« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

さてさて

CS争いも終了ですな。

試合連続で初回の得点機に4番が凡退。
2試合とも投手陣は頑張ってたと思うけど、
あまりにもホームが遠い。

市民にはファン感で帰ってきてください。
というか、どの面下げて帰るんだぁ?

F1 シンガポールGP

F1史上初のナイトレースはこちらも初開催のシンガポール。

アジアでの開催ということでいつもより早い地上派スタート。
放送の時間はまだ新幹線に乗ってたという事で、
録画してあったレースを今日にやってやっと見たというわけ。

で、今回のシンガポールGP、ナイトレースということで、
ドライバーがライトに照らされたコースで安全かつエキサイティングな
レースができるかということがクローズアップされていたけど、
ナイトレース云々というよりもコースがダスティなうえにバンピーで、
かつコース幅が狭いくせにランオフエリアが無いということのほうが
よっぽど危ないと思ったぞ。
決勝レース中に走行ラインの外にタイヤカスがたまるのは良くあるが、
落ち葉がたまってるのは非常にまずいんじゃないかな。
イギリスGPでコースを野ウサギが横切ったことがあったけど、
あれとは比較にならないほど危険なんじゃないのかな。
市街地の公道でレースやるんだったら、モナコぐらいの低速じゃないと、
1ミスでコンクリートウォール直行ってのは非常に厳しい。
来年あるかどうか知らないけど、コーナー増やしてスピード落とさないと
ぜったいに大きな事故が起こると思う。

さて、次回は、観戦に行った人が負け組になる富士での日本GP。
去年は台風の中で強行開催し、スタートまでに会場に着かなかったとか、
急増スタンドからレースがみえないとか、シャトルバスが大渋滞して
具合の悪くなる人が続出したとか、ファンの横断幕は認めなくても
自分ところのフラッグだけ出しまくったとかで、
裁判沙汰にまでなっていた去年の愚行を今年も繰り返すのかね。

そもそもエキサイティングな鈴鹿から退屈な富士に日本GPが移ったのは
ト○タがエゴ丸出しでお金積んでホ○ダから奪ったからであって、
その成り立ちからト○タと○通のオナニーグランプリでしかない。
ト○タはF1で自分ところの車を宣伝したいだけだから、
天気が悪くても強行するし、観客の事なんて考えてない。
○通もト○タから宣伝費、メディアから放映権料もらえれば良いので、
観客がどんなひどい目にあっても関係ない。
そんな連中が今年も開催する富士での日本GP。
去年の裁判が継続中だけど、今年はどんなお笑いグランプリを
見せてくれるのか、今から楽しみです。

2008/09/29

中華ランチオフ

  今日はコミュのランチオフ会。

今回はσ(^_^)が幹事を仰せつかりましたので、
お店選びからいろいろやらさせていただきました。
選んだお店は「楓林」。高級感あふれる上海料理のお店ですが、
ランチはお手頃値段で頂くことができます。
10名で予約をしたんですが、お店の方が気を利かせてくれて、
お店の奥の個室を用意してくださいました。
中華の良いところはみんなが円卓に座れて、
ラウンドテーブルでいろいろ取り分ける事ができることということで、
10名が4種類のランチをオーダーしてメインをシェアしました。
今日のランチのメインはこんな感じ。

   ・芝エビと白菜の煮物
   ・鶏唐揚の油淋鶏ソース
   ・牛肉と山芋の炒め物
   ・土鍋入り麻婆豆腐

080909_13190001

これに茶碗蒸しとコーンのスープ、ザーサイとおかわり自由の
ご飯が付いて1000円というお値打ちメニュー。
特に麻婆豆腐がピリ辛で美味しかったですね。
みんなでテーブルを回していろんなお料理をシェアしながら
食べることができて楽しかったですね。
参加者の皆さんにも楽しんでいただけたようで、
幹事としても嬉しかったです。

080908_13560001 

 

2008/09/28

市民球場のラストは本日

【広島】市民球場ラストを快勝で飾る

日本シリーズまであと34日だそうです。

まぁ、予想してたことだけど、泣いちゃいましたweep
特に津田の映像が出て来たのはダメでしたねcrying

それにしても、2年目の前田健太は凄すぎです。
今年初勝利も初完封もはたした市民球場で、
最後に初本塁打を打つなんて格好良すぎ。
その後に栗原がホームラン打ったから未遂に終わりましたが、
市民球場公式戦の最後のメモリアルアーチが、
ピッチャーになるところでした(苦笑)。

でもでも、最後の最後でキッチリ&ドデカいホームランを
決めてくれた栗原は立派なカープの4番ですね。
初回のアレックスの2ランもお見事でした。

さぁ、市民球場公式戦最終試合を良い形で勝てたので、
今度はCSに出場して日本シリーズですね。
必ずここへ帰ってきてください。

2008/09/27

市民球場のラストまであと1日

やってきました市民球場ラスト前日。

新幹線bullettrainで16:00過ぎに広島に到着。
そのまま広電trainで市民球場baseballに移動。
前日の開門時間から席取りに列ぶ奇特な人間は
σ(^-^)くらいだと思っていたんですが、けっこういましたね。
でも、前日の試合終了後からの順番取りのルールは決まっていても、
前日の試合開始前のルールは決まってないわけで、
ファン同士が結構揉めちゃってました。
じゃあ警備員呼ぼうってことになったんですが、
来たのは警備員じゃなくて球団オーナー(爆笑)。
まぁ、いろいろファン同士でも話し合った結果、
みんな無事に順番取り完了。
σ(^-^)は結果前の方を確保できたんですが、
後ろの方は中央公園を一周しちゃってましたね。

試合開始後はみんなめいめいにラジオやワンセグで観戦。
シーボルのが犠牲フライで先制したときとか、
小窪の2点タイムリーのときは球場内だけでなく、
外の行列の人達も大盛り上がりでした。ルイスもよく投げてくれました。

さて、明日はいよいよ最終戦。
悔いの残らないように思いっきり市民球場を楽しみます。

2008/09/26

市民球場のラストまであと2日(ヤマト次回予告調)

市民球場最終戦に参戦するために

週末は広島へ行ってきますbullettrain
観戦は明後日の最終戦だけなんですが、明後日の外野席に座るために、
明日の夕方から入場の順番取りに並びますdash

さて、そんな市民球場最終戦のイベントが球団から発表されました。
http://www.carp.co.jp/press08/index.html

いろいろイベントが組まれていますが、↓気になるのがこれ。
  「試合終了後 ・監督・コーチ・選手 球場内一周
        ※「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲合唱 」

これはヤバイ! あり得ないくらいヤバイ! マジでヤバイ!coldsweats02

去年の市民球場での最後の試合で佐々岡が引退。
テレビで見ていて、佐々岡が津田プレートに触ったことと
試合後に村田が佐々岡に声をかけたのを見て泣いたので、
市民球場最終戦はそこまで感極まらないだろうと思っていた。

でも、「宇宙戦艦ヤマト」はヤバイ!反則!絶対泣く!crying

28日以降に市民球場で試合をするためには日本シリーズしかない。
今のカープはCSにでれるかどうかって段階であって、
CSを勝ち抜いて日本シリーズ出場はかなり難しい。
でも、ファンは「市民球場で日本シリーズが見たい」とボードを掲げた。
それに対して「必ずここへ 帰って来ると 手をふる人に 笑顔で答え」
(作詞:阿久悠)というのが選手・球団の回答baseball

日曜日は絶対泣く。「宇宙戦艦ヤマト」歌いながら泣くcrying
もしかしたら大の大人が人目をはばからずに声を上げて泣くかもしれない。
でも、本当に市民球場で日本シリーズがあったら、
何があっても駆けつけて、そしてもう一度市民球場で泣くweep

気合い入れて見に行くので、選手・球団は絶対勝ってくれ!rock

2008/09/25

やっと負け止まった

10連勝中の

巨人と迎えた4連戦は1分け2敗となっていたが、
最終戦でなんとか勝って1勝2敗1分けで乗り切った。
今シーズンは得意にしてた巨人戦だけど、
ここに来ての負け越しは痛かったが、
全敗でなくて良かった。

ウナギイヌにホームラン打たれて同点になった時は
今日も負けを覚悟したが、越智がオチを付けてくれて良かった。

それにしても、「外せ」「クビ」というと打つんだよなぁ<シーボル。
まぁ、どうせ来年はいないんだろうから、最後くらい暴れてくれい。

土日のヤクルト戦は1勝1分けが最低ラインね。
負けた瞬間にCSは無くなると思ってくれ。
あと、巨人は中日に勝ち越しせ。

2008/09/24

バカバカしい

とりあえず

シーボルは生きて二度と広島の土を踏むな!
ダメ外人!

2008/09/23

スタンドからモノを投げるな!!

【広島】執念ドローで再び単独3位浮上

引き分けか…。

スイスイとは行かないまでも篠田は頑張って0点で凌いだよ。
それなのに篠田からマウンドを引き継いだ中継ぎ陣が悪い。
あと1回抑えれば9回頭から永川投入できると言う場面なのに、
8回に無死満塁のピンチを背負って永川投入。
そしてマユゲ由伸に3ランホームラン打たれて4失点。
高めの球威のないフォークを投げてしまった永川も悪いけど、
その前に四球・ヒット・四球で無死満塁にしたシュルツが一番悪い。
そして、7回2死からシュルツを出して回をまたがせたブラウンも悪い。
昨日のケケと今日のシュルツは自分の心の「いらない箱」に
こっそりと入れておくことにしましょうdown
まぁ、中日が負けたからまた単独3位になったから最悪は免れたsweat02

んでもって、今日一番最凶最悪だったのは市民球場の一部の観客ng
せっかく3万人を超える今シーズン一番の観客数で、
スタンドが真っ赤に染まってるというのに、
永川が打たれた後にスタンドからグラウンドにゴミ投げた奴がいる。
気持ちは分かるがその悔しさはスタンドの中だけで完結させるべき。
インプレー中のグラウンドにモノを投げるのはやってはいけない!
プレーしている選手にも失礼だが、グラウンドをゴミで汚すのは
今年最後の市民球場にたいして失礼極まりない!pout
我々も神宮でメガホン投げの濡れ衣を着せられていやな想いをしたが、
グランドにモノを投げる奴は二度と球場に来るな!
28日の市民球場最終戦でこんな奴がいたら迷わず警備員に突き出す!pout

2008/09/22

ウチに地デジが来た

またケケかよ。

何回同じ事を繰り返すんだぁ?

さて、本日は自宅のテレビ配線の工事。
地デジ対応のテレビを1年前に買っておきながら、
集合住宅の悲しさで、アンテナとケーブルはアナログのまま。
オリンピックももちろんアナログで見てました。
NHKの画面の隅にでている「アナログ」の文字が悲しかったです。
J-COMのケーブルテレビに加入してるんですけど、
これもいままでアナログケーブルテレビだったんですね。

今回、マンションのオーナーが各部屋の配線をリニューアルして、
部屋のアンテナ線が全部地デジ対応になりました。
午前中に壁の配線2カ所を工事して、
ケーブルテレビチューナーもデジタルチューナーになりました。
ついでに800円プラスしてHDD付きのチューナーにしました。
ウチのDVDデッキ、HDDが付いてなかったんですね。
これで今日から快適なテレビライフをおくれそうです。

2008/09/21

蒸し鍋 続報

なんでルイスが打たれるかなぁ…。

しかも初回だけじゃん┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。
あそこきっちり立ち上がってたら勝ててる試合なんだけどね。

この間、日記で触れた「蒸し鍋」delicious
もちろん毎日蒸籠で作って食べています。
いろいろ試してみましたが、緑黄色野菜が相性が良いようです。
今日のお昼ご飯はアスパラ・ブロッコリー・オクラを試してみました。
それに椎茸・しめじ・もやしを加えて5分ほど蒸して
お皿に移すとこんな感じ。
向こう側のお皿はナスの炒めモノ。

080922_01390001  080921_15590001

蒸籠を買って以来、最近は肉よりも野菜をたくさん食べてますね。

2008/09/20

何も言えねぇ…

■広島が中日に完勝…アレックス3ラン、3戦連続の複数安打
(読売新聞 - 09月20日 17:37)

もう、何も言えないですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。。
満員の市民球場で若いピッチャーが無四球完投…。
何でこんな土壇場の大事な時期にこんなことができるかなぁ。

昨日も書いたようにCS進出を争うカープにとっては
天王山となるこの中日3連戦baseball
今日勝ってCS進出マジックが点灯するかという大事な試合で
先発の2年目前田建が無四球完封をやってのけた。
チームも雰囲気が良く凄く良いですねsmile
1回にいきなり赤松がヒットで出て、東出が送って、
アレックスと嶋がタイムリーで2点先制。
その後はなかなか点が取れなかったものの、
アレックスの3ランホームランなどで後半に加点して10-0の快勝。
中日は途中から明らかにモチベーション下がってましたね。
ナイターでヤクルトが負ければCSマジック点灯ですが、
それに関係なく、明日もルイスで勝って3タテしましょう。

2008/09/19

今日も勝った!

【広島】単独3位に浮上

CS進出に向けた広島-中日の3連戦。
ともに勝率5割3位というポジションで迎えた直接対決の
第1戦をとったのは僕らの広島カープでした。
初回、シーボルのエラーで1点取られたものの、
先発左腕の齋藤が淡々と投げてその後は0封。
1点ビハインドの4回にアレックスが出塁して、
栗原がライトスタンドにホームランをかっ飛ばす。
このシーンね、会社でこっそりネットラジオで聴いてたんですが、
静かに机の下でガッツポーズしちゃいましたね。
RCCの実況アナが「ここで打つか!栗原!!」って言った時には
目頭が熱くなってしまいました。
齋藤が降板した後の2番手梅津が満塁のピンチを背負った時に、
一瞬ラジオのイヤホンを外してしまったんですが、
次にイヤホンを付けた時に「ライトへ打った-、満塁ホームラン!」
って聞こえてきたんで、マジで焦りました。
すぐに「小早川-!」って聞こえてきたんで、
市民球場DVDのラジオCMだって分かったんですけど、
マジでマジで焦りました。
その場面をシュルツが無失点で切り抜けて上野が2イニング締めて勝利。
この重要な3連戦の頭をとったのは大きいですね。
これで明日・明後日のどちらかを引き分け以上でCS進出マジックが
カープにともる、そんな場面までやってきました。
今のカープは強い!本当に強い!

それにしても、台風で中止にならなくて良かったです。
この3連戦が1試合でも中止になったら再試合は10/10以降。
手元にある9/28のチケットが紙切れになってしまうとこでした。

2008/09/18

これは行きたい

タミヤプラモデルファクトリーが「オヤジの聖地」に開店

http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200809170158.html
田宮のプラモデルの専門店ですって?
しかも売ってるだけじゃなくて、ジオラマや完成品が展示してあって、
競技会が開けるイベントフロアまであるんですって?

これは是非是非行ってみたいですねsmile

場所を調べたら、うちの会社から歩いていけるんですよね。
新橋の浜松町寄りで、距離的には「ソニア」ぐらいですよね。
これだったらお昼休みにブラブラと歩いても行けるんですよね。

ラジコンもやってみたいですけど、プラモデル作りたいな、久しぶりに。

2008/09/17

美味! 蒸し鍋

なんで先発ピッチャーが篠田で

キャッチャーが倉かなぁ。
そこは石原で良かったと思う。
まぁ中日も負けたからいいか。

さて、最近、ちまたでは「蒸し鍋」がブームなんだとかdelicious
この「蒸し鍋」、寄せ鍋やもつ鍋の様に鍋で材料を煮るのではなく、
蒸籠や土鍋で蒸し上げて食べるんだそうですΣ(・ω・ノ)ノ!。
中目黒や表参道には蒸し鍋の専門店もできていて、
女性に人気なんだそうです。

(畑) ハレノヒ 表参道店
http://r.gnavi.co.jp/b060401/

この鍋の特徴はなんと言ってもローカロリーでヘルシーだってこと。
蒸籠や土鍋で蒸すので、肉や魚の脂が蒸す間に落ちてしまう上に、
野菜をたくさん食べられるからなんだそうです。
ローカロリーでヘルシーと聞けば試してみようということで、
早速、100円均一で蒸籠を買ってきてみたんですが、
確かに短時間で調理できて、野菜がたっぷり食べれて、美味しい。
うちでは白菜とシメジを3~5分蒸して、ポン酢+七味で食べるのが
お気に入り。豚肉とか使う時にはお酒をかけて下味を付けるとナイス。
モヤシとかナスもイケるそうなので、試してみたいですね。
この蒸し鍋のおかげで、野菜をたくさん食べるようになりました。
皆さんもお試しあれsmile

2008/09/16

夢の貯金生活

■広島延長制し3連勝、栗原が勝ち越し打…燕16年ぶり8連敗
(読売新聞 - 09月16日 23:12)

今日は仕事で神宮に行けなかったんですが_| ̄|○、
「会社のデスクから応援するぜ」と格好いいこと言ってみた(*^m^)。

でも、大竹は大ケケだった(´Д⊂グスン。
四球で自滅して4点差をひっくり返された。
それでもそれでも、追いついて延長で逆転勝ちした(*^ー゚)bグッジョブ!!。
長年の夢だった貯金生活、しかも9月後半の貯金生活は
5割ウォール&3位ウォール突破から1日で達成。
でも、東出が右手薬指を負傷して途中交代。
ブラウワーも黒田ばりに打球を右手で止めた。
大ケケも膝に打球を受けたらしいが、それはどうでも良い。
待ちに待った夢の貯金生活だが、犠牲も大きかった一戦だったなぁ。
延長戦最後まで応援された皆さん、お疲れ様でしたhappy01
明日の篠田の好投を期待しておりますgood

2008/09/15

F1 イタリアGP

ベッテルが初優勝で最年少優勝記録を更新。

ここのところ勢いがあったトロ・ロッソ&ベッテルですが、
予選&決勝での雨を味方に付けての完勝でしたね。
ジャンカルロ・ミナルディの頃からF1を見始め、
ポール・ストッダートの時代のミナルディを知ってるσ(^_^)にとっては
あのミナルディ→トロ・ロッソがイタリアGPで勝つというのは
非常に感慨深いモノですね。

ちなみに、15位スタートだったハミルトン、
追い上げて7位フィニッシュだったけど、
トヨタのグロックとレッドブルのウェーバーを抜く時、
外側に押し出したよね。
おかげでグロックはタイヤを芝生に落としたし、
ウェーバーはシケインをショートカットして順位を譲った。
こんな汚い抜き方をする奴がチャンピオンになって良いのかね?
レースの安全性を重視するFIAはハミルトンのあのドライビングを
危険な走行として排除すべき。

やっと辿り着いた

【広島】勝率5割で3位に並んだ

神様ありがとう!! 僕らにルイスをくれて!

この台詞を書くのは今年2回目かな。3回目かな。
とにかくこれまでなども挑戦しながら越せたのは
天谷のサヨナラタイムリーで勝った時の1度だけ。
その翌日に負けてそのままずるずると借金生活。
その借金生活がついに終わりました。
エースのルイスと4番の栗原が終止符を打ってくれました。
これで借金完済の5割、中日と並んで3位のCS出場圏に入りました。

今日はこの試合を神宮のレフトスタンドで観てたんですが、
9回に永川がマウンドに上がった時点で涙腺やばかったですね。
本当にここまで長かった。そして辛い道のりだった。
さぁ、これで明日・明後日が重要。
最低でも1勝1敗でカード勝ち越しまで持って行かなければ。

2008/09/14

地味に勝ち越し

【広島】6投手リレーで虎封じ

今日はよく勝ってくれた(*^ー゚)bグッジョブ!!。

先発が谷間の青木高。5回5失点くらいは覚悟していたんですが、
初回の金本の犠牲フライの1失点のみで3回を投げきってお役ご免。
良く投げてくれた。2-1で勝ち越した場面で打席がまわってきて
代打が前田。そしてワイルドピッチの間に3点目をゲット。
青木の後を継いだ上野が締まったピッチング。
ブラウワーが6回の表に無死満塁で大ピンチだったけど、
矢野を三振、代打・檜山をピッチャーゴロ、赤星をセンターフライに
きってとって無失点で切り抜ける。
あとは梅津・シュルツ・永川でスイスイと切り抜けて勝利。

中日が勝ったから差は1ゲーム差のまま。
昨日の9回表で小窪にスクイズさせてたら5割&3位だったのに。
まぁ、超えられない5割ウォールは明日の神宮、ルイスで超えるぜ。

2008/09/13

だからぁ

あの場面は

スクイズだって言ったじゃん(#`皿´)。
0-0の9回表1死1・3塁の場面でバッター小窪。
アッチソンでバントするのが難しいのは分かるが、
成功すれば1点とって永川投入すれば5割&3位到達だったんじゃん。
今日の負けはブラウンの采配ミス(・A・)イクナイ。

2008/09/12

セブンイレブン

「炙り味噌と大葉のおにぎり」というのがめちゃウマです。

他にも「ごろっと野菜の冷たいカレーうどん」というのが
スパイシーで、これもまためちゃウマですdelicious
今週はランチをデスクで済ますことが多かったので、
美味しいおにぎりを発見できたのは良かったですね。
さすがにデスクでカレーうどんは食べられないですけど(笑)。

2008/09/11

キダタロー連日の活躍

【広島】篠田3勝目、永川が球団新32S

喜田剛がきょうも打ったね。昨日は決勝打、今日は先制HR。
サードの守備もそつなくこなせるようになったし、
もうスタメンレギュラー定着で良くね?
梵がいないと喜田・赤松・天谷・小窪・木村あたりから
プラスのオーラでまくりで雰囲気良いね。
これで中日と2ゲーム差。借金も2まで減った。
また5割ウォールと勝負だな。

そういえば、奥方、そろそろ注意した方が良いぞ>喜田剛。
旦那は活躍&自分は身重なのに相変わらず読者モデルなブログ。

2008/09/10

死んでも帰す

【広島】喜田「死んでも帰す」決勝打

昨日は絶対的エースのルイスで痛い負け方をしたけど、
今日は横浜のエース三浦に1点差で勝利scissors
先発大竹が今日も打たれて先制されたけど、
同点に追いついて、最後の1点を叩きだしたのが喜田baseball
今年は成績出てないけど、去年はシーズン途中で阪神から来て、
いきなりホームラン打ったりして、σ(^_^)は実は期待してる選手。
今年は同じ阪神から来た赤松が目立っている事もあり、
1軍と2軍を行ったり来たりですが、やっと結果が出ましたよね。
コンバートされたサードの守備も様になりつつあるんで、
来年はシーボルがいないかもしれないですが、
サードで是非レギュラーをとってほしいものですヾ(´ε`*)ゝ。

それにしても寺の息子がいないと広島は勝率上がりますね。
寺の息子も決して嫌いな選手じゃないんですが、
今年はマイナスのオーラが出過ぎなんですよね。
昨日もあのエラーがなければ同点に追いつかれること無かったんですし、
なんかあのマイナスオーラがチームの雰囲気を悪くしてるように
見えるんですよね。
前田ほどの選手でも「無理にでも明るくしないと」という時があるわけで、
そういう点で修行が足らないと思うわけです。
少し自己啓発とか精神修養で来シーズンは立ち直ってほしいモノです

2008/09/09

ほーかほーか

法科大学院6割定員割れ 学生集めに「学費タダ」出現

http://www.j-cast.com/2008/09/09026469.html

ロースクールの制度が始まったのって
σ(^_^)がドクターの2年だか3年だかだったよね。
法曹人口も増えるけど、教える教員人口も増えるって喜んだんだけど、
大学教授がそのまま法科大学院教授にスライドしただけで、
結局、我々のための雇用は創出されなかったので覚えてます。

さて、ロースクールのレベルが低くて合格率が上がらないうえに
どのロースクールも定員割れして苦しいんだそうです。
σ(^_^)は2002年のスタート時からこうなることは予想してましたよ。
当時はどこの大学もロースクールの設置に躍起になっていて、
結果的にどこの大学にもロースクールがあるという状態になった。
どこの法学部にも1人くらいは司法試験受験志望者はいるものですが、
志望者数に対して学校数をあまりにも多くしすぎたんだと思いますよ。
あと、ロースクールの教員は大学教授な訳なですが、
大学教授は研究者なので、専門分野がある以上、得手・不得手がある。
司法試験予備校のように学説・判例を満遍なく教えるなら良いですけど、
ロースクールの勉強というのはどうしても偏ってしまうんですよね。

それが分かったからσ(^_^)は社会に出たわけです。
記事の中にもありますが、「会社を辞めて『転進』するには
ハイリスクローリターン」というのは同意します。
2002年以前の司法試験ならハイリスク・ハイリターンでしたが、
今はハイリスク・ローリターンどころかノーリターンもあり得る。
役人が考えた規制緩和の惨めな結果ですな。

2008/09/08

F1 ベルギーGP

ハミルトン違反走行で3位降着/F1

地上波で見てたけどtv
あのハミルトンの追い抜きはイカンよね(`ε´)。

今のF1サーカスの中でもっとも楽しみなサーキット、
それがベルギーGPが行われるスパ・フランコルシャン。
1コーナーの下り坂から一気に上り坂を駆け上がるオー・ルージュが
見物だが、なんといっても気まぐれなスパ・ウェザーが魅力。
レース中にいきなり雨が降ったり、降ったと思ったら突然止んだり、
そんなスパ・ウェザーが今年も波乱を巻き起こしましたね。
ライコネンが順調に周回を重ねていたレースの終盤に突然の雨。
タイヤのグリップ力に勝るマクラーレンのハミルトンが差を縮める。
最終コーナーのシケイン。ライコネンとハミルトンが絡んで、
ハミルトンが思わずシケインをショートカット。
ルールではこういう場合、ショートカットして前に出てはいけない訳で、
ハミルトンもいったんはライコネンを前に出す。
でも1車伸も空けずにすぐにスリップに入って追い詰める。
結局、ライコネンはハミルトンに交わされただけでなく、
コースアウトしてランオフエリアからスピンしてウォールにヒットして
リタイヤ。ハミルトンはまんまと優勝したというわけ(`Д´)。

でも、ハミルトンのあの最終シケイン→1コーナーのは認められるわけ?
いやぁ、あれはダメでしょ。確かに一時はライコネンを先行させたけど、
シケインをショートカットして差を詰めたのは明らかなので、
ペナルティの対象になって当然。だから、優勝剥奪も当然でしょ。
こういうことするからハミルトン嫌いなんだよね。
去年もヨーロッパGPでコースアウトしたのに1台だけクレーンに引かれて
何事もなかったかのようにレースに復帰したし、
中国GPでもピットレーンでコースアウトしたのにマシンから降りず、
マーシャルに押し出すように合図して車から降りなかったし、
今年のカナダGPでもピットレーン出口の信号で停車していた
ライコネンに後ろから追突してリタイアさせてるし、
マクラーレンというチームにいて今は勝ってはいるけど、
とにかくいろいろやることがダーティpout
現役時代のシューマッハもいろいろやらかしたことはあるけど、
その分、シューマッハはドライバーの安全プログラムやチャリティーに
尽力した。ハミルトンにはそういうことが全くない上に
とにかく勝つために手段を選ばない。見ていても非常に後味が悪い。

ライコネンが今回もノーポイントだったので年間チャンピオンの目が
ほとんど無くなった今、マッサに頑張ってもらって、ハミルトンの
史上最年少チャンピオンを是が非でも阻止してもらいたいね。

2008/09/07

今日は快勝

■阪神が広島に敗れ3カード連続負け越し、優勝マジック消滅

昨日は延長12回で負けたので、その勢いが今日も残ってるかと思ったら、
今日は先発のマエケンが前半をピシャッと抑えて試合を作る。
そしてアレックス・栗原が打って点を稼ぐという理想的な展開。
阪神には守りのミスも多く出てそれが失点につながる。
反対に広島はピンチで東出・小窪のファインプレーが出る。
こんな展開で本日は勝利。対阪神の市民球場最終戦を勝ちで締めました。

2008/09/06

凄い試合だったなぁ

今日の阪神・広島戦は凄い雰囲気だったねぇ。

2万6千人で市民球場が満員を記録。
そこで迎えた5連敗中の阪神いうことで、
選手たちにものすごい緊張感がみなぎる中での試合。
まるで日本シリーズ第7戦のような雰囲気だったね。

これで勝てれば良かったんだろうけど、
延長12回表に力尽きちゃったね。
きっちり抑えれば残り試合1軍というのもあった大島だけど、
あの場面はカーブを1球見せてからストレートで勝負だわ。
ストレート4球続ければそりゃ打たれるって。
まぁ、藤川と久保田が2回ずつなげて、久保田は連投だったわけだから、
明日は投げられないでしょ。あしたはカープが有利ですな。

2008/09/05

一日どん底

今日は広島が阪神に勝ったぞ。

1回の表に篠田がいきなり2点先制されたときには
「あ~あ、こりゃダメだ。今日も負けだな。」と覚悟したけど、
その裏に栗原・嶋の連続タイムリーで4点取って逆転。
2回以降は篠田が無安打に抑えたうえに栗原のホームランまで出て、
永川締めて勝ち。なんとか連敗を2で止めた。

昨日巨人に負けてヤクルトが勝ったんで5位に転落してたんだけど、
今日はカープが勝ってヤクルトが負けたから4位へ復活。
これぞ三日天下ならぬ一日どん底だったね。
中日も勝ったから3位にはあがれなかったけれど、
それでも1ゲーム差だから頑張ってほしいね。
でも、巨人が阪神と3.5ゲーム差というのもイヤだね。
ヤクルトが勝つよりは巨人が勝った方が順位入れ替わるけど、
巨人が手なんて事もあり得るだけに、市民球場で残ってる巨人戦は
全勝でお願いします。

2008/09/04

シヴァリング・アイルズ

史上最高のRPG

の一つである「The Elder Scrolls IV:オブリビオン」を
長らくPS3でプレイしています。
すでに1度メインクエストを終わらせて、あとは暇つぶしに適当に
ダンジョン入ったり、宝物を探したりしていたります。

ところが、このオブリビオンの拡張パックが10/31に発売されるんだそうな。
新しいシナリオやマップも追加されるそうで、非常に楽しみですね。
オブリビオンの魅力はストーリーにとらわれない行動の自由さと
美しい自然描写なので、それらがそのまま引き継がれていれば、
またまたゲームにハマりそうな予感がします。

2008/09/03

忘れてた

9/26に名古屋出張を入れて、

そのまま名古屋のメンバーと週末飲み。
名古屋で一泊して、翌朝は新幹線で西へ向かい、
9/27・28の市民球場最終戦を観戦して、
名古屋まで帰ってくれば出張の回数券で東京まで帰れて

(゚Д゚)ウマー。

と考えていたんだけど、9/26の夕方は東京で某大学関連の
打ち合わせが4月から入れられていたのをすっかり忘れてた。

週末飲みだけなら翌週でも翌々週でもよさげなんだが、
問題は広島に行けるかどうかなんだよなぁ。

おとなしく土曜日に東京から行くことにするか…。

メゾン・ブランシェのパスタランチ

ランチ会のお店をどこにしようか迷っているんですが、

そのお店選びもかねて今日のランチはメゾン・ブランシェ。
パスタが美味しい、こぢんまりした明るいお店です。

ここのランチには限定5食で牛肉の赤ワイン煮込みがあるんですが、
ものすごい競争が激しいらしくて、13時頃ではすでに売り切れ。
パスタ2種・煮込みハンバーグ・ビーフカレーから一つを選ぶ
通常のメニューになる。どれもサラダが付いて900円。
パスタは「トマト&モッツァレラ」か「カニのトマトソース」。
σ(^_^)は「カニのトマトソース」をチョイス。
女性向きなメニューなのでナメてかかってしまったのですが、
結構おなかいっぱいになるくらいの量はありました。
トマトと生クリームとガーリックのソースに生バジルが乗っていて、
クリーミーな中にもバジルの爽やかさがあって美味しいです。

とても良いお店なんで、ここでランチ会開けたらなぁと思って、
帰り際に店員さんにランチ予約できるか聞いてみたんですが、
ランチは予約を受けてないと言われてしまいました。

別のお店探します…orz。

080902_13110001  080902_13140001 080902_13180001

2008/09/02

さすがルイス

【広島】ルイスが7回1失点で13勝目

復帰してからも絶好調ですな。
これで13勝目。シーズン15勝も見えてきましたな。
それにしても今日は先制・中押し・だめ押しと理想的な展開。
9回に梅津が打たれたのだけが余計でしたな。
明日・明後日で建さんと大竹でどちらか勝てば
今シーズンの対巨人戦の勝ち越しが決まりますな。
どっちかと不景気なこと言わずに、もう2勝してほしいですな。

2008/09/01

梨 ウマー

えー、世間はいろいろ騒がしくなってますが…、

遅かれ早かれこうなることは分かってたこと。
2週間くらいはいろいろ右往左往するでしょうな。

んでもって、σ(^_^)の好物の一つに梨があります。
今日は八百屋で幸水梨を買ってきて冷やして食べました。

梨ウマー(゚Д゚)

一番好きなのは二十世紀なんですけど、
東京じゃなかなか手に入りません。
代わりに幸水を食べるんですけど、幸水も水分が多くて美味いですな。
買ってきた2個とも、一気に食べちゃいましたdelicious

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »