« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

サバカレー

あの缶詰、美味しいのか?

昼間に美川憲一と桜塚やっくんが銚子を訪れた番組やってました。

σ(^_^)も銚子には二度ほど行ったことがあります。
一度目はタテヨコオ氏の車で房総半島暴走ツアーの時に、
二度目は新潟に行った時に18切符が余った時の日帰りで。

最初の時は犬吠埼の灯台しかみてなくて、
二度目の時は日帰りだったのであんまり長居してないんですね。
お寿司屋さんとかは行きましたが、魚市場は行ってないんですよね。
当時はあの距離を歩くことが非常に苦痛でしたし。
来年の春あたりにまた18切符使って行ってみることにしましょうかね。

そして、今度こそ勇気を出してサバカレーの缶詰を試食してみたいです。

2008/11/29

良い演技でした

NHK杯、浅田V・中野3位…安藤と3人でGPファイナルへ

NHKの中継見てたけど、中野友加里の演技は凄かったねぇ。
最初のアクセルジャンプがトリプルじゃなかったのだけが残念だけど、
スタンディングオベーションにふさわしい演技だったと思いますね。
ファイナル進出が決まって良かったです。

浅田のトリプルアクセル2回目がダウングレードされて
女子の史上初めてトリプルアクセル2回が幻に終わったも残念。
ジャンプが目立ちすぎて演技全体が荒い印象になっちゃったかな。
でも、果敢にアクセル2回にチャレンジした有言実行は見事。
どこかの4回転跳ぶ跳ぶ詐欺の人とはエライ違いですね。

鈴木明子の復活演技も見事でしたね。

今年のグランプリファイナルは韓国開催なので、
地元のキム・ヨナ有利なのは変わりませんが、
浅田・中野両名の良い演技を楽しみにしたいと思います。

あと1人、どちらかというと向こうが地元っぽい人がいますが、
せいぜい試合前は4回転跳ぶ跳ぶ、試合後は痛い痛い言っててください。

2008/11/28

Resistance 2

体調の悪い平日をなんとか乗り切ってやっと週末。

さすがに心身を休めたいと思います。

んでもってPS3の「Resisitance2」をやってるんですが、
前作はFPSの傑作という評判に違わないおもしろさだったんですが、
2はいまいちなんですよねぇ。

前作はステージのなかでいろいろ通れるルートがあり、
状況の応じて複数の武器を自由に選択できたんですが、
今作は基本的にゴールへのルートは一つで、携行できる武器は2種類。
しかも、ポイントポイントに武器が落ちていて、
その先で使う武器が指定されている感じ。

前作の、前へ出てサブマシンガンを使うか、後方から狙撃かみたいな
戦術選択の余地がまったくない。期待した割にはつまらなかったなぁ。

2008/11/27

OTL…その2

体調が良くならないなぁ。

いいたいことはいろいろあるが、愚痴になるからやめておこう。

健康保険組合のウォーキング企画も明日でいよいよ終わり。
結局、2ヶ月で東海道五十三次を制覇して、大阪環状線コースの
今宮を過ぎたところで終わりですな。
環状線も制覇したかったんですけど、
雨が降ったり体調優れなかったりで残念ですな。

ただ、集計期間は終わりましたけど、せっかく体重落とせたので、
しばらくはウォーキング続けたいですな。
目安としては次回の健康診断再検査がある2月ですな。

2008/11/26

OTL…

ノー残業デーなのに残業した。

体調悪いのにいつもよりたくさん仕事した。
食欲はないのに吐き気ばかりする。

寝ます。

2008/11/25

(予定)明日 倒れます

体調悪いけど、明日は休めない。

今日は朝から体調が優れなかった。
別の用事で病院行くつもりで午前休とっていたので、
そのまま病院へ行ってみた。
出社予定の14時までゆっくりしていれば良いのだが、
今の業務量がそれを許すはずもなく、13時すぎに出社。
外出あり、資料作成ありで3時間の残業までこなしました。

明日も宿題出されているので休めません。
業務時間が終わったらウチで一人で倒れる予定です。
ちなみに、明日はノー残業デーなのを見込んで
1時間早めに出社するつもりです。

日記書いている間があったら早く寝ろって感じですね。

手塚治虫ファンフェスタ

今年は手塚治虫生誕80周年記念ということで

ファンフェスタにご招待頂いて行って来ました。

去年は九段の科学技術館サイエンスホールだったんですが、
今年は早稲田大学の大隈講堂で開催ですね。
大隈講堂で開催というのが今年も参加した理由ですね、
早稲田のキャンパスは何回も行ってますが、
重要文化財の大隈講堂は中に入ったことがなかったので興味津々でした。
というか、昨日は打ち合わせと講義で高田馬場・早稲田と会社を
2往復しているのに、今日また早稲田大学に行くことになるとは、
どんだけ縁があるんだか(苦笑)。

去年のはまだ手塚先生を氏を偲ぶという雰囲気がありましたけど、
今年は杉井ギサブローさんとか三浦みつるさんとか石坂啓さんなどの
ゲストの話が非常に明るくておもしろかったですな。

帰りは早稲田から錦糸町まで歩いてみました、
結構歩いたつもりでしたが12000歩ほどでしたね。

081122_12580001

2008/11/24

今日は一日中雨だったので

ウォーキングはなし。

代わりにメチャメチャ睡眠をとりました。

よく健康指導とかでも「規則正しい睡眠をとって
寝だめをしない」と いわれるんですが、
疲れがとれないんだから仕方ないよなぁ。
っていうか、なんでこんなに疲れがたまるんだろう。

昨日、タテヨコオ氏と話をしてたんですが、
そろそろ旅に行きたいですね。
温泉にゆっくり浸かって疲れを抜く旅に。

今日は一日中

雨だったので、ウォーキングはなし。

代わりにメチャメチャ睡眠をとりましたsleepy

よく健康指導とかでも「規則正しい睡眠をとって寝だめをしない」と
いわれるんですが、疲れがとれないんだから仕方ないよなぁ。
っていうか、なんでこんなに疲れがたまるんだろう。

2008/11/23

八王子

東京に10年住んでて

初めて八王子という街に来た。
同じ八王子市の高尾山には行くのだが、
京王線ですいーっと行ってしまうので、
八王子には寄ったことがなかったというわけ。
JR高いしね。

ちなみに八王子まで来て
なにをしているのかというと、飲み会ざんす。
給料日前の三連休中日、日記のネタ探しの飲み会ざんす。

八王子

東京に10年住んでて

初めて八王子という街に来た。
同じ八王子市の高尾山には行くのだが、
京王線ですいーっと行ってしまうので、
八王子には寄ったことがなかったというわけ。
JR高いしね。

ちなみに八王子まで来てなにをしているのかというと、飲み会ざんす。
給料日前の三連休中日、日記のネタ探しの飲み会ざんす。

2008/11/21

ボージョレ・ヌーボー

ブームが終わったんだそうです。

輸入量が年々減少しているんだそうです。
http://www.j-cast.com/2008/11/20030594.html

確かにσ(^_^)もボージョレ・ヌーボーはあまり飲みませんな。
その代わり、記事にあるようにスパークリングワインは飲みます。

というか、もともと赤ワインがあまり好きじゃないですけどね。
白とかロゼは飲みますけど、赤は好んで飲まないです。

2008/11/20

銀座三越→日本橋三越

毎日毎日、

第一京浜→中央通りを神田駅東口まで歩いていますが、
よく考えたら銀座と日本橋の二つの三越の前を通過してるんですよね。

当然、銀座を端から端まで歩いて通過してるんで、
毎日ウィンドウショッピングしているみたいなものなんですよね。
松屋の前も松坂屋の前も日本橋高島屋の前も通過してます。
山野楽器の前も丸善日本橋店のまえもどんどん通過しちゃいます。
TIFFANYの前もCartierの前もCHANELの前なんかも通過しちゃいます。
もしかして結構贅沢なコース歩いてるのかもね。

CHANELなんかは昼間にぼや騒ぎがあったそうですが。
あと、今日はボジョレーヌーボの解禁びということで、
八重洲の明治屋では大々的に売り出しをやってましたね。
明治屋の近くのメルシャンの本社ビルでもレセプションやってました。
明治屋は大好きなスモークドオイスターの缶詰を売っているので、
ついつい寄ってみたくなっちゃいました。

そういえば、TIFFANYは銀座6丁目の松坂屋の1階に店舗がありながら、
銀座2丁目に独自の店舗も持っているんですよね。なんでですかね?

写真は銀座三木本のイルミネーション。

1000528719_214 

2008/11/19

SUPER SONIC DANCE

仕事は重くなる一方ですが、

体重はだんだん軽くなってきました。
1ヶ月以上続けているウォーキングの成果でしょうね。

今日もいつもと同じ道を歩いていたんですが、
上半身も下半身も羽が生えたみたいに軽い感じがして、
いつもよりも早く目的地に到着してしまいました。
トータルの歩数もいつもより若干少なめ。
体が軽くなった分、歩幅が広くなって歩数が減っちゃったのかも。

中学/高校の頃とはいわないまでも、
大学生の時くらいの体重に戻っていれば良いな。
ウチに体重計がないので、計りにいってみなければ。

2008/11/18

錦糸町発 名古屋経由 六本木行

本日は

社内勉強会の講師役として名古屋へ出張。
2時間の勉強会のため往復3時間の新幹線出張を認めるって
普通の会社では認められないと思うんだが、
ウチの会社大丈夫かぁ?

18時に勉強会を終えてそのまま新幹線に乗って東京へとんぼ返り。
品川からタクシーで六本木へ駆けつけました。
六本木のもつ鍋「九」で懐かしのメンバーで食事会。
今はいろいろ立場を異にしていますが、共通言語でしゃべれる仲間って
食事してても楽しいですね。

それにしても半日でこの移動距離、相変わらずムチャするなぁ<自分。

2008/11/17

ダメだなぁ

いろいろなことがタイミングが合わないなぁ。

この間から書くのも恥ずかしいようなやらかしを
いろいろやっちゃってます。

一番最悪だったのは、ウチは2Fなのにエレベーターに間違えて乗って、
真夜中にシラフで一つ上の階の3Fの他人宅の玄関ドアに
鍵を突っ込んでガチャガチャやって「開かねーっ!」て叫んでたこと。
3Fの住人が気がつかなかったから良かったですけど、
見つかったら普通に不審者ですよね。

多分、このまま老いて行くんでしょうねshock

2008/11/16

雨でウォーキング中止

今日は昼過ぎから雨が降ってましたね。

降り方はそんなに強くなかったんですが、
体調も良くないしということで今日のウォーキングは中止。

PS3のローンチソフトで、FPSとして非常に評価が高かったソフトに
「Resistance」というソフトがあったのですが、
その続編「Resistance2」が出たということで早速購入。

前作は英語の台詞に字幕が付いていたんですが、
今回は吹き替えになっていてちょっと笑いました。
しかもキャストが大塚芳忠さんとか大塚明夫さんとか西村知道さんとか。
渋いというか男臭いというか、ハードボイルドな人たちですな。

それと、前作はライフルやらロケットランチャーやら狙撃銃やら
いろんな武器を持ち歩いていてTPOにあわせて選べたんですが、
今回は最大で2つしか持ち歩けないちう非常に現実的な設定。
難易度としては間違いなく上がってますな。
暇を見つけて遊びたいと思います。

2008/11/15

今日もウォーキング

今日は葛飾区まで歩いてみました。

端っこの新小岩までですけどねhappy01

蔵前通りをまっすぐ東へ歩いていって
平井大橋を渡って葛飾区まで歩いてみました。
距離的にはこの間の小松川警察署と同じですね。

ただ、昼食を食べて店を出た瞬間に雨が降り始めてしまったので、
仕方なく電車で錦糸町まで帰ってきてしまいました。
錦糸町から歩いて1時間以上かかる新小岩も、
総武快速線だと一駅10分なんですよね。切ないですcoldsweats01

で、初めて気がついたんですけど、
愛用の万歩計は歩数だけじゃなくて距離や消費カロリーまで
表示できるんですね。今まで知りませんでした。
ずっと歩数にこだわってウォーキングやってたんですが、
今度から距離とかカロリーも気にしてみたいと思います。

そういえば、会社の人に教わって初めて知ったんですけど、
マピオンという地図サイトはマウスでコースを設定してやると
移動距離を計算してくれるモードがあるんですね。
移動距離だけじゃなくて徒歩とかジョギングでの
所要時間まで計算してくれるんですね。
いつも歩いている浜松町→銀座→日本橋→神田駅東口のコースは
約4.7kmで5908歩、徒歩で1時間半、ジョギングで35分だそうです。
今日歩いた錦糸町→新小岩駅前は5.5km、7057歩で、徒歩1時間46分。
先週歩いた錦糸町→南千住駅は往復で8.6kmだそうです。
一番歩いた錦糸町→深川→勝鬨→銀座→浅草→錦糸町のコースは
19.1km、23827歩、所要時間5時間57分だそうです。

距離と所要時間にこだわってみるとおもしろいですね。

2008/11/14

これは悲しい

「めぞん一刻」の駅舎お別れ

http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200811140035.html

めぞん一刻の一刻館がある時計坂駅のモデルになったといわれる
西武池袋線の東久留米駅北口が立て替えによって
外観が変わっちゃうんだそうです。
めぞん一刻ファンで、かつ東久留米にいろいろ(苦笑)縁があった
σ(^_^)としても残念無念ですね。

ちなみに、めぞん一刻というと響子さんが無敵キャラですが、
こずえちゃんも何気に好きだったりしますlovely

2008/11/13

店が変わった メニューが変わった

月に一度、午後一で神保町で集まりがあるので、

その集まりがある日は神保町でランチを食べることにしています。
何ヶ月か前に食べた「ミルフィーユカツカレー」が美味しかったので、
久しぶりに食べたいなと店を訪れました。

ミルフィーユカツというのは、薄切りの豚肉を何枚も重ねて
衣を付けてあげたトンカツなのですが、
薄切り肉を重ねているので、断面がミルフィーユみたいになります。
ミルフィーユカツカレーは当然そのトンカツを使ったカツカレー。
値段が560円ということで安くて美味しいランチです。

久しぶりにこのミルフィーユカツカレーを食べようと思い、
お店を訪ねたのですが、お店のドアのとことにかかってたメニューには
「脂そば・脂ライス」と書いてありました。
しばらくこない間にお店が変わってました…orz。

正確に言うと、渋谷でラーメン屋さんをやっていた人が
神保町に来てからミルフィーユカツを始めただけなので、
脂そばはむしろ本来あるべきものに戻っただけなんでしょうが、
なんか寂しかったですthink

仕方なく同じビルの洋食屋さんにいったのですが、
こちらのお店の今日の日替わりランチが「トマトマヨハンバーグ」。
トマトでマヨでハンバーグ?メチャメチャ気になりますねlovely
とにかくオーダーしてみました。
鉄板の上でハンバーグがジュージュー焼けているんですが、
その上にマヨネーズがまるでチーズ乗せハンバーグのようにたっぷり。
その上にケチャップがかかっていました。

カロリー高そうpig

でもマヨネーズの酸味がハンバーグに合ってて、
これはこれで美味しかったです。

来る人 去る人 残る人

広島が横浜戦力外の石井と契約へ

琢郎が来ますか。 どこ守らせるんですかね。
ショートは梵・小窪・キムショーがいるんで、サードですかね。
サードは喜田・廣瀬がいて、小窪・キムショーも守れるので、
スタメンというよりは代打→守備固めという感じですかね。

それにしても、琢郎が来ると、前田・緒方あたりの世代が増えますね。
球場を沸かせることのできる選手が増えるのは良いですが、
引退時期もかぶりますよね。どうするんでしょうね?

で、来る人がいれば去る人もいるということで、
建さんがFA宣言してメジャー移籍ですか。
まぁ、大変だと思いますが、記念受験みたいな物だと思うので、
頑張っていただきたいと思います。

そして、残る人。東出はFAを封印して生涯広島ですか。
まぁ、生涯広島宣言をしていながら寝返ったやつがいるんで、
そうならないように発言には責任を持って頂きたいと思います。
森笠も残留でしょうね。天谷・赤松が台頭してきて出場機会がないですが、
よそのチームに行っても状況は変わらないと思います。

2008/11/12

合わんなぁ

昨日は雨が降りそうな予報だったので

傘を持って出かけたんですが、
結局、夜になっても雨は降らず終いでしたweep

今日も朝の出がけに天気予報を見た時には
昨日と同じ予報だったので、今度は傘sprinkleを持たずに出かけたんですが、
ちょうどお昼時に見事に雨雨に降られてしまいましたweep

どうも合わないなぁgawk

合わないと言えば…、

浜松町に最近できたお店なんですが、
「博多もつ鍋やまや」というお店があります。
「やまや」という福岡の明太子屋さんが出店したもつ鍋屋さんです。
ランチの時間帯はテーブルに置かれた明太子と辛子高菜が
食べ放題ということでウチの会社の男性陣に大人気なんですが、

どうも合わないなぁgawk

σ(^_^)的には明太子は「ふくや」が一番美味しいと思ってます。
福岡県に4年間住んでいて、たくさんのメーカーがあったにもかかわらず、
「ふくや」からまったく浮気したことがありません。
お中元・お歳暮も毎回「ふくや」です。
その「ふくや」Loveのσ(^_^)からすると「やまや」の明太子は、

どうも合わないなぁgawk

同じ浜松町でも貿易センタービルのモノレールのホームに
「ふくや」の直販店があるので、明太子を食べるというと、
どうしても「ふくや」を考えちゃうんですよね。

「博多もつ鍋やまや」も夜コースのもつ鍋は美味しいですよdelicious

加藤一郎先先生 逝去

86歳だったそうです。

加藤教授というと東大紛争の時の学長代行として有名で、
佐々淳之氏のドキュメントにも登場したのが印象的でした。

ただ、σ(^_^)的には民法不法行為法の研究の先達ということで、
修士論文を書く時にそれはそれはお世話になりました(苦笑)。
参考になったというか、立場が正反対だったんですね。
σ(^_^)はドイツのBGBの823条を参考にして研究していたんで、
不法行為の根本は権利侵害もしくは利益だと考えていたんですが、
加藤先生の学説は日本独特の違法行為論に立脚しながら、
さらに公害などの要因を取り込んだ学説だったんで、
そもそも価値観が違っていたんです。
ところが、論文を作成して発表するなかでは、
学説として支配的な違法行為論に対して
若輩者の権利侵害論が勝てるわけ無く、
論文指導で凄く怒られた思い出があります。

あれから10年がたちましたけど、
著作権の実務をやっている立場から考えますと
やっぱり権利侵害論が正しいと思いますよ。

ご冥福をお祈りいたします。

2008/11/11

第3世界 再逮捕

先月、

レコード会社が管理する権利を侵害したということで、
著作隣接権違反で逮捕されましたが、
今度はJASRACが管理している権利を侵害したということで、
著作権侵害で再逮捕されましたね。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/11/21489.html

今回は他にも第3世界にサーバースペースを貸していた
レンタルサーバー管理会社の役員の男性も逮捕されました。
これは画期的な出来事ですね。
違法着うたをやっていることを知っていたからということなんですが、
これでますます違法コンテンツ配信サイトを運営しにくくなりますね。
このまま広告費を払っていた大馬鹿広告代理店まで潰してください。
お金の流れはキッチリ解明しないといけないですし、
広告代理店がしっかり広告掲出サイトを審査していて、
お金を払うことがなければ、被害は大きくならなかったんですから。

ちなみに、普通の会社だと裁判関係は総務とか法務が担当ですが、
JASRACには「訟務課」という専門部署がありますからね。
ナメてかかるとイタい目をみますよ。

2008/11/10

辛そうです

来春はちょっとつらそう

スギ花粉の飛散は今年の2倍以上も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081110-00000021-yom-soci

うーん、花粉症持ちには辛い話題ですな。
雪が降る前から春の花粉の心配をしなければならないとは。

他の人よりは割と症状の軽いσ(^_^)ですが、
マスク&ゴーグルの完全装備で臨みたいと思います。

2008/11/09

冷たい雨

今日は

天気が良くないrain上に気温downが低くて冷たい雨が降りました。
雨が降る中出歩いて、足を滑らせて怪我hospitalでもしたら大変ということで、
ウォーキングrunは最低限(笑)にとどめて、家でいろいろ作業pencil

平日はデスクにいると次々にいろいろな案件が舞い込んでくるので、
新しいことを勉強するための本bookを読んだりとか
パワーポイントpcで資料を作ったりするのってできないんですよね。
どちらも会社や自分自身をのレベルアップのためには必要な事だと
思うんですが、ルーチンワークどころか突発案件ばかりに追われるあまり
こういう基礎体力を付けられないのは非常に本末転倒ですね。
そうならないように今日は地道に勉強&作業punchをしました。

まぁ、年末まで著作権を人に教える機会が何回かあるので、
そのための資料は今のうちに作ってしまわないといけない訳です。
他人に教えるということは自分はそれ以上に勉強しなきゃいけないですねgood

2008/11/08

京都に到着

着いたよ!

ウォーキングを始めて1ヶ月ちょっと。
やっとゴールの京都三条に着いたよwink

∩( ・ω・)∩ばんじゃーい。

思ったよりも早く着いたねclock
でも、「おめでとうございます。ゴールに到着しました。」のすぐ後に
「このコースを最初から始める」「別のコースを選択する」という
画面が出てきました。

えーと、ゴールに着いたら終わりじゃないんでしょうかcoldsweats02

どのコースを選ぶかは明日までに考えますshine

せっかく、ゴールすればゆっくりできると思ったんですが、
まだウォーキングrunの旅は続いていくんだそうです。

ちなみに、今日は錦糸町から南千住までを往復しました。
涙橋近辺はホテルが安いということで最近話題だそうですが、
たしかに2000円台yenの看板がたくさんでてましたね。
独特の雰囲気がありました。

2008/11/07

ダウンした

久しぶりに

帰りに浜松町から電車に乗ってしまいましたweep
いろいろな部分で無理をしてたのがたたってダウンdownしてしまったのと
残業いっぱいで歩いて帰る時間watchが無くなったからです。

まぁ、悪い時に悪いことは重なるもので、
今日は午後から長時間外出runが2件あって、
途中に帰ってきたら問い合わせとかトラブルが山fujiほど。
こんな日に限って上司は年休とってお休みng
仕方ないので夕方の早稲田講義からの直帰をあきらめて
9時半に会社に帰ってきてそこから残業clock
早稲田の講義がおもしろかったのが唯一の救いかな。
やっぱり著作権の実務はおもしろいですなhappy01

2008/11/06

もうすぐ京都三条

10月1日から始めた

ウォーキングの東海道五十三次企画、
11/6が終了した時点で草津を過ぎましたshoe

残りの宿場は大津だけなので、週末には確実に京都に到着しますねrun

11月に入って結構スパートかけているので、
11月に限って言えば参加者575人中5位とかなんですが、
10月がマイペースでやり過ぎたので、トータルでは15位なんですね。
ここ4・5日は一日の平均歩数が20000歩を越えているので、
京都に着いた後も年内はこのペースを続けていきたいですね。

2008/11/05

ダイエットの副作用

先週受けた

人間ドックの再検査hospitalの結果が帰ってきました。
いろいろアンチメタボリックの努力runを続けた甲斐があり、
再検査の結果ではだいぶ数値が改善してましたhappy01

んでもって、いろいろやって体型が少し前に戻りつつあるんですが、
性格も少し前leftrightに戻りつつあります。
σ(^_^)、会社ではふくよかな体型のせいもあって
かなり朗らかなニコニコ系の癒し系に分類されているらしいです。
でも、それは体が丸くなって性格まで丸くなった数年間の話であって、
もともとはそういう性格じゃなかったんですよね。
そういうキツイ性格がまた甦ってきた感じですね。
会社で周りにかなりキツイ物言いするようになってきました。
ちょいと自己嫌悪gawk

じゃあ努めて良いことをしようということで、
先日誕生日にお祝いをくださった方が今度はお誕生日だそうなので、
そのプレゼントの物色しに帰り道にブラブラと。

やっぱりUSBのお返しはUSBでなくっちゃね(笑)。

場所とるくせに大して使えなくて、捨てられないけどちょっと笑える、
そんな微妙なもの選んでしまうあたりにσ(^_^)の性格の悪さを
実感してしまいましたsmile

2008/11/04

著作権? 著作隣接権?

小室哲哉 5億円詐欺容疑で逮捕

この間、「J-POPのコード依存を露骨にやり始めたのが小室さん」
なんてことを書いたばっかりだったんですが、逮捕されちゃいました。
ファンとしては何とも残念としかいいようがないですね。
今後の影響が気になります。

朝から一日、このニュースの話題で持ちきりでしたね。
秀間さんや福井さんまで登場して著作権の解説をしていたぐらいなので
ネット上でも今回話題になっているのが著作権なのか
著作隣接権(原盤権)なのかでいろいろ議論がありますね。

簡単に解説すると…
 著作権:作詞・作曲の権利
 著作隣接権:レコード・CDに収録されている音源の権利

音楽の場合、著作権が大本になっていて、
隣接権は作った曲をレコーディングしたマスターテープの権利ですな。
着メロは著作権の使用料を払って許諾を得る必要がありますが、
著作権自体は単価が非常に安いです。
着うた・うたフルの時には著作権とともに隣接権の契約が必要です。
こちらはピンキリですが、単価は結構高いです。

被害者の方は「音楽配信事業をやりたかった」といっているので、
最初は隣接権が問題なのかなと思いました。
小室氏が売りに出しているという噂もありましたしね。
隣接権を売ってしまっても著作権を持っていれば、
まったく同じ曲の原盤を新たに録音して作れば良いわけです。

ただ、小室氏は「JASRACに登録してある806曲はすべて僕のもの」と
言っている事から考えると、今回の対象は著作権の方でしょうね。
音楽配信の実務の立場から言うと、隣接権の契約をする時に
こんな話の仕方は決してしませんから。
そもそも、隣接権(原盤権)を誰が持っているかというのは外部からは
ほとんど知ることができません。共同原盤だった場合も、
誰の持ち分が何パーセントなのか、本当に権利を持っているのか、
ということは原盤を制作した当事者にしか分かりません。
実際に、音楽配信の実務では、契約に保証条項を入れる以外にこの点を
手当てすることは不可能です。
したがって、今回問題になっているのは著作権の方です。

それにしても、作家としてのプライドを全部売ろうとしたわけですから、
よっぽど追い詰められていたんでしょうね。
著作権って単価は安いですけど、自分が死ぬまでお金が入ってきて、
自分が死んだ後も50年も家族にお金が入ってくる権利なわけで、
「芸術家が芸術家として尊敬される権利」なのですが、
それを手放すことを考えつく時点で芸術家のプライドを捨てて
悪魔に売っちゃったんでしょうね。

自分はTMがきっかけで音楽の世界・著作権の世界に入りましたから
1ファンとしてはやはりとてもショックです。
でも、今回の事件を契機に、著作権の学問や実務に興味を
持ってくれる人が増えてくれれば良い機会だと前向きに考えたいです。

2008/11/03

F1 ブラジルGP

なんじゃあ(怒)

なんだよ、TOYOTAつかえねー!wobbly
マッサは奇跡の逆転優勝にむけて
ベストを尽くしてリザルトを出した。
あとはハミルトンが6位以下に沈めば
チャンピオンがマッサになる、
そういう場面で迎えたファイナルラップhappy01

ベッテルがハミルトンを抜いて
ハミルトンが6位になっているのに、
最終コーナーでTOYOTAのグロックが
ハミルトンに抜かれて、
これでハミルトンが5位に入ってチャンピオンにpout

TOYOTA&グロック、つかえねー!

残り周回10周きって、
リスクは承知でレインタイヤに
変えなかったんじゃん。
だったら、ゴールまできちんと走れよ。
ベッテルがハミルトンを抜いた時に
喜んだのがメチャメチャぬか喜びだったっじゃねーかshock

一番見たくない結末で終わってしまった今年のF1シーズンでしたcrying

F1 ブラジルGP

sweat01なんじゃあ(怒)

なんだよ、TOYOTAつかえねー!pout
マッサは奇跡の逆転優勝にむけて
ベストを尽くしてリザルトを出したpunch
あとはハミルトンが6位以下に沈めば
チャンピオンがマッサになる、
そういう場面で迎えたファイナルラップ。

ベッテルがハミルトンを抜いて
ハミルトンが6位になっているのに、
最終コーナーでTOYOTAのグロックが
ハミルトンに抜かれて、
これでハミルトンが5位に入ってチャンピオンにsweat02

TOYOTA&グロック、つかえねー!annoy

残り周回10周きって、
リスクは承知でレインタイヤに
変えなかったんじゃん。
だったら、ゴールまできちんと走れよ。
ベッテルがハミルトンを抜いた時に
喜んだのがメチャメチャぬか喜びだったっじゃねーかbearing

一番見たくない結末で終わってしまった今年のF1シーズンでしたweep

2008/11/02

フィギュアシーズンですな

フィギュア村主 2季ぶり表彰台

ウィンタースポーツ好きにはたまらない季節になりましたね。
夏は主にプロ野球とF1ですが。冬はスキーにスケートですね。
とくに今年はフィギュアスケートのグランプリシリーズを
テレビ朝日が全線中継するということで楽しみです。
グランプリシリーズ第1戦は先週のスケートアメリカで、
キム・ヨナが優勝、中野が2位で安藤が3位でした。
今週のスケートカナダは昨日ショート・今日フリーが行われ、
ロシェットが優勝で村主が2位表彰台という結果でした。
とても気になっている武田奈也が今回出場していました。
去年のNHK杯で安藤を破って3位に入った選手で、
演技中の笑顔がとても魅力的な選手です。
ところが、このスケートカナダは直前練習で捻挫をしたということで
演技に精彩を欠いてしまい、1000万ドルの笑顔も見せず終いになって
しまいました。安藤を破るほどの実力は持っているので、
今後の大会に期待したいですね。

あと、バレーのVリーグも始まりましたね。
今年は荒木が海外留学中で不在ですし、
代わって山本愛(旧姓:大友)が復帰したということで、
各チームの戦力分布が大きく変わりそうで楽しみです。

2008/11/01

毎月1日は映画の日

ということで

今日はどの映画movieを見ても1000円yen
本当は毎月見に行きたいんですけど、平日は難しいですよね。
今日はたまたま土曜日ということで気合い入れて映画見に行きました。
錦糸町に住んでると映画館まで徒歩で10分とかなんで便利ですよねwink
まずは午後一で「レッドクリフ」を観ましたslate
avexがまた映画に絡んでいるんですね。懲りませんよねぇ。
他にテレビ朝日が絡んでいるということで盛んにTVCMやってますね。
どんなもんじゃろと見に行ったんですが、満員でしたね。
内容は制作費○億円、宣伝費○億円みたいないわゆる普通の映画ですね。
登場人物が多いせいか「ラストサムライ」みたいな主人公を中心とした
ドラマ性という部分が薄かったかな。
まぁ、可もなく不可もなく、予想通りという感じですねthink

つづきで、「まぼろしの邪馬台国」を観たんですが、
こっちはメチャメチャよかったですねぇhappy01
竹中直人と吉永小百合の演技が神憑ってましたね。
もう、スゴイの一言。柳原可奈子も良い味出してましたね。
この映画見ちゃうと島原へ旅行へ行きたくなりますね。
島原鉄道train、乗りたい。島原素麺、食べたい。

せっかくの映画の日なのでもう2本くらい見たかったのですが、
多分「レッドクリフ」目当てだと思われる人たちが
チケット売り場前に大行列を作っていたのであきらめました。
ちなみに観ようと思っていたのは「PS アイラブユー」と
「容疑者Xの献身」の2本でした。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »