« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

たこ焼き屋さん

本日は世田谷の松陰神社商店街で「松蔭縁日の夕べ」。

知人がたこ焼き屋の露店を出すということで見物に出かけました。
東急世田谷線に乗ってみたかったというのもあるんですけどね(笑)。

写真はその知人が焼いているたこ焼きの様子。
なんでも1年間の研究の成果なんだとか。
σ(^_^)も頂いてみましたけど、外はカリカリ中はフワフワで、
結構美味しかったです。ソースがオタフクだったんですけど、
たこ焼きにはもう少しピリッとしたソースでも良かったかも。
σ(^_^)も売り子のお手伝いをちょこっとしてみました。

ちなみにたこ焼きは頂いたんですがお昼ご飯は抜きだったんで、
帰りは下高井戸回り(行きは三軒茶屋回り)にして、
笹塚にある「鉄板ベイビー」というお店でお好み焼きを食べ、
新宿の夢テラスで「ありがとう広島市民球場」のDVDを買って
帰ってきましたとさ。

Dscf4060 Dscf4063 080831_17160001

2008/08/30

浅草サンバカーニバル

東京に来て10年になりますが、

初めてサンバカーニバル行きました。
サンバカーニバルを見に行きましたというより、
浅草にいたらたまたま出くわしたというのが正解かな(笑)。

今日は午後から一時的に晴れたじゃないですか。
雨降らないんだったら洗濯しちゃえ、出かけちゃえってことで
浅草に行ってみたら、大きな音でカーニバルやってて、
あー、今日はサンバカーニバルなんだぁって感じ。
おかげで休日の浅草は凄い人出でしたね。
ほとんどはカメラ小僧というかカメラcameraおじさんの軍団でした(笑)。
途中から大雨が降り始めて大変でしたねrain
σ(^_^)もサンバカーニバル目当てでカメラもって出かけてたら、
カメラが水没しちゃうところでしたね。
チャリンコがまるで洗車をしたようにピカピカになってました(笑)。

それにしてもサンバのリズムは楽しいですねnote

2008/08/29

雨凄いねぇ

昨日深夜のNHKのL字画面に

「記録的大雨情報」と書いてあったけど、
本当によく降ったねぇ。

高尾駅の線路・ポイントが冠水するなんて
ちょっと考えられないことだとね。
幸い、都心は特に何もなく、電車が遅れたぐらいだったんだけど、
名古屋の方々は大変だったみたいね。

2008/08/28

ムカつきランチ

ランチはサラリーマンにとって

楽しみであると同時に苦痛でもあるrestaurant

今日はどこで何を食べようと裏通りを歩いていた時に
「~9/1までランチ500円」という文字が飛び込んできた。
新しくオープンした中華料理屋で開店サービスをやってるらしい。
「まぁ500円なら美味しくなくても良いか」と軽い気持ちで入店run
ところが、入るなり店員は「お好きな席へどうぞ」。
店内はほぼ満員でテーブルはどこもふさがっていて、
「相席が当たり前ですが何か?」という雰囲気angry
しぶしぶ相席で着席したが、言わなければ水も出てこない。
チャーシュー麺+半チャーハンを頼んだが、いっこうに出てこない。
安いからといって会社の同僚があとから何人か来たが、
そっちの方のメニューが先に出てしまう始末sweat02
挙げ句の果てには野菜ラーメンが2度も運ばれてきて、
違うチャーシュー麺だといったら何も出てこなくなった。
結局、チャーシュー麺が出てきたのは入店の30分後。
ランチ激戦区でこのクオリティは無くねぇ?despair
よく見ると店員は全員中国人で日本式接客マナーをロクに学んでない。
厨房も全員中国人でとにかく担々麺を連呼している。
最後の最後には注文を正しく伝えないウェイトレスと、
注文されたモノを正しく作れない料理人が客の目の前で怒鳴り合う。
さすがに穏和なσ(^_^)でもキレたね。料理以前の問題sign03
客商売の基本が出来てない。サービス業の役割を果たしてない。
チャーシュー麺を運んできた店員が謝らず、
周りに会社の同僚がいなかったら間違いなく暴れてたね。
σ(^_^)はもう二度と食べに行かないだろうけど、
行くまでもなくそのうち客が行かなくなると思う。
σ(^_^)以外にも遅くて怒りをこらえているお客さん何人もいたし、
途中でキレて帰っちゃった人もいたもんね。

二度と行かねーぞ<慶○楼pout

2008/08/27

これは痛いなぁ

牛めしチェーン店・松屋が一部値上げを発表

原油価格高騰のあおり受けてだそうです。
吉野屋よりもらんぷ亭よりもすき屋よりも松屋派のσ(^_^)にとっては
とてもとてもイタイニュースですね。
これも福田政権の経済政策の失敗によるモノでしょうか。
値段が下がるんだったら民主党でも国民新党でも社会党でも
投票するぞ。自民党には投票せんが(笑)。

世界的には原油も穀物も値段が下がり始めているのに
なんで日本国内だけ上がるかなぁ。

2008/08/26

よっしゃよっしゃ

【広島】ルイス1カ月半ぶりの12勝目

エースが投げて4番が打って、今日は快心の勝ち。
栗原の連続打点記録も伸びてあと1試合で球団タイ記録。
ルイスもハーラートップの12勝目。
それと外国人枠の関係で二軍落ちしたシーボルの代わりに
2試合連続でスタメンサードだった喜田がちゃんとこなせているのが
嬉しいですな。今日はタイムリーも出ましたし。
これで中日と1ゲーム差なんだけど、
今年広島がもっとも分の悪い相手は阪神でも中日でもなく
5割という分厚い分厚い壁。
これをガッツリ倒せればCS進出も見えてくる。
何とか頑張ってくれぃ。

2008/08/25

カジュアルフレンチのランチ

本日はコミュのランチオフ会に参加restaurant

今回のお店は「NGUYEN -グエン-」。
http://r.gnavi.co.jp/a324700/

メニューは「本日のランチ」で\1,000ぴったりyen
内容は魚コースが「クスクスを付けた舌ヒラメのソテー トマトソース」。
これにスープとパンとコーヒーor紅茶がつくという内容。
肉コースを選ぶと「鶏もも肉のカレー風味バターライス詰め」。
普段だったら迷わず肉taurusコースを選ぶんでしょうけど、
舌ヒラメに興味があったのであえて魚fishコースを選んでみました。
写真1枚目は冷製スープなんですけど、非常に美味しかったですね。
社員2枚目がメインディッシュの舌ヒラメソテー。
クスクスが衣になっているのでプチプチした歯触りで、
こちらもとても美味しかったです。
パンbreadもちぎると湯気が出てくるほど焼きたてフレッシュなモノで
これが1000円というのは非常にお値打ちな感じでしたね。
幹事様、お疲れ様でしたcatface
参加された皆様、とても楽しいランチでしたhappy01

080825_12160001 080825_12240001

さて、オフ会の最後に次回のランチオフの感じを仰せつかりました。
さてどこのお店をピックアップしましょうかねwink

F1 ヨーロッパGP

今シーズンのF1サーカスも大詰め。

今まではニュルブルクリンクで行われてたヨーロッパGPが
場所を移して初開催のバレンシア行動コースでスタート。
青い海と白いコンクリートウォール、それにクルーザーに
燦々と降り注ぐ太陽光とアスファルトの色のコントラストが
とてもとても綺麗なサーキットですね。
この初開催のコースでのGPを制したのはポールスタートのマッサ。
ポール・優勝・ファステトラップのハットトリックで文句なしの勝利。
ハンガロリンクでの残り3週でのリアイアから完全に立ち直りましたな。
それに比べてフェラーリのチームメイトのライコネンはツキがない。
4位グリッドなのにスタートでコバライネンに抜かれて5位。
その後にエンジンがブローしてリタイア。
最終コーナーからホームストレートを立ち上がったときに
解説の片山右京氏が「ギアが入らない」って叫んでてたけど、
エンジンがダメなのにギアを無理に入れたのか、
ギアがダメで無理にアクセル踏んだからブローしたのか、
どっちなんだろうね。
どっちにしても最近のライコネンはなんかツキがないね。
お祓い行くかピットに塩盛った方がいいんじゃないかね。

さて、次回はベルギーのスパフランコルシャン。
壁のようなオー・ルージュが名物の難コースで、
ドライバーの本当の腕と度胸が試されるコースなので、
とてもとても楽しみです。

2008/08/24

国威発揚五輪が終わって

次は4年後にロンドンで開催されますな。
その前にσ(^_^)の好きな冬季五輪がバンクーバーでありますな。
カーリングとかバイアスロンとかジャンプとかフィギュアとか
楽しみな競技が多くて良いですな。

σ(^_^)の場合、夏季五輪は今回の期間中も各競技にあまり興味なく、
カープ一色だったわけですが、おかげで夏の旅行も広島市民球場に
なっちゃいました。そろそろ温泉行きたいなぁ。

2008/08/23

やっぱりこうなった

星野JAPAN メダル獲得ならず

昨日の日記にも書いたけど、予想できてたことだよね。
星野JAPANも反町JAPANも戦う前から負けていた。
男子サッカーは国内調整に失敗しOE枠を使えなかった。
野球は選手を選ぶ段階であからさまに失敗。
五輪というのは短期決戦の一発勝負なんだから
人事を尽くして天命を待たなきゃいけないのに、
人事を尽くせてないんだからそりゃ勝てるわけないわな。

まぁ、野球・男子サッカーに限らず今回のオリンピックは
選手に人選に(?_?)な競技が多かったね。
柔道なんかはあからさまにスポンサーと代理店の意向が入ってたしね。
代理店からすればメダルが取れると事前にマスコミで煽れば、
試合の放送の視聴率が上がって広告収入が増えるわけで、
実際にメダルが取れるかどうかはあまり関係ないんだよね。
そういう代理店の戦略に嵌って試合に負けまくるわけだから
日本のスポーツが弱くなるわけだ。

今日は試合に負けた瞬間に星野がベンチ裏に歩いていったけど、
切腹でもするのかと思ったら普通にインタビューに答えてた。
星野とか岩瀬とかG.G.とかどんなツラ下げて日本に帰ってくるんだろ。
WBCの星野の監督就任だけは是が非でも避けたいね。
今のマスコミの露出の仕方だと古田になる気がするが。

2008/08/22

情けないねぇ

星野ジャパン韓国に惨敗…あの李承ヨプが決勝2ラン

壮行試合でセリーグ選抜に負けたときから
こうなることは分かっていたこと。
結果論ではなくて戦う前からみんな分かっていた。

もっといえば、岩隈も内川も小笠原も松中もいない、
それなのに新井・上原・田中とけが人満載な時点で、
みんな冷ややかな視線だったよね。

今回の星野JAPANは星野の色が出すぎ。
アジア最終予選に出てた選手と星野が使いやすい選手ばかり。
今シーズン調子の良い選手じゃなくて過去の印象で選んでる。
特に岩瀬はひどかったね。防御率7点代じゃ戦力にならないのに、
どうしてあの場面で岩瀬を使ったんだろ。

これで星野の野球人生も終わりだね。
日本のプロ野球の歴史に消すことの出来ない汚点を残した。
WBC監督どころかNPBのどこの球団の監督もできないんじゃない。
赤っ恥の岩瀬・新井・GG佐藤・村田も帰ってくるな。
日本の野球の恥だ。

2008/08/21

いかんよねぇ

2万曲違法配信、会社員を逮捕

他人の著作物を無断でネット配信しちゃいかんよねぇ。
しかも2万曲をアップロードして、115万回ダウンロードさせてたと
いうんだから凄いよね。普通の着うたフルの価格なら
3億円以上の不正な売り上げをあげてることになるんで、
これは罪が重いなぁ。

この人は単純に愉快犯的にアップロードしてたのかね?
それとも楽曲を餌にしてページビュー数を稼いで、
アフィリエイトとかで広告収入を得ていたのかね?
後者だったらより罪は重いと言わざるを得ないね。
こんなサイトにお金を払うネット広告代理店は早く潰れればいいのね。

それにしても、サーバーが奈良県にあって、本人はアメリカに赴任中で、
捕まえにいったのが北海道警というのがおもしろいね。
札幌地検に送検されて裁判は札幌地裁なのかしら。
傍聴にいってみたいね。

んでもって、この件のリリースをレコード協会も出してたけど、
これに満足することなく、ガツガツと違法サイトを摘発してほしいね。

2008/08/20

昨日夜中の

「やぐちひとりcopyright」に

総合探偵社ガルエージェンシーの
大徳直美社長と探偵のアンジェラさんが出演してましたな。

ガルエージェンシーといえば、よくσ(^_^)が日記のネタにしている
「探偵ファイル」というサイトの運営者に関係が深い。

【探偵ファイル】
http://www.tanteifile.com/

サイトはいろいろ怪しいネタ満載なんですが、
ガルエージェンシーという会社の方は大きな探偵社らしく、
ピンホールカメラがついたサングラスを使っての調査とか
浮気調査の話をいろいろしてました。
それみしても、大徳社長、自社サイトに写真載せたり、
テレビに出演したりして、美貌をフルに使って営業してますな。

【ガルエージェンシーの大徳社長】
http://www.galu.co.jp/index.html

2008/08/19

普段、仕事のこと書かないが

心底うれしかったから書いちゃる(笑)。

7月・8月は会社でいくつか勉強会の講師をやってた。
東京と名古屋で何回か社員向けの勉強会をやったり、
人事担当の依頼でインターン向けの初心者勉強会をやったりした。

その勉強会、自分では上手くできたかどうか不安だし、
自分のしゃべったことがちゃんと伝わっていたかどうか不安があった。
ところが、今日の会議の席上、社長や役員がずらっと並んでいるところで
いくつかの部署の部長から勉強会参加者の評判が良いとお褒めの言葉を頂いた。
実際に参加した部長もいたんだけど、とてもおもしろかったとも言ってくれた。
特にインターンの人たちが印象に残った体験として名前を挙げてくれたらしく、
そのことについてかなり褒められた。
自分の中では不安と反省ばかりだったんで、意外な反応でとても嬉しかった。
なによりも参加者の人たちに自分の熱意が伝わっていたことが嬉しかった。

まぁ、自分はこういう事が出来ることがわかったわけなんだが、
こんな自分に金儲けばかり考えさせる会社があったり、
邪魔者として邪険にする会社があったのも事実なんだよね。
今の会社は自分の知識や経験や能力をOnly 1のモノとして
とても大事に扱ってくれる。だから自分もその期待に応えたいね。
そういう会社に転職できて本当に良かったよ。

2008/08/18

ブラウン、あんた漢だよ(泣)

ブラウン監督の母が死去

広島のマーティー・ブラウン監督のお母さんが14日に亡くなった。

欧米人は家族をとても大事にする。
マイク・ロマノも自宅がハリケーンの被害にあって帰国した事があった。
子供が病気になったと言って帰国した選手もいた。

でも、ブラウンはお母さんが亡くなってもベンチで指揮を執り続けた。
14日はちょうど市民球場での中日3連戦の3戦目。
大竹が今季初完封をして、赤松のホームランで勝った試合だ。
時差があるので、もしかしたら日本では15日だったのかもしれない。
15日はドームでの巨人3連戦の初戦。
シーボルの逆転打で勝った試合だった。

以前からお母さんの具合は良くなかったのかもしれない。
もっと早く帰国したかったかもしれない。
早く帰国していれば、お母さんに最後に会えたかもしれない。
それでもブラウン監督はベンチで指揮を執り続けた。
そして、8月はカープはたくさん勝った。

ブラウン、あんた漢だよ(泣)。

ぜったいぜったいクライマックス行こうな(感涙)。

2008/08/17

6連戦は4勝2敗!

6連戦が終了しました。

市民球場での中日3連戦、からくりドームでの巨人3連戦の
併せて6連戦が終了しました。
今年の夏休みはすべてカープに費やしました(笑)。

今日の連戦最終日も栗原のホームラン&タイムリーで勝ち。
マエケンは2試合連続で3ランを浴びてしまいましたが、
なんか3ランでアホになるネタでもやってるんでしょうか?
まぁ、この6連戦4勝2敗と2カード連続で勝ち越したので良かったです。
横山がビョンにホームラン浴びてなけりゃもう一つ勝ててたんですがね。

さて、一応今日で今年のからくりドーム観戦は終了。
松山ぼっちゃんスタジアムの巨人主催試合が中止になれば、
10月に予備日があってもう1試合からくりがあるんだけど、
名目上は今シーズン最後のからくりドーム。
終わりよければということで、今日を勝てたのはとても気分がよい。
来年はレフトスタンドで汚いタオル振り回す連中をゼロにしたいね。

080817_18380001

写真はレフト側49通路の柱に貼ってある注意書き。
ビジターチーム応援席とレフト指定席ではホームチームの応援は
ご遠慮くださいとこれだけハッキリ書いてあるのに、
どうして決められたルールが守れないのかね、巨人ファンは。
レフト側に来る巨人ファンは日本語が読めないらしいから
来年からハングルとか中文でも表記してくれぃ。

2008/08/16

今日は負けた

まぁ

カープの先発が登録即先発の新人・篠田だったし、
球審がジャンパイア橘高だったし、今期5連勝はまだないところに
明日の先発予想がルイスだしということで、
今日は最初から負け覚悟だった。
というか、今日だけは負けても良かった、そういう試合だった。
やっぱり負けたね。でも、木村拓のホームランはドームランだったよ。

さて、負けたといえば星野JAPANが韓国に負けたねぇ。
今回の星野JAPANは現段階での最高の選手を集めたわけでなく、
最終予選時の実績を見て、使いやすい選手を招集しただけのメンツ。
したがって、今シーズン調子が良い岩隈や内川も入ってないし、
WBCのチームで頑張った渡辺俊介や今江も入ってない。
そういうメンバーで試合すると今日みたいな試合になる。
そもそも壮行試合で負けてる時点で戦うメンバーとしては苦しいわけ。
まぁ、9回の阿部の小学生並みの大暴投には笑わせていただきました。
ぜひレギュラーシーズンでも見せてもらいたいですな。

2008/08/15

今日も勝ったぞ!

広島接戦制し3連勝、シーボルが逆転打…巨人は木佐貫が誤算
(読売新聞 - 08月15日)

午前に広島を出て、新幹線で午後4時に東京着。
自宅に荷物を置いてそのままからくりドームに参戦。
全席指定だから試合開始までにいけばよいという
からくりドームならではの技ですな。神宮ではできません。
実はこのお盆休みは広島市民→東京ドームと6連戦全部観戦。

んでもって、今日は先発が高橋建ということで、
引き締まりつつ楽勝の試合を期待したんですが、
打ち込まれて3回で4失点降板。
でも、打線が木佐貫・西村を打って5得点。
それをシュルツ・ブラウワーが2回ずつ投げて、永川が締めて辛勝。
シュルツ・ブラウワーが非常によいピッチングをしてくれて
助かりました。これでなんと3連勝で3位中日までゲーム差1.0。
明日が先発の谷間で怖いですけど、何とか勝ってもらいたい。

で、前にも書いたけど、Gの豊田は投手交代3分以内というルールを
なぜ守れないんだ? 今日も9回表に出てくるときに、
スコアボードの掲示が3分15秒を超えても投球練習やってたぞ。
これが球界の盟主で、紳士を自負する球団選手のやることかね?
それから、レフト指定席に座ってるジャイアンツファンも
「ビジター応援席とレフト外野指定席ではフランチャイズ球団の
応援はできません」っていうルールを相変わらず守れないね。
ラミレスがスタンドに投げ込むボール目当てにレフトに座ってるのかも
しれないけど、だったらタオル回さずにおとなしく座っているべき。
ルールを守れない選手にルールを守らないファン、
これが球界の盟主・読売巨人軍だっていうんだから呆れますね。

そういえば東京に帰ってきて思ったんですけど、東京は涼しいねぃ。
瀬戸内のマジ暑&ジメジメに比べると関東平野は過ごしやすいですな。
東京にいるときは暑い暑いと言ってましたが、
広島とはまったく比較になりませんな。

2008/08/14

市民球場観戦 その3

  赤松サイコー!

ヒット1本打てない全日本の4番なんていらない!

市民球場での中日戦観戦も最後の3戦目。
ここまで1勝1敗で来てるから今日はぜひ勝って勝ち越したい。
先発の大竹が井端と井上の散発3安打に抑えて完封。
前回の完封もたしか中日戦だったはず。
本当に中日戦では神ピッチングするね。
打線は中日先発の川井に抑えられていたが
赤松に2ランホームランが出てこれで決まり。
赤松は次の打席でもタイムリー3塁打を打って3打点。
満員の市民球場は大盛り上がりのお祭り騒ぎでした。

1313 1317 1319_2

ちなみに、昨日・一昨日は外野自由席で観てたんですが、
今日は思い立って内野指定席に座ってみました。
今まで市民球場で内野指定席って座ったことなかったんで、
まぁ、最終年だし、3連戦最終日だしってことで、
内野指定席にしてみたんです。
やっぱり。市民球場。選手との距離が近くて良いですね。

1281 1283 1286

1296 1302 1309

でも、外野席の応援スタイルが身についている自分には
なんか勝手が違ってて少し居心地悪かったなぁ。
やっぱり応援は外野席が良いなぁ。
そんなわけで、9/28の市民最終戦のヤクルト戦の
外野自由席前売り買っちゃいました。
深夜高速バスに乗ってでも駆けつけます。

今日の夕ご飯、むさしの若鶏むすび。

1280

カープうどんのきつねを食べたかったんですが、
内野の売店では早々に売り切れてしまいました。
並んでいる列の人が言ってましたが、こんなに暑いのに、
ビールよりもうどんの列の方が長いって凄いですよね。
やっぱり市民球場といえばカープうどんですよ。
この列に並んでる人、全部カープうどん待ちです。

1308

そうそう、昼間に新球場の建設現場に行ってきましたよ。

新球場は広島駅南口を出たら左側に進んで、

1260

市場の脇を通り抜けて、

1261

開かずの踏切を横目に見ながら進むと、

1269 1270 1272

こんな感じで新球場に着きます。徒歩7分ぐらいですね。
基礎工事はほとんど終わってて、スタンドも出来てました。

新球場のこけら落としにもぜひ駆けつけたいですね。

2008/08/13

市民球場観戦 その2

今日も

市民球場で中日戦を観戦。
今日も先発の牧野が四球でランナー貯めて打たれるパターン。
2回で5-0とリードされる。昨日も同じパターンで負けてるので、
「おいおい、わざわざ東京から来てるのに負け越しか?」と
いやな予感がよぎる。

ところがそこからコツコツと点を返して、シーボルの2ランで逆転。
あとは中日リリーフ陣を打ち込んで、気がついたら5-11で圧勝。
市民球場でカープが勝つのを生で見るのは格別ですね。

写真はむさしの車とカープうどん(天ぷら)とスコアボード。

080813_16410001 1221_2  1242

スライリーがいっぱい

1224 1241 1250

今日も超満員

1235 1230 1231

ブレブレですけど「市民球場で日本シリーズが見たい」

1237

今日のヒーロー

1246   

明日も勝つぞ、カ~プ!

2008/08/12

市民球場観戦 その1

休みを利用して

してやって来ました広島市民球場。
今年が最終年の市民球場baseballですが、
野球と言えばカープ、カープと言えば市民球場な
広島生まれとしては、ちゃんと最後を見届けなきゃ
ダメでしょってことで、東京から朝一番の新幹線bullettrain
乗ってやって来ました。

006 1144 1145

1146_2 1152 1161_2

やっぱり市民球場は良いですねhappy01

1156_2 1181 1204

この距離の近さ、フェンスの低さ。
ディス・イズ・広島市民球場

スタンドもお盆休みということで超満員でしたね。

1215 1216 1218

これにむさしのむすびとカープうどんがあれば言うことないですね。

1191 1212 1189

試合に勝てればもっと言うことなかったんですけど。
違うピッチャーなのに同じバッターに同じコースに
ホームラン打たれるのはキャッチャーの配球が悪い。
つまり、石原が悪い。明日は勝って欲しいですね。

写真は市民球場の正面と珍しい国鉄色0系新幹線、
それと毎度おなじみの「あまんじゃく」のお好み焼き。
080812_11060001 080812_12390001

2008/08/11

どんだけ新幹線好きなんだか

bullettrain今日は午後から名古屋へ出張。

90分の講習のために往復で3時間20分の新幹線bullettrain
こんなことが許される会社というのもすごいけどね。

んでもって、明日からはお休みで、朝7時の新幹線bullettrainで広島へ。
今日3時間新幹線乗って、明日も4時間新幹線。
どんだけ新幹線が好きなんだか、自分smile

そんなわけで、名古屋名物を送ってやるぞ>まるぽちゃ氏delicious

2008/08/10

やっと最初の金

男子柔道、内柴が日本初の金

期待の種目でことごとくメダルがとれなかったからねぇ。
マラソンの野口みずきが出場できるかどうか怪しくなってきたし、
男子サッカーに至ってはすでに予選敗退が決定。
柔道の谷も銅メダルだったし、野球も壮行試合で大負けしてるし、
こりゃ金メダルの目標数到達は難しいんじゃないのかな。

2008/08/09

動画サイトが潰れる時代

ネットで無断配信、動画サイトを提訴…JASRAC(読売新聞)

ついこの間は「m247F」がサービスを終了することになり、
着うたサイトが潰れる時代がきたなんて話をしたばかりですが、
今度は動画共有サイトが潰れる時代が来たようですね。
まぁ、当該サイトはまだ潰れた訳じゃないですが、
ただでさえ収益を確保するのが難しい動画サービスなのに、
1億2800万円も払うんだったらとりあえずやめちゃおうっていうのが
普通のサイト運営者の心理なので、そのうち潰れるでしょう。

そういえば、ちょっと前まで話題だった動画共有サイトも
急激にページビュー数が落ちてきているらしいですね。

やっぱり淘汰の時代が始まっていると思いますよ。

2008/08/08

とんかつ まるや 新橋烏森口店

新橋に

安くておいしいとんかつ屋さんがありますよ
と教えてもらったのが「とんかつ まるや 2号店」。
新橋の少し浜松町より、「王将」新橋店の近くにあるということで、
本日の夕食はココに食べに行ってみました。

夜コースのメニューは
   ロースカツ定食         700円
   エビカツ定食          700円
   ロースカツ定食         900円
   限定わらじヒレカツ定食   1200円
   限定厚切りロースカツ定食 1200円
   ヒレカツ1.5倍定食       1200円
                     etc.…

限定という言葉に弱いσ(^_^)はもちろん
「限定わらじヒレカツ定食」を頂きました。
写真がその「限定わらじヒレカツ定食」。カツがかなり大きいです。
これだけ大きいとんかつだとおなかにもたれそうだと思われますが、
衣がサックリしているのと、肉の味が濃いのに不思議と風味が軽いです。
最近は夜はあまり食べないσ(^_^)ですが、
お代わりが無料だったので思わずご飯をお代わりしてしまいました。
ご飯と味噌汁はお代わりが無料で、キャベツの追加は100円だそうです。
この値段のとんかつ定食とは思えぬおいしさでした。オススメです。

2008/08/07

阪神3タテとは凄い!

【広島】逆転勝ちで今季3度目の4連勝

今日はローテの谷間で先発宮崎と予想してたんで、
5回3しってゃかくごしてたんですが、本当に3失点するとは。
そんでもって相手の先発が下柳だったんで、6回ビハインドから勝負
なんて思ってたら、7回に2点差をひっくり返して4-3happy02
そのまま横山・永川とつないで4連勝。しかも首位阪神を3タテ。smile
やっぱり横山がいると中継ぎの安定感が違うねぇ。
まだ方が万全じゃないのに今日も2イニング投げたりして、
それで「僕が投げたいんです」って言ってのけるんだから立派。
頭が下がりますbearing

さて、首位阪神に解消して、4日間の休みを挟んで、
次は市民球場での中日3連戦。
σ(^_^)は東京から駆けつけて3戦とも行きまっせーdash
大竹・前田・高橋の表ローテでまた3タテお願いしますsmile

2008/08/06

8月6日といえば

全世界の

平和を願う人にとって特別な日だと思いますが、
自分も含めて広島で生まれた人、広島で育った人にとっては
よりいっそう特別な思いがある一日です。

広島出身じゃない人にとっては365日のうちのただの1日かも
しれないと思ったりもします。でも、そんな心配を吹き飛ばしてくれる
すばらしいブログを幸運にも読むことができました。

それがこのブログ↓
 “KONG”栗健♯5
 http://ameblo.jp/kenta-kurihara/

広島東洋カープの4番バッター栗原健太選手のブログです。
栗原選手は山形県の出身で、プロ入りまで広島には縁がありませんでした。
それがカープに入団して、広島出身の女性と結婚しました。
その奥さんが被爆3世、生まれたお子さんが4世ということで、
すごく8月6日という日を特別な日だと感じてくれています。
このブログを読んで凄く心が豊かになった気がしました。
ぜひご一読ください。

栗原選手の奥さん、元カープのホームランガールだそうですが、
典型的というか圧倒的な広島人で、なにかうれしくなっちゃいますね

受かったどー

6月に受けた

ビジネス法務検定3級の合格通知来たよ-happy01
これで履歴書に書ける資格が一つ増えたね。
肩書きも正式に「ビジネス法務リーダー」ですよwink

いやー、これで一安心。
落ちたらどうしようかと思ってたもんね。
これで安心して明日からも仕事ができるってものです。

勝つには勝ったが

まだ3連勝。

まだ借金4。まだ4位。

7連敗したのを取り返すにはまだまだ足らないなぁ。
とはいえ、首位阪神に勝ち越したのは大きい。
阪神は藤川と新井がいないのが大きいが、
それ以上に矢野がいないのが大きいんだろうね。
明日の阪神は先発が下柳。これを勝ててこそ本物の上昇気流。

2008/08/05

F1 ハンガリーGP

毎年、

真夏に行われるハンガロリンクでのハンガリーGP。
このGPの特徴は毎年ものすごい暑さということと、
モナコのなみの超低速サーキットで抜きにくいってこと。
今年も暑かったらしく、給油機から炎が出まくってましたね。
公式に原因は暑さって出てましたが、ちゃんと対策しろよ<FIA。
んでもって、抜きにくいコースなんで、予選とスタートが大事ですが、
そのスタートでハミルトンがマッサにぶち抜かれた上に、
途中でハミルトンが左フロントをパンクさせて後退。
ハミルトンって前から思ってたけどタイヤの使い方下手だよね。
突然の大雨でリタイヤしたり、暑いときにパンクさせたり。
ハッキネンを超えるワイド走法でアグレッシブに攻めるらしいけど、
あきらかにタイヤに優しくない走り方だよね。
これでマッサ安泰かと思ったらマッサも残り3週でエンジンブロー。
ああ、ココ一番でついてないねぇ。
そんなわけでコバライネン・グロックが棚ぼた1-2だったとさ。

今日はよく勝った

今日はなんと言ってもマエケンでしょ。

よく投げてくれました。金本に打たれたホームランだけ余計だったかな。
ただ、今年のマエケンはまだ良いときとダメなときの差が激しいので、
ダメなときにいかに我慢強く投げるかというのが課題でしょうね。
打線は昨日に引き続き好調。今日も7回に一気に4点獲ってくれました。
久保田はオールスターでサヨナラ食らったせいか調子悪いですね。
石原インチキGJ!ですね。
ブラウワー・横山・上野もよく投げてくれましたが、
復帰早々横山連投というのはちと不安ですね。
この3連戦、最低でも勝ち越しで行きましょう。

2008/08/04

なんじゃこのバカ試合は

11-12で競り勝ったのはいいけど、

大ケケは情けないねぇ。
相手はアイランドリーグから育成枠で入った2年目伊藤だよ!?
なんで投げ負けて3回KOとかくらってんの?
打っては打たれ、追いついては突き放される展開。
10-5の時点であきらめた人が大多数でしょうけど、
σ(^_^)は5-5の時点で今日は負けだと思ってました。
勝ったのはいいけど8回に7点ってどういうことだよ。
まぁ、横山が帰ってきて白星あげたのだけが収穫。
シーボルは早く落とすべき。

2008/08/03

みやこ亭 水天宮店

昨日のことなんだけど、

お好み焼きが食べたいなと思って、
前の前の会社の近くにあるのに一度も行ったことがなかった
「みやこ亭 水天宮店」に行ってみました。

お店の外には「島根県産サザエつぼ焼き」なんてのも出てるので、
これも頼んでみようとウキウキしながらお店に入ったんですけど、
お店の中は完全に鉄板焼き居酒屋の雰囲気でした。
カウンター4席にテープル3卓に小上がりの座敷3卓って感じで。
店員のおばさんが忙しそうにしてましたが、
そのおかげでσ(^_^)は入り口のところで放置。
やっとカウンターに座れてオーダーができたと思ったら、
鉄板の端の作り置きの生地上半分に焼きそばとタマゴを合わせて
5分くらいでできあがり。まぁなんて合理的(苦笑)。

他の人のオーダーを作るのも見てましたが、
キャベツの切り方が粗い、モヤシが太い上に水にさらしてある、
ソバにろくに味付けをしない、オーダー前に作り置きする。
まぁ、どこも褒められるようなところはないですね。
サザエも出てきたのは小さいのが3個だけ。
風邪で体調悪くなかったら間違いなく暴れてるね。

なんでもこの「みやこ亭」、人形町と京橋に支店があるそうなんですが、
完全に鉄板焼き居酒屋としての需要でお客さんが来ているんでしょうね。
σ(^_^)的なランクとしては飯田橋の檸檬と同じランクです。

080802_19120001 080802_19250001

昭和の巨星 逝く

バカボン 赤塚不二夫さん死去

生前からお酒飲みながらテレビ出たりして無茶してたからね。

「おそ松くん」「ひみつのアッコちゃん」「天才バカボン」
「もーれつア太郎 」と光り輝く作品の数々。本当に残念です。
自分は数学とか物理学とかが大の苦手なんですけど、
親に買ってもらった「ニャロメのおもしろ数学教室」は
隅から隅まで目を通しましたよ。

「マカロニ2」のなかできんどーさんが
「ミュージシャンは死んでもアルバムが残る」のに
「漫画家は死んでキャバレーの付けを残す」って逝ってましたが、
赤塚さんは立派な作品と功績を残したと思いますよ。

2008/08/02

着うたサイトが潰れる時代になった

音楽配信「mF247」休止 丸山茂雄さん「使命果たした」

音楽ソフト産業は売り上げが上がっているなんてデータもありますが、
こういう話題を見るとやっぱり音楽は儲かってないんですよね。
ついに着うたサイトが潰れる時代がやってきました。

「mF247」は既存の音楽とは違う音楽配信をということで、
元EPICソニーやPSのSMEで活躍した丸山さんが立ち上げたサイトで、
その斬新なコンセプトを耳にしたときには「こういうのもアリか」と
凄く衝撃を受けたんですが、どうやら斬新すぎたようですね。

これからは着うた・着うたフルサイトも淘汰の時期でしょう。

2008/08/01

アツい、ツラい、エラい、ダルい

昨日ぶり返した風邪が

今日の午後当たりからいよいよピーク。
マジに夕方4時以降はデスクで何の仕事してたか思い出せません。
やっとの思いで自宅に帰ってきたんですが、
錦糸町駅から自宅までの数分の間を
「アツい、ツラい、エラい、ダルい」とブツブツ言いながら
なんとか帰ってきました。
2時間ほど寝たら割と回復したんですが、まだツラいです。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »