« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

3法科大学院が「不適合」

えー不適合の3つのうちの一つのOBですが何か?

法科大学院、「不適合」が3分の1
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090331/trl0903312333015-n1.htm

というか、σ(^_^)がちょうど大学院辞めて働こうと思ってた時期に、
ロースクール作るとかで教授会とか学校がゴソゴソやってましたな。

あの時期の法科大学院制度のスタートって、
文部省が何も考えずにボンボン認可しちゃってたもんだから、
「法科大学院にあらざれば大学にあらず」みたいな雰囲気があって、
気がつけばほとんどの大学に法科大学院が設置されちゃう始末で、
法科大学院のありがたみがまーったく感じられなかったという
大笑いなスタートでしたよね。
それでもって、大学教授をみんな法科大学院教授にしちゃって、
ポスドクの雇用創出にもまったく役に立たなかったのも大笑いだったね。

まぁ、民法・商法の勉強をせずに司法試験受ける人がいるかと思うと、
法科大学院でしっかり勉強することは悪くないと思うけどね。
どうせなら、基礎法学もしっかり勉強してほしいですよね。

HONDAは

F1サボってサイコミュ作ってたわけだな。

ホンダ、念じるだけでロボット動かせる技術開発
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37257520090331

そんなことしてりゃあF1では優勝できわな。
HONDAが撤退した途端にブラウンGPがいきなり優勝してるし、
SAF1が撤退させられた以外では八方丸く収まってる感じがする。

そういえばお台場に18mのガンダムができるんだっけ?
18mあればこのサイコミュとバッテリーくらい搭載できるんじゃね?

今のウチに「アフレコ!」でギレンの演説の練習しておくか。

2009/03/30

いろいろ

happy01楽しかったhappy01

何が楽しかったかを以下追記。
今日はmixiのコミュのお花見オフ会。
コスプレありとお誘い頂いたので、
そそくさと仕事を早上がりして、カープ観戦baseballの格好でお出かけ。
その足で新橋の「ソニア」まで予約しておいたお好み焼きの
テイクアウトを受け取りに行き、急いで徒歩runで会場へ。

普段の仕事もこれくらい一生懸命やればいいのにねwink

コミュのランチオフ会restaurantにはほぼ毎回出てるんですけど、
忘年会とか新年会はなぜか予定が合わずに欠席してたんで、
夜のオフ会は初めてでした。お花見ということで凄い人数でしたね。
夜桜cherryblossomと東京タワーflairを見ながらの熱燗bottleは格別でした

幹事さん、会計さん、参加者の皆さん、楽しかったです。

井の頭公園

思い立ってというか、野暮用があってというか、

ともかくもカメラを持って井の頭公園へ。

井の頭公園の桜はまだ3~4分咲きくらいでしたが、
結構な人数がお花見やってましたね。

Dscf4203 Dscf4208 Dscf4218

桜の花がこれから満開に近づくように、
今日のことが大きく花が咲くとよいと思います。

2009/03/28

スペランカー

今週からPS3「みんなでスペランカー」の配信が始まったよ。

http://www.irem.co.jp/official/minnade_spelunker/
スペランカーというと、ファミコンではミス判定のシビアさから
「クソゲー」の代表に格付けされていたゲームですが、
これがPS3で帰ってくるとなるとやってみたくなるのがファミコン世代。
早速、ウチでも購入してやってみました。

ファミコン版では膝の高さから飛び降りてもミスとされていましたが、
幾分はマシになった感じですかね。
それでも、ロープ渡りとかで飛び降りた瞬間にミスになっちゃいますけど。

スペランカーといえば、こんなキャンペーンやってます。
http://joysound.com/ex/st/utasuki/campaign52/
「最弱主人公に最強の歌詞を!」というネーミングセンスが抜群です。

2009/03/27

よく見ると

「日記書いてない」と言っておきながら、

よく見ると書いてるじゃん。しかも二つも(笑)。

きっと電車乗ってる間とかに書いちゃったんだな。
泥酔してたのに習慣って恐ろしいね(苦笑)。
んでもって、泥酔してたから書いたの覚えてなくて、
二つも書いたうえに、朝の通勤途中にもう1個書いちゃった。
二つ目はあまりにも意味不明な内容だったので削除したけど。

それでそれで、3連荘でベロンベロンになっちゃったから、
今日からはしばらく飲まないようにしようと思った途端に、
仕事がらみで懇親会なんぞのお誘いが入っちゃう始末。
さすがに、今日は飲む気しなかったんで、終始コーラでした。

不覚

風邪ひいて体調悪い中での飲み会3連荘最終日。

悪酔いしにくい焼酎で考えられないような大悪酔い。
なんとか家にたどり着いたものの、
風呂にも入らず、日記も書かず、ベッドに直行。
あとは朝までベッドとトイレの往復しまくりになりました。
こんな酷い酔い方したのは社会人になって初めてです。
それでもって朝起きて洗面台の鏡をみたらかなり酷い顔をしてまして、
とても人前に出れるような状態じゃないので、
1時間出社を遅らせて、今ようやく電車に乗っている感じです。
とりあえず、風呂は入りました。

やっぱり、体調の悪い時にはお酒飲んじゃダメですね。

2009/03/26

胃液吐くまで

今日は飲んだ。

2009/03/25

花粉症かと思ったら

くしゃみ・鼻水・鼻づまりにとどまらず、

咳が出る・頭が痛くなるということで
どうやら風邪をひいてしまったらしい。

ただ、σ(^_^)なんかは「体調管理も仕事のうち」と習ってきたわけで、
体調の悪さをグチグチ書いて同情を買おうとするような性分ではないので、
今日も元気に(なフリをして)仕事をしてましたよ。

元気に仕事していれば良いこともあるモノで、
最近はσ(^_^)が作るプレゼン資料や勉強会の内容が
とても分かり易いといろんな方にお声掛け頂きます。
パワポだけじゃなくてWordの文章もキッチリしたモノを手早く作ると
お褒め頂いたりしています。
まぁ、パワポはプレゼンテーションなので、
難しいことを分かり易く伝えなきゃ意味ないし、
プレゼンする以上は楽しくないダメだということは心がけてます。
Wordも、一応、法律の論文で学位を取っている身なので、
きちんとしたモノは作れますよね。

いろんな人からお声掛けを頂き、お褒め頂けるのは嬉しいモノです。

2009/03/24

よくやった!

侍ジャパン、韓国を下し優勝

9回にダルビッシュが打たれて同点になった時は
負けを覚悟したけれどね。
10回の表にまさかイチロー打つとは思わなかったね。
栗原は2打席凡退だったけど、栗原が言付かっていたイチローマニアの
アドバイスが役に立ったかと思うと嬉しいね。

2009/03/23

よくぞ勝った

WBCで日本が米国下し決勝進出

栗原が出ることになって急に興味が湧いたWBC。
ようやくインチキ以外の選手が加わってカープも参戦ですな。

今日のアメリカ戦、よく勝ったね。
松坂が2球で1失点した時は負けると思ったね。
それでも、松坂の右打者内角から入るスライダー・カット・シュートは
素晴らしかったね。明日の岩隈も頑張って欲しいね。
栗原、代打で出てきて三振したけどすごいスイングしてたね。

アメリカも強かったよ。
でも、2点差の8回の場面で送りバントをする、
そういう卒のない日本のスモール野球がMLBのパワーベースボールより
短期決戦トーナメントでは有利に働いたんでしょう。
野球の祖国として、そのベースボールには尊敬の念を持ってます。
くだらない言い訳をするのはスポーツマンシップではないですからね。

2009/03/22

市民球場最終戦か…

J-SPORTSで中継見てたけど、

なんかピンとこないなぁ。

σ(^_^)の場合、去年の9月28日の公式戦最終戦への
思い入れが強すぎて、オープン戦で最終戦といわれても
感慨がわかないんだろうね。カープうどんも残ったし。

つーか、今日もカープうどんの売店は激混みだったらしね。
真夏でも売店に行列ができるカープうどんなので、
今日みたいな涼しい気候だとマジで旨いだろうね。
カープうどん+むさしのむすび+あまんじゃくのお好み焼きの
組み合わせが野球観戦の最高最強の組み合わせだったね。

むしろ今は新球場が楽しみなので、その新球場への引き継ぎの儀式
みたいな感じですね、今日の試合は。

新球場とえいば、カープうどんもマルバヤシがあるし、
むさしは新店舗がコンコース内に出店するし、
あとはお好み焼きを確保すればオールオッケーですな。

やっぱりねぇ

デスクワークも運動と同じように疲れるんじゃん。

しかも、疲れを取るための回復メカニズムも分かってないんじゃん。

快眠法の本を読む度に「毎日決まった時間の睡眠を」とか
「寝だめはよくない」とか書いてあるのがすごい違和感あったんだよね。
「頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方」
にも「3時間眠れば疲れがとれる」って書いてあったけど、
デスクワークをして精神的に疲れている人間からしてみれば
違和感あったんだよね。やっぱりそうなんだよね。

睡眠学者は異口同音に「寝だめは良くない」っていうだけじゃなくて、
ストレスにされされながらデスクワークしているサラリーマンの
身にもなって考えて欲しいですよね。
やっぱり蛸壷社会出身の学者はダメだね。

【コラム】 実はまだナゾだらけだった!疲労&回復のメカニズムとは?

2009/03/21

極楽湯

マイミクのタテヨコオ氏オススメの

和光の「極楽湯」へ行きました。
紹介はこちら↓
http://www.gokurakuyu.ne.jp/search/1104.html

民芸作りでいかにも郊外の温泉というかんじですね。
連休中日ということでお客さんが多くて活気がありました。
露天風呂をはじめとしてお風呂がたくさんあって良かったです。
館内のレストランでは食事をしなかったので、食べ物系は不明ですが、
両国の江戸遊も似たコンセプトなのにこちらの方が好感を持てました。

2009/03/20

くれぐれも

怪我には気をつけてくれ>栗原

村田が一塁回った瞬間にイヤな止まり方したから
やばいなと思ってたけど、肉離れか…。

代わりに栗原が緊急招集されたそうだけど、
くれぐれも怪我だけはしないように。

初の国際試合で力発揮できないだろうし、
出場機会があるかどうかも微妙だが、
カープの4番の存在感を見せることができれば嬉しいな。

広島栗原がWBC代表に緊急招集
http://www.nikkansports.com/baseball/wbc/2009/news/f-bb-tp0-20090320-473397.html

この言葉を贈ろう

修羅の門ボクシング編より

「正当な勝者を卑しめることは、それ以上に敗者を卑しめることだ」

監督のつまらない言い訳で選手が惨めに思えますね。
特に、今日も打たれたキム・グァンヒョンは悲惨の極み。
開幕前は対日本の絶対エースみたいに言われていたのに、
今日は「温存しない戦力」に成り下がってしまったわけです。
まだ20歳のピッチャーにこれではあまりにも救いがない。

韓国監督「投手を温存した」/WBC
http://www.nikkansports.com/baseball/wbc/2009/news/f-bb-tp0-20090320-473421.html

2009/03/19

音を楽しむと書いて

音楽と読むわけで、

楽しく泣ければ音楽じゃない!
でも、最近は楽しくない音楽が多いのも事実。

そんなことを思うきっかけになったのが↓この動画
<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/hlrK8Ogvn_A&hl=ja&fs=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/hlrK8Ogvn_A&hl=ja&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed></object>

遊佐未森さんって清楚とかおとなしいっていうイメージ強いんですが、
このライブ映像の遊佐さんはすごく楽しそう。
バンドメンバーやコーラスの方々もとても楽しそう。

この頃のソニー系の女性ボーカルって好きなんですよねぇ。

PSY・Sとか
<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/bDBdEael-Rg&hl=ja&fs=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/bDBdEael-Rg&hl=ja&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed></object>

小比類巻かほるとかPRINCESS PRINCESSもそうだよね。

ソニーとかビクターとかテイチクとかのレコード会社って
オーディオハードを売るための音楽ソフトという位置づけだったので、
良い音で良い音楽を聴いてもらうということに一生懸命だったよね。
大らかな時代だったとおもうけど、今の音楽業界はこのころの
「音を楽しむ」という音楽を取り戻さなきゃいけないんじゃないの。
「売れる音楽」じゃなくて「楽しい音楽」をさ。

2009/03/18

ここのところ

いろいろ忙しくて

物忘れがさらにひどくなっていく。
都合の悪いことをたくさん忘れようとしているshock
無意識の自己防衛反応だな、きっとwobbly

2009/03/17

炭水化物+炭水化物

タモリが

炭水化物+炭水化物と言ってバカngにする食べ物、
それが「お好み焼き定食」despair
今日のランチは新橋までそのお好み焼き定食を食べに行きました。

お店は檸檬屋↓。新橋では老舗の広島お好み焼き屋さんです。
http://www.kwnet.co.jp/network/restaurant/lemonya/

「お好み焼き定食」は1人前のお好み焼きに
ご飯と味噌汁と漬け物がついて735円。激安ですhappy01
お好み焼きだけなら630円で、ソバorうどん入りだと735円。

タモリがバカにしていたお好み焼きは恐らく関西風なので、
同じお好み焼き定食を広島風のソバorうどん入りで食べると
炭水化物+炭水化物+炭水化物なわけだ。
σ(^_^)は調子に乗ってというかいつものごとくソバをWにしたので、
炭水化物×4なわけですね。我ながら頭悪いshock

しかも、残さず食べて1155円払っちゃうのだから始末に負えないよね。

2009/03/16

見ちゃいましたよ

キューバ戦 日本が6-0で快勝

あんなに楽な勝ち方するんだったら
わざわざ5時とかに起きるんじゃなかった。
7時でも全然良かったな。
まぁ、目覚ましが鳴って目が覚めちゃったんだから仕方ない。

一番の見せ場は3連続三振の最後に4番をカーブで三振とったところ。
あの場面でスライダーじゃなくてカーブを投げた配球と
ストライクゾーンにキッチリ投げた松坂は見事だったね。

そういえば↓こんな記事が…。
キューバ監督「松坂を尊敬する」/WBC
http://www.nikkansports.com/baseball/wbc/2009/news/f-bb-tp0-20090316-471710.html

前回大会のメキシコといい、今回のキューバといい、
中南米の人たちは勝ったチームへのリスペクトがあって
爽やかで格好いいね。

生まれ変わるなら

どの国が良いかなぁ。

地味にニュージーランドとか憧れるんだよねぇ。

鴨ちゃんに言わせると「世界一の田舎モノ」らしいけど、
その分だけノンビリとスローライフで生きて行きたいな。

あと、ヨーロッパ、特にドイツは日本の中学・高校にある
ギムナジウムという職業学校で職人を育成していて、
靴職人とか時計職人とかがたくさんいて、ちゃんと生きていける。

日本のような総中流みたいなステレオタイプで、
金ばかり追求して、文化的な豊かさを捨ててしまう国はイヤですな

コネタマ参加中: 生まれ変わるなら、どこの国の人がいい?

定額給付金?

それって美味しいの?

墨田区はまだもらえる気配がありません。

もらったら野球観戦のチケット代に当てるか飲み代にするか。

正直、12000円という金額は良くできているなと思います。
だって、貯金するには少なすぎて面倒くさいとおもいますからね。
だから使っちゃおうと思うんですけど、これだと景気刺激策という
政府の思うつぼなんですよね。

あまのじゃくのσ(^_^)としては貯めちゃいたい気もします。

コネタマ参加中: 定額給付金、もらったら何に使う?

2009/03/15

疲れを取る食べ物

いろいろありますが

一番はやっぱり甘い物でしょうか。
疲れてきたり、イライラしてると、ついついデスクでチョコとか
食べちゃいますdelicious

他にはニンニク系ですかね。
最近は金曜の夜から日曜の夕方までは結構ニンニクを
食べます。キムチとかペペロンチーノとか。
それにビールがあればOKってかんじですね。

コネタマ参加中: 疲れたときに欲しくなる食べ物・飲み物を教えて!

ケータイのお話

ケータイの買い替えサイクル長期化

2010年度には3.6年に
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0903/13/news062.html

今でも時々DoCoMoの504とか505使ってる人たまにいますね。

ケータイの買い換えサイクルが伸びたと記事になってますが、
それって、もともと買い換えない人の分の寿命がさらに伸びたのと、
各キャリアの長期契約システムの導入のおかげで平均値が
伸びただけだよね、きっと。

長期契約プランのおかげで買い換え需要が減るとは
なんという皮肉な結果。
まぁ、みんな目の前の端末が安く買える方を選ぶから
2年契約とかしちゃうよね。

σ(^_^)も前は毎年年末頃に機種変をしていたんですが、
今のW53Hを買う時に2年契約にしちゃったんで、
今回は機種変更をしていません。
結構、外側の塗装がポロボロになってますが、
12月までの我慢だと思っています。

なってみたい動物

1日にだけなれるとしたら

「トンビ」かなぁ。

小学生の頃、父が車ではねたか何かでトンビを連れて帰ってきて、
怪我が治るまで世話してたんですけど、
自然の中を飛び回るのが羨ましかったかなぁ。

コネタマ参加中: あなたが1日だけなってみたい動物は何?

2009/03/14

毎年思うんだけど

【広島】完封リレーでオープン戦5連勝

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20090315-471386.html

オープン戦は調子良いんだよなぁ。
この5勝をペナントレース中に稼いでくれよ。

まぁ、前回まで良くなかった篠田が良くなったのと、
ドーマンが目処が立ったのでよしよしというところかな。
斎藤・シュルツ・永川も順調でなにより。

そういえば、今日は4/3~5のC-G戦@カラクリドームの発売日。
メチャメチャ寝坊しちまったぜ。
気が付いたらe+はビジターも外野指定も売り切れてた。

明日のズムスタの一般発売ではGWのチケットを確保しないと。

2009/03/13

本日はホワイトデーイブ

会社の女性陣に頂いたチョコのお返しということで、

銀座のお気に入りのお店でケーキcakeを買ってみました。

そのお店は銀座三越の「GIOTTO」。
モンブランの背の高さが笑えるのでお気に入りですdelicious

今回はモンブラン・あまおう苺のミルフィーユ・ビル・桜あんみつ。
モンブランとビルは定番で、桜あんみつは16日までの限定品ですね。

σ(^_^)もちょこっと頂いたんですけど、
苺のミルフィーユは絶品ですね。
カスタードがとても上品で美味しかったです。

090313_17130002 090313_17140002 090313_17140001 090313_17130001

さらばブルートレイン

さらばブルトレ、拍手・涙で見送る人の波(読売新聞)

さすがに今日の最終列車出発には行けませんでしたが、
ここ数日は東京-品川間の各駅のホームで
カメラを持った人たちをたくさん見かけましたね。
火曜・水曜はσ(^_^)もその1人でした。

Dscf4184_2 Dscf4197 090310_10140001

2009/03/12

皆さん どう思います?

友人というか、

かなり年上の知人shadowなんですが、
もともとナチュラルに空気が読めませんshock

その知人がメールmailtoをしてきたんですが、
着信したのがなんと朝の5時clock

自分の就寝時間・起床時間が遅いということは抜きにしても、
平日の会社員の携帯に朝5時にメールしてくるのは
非常識すぎるだろsign02pout

そんなことだから自分が変な苦労するんですweep

2009/03/11

チェケラッチョ ハママッチョ

昨日に続いて「富士」&「はやぶさ」の撮影cameraに。

昨日は東京駅だったので、別の撮影場所を求めて浜松町駅へtrain
3番線・4番線ホームの一番南側からなら田町駅のカーブup
曲がってから直進して来るので、ヨサゲな感じsmileと思って待機。
待つこと15分でカーブを曲がってキター( ̄▽ ̄)とおもったら、
4番線の京浜東北線がtrainモロかぶりで
残念ながら勇姿を撮影することができずng
たったその一瞬でそりゃないよと思いつつも、
あんまりやり過ぎて鉄道オタになってはいけないので、
今回はコレで終わりend

2009/03/10

富士&はやぶさ

σ(^_^)の血液には微量の鉄分が含まれていますsmile

14日のダイヤ改正で寝台特急trainの「富士」と「はやぶさ」が
廃止されると聞いた。

σ(^_^)って、廃止が決まった列車にずいぶん縁sign05があり、
「銀河」も廃止数日前に品川駅で見かけてるeye
そんなわけで、今日は出社時間clockを1時間ずらして、
東京駅に「富士」&「はやぶさ」を見に行った。

出社時間を遅らせたくせに、いつもより早起きして東京駅へ。
朝の東京駅に到着するのは10番ホームだが、
あえてとなりの9番ホームの一番南側、
立ち入り禁止区域ぎりぎりのところで待つ。
10番線だと南側に立ってもシャッターチャンスcameraが少ないので、
隣の9番線で待っていたというわけ。
そんなわけで撮った写真がこれ。うーん、いまいちsweat01
ちなみに、2枚目は9番線を通る機回しの後部であって、
10番線入線シーンじゃありません。

Dscf4182 Dscf4195

で、σ(^_^)は立ち入り禁止区域ぎりぎりに立ってたわけだから
σ(^_^)より前方に割り込んできた子供shadowと母親shadowは明らかに
立ち入り禁止区域banに入ってきたわけ。
「ここからは立ち入り禁止ですよng」と声をかけたけど、
「分かってます。大丈夫です。」と逆ギレしてズカズカと入っていく走る人
ばっかやろー!gawkこっちは1時間も前から禁止区域ぎりぎりに立ってるんだ。
時間ぎりぎりに来て禁止区域に入っていってじゃねーよ!pout
「立ち入り禁止」って書いてあるのに、注意されても入っていくって、
お前らはレフトスタンドでオレンジ雑巾振り回す巨人ファンか!baseball
鉄道とかカメラ以前に日本語とマナーを身につけたから来いって!
お前らみたいなのがいるから警備dangerが厳しくなるんだよ!

そんな感じでむかっ腹立ったので、明日もネタ探しに行きますが、
東京駅では撮影cameraしません。

2009/03/09

凹凹凹

忙しいからなのか、それとも年齢からなのか、

最近特に物忘れが激しいcrying

昼間にアレやろう、コレやろうと思っていたことを、
すっかり忘れて、うちに帰ってきてから思い出したりする始末。

この間も、○月×日から新サービスshine始まるので
手続きpencilを頼まれていたのだが、
「○月×日から新サービス」だけ覚えていて、
shadowに依頼をされたのか思い出せなくてshock
あちこちの人に聞きまくって迷惑をかけてしまった。

それで、迷惑をかけたことまで忘れてしまえばいいのに、
そんなことだけは頭から離れないcoldsweats01
家に帰って未完了の仕事を思い出して落ち込む、
そんな毎日です。

そろそろ引退かな。

卒業旅行といえば

大学の時は卒業旅行なんて行けませんでした

九州の大学から東京の大学院に進学が決まっていたので、
引っ越しやらなにやらで旅行どころじゃありませんでした。
なにせ、東京は契約した日から家賃が発生するので、
2月頃に契約して3月の頭には引っ越してました。
引っ越しの時に寝台特急に乗ったことが唯一旅行らしいことかな。

むしろ、σ(^_^)の思い出に残っているのは
高校の卒業旅行ですね。
部活の仲間+αで嬉野に温泉に浸かりに行ったこと。
もう時効だけど、宿でガッツリ酒飲んでたし、
女子の1人が男子1人に告白したけど相手にされないっていって
泣き出して、どの男子も膝抱えて悩んじゃったりして大変だった。

今思えばあの頃に進むべき道を間違えちゃったんだな、自分。

コネタマ参加中: 卒業旅行の思い出を教えて!

「卒業」がテーマの曲といえば

SPEEDの「My Graduation」だと

どこかの番組でランキングを発表してましたが、

σ(^_^)的には斉藤由貴の「卒業」かな(*´Д`*)。

菊池桃子も「卒業~Graduation~」を歌ってましたけど、
σ(^_^)は斉藤由貴の方ですね。

尾崎豊の「卒業」はリアルタイムでは聞いてません。
むしろAKB48の「桜の花びらたち」のほうが印象は強いかも。

コネタマ参加中: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?

好きなアニメキャラの声

TV版「Zガンダム」のフォウかな

TV版の島津冴子さんのフォウ役はすごいハマリ役でしたね。
その分、劇場版のフォウはまったく別人で感情移入できませんでした。

島津さんといえば、「うる星やつら」のしのぶ役とか、
「さすがの猿飛」の魔子ちゃんとか、「ダーティー・ペア」のユリ役とか
「らんま1/2」の小太刀とか、島津さんじゃなければできないキャラが
多いですよね。すごく存在感のある演技が光ります。

あとは「めぞん一刻」の響子さんかな。
「めぞん一刻」はこずえちゃんとか八神さんも捨てがたいなぁ。
ちなみに響子さんの声をやっている島本須美さんとえいば、
ナウシカのもやってましたね。

コネタマ参加中: アニメキャラクターで一番好きな声は?

待ち時間

待ち合わせ、どの待てる?と聞かれたら

「5分!!」

と答えます。

20年前ならいざ知らず、携帯がこれだけ普及している2009年で、

遅れるなら遅れるという連絡は来ても良いもんだ。

相手にもよるだろうけど、5分待って来なければこちらから連絡します。

10分待ってこなければその場から立ち去ります。

コネタマ参加中: 待ち合わせ相手が遅刻…どのくらいなら待てる?

2009/03/08

島根県といえば

島根県といえば浮かぶものランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/011/shimane_spot/

島根県といえば、山口の実家から10kmほど車で行けば島根県境ですよ。
そんな土地で育ったので、割と身近ですかね、島根県。
同じ中国山地の西の端っこですけどね。

そんなσ(^_^)が島根県といわれたらというと
まずは津和野ですかね。御稲荷さんと源氏巻。
昔は正月の初詣といえば津和野に行くことが多かったですね。

その次は松江の駅前ですかね。
島根大学を受験しに行ったことがありまして、しかも2度も。
広島のバスセンターから高速バスに乗って行ったんですが、
JRの駅前が閑散としていて愕然としたことがあります。
まぁ、松江は橋の向こうの方が一畑デパートや県庁があって
栄えているんでしょうけど。当時、駅構内にドムドムバーガーが
あったことを覚えています。

最後はやっぱり食べ物ですかね。
何年か前に浜田まで正月用の魚を買いに行ったことがありますが、
そのときに市場で買ったパックのお寿司が信じられないくらい
美味しかったことがあります。
新潟に行った時も思いましたが、日本海側は海の幸が本当に旨い。

あー能登とか行きたくなってきた!

2009/03/07

野球は面白いねぇ

日本、韓国にコールド勝ち…WBC第2ラウンド進出

接戦が予想されたWBC東京ラウンドの山場、韓国戦はコールド勝ち。
1回にイチロー・中島・青木の3連打で1点と内川のタイムリーで2点の
合計3点取った時も「おお!」と思ったけど、
イチローの第2打席のセーフティーバントは見事だったね。
韓国の先発のキム・グァンヒョンのスライダーに苦しめらるかと
思ったけど、あっさり攻略したね。松坂も2ラン打たれたけど。
どうもWBC公式球はスライダーのコントロールが難しいらしい。

試合が楽勝だったからなんだけど、
ライトスタンドの応援団がすごく気になって仕方がなかった。
なぜに広島(関東)流の応援スタイル?と思ったら、
球場でよく見かける緋鯉応援団の皆さんがいるじゃありませんか。
1回のリードのあの声はか○ベさん?
北京予選の時は若虎応援団がラッパ吹いていて
「富士山」とか「さくら」やってたんだけど、
やっぱり広島流の応援団が親しみがあって良いな。

WBC興味なかったけど、あの応援団がアメリカにイケるなら
応援団を応援する(笑)。

2009/03/06

それが答えだ!

音楽著作権処理を一元化

JASRACや配信業者など新組織
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/06/news079.html

JASRACの放送包括契約を巡って公正取引員会が調査に入った時、
「これはビジネスになるかも」という意見を複数の方から頂きましたが、
σ(^_^)は「いやぁ、ならないですよ」と言い続けました。

その理由のひとつが今日のニュースになったこれ。
主要な権利団体と事業者が一体となったまったく新しい枠組み。

JARACと他の権利団体の報告や分配の問題を解決するために
みんなが一つのテーブルについちゃうこと。
もちろん、この取り組みも今日始まったばっかりだし、
今後も前途多難が続くんだろうけど、
できるだけ長く頑張って頂きたいと思います。

2009/03/05

WBC始まったね

いまいち興味沸かないんだよなぁ…

侍ジャイアンツ

世間的な話題もイチローがいつヒット打つかってことなんじゃないの?

とりあえず、今日は勝ったらしいけど、中継は見てません。

2009/03/04

企業法務は面白い

今日は会社の仕事を定時で切り上げて、

仲の良い企業法務や財務の専門家の方々と飲み会beer

やっぱり企業法務は面白いね(o^-^o)。
毎回毎回確認していることだけど、
企業法務は弁護士や裁判官じゃないんだから、
自社のビジネスと法律との間のバランスが大切。
それをまたも再確認しましたhappy01
面白かったです(・∀・)ニヤニヤ。

2009/03/03

基本はうどん派

【ワカレメ vol.26】好きなのは「そば」と「うどん」どっち?

http://gourmet.oricon.co.jp/63694/

σ(^_^)は基本はうどん派ですね。
“基本は”というのはどういうことかというと、
蕎麦は基本的に盛り・ざるの冷たい蕎麦で食べて、
うどんは冷たくても温かくても食べるということですね。
夏の「すだちうどん」とか「おろしうどん」大好きですしね。
だから、σ(^_^)の辞書には「素うどん」はあっても「かけそば」はない。
これは、「うどんは腹を満たすモノ、蕎麦は香りを楽しむモノ」という
考えがあるからなんでしょうね。

だから、うどんは天ぷらだのきつねだの肉だのの具が乗ってもOK。
逆に蕎麦は蕎麦だけでつるつるっと行きたいですね。

蕎麦と言えばなんですが、東京で盛り蕎麦・ざる蕎麦を頼んでも、
ウズラの玉子ってついてきませんよね?
西日本生まれのσ(^_^)は蕎麦のダシにウズラの生玉子を割り入れて、
ダシの味をマイルドにして食べるのが当たり前だと思っていたんですが、
都内ではウズラの玉子、見ないんですよね。
名古屋の蕎麦屋さんでは出てきたんですが、
静岡とか神奈川はどうなんでしょうね?

2009/03/02

いわき市名物「ウニの貝焼き」

雑誌「大人の週末」3月号は

魅力的な特集記事が盛りだくさん。

「得安激旨ランチ」はトップに出てきた銀座の大衆酒場の
「大漁海鮮丼」(880円)がマジで美味しそう!
お昼に浅草線に乗って食べに行こうかな。
表紙にもなっている武蔵小山の「がぶ丼」(1200円)も
どんぶりからはみ出たレアの肉の薄切りが
食欲をそそります。

「郷土料理がぽかぽか旨い店」の特集も
恵比寿の「双六」の 「朴葉味噌焼き」と「男のモツ焼き」が
たまりません。
新橋の「会津見知らず」のメヒカリ一夜干しが美味しそう。

あとですねぇ、σ(^_^)が大好きなスーパー銭湯の
特集がありましたよ。
関東の1000円以下編にタテヨコオ氏行きつけの
極楽湯がありました。 σ(^_^)行きつけの浅草・まつり湯と
両国の江戸遊もでてましたね。
個人的には多摩境のいこいの湯へ行ってみたくなりました。

最後に「全国の名品」のコーナーにあった
福島県いわき市の「ウニの貝焼き」、コレが気になりました。
ホッキ貝の殻にウニを盛りつけて蒸し焼きにした
モノだそうですが、 コレの写真がマジで旨そう!
滅多に買わないグルメ雑誌を買ってしまったのも、
実はこの写真が気になって仕方なくて思わず買って
しまったんですね。 その「ウニの貝焼き」が
読者プレゼントの商品になってました。
こりゃ、アンケートに答えて応募するしかないでしょ。

テレビゲームというと

やっぱりファミコンでしょう。

テレビゲームの高性能化とともに年齢を重ねた世代なんで、
ゲームについてはいろいろ言いたいことありますね。

最初はテレビ接続の「ぴゅう太」とか「ブロック崩し」だったなぁ。

その次がゲームウォッチとかLSIゲームでしたよね。
クロスハイウェイとかポパイとか平安京エイリアンとか。
ドンキーコングが2画面液晶で登場してきた時は
かなり衝撃的でしたね。いまのDSの元祖ですよ。
いろんなゲームありましたが、なぜか周りもアクションが多く、
シューティングが欲しかったですよね。

そしてファミコンになったのが小学生中学年だったかな。
最初は「ギャラクシアン」と「パックマン」のカセットだけ買って、
本体を持っている友達のところに遊びに行ってました。
その後に本体を手に入れて、そのとき買ったのが「スターフォース」。
そこからはディスクシステムとかまで手に入れてましたね。

ファミコンでゼルダとかやってた頃が中学生で、
その後はPCエンジンとかスーファミになりましたが、
そこからはすごくゲームに縁遠くなりましたね。
PCエンジンのヘリの3D&2Dシューティングは面白かったですが。

コネタマ参加中: 懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!

野球が好きです

「野球が好きか?サッカーが好きか?」と問われれば、

「カープが好きです」と答えます。

端的に言えば野球が好きなんでしょうけど、
カープがなくなったらプロ野球も見ないかな。

他の球団には感情移入できる選手がいないからなんですが、
カープの試合がなくて他球団の試合を見るとしたら
カープ>パ・リーグ>横浜>ヤクルト>阪神=巨人の順ですね。
巨人とか阪神の試合を見て、視聴率に貢献するのはバカバカしい。

高校野球とか大学野球もドラフトの目玉とかいれば見るんでしょうけど、
そうじゃなきゃみないってことは野球が好きというより
カープが好きなんでしょうね。

サッカーは見ないなぁ。代表戦とかあれば見るって感じですね。
J-Sportsでよくヨーロッパサッカーやってますけど、見ないですね。
広島にもサンフレッチェがあるじゃないかと思われるでしょうが、
やっぱり感情移入できないんで、見ないんですよね。

大切なのは応援したくなる、感情移入できる選手がいることですね。

コネタマ参加中: 野球とサッカー、どちらが好き?

2009/03/01

もう3月か

1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言いまして、

新年から春までは時の流れが早い時期だと言われますが…。

アラフォーの時の流れは本当に速い!

もう3月かよ!

今月は3連休あるけど、何するかorどこに行くか決めてない。
最終の22日はJ-Sportsで阪神vs広島のオープン戦、
市民球場ホントのホントの最終戦中継があるんだよなぁ。

でも、近場で良いから春の写真撮りに行ったりしたいんだよなぁ。
一昨年のこの3連休は新潟旅行の残りの18切符使って
銚子日帰り旅行とかやってたんだよなぁ。

昨日、テレビで冬の只見線やってたんだけど、
暖かくなったら行ってみたい気もするなぁ。
油壺とか三崎口も行ってみたいけど、日帰りできる距離なんで、
京急の2daysチケット買ったらもったいないなぁ。
しばらく悩んでみよう。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »