« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

もうすぐ家に帰り着く

なんだよ、東京、雨降ってねーじゃん。

もしかしたら新幹線bullettrainが途中で止まるかもと思って、
ドキドキしながら帰ってきたのに、特に何もなくて、
ちょっと拍子抜け気味で残念gawk

090831_17580001

「乗るまぁデー 」

毎月22日は「マイカーcar乗るまぁデー」だそうです。
「乗らないようにしよう」という意味の方言の
「乗るまぁでぇ」と 「Day」をかけてる
駄洒落の標語なんですが、
不意を突かれたんで面白かったですhappy01

090831_18100001

麗ちゃん

いつも混んでるイメージがある麗ちゃんも
夕方は割と空いてるdelicious
というか、久しぶりに麗ちゃんで食べてみたけど、
結局はカープソースのスパイシーさですよねsmile

090831_19330001

安芸むすび

麗ちゃんで肉玉ソバイカ天を
1枚食べたんだけど、
絶対に移動中にお腹が空くと思ったので
「むさし」riceballへ。
ところが、いつも新幹線名店街の方ではなく、
在来線の南口から入って新幹線改札内の
ワゴンで買おうとしたら、若鶏むすびが売り切れshock

大失敗crying

仕方がないので少し高めの安芸むすびを購入。
若鶏むすびでは三角むすび2個のところを
安芸むすびだとσ(^_^)の好きな俵むすびが4個。
ちょっと値段高いけど、これはこれでアリですなhappy01

2009/08/30

さて

私はどこにいるでしょうか?

090830_14300001

知床鮨を食べているということは
新幹線に乗りましたよbullettrain

090830_18520001

こんな中吊りは都内の電車では見かけませんね。

さてσ(^_^)はどこにいるでしょうか?

ナマコは美味しいぞ!

おろし大根で和えてポン酢をかけるとたまらん美味さ。

コネタマ参加中: 【落書き】ナマコをつかんでしまってひとこと

基本的にドジなので

ドキッとすることはいっぱいありますcoldsweats02

この間もポロシャツを表裏逆に着てて、
お昼ご飯に行くまで全く気がつきませんでしたcoldsweats01

最近は少ないですが、この間呑んで半蔵門線に乗って、
そのまま寝ちゃって、目が覚めたら地下鉄subway
錦糸町を出発しちゃってましたdash
前は結構乗り過ごしやってたんですが、
最近は通勤時間短かったりウォーキングしてるんで、
乗り過ごすことなかったんですがねsweat02

でも、一番ドキッとするのは口が禍するパターンですね。
今に始まったことじゃなくてずーっとやらかしてるんで、
そういう運命なんだと思うんですが、
言わなくて良い一言とか言っちゃマズイことを口にしちゃって、
後で後悔することがよくあります。
仕事のことが多いので詳細は割愛しますが、
メールとかでも違う人に送っちゃったりmailとか、
上司の文句レスがついたままのメールを転送しちゃったりとか、
そういうことがあるとドキッとしますよね。

コネタマ参加中: 思わず冷や汗をかいた経験を教えて!【ココログ選手権】

2009/08/29

今日の勝ちはマグレ

石原初の2発!2ラン3ラン連発

前回あれだけ打たれた齋藤が
ナイスピッチしたのもマグレだと思いますが、
加えて廣瀬のホームラン、 石原の2打席連続ホームラン。

しかも2本目は流してライトスタンドというのだから
どう考えてもマグレでしょう。

ここへ来て東出・フィリップス・廣瀬・倉・石原が
調子が上がってきたんだけど、
若干手遅れ気味なんだよな。

残り32試合で3位までこれで7ゲーム差。
ヤクルトの調子が悪いだけに望みはあるけど、
難しいと思うね。

一番イヤな時間だったのは

5時間目でした。

小学校の時は2時間目と3時間目の間に
長めの休憩で体を動かす時間があったので、
午前中はあまりイヤという感覚はありませんでした。

6時間目になると下校時間が近いので、
それが目標になって嬉しいというのはありましたが、
その前の5時間目が苦痛でしたね。
この時間が終わってもまだもう1時間あるんだと思うと
かなり憂鬱でした。

ちなみに、高校生になると、
給食じゃなくてお弁当になりました。
お弁当だと前日の夕食や当日の朝食のメニューから
お弁当の中身がだいたい想像つくので、
メニューに対するドキドキ感がなくなってしまい、
その結果、3時間目・4時間目も結構苦痛でしたね。

コネタマ参加中: 一番嫌だったのは何時間目?

探偵といえば

好きなのは金田一耕助ですね。

特に「犬神家の一族」で石坂浩二がやっていた金田一は
作品自体の完成度の高さもあって凄みがありましたね。

「犬神家」の金田一は物語の裏側でストーリーとは
パラレルに証拠集めをしていて、
いつの間にか事件解決の糸口を握ってたという
感じでしたね。

同じように知らないうちに事件を解決しているのが
「刑事コロンボ」。探偵じゃなくて刑事ですけどね(汗)。

コネタマ参加中: あなたが好きな“名探偵”は誰ですか?

政権交代?

いよいよ衆議院議員選挙ですが、

σ(^_^)の場合、別にどこの政党を支持するとは言いませんが、

そろそろ代わった方がいいと思ってます。

日本の政治の場合、「安定多数」という用語があるように、
政党の議員数がすべての政策を決定していきます。

これって民主主義・政党政治が曲がってますよね?

しかも選挙で第一党が議席を減らすとすぐに連立したりして、

これじゃあ一党独裁と変わらない。

政党には属しながらも、党利党略ではなくて、
議員個人の良心に従って活動するのが政治家ですが、
日本の政治の場合、お金やポストの関係でどうしても

政治の活動が偏ってきた。

そういうものに対して、一度、ガツンとやって欲しいわけです。

特に、大学を出て、ろくに世間も知らないままに行政を司っている
キャリア官僚と政治家を切り離して、両方に辛酸をなめてもらう
ためにも、不可逆的にならないのであれば、

ここで一度、交代してもらいたいですね。

景気刺激と言えば公共事業と箱物しか思いつかない、
規制緩和と公正競争といって制度を改悪してしまうような
頭の悪い官僚と政治家には退場していただきたいです。

コネタマ参加中: 政権交代してほしい? ほしくない?

2009/08/28

出張

σ(^_^)の仕事内容上、

月に一度くらい出張がありますが、
今まではだいたい出張で業務と言っても、
半日は旅行気分でルンルンだったんですね。
社会科見学を兼ねた遠足みたいなものですね。

ところが、今日の出張は移動中でも移動先でも、
分刻みで業務が入ってきて対応に追われ、
遠足気分どころか東京にいたときの方が
楽だったくらい。

そういえば、ここのところ、
平日東京にいても分刻みのスケジュールで、
取締役とかに匹敵するようなスケジュールの入り方なので、
アシスタントさんが毎朝毎朝ビックリしてます。
週に一度くらいは予定が平気でトリプルブッキングしてます。

売れっ子は辛い。

2009/08/27

危ないぇ

■横浜スタジアムで右翼席から転落、観客重体
(読売新聞 - 08月27日 22:12)

ハマスタは確かに外野フェンス高いのに
金網が腰のあたりまでしかないshock

そこを通路として観客や売り子がウロウロしてるし、
援団のリードはそこで台に乗ってたりするからねぇ。

こういうこと起こっても不思議じゃなかったんだよね。
フェンスが高いのはカラクリドームも一緒なんだけど、
あっちは通路と言ってもそんなに通行量多くないし、
手すりついてる。

加えて、ハマスタは観客がよく暴れる。
メガホンもよく投げられる。
こういう事故が起こる可能性はあったんだよなぁ。
この事故をきっかけに
金網高くしたりするかもしれないけど、
そうすると試合見にくくなるんだよなぁ。

2009/08/26

まだ食べてない

もう試した? すき家の「牛丼キング」

http://www.j-cast.com/mono/2009/08/26048096.html

メガ牛丼の約2杯の牛丼キング
がお盆前に発売されましたけど、


実はσ(^_^)はまだ食べてません。

昔、メガマックが発売されたときには即日、
メガウェンディーズの時も発売から
数日後には食べに行ったものですが、
最近はダイエットのせいもあって
この手を食べたいと思わないんですよね。

さすがにもう年齢のせいかしら。

2009/08/25

そんなに難しくない気がする

酒井容疑者入手経緯は不明

芸能人ルート解明なぜ難しいのか
http://www.j-cast.com/2009/08/25048159.html

「一般的に犯人が自分の犯行について
洗いざらい話すことは極めて希だという。
仮に、覚醒剤所持で逮捕された人間が、
覚醒剤の入手先など を正直に話したとすれば、
そこに捜査が入ることによって
「罪が更に重くなる別の新しい証拠」が
出てくる可能性があるからだ。」

そんな難しいことではない気がする。

入手先と逃走を助けた人が
割と近いところにいて

どちらも名前が表に出ると
いろいろマズイから喋れないんでしょう。

ちなみに旦那がベラベラ証言してて、
奥さんが口が堅いということは、
ルートの関係の緊密さは
奥さんの方が上ってことなんでしょうね。

2009/08/24

F1 ヨーロッパGP

ベッテルがリタイア、バトンが下位に沈んで、

バリチェロが優勝ですか。

5年ぶりの優勝らしいですけど、
ここはBMWとかルノーに勝って欲しかったなぁ。

まぁ、トップ独走のハミルトンがイエローフラッグの間に
ピットストップでバリチェロに逆転されたのは
ハミルトン嫌いの自分からしてみれば
いい気味でしたけどねbleah

そういえば、トヨタは来年の参戦用の
予算がまだ決まらないらしいですね。
自慢のカイゼンも基本となるお金がないと
改善のしようががないですねcatface

今更だなぁ

外国人も呆れる"エセチャリティ"『24時間テレビ』最大の過ちとは

http://www.cyzo.com/2009/08/post_2610.html

24時間テレビの出演者に
ギャランティが支払われているのは
自分は中学生の時から知ってたので、
今更感がある記事だなぁ。

そのことに気がついて以来、
どんなに募金だのチャリティだの言われても、
全部が嘘くさいので、この番組見たことないですね。
サライだのマラソンだのと言われても茶番ですよ。
テレビ業界も芸能界も、
その後ろにいる広告代理店もすべてが茶番。
そりゃあスタッフがマラソンの見学客を恫喝するわなぁ。
所詮は日本のテレビ業界というわけですね。
制作費がないなら今こそノーギャラにすればいいのにね。

ちなみに、今日の夕方の「バンキシャ!」で
誤報の検証番組があって、
その中で細川社長が

「すべての番組の総点検」

と言っていたが、
いの一番に見直さなきゃいけないのが
この番組なんじゃないの?

この番組がうさんくさいチャリティをやっているために
アーティストがやっている
チャリティライブとかまで嘘くさく見えるよ。

2009/08/23

ガンダムとガンダムと鉄道模型

今日は天気が良かったので、

ザクザクとウォーキングshoeしようと
思ったんですが、さて、どこへ行きましょうと。

ザクザクと言えば、
お台場のガンダムが今月いっぱいだなということ、
プラス、ガンダムエキスポと鉄道模型コンベンションを
ビッグサイトでやってるなということで、
行き先はお台場に決定!smile

ウチを出ようとした時点で
朝の9時半だったので、
このまま歩いてお台場まで
歩いたらお昼前になっちゃうということで
行きは新橋まで行ってゆりかもめに乗車train
ゆりかもめの新橋駅、
人が多くて入場規制になってやんのgawk

まったりとゆりかもめに乗車して台場駅waveまで。
台場駅から歩いて潮風公園へ。

おーいっぱい人がいますなhappy01

その場にいる全員が手にカメラcameraを持って
撮影しているもの、
それが1/1のRX-78-2の立像。

Dscf4827 Dscf4829 090823_11000001

実に堂々と立ってますな。
σ(^_^)も負けずにデジカメで撮影していると、
突然音楽が鳴り始め、
RX-78-2が動き始めました。
エアインテークから水蒸気が上がり、
ツインカメラが光り、首が左右に動く。
最後に首が上を向く。

Dscf4839 Dscf4844 Dscf4849

思わずア・バオアクーでの
ビームライフル一撃のシーンを
思い浮かべてしまいましたpunch
1/1のガンダムは確かにデカかったんですが、
思ったよりコックピットのスペースが
小さくて窮屈そうですね。
RX78であのサイズなので、
ボールは本当に棺桶サイズなんですねshock

さて、お台場で実物大のガンダムを見たら
次はガンダムエキスポ。
お台場からビッグサイトまで徒歩で移動。
普通に歩ける距離でしたrun
ビッグサイトではガンダムビッグエキスポと
鉄道模型コンベンションが同時開催ということで
どちらから入るか迷ったんですが、
ガンダムが混んでいるという事前情報を
いただきましたので、
ガンダムビッグエキスポの方から
行ってみましょう。

入り口には「4時間待ち、チケット購入できないかも」
みたいな案内が…。

でも、とりあえず行ってみましょうということで
当日券の列に並びます。
4時間ではなく30分ほどで当日券を
購入できて入場しましたが、
中でのそれぞれのブースの混み方は異常ですね。
ただでさえ人が多い上に、
アニメとかゲームとかこなすまでに
時間がかかるコーナーが盛りだくさん。
σ(^_^)も40分待ちということで
ガンダム戦記の体験プレイに並びましたが、
子供たちのプレイに時間がかかりすぎて断念pout
結局、ほとんど出展内容を見ずに
出てきてしまいましたgawk

Dscf4858 Dscf4859

この時点で14時。お腹がすいたね
ということで有明でランチといえば
「メヒコ」でしょう。福島に旅行したときに
連れて行ってもらった「メヒコ」が
有明ワシントンホテルにあります。

ここの名物をランチにしようと思い、
カニピラフを食べる気満々でしたが、
いざお店のメニューを見ると

「ウニピラフ\1,680」というのが…。

こりゃ、ウニピラフ食べるしかないんでしょ
ってことで、オーダー。
カニピラフcancerは割とアッサリ&コッテリって
感じだったんですけど、
ウニピラフはかなり濃厚なお味でしたdelicious

満足満足smile

090823_13340001

お腹がいっぱいになったらビッグサイトに戻って、
今度は鉄道模型コンベンションtrainへ。
最近、講談社が鉄道模型のキット雑誌を出したりして、
密かに鉄道模型ブームが来るかもしれないと思い、
見学に行ってみました。

アツいですねぇ、鉄道模型!

NゲージとかHOゲージ、
外国のゲージやオリジナルの車体もあって、
ジオラマがメチャメチャ凝っていて、面白いです。
中でも早稲田大学理工学部職員鉄道同好会(!)さんの
ジオラマはかなり大きくて、
たくさんの車両がコントローラで動かせて、
レールのポイントもパソコンで変更できるという本格的なもの。
これはすごかったですwink

Dscf4867 Dscf4882 Dscf4893

ひとしきり鉄道模型を見学して
悶えたところでビッグサイトを後に。
テクテクと辰巳まで歩き、
辰巳から三ツ目通りを北上して、
木場を通り抜けて錦糸町まで帰ってきました。
総歩数27,086歩。
なんだ、お台場の先から錦糸町って歩けるじゃんsmile

2009/08/22

クレしん

コンビニで

「クレヨンしんちゃん」の文庫版を

買ってきたんだけど、

「まつざか先生編」のラストは泣けるねぇ。

恐竜の化石を探すことは「過去」を探すことだが、
幼稚園の先生は未来を育てる
すばらしい仕事だから、
ずっと幼稚園の先生を続けて
欲しいという手紙の内容は
思わずウルっとweep来ちゃうね。

クレしんってアニメと違って原作は
大人向けの漫画なんだけど、
時々こういうシリアスな回が
あるから油断がならない。

2009/08/21

たかが1勝

■広島、阪神に大勝し4位浮上
(読売新聞 - 08月21日 23:27)

ヤクルトと中日が勝ったから
今日は勝たなきゃダメな試合。

そして、今日勝ったからには
明日と明後日も勝たなきゃいけない。
それにしても、長谷川は高めに
浮きまくってヒヤヒヤなんだけど、
なんだかんだいって0封ですな。

青木高のけがも痛いけど、
長谷川を先発に回すのは止めてください。

2009/08/20

これ美味しいよね

コーラのお酒『キリン コーラショック』好評

このお酒、美味しいよね。

もともと、σ(^_^)はラムコークとか
テキーラコーク好きですけど、
そんなコーラカクテル好きの
σ(^_^)にとっては
見逃せない美味しさですね。

アサヒカクテルパートナーの
テキーラ&コーラと飲み比べたのですが、
コーラショックの方が好きな味ですね。

2009/08/19

いろいろ動画を見てます

最近お気に入りの動画たち

ヴァンヘイレンの「JUMP」のギター
http://www.youtube.com/watch?v=RjUXQt6YeG4&feature=player_embedded
「JUMP」というとなんといってもPROPHET-5のリフなんですけど、
こうやってみるとギターをフィーチャーしても
カッコ良いですよね。

動画共有サイトというと日本人は安易に
アニメ動画あげちゃったりしまてますけど、
欧米人はこういう弾いてみた系の格好良い動画を
たくさん公開してますね。

日本人ものでも負けずに弾いてみた系でカッコ良いのはこれ。
「すごいテクニック...ギターでスーパーマリオ」
http://www.youtube.com/watch?v=k7ddm5a67yE&feature=player_embedded
スーパーマリオのBGMは任天堂自己管理
なんですけどねということは
Youtubeさんにきちんと処理をしてもらうことにして、
これもかなり面白い動画です。

「凄すぎるギター小僧!」
http://www.youtube.com/watch?v=tT5AL_mKN9E&feature=player_embedded
ここまで来たら凄い!としか言いようがないです。

2009/08/18

久しぶりに

仕事で褒められて嬉しかった話。

最近は会社の外でセミナーや勉強会の
講師を務めることが多いのだが、
その際に使っている資料は
社内での勉強会で使った資料を
リファインして使い回していることが多かった。

ところが、今回、夏休み自宅に
引きこもって作っていた資料は
社外で使う資料としては久々に
ほぼ全部が書き下ろしになりました。

結構プレッシャーを感じながら
作り進めた資料だったんですが、
チェックに出したら「とても興味深い」
「本番が楽しみ」と
軒並み好評な感じだったので
思わず嬉しくなってしまいました。

堅いお仕事系のセミナーといえども
講師はエンターティナーですから
聞き手の興味あることを
プレゼンしなくてはいけないという
プレッシャーがあったんですが、
かなり気が楽になりましたよ。

2009/08/17

もうすぐ選挙だね

もうすぐ衆議院選挙ですね。

明日は告示日だし、
投票所入場整理券も届いたし、
有権者としてもいよいよという感じになってきました。
秘密選挙が民主主義の鉄則なので、
自分が誰に投票するかを
ここに書く必要はまったくないんですが、
舛添さんが衆議院に鞍替えを打診されて
断ったなんて話を聞くと、
自民党は相変わらずだなという気がしますね。

客寄せパンダのタレント候補や
落下傘候補を擁立してきた
いままでの選挙戦略と全く変わらない、
その変わらなさが今自分たちの首を
絞めていることに気づかないのかね。

麻生総裁はCMなどで「今までの実績」とか
「責任力」とか言ってますが、
今までの実績を評価した上で今の支持率なわけだし、
責任力を強調したところで、
実際に物事を動かしているのは
官僚だと国民はみんな分かっているわけだから、
どちらの要素も強調するだけ
マイナスにしかならないんだけど、
他にすがるところがないんでしょうね

これじゃあ、別れ話を切り出された男が
未練たっぷりに

「今までこんなに尽くしてきたのに、

オレのどこが悪いんだよ~!?」

喚いているのとあんまり変わらない気がしますね。

自民党のマニュフェストは不満で、
民主党は不安らしいですけど、
他にも不信とか不憫とか不人気とかの
政党もありますから、
どこも似たり寄ったりなんじゃないですかね。

2009/08/16

風邪ひいた

お盆休みの4日間、

ほとんど外出せずにウチで仕事してました。
来週から月末にかけて
いろいろ提出しなきゃいけない資料とか、
セミナーで使う資料とかが
平日の多忙さのために滞っていたのを
この休みの間に取り返そうと
引きこもりになっていました。

ところが、ウチのPCがおいてある
リビングのスペースって

モロにクーラーの冷風が当たるんですよね

温度は24℃設定だったんですけど、
あまりにも長時間当たりすぎて、
風邪をひいてしまいましたshock

午後にシャワーを浴びたあたりから
リンパ腺が痛いなぁと
思っていたんですが、
5時くらいからはかなり辛い状況。
一応、少し睡眠をとって、
水タオルで冷やしているんで、
今は少し良くなりましたが、
明日会社行けるかな

2009/08/15

デジカメの写真

ウチのデジカメは

古いデジタル一眼で600万画素のFinePixなんですが、

これが人物を撮っても風景を撮っても非常に良く撮れる。

特に細かくて動きのある被写体が大得意。

先週の東京湾大華火のがぞうなんか、

飛び散る花火の星の一つ一つまでキレイに撮れている。

Dscf4634_2 Dscf4630_2 Dscf4737_3

Dscf4739 Dscf4781 Dscf4796

こうやって撮影したデジカメの写真ですが、

基本的にHDDに移して、撮影日と撮影場所に分けて

保存してます。

そのうちにデキの良いものだけをWebアルバムにしてます。

コネタマ参加中: デジカメ写真どのように整理している?

災害が頻発していますが

大地震の時に1つだけもって逃げるとしたら

やっぱり財布ですね。

以前の自分であればいろいろ秘密のデータが入った
パソコンのHDDと答えたんでしょうけど、
いまとなってはやっぱりお財布ですね。

ケータイはそもそも災害時に有効かどうか怪しいですし、
水とか食料もないよりはあった方がよいですけど、
諒に限りがあるかわりに重量もあるので、
長距離を持って移動するには不便。

長距離の移動に適していて、万能なのはやっぱりお金でしょう。
それに財布の中に身分証明書も入れておけば、
万が一何かあっても身元がはっきり分かります。

コネタマ参加中: 大地震が来たとき、1つだけ持って逃げるなら?

2009/08/14

G.I.ジョー

カープが2試合続けて

10点も獲って勝つとは思わなかったから、
お盆休みらしいことをしようと思い
映画を見に行くことにしました。

TOHOシネマズなら毎月1日だけでなく
14日も1000円だったします。
でも、錦糸町には楽天地とOLINASという
二つの映画館があるんですが、
じつは楽天地の方がσ(^_^)好みのタイトルを
上映してくれます。
今日も実は「HACHI 約束の犬」「劒岳 点の記」とか
見たかったのですが、
「G.I.ジョー」か「ナイトミュージアム2」の二択になってしまう。
「1」を見てないのに「2」はないだろうということで
「ナイトミュージアム2」を断念して「G.I.ジョー」に決定。
予告編を見ていましたからとんでもない
バカ映画だということは分かっていたが、
まさかここまでとは思いませんでした。

ハスブロの「G.I.ジョー」は完全に名前だけですね。

こんなものはフィギュアにしても売れないでしょう。
どんなものかというと、「ファンタスティック4」が
「スターウォーズ」の空中戦をやってるって感じですね。
最近はこういう勧善懲悪スーパーマンものが多いですね。

忍者が登場しますが、その忍者役はなぜかイ・ビョンホン。
その忍者は東京で修行したそうですが、なぜか大きな城があって、
そこにすんでいるお坊さんがヌンチャクやトンファーを教えてくれます。
アメリカ人は

東京とJSAと少林寺三十六房が区別できない

らしいです。

続編がありそうですが、150%見ないでしょう。
人生の2時間を確実に無駄にしました。

2009/08/13

10点もいらないの

【広島】ベテラン緒方が勝ち越し犠飛

5-10の5点差で勝ったものの、
10点も取らなくて良いの。

5点差でも1点差でも勝ちは勝ちであって、
大量得点で勝った次の試合は
貧打で負けるのが野球というもの。

ということで7点くらいで止めておいた方が
良かったんだが、 昨日の中継ぎ陣の
ていたらくを見てると何点あっても不安ということか。

まぁ、得意の巨人戦で負け越すくらいだからダメでしょ。
昨日の負けでブラウンがフロント批判したらしいけど、
そんなこといってるから野手が投手を責め、
投手が野手に背信する。
そもそも戦ってる相手を間違ってるんだよね、この球団。

2009/08/12

明日からお休み

今週に入るまで

夏休みがあることをすっかり忘れてました。
正確には存在は認識していたんだけど、
あまりに忙しくて、5営業日まるまる
仕事する気でした。

そんなわけで連休中は何をしようか
全く考えてません。
たぶん、自宅で仕事してます。

2009/08/11

いろいろ起こるね

■地震と豪雨、東海地方にダブル災害の危険
(読売新聞 - 08月11日 11:28)

今年は大雨だの日照不足だの地震だのと
いろんな災害が起こりますね。

σ(^_^)の場合、寝てても地震の揺れの
直前に目が覚めます。
阪神大震災の時も明け方に目が覚めて、
何だろうと思ったら、
ぐらぐらと来たのを覚えてます。
今日も同じく地震の直前に目が覚めました。

もう大きな災害は起きないと良いんですが、
まだ何かありそうな気がする。

地震キタ!

今回もデカかった!

目が覚めた!
静岡で震度6弱だって!?
今日、名古屋に出張予定だった
ウチのスタッフはどうなる?
NHKは津波注意報のことを繰り返し流しているけど、
静岡県内の様子や交通情報を知りたいな。

2009/08/10

よく降るねぇ

今年は本当によく雨降るねぇ。

今日も出勤途中にぱらぱらと降り出して、
午前中の外出から帰るときには
かなりザァザァ降ってましたね。

そんでもって、悪いときには悪いことは重なるモノで、
外出先で左のコントがズレて戻らなくなった。
使い捨てのソフトなんで、予備に入れ替えようかと思ったら、
カバンの中に入れていたコンタクトのストックがない。

仕方ないから昼食ついでに自宅までいったん帰って、
そこから再度出社しました。
おかげで雨の中を歩くハメになって、
靴の中までビチョビチョになってしまいました。
帰宅の時間には今度はちゃんと止んでるし…。

2009/08/09

からあげのジョー

今日のウォーキングは

すこしショートで西大島に決定。
willcomプラザに行きたいだけなんだけど、
錦糸町からなら秋葉原も大島も
そんなに距離的に変わらないので、
西大島に行ってみました。

wilcomプラザで手続きをした後、
先週見つけたお好み焼きの「かつの」で
お昼ご飯を食べてみようと思ったんだけど、
そのお店は開店が17時ということで退却。

西大島の交差点から明治通りを亀戸方向に
移動したところにある「からあげのジョー」で
骨なし・手羽先・手羽元を100gずつ買いました。
こういう下町の量り売りのお総菜って良いですね。
錦糸町の魚寅のマグロ&タコブツを思い出しました。
お味の方はかなりニンニク&醤油ガッチョリの
濃いめの味付けの唐揚げです。
ビールのアテにはぴったりですね。

090809_15290001 090809_16420001

地震だ!

けっこう大きかった。

最初、小刻みなのがドドドドってきて、
それが収まってからユ~ラユラって感じが来て、
さらにゴゴゴゴって感じだった。
震度4くらいですな。

2009/08/08

東京湾大華火

本日は東京湾大華火大会の日。

最初は見に行くつもりは全くなかったんだけど、
マイミクのきょうこさんにお誘いいただいたので、
お出かけしてみました。

もちろん、行きはウォーキングです。
ちなみに、錦糸町の自宅から三つ目通りを南下。
木場のイトーヨーカドーで飲み物・食べ物を購入して、
そこから西進して豊洲を経て晴海に到着。
全行程2時間。

晴海の主会場前できょうこさん・たっくんと合流して、作戦会議。
そして開場したら猛ダッシュ。
めでたく主会場の最前列のセンターという絶好のポジションを
ゲットできました。

そんな場所からですから花火がメチャメチャ大きく見えます。
200枚くらい写真に撮ることができました。

Dscf4600  Dscf4601 Dscf4602

Dscf4604 Dscf4610 Dscf4612

Dscf4624 Dscf4630 Dscf4634

Dscf4637_2 Dscf4650 Dscf4655

Dscf4662 Dscf4672 Dscf4677

Dscf4688 Dscf4689 Dscf4700

Dscf4712 Dscf4724 Dscf4737

Dscf4757 Dscf4763 Dscf4788

Dscf4791 Dscf4799 Dscf4811

Dscf4812 Dscf4817 Dscf4815

帰りは月島でもんじゃを食べて帰ったとさ。
きょうこさん・たっくん、楽しかったよ。ありがとう!

2009/08/07

ワタシ、オコッテマス!

普段はにこやかに

心静かに仕事をしているσ(^_^)ですが、
年に1回くらいの割合で、電話で大声出して
怒鳴ることがあります。

昨日・今日はその年に1回の怒鳴る日でした。

事の起こりは昨日の夕方、
仕事のことなんで詳細は書けないけど、
結果論だとしても、落ち度はない側が
残業して調査してるのに、
よく調べもせずに漏れがあると調査を
依頼した側が先に帰宅して、
翌日メールの返信すらしてこないってのはダメでしょ。
せめて「ごめんなさい」の一言はあってしかるべき。

というわけで、午後に担当者に電話をかけて
怒鳴ったというわけ。
そのときに口から出たセリフが
「ワタシ、オコッテマス!」(怒)。
結構キツイ口調で電話口で
怒鳴ってたと思うんだが、
この一言で周りが爆笑になってしまいました。

2009/08/06

昼寝

昨日・一昨日と体調について書いてきましたが、

やっぱり、もともと睡眠が浅い上に、
暑さで寝苦しくて
睡眠時間が短くなっているのが原因なのかな。

そんなことを思ったので、
いつもなら同僚数人で行くランチを
今日は1人で手早く済ませて、
喫茶店で少し昼寝しました。
10分ほどの仮眠だったんですけど、
信じられないくらい深く眠れました。
これで少しは体調良くなるかな。

2009/08/05

ちょいと変

昨日、眠いからねという話を書いたのだが、

それに関係があるかどうか分からないけど、
今日になったらすこし頭が変な感じ。
酸素とか血液が頭にいってない感じで
なんか空虚感がある。
中身が詰まっていないのは元からなんだけど、
なんか仕事しててもスカスカしている感じがする。
なんか病気とかの前触れなんでしょうか?
ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

2009/08/04

眠いからねぇ

眠気が襲う午後とは、もうサヨナラ!?

働く女性に聞いた「有効だと思う、ランチを食べた後の
眠気覚まし法」ランキング

毎年夏はエアコンの温度のせいで
眠れずに体力が落ちます。
暑いからエアコンをかけるんだけど、
少しすると寒くなって起きてエアコンを切る。
そうするとしばらくすると今度は暑くなって目が覚める。
この繰り返し。朝までずっと繰り返し。

おかげで仕事してても眠くて眠くて。
もともと眠りの浅い方なので平日は
ナチュラルに睡眠不足ですが、
夏場は余計に眠いですね。

お昼に時間がとれるときには
1時間の休憩時間のウチ、
30分くらいでランチを食べて、
30分くらい喫茶店で居眠りします。

コーヒーは年がら年中飲んでいるので、
今更眠気覚ましにはならない。
座ったままのエクササイズというのはやってないので、
明日からやってみようかな。
あと、蒸しタオル、これ結構バカにならないんですよね。

2009/08/03

いろいろ複雑

あまり書けないけど、

いろいろ複雑な気分。

去る人があれば来る人がいる、

来る人がいれば去る人がいる。

なんかいろいろうまくいかないモノだね。

2009/08/02

今日もウォーキング

5点取って勝てないチームなんて知りません。

今日は晴れるかな?降るかな?って感じの
曇りだったじゃないですか。
ウォーキングどうしようかなって思ったんですが、
昨日もできてないし、一昨日もできてない。
明日も出張があってPC持ち運ぶからウォーキングできない。
そんなわけで今日はやっておかないとマズイだろうと思い、
エイヤッとお出かけ。

念のために傘をもって、
降りがひどければ電車で帰ってこれるところに
しようと思い、まずは東に向かってテクテクと。
亀戸を過ぎてから東南へ。
小松川運動公園を抜けて、新船堀橋を渡り、
船堀の駅まで歩きました。ここでランチタイム。
帰りはポツポツと雨が降る道を新大橋通りを西へ。
西大島の駅のところに

オタフクソースの見慣れた幟が。

090802_17080001 090802_17090001

かつの」というお好み焼き屋さんがありました。
今日はお腹いっぱいなので見送りましたが、
近くに「からあげのジョー」のお店もあることですし、
近日中に再訪してみましょう。

今の政治っつってもねぇ

海外でそんなに日本の漫画売れてませんよ。

国営漫画喫茶とか作っている場合じゃないんですよ。
「日本の萌え文化は900億円の経済効果」とかいわれて
だまされていい気になってるけど、そんなに受けてないですよ。

とにかく、政治家が替わらないとダメ。

今の政治家全部クビにして、再選禁止にして、
全員選び直さないとダメ。

二世とかタレントとか訳の変わらない利益団体の代表とか、
そういう人達が政治家をやってるから官僚がつけあがる。

某政令指定都市の市長さんが、
市役所の周りだけ橋とか公園とか整備して
悦に入ってたけど、こういうことやってるから
政治家が無能に思われる。
そもそも政治家は自分がせっかく政治家になったんだから、
自分の名前が入った建築物を造りたがるモノらしい。
山梨出身の政治家さんも護衛艦に名前つけて喜んでたね。

国会で多数をとって、安定した国政運営とか、
責任ある政党とかいってるけど、
国会で議論する前に政党の議員数で全部決まるから、
議員にも議論に緊張感がない。
そして国民には選択の幅がない。

今まで政権を担ってきた人達はこの期に担当を外れて、
国の中枢にたまっている悪い血を全部入れ替えて、
冷静になって国の行く末を考えてください。

コネタマ参加中: 今の政治に「これだけは言いたい」一言は何?

2009/08/01

もっと早く達成できてたはずだけどね

昨日とか、一昨年のGWのハマスタ連敗とかさ。

野球なんだからどんなピッチャーも
打たれることはある。
藤川だってクルーンだって打たれることはある。
でも、永川には大魔神・佐々木みたいな
安定感がない。

ヤクルトのイムみたいに、
抑えが出てきたら手も足も出ないなんて
そういうオーラがない。

リリーフエースなんだから、
3点差とかなら押さえて当然だし、
そういう期待を受けてマウンドに上がるから
リリーフエース。
昨日みたいな失敗がなければ
もっと早く達成できてた150S。
津田が生きてたら、佐々岡や大野が
先発転向しなかったら、
きっと達成できてたはずの150Sだから、
達成した今日からまた兜の緒を締めてやって欲しい。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »