« クレしん | トップページ | 今更だなぁ »

2009/08/23

ガンダムとガンダムと鉄道模型

今日は天気が良かったので、

ザクザクとウォーキングshoeしようと
思ったんですが、さて、どこへ行きましょうと。

ザクザクと言えば、
お台場のガンダムが今月いっぱいだなということ、
プラス、ガンダムエキスポと鉄道模型コンベンションを
ビッグサイトでやってるなということで、
行き先はお台場に決定!smile

ウチを出ようとした時点で
朝の9時半だったので、
このまま歩いてお台場まで
歩いたらお昼前になっちゃうということで
行きは新橋まで行ってゆりかもめに乗車train
ゆりかもめの新橋駅、
人が多くて入場規制になってやんのgawk

まったりとゆりかもめに乗車して台場駅waveまで。
台場駅から歩いて潮風公園へ。

おーいっぱい人がいますなhappy01

その場にいる全員が手にカメラcameraを持って
撮影しているもの、
それが1/1のRX-78-2の立像。

Dscf4827 Dscf4829 090823_11000001

実に堂々と立ってますな。
σ(^_^)も負けずにデジカメで撮影していると、
突然音楽が鳴り始め、
RX-78-2が動き始めました。
エアインテークから水蒸気が上がり、
ツインカメラが光り、首が左右に動く。
最後に首が上を向く。

Dscf4839 Dscf4844 Dscf4849

思わずア・バオアクーでの
ビームライフル一撃のシーンを
思い浮かべてしまいましたpunch
1/1のガンダムは確かにデカかったんですが、
思ったよりコックピットのスペースが
小さくて窮屈そうですね。
RX78であのサイズなので、
ボールは本当に棺桶サイズなんですねshock

さて、お台場で実物大のガンダムを見たら
次はガンダムエキスポ。
お台場からビッグサイトまで徒歩で移動。
普通に歩ける距離でしたrun
ビッグサイトではガンダムビッグエキスポと
鉄道模型コンベンションが同時開催ということで
どちらから入るか迷ったんですが、
ガンダムが混んでいるという事前情報を
いただきましたので、
ガンダムビッグエキスポの方から
行ってみましょう。

入り口には「4時間待ち、チケット購入できないかも」
みたいな案内が…。

でも、とりあえず行ってみましょうということで
当日券の列に並びます。
4時間ではなく30分ほどで当日券を
購入できて入場しましたが、
中でのそれぞれのブースの混み方は異常ですね。
ただでさえ人が多い上に、
アニメとかゲームとかこなすまでに
時間がかかるコーナーが盛りだくさん。
σ(^_^)も40分待ちということで
ガンダム戦記の体験プレイに並びましたが、
子供たちのプレイに時間がかかりすぎて断念pout
結局、ほとんど出展内容を見ずに
出てきてしまいましたgawk

Dscf4858 Dscf4859

この時点で14時。お腹がすいたね
ということで有明でランチといえば
「メヒコ」でしょう。福島に旅行したときに
連れて行ってもらった「メヒコ」が
有明ワシントンホテルにあります。

ここの名物をランチにしようと思い、
カニピラフを食べる気満々でしたが、
いざお店のメニューを見ると

「ウニピラフ\1,680」というのが…。

こりゃ、ウニピラフ食べるしかないんでしょ
ってことで、オーダー。
カニピラフcancerは割とアッサリ&コッテリって
感じだったんですけど、
ウニピラフはかなり濃厚なお味でしたdelicious

満足満足smile

090823_13340001

お腹がいっぱいになったらビッグサイトに戻って、
今度は鉄道模型コンベンションtrainへ。
最近、講談社が鉄道模型のキット雑誌を出したりして、
密かに鉄道模型ブームが来るかもしれないと思い、
見学に行ってみました。

アツいですねぇ、鉄道模型!

NゲージとかHOゲージ、
外国のゲージやオリジナルの車体もあって、
ジオラマがメチャメチャ凝っていて、面白いです。
中でも早稲田大学理工学部職員鉄道同好会(!)さんの
ジオラマはかなり大きくて、
たくさんの車両がコントローラで動かせて、
レールのポイントもパソコンで変更できるという本格的なもの。
これはすごかったですwink

Dscf4867 Dscf4882 Dscf4893

ひとしきり鉄道模型を見学して
悶えたところでビッグサイトを後に。
テクテクと辰巳まで歩き、
辰巳から三ツ目通りを北上して、
木場を通り抜けて錦糸町まで帰ってきました。
総歩数27,086歩。
なんだ、お台場の先から錦糸町って歩けるじゃんsmile

« クレしん | トップページ | 今更だなぁ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/46013367

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムとガンダムと鉄道模型:

« クレしん | トップページ | 今更だなぁ »