« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

これは行きたい!

渋谷で「バラハク」

西原理恵子の企画展「バラハク」が開催されて原画や初期作品が
展示されているんだそうです。

西原作品が大好きなσ(^_^)としてはこのイベントは外せませんな。
連休の後半、渋谷までお出かけします。
ついでに、先週食べ損ねたゴールドラッシュのハンバーグも
食べてきます。 

2009/04/29

これが勝ち方というもの

広島3連勝、Gは3連続零封負け

巨人の先発が東野と分かった時点で
今日の試合のポイントはいかに失点せずに
得点するかということに。

当たり前といえば当たり前のことなんだけど、
ただでさえ貧打のカープに先発が防御率1点台の
東野なので、勝負は1点で決まると思ってました。

カープの先発・齋藤は2回・3回と満塁を背負いながらしのぎ続け、
5回まで0封。5回の裏に1死から石井琢朗が久々のヒットで出塁。
倉が送って齋藤の代打・喜田が四球を選び、東出が適時打。
ここしかないという場面で集中してやってくれました。
6回から梅津・ルイス・シュルツ・永川と万全のリレー。
故障明けのルイスの試運転までできて0-2で3連勝。

得失点差でまだ-13らしいけど、カープの勝ちはこれを続けるしかない。
先発を含む投手陣が0点で凌いで、最少得点でも逃げ切る、これしかない。
赤松も3安打4出塁と当たってきたみたいですし、東出が好調なので、
天谷が当たってくれば楽に点が取れるようになりますね。

2009/04/28

今日の勝ち投手は神竹

【広島】大竹が巨人完封で今季初勝利

年に1度、大ケケの代わりに登板する神竹のおかげで巨人に勝ち。

大竹か内海か、ここまで勝ち星無しの裏エース対決は
0-5の完封で広島が勝ちましたな。
正直、あんまり期待してなかった大竹だったんですけど、
神竹が出現すれば今日は安心でしたな。
寺の息子も三塁打とか打っちゃったみたいだし、
今日は奇跡に奇跡が重なった感じですな。
明日の齋藤で連勝を行きたいものです。

そうそう、5/2・3・4のヤクルト戦はズムスタに遠征します。
ここ数日間、CCダンスが頭から離れません。

http://www.youtube.com/watch?v=WGC6hdgVU6g

見よ、この楽しそうな売り子さんをhappy01
売り子さんが踊るのはNPBフランチャイズ13球場でもズムスタだけです。
売り子好きとしては見逃せませんな。ぜったい踊るぜー!

2009/04/27

またバトンか

トヨタ勢のF1初優勝ならず…バーレーンGP
(読売新聞 - 04月26日)

予選で珍しくトゥルーリ・グロックが1-2とったからといって、
「7年目の悲願がやっと叶う!」みたいにさんざん煽っておいて、
決勝レースでまったく良いところがなかったTOYOTAは笑いものだな。
予選では他のマシンより燃料軽くしてアタックするなんて
一時的には見栄えは良いけど、決勝で無様な姿曝してしまいましたね。

結局、バトン・ベッテル・トゥルーリの順でチェッカー。
なんだかんだいって、バトンがまた勝っちゃいましたね。
このままブラウンGPが走っちゃうとつまんないんで、
ヨーロッパに帰ったらフェラーリやBMWに頑張って欲しいですね。
マクラーレンは今の位置で良いです。

2009/04/26

FUNKISTライブ

知人にお誘いいただいて

FUNKISTのライブに行ってきました。
メンバー曰く362日ぶりの渋谷AXだそうなので、
σ(^_^)も362日ぶりということですな。

昨年のAXのライブではメジャーデビューの発表があって、
1年経ってみて音がどう変わっているか興味津々だったんですが、
オガチくんのキーボードが入って少し進化した感じがしました。
あと、ダンサーの人数が増えてた(笑)。

楽曲は相変わらずのFUNKIST節でしたね。
2階席で見てたんですけど、小学生ぐらいの小さい子がいたり、
多分ライブは初めてと思われるサッカー系の方がたくさんいたんですが、
そういう方々には西郷さんの歌詞の世界はどう聞こえたんでしょうかね。
「光」とかはみんな生声&生音に聞き入っちゃってましたね。

自分もFUNKISTのライブは好きなんですけど、
メンバーもオーディエンスも「音を楽しんでいる」からでしょうね。
音楽を仕事にしていると廻りに音楽があふれていることに慣れすぎて、
ともすれば楽しさを忘れてしまいそうになるんですけど、
そんな自分に「音を楽しむ」という初心を思い出してくれるのが
FUNKISTかなと思いました。

メンバー同士が結婚してもステージでみんなに祝福してもらって
まったく嫌みがないっていうのも印象が良かった。

若い方がクレバー

阪神1-2広島。

1失点ながら篠田が良く投げたねhappy01
栗原がいない、途中から赤松がいない、
打線がつながらない、点がとれない、そんなチームでは
投手陣が最少失点で抑えて、打線が最小得点差で勝つ、
こんな肉を切らせて骨を断つような試合しかないでしょ。
マエケン(負けたけど)・篠田は2年目・3年目なのに
そのチーム事情というか勝ち方をよく分かっているね。
若いのにクレバーだと思うよ。
それに比べて昨日の長谷川はどうよ?shock
試合開始でヨーイドンで4失点しちゃ勝てませんぜ。
これは大竹にも言えること。
年齢が上なのにチームの勝ち方をまったく理解していない。
とにかく、ルイスと栗原が帰ってくるまで5割でいってくれ。

そうそう、野球モノマネを良くやってるブラックバラエティみたら、
セットに貼ってある地デジ大使のポスターにボカシがかかってて笑った。

2009/04/25

知床鮨の三色ちらし

東京駅train方面に行くことがあったので、

大丸の地下の知床鮨で久しぶりにお弁当を買ってみました。
以前は新幹線bullettrainに乗る時には必ずと言っていいほど
毎回買っていた知床鮨のお弁当ですが、
ここのところは朝早くの新幹線が多いので、
大丸が開いてないんですよね。 

じゃあ、平日に東京駅通って帰るんだから、
途中下車して買えばいいじゃんってことなんですが、
もう半年くらいウォーキングrunしながら帰るので、
八重洲を通りかかるのが9時くらいになって、
こんどは大丸が閉まっちゃうんですね。

そんなわけで久しぶりの三色ちらし(\1,360)delicious

200904251957000   200904252001000

閑話休題、錦糸町駅の北口は出てすぐのガード下
パン屋さんのHOKT・てんや・ロッテリア・イタリアントマトがありますが、
いずれも店頭に「駐輪禁止」と書いた緑の三角コーンが置いてあって
ロープが張られていますban
そこまでしてあれば普通は自転車bicycle駐めようとは思わないはずですが、
今日みたいな大雨rainの中でわざわざ自転車に乗ってきて駐めている
オバさんがいましngた。
きっと日本語が不自由で日本のルールが分からない人なんでしょうね。

2009/04/24

胸が痛い

と言っても

某記者会見に同情したわけでもなく、
カープの今シーズンの見通しに悲観したわけでもない。

物理的に胸が痛いのです。
ここ数週間、風邪で咳をしたり、花粉症でクシャミをしたりしているうちに、
右胸の下の鳩尾近辺の肋骨を痛めたらしいです。
今でも咳とクシャミが止まらないので、
毎回毎回、咳とクシャミをするのには大変な勇気がいります。
肋骨と胸筋を大きく使った瞬間にズキンと痛みます。

早く花粉症の季節終わらないかな。

2009/04/23

女性向きなフレンチ

今日はハマスタに行けなかった代わりに、

ちょっとした業界懇親会みたいな会に出席。

お店はこちら↓
麻布十番「シェ・マルミット」
http://r.gnavi.co.jp/p741300/

こちらの1階ブラッセリーでコースを頂きました。
ローストチキンや季節野菜の煮込みも美味しかったんですが、
なんと言ってもオニオングラタンスープが絶品!
香ばしく焼けた頂上のチーズをスプーンで崩すと
中からオニオンスープが現れ、中に浸っているパンの切れ端が
スープを吸ってかなり美味でした。

雰囲気もサービスも良く、駅から近いのもポイントが高かったのですが、
オープンテラス風にしてあるので、通りを走る車の音がうるさくて
(特に救急車のサイレンには閉口した)会話が聞こえづらかったのが
マイナスかな。

全体的には雰囲気やデザートのセンスが女性向きかなという気がしました。
ワインの味の分かる、会話の楽しい女性ともう一度行きたいですね。

やっとカープらしい勝ち方

広島連勝

平日のハマスタは仕事が忙しいので観戦は無理なんですが、
齋藤が良いピッチングしたみたいだね。

今日の2-0という勝ち方は開幕当初に巨人に連勝したのと
同じ様なカープらしい勝ち方だね。
とにかく投手陣が最少失点で抑えて、守りを堅くして、
少ない得点でも確実に勝つということ。
相手より多い点を取った方が勝ちなわけだから、
逆を言えば相手より少ない失点なら勝てるわけだ。

そんなことを思った今日の勝ちでした。

2009/04/22

やっと勝ったか

広島5-4横浜

ほぼ1週間ぶりの勝利。連敗も4でストップ。

ただ止まっただけかもしれんけどね。

というか、また大竹勝てなかったよね。
ここ3年くらいずっとこんな感じ。
そして今日も味方は4失策。
去年、東出が「マエケンのピッチングはコントロールが良いから、
打球もどっちに飛んでくるか分かり易い」って言ってたけど、
大竹は明らかに逆だよね。コントロール悪い・間も悪いってかんじで、
守りにくいからエラー出て、カッカして自滅するんだろね。
このままじゃチームも本人も不幸だからどっかのローテピッチャーと
トレードした方が良いんじゃないかな。
去年だって開幕エースだったにも関わらず最終的に負け越し。
あの勝ち星が逆になってたらAクラスだったんだもんね。

そんな大竹に輪をかけてダメなヤツが一人いる。
1死1塁、無死1・3塁、1死2・3塁、2死2塁と4回もチャンスを潰した
寺の息子!! しかも、今日もエラーしやがった。
レギュラーのショートが打率.189ってアホですか?
.129の石井とともに二軍と寺で修行して来て下さい。
一軍のメンバーとして恥ずかしいです。

それにしても、両チーム合わせて6失策って、草野球かよ!

2009/04/21

ヒジキを煮てみた

ここのところ

ダイエットということで朝は温野菜とご飯、
夜はバナナ3・4本という食生活をずっとしているために
味噌汁でワカメを食べる機会がめっきり減ってしまったんですよね。
そのせいか、すごく白髪が目立ってきたんですよね。
鏡を見ると襟足とか生え際に「ワッ!」って感じで。

そんなわけでヒジキを煮てみました。
近くのスーパーで戻しワカメを安く売っていたので、
にんじんを油揚げをいれて、味醂と醤油でグツグツと。
暖かいウチに一口食べてみたんですが、
ヒジキはやっぱり冷めてからの方が味がしみて旨いですね。

ヒジキとか切り干し大根とか高野豆腐とかの和食乾物は
日持ちするし、食べたい時に食べたいだけ作れるし、
美味しいし、言うことないですね。

会社の廻りで「野口屋」という築地のお豆腐屋さんが
ラッパ吹きながらリヤカーでお豆腐売ってるんですよね。
あのがんもどきも含め煮にしてみようかな。

ちょっとショック

清水由貴子が父の霊園で自殺か、母は重体

自分的には清水由貴子といえば「欽ちゃんの週刊欽曜日」だなぁ。
欽ちゃんバンドでキーボード弾いたり、
佐藤B作に「善三と由貴子 2人はアチチだ」とネタにされたりという
場面が思い出深いなぁ。
ご冥福をお祈りします。

2009/04/20

ランチの日

今日は月に一度のランチオフの日。

今回チョイスしていただいたのは会社の近くのスペイン料理のお店。
http://r.gnavi.co.jp/b084402/

同じ場所に以前は「City」という喫茶店があり、
ランチのパスタを大盛りで頼むと
びっくりするくらい超大盛りにできたので
重宝していたお店でした。

そのお店が変わってからは行ったことがなかったので、
今回は貴重なファーストステップでした。

6種類ほどあるランチメニューの中からσ(^_^)がチョイスしたのは
若鶏のフライオリーブビネガーソース。
鶏のもも肉がこんがりサクサクのフライになっているんですが、
オリーブビネガーでおかげでそんなに脂っこくなく、
さっぱりと食べられる一品でした。

090420_12120002 090420_12120001

ほかにもミートローフや野菜の煮込みスープ、
チョリソーと新ジャガのグラタンなどがあり、
どれも美味しそうでした。
ライスかパンかを選べて、パンを選ぶとプレートに3切れのパン。
そのなかの一つはしっとりしたカステラのような舌触り。
ハーブが香ってとても美味しゅうございました。

夜はいろんなサラダやムール貝・生ハムが楽しめるそうなので、
今度はディナーで行ってみたいですね。

今年のF1はある意味面白い

F1=中国GP決勝、レッドブルが初優勝

2戦続けて大雨の中のウェットレース。
こういうコンディションだとマシンの性能差が出にくいから
ドライバーの技量がモノを言うんだよね。
そんなレースを勝ったのはポールスタートのベッテル。
2位にもウェーバーが入って、なんとレッドブルの1-2。
初優勝が1-2なんて、チームにとっては最高ですな。

3-4にはバトン・バリチェロのブラウンGPコンビ。

今年のF1は去年までとは勢力図がまったく違って、
初優勝ラッシュが続いてますね。
意外なストーリーで面白いです。

フェラーリが中段に落ちちゃってるのが心配だけど、
ハミルトンが大きな顔をしないだけでも見ている価値があるね。

GWというと

野球を観に行っていることが多い気がします。

東京に来て数年の間はまったく野球を観に行かなかったんですが、
前の職場で野球に関するサービスをやっていたのと、
同じ広島出身のカープファンがいたことで
一気に野球観戦熱が加熱しちゃいましたね。

時期を同じくしてmixiで今の観戦仲間に知り合ったことがも大きいですね。

今年のGWは広島まで観戦に行きます。

コネタマ参加中: GWのエピソード教えて 【コネタマ選手権】

大切な言葉というと

自分が大切にしている言葉はこれ。

「期待は応えるだけでは評価されない、
   期待は良い意味で裏切らないと面白くない。」

他人から期待されるというのは重圧かもしれないし、

期待通りの結果を出したところで、それは織り込み済みかもしれない。

だからその期待以上のところに自分の目標値を置いてしまえば、

期待に応えるのはたやすいことだろうし、期待以上の結果を出せば、

評価はかなり高いモノになるんだと思う。

「タッチ」の達矢くんを見て、そんなことを考えました。

コネタマ参加中: あなたのTOUCHING WORD(大切な言葉)を教えてください!

上司・部下にしたい有名人

部下なら竹中平蔵とか桝添要一かな

上司だと西部署の大門団長でしょうか。

七曲署のボスでも可です。

コネタマ参加中: 上司・部下にしたい有名人を教えて!

今年のプロ野球は

セリーグのペナントは巨人でしょう。

戦力差はいかんともしがたい。

2位がヤクルトで、3位が中日・阪神・広島の争いかなぁ。

パリーグは西武。続いてオリックス・楽天・日ハムかな。

コネタマ参加中: プロ野球公式戦開幕! 今年はどこが優勝する?

2009/04/19

弱いなぁ

今年初の神宮観戦に出かけた。

外野バックスクリーン裏の宮崎地鶏焼きは
今年も健在。ちょっと塩コショウのききが悪くなってたのが残念。

んでもって、昨日までの1週間を1勝4敗と絶不調。
開幕直後の勢いが完全になくなっちゃったカープですが、
今日観てても弱いね。どうしようもなく弱い。

先発投手陣は頑張ってるんだけど、4安打じゃ勝てない。
それも石原・天谷のホームランと東出の3安打。
そもそも外野に打球が飛ばないんだよね。
今日外野まで飛んだのは石原・天谷以外だと
栗原のライトフライぐらいだっけ。
喜田もスタメン起用されたのに音無しだったし。
石井とか梵の打率なんてピッチャー並み。

1人・2人が打てないなら個人の問題だけど、
全員が全員、これだけ打てないのはコーチか打撃投手に
問題があるんじゃないかな。
とりあえず火曜日はベンチ前に盛り塩してくれ。
それにしても、火曜日から裏ローテの大竹・齋藤・長谷川。
この連敗はまだまだ続きそうだね。

去年もオールスター前後でルイスがいなくなった途端に連敗。
ことしルイス離脱&栗原下降で大型連敗ですか。進歩ないね。
とりあえず、打てないなら梵は二軍に落とすべき。

2009/04/18

神宮行けなかった

神宮の広島vsヤクルトは観戦に行けず。
とにかく、ここのところ仕事の忙しさが半端じゃない。
全社プロジェクトがいくつかパラレルで進行していたり、
外部との交渉やったり、申請の実務やったり、
企画書文字文で書いてるし、契約書のやりとりしたり、
学会の準備したり、講義録の執筆してたり。
特に、平日の昼間にデスクに座っているといろんな相談事が来ます。
本来は著作権が専門のお仕事のはずなんですが、
なぜか企画だのキャスティングだの法律だのの相談がひっきりなし来ます。

完全に事業所のよろず相談係(システムと経理以外)になってます。
こんなかんじで4月から業務量がいきなり増えたんですが、
処理できる人間は自分しかいないという現状で、
完全にオーバーフローしています。
そんなわけで土日両方は遊びに出かけることができず、
ウチで必死に寝てるか、持ち帰った仕事してます。
明日は神宮行きます。

2009/04/17

総帥引退

F1=前マクラーレン代表のデニス氏、F1から引退

P4からはじまってホンダとのジョイントで一時代を築き、
メルセデスで頂上を極めたマクラーレン銀河帝国の総帥
ロン・デニスもついに引退ですか…。

後任がウィットマーシュというのも予想できたことかな。

シーズン半ばの退任ということもあって、
例のオーストラリアでのハミルトンの追い抜き偽証問題が
これ以上拡大するのを防ぐ意味で詰め腹切ったのかもね。

ちなみに、ロン・デニスのエピソードで一番印象に残っているのが、
ケンサワさんのサーキット便りに書いてあった記事で、
トランポをドライバーが物差しで測って駐めてるってこと。
イタリア人だったら「どうでもいいじゃん、そんなの」って
笑ってしまいそうなことをものすごく神経質にやってたんだよね。

2009/04/16

投げたのは球ではなくサジ?

【広島】永川が痛恨の押し出し

延長でサヨナラ押し出し四球なんて無様なことやらかした
永川も永川だが、今日は明らかに監督の采配ミスだったね。

今日もヒットが出ない貧打極まれる展開のなかで、
3回1死から8番天谷がスリーベースヒット。
先制のチャンスにピッチャーの長谷川が打席。
どう考えてもスクイズで1点を狙う場面でしょ。
なのに、強行して長谷川・赤松が倒れて無得点。
4回に栗原の新球場カープ初のホームランがでたものの、
6回に追いつかれて同点。ここまでカープ2安打。
8回の裏、またも天谷のツーベースとワイルドピッチで
またも1死ランナー3塁でピッチャーの代打石井。
どう見てもここでスクイズでしょってところでまたも強行。
そして石井・赤松と倒れて延長戦。そして負け。

3回はともかく8回の裏同点1死3塁でなんでスクイズしない。

今日の負けの原因はブラウン6:永川3:打線1だな。

2009/04/15

今日は勝った!

【広島】喜田今季初スタメンで適時二塁打

今日は喜田剛のスタメン起用がぴしゃりと当たったね。
喜田剛、広島に来た時からなんか好きなんだよね。
だから、決勝点って聞いて嬉しかったね。
3安打で勝てるというのも、今年は貧打の中に集中打があるからだね。

んでもって、今年はまた例年に輪をかけてエラーが多いが、
シーボル・梵・東出だよなぁ。
東出はまだ救いがあるが、シーボルは少しどうにかしろ。

なるほど、こういうことか

北野誠騒動 同じ事務所のタレントにも波及!?

昔、仕事の先輩に「芸能関係は不義理を働くな」と教わったが、
こういうことになるからなのね。

2009/04/14

さよならの人たち

■連続守備機会無失策でパ記録の小関が引退 

記録よりも記憶に残る野球選手でしたね。
一番印象に残っているのはσ(^_^)も目の前で観た代打・小関。

YouTubeで今見ると解説の掛布&ノムケンもクビひねりっぱなしですな。
スタンドにいたσ(^_^)も「えっ!?」って感じでしたね。

あとは三塁踏み忘れて、イ・スンヨプのホームラン1本をなしにしちゃったことも
とても常人には考えがたい出来事でしたね。

これほど記憶に残る選手は小関と達川と宇野くらいでしょう。


さよならと言えば、日本初のベースボールドッグの
ミッキー君がお亡くなりになってしまいました。

旧市民球場時代のカープの真のマスコットだったんですが、
デビューの時にすでに高齢だったので仕方ないですね。
ご冥福をお祈りします。

で、そのミッキーの命日、新球場では半旗も掲げられたんですが、
その半旗の前で恥ずかしい試合をしたのが大竹。
毎年毎年エースなのに負け越し続けているんだけど、
今日は負けちゃいけない試合だったんじゃないの?
2年目篠田・3年目マエケンに明らかに負けてますね。
もう大竹カーン(打球音)に改名しちゃってください。
とりあえず二軍で防御率0.00のベローンと交代ね。

2009/04/13

それ行け

4/8にビクターから発売されたCDを買いました。

その名も「それ行けカープ: 広島東洋カープ Stadium Sound Track」。
中虎事件以来、広島カープはコロムビアが出していた応援歌CDが
出なくなっちゃったんですよね。
今年は新球場元年ということでビクターから球場BGM集が出ました。
amazonとか楽天だと入荷に時間がかかる感じでしたけど、
銀座INZのHMVに行ったら現物が売ってました。

で、2Track目に「それ行けカープ〜若き鯉たち〜」が入っているんですが、
なんて言うか軽くてPOPな感じですね。

σ(^_^)的に「それ行けカープ」と言えば塩見大治郎なんですよね。

南一誠バージョンも着うたフルでよく聴いているんですが、
塩見大治郎バージョンの4コーラス目のハモリが好きなんですよね。

転職願望?

ないと言えば嘘になるかな

今の仕事には非常に満足している。

とくに、今の会社の今の部署になってからは

会社の中でもいろいろやらせてもらっているし、

勉強会などに参加した人からは「分かり易い」という意見も頂く。

そうやって、エンタメと法律の関係性の中で仕事してますけど、

今更ながらマネージャーとか制作やってみたいなと思いますね。

マネージャー業って激務だし、その割に給料安いですけど、

モノを作るという喜びはすごく味わえるんですよね。

自分がマネージャーやってた時って会社の中でイッパイイッパイだったので、

プロのマネージャーとしてはそういう喜びを味わってないんですよね。

アマチュアの時はいろいろやってましたけど。

だから、今の仕事には不満はないしやり甲斐もあるんだけど、

転職するならまたマネージャーやってみたいです。

コネタマ参加中: 転職願望、ある? どんな仕事をしてみたい?

最近イライラしたこと

これ書くと仕事のグチになるんだけど、

まぁ、お題なのでと割り切って。

ウチの会社の法務にコマッタちゃんがいる。

中途採用で法務に配属されたんだけど、法律のことを何も知らない。

弁護士になりたくて勉強したんだそうだが、民法とか商法が分からない。

基礎法学とかもわからず、法律の勉強は司法試験セミナーのテキスト。

しかも、文献や資料を斜めに読んで理解したつもりになっているから

実は法律の規定内容を真反対に伝えていることも数々ある。

で、σ(^_^)は一応法学修士で実務経験もあるんでアドバイスをしてみたのだが、

「法務の人じゃない人が口出さないでください」と逆ギレされてしまう始末。

最初からちゃんとできてれば余計なアドバイスとかしなくて良いんだけどね。

コネタマ参加中: 春なのに・・最近イライラしたことって何?

ふるさとと言えば

広島生まれのσ(^_^)ですが、

「ふるさと」といわれると育った山口県岩国市のことですかね。

岩国で自慢と言えば錦帯橋と岩国寿司・岩国蓮根と白へびなんてのが

「るるぶ」的な自慢なんでしょうね。

σ(^_^)的な自慢で言うと、錦帯橋の下に流れている錦川の美しさですね。

錦川はカヌーとかやる人の間ではかなり有名な川らしくて、

四国の四万十川よりも水がきれいとも言われています。

この川の水質と川魚のおいしさは自慢できますね。

コネタマ参加中: あなたの“ふるさと自慢”をひとつ!

お弁当と言えば

やっぱり唐揚げかなぁ。

そのほかにはタコさん・カニさんの赤ウィンナーが好きだったなぁ。

ウチのお弁当は、特に高校生の時とかは煮物が多かった。

あとはほうれん草のおひたしとか、玉ねぎの卵とじとか。

だから、肉系のおかずは入ってると嬉しいです。

コネタマ参加中: 入っているとうれしい! 大好きなお弁当のおかずは?

駅弁というより

実家に帰省して

新幹線に乗る時に必ず買うんですけど、

広島の「むさし」の「若鶏むすび」、これ最強riceball

元来、「むさし」のむすびは銀むすびも山賊むすびも美味しいのだが、

うっすら出汁の味が付いている俵むすび&三角むすびが一番好きです。

しかし、三角むすびが「若鶏むすび」の最強たる所以ではない。

若鶏むすびのなかで三角むすびと双璧をなす主役なのが唐揚げ。

この唐揚げ、時間が経ってもサクサクしていて美味しく食べることができる。

これに生キャベツと枝豆とウインナー、それにフルーツが付いている。

広島から新幹線に乗る時には改札内のワゴンか1階の売店で

「若鶏むすび」を買うのをお忘れなく。絶対オススメです。

コネタマ参加中: オススメの駅弁や“ご当地グルメ”を教えて!

2009/04/12

今日も勝った!

投げては篠田が4安打完封

打っては大量10得点で圧勝でしたな。
今年はマエケンと篠田が良いピッチングしてて楽しみです。
篠田はドームでの巨人戦で勝ちは付かなかったけど、
良いピッチングしていたのが今日もできていたね。
火曜日からの横浜戦も楽しみです。

2009/04/11

新球場初勝利

■広島が新球場で初勝利、押し出し四球で中日下す
(読売新聞 - 04月11日 17:12)

昨日は空気が読めない落合竜のおかげで
新球場こけら落とし初勝利を逃した僕らのカープですが、
今日はハラハラしながらもなんとか勝つことができました。
マエケン、誕生日完封&新球場初勝利オメッ!

無四球って難しいかと思ってたんだが、
前田健太はいとも簡単にやってしまうねぇ。
解説の達川がカットボール投げてるっていってたねぇ。
ドームで130km/h台後半のあの球種が変わらなかったんだけど、
カットボールが持ち球にあったのね。初めて知りました。

んでもって、J-SPORTで中継みてたけど、
ズムスタはいろんな意味で楽しみだねぇ。
9月の市民最終戦で偶然再会した前の会社の人は
日帰りで今日行っていたらしくてメール来ましたけど。
たとえば、パフォーマンスシートとか2階からの試合の見え方とか、
広いファールゾーンとか、球場グルメとか。
5月に行くのが今から楽しみです。

下呂温泉に行ってみた

  名古屋に出張する度に

名古屋本社のスタッフからは
「いつも用事が終わったらすぐ帰っちゃうから、たまには遊ぼうよ」と
常々言われていたので、4/9は名古屋に泊まることは決めてました。
よく考えると4/10は春の18切符が使える最終日じゃないですか。
じゃあ、4/10は有休を取って電車でどこか行こうって感じになって
1人で下呂温泉にやってきました。

名古屋から下呂温泉までは特急なら1時間40分。
でも、18切符なので特急には乗りません。
朝6時に起床して6:47の中央本線快速で多治見まで移動。
多治見から大多線で美濃太田へ行き、美濃太田から下呂まで移動。
多治見経由で全行程3時間の道のりでした。

下呂に着いたのは9:48。雲一つない快晴ですな。
東京では先々週が見頃だったサクラも飛騨地方では今週が見頃らしく、
サクラと菜の花が満開ななかでの温泉散策となりました。

まず訪ねたのは、駅から徒歩3分、河原にある温泉噴泉池。
大きな橋がかかっている河原に温泉が湧いているのですが、
囲いも脱衣所もない完全にふきっさらしの温泉。
入るのはかなり恥ずかしいですが、せっかく来たので勇気を出して、
昼間から野外で素っ裸になって入浴してみました。
湯温が43度と結構高めで入りにくいですが、慣れると気持ちいいです。
平日の真っ昼間に青空の下でサクラと菜の花に囲まれて
素っ裸で温泉に入るという日常ではあり得ないシチュエーション、
開放感もこれまた気持ちよい原因かもしれません。

Dscf4248 Dscf4250_2 Dscf4258_2 Dscf4259_3     

下呂温泉は駅のホームにも温泉を引いていたり、あちこちに足湯があって、
純粋に温泉を楽しみたいという方にはすごく楽しめる場所ですね。
若い人もチラホラいましたが、温泉以外を期待してはいけません。
いろいろな足湯をハシゴし、温泉に入り、温泉寺に参拝して、
温泉博物館で勉強して合掌村に行ってみました。
温泉博物館の足湯はちょうどよい温度でしたけど、
他のところは少し熱いのでお気をつけ下さい。
お昼ご飯は「山びこ」で飛騨牛+アマゴ+まいたけの味噌岩焼き。
飛騨牛もアマゴも味噌が香ばしく焼けて美味しかったです。
店員のおじいちゃんの応対はちょっとアレでしたけど。
「山びこ」の飛騨牛が美味しかったので、もっと堪能したいと思い、
お昼ご飯のハシゴをしました。訪れたのは「魚鮮」という回転寿司。
ここでは飛騨牛のお寿司3種セット(モモ・中トロ・大トロ)が楽しめます。
こちらのお寿司屋さんでは試しにアオサノリと桜鯛の握りも頂きましたが、
お寿司全般がクオリティが高かったですね。

Dscf4267  090410_12090001_3 090410_13380001

午後からは露天風呂がある「クアガーデン」に行ってみました。
ここは露天風呂に打たせ湯に箱湯まであって、畳の無料休憩室があって、
とても気持ちよかったですねぇ。思わずうたた寝してしまいました。

半日、温泉三昧を堪能してみましたが、今回は足湯&公共浴場中心で
旅館・ホテルの湯めぐり手形コースは体験してないので、
次回来ることがあればそういう楽しみ方をしたいですね。
「飛騨けんとん」とか「トマト丼」とか「けいちゃん」とか
食べられなかった名物料理も必ず食べに行きたいですね。
それと、今回はサクラ+菜の花の季節に行きましたが、
サクラの開花が都内より遅い分、杉花粉もまだガンガンに飛んでました。
今シーズン初めてくしゃみが止まらない事態に陥っています。

Dscf4260 Dscf4269 Dscf4279  Dscf4283_2 

帰りも当然普通列車乗り継ぎということで、
17:35下呂発の美濃太田行きに乗り、今度は岐阜廻りで帰ってきました。
美濃太田って多治見廻りだと遠く感じましたけど、
以前に清洲城行く時に降りた鵜沼駅の二つ先だったんですね。
車内では乗車前に買った最後の下呂名物「笹寿司」を美味しく頂きました。
入れなかったお風呂、食べられなかった名物のためにも
ぜひ機会があれば再訪したいですね。
次回はイノシシも食べたいので冬に行くのが良いでしょうね。

2009/04/10

新幹線止まってます

ただ今三島の手前。

小田原駅で下りののぞみが人身事故だとか。
名古屋できしめん食べるのに30分時間とったんだけど、
あのまま乗ってたら事故を目撃してたかもしれないんだよね。。

追記その1
22:21現在、三島駅で停車中。動く気配がないです。
でも、いつ動くか分からないのでドアを開けてもらえず、
車両のなかで缶詰になっています。

追記その2
23:00に運転再開。

追記その3
23:27新横浜到着。
日付が変わる前は東京駅に着けそう。
下呂温泉の話はまた明日書きます。

2009/04/09

出張中

本日は朝一番で名古屋で会議。

名古屋の本社に10時に着くためには、
東京駅7時半発の新幹線に乗らなきゃならん。
ということで、本日は6時半起きでした。
なんでそんなに早起きしてまで駆けつけたかというと
実は新入社員の研修に講師として呼ばれたからなんです。
一年間いろいろな場面で講師役やってきまして、
毎回分かりやすいというご意見を頂きまして、
今回の新入社員研修にも呼ばれたということです。
こういう時はこの仕事やってて良かったと思います。

ちなみに本日は名古屋で一泊。
明日は有給をとって温泉に入りに行きます。

2009/04/08

語るに落ちた

■ミサイル破片回収「軍事的挑発行為」と北朝鮮
(読売新聞 - 04月08日 23:21)

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899562/news/20090408-OYT1T01271.htm

衛星運搬ロケットだと言い張っていたんだから、
ブースターを回収しても軍事的な問題じゃないのにね。
問うに落ちず語るに落ちるとはこのことだね。

というか、朝鮮戦争はまだ停戦中で終戦してないんですよ。
韓国だって準戦時体制を維持しているし、
北朝鮮は完全に臨戦態勢なんでしょ。
戦争中なんだから拉致でもミサイル実験でも何でもやるでしょ。
そういう国が近くにあるのに、平和だと勝手に決め込んでいるのが日本。
そろそろそういう認識を改めないとダメなんじゃないのかね。

2009/04/07

苦笑するしかない

ファウルで障害 楽天など提訴

http://mainichi.jp/photo/news/20090408k0000m040080000c.html

チケットの裏面には必ずこう書いてあるぞ。
「ファウルボール等で負傷した場合、応急処置はいたしますが、
その後の責任は負いません。」
この観戦規約・注意書きの文字を読んでなかったのかねぇ。
良い年齢した税理士ともあろう人が(苦笑)。

そもそも、ボールから目を離してはいけないというのは
ボールゲームの鉄則なんだけどねぇ。
ボールから目を離したばっかりに隠し球に引っかかった選手もいたよね。
隠し球を仕掛けたチームは「ボールから目を離してはいけない」という
Tシャツとか作ってたよね。

防球ネットの設置を怠ったっていってるけど、
ネットあると試合も見にくいし、逆にボールも見えにくくなるよ。

別ソースでは交通費と見舞金で40万円もらったけど、
視力が落ちて仕事ができなくなったから提訴したという話もあったけど、
その上でこんなクレーマーみたいな訴訟起こしたら周りから敬遠されて
余計に仕事なくなるんじゃないのかな。

まぁ、4422万円の請求額で認められるのは200万円くらいじゃないかな。

健康は大切です

ハリセンボンの箕輪はるかが

肺結核で入院したというニュース見てドキッとしましたね。

σ(^_^)ももう10日間も咳が止まらずにゴホゴホやってます。
熱があるとかクシャミが出るとかじゃなくて咳だけ。
ひどい時には咳が苦しくて、夜中1時間おきに目が覚めてた時もあって、
病院行かなきゃとは思っていたところです。
風邪なら良いですが、結核となると他人に移しちゃうので
これは大変と思って午前中に病院に行きました。
病院の先生も症状を聞いて結核の話題になって
「ハリセンボンのライブに行ったりしてませんね?」
って質問されました。
σ(^_^)、いろんな知り合いいますけど、お笑いはいないです(苦笑)。

診断の結果は気管支炎が長引いてるのでしょうということで、
咳止めやら痰の薬やらと一緒に、念のための抗生物質もらいました。
昼に薬飲んだら夕方からは咳も止まってずいぶん楽になりました。
ニュースを見た時はドキドキしましたけど、
ちゃんと病院で診断してもらって安心しました。
やっぱり健康は大切ですね。

2009/04/06

つーか

勝てないのは“日本力”不足? Gベンチ外国人だらけ

http://www.zakzak.co.jp/spo/200904/s2009040622.html

生え抜き力も不足してますけど…bleah

小笠原にラミレスに李にグライシンガーにクルーンにマイケルに谷。
いったいどこの球団なんだよと。

2009/04/05

負けなかったけど勝てなかった

負けてないけど今日の敗因は廣瀬ですな。

チャンスに出てきてあのバッティングはなんだぁ?
そんなことばかりやってるから一軍に定着できないんだよ。

予想どおり

北発射の模様 迎撃は行われず

http://mainichi.jp/photo/news/20090405k0000e030025000c.html

「発射したら打ち落とす」っていうんじゃなくて
「領域内に落ちてくる落下物を打ち落とす」って言い始めた時点で
こうなることは分かってたよね。
SM-3もPAC3も射程距離でいえばメチャメチャ短いわけだし、
打ち落とす気なら発射直後のブースト段階で
SM-3撃たなきゃダメじゃんね。
最初からみんなで「ファー」って言う気だったんだろうね。

でも、落下物がなかったこと、MDが撃たれなかったことではなく、
問題なのは日本列島を楽々射程に収めるミサイルを北が持っていること。
MDが張り子の虎だと示してしまった今、どうするんだろうね?

無駄にwktkしちまった

■「北朝鮮から飛翔体」と誤報…最新鋭ガメラレーダーが原因
(読売新聞 - 04月04日 12:27)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090404-OYT1T00493.htm

今日は10:30に起きて、歴史的な瞬間に立ち会おうと
テレビのニュースつけっぱなしでいた。
0:16に飛翔体が発射された模様というニュースが出た時には
「あと数分で日本の戦後が終わる」とかわぐちかいじを決め込んで
みたものの誤報でした。
撃つなら撃つで早く撃ってくれんかねぇ。

ちなみに、「こんごう」「ちょうかい」搭載のSM-3は
中間段階でミサイルが比較的大きな間に打ち落とすのが目的なので、
落ちてくる部品は小さくて打ち落とせんと思うのだが…。

2009/04/04

そのとき私は見た!

以前に

前田智徳のホームランには神が宿っていると書きましたが、
今日の栗原のホームランにはファンみんなの夢と希望がこもってました。
そのくらい美しく、素晴らしいホームランでした。
李のホームランも阿部のホームランも赤松のホームランも
逆方向に飛んだ、他の球場ならフェンス直撃どまりのドームラン。
非力な赤松が逆方向に打ってスタンドインするんだから、
どんなに狭くて飛ぶボールやねんって感じでしたけど、
栗原のホームランは札幌でも福岡でもズムスタでも
間違いなくホームランでした。
今のカープはすごく雰囲気がよいですね。
梵と廣瀬は空気でしたけど。
そういえば琢郎が打席に立ったんですが、
横浜時代のテーマがそのままだったのは応援団GJ!
思わず泣けてしまいました。

2009/04/03

(祝!)開幕 (祝!)初勝利

カープの09年シーズンは東京ドームで開幕

本当は早引けして最初から観たかったけど、
仕事を入れられてしまったので、ドームに着いたら3回でした。
鈴木死球→小笠原2ラン→ラミレスソロで逆転された時は
ドームまで来たことを後悔したけど、勝ってよかった。

WBCで侍JAPANを優勝に導いた世界一の監督のはずなのに
、日本に戻ってきたら元のルンバ監督に戻っちゃったみたいね。
7回表、その裏の先頭打者がピッチャーなのに越智を豊田に変える。
7回裏、2番鈴木で終わったのに8番坂本のところに投手を入れる。
8回表、栗原・シーボルと右打者が続くのに左の山口に変える。
9回表、先頭が右の石原なのに左の藤田を登板させる。
しかも今日1試合だけで栂野・越智・豊田・山口・藤田を投げさせてる。
なんでこんな不自然な交代でこんなに投手をつぎ込んでいるんだろうね。
広島の方はシュルツ・横山・永川が1回ずつで予定通りなのにね。
栗原の猛打賞もシーボルのホームランもよかったけど、
σ(^_^)的に一番よかったのは4回1死1塁からの天谷のヒットエンドラン。
アレが決まったのが大きかったね。
明日のマエケンも頑張って勝ってくれ。

で、明日・明後日はドームへ観戦に行きますが、
今年の観戦ペースは去年よりもだいぶ落ちる予定です。
一つには仕事ですね。社内だけでなく社外でも責任ある立場になるので、
平日に早退して神宮に出没するようなスチャラカができない感じです。
もう一つは、去年だと週末は球場かテレビ観戦ありきって感じでしたが、
今年は美術館へ行ったり遊園地へ行ったり温泉に行ったりという
そういう野球以外の過ごし方をすることが多くなりそうです。
いろいろお出かけしてみたい仲間ができまして、
しばらくはそっち中心にしていきたい感じです。

2009/04/02

来週末

木曜日(4/9)は毎度毎度の名古屋出張でございます。

会議が10時からということは朝7時台の新幹線bullettrainだよな。
毎度毎度ハードな日程weepですな。

んでもって、4/9ということは、翌日の4/10が青春18切符ticketの最終日。
じゃあ、木曜日は夜は飲んでbeer名古屋に泊まって、
翌日は早起きして名古屋を起点にして18切符trainで遊んじゃえば
いいじゃんてなことを考えてます。
各駅乗り継ぎで下呂温泉spaとか良いなぁって考えてます。

4/10はズムスタ開幕戦だったりするんですが、
中日戦のマエケンってこともあって、録画で良いかなと思ってます。

まずは18切符1回分をヤフオクでゲットせねばhappy01

2009/04/01

毎日かあさん

今日からテレビ東京系でアニメの放送がスタート。

西原理恵子の「毎日かあさん」といえば、
武蔵野市の教育委員会と大げんかしてるんだっけ。
「学校のことはマンガに書かないでください」という学校側に
「マンガを読んで漫画家を呼び出すな」と反論する西原。
たしかに、作品のご意見・ご感想は編集部を通すべきであって、
作家が父兄にいるからといって直接呼び出すのは筋が通ってないという
西原側の理屈は間違ってないと思いますね。
西原理恵子は通ってた高校を退学になったといって裁判で訴えたりして、
相手を見てケンカしてるし、ケンカの仕方もよく知ってるよね。
脊髄反射的にケンカを売っている人よりは
一枚も二枚も上手ですね。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »