« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/31

吉祥寺リターンズ

先週オーダーしたスーツを取りに再度吉祥寺へ。

買い物のついでに会社のカラオケ大会の練習をしようと
思ったのですが、どこのBOXも満室で1時間待ちでした。
吉祥寺恐るべしですね。

最近またカラオケが流行っているんですね。

仕方なしにカラオケをあきらめて髪を切りに。
全体を1cmほど切りました。
その後はミスドでドーナツ食べながら読書。

錦糸町とか浜松町あたりってミスドって不思議とないんですよね。
ひさしぶりにフレンチクーラーを食べながら2冊ほど文庫を読む。

その後はタテヨコオ氏を合流して「キクマツヤ」へ。
氏もスーツを買いたがっていたので、じゃあ良い店があるよと
σ(^_^)のお気に入りのキクマツヤを紹介しました。
氏があれこれとスーツを合わせている途中に
急にスラックスが欲しくなり、衝動買い。
これでまた来週、吉祥寺に来なきゃいけませんね。

そういえば、お昼にふと入ったラーメン屋で、
高校の制服を着た観戦仲間に偶然会ったのはびっくりしました。

2009/01/30

トマトそば

この間のランチオフ会以来、

どうしても食べてみたかったトマトそば。
今日のお昼に食べに行ってみました。

090130_13240001

ソバの上にトマトで和えたナス・ズッキーニ・パプリカが乗り、
トマト風味の冷たい和風出汁がかかっています。

キワモノっぽく見えるかもしれませんが、
実はこれがさっぱりしていてとても美味。
ランチの時間にはサラダも付いて野菜たっぷり。

よくよく考えれば名古屋の「あんかけスパ」もトマトですね。
トマトって和風と洋風の両方に相性がいいんですね。

2009/01/29

ニホンバシイチノイチ

毎日会社帰りにウォーキングして日本橋を渡ります。

その日本橋のたもとに、テラス席にたいまつが灯っている
ちょっと雰囲気のヨサゲなレストランがあります。

090128_20370001


その名も「ニホンバシイチノイチ」。

お江戸の真ん中、中央区日本橋1-1-1のビル1Fにある、
「1」づくしのおめでたいお店です。

詳しくはこちら↓
http://yorukoyoruta.jp/special/081016b.html
http://r.gnavi.co.jp/g714618/

テラス席にたいまつなんてフレンチか高級イタリアンかと思えば、
日本酒・焼酎が楽しめる和食ダイニングなんですね。
値段もそんなに高くないし、一度は行ってみたい気がしますね。

2009/01/28

凹み中

最近、仕事でもプライベートでもヘコむことが多いなぁ。

自分が突然変異だということは分かっているんだけど、
価値観やベクトルが同じ人がここまでいないと思うと寂しくなるね。

仕事も学歴も自分としては誇れるモノだと思ったけど、
今となっては重荷でしかないなぁ。

ダーウィン進化論でも獲得形質は遺伝しないといわれてるので、
いろんなことが多分、自分が最後で終わっちゃうんだろうね。

ひっそりとアラートあげておきます(;--)/。

2009/01/27

書評

先日購入した大前研一『遊ぶ奴ほどよくデキる!』を読んでいます。

最初は「人生、仕事ばかりじゃないぜ!遊び心も大切だ”
さあ、肩の力を抜いて、Take it easy!」みたいな話かと思って
読み始めたんですが、なんか読み進めていくと違和感があるんですよね。
著者の大前氏が自分はこんな事をやって気楽に生きてるということが
いろいろ書いてあって、世の中のアドバイスをしているんですが、
どうも現実味がないというか浮世離れしている気がします。

ざっとあげてみただけでも…
  ・平日は都市部に住み、週末は蓼科のセカンドハウスで過ごす
  ・会社のデスクと同じモノを自宅の書斎に作る
  ・疲れる遊園地を避けて家族とは奥多摩に行く
  ・行楽シーズンはお土産禁止
  ・5日以上の休暇を取ってダイビングに出かける
  ・マオ・カラーのシャツを自分デザインする
  ・飛行機をよく利用するのでマイレージで親を海外に招待する
…こんなことができる人が日本に何人いるんでしょう?

この本を読んだ時と同じような感覚になるのが「美味しんぼ」。
美味しいものを毎回食べていながらお金の話がまったく出てこない、
友人が生本マグロの大トロをくれる、会社の出張に友人を帯同する、
そんな「美味しんぼ」とまったく同じで、庶民の経済感覚が出てこない。

大前氏といえば「平成維新」の看板で都知事選挙に出たりしましたが、
そのときに応援演説の加山雄三氏が「庶民の支持は得られない」と
注意をしたそうだけど、その意味がよく分かる本でした。
マリー・アントワネットに「パンがなければお菓子を食べれば…」と
言われているような、そんな感じがしました。

またか

幸満ちゃん殺害事件の裏にTBSのモラルなき蛮行

http://www.cyzo.com/2009/01/post_1464.html

繰り返し書いていることだけど、
故・筑紫哲也さんがオウム事件で「TBSは死んだに等しい」と
発言した時にTBSは死んでしまったんですね。

今のTBSは創立母体となった○通に広告を売るだけの会社。

2009/01/26

映画の日

次の日曜日は

月初1日の映画の日じゃないですか。
最近、きちんと映画が見れてないんで見に行きたいですね。

《観たいモノリスト》
  「チェ 28歳の革命」
  「チェ 39歳 別れの手紙」
  「マンマ・ミーア!」
  「ロシュフォールの恋人たち」
  「シェルブールの雨傘」

「チェ 28歳の革命」と「チェ 39歳 別れの手紙」はセットで見たい。
でも、「マンマ・ミーア!」は絶対外せないんだ代なぁ。

週末は吉祥寺にスーツ取りに行かなきゃ行けないし、
うたスキの採点しに行きたいし。迷うなぁ。

2009/01/25

吉祥寺に

久しぶりに行ってきましたtrain
学校hotelが吉祥寺だったし、西武新宿線の武蔵関に住んでhouseいたので、
もともとはホームタウンだったんですよね。
錦糸町に引っ越してからはすっかりご無沙汰しちゃいましたね。
2年ぶりくらいでしょうかhappy01
サンロードのアーケードがすっかり新しくなってました。
良く通った「Books ルー・エ」なんかはまったく変わってないですね。

今回、吉祥寺にはスーツを作りに行きました。
吉祥寺でスーツを作るといえば「キクマツヤ」さんですね。
他のお店だと3万円くらいするスーツの上下が1万円でおつりが来る
という非常にありがたいお店で、学生時代からお世話になっています。

σ(^_^)もスーツはいろいろ持っているのですが、
春/夏物がおおくて、意外に着れる冬物が少ないので、
一つ買っておくかという感じで訪問しました。
ただ、いまはモテスリムのスーツが流行らしく、
メインの商品ラインナップのものはσ(^_^)の体型にはキツイですshock
仕方なしに、ランクを上げて2万円台のものを購入gawk
それでも他のお店よりはyen1万円ほど安いんですよね。
紺のダブルの3ボタンの3ピースなんてどこの組モンangryでしょうね(笑)。

その後は歩き慣れた吉祥寺をいろいろと散策run
吉祥寺は何気に本屋さんが多くて昔は助かっていたので本屋を散策。
そして、まとめ買い。買った本bookはこんな感じ。
 ・大前研一『遊ぶ奴ほどよくデキる!』
 ・藤本憲幸『頭のいい人の短く深く眠る方法』
 ・話題の達人倶楽部『できる大人のモノの言い方』
 ・重田みゆき『人は0.5秒で選ばれる!』
普段は仕事関係の本bookしか読まないσ(^_^)ですが、
今は仕事でも仕事以外でも自分を変えてステップアップshoeしなきゃ
いけない時なんで、あえてこんな自己啓発モノupwardrightを選んでみました。
あ、行き帰りの電車の中で佐藤雅人『音楽ビジネス著作権入門』を
読み終わりました。

さて、来週の週末はできあがったスーツを受け取りに
もう一回吉祥寺に行かねば。

2009/01/24

sakusaku

知らない間に

DVDの5.0が出てた。
これは急いで買わねば!
TVKが入らない東京の東側の在住なので、
DVDはsakusakuに触れる貴重な存在なのですよ。
一度番組に出てみたいな。

2009/01/23

南陽工といえば津田

故津田さん母校南陽工3年ぶり/センバツ

http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20090124-453393.html

根っからのカープファンのσ(^_^)にとって
一番涙腺に堪えるワードが「津田」。

当時、巨人の4番だった原は津田のストレートをファールして
手首の骨を折ってシーズンの残り試合を棒に振った。
田尾は「現役時代一番球が速かったのは?」と訊かれると
迷わず「津田」と答える。
カープのピッチャーが必ずブルペンを出る時に触るのが
「弱気は最大の的」と書いている津田のプレート。
佐々岡の引退試合は、このシーンだけで涙があふれ出た。

その津田の母校、山口県の南陽工業がセンバツに出場。
当然、σ(^_^)は応援するでしょう。

2009/01/22

駅メロが消える!?

駆け込み乗車を減らすために駅の発車メロディをなくすかもだって。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090122/sty0901222142008-n1.htm

なくしたいのは分かるんだけど、それは無理だろう。
閉まりかけてるドアに滑り込もうとするのは
人間の本能みたなもんだからなぁ。

2009/01/21

これはどうよ

■定食券偽造で停職…神奈川県職員「仕送りの金ためたくて」
(読売新聞 - 01月21日 19:58)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090121-OYT1T00763.htm?from=navr

「実家に仕送りしたい」は理由にならんだろ。どう考えても。
食堂側が被害届を出さなかったから犯罪としては立件できないけど、
やってることは普通に犯罪行為ですから。

2009/01/20

カジュアルフレンチのディナー

本日は銀座でお食事会。

お店はσ(^_^)が選びました。
選んだお店はこちら↓
【ロテスリーレカン】
http://www.lecringinza.co.jp/rotisserie/index.html

毎日のウォーキングコースである銀座の中央通り沿いに
高級フレンチの「レカン」があるのですが、
ロテスリーレカンはその姉妹店でカジュアルなお店。
店内も明るくて清潔感があって非常に感じの良じの良いお店です。

我々はオードブル+メイン+デザート+コーヒーのコースで、
それぞれを5~10種類から選べるというお楽しみコース。
σ(^_^)はオードブルは魚でメインは鴨、デザートはフルーツを選択。

それぞれの正確なメニューを書くとこんな感じ。
 『穴子の備長炭焼とオマール海老と関鯖のタルタル』
 『ビュルゴー家のシャラン鴨のフォワグラ詰 ポレンタ添え』
 『フルーツのカクテルコンポート アマレット風味』
これにコース前の付きだしと食後のコーヒーが付きました。

前菜のアナゴは焼き加減が絶妙で美味しかったです。
メインの鴨も香ばしくローストされていて、ポレンタも美味でした。

全体的にカジュアルフレンチといえるように軽い味付けで、
特に魚系は和食かと思えるほど上品なお味でした。

値段を抑えたディナーコースやランチもあるそうなので、
また機会があれば行ってみたいですね。

2009/01/19

きんぎょランチ

本日は月に1回のランチオフの日。

今回のお店は会社の近くにある和食屋さん「きんぎょ」。

σ(^_^)が幹事の時も候補に入ってたお店です。

このお店の注目はなんといっても「トマトそば(850円)」。
冷たいおそばに刻んだトマトがのっているんだそうです。
お店の前でお品書きを読んでいる時は頭の中は「トマト蕎麦」でした。
ただ、席について幹事さんに「天ぷらが美味しいですよ」と言われて
あっさりと天ぷらに寝返ってしまいました。

意志弱えーなぁ、おい!

しかも、「天ぷら定食」(1,000円)ではなく、
新鮮なお刺身が魅力の「お造り定食」(1,000円)でもなく、
天ぷらとお作りが両方付いてくる「きんぎょらんち」(1,300円)を
オーダー。当初の値段設定から500円近く変わっちゃいました。

090119_12120001

写真がその「きんぎょらんち」。
写真が見切れてますが左側にご飯とお造りがあります。
お造りと天ぷらの他にサラダと小鉢と味噌汁と香の物が付いてきます。
けっこうお腹いっぱいになります。

美味しかったので、今度は会社の方と来たいと思います。
次回こそは「トマトそば」で(笑)。

2009/01/18

カフェイン中毒ですが何か?

コーヒーの飲み過ぎによる幻覚にご注意!

http://www.gizmodo.jp/2009/01/post_4920.html

平日は仕事中に4~5杯くらいのコーヒー飲みますね。
それがないとたぶん仕事が手に付かないです。
その反動で休日はほとんど飲みませんが。

2009/01/17

お腹に来た

「頭に来た」ではありません。

風邪がお腹に来ました。

昨日の夜、ウォーキングしてた時から調子が悪くて、
うちに帰って暖房をガンガンかけても寒くて仕方がない。
「こりゃ風邪がぶり返したかな?」と思って早く寝たんです。

朝起きてみたら、寒気はなくなっていたんですがお腹に来ました。
とにかく胃がムカムカして食欲がない&下痢してるで、
体力的に消耗してゆく一方です。

とにかく寝て、回復を待ちます。

2009/01/16

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

「彼女がいなくてもいいや」と思う瞬間ランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/girlfriend_moment_male/

σ(^_^)もこのお仲間ですね。
特に2位の「自分の家で一人でくつろいでいるとき」というのは
まさにその通りって感じですね。

そのほかにも4位の「仕事が面白いと感じるとき」とか
5位の「休日に家でダラダラとした時間を楽しんでいるとき」というのも
σ(^_^)の生活パターンに当てはまりますね。

趣味は没頭するタイプではないのであまり気になりませんが、
仕事が頑張り甲斐がある仕事なので、平日の疲れを休日に取るため、
一人でくつろいだりダラダラして過ごしたいですね。

2009/01/15

イイエテミョー

全日本選手権で

衝突して故障しただけで十分イメージダウンなんだけど、
回転が上手く回らない、運転性がよくないというのは
もっともっとイメージダウンですよね。
それにしてもみんな上手いこと言いますね。
言い得て妙です。

さてさて、今でも毎日温野菜を食べてますが、
そのことを正月に母親に言ったところ、翌日の朝食が温野菜でした。
そのなかにパプリカが入っていて美味しかったんで、
ウチでも温野菜にパプリカを加えてみました。

090114_02100001

写真は白菜・オクラ・ブロッコリー・ヤングコーンの他に
黄色・オレンジ・赤の三色のパプリカを刻んで一緒に蒸籠で
蒸してみた物なんですが。彩りも良くなって美味しそうになりました。

2009/01/14

へさべさに

泥酔モード。

会社の違うフロアの部署の方々に誘われて飲み会に行ったら
取締役の隣に座らされた(苦笑)。

まぁ、言いたいことがいろいろあったから、
バシバシと取締役にとっては耳にいたい話をしてみたんだが、
まぁ無礼講ということで(笑)。

2009/01/13

あるねぇ

髪の毛が「玉結び」になるのは妖精の仕業ではない

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1231806956163.html

あ~これはあるねぇ。
σ(^_^)の場合、前髪のサイド気味にところに良くあるんだよね。
なんでできちゃうのか不思議だったんだけど、
静電気の仕業だったんですね。
でも、空気が乾燥してなくて静電気の少ない夏場でも
玉結びできちゃうんですけど、髪の毛がいたんでいるからですね。
勉強になりました。

引き続きコマネタ参加

今度のお題は大好きなアニソン

生まれて初めて買ってもらったレコードが
マジンガーZやら鋼鉄ジーグやらマグネロボガキーンやらが入った
コロムビアのオムニバスレコードでしたね。

当時はレコードでしたよ、レコード。

そのときから一線で活躍され、今なお現役の水木一郎さんと
堀江美都子さんは凄いですね。

えーと、お題から少しずれましたが、
大好きなアニメといえば熱血ロボット物なんですが、
大好きなアニソンというと「超時空要塞マクロス」ですかね。
特に劇場版の「愛・おぼえてますか」の主題歌が劇中で歌われる
約7分間の映像は日本のアニメ史上最強のオペラでしょう。

当時はアニメソングといえば番組名や主人公名を連呼する
典型的なアニメソングが多かったのですが、
そのなかにあってこの曲はやはり異彩を放ってましたね。
アニメソングをバカにするなって感じでしたね。
そのほかにはZガンダムの「水の星へ愛をこめて」とかですね。

あのころの「アニメソングをバカにするな」が今の仕事の原点です。

コネタマ参加中: 大好きなアニソン(アニメソング)は何?

カラオケネタ

ニフティの広告戦略に乗るのがイヤなんで、

コマネタの表示が出る度にウザイなぁと思っていたんだけど、
カラオケネタなんで乗っちゃいます。

年末年始は自分としては異常なくらいカラオケkaraokeに行きました。

というのも、1月はウチの会社のカラオケ選手権があるからです。
前にも書いたようにJOYSOUNDの「うたスキ」のシステムを使います。
全国採点のランキングの点数upで競います。

そんなわけで年末年始は得意な曲・歌いやすそうな曲を
ヒトカラで繰り返し歌って点数にチャレンジしてます。

一番回数を多く歌っているのはC-C-Bの「スクールガール」。
次が徳永英明「輝きながら」と爆風スランプ「リゾ・ラバ」。

うーん、年齢がバレバレな選曲ですよねbleah

コネタマ参加中: 年末年始、カラオケでよく歌ったのは何?

2009/01/12

皆実 優勝!

高校サッカー 広島皆実が優勝

1回戦で帝京に勝った時からどこまで行けるか楽しみだったんだけど、
まさか優勝してしまうとは思わなかったなsoccer

2点は取られたけど皆実は守りが堅かった。
そして、決勝点のセンタリングからヘディングまでが見事で
本当に絵に描いたようにゴールでしたね。

サンフレッチェのJ2優勝、皆実の高校サッカー優勝ときたら、
次は新球場でカープの優勝でしょ。

ちなみに、皆実って読めますか?
広島市内生まれの人は読めますよね。
「みなみ」です。

2009/01/11

なるほどね

失業者ら対象「職人」候補募集

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001641146.shtml

夕方に日テレの「バンキシャ!」でもやってたけど、
世の中「派遣切り」「失業率増大」なんて言われてますが、
仕事自体はあるんだそうだね。

ただ、求人が出ている職種が建設業とか飲食業で、
求職者の方は製造業の職を求めているんから
マッチングしないみたいだね。
あとは年齢的なもので求人側と求職側の条件が
一致しないそうだ。

「バンキシャ!」内で派遣村の方々に覆面インタビューしてましたが、
「何でもやります」とは言いながら「コミュニケーションが必要なくて
機械が相手の製造業がやっぱり良い」というの矛盾してる気がする。
「住所がないから就職できない」と言いながら、「寮付きは会社が
倒産するとまた同じ目に遭うのでイヤだ」というのも違和感があるなぁ。

σ(^_^)も今の会社はサクッと転職できたけど、
前職とか前々職とかは3ヶ月とか決まらずに探し続けてましたね。
求職の時点で条件を付けるのは結局良い結果にはならない思います。
もちろん、長年仕事してきたプライドとかもあるんでしょうけど、
本当になりふり構ってられない時にはプライド捨てなきゃいけないと
思いますよ。これは自分自身にも言い聞かせてることですけど。

2009/01/10

中華おこげのスープ

こんなCMを見ました。

http://www.glico.co.jp/nacs/okoge/cm15s.htm

グリコが出している製品湯のみなんですね。

凄く気になったんでコンビニに買いに行ってみたんですが、
ウチの近くのコンビニには売ってませんでした。

スープといえばなんですが、
最近は毎日温野菜を食べていますが、
椎茸も一緒に蒸籠に入れて蒸して食べています。

その椎茸の足なんですが、ここは食べないので、
冷蔵庫にいれて乾燥させてます。
そうやってできあがった干し椎茸で味噌汁を作るのですが、

これがまた旨い!

ウチの味噌汁というと「ほんだし」で作ることが多いです。
ただ、味が良くないのでシメジとかナメコとか具を考えます。
ところが、ウチで作った干し椎茸で出汁を取ると、
具を入れなくてもそれだけで味噌汁がマジで旨い。
普通の干し椎茸でつくるよりもこっちのほうが美味しいです。
やっぱり化学調味料は本物には勝てませんね。

2009/01/09

明日から三連休

今日は早く家に帰って

まずは体を休めようと思っていたんだが、
夜の打ち合わせが終わったのが23:00でしたweep
まぁ、今日で半年近くやってた業務が2つほど一段落したので、
今週末はその疲れを癒したいと思います。
ただ、終わった端から新しいプロジェクトが始まるんだよなぁgawk

2009/01/08

そおかぁ?

「飲み会はイヤ」の会社は生き残れない

http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=19148

会社の忘年会・新年会がイヤなのはつまらないからでしょ。
酒飲む時くらいおもしろおかしく、明るい酒を飲みたいよね。

会社の上司とかと飲むと、いつの間にか仕事の話を始めて、
そのうち説教し出すヤツとか、同僚の陰口を叩くヤツが出てくる。
結局、仕事の不満を飲んでぐちぐち言ってるだけで満足しちゃって、
本当に解決しなきゃいけない問題を先送りしちゃってるなんて
こともよくあるんじゃないのかな。

前の職場はそんな感じだったなあ。

今の職場はσ(^_^)が上司を誘って飲みに行きます(笑)。

2009/01/07

もうすぐ初場所

今朝のスーパーモーニングで

朝青龍の話題をやってましたが、
そろそろ彼に「横綱の品格」とか
期待するのやめません?>日本国民

彼は日本の相撲の横綱じゃなくて、
モンゴル相撲のチャンピオンであって、
日本に出稼ぎに来ているだけだと思うんですよね。

だから、いつまで期待しても「横綱の品格」とか出てこないし、
何かあったらすぐにモンゴルに帰っちゃう。

モンゴルに帰ればチャンピオンとして尊敬されるし、
出稼ぎで稼いだお金で会社の社長に慣れるし、
下手したら王様みたいな扱いだもんね。
出稼ぎでお金を稼ぐこと以外に日本の相撲に興味ないと思いますよ。

最初から期待する方が間違いだと思います。

2009/01/06

毎日かあさん

毎日新聞の日曜版に

連載中の西原理恵子のマンガ「毎日かあさん」が
春からアニメ化されるらしい。

12月に出た「毎日かあさん」の単行本5巻を今日買って初めて知った。
西原マンガの映像化となると「ぼくんち」の実写映画以来かな。
映画「ぼくんち」は観月ありさがお姉さん役で出演ということで
注目していたのに見る機会がなかった。

今回の「毎日かあさん」はどういう映像になるのかな。
西原マンガって一見自分勝手で無茶ばかり書いているのが目立つけど、
センチメンタルな一面もあって他の人では表現しにくい気がする。
特に「毎日かあさん」は子育てとか離婚・復縁・他界という
身近なテーマが独自視点で描いてあるので難しいんじゃないかな。

とりあえず、放送を楽しみにしたいと思う。

2009/01/05

ゆうちょ銀行

今日から

郵便局の貯金口座に銀行の預金口座から
送金できるようになりました。
σ(^_^)は会社の給料は銀行口座に入るのですが、
電気とガスの引き落としが郵貯銀行なので、
定期的に移し替えなきゃいけないんですね。
今までは銀行でおろして、郵便局に直接行っていたんですが、
今度からネットバンキングでチョイチョイとできるようになりました。
便利な世の中ですよねーsmile

2009/01/04

ほうほう

顔写真トラブル CDは回収不能

http://mainichi.jp/photo/news/20090104k0000m040088000c.html

需要があるから供給があって市場として成り立つんだろうけど、
これはやっちゃダメですな。企業人としての常識を疑います。

だって、自分の顔写真が知らないうちにいろいろ合成されて、
知らないウチにポスターに出演してたりするわけでしょ。
タバコ嫌いな人がタバコのポスターでタバコ咥えてたり、
政治団体や宗教団体の参加者にされちゃう可能性もあるわけでしょ。
こりゃダメでしょ。

著作権の世界にも著作者人格権というのがあって、
作者の意図しない公表のされ方をしない権利があったりしますが、
それと同じことでモデルの人格をまったく無視した商品ですね。
肖像権無視も甚だしい。早く裁判になって判例になって欲しいですね。
それでもって、販売元が商品を使用しないように注意しているのに、
「こういうことに使わないで、何に使えというのか」と話している
この記事に登場する広告代理店も何を考えているんでしょうね。
CDの販売元が肖像権侵害なら広告代理店は名誉毀損に該当するかな。
こういうコンプライアンスの意識のかけらもない広告代理店は
広告代理店の業界全体のイメージダウンになるのではないかな。

2009/01/03

駅伝とカラオケ

せっかく正月3日に東京にいるので、

お昼から大手町の箱根駅伝runゴールを見に行っていました。
σ(^_^)の出身大学は九州ですし、大学院も弱小陸上部なので、
まったく関係ないといえば関係ないemptyのですし、
悪徳読売巨人軍bleahの親玉の宣伝活動に参加するのもシャクなのですが、
今までもみたことないし、今後も機会があるかどうか分からないので、
とりあえず繰り出してみましたdash
毎日の会社帰りのウォーキングコースshoeとも重なっているので、
実際に走る姿を見てeyeみたいというのもありましたしね。

読売新聞社前は人だかりでいっぱいで、地下鉄subwayの出口も通行規制。
仕方なくゴール前から日本橋側に移動して中央大と東農大の
向かい側あたりで見ていたんですが、東農大の大根踊りnote初めて見ました。
寒い中で応援団の人は一生懸命応援していたのですが、
東農大はシード権を失ってしまって残念でしたweep

大手町から徒歩で神田まで移動footして
神田のカラオケ館で1人カラオケkaraoke
1月はウチの会社の社員全員参加カラオケ大会が
あるのでその練習にpunch
会社のカラオケ大会というと普通はパーティールームとかに
集まってみんなで順番に歌を披露するというのを想像しますよね。

そこがウチの会社buildingの普通と違うところ(笑)bleah

JOYSOUNDkaraokeの「うたスキ」のシステムを使えば、
歌った曲の全国採点の順位と結果が個人のマイページに記録されます。
その順位と結果を会社に提出するだけというシステムを熟知し、
かつ経費も節約できる素晴らしい企画wink

σ(^_^)の参加候補曲はこんな感じ。
 ・「スクールガール」C-C-B
 ・「リゾラバ」爆風スランプ
 ・「輝きながら…」徳永英明
 ・「ルパン三世 愛のテーマ」水木一郎
 ・「Time Passed Me By」TM NETWORK
 ・「CASTLE IN THE CLOUDS」TM NETWORK
 ・「ふたりの夏物語」杉山清貴&オメガトライブ
 ・「セロリ」山崎まさよし
うーん、見事に偏ってますな(笑)。ていうか、モロに80年代coldsweats01
声質的には爆風スランプがよくて徳永とかC-C-Bは苦手なんですが、
歌ってみると意外と良い感じにはまっているかも。
爆風は「Runner」とか「大きな玉ねぎの下で」もあるのですが、
「リゾ・ラバ」のスゴ音バージョンが一番ヨサゲ。
「大きな玉ねぎの下で」は歌詞が切なすぎて歌っている途中で
泣けてきちゃって点数になりませんでした。

とにかく、1月中に歌った「うたスキ」の記録が全部対象に
なるということで、1月はしっかりボックスに通いたいと思います。

2009/01/02

東京に帰ってきたよ

広島お昼発の新幹線bullettrain

東京に帰ってきました。

いつもなら3日にするか、2日でも夕方の遅い列車に乗るのですが、
今回はチケット確保に動いた時期が遅くて3日とかが獲れなかったので、
2日のお昼の列車で帰ってきましたweep

やっぱり東京は良いですねhappy01

実家もやっぱり実家なんで和みはするんですけど、
やっぱり1人で気ままに暮らせる東京がσ(^_^)には合ってます。
他の人の都合を考えずに食べたい時に食べたい物を食べられる、
買い物に行きたい時に行けて欲しい物が買えるというのが良いですね。
お寿司食べたいなと思っても実家だと大変ですけど、
東京の自宅なら5分も歩けば錦糸町駅前の回転寿司に行けますからねdelicious

大学の時に英米法の先生が「インターネットが発達して
ネットショッピングが当たり前のことになると中央と地方の格差は
なくなる」とゼミで力説しておられました。
でも、それって違うんじゃないかなというのがσ(^_^)の実感ですね。

東京に到着したら一度自宅に戻り、そのまま浅草寺に初詣に行きました。
去年まで初詣といえば亀戸天神だったんですが、よくよく考えたら
天神様なので学問の神様にお参りしていたわけで、仕事はうまくいくけど、
他の御利益は全くないわけですよね、当たり前ですよね。
そんな理由で浅草寺にお参りしてみたんですが、おみくじは「凶」でした。
今年もいろいろ前途多難な感じがしますshock
浅草寺の境内でいろいろな露店に混ざってケバブ屋が営業していたのが
印象的でした。

2009/01/01

寒いです

今日は新年最初の1日でしたが、

同時に今年最初の雪snowを見た日にもなりました。
さすがは西中国山地のど真ん中!
東京に比べると寒くて寒くてたまりませんpenguin

朝から山fujiの木々も雪で真っ白になりましたbearing

090101_164600010001_2 

さて、正月ということで朝から飲んだくれですbeer
普段は焼酎しか飲まない父親が「クリュグ」を飲まずに隠してしたので、
「今日飲まずに何時飲むんだ?」と家族のいるところで開栓lovely

さすがはシャンパンの銘酒「クリュグ」wine

090101_16490001

泡も細かくてキレのある味でしたね。
シャンパンフルートに注いでみましたが、
シャンパンフルートだとずっと泡が切れずにいたのも
美味しく飲めた要因でしょうねdelicious

ちなみに、このクリュグ、楽天で値段を見ると\22000だそうです。
お店で飲むと倍以上の\50000くらいは獲られるでしょうね。

正月早々、美味しいお酒を飲めて満足でしたhappy01

明けましておめでとうございます

皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。

今年はこれまでの著作権の専門家のみならず、
音楽全般に関する法律の専門家として
頑張って行きますrock

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »