツ・永川とランナーを
背負いながらも逃げ切った。

それにしても今日大きかったのは
ブラゼルの負傷退場とアッチソンの降板。
それに桜井の登録抹消。
ブラゼルの怪我はまだ分からないけど、
桜井とともに最近当たりまくっていたわけで、
いないだけで阪神の戦力は4月5月並に
なっちゃいますね。
あと、アッチソンの降板。確かに失点はしてたし、
天谷のショートライナーも良い当たりされてたけど、
3点ビハインドの2死なんだから、
この回は投げきらせるかと思ったら、
コーチ出てきてあからさまに文句言いながら
下がったよね。
明日以降、きわどい場面で登板させるのは
キツイんじゃないかな。

そういう意味では4位阪神の戦力を
ダウンさせることができたというのは
3位争いをするなかでは非常に大きな勝ちだった。

大切なのは明日勝つこと。
どんな形でもよいので、とにかく勝て。

2009/09/04

今日じゃなくて

昨日のことなんですけど、

いろいろあって、よく眠れなかったんですね。

朝5時くらいに目が覚めてしまったので、
会社までウォーキングすることにしました。

いつもは会社帰りにウォーキングするんですけど、
今回は逆に会社に行くときにウォーキング。
明るい道を逆方向に歩いたので、
いつもとは違った街を見ることができましたよ。

090903_07530001

そんな街角、三越前で見つけたのがこの暖簾。
「ホルモン」じゃなくて「ホルモサ」。
いったいどういうものか調べてみましたよ。

「元祖紙やきホルモサ」
http://www.horumosa.com/

マトン・ラムだけじゃなくて猪肉もあるんですね。
http://www.horumosa.com/sub1.html

紙鍋のジンギスカンみたいなかんじでしょうか?
http://www.horumosa.com/sub3.html

非常に非常に興味があります、ホルモサ。
朝から面白そうなお店を見つけてしまいました。
いつか食べてみたいと思います。

そういえば、この間テレビで「ウォーキング禅」という
話が出てましたね。ウォーキングをすることによって
仏教の禅の境地に至ることができるらしいです。
面白そうなので、今のウォーキングを続けていきたいです。

2009/09/03

ガンダム戦記

「ガンダム戦記」が本日発売。

新しいPS3のガンダムゲームです。

この間、ガンダム・ビッグ・エキスポで体験プレイしたくて
列に並んでみたものの、
あまりに順番待ちが長くて断念したゲーム。

本日早速購入してプレイしてみました。
同じような「機動戦士ガンダム ターゲットインサイト」を
プレイしていたので、楽勝を決め込んでいたんですが、
これは結構難しいですね。

どの武器を使うかという選択と、
それによる間合いの違いに慣れないと結構辛いです。
しばらく訓練を頑張ってみます。

2009/09/02

なんだかなぁ。

暴力団員「ペコちゃん」を盗む。

http://mainichi.jp/kansai/news/20090902k0000e040012000c.html

ペロッと舌を出すのは
悪いことをした奴というのが常なんですが、
盗まれた方まで舌を出しているのは
どういうことでしょうね?despair

とはいうものの、ペコちゃんって
そんなにたくさん集めている人が
いるとは思えないんだけど、
意外なところに市場はあるもんですねgawk

でもって、盗んだのが
山口組系暴力団員というのが情けない。
神戸の港で重い荷物を運んでた
人達の集まりが出自だとはいえ、
もっと運ぶものがるんじゃないのかねsad

2009/09/01

とにかく一日一日

天敵チェン打ち崩し4点奪い快勝

これでヤクルトとは6ゲーム差。
間に挟まっている阪神は何とかなるとしても、
とにかくヤクルトが負けている間に勝って、
差を縮めないとどうにもならないねぇ。

半ば諦めているけれど、
微妙に調子よくなって、
芽が出てきたからタチが悪いなぁ。
どうせ帳尻だとは思うけどね。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »