« 絶対負けだと思ってましたが | トップページ | あららという間に3連勝 »

2008/07/27

盆踊り

本日は

増上寺の盆踊り大会だそうで、
お誘いをいただいて初参戦してきました。
去年も今年もお花見には来てるんですけど、
盆踊りは今年が初めてですね。
ウチの会社って増上寺から近いんですけど、誰も知りませんでした。

で、せっかくの盆踊りなんだから当然踊るんでしょって話なんですが、
σ(^_^)は踊りません。正確には踊れません(苦笑)。

そもそも盆踊りなんて小学生の時以来20年ぶりくらいだし、
炭坑節・ソーラン節の歌は知っていても踊りは知らない。
ましてや増上寺オリジナルの風ぐるまのうたなんて初体験なわけです。
「こち亀」で江戸っ子は盆を7月に終わらせて8月は海で遊ぶって
書いてありましたけど、ああ本当だったんだぁって感心してるレベル。
ということで、階段に座って他の人が踊るのを延々と見てました。

幼稚園の子がたくさんでドラえもん音頭を踊っていて、
それを父兄が一生懸命カメラで撮ってる姿はσ(^_^)には見慣れないので、
結構カルチャーショックでしたね。ああ、これが今の親子なんだぁって。

それにしてもまた新しい方々とお知り合いになれて、
とても楽しい盆踊り大会でした。

« 絶対負けだと思ってましたが | トップページ | あららという間に3連勝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/41988713

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊り:

« 絶対負けだと思ってましたが | トップページ | あららという間に3連勝 »