« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/31

映画Yes!プリキュア5GoGo! ×JOYSOUND

宣伝ですsmile

カラオケJOYSOUNDのうたスキで映画「Yes!プリキュア5GoGo!」の
タイアップ企画が始まりましたhappy01
http://joysound.com/ex/st/utasuki/campaign30/

東映アニメーションとは前職時代から長いおつきあいですが、
いろいろ企画案を出し続けてようやく2件目のタイアップ案件。
前回もプリキュアのえいがのプロモーションでした。
今回はいろいろおもしろい企画やプレゼントがありますので、
ぜひぜひJOYSOUNDでカラオケkaraokeを歌ってみてください。

2008/10/30

ベッキーだよ

会社で業務用に使っている

パソコンpcの移行作業を進めています。

今まで1年半ほどずっとデスクトップで仕事をしてたんですが、
仕事が多いくせに出張と外出と会議までが多くて、
業務が滞ると困るcoldsweats02って事でノートPCに変更することになりましたpout

デスクトップの旧PCはXP機とはいえかなり古いので、
外付けハードディスクをプラグアンドプレイで認識しない。
しかたなくサーバー上のフォルダを介してデータ移行を進めます。

だいたいのデータは問題なく移行できているんですが、
メールデータmailtoの移行で問題が発生ng
メールソフトは「Becky!」を使っているんですが、
大量のメールデータのエクスポート・インポートをしようとすると
決まってフリーズしてしまいます。
1年半分のメールデーターなのでデータフォルダが3GBcdくらいあります。
バックアップツールを使おうとしたんですが、
あまりにデータの大きさのためにツールが根を上げました。
フォルダごとまるまる移せれば良かったんですが、それもダメng
仕方なくフォルダごとにエクスポート・インポートしてます。
それでもいくつかのフォルダは分割しないとすぐフリーズします。
最大で1つのフォルダを12分割してインポートしました。
とにかく「Becky!」は大量のデータ移行に向かない。
自宅では「Shuriken2008」を使っているんですが、
こちらはデータがそれほど大きくないということもあって
モノの1時間くらいで移行作業が終わったんですが、
会社の「Becky!」は半日作業してもまだ移行が完了しません。
今日は全体の2/3くらいしか終わらなかったので、
明日続きをやって終わらせましょう。
でも、移行作業している間も業務メールmailtoがバンバン飛んでくるので、
そちらにも気を配らなきゃいけませんねwobbly

2008/10/29

お誕生日

本日、誕生日を迎えてまた一つ年をとってしまいました。

35歳birthdayになりましたが、まったく年齢的な実感ありませんscorpius
もともとオッサンなので一つ年齢とったくらいじゃ変わりませんな(^-^;。

ただ、去年までは誰も祝ってくれなかったのに、
今年はいろんな方からメッセージをもらったり、
プレゼントpresentまで頂いたり、食事restaurantをごちそうしてもらったりして、
そういう意味での実感は十分にありました。
皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m。

2008/10/28

たまには音楽の話

J-CASTにこんな記事がありました。

JPOPの曲似ているのは理由がある 「コード依存」がひどいから?
http://www.j-cast.com/2008/10/25029220.html

コード進行の黄金パターンなんて昔からあったけど、
J-POPのなかでそれをあからさまに多用し始めたのは小室さんですな。
意識してそれを使ったわけじゃなくて、癖の様なモノなんだろうけど、
TM時代からE→F♯→B♭で転調してF→G→Cになるパターンや、
C→G→Am→Em→F→Em→F→Gというパターンの曲が非常に多い。
後者はカノン以来続く古典的なコード進行ですけどね。

ただ、現在のJ-POPのコード依存はわかりやすくて覚えやすい曲ばかり
リリースしなきゃいけない売り上げ至上主義が原因でしょうね。
曲の善し悪しに関係なく宣伝費が額で売り上げが決まるという
今の日本の音楽業界も悪いし、その宣伝された音楽しか聴かない
我々消費者も悪いんでしょうね。
いっそ開き直ってダンスホールレゲエみたいに同じRiddimに
違う歌詞乗っけて歌うスタイルにすればいいのにね。

まぁ、J-POPがコード依存で飽きられているなら、
響きが複雑なクラシックやジャズを聴いてみれば良いんです。
σ(^_^)は「歌詞がないと音楽じゃない」みたいな風潮に反抗して
インスト曲大好きなので、ジャズとか盛り上がって欲しいですね。
あと、フュージョンの良い曲がもっと増えて欲しいです。
超絶テクニックのミュージシャンが良い曲を鳴らす、
それを聴きにコンサートに足を運びたいですな。

2008/10/27

お注射ですよ(。・_・)ノ0|⊃―

会社の産業医に

人間ドックの再検診に行ってないと怒られたので、
今日は午後から仕事を抜けて再検査hospitalに行ってみました。

超音波検診とかあるのかと思ったら問診の後、採血のみ。
この採血、いつも血管が見つからずに他の人より時間がかかるんですが、
今日は他の検査の人がいなかったので、さらに時間がかかるclock
右腕の血管探して、無くて、左腕の血管探して、
見つからないから腕を下げてグーパーグーパーしてまた血管探して。
こんなことを10分以上繰り返して、それでも血管が見つからない。
結構ベテランの看護婦さんだったんですがどうにも血管が見つからない。
体勢変えると血液の流れが変わるからといってベットに寝かされる。
右腕をまたまさぐってみて、「ここかしら」と言って針を刺してみた。
ところが、指した場所から規定量の血液が採れず。
今度は頭と足の方向を入れ替えて左腕をまさぐる。
「ここかしら」と針を刺したところからやっと採血できた。
なんでたかだか採血するのにこんなに時間がかかる?
最初から聴診器持って血管を探してくれ。

というか、今日の採血だけでなく、σ(^_^)の病院はとにかく時間がかかる。
前回の人間ドックの時も血管探すのに時間がかかったし、
眼科に行くと眼圧測定にエライ時間がかかる。
親知らず抜きに行った時なんて1本抜くのに4時間かかったからね。
こんな体質だから再検査とか行きたくないんだよね。

んでもって、今日の再検査、自分の健康考えてとかじゃありません。
単純に産業医に怒られたから行っただけです。
面談の時に「仕事が忙しくて再検査行けません」と言ったら、
「人事から上司に病院行く時間を空けてもらえるように伝えます」って
面倒なことになりそうになったのでシブシブ来ただけです。
そもそも人間ドックだって毎年「不健康」って言われるの分かってる。
ウォーキングしてますけど、あれは健康のためというより、
意地になって歩いているだけですrun

2008/10/26

京葉道路おそるべし

今日は控えめにウォーキング。

もう、意地になって歩いてますpout

これまで休日のウォーキングで西と北西、南と南西方面には行きました。
じゃあということで今日は東に向けて出発。
亀戸のドンキとサンストリートに寄り道して、
サンストリートから京葉道路を東に向けて移動。
ラーメン屋noodleがあったらそこでお昼食べて引き返そうと思ったんですが、
行けども行けどもラーメン屋noodleがない。
下り車線側にはいくつかお店があったんですが、
σ(^_^)の歩いていた上り車線側にはまったく飲食店がない。
結局、引き返すきっかけがないままテクテクと歩き続けfoot
ついに新小松川橋をわたって荒川を越えてしまいましたdash
小松川警察署の先にようやくジョリーパスタを見つけてお昼ご飯。
当然、帰りも京葉道路に沿って来た道を帰りましたrecycle
1時間ぐらいのつもりで家を出たんですが、4時間くらい歩いてましたpout
京葉道路、恐るべしshock

2008/10/25

大台突破

マイミクのタテヨコオ氏の

買い物bagにつきあうついでに
渋谷から吉祥寺までウォーキングshoeする予定でした。
ところが、そのタテヨコオ氏が体調不良でダウンdown

仕方ないので渋谷→吉祥寺のウォーキングを中止。
どこへ行こうと考えた時に以前もらった
浅草ROXにある健康ランド「まつり湯」spaの半額券ticketを発見。
じゃあ、目的地は浅草だねということになったのだが、
錦糸町→浅草だと往復してもたった4000歩footにしかならない。
そこで、とりあえず錦糸町から南に歩いて東陽町へ。
東西線の深川車庫なんぞを眺めて越中島貨物駅そばを渡って
京葉線の越中島駅へ。そこから清澄通りに入って相生橋を渡って佃島へ。
月島をスルーして勝鬨橋を渡り、銀座へ戻ってきて、
いつもの帰り道を日本橋方面へ歩きます。
新日本橋駅のところで江戸通りに入って浅草橋を抜けて浅草へ。
国際通りのROXに辿り着いた時には5時間が経過してました。
「まつり湯」で汗を流して食事して仮眠して、
そこから錦糸町までまた帰ってきました。
総行程6時間で30000歩を完歩しましたrun
ウォーキングで初めての30000歩越えの達成です。
これだけ歩くならそろそろウォーキング用のシューズとか欲しいですね。
シューズは自分で買うので、ジャージかウィンドブレーカーを
誰かプレゼントpresentしてください。

2008/10/24

まぁ、当然かな

痴漢「うそ」申告で懲役5年6月

つきあっていた女性と共謀して、痴漢被害をでっち上げ、
金を騙し取ろうとした元・甲南大学法学部の学生に
懲役5年6月の判決が下されました。
執行猶予付かなかったですね。
まぁ、情状酌量の余地はないですよね。
なんのために法学部に通ってたんだか。

2008/10/23

嬉しかったこと

久しぶりに

昔の仲間と再会して食事beer
短い人で一ヶ月くらいしか間が開いてないんだけど、
集合場所に到着するなり周りから言われたこと。

「うわー、やせた!」happy01
「前の体型の2/3くらいになった!」happy02

やっぱりそうですよねhappy01
自分ではずいぶんメタボが改善されたと思ってたんですが、
誰にも何も言われないので錯覚だと思ってましたbleah

ただ、2/3とか、-10Kgとかは大げさです。
一ヶ月で10kg痩せたら逆に心配しなきゃいけませんね。

温野菜restaurantとウォーキングfoot、続けましょう!happy01

2008/10/22

誕生日に出張決定

10月29日はσ(^_^)の誕生日だったりします。

前の会社は誕生日休暇という制度があったので休みがもらえました。
今の会社は特に誕生日だからといって休暇があるわけではありません。
休暇の代わりに出張入れられましたsad

嫌がらせか!bearing

上司がさすがに申し訳ないと思ったのか、
当日、東京に戻ってきたらお誕生会をしてくださるそうhappy02

まぁ、今の部署で自分がへそ曲げて仕事しなくなったら
どうなるか考えると、お誕生会birthdayぐらいはしてくれますわな。
でも、19時とか20時に東京戻ってこなきゃいけないのも忙しいなbearing
もちろん出張帰り・飲み会後でもウォーキングはしますけどね。

いつもは第三京浜・中央通りを神田駅北口まで歩くんですが、
今日は趣向を変えて日比谷通りを歩いてみました。
西新橋の「あんかけ屋」でパスタ食べたかっただけなんですけどね。
ここのところずっと朝・晩とも蒸籠で蒸した温野菜ばっかりだったんで、
たまには違うモノをガッツリ食べようと思い、パスタにしましたrestaurant
食後はまた日比谷通りを歩いて、神田駅trainまで歩いたんですが、
今日は定時上がりで時間があるから秋葉原まで行くかと続行shoe
ところが、岩本町まで行ってみると「錦糸町までもうすぐじゃん」となって、
結局、会社→自宅の走(歩?)破run2回目をやってしまいました。
五十三次企画も1ヶ月弱で浜松まで行きましたよhappy01

2008/10/21

やっと第一歩

違法着うたフルサイト「第(3)世界」の運営者が逮捕されました。

ニュースを見て驚いたというよりは「やっとか」といった感じdespair
むしろなんでもっと早く手を打てなかったかなと思うthink

こういう違法着うたフルとかを共有目的でもしくは愉快犯的に
やってるだけならまだ救いがある。
だけど、ここで何度も書いているように、違法着うた・着うたフルの
サイトの運営者たちは音楽をエサにしてトラフィックを集め、
それで広告収入を得ることが目的でやってる。
今回捕まった「第(3)世界」の運営者たちも2年間で
1億2000万円の広告料を得ていたことが判明している。
音楽をこういう「エサ」に使うことが許せないんですよangry
無料で着うたフルが手に入ると思ってサイトを利用していた人は
サイトが潰れると不便を感じるかもしれない。
でも、よく考えてくださいね、あなたたちは餌付き釣り糸に食いつく
魚と同じなんですよ。タダの着うたフルでオイシイ思いをしたと
思ってるかもしれませんが、本当にオイシイ思いをしていたのは
2年間楽して1億円を稼いだ人たちなわけですよbearing

それにしても逮捕された1人は53歳にもなって何やってるんだかねぇcatface

他のサイトも早くつぶして欲しいですねsad
それとこんな違法サイトに広告費払う弱小広告代理店も早く潰れろ。
ダウンロード違法化もほぼ決まったことですし、
取り締りもきつくなりそうですね。

狡賢い奴が要領の良さだけで成功して、
まじめにコツコツやってる人が報われないなんてことは
絶対あってはいけませんangry

2008/10/20

旅は道連れ

いつもの通りウォーキング。

浜松町から第三京浜→中央通りと歩いていきますが、
浜松町から紺のジャケットの人がずっと一緒に歩いてます。
新橋かなと思ったら2人とも新橋駅を素通り。
銀座に入ってきて、銀座駅から地下鉄かなと思ったら素通り。
東京駅かなと思ったらまたも2人とも素通り。
明らかにお互いに認識しながら同じ方向に延々と歩き続ける。
どこまで歩き続けるんだろうと思ったら、
日本橋の一つ手前の信号で追い抜かれて相手は日本橋の地下鉄駅へ。
地下鉄の入り口でチラッと目があったけど、こちらはそのまま
スタスタと歩いて神田駅まで。妙な道連れの方でした。

ちなみに昨日は錦糸町から東武線沿いに業平橋・押上・曳舟と歩き、
北千住を目指して歩き続けたのですが、
曳舟から北千住の東武線って大きくカーブしているので、
線路沿いに歩くと遠回りだと気がついたので東向島で断念。
明治通りを南下して亀戸に出て錦糸町まで帰ってきました。

F1 中国GP

うわーっ! つまんねー!

ハミルトン、空気読めよ! bearing

イタリア・シンガポール・日本と危険きわまりないレースしてながら、
危なげなくポール・トゥ・ウィンってなんだよ!
そんな優等生のドライビングができるんだったら

最初からやれ!

ライコネンなんかちゃんと空気読んで、マッサに抜かれたじゃん。
来週のブラジルで最終戦なんだから盛り上げなきゃダメだよなcatface

で、ハミルトンの嫌いなところもう一つ発見angry
他のドライバーは優勝するとチームスタッフのところに行くんだけど、
ハミルトンはパルクフェルメの最前列に家族がいて、
その家族のところ行っちゃうんだよねdespair
そのグランプリにも父親が私服のままでガレージにいる。
ピットは歩く時はスーツ着用が義務づけられているんだけどね。

ブラジルではマッサが逆転優勝することを祈る。

2008/10/19

マツタケ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

今年も実家からマツタケが届きました。

今年はデキが良くなくて小さいって父親が言ってましたが、
それでもこんな大きさのものが3個も届きました。
対比用にアジシオ瓶を並べてみました。
確かに去年のモノよりは幾分小さい気がしますが、
大きい方はアジシオの瓶よりは二回りくらい大きいですね。
デパートなどで市販されているモノよりは倍近い大きさですね。

081019_22080001 081019_22090001 081019_22090002



この大きさのモノをチマチマ食べるのも気が引けるんで、
丸ごと焼いて、裂いて、ポン酢につけて食べちゃいましょうsmile

2008/10/18

肉(・∀・) ♪

付き合い長すぎて

もはや腐れ縁となっている人が今日が誕生日ということで
食事をしようということで恵比寿に呼び出される。
最初は築地で寿司(・∀・) ♪っていってたんですが、肉になりました。

まさか手ぶらでは行けまいということでアトレで
仕事の疲れが治るハーブ&ハニーティーのセットを購入yen
指定されたお店は「京城」という焼き肉のお店taurus
隣がラブホで、いかにもそれ用のお店な感じがしたんですが、
我々は艶っぽい展開はなしdown
ここのお店は巻きロースというのが名物らしいのですが、
2人で1人前だけ予約時に確保できたそうです。
生でも食べられるということで、まず生で食べてみたんですが、
たしかに生でも口の中で脂が溶けていく非常に美味なお肉smile
ここのところ質素&ベジタリアンな夕食が続いていたので、
こんなにたくさんの肉を食べると体調悪くなっちゃいますねshock

焼き肉の後はちょこっと移動して恵比寿駄菓子バー。
いつも込み込みなお店ですが、たまたま席が空いて座れました。
ここのお店はなんといっても電気ブランbarでしょう。
駄菓子を食べて、電気ブランを飲んで、へべれけになりましたhappy01

2008/10/17

今日も20000歩

今日は

午後から外出しまくりだったのでたくさん歩きましたな。
2日連続で平日20000歩越えでございます。

午後イチは著作権のセミナーに参加しました。
弁護士の方が来て「実務はあまり分からないんですけどね」と
中途半端な実務のお話+概念論のお話。
σ(^_^)的には特に刺激になるような話は聞けなかったですね。

夕方からは先週と同じく早稲田大学。
こちらもどちらかというよりは実務というより
学生向けの法律解説みたいな内容でしたが、
こっちはいろいろおもしろかったですね。
立場や業種が違うと実務の方の話はいろいろおもしろいですね。

2008/10/16

やっちまった!

バカじゃん<自分bearing

今日もいつもの通り浜松町から第三京浜=中央通りを北上。
銀座を抜けて、京橋を過ぎて、日本橋まで歩きます。
今日は某サイトに多量にある映像コンテンツに音楽が使われてないか
コンテンツをチェックながら歩きました。
フンフン、テクテクと歩いて日本橋を渡りきったところで、
「まだコンテンツチェック終わってないな。もう少し歩こう。」
ということで、交差点を曲がって人形町方面へ。
昔、人形町から浜町までって遠いなという印象があったんですが、
ウォーキングに慣れた今となっては短い距離ですな。
そのまま隅田川を渡って両国を東にテクテクと…。

ついに会社から自宅まで歩いて帰っちゃったじゃん!

合計2時間歩き続けて、平日で初めての20000歩越え。
ついに自宅まで歩いちゃいました。

2008/10/15

飲み

飲み会のつもりだったが

アテが外れたので上司と飲み。
新橋の「博多中州 五臓六腑」というお店。
モツ鍋が背骨でありながら七輪焼き肉を勧める変なお店。
正直、肉ウマー。レバ刺しと馬刺しウマーsmile

議題は突然変異は獲得形質だから遺伝しないという
ダーウィン進化論の反証に関する一考察。

まぁ、σ(^-^)も一代限りでしょうね。

2008/10/14

テーマソング

昨日、山道を歩いたせいで両方の腿がパンパンになりました。

でも、今日も今日もとてウォーキングやりますよ。
自分の平均歩数以上を毎日キープしないと順位が落ちちゃいます。
もうここまで来たら意地になって歩きます。毎日歩きます。
というわけで、今日も浜松町から第三京浜・中央通りを歩きました。
東京駅まで歩いて、まだ行けそうだったので神田を目指したんですが、
雨が強くなったので新日本橋で断念。JRに乗ろうとしました。
ところが、新日本橋は通勤経路外ということで定期が使えず。
渋々、150円で切符買いました。
新橋駅でも、東京駅でも、神田駅でも定期で入れるのに、
なんでよりによって定期の使えない新日本橋駅に辿り着いたかなぁ。

バカじゃん!<自分bearing

いつも音楽聴きながら歩いているんですが、
その中に気になる曲がありました。
PRINCESS PRINCESSの「パイロットになりたくて」という曲です。

この曲、実はあんまり好きじゃなかったんですよね。
「友達のまま」ほど切なくもなく、「19 GROWING UP」ほど花もなく、
「ユー・アー・マイ・スターシップ」ほどしっとりもしていない。
とにかく「粗い」っていう印象しかなかった曲なんですよね。
ただ、歌詞が今の自分にピッタリ。
σ(^_^)ポンコツ車ですが、明日からも頑張って仕事します(笑)。

2008/10/13

高尾山に登ってみた

三連休のメインイベント、

今日は高尾山に登ってみました。
高尾山に登るのはほぼ1年ぶりですかな。
まだ紅葉には早いですが、今回はウォーキングの一環です。
ウチを出る時にいつものクーラーボックスに500mlのビール2本と
お茶2本を詰めて、それをリュックに入れて背負って出かけたんですが、
これって自分の体重より2kg余計にウェイト背負ってるんですよね。
それに気がついたのは山道の途中でした。

バカじゃん!<自分bearing

「ウェイトを背負って山道を上がるのは亀仙流の正当な修行法」と
開き直って重い荷物を背負って歩き続けました。

バカじゃん!<自分bearing

高尾山に登る時はいつも1号路を上るか6号路を登るか迷うんですが、
今日の時点では6号路は土砂崩れのため通行止めということで、
1号路の往復を決める。
なだらかな起伏が続いて、最後に長い階段がある6号路にくらべ、
1号路は前半のケーブルカー山頂駅までが傾斜がきつくて辛い。
しかもウェイトを背負って歩いてるんだから辛いのなんの。
お昼過ぎから登り始めて頂上に着いたのは14:00ごろ。
まだ紅葉の季節じゃないのに、凄い人数の登山客でしたね。
山頂の茶屋がいっぱいで順番待ちするくらいでしたが、
σ(^_^)は持ってきたお弁当食べてビール飲んで、一休みしてから下山。
高尾山登山の度に立ち寄る高尾の温泉「ふろっぴぃ」にて汗を流しました。
季節はもう秋ということで、駅の売店でキノコなどを売ってましたが、
そのなかに珍しくアケビがあったので買って帰ってみました。

081013_13520001 081013_13540001 081013_21550001

2008/10/12

F1 日本GP

アロンソが今季2勝目、中嶋は15位

今年で2回目の富士スピードウェイでの日本グランプリ。
来年は鈴鹿での開催になるということで、
今年が最後の富士開催になると個人的には嬉しいです。
富士のコースレイアウトはおもしろくないです。

さてさて、今回もやらかしてくれましたね、ハミルトン。
スタートでライコネンに前を行かれたからといって
内側からブレーキポイントを蒸しした突っ込みをやって
1コーナーをかっ飛んで行っちゃいましたね。
ライコネンやマッサなどの後続を巻き込みながら。
先頭グループであれをやられたら後ろは危険きわまりないですな。
その後、ミスしたマッサをシケインで抜く時も1車身空けずにいて
マッサに追突されてスピンしてましたな。
あれは自業自得でしょ。ざま見ろって感じでしたね。
とにかくハミルトンのドライビングは独りよがりで非常に危険。
今日の結果によってマッサ・ハミルトンのポイント差が5になったので、
中国・ブラジルでハミルトンをぶち抜いてください。

2008/10/11

今日のウォーキング

晴れたら高尾山に登ろうかと思ってたんですけど、

朝から雨。
ようやく昼過ぎに雨が上がったと思ったら晴れ間が出てきた。
昼過ぎから高尾山はきついので、本日は自宅付近を歩くことにしました。

今日のコース
 錦糸町→押上→浅草→入谷→上野→秋葉原→両国→錦糸町

実際に歩いてみて気がついたんですが、錦糸町から上野って
1時間弱の10000歩ぐらいで歩けちゃうんですね。
今回は言問通りを歩いて浅草寺の裏から入谷を経由したんですが、
まっすぐ上野に抜ければもっと早くたどり着けますね。

入谷からは銀座線の地上車庫を見ながら上野へ抜けます。
銀座線のここの車庫って地価から上がってきた線路が道路を横切って、
ビルの地上階を貫いているというちょっと変わった車庫なんで
一度見に行きたいと思っていたんですよね。
電車が道路を横切る時の踏切が見れて良かったです。

081011_13550001

上野からはアメ横を通って中央通りに抜けて秋葉原へ。
秋葉原のスターケバブで昼食。ビックボーイ600円。

081011_14360001

秋葉原から万世の前を通って岩本町交差点へ。
そこから国道14号を東に歩いて両国橋を渡って錦糸町に帰ってきました。
岩本町交差点から錦糸町まで30分で5000歩くらいでしたね。
会社帰りに日本橋を通って岩本町まで歩いてこれれば
あとは30分で歩いて帰ってこれることが分かりました。

今日はトータル3時間で18000歩歩きました。
今週は頑張って歩いたので、週間ランキング576人中1位になりました。

2008/10/10

大学に行ってきた

タイトルだけみるとどっかの大学生みたいですね。

σ(^_^)は基本ダメ人間ですが、れっきとした会社員なので、
20代の学生とは違う理由で大学に行きました。

というのも、某大学で半年間の持ち回りの授業をやることになりまして、
σ(^_^)も僭越ながら12月に2回ほど講義を担当することになりました。
何日か前に「法律の神様はどうしても自分を学者にしたいらしい」と
書いたのはこれがあったからなんですね。
もちろん会社に申請して認められているので業務です。

先週はオリエンテーションだったんで出席しなかったんですが、
今週から講義に入るということでσ(^_^)も出席しました。
今日の講義のテーマがσ(^_^)の担当テーマの総論的な部分なので、
食い違った説明しないように聴講に行ったというわけですね。
久しぶりに大学の授業を聴講しましたが、
たまにはこういう刺激を受けるのも良いですねhappy01

2008/10/09

マグロ 鮪 まぐろ~

今日は美味しいお店コミュのオフ会。

いつもなら浜松町近辺の店でランチなんですが、
今日は少し趣向を変えて、大岡山のお寿司屋さんで
大間のマグロを食べようということになりました。
幹事さんがお店の方とお知り合いだそうで、
特別にご用意いただけたんだそうですhappy02

少しおくれてお店に到着したんですが、
すでに席には赤身・中トロ・大トロのお寿司がお皿にたくさんdelicious
赤身・中トロ・大トロの順で食してみたんですが、
どれも言葉で表せないほど美味かったです。
味的には中トロが一番旨かったんですが、
大トロもネタが大きくて口の中でとろける旨さでした。
あと、大間さんじゃなくて普通の生本マグロなんだそうですが、
中落ちのお寿司も旨かったですね。今までで一番美味しい中落ちでした。
マグロ以外にもいくつかお寿司をいただいたんですが、
カワハギのお寿司にトロトロの肝がのったお寿司も
マグロとは別の意味で非常に美味でしたdelicious
ヒラメの縁側もぷりぷりで美味しかったです。

081009_20140001 081009_20460002 081009_21230001

また時期を改めてお店を訪ねたいと思います。

2008/10/08

今日はいろいろ凹んだ一日だった。

といっても、自分がなにかやらかしたわけではなく、
人間関係的に近いからとか、
たまたまそこにいたからって感じで
いろんな災難が降ってきた。

まぁイヤなことは連鎖する運命なので、一つ起きるとまとまって起きますな。

ムカつくことこの上ないですな。
最近控えたけど、今日は飲んでやる。

2008/10/07

ウォーキング

以前にも書いたように、

会社の健康保険組合のウォーキング企画に参加してます。
2ヶ月かけて日本橋から京都三条大橋までの東海道を走破するのですが、
どのくらい歩くのか計算してみました。

  日本橋から三条大橋まで495.5km
  1歩あたり歩幅を60cmとすると必要歩数は825833歩
  2ヶ月60日で走破するのに必要な一日の歩数は13763.8歩

1日10000歩を目標にしてたんだけど…、

それじゃあ全然足らないじゃん。

もっと頑張ってウォーキングしないと京都にたどり着けないじゃんgawk

そんなわけで、今日の帰りは浜松町から東京駅まで歩いてみました。
増上寺前から日比谷通りをテクテクと歩いてみたんですが、
1時間弱歩いてみて5000歩ぐらいですな。
何もしないとσ(^_^)の一日の歩数が7000歩なので、
プラス5000歩というのは結構頑張ったと思います。
でも、ウォーキングの参加者のなかでは575人中60位ぐらいなんですね。
トップの人なんか一日平均20000歩越えてますが、
毎日10kmジョギングとかされてる方なんでしょうか。
ちょっと信じられません。
東京駅までだと歩数がまったく足らないので、
明日からは秋葉原まで歩いてみようかと思います。

2008/10/06

タミヤ

ランチの時間に腹ごなしのウォーキングついでに行ってみた。

西新橋の割と大きい通り沿いにスポーツブランド店の様な佇まい。
お店の入り口すぐのところに戦艦大和の完成品が飾ってありました。
「おじさまの模型店」というだけあって非常にこぎれいな感じで、
マニア心をそそる品がいろいろと陳列されてますね。
ネクタイとかまであったのには笑いました( ´艸`)プププ。

1階が主にプラモデルの売り場。
もちろんスケールモデルのタミヤですから航空機・艦船・戦車・車です。
大きくて値段も高めの商品がいっぱいありましたね。
1/72とかの小さめの航空機はF-14だけ作ったことがないので、
手頃な値段のモノがあったらなぁと思ったら全部高かった。
タミヤ・アオシマ・ハセガワの空母3点セットが気になったなぁ。
地下がラジコンとミニ四駆のフロア、2階がイベントスペースだそうです。
2時過ぎに行ったんですけど、結構サラリーマンとともに
女性が買い物してたのが興味ありましたね。

081006_14100001

2008/10/05

今年の観戦終了

【広島今日で一応、今年のカープ観戦は終了。
明日も試合はあるけど、仕事があるので無理ですな。
雨で中止になって、土日に振り替えになればもう一度あるかな。
まぁ、予定上での観戦は今日で終了ということで区切り。
昨日はバカ負けしたけど、今日は勝って良かったね。
終わりよければすべてよしということで来年に希望を持ちたいが、
タッチの差で逃したCS進出、やっぱり行きたかったなぁ、CS。
終わったことは仕方ないので、明日からは来年の観戦を目指して、
日々の仕事に精を出して観戦費用を貯めていきますかな。

2008/10/04

バカにするな!(怒)

今日はぜったいに負けちゃいけない試合だったでしょ。

だから、ファンはビジターでもスタジアムを真っ赤に染めて応援した。
でも肝心な選手が14連敗チームのルーキーピッチャーを
まったく打てないという草野球以下の体たらく。
自分も出張していた名古屋から早朝の新幹線でハマスタに駆けつけた。
なのに、なんでこんな茶番を見せられなきゃいかんのだ(怒)。

とにかく、25はもういらない!明日の試合にも出るな。
航空券用意してやるから成田からすぐに帰国しろ!
いくらホームラン打っても、エラーでそれ以上に失点するんだよ!
記録はヒットでも明らかにテメーのエラーだろ。
あれがチームの雰囲気を悪くしてるんだよ!

他の打線も情けないねぇ。
神宮で連敗した時も初回の得点機に点が取れなくて
そのままずるずる負けたんだろ!学習しろよ!
初回のチャンスに点を入れないと負けるんだよ!

あーーームカつく!!!
怒髪天を衝くとはこういう事だ!

今日は他にもムカつくことが2・3あった。
とりあえず、ムカついた奴らに声を大にして言ってやる。

バカにするな!(怒)

2008/10/03

名古屋飲み

本日は

出張のついでに名古屋のメンバーと懇親会。
名古屋コーチンの焼き鳥ウマーdelicious
飛騨牛串のおろしポン酢ウマーdelicious
いろいろ楽しかったねぃ。
明日は午前中にハマスタに移動します。

2008/10/02

やれやれ

【広島】連敗止めた!CSあきらめん

「CSあきらめん」といってはいるものの、すでにかなり厳しい。
もう3登板前くらいに大竹がこのピッチングしてりゃ、
こんなに苦しむことはなかったんだよな。
ファンとしてあきらめてるわけではないんだが、
ため息と一緒に出てくるのはこの一言、「遅かった」…。

2008/10/01

医者に怒られた

6月の人間ドックの結果が良くなかったのに、

精密検査に行かなかったら、会社の産業医に怒られたgawk

いや、医者からすると人間ドックは健康診断かも知らないけど、
σ(^_^)にとっては不健康でも無事に生きてられるという
毎年恒例の「不健康診断」なんだよね。
だから、結果が良くなくても当たり前だと思ってるし、
不健康なのも毎度毎度のことなんだよね。
近いうちに精密検査に行けだとさ。
むしろ、精密検査に行くための時間を作ってほしいし、
そのために仕事量を減らして欲しいよね。
どこの会社に転職してもそうだけど、
σ(^_^)の仕事って特殊な領域で、代わりがいないので、
休みたくても休めないことが良くあるし、
平日に有給とって出かけちゃったりすると、
携帯に問い合わせ電話がかかって来ちゃうんだよね。

まぁ、産業医に怒られたことに関連するんだけど、
会社の健康保険組合で万歩計の数値を毎日入力して
東海道五十三次を旅する企画が始まりました。
σ(^_^)の場合、業務外出が無くても1日7000歩ぐらいは歩くんだよね。
じゃあ、余分に3000歩くらい歩いて10000歩越えを目指してみた。
それをWEBツールに入力してみたんだけど、
間違って10/1と10/31に今日の分の歩数を入力しちゃった。
すぐに10/31分を0歩で入力し直したんだけど、
記録上は2日分歩いたモノとカウントされちゃった。
せっかく10000歩いたのに、計算上は5000歩。
1日分のカウントなら全参加者ランキングで1位なのに、
3位になっちゃったよ。残念。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »