« 再検査 | トップページ | ちょこっと屋 »

2009/05/02

やっと着いた

東京から21時間。

090502_18380001

今日の試合、指定のパフォーマンスBとってあったのに、
バスが広島駅に到着したのが夕方の18時。
ええ、今日の試合は終わってますよ。
しかも、マクレーンと廣瀬の初ホームランの試合見逃した。
実に東京から21時間。移動だけでまる1日がかり。
自分が手配してたら新幹線だったのに、
変なところでケチるから…crying

今回、高速バスを提案したのはマイミクの某氏ですが、
安いツアーを使ったので散々な目に遭いました。

今回、バスが新宿20:50発ということで20:00に集合して、
一杯飲んでからバスに乗ろうと言われていた。
自分は19:40ぐらいには新宿に着いて買い物をしていたのだが、
氏が新宿に到着したのは20:30ちょっと前。
彼は毎回毎回、集合時間にこれないんだよね。
しかも、今回は自分が設定した集合時間なのにね。
それで新宿からバスに乗ったら、なんと東京駅経由と判明。
だったら東京駅集合の方がお互いに近いじゃんpout
そこから横浜駅を経由するのだが、横浜駅を出たのが23:00ごろ。
この後が長かったです。

まずは東名の大井松田から先の渋滞30km。
原因は駒門PA手前の3車線から2車線への車線減少による
合流とその先の業務用車両が掲げている「追突注意」の注意。
前者は明らかに道路設計の欠陥、後者は事故を出さないための
注意が30kmの自然渋滞を作ってました。
おかげで神奈川県抜けるのに4時間かかり、
静岡県通り抜けるのに5時間かかりました。

さて、日が昇って朝6:30。
本来ならば岡山に着いているはずの時間なんですが、
まだ三重県の四日市SAにいました。
ここまで約5時間遅れだそうで、
ここから頑張れば試合開始には間に合いそうだったんですが、
この後にまだまだ大変な目が続きました。
東名阪自動車道から新名神自動車道に入る亀山JCTで若干渋滞、
京滋バイパスが名神自動車道に合流する大山崎JCTで大渋滞、
そこから中国自動車道の西宮山口JCTまで45km渋滞。
試合開始1時間の時点でバスはまだ西宮名塩SA。
この時点で今日の試合はあきらめました。
西宮名塩SAで乗客1人が降りて新幹線に乗り換えたそうですが、
ここから宝塚まででて新大阪か新神戸から新幹線に乗っても
どうにも間に合いませんな。それなら吹田の時点で新大阪に寄れよ。

新幹線だと4時間、JRの高速バスだと11時間で行ける広島まで
21時間かかりました。到着予定を9時間も遅れました。
GW+高速1000円で大渋滞になることがわかってるんだから、
「到着予定は遅れても10時」とか言ってたバスを手配した人、
見通しが甘いよ。大甘!
毎回毎回交通費が高いとか飲食費が高いとか言ってるけど、
安くケチっても目的地に安心して着かなければ
それは安物買いの銭失いなわけですよ。

その前に大山崎JCTの構造、アレはなんじゃ!?
京滋バイパスが2車線なのに合流アプローチが1車線。
そのかわりに大山崎ICから入ってくるのが1車線。
合流で車線減らせば大渋滞するに決まってるだろ。
高速道路を整備したと威張っている政治家とゼネコンのみなさん、
あなたたちの作ったものはいざというときにまったく役に立ちませんよ。

そして、今回一番文句を言いたいのはバスの運行会社。
みんな予定があってバスに乗ってるんだよ。
四日市の時点で5時間遅れと分かってるんだから、
京都とか大阪とかの新幹線駅に寄るとかのオプションを
その時点で持っておくべきだろうよ。
乗せたら安全に最後まで乗せるのがバス会社の美学かもしれないけど、
それでは消費者の安心は買えないわけだ。
「5時間遅れなので、そのつもりで。」と言ったきり謝りもしない
オ○オンツアーとチャーターバスの会社、ふざけるな!
これが鉄道会社だったらまず謝るし、振り替えを案内する、
そういうことが当たり前にできないから高速バスはメジャーな
交通手段になれないんだよ!まさに安物買いの銭失い。

初日からムカつくことしかないこの遠征、いったいどうなるんでしょう?

« 再検査 | トップページ | ちょこっと屋 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/44907431

この記事へのトラックバック一覧です: やっと着いた:

« 再検査 | トップページ | ちょこっと屋 »