« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

風邪ブリかえした

先週からひいていた

風邪がようやくよくなりかけたと思った矢先、
今日は咳が止まらず、喉がイガイガしっぱなし。
昼間、無理して仕事していたんですが、本当に辛かった。
薬をやめたのがいけないのか、昨日の夜に汗かいたのがいけなかったのか。
さすがに辛かったので定時に退社して、ウチで寝てました。
2時間くらい寝たらわりと気分良くなりましたが、本当に辛かった。

2008/07/30

大人の科学

ふろくに心ときめかす 大人の科学マガジン

今回の「大人の科学」の付録はアナログシンセ。
シンセ界の某巨匠からご案内いただいて絶対買おうと思ったのに、
本屋さんに買いに行くの忘れてたcoldsweats01

ちなみに、miniテルミンもウチにあるので、
miniテルミンとアナログシンセをつなげることが可能ならしく、
とてもとても楽しみな今回の大人の科学です。

この大人の科学という雑誌、毎回の付録が非常に凝っていて、
室内プラネタリウムとか手回しオルガンとか、
遊び心があふれていて本当に心ときめきます。

バックナンバーも通販で取り寄せできるので、
興味のある方は是非ご覧ください。
http://otonanokagaku.net/magazine/index.html

2008/07/29

コミック「人間噂八百」

かつて

無料マンガ雑誌「コミックGUMBO」が存在したとき、
σ(^_^)は毎週火曜日は決まってGUMBOをネタに日記を書いてました。
連載のマンガは隔週とか不定期のモノが多かったんですが、
四コマの「人間噂八百」だけは唯一の毎週連載でした。

このマンガ、有名人のエピソードがネタの中心になっているんですが、
その人選がσ(^_^)の非常にツボをついてて、とても良かったです。
特にσ(^_^)みたいな仕事していると、いつ誰に会うか分からないんで、
こういう有名人の知る人ぞ知るネタって知ってて損はないんですよね。
GUMBOが休刊して、「人間噂八百」が読めなくなって非常に残念な
思いをしていました。

ところが、その「人間噂八百」が単行本になっているという情報を得た。
試しにamazonで検索してみると、本当に売っていた。
どうやらGUMBOに掲載された分と未収録分を合わせた51話分が
産経新聞出版から発売されていました。

もちろん、速攻で買っちゃいました(笑)。
足立先生ありがとー! 産経新聞出版ありがとー!
この単行本を入手したことで押入のGUMBOを整理する決心がつきました。
それにしても、この絵柄、ノリ、懐かしいですね-。
GUMBOで未発表だった5人というのが笑福亭鶴光・水谷豊・三谷幸喜・
南野陽子・和田アキ子というのがこれまたσ(^_^)のツボですな。
「豪華51名の人間たち(悪魔1名を含む)」というも芸が細かくて
良いですね。これからじっくり読ませていただきますhappy01

2008/07/28

あららという間に3連勝

本日は仕事で名古屋に出張。

前回の名古屋出張の時も実況スレッド観戦して勝ったんだけど、
今回もまた実況スレッド観戦で勝っちまった。
途中まで3-0で建さん神ピッチって描いてあったから
今日は負けはないと思ってたけど、3連勝とは恐れ入りました。

とはいえ、なんで4点も獲られたん?
晩ご飯食べててる間にスコアが6-4になってた(苦笑)。

今日負けてたら違ったんだけど、今日勝って中日が負けたら、
明日が非常に大事な試合になりそう。

ちなみに、本日の昼食はひつまぶしを頂きました。
先週の丑の日にウナギ食べられなかったからね。 

2008/07/27

盆踊り

本日は

増上寺の盆踊り大会だそうで、
お誘いをいただいて初参戦してきました。
去年も今年もお花見には来てるんですけど、
盆踊りは今年が初めてですね。
ウチの会社って増上寺から近いんですけど、誰も知りませんでした。

で、せっかくの盆踊りなんだから当然踊るんでしょって話なんですが、
σ(^_^)は踊りません。正確には踊れません(苦笑)。

そもそも盆踊りなんて小学生の時以来20年ぶりくらいだし、
炭坑節・ソーラン節の歌は知っていても踊りは知らない。
ましてや増上寺オリジナルの風ぐるまのうたなんて初体験なわけです。
「こち亀」で江戸っ子は盆を7月に終わらせて8月は海で遊ぶって
書いてありましたけど、ああ本当だったんだぁって感心してるレベル。
ということで、階段に座って他の人が踊るのを延々と見てました。

幼稚園の子がたくさんでドラえもん音頭を踊っていて、
それを父兄が一生懸命カメラで撮ってる姿はσ(^_^)には見慣れないので、
結構カルチャーショックでしたね。ああ、これが今の親子なんだぁって。

それにしてもまた新しい方々とお知り合いになれて、
とても楽しい盆踊り大会でした。

絶対負けだと思ってましたが

なんと2夜連続のサヨナラホームランで勝ち。

大竹は頑張っていたんだけどねぇ、ビグビーのホームランは内角直球、
村田のホームランはど真ん中の直球。あれだけが甘く行ったね。
で、村田に3ラン浴びた時点で負けでしょってことで、
あきらめてたんだけど、アレックスの3ランでなんと追いついちゃう。
アレックスの後、栗原・嶋も続いて出塁してシーボル。
スタメンはずれていたのでこのままバイバイと思ったら途中出場。
期待通りに同点に追いついての2死1・2塁の場面で凡退。
マジでアメリカ帰れと思ってたら、10回裏の2死満塁の場面でまた登場。
さすがにピッチャー山北で代打田中だろうと思ったらそのまま。

「この大事な場面で代打送らないってどういうことだよブラウン!?」
「今シーズン、こいつが打てなくて何試合落としたんだよ!?」って
絶対凡退すると思っていたら初球をサヨナラ満塁ホームラン。
あーよく勝ってくれたねぇ。でも、シーボルはやっぱり信用できん。

2008/07/26

また負けたかと思ったが

宮崎は6回になるとアホになるんですね。

まぁ、今日も今日もとて拙攻の連続。
ランナーは出るが点が取れない攻撃の繰り返し。
こりゃぁ今日も負けだと思ったら石原が同点ホームラン打ちやがった。
んで、最終回に東出が棚ぼたヒットで出塁して、
アレックスが初球をレフトスタンドに運んでサヨナラ勝ち。
ここんところ全く打ててなかったので外せ外せと言っていたアレックス、
まぁ、今日はよい仕事したってところでしょう。
トレードでオリックスから来た田中が初お目見えでしたが、
代打で出てきて打ったセンターフライはいい当たりしてましたね。
現サードの役立たず外人よりはよっぽど期待できる気がします。

そういえば、新外人獲得したんだってね。
でも、必要なのは打って守れるサードだと思うのだが、
なんで右投げの中継ぎ・抑えピッチャー採っちゃったんだろ。
まぁ、抑えピッチャーも7月だけで4敗している役立たずがいるんで、
使えるようならそれと入れ替えですな。
サードが日本人になれば外国人枠のやりくりも楽になるしね。

なにはともあれ、負け続けて半ばあきらめてますけど、
3位まではまだ4ゲーム差らしいので、奇跡が起こることを願います。
8/12からの中日3連戦は市民球場行くので、それまで頑張れ!

食えないからねぇ

■「末は博士も就職難」、修了者の25%が「浪人」 (読売新聞7/26)

何を隠そう、σ(^_^)も大学院博士課程満期退学なんで、
この調査のカウントに入っているっぽいですが、
たしかに博士課程修了しても仕事はないですねぇ。

とくに研究職は未だに徒弟制度の色合いが強く残っているので、
指導教授が退官されるなどでポストに空きが出ない限りは
常勤の研究職は難しいですよね。
σ(^_^)と同じ研究室にいた人たちはみんな今でも非常勤講師を
続けていますよね。

σ(^_^)の場合、研究生活に希望が見えなかったことと
親に約束した博士課程3年という期間が経過してしまったんで、
とりあえず生活のために就職して今に至っています。
途中で一度、大学の指導教授が退官されるということで、
その後任として九州の某大学の常勤講師のお話をいただいたんですが、
その時σ(^_^)はすでに一般のサラリーマンやってたわけで、
提示された給与水準が平サラリーマンの給与からも
かなり開きがあったのでお断りしてしまったことがありました。

今はその大学院で研究していたことを役立てて仕事してますが、
今の仕事に比べると学術研究職というのは封建的で保守的ですね。
σ(^_^)の場合、新しい著作権のあり方を研究したくて、
わりと実務寄りな研究ビジョンを持っていたんですが、
指導教授から提示されたのは伝統的な海外文献の研究してたね。
σ(^_^)の実務的な研究テーマは関心を持ってもらえなかったのですが、
実務の現場でいろいろ活動をしていると、そのときの研究テーマのことで
今になって企業が困ってるという相談を受けたりしています。

まぁ、そういう意味でもσ(^_^)は社会に出て良かったと思います。

食えないからねぇ

「末は博士も就職難」、修了者の25%が「浪人」 (読売新聞)

何を隠そう、σ(^_^)も大学院博士課程満期退学なんで、
この調査のカウントに入っているっぽいですが、
たしかに博士課程修了しても仕事はないですねぇ。

とくに研究職は未だに徒弟制度の色合いが強く残っているので、
指導教授が退官されるなどでポストに空きが出ない限りは
常勤の研究職は難しいですよね。
σ(^_^)と同じ研究室にいた人たちはみんな今でも非常勤講師を
続けていますよね。

σ(^_^)の場合、研究生活に希望が見えなかったことと
親に約束した博士課程3年という期間が経過してしまったんで、
とりあえず生活のために就職して今に至っています。
途中で一度、大学の指導教授が退官されるということで、
その後任として九州の某大学の常勤講師のお話をいただいたんですが、
その時σ(^_^)はすでに一般のサラリーマンやってたわけで、
提示された給与水準が平サラリーマンの給与からも
かなり開きがあったのでお断りしてしまったことがありました。

今はその大学院で研究していたことを役立てて仕事してますが、
今の仕事に比べると学術研究職というのは封建的で保守的ですね。
σ(^_^)の場合、新しい著作権のあり方を研究したくて、
わりと実務寄りな研究ビジョンを持っていたんですが、
指導教授から提示されたのは伝統的な海外文献の研究してたね。
σ(^_^)の実務的な研究テーマは関心を持ってもらえなかったのですが、
実務の現場でいろいろ活動をしていると、そのときの研究テーマのことで
今になって企業が困ってるという相談を受けたりしています。

まぁ、そういう意味でもσ(^_^)は社会に出て良かったと思います。

2008/07/24

ザクとは違うのだよ、ザクとは。

ウチの某部長曰く、

「君と僕の人徳の差だよ」というところでしょうか。
まぁ、σ(^_^)が足で稼いで勝ち取った信頼関係なので、
真似できるとは思えませんがね。まぁ、2連勝ってとこですね。

それより、こんな真夏に風邪ひきました。
普段から眠りの浅いσ(^_^)ですが、
毎年夏になると夜中中クーラーをつけたり消したりしてます。
暑くて目が覚めて入れる。付けると寒くなって目が覚めて消す、
この繰り返しを延々とやってます。
そのおかげでのどを痛めてしまい、そのまま風をひいてしまいました。
明日は盆踊り、日曜日はマクロスイベント、月曜日は出張と、
週末~週明けはいろいろ目白押しなのに、体調が悪いです。

2008/07/23

完熟マンゴーもらった

building前の会社の時からの付き合いで、

いろいろ仕事の話をするんだけど、
まったく案件化しないという腐れ縁のような会社の方から
会社にお中元として沖縄の完熟マンゴーが届きました。

このマンゴー、なんと1箱に3つも入って1kgもありましたscissors

080723_16160001 080723_16160002

今の会社でもまったく仕事の案件が進んでないので、
会社としてというよりはσ(^_^)個人にいただいたモノですよねhappy02

そんなわけで独り占めぴかぴか(新しい)したいなぁと思っていたんですが、
宅急便を持ってきてくれた女性が「いいな、いいなぁheart04」って
ずっと言ってるんで、急遽、1つを会社の部署で分けて食べました。

うーん、甘~いdelicious
完熟マンゴーって柿と蜜柑を合わせたような味なんですね。
ツルッとしていてとても食べやすいですね。
宮崎の「太陽のタマゴ」は1個1万円とかするらしいですが、
この沖縄の完熟マンゴーも非常に美味でしたlovely
安田さん、ありがとーhappy01

2008/07/22

不景気だねぇ

今日発売の

週刊文春と夕刊フジに景気の悪い話が出てましたね。
どちらも「アブない企業50社」みたいなリストが載ってました。
決算が思わしくなくて監査人から監査報告書に「注記」を付けている
企業についていろいろ名前がいろいろ挙がってましたね。
まぁ、ソースがソースなんでどこまで本当かどうか分からないけど、
知ってる会社の名前がいくつもありましたね。
まぁそういう会社はそもそも構造的に問題があったり、
ビジネスモデルが破綻してたりするんでしょうけど。
もう少しどうにかならんものかね。辛気くさくていけないや。

2008/07/21

連休最終日はLIVE

弱い弱いカープに愛想が尽きたので、

連休最終日は仕事でアニキ水木一郎さんのライブに行ってきました。
水木さんのライブは1/6の60曲ライブに続いて2回目。
やっぱり濃いですね、ステージも客席も(笑)。
ゲストに堀江美都子さんがいらっしゃってましたが、
水木さんも堀江さんも変わらずお若いですね。
マグネロボ ガ・キーンの歌はσ(^_^)のアニソンの原体験ですね。

現実逃避中

あまりにもカープが情けなく、

心が荒れているので、笑えるネタ一つ。

一つ目は神楽坂で見かけたお店の看板ですが、
ドロボウも反省中らしいです。

080718_17000001

二つ目はおそらく広島お好み焼き屋三男だと思うのですが、
ラーメンの提灯があって、焼き肉/ステーキの看板まである。
これはカツ丼のある寿司屋並にイヤな予感がしますね。

080718_17070001 

三つ目は笑えるネタじゃないんですが、
荒れてる心に癒しをもたらす画像ということで
土曜日の神宮で5回終了後にあがった花火です。

080719_19180003 

2008/07/20

終わったな

【広島】逆転負けで今季初5連敗、借金6

今日の戦犯はシーボルとシーボルを起用したブラウン。

3回の裏2死1・3塁から飯原の当たりはボテボテのサードゴロ。
普通のサードならダッシュしてノーステップスローで1塁アウトでしょ。
でもシーボルは半端なダッシュをして、グラブの中で握り直して、
ワンステップしてからファーストへスロー。当然セーフ。

「はぁ?それがプロの守備か?」 

さらに3対3で同点の8回、先頭の福地の当たり。
普通のサードなら少し動いてサードライナーのはず。
でも、打球はシーボルのグラブの横を抜けてヒット。
そのままとられた1点が決勝点で負け。

それだけじゃなく、1回の攻撃、ノーアウトで2点取ってシーボル。
三振で1アウト。3回も栗原のヒットで無死1塁なのにレフトフライ。
6回も1死1塁でサードゴロ併殺。8回も三振。
なんでこんなやつを5番サードで使い続けるの?
同じ守れないんだったら廣瀬や喜田や大須賀のほうがまだマシ。

梵とシーボルの三遊間は打てない・守れないだけじゃなくて、
やる気が感じられない、覇気がないわけですよ。
球場に足を運んでくれるお客さんや応援してくれるファンに
あまりにも失礼。

ブラウンもこれでクビ決定ですな。バイバイ~。

2008/07/19

情けないねぇ

【広島】4度目の4連敗で借金5

いや、宮崎は頑張ってたよ。
5回まで試合を作ってたし、合格・不合格でいえば合格でしょ。

悪いのは梵とブラウン。
2回の2失点は先頭打者の田中のショート正面のイージーなゴロを
梵がエラーしたのがそもそもの発端でしょ。
あれをキチンとアウトとって1アウトランナーなしにしておけば、
ウィルソン内野ゴロで先取点をとられたり、
福川のスクイズで2点目をとられたりすることはなかったんだよ。

それに6回2アウトで好投の増淵に代打が送られた時点で、
ヤクルトベンチは決めに来ているんだから、
そのタイミングか代打のユウイチにフォアボール出した時点で
宮崎は代えるべきだった。
だけど、宮崎を引っ張って、結果は福地に3点タイムリー打たれた。
宮崎が打たれた後になって岸本だの森だのを出しても遅いんだよ。
しかも、その2人が後をきちんと抑えてるんだから、
もっと早めに出すべきだったんじゃないの?

昨日も書いたけど、今のカープの野球は小学生以下。
スタンドから見てても情けなくて情けなくて…。
7回を待たずに6回裏の守備中に飛んだ多くのジェット風船。
あれが今のファンの心じゃないの。チームから離れていくファンの心。

2008/07/18

とりあえずムカつき中

あのさぁ、

プロ野球選手はお客さんにプレーを見てらって
そのプレーの素晴らしさでもってお金をもらってるんだろう。

なんだよ12四死球って。馬鹿じゃね~の?。
それ以外にも2度の牽制悪送球にワイルドピッチに
討ち取っているゴロを1塁に悪送球に、ショートとレフトのお見合い。
草野球以下じゃん。リトルリーグでももうちっとマシな試合するぜ。

そもそもさぁ、中日戦・阪神戦で勝ち試合を逆転されたり、
延長でサヨナラ浴びるシュルツをなんで1点差の場面で出した?
スタンドみんなが「それはありえねー」って思ってたぜ。

選手も選手なら、監督も監督。試合に勝つ気あるんですか?
全員リトルリーグからやり直してください。
こんな馬鹿チームからALL JAPANに選手が出なくて良かったです。

あと、もう一つムカついたこと。
上記のような展開なので終了前に球場出ようということになり、
席から立って荷物をまとめていたときのこと。
二つ前の席に座ってた金髪の前田ユニフォームを着たやつが
ゴミをグラウンドに向かって投げた。
悪いのは金髪の前田ユニのチャラ男なのに、そちらには何も言わず、
たまたま立ち上がっていた我々のところに警備員が着た。

「試合中にモノを投げないでください!」

「はぁ!?」

お前は俺らがモノを投げたというのか、
話を聞くと誰がゴミを投げたかは見てない。
俺らが帰り支度していたので俺らのところに来た。
隣に座ってた人達も「この人達じゃないです」って言ってるんだから、
間違っていたんなら「ごめんなさい」って言うべきなんじゃねーの?

それでもプロの警備員か?

悪いけど俺らは何年も神宮の広島戦に通ってて、
試合中にグラウンドにものを投げるのがどんなにいけないことか
よく知っている。そんな俺らがするわけないじゃん。
よく確かめもせずに人のこと疑いやがって、あ゛~ムカつく!pout

お金もらってるプロなら、ちゃんとプロらしい仕事をしろ!annoy

2008/07/17

「着うた」シフトで成功した音楽制作会社・コンテンツ?

NIKKEI NETのIT+PLUSに今日出ていた記事なんですが…、

「全体としては音楽コンテンツの市場は緩やかながら
拡大する傾向にあると思われる。CDの落ち込みをネットが
うまくカバーしているというように読み取れる。」
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITac000016072008

そうかぁ?(?_?) 

記事を書いている人は会計士の方なんで、
決算書の金額の数字しか見てないからだと思うんですが、
σ(^_^)の感覚とは正反対な感じだなぁ。

音楽配信会社には大まかに2つのカテゴリーがあって、
一つはレコード会社などの権利者側がやってるサイト。
もう一つはもともとコンテンツプロバイダーだった会社。
前者は権利は持っているけど、サイト運営に新たに人材を雇用して
人件費が大きな負担になる。
後者は当然権利を持ってなくて、コンテンツを借りて配信するので、
高いロイヤリティを支払う原価が負担になる。

そんなわけで、ITとか音楽配信は儲かるとかいわれますが、
ぜ~ったいそんなことないですから。

新譜の配信だけに目を向ければ成功しているイメージがあるけど、
実際には80年代とかそれ以前の旧譜も需要がある。
ところが、古い曲には配信に関して取り決めた契約がなく、
レコード会社も一から作詞家・作曲家・アーティストと交渉しなきゃ
いけないんだけど、そんなスキルを持っている人も多くはいない。

というわけで、配信業界で今一番求められている人材は、
法律の知識と音楽の知識の両方を持っていて、
自分で交渉して契約を締結できるような人ですね。

2008/07/16

DVD全員集合

最近発売された

ドリフターズの「8時だヨ!全員集合2008」の
DVDボックスが今日になって届きましたよ。
「40周年記念」「2005」ときて、全員集合としては3年ぶりのDVD。
「2005」は人気コントがたくさん入っていて非常に楽しめたので、
今回も内容に期待しちゃいますね。じっくり楽しませていただきますhappy01

それにしても、amazonからDVDを運んできたペ○カン便の人、
たしかに20-21時指定に再配達を指定していたんだけど、
なにも20時ピッタリにこなくてもいいじゃんpout
σ(^_^)が自宅に到着したのが20時3分clock
これでもがんばって早く帰ってきたんだけどねshock
不在通知が入っていて、20時6分にドライバーに電話mobilephoneしたんだけど、
それで持ってきてもらったら「一言言っておくけどさぁannoy」って
逆ギレされた。すっごい感じ悪かったぞ<ペ○カン便pout

2008/07/15

よしよし

広島が3発で逃げ切り、大竹は5勝目…横浜は4連敗(読売新聞)

大竹が3連勝で5勝目。
6回までは神のようなピッチングだったのに、7回にやっぱり崩れたね。
まぁ、シーズン終盤までに完投できるようになればええことよ。
最終的には13勝9敗くらいになってくれればオケ。
横山が登録抹消されて中継ぎ陣が一気に苦しくなったけど、
今日は梅津が長めに投げて、上野・永川とつないで勝利。
上野・岸本が安定感出てきたのでなんとかなっているね。
横浜もそろそろ勝ちそうなので、明日はがんばってほしいね。

2008/07/14

ヤナザキランチパック

やっぱりあった地方限定!

出荷額8倍に成長した 山崎製パン「ランチパック」の魅力に迫る

一番最初に出たのはピーナッツだったかな。
青リンゴも甘酸っぱくておいしかったなぁ。
もちろんチョコレートもおいしかったです。
最近はツナマヨネーズをよく食べてるかな。
パンがフワフワで食べてて気持ちいいですよね。
ゴボウサラダ・あずきクリーム・グラタンコロッケ・
黒豆ココア入りクリームなんて食べたことないですね。
コンビニで探してみよう。

2008/07/13

夏が来たねぇ

昨日・今日と

2日間暑かったねぇ。夏が来たみたいだねぇ。
いろいろ外に出て太陽に光を浴びたいんですけど、
普通の土・日だとウチで寝て・野球見て終わっちゃうんだよね。
土曜日は午後からチラッとジョギングがてら公園を散歩したけど、
天気がこんなにいいと遠出したくなっちゃうね。

遠出するといえば、TBSの「ワンステップ!」という番組で
山口県長門市の棚田を若い人たちが耕す番組やってますな。
σ(^_^)が働いている業界って精神的に負担の大きい仕事なわりには、
二次利用ばかりで自分で何かを一から作ることがない仕事なので、
みんなの希望は「いつかは土を耕してモノ作りがしたい」ってこと。
リタイアしたら農業やってみたいっていう人結構多いんですよね。

σ(^_^)の場合も脱サラして実家近くで農業・林業やってみたいですね。
30を過ぎてから、σ(^_^)も年齢のせいか、妙に自分の出身に対しての
誇りというかリージョナリズムみたいなものが出てきましたね。
実家にいる時も広島弁・山口弁なんて何とも思わなかったけど、
最近はよくネタでしゃべってますね。

2008/07/12

よっしゃ 勝った!

やっぱ長谷川は由宇だな。

本日の先発コズロースキーは抜群に良かった訳じゃないけど、
ルイスと同じで気がついたら6回無失点だったという感じ。
赤松のタイムリーでとった唯一の点を継投で守りきって、
なんとか勝利。梅津と上野が良かったねぇ。
横山は登板がないけど大丈夫かな。

昨日・一昨日も負けはしたものの1点差で延長戦を落としてるだけだし、
今日は1点差で勝った。良いこと良いこと。
明日は建さんでもう1勝ヨロシクです。

あ、8/12の新幹線指定席、確保しました。
12・13・14は市民球場で中日3連戦です。
むさしのむすびとカープうどん食べるぞ-。

2008/07/11

σ(^_^)も氷結派かな

おいしいと思うチューハイは「氷結」

Business Media 誠の調査結果によると
好きなチューハイのトップは「氷結」なんだそうです。
「氷結」はグレープフルーツとかウメとかが好きですね。
パイナップルクーラーとかゴールドキウイとかの新味も良いですね。
逆にレモンはあまり飲まないかな。ちょっと苦手。

カルピスサワーも好きですね。
他のチューハイがレモンとかグレープフルーツ味なのに
カルピスというオンリーワンな感じが好感を持てます。

こうやって飲みまくっているから太るんですよね(^^;。

2008/07/10

モエヤン

芸人生活の危機!
「ヌーブラヤッホー♪」のモエヤンが“ヌーブラ封印”を発表

このニュースがニュースランキングの上位にくるとは
かなり予想外な展開(笑)。

「東京メッツ」を観てたσ(^_^)にはよくわかりますが、
池辺はダンスうまいし、美形だし、久保の歌は飛び抜けているので、
ヌーブラを封印しても歌とダンスを生かしてほしいですね。

2008/07/09

ほう勝ちましたか

【広島】2度目のサヨナラ勝ちで5割

途中まで実況スレを見てたんですが、
まぁ拙攻に次ぐ拙攻でブーイングだらけだったんで、
今日は負けだな、明日明日と思っていたら、なんとサヨナラ勝ち。

重くて重くてどうしても突破できなかった5割の壁を
今年はシーズン中盤で突破。
明日もがんばってくれい。

そういえば、スポーツニュース見ていると9回1死2塁の場面で、
チャンテ2が鳴ってましたね。やっぱり見ていて一番盛り上がるのは
マメチャンでもなく打ちまくれでもなく、チャンテ2ですよね。
この機会にぜひ正式にチャンテ2復活をお願いします。

2008/07/08

NO CARP NO LIFE

今日の市民球場のお客さんが持っていたボードに

赤くこう書かれていました。

σ(^_^)もそうです! 

調子はいいのに5割がなかなか越せないチーム状況。
今日の先発は後半戦を戦っていく上では勝ちまくってもらわないと
困るエース候補の大竹だったが、打たれながらも何とか0行進。
7回に球数が100球を超えて連打を浴びて時点で降板したが、
今日は前回に続いて粘り強いピッチングができたと思うぞ。
大竹から代わった梅津・シュルツがピンチを0点で切り抜け、
後は横山・永川で締め。今日の永川はフォークが抜けてたけど、
ストレートのキレが凄かったねぃ。

そういえば、今日のルンバ監督はルールを知らずに
ピッチャーを交代させようとして審判に拒否されたらしいですね。
さすが二岡の代打に小関を送って負けちゃう監督ですね。
ルールどころか野球のやり方も知らないんじゃないですかね。
こんなルンバ監督率いる読売が負けたということで、
明日もう一つ勝って借金完済を目指したいですね。

2008/07/07

F1 イギリスGP

F1=英国GP、ハミルトンが今季3勝目

今年が最後になるかもしれないシルバーストーンでのイギリスGP。
スタートから降り出した雨が途中ですごい降り方しましたね。
雨になるとマシン性能の差が出にくいということで、
ほぼ純粋に運転のうまいドライバーが勝つということ。
ハイドフェルドgふぁ2位、バリチェロが3位というのは納得だが、
ただ、ハミルトンが優勝したのは運転がうまいからかというと謎。
むしろライコネンがタイヤ選択をミスってこけたからだよね。
アロンソがタイヤを替えずに出たからライコネンも真似したんだろうけど、
当のアロンソはダメだと思ってすぐにタイヤを替えにピットインしたのに、
ライコネンだけなんでそのまま走り続けたんだろう?
シューマッハ&ロス・ブラウン&ジャン・トッド時代と違うということか。

それにしても、今回が最後のシルバーストーンらしいけど、
過去には観客の乱入なんかも許しちゃったいろいろ問題ありなサーキット。
今回も野ウサギがコースをピョンピョン横断していましたな。
あれじゃあレースの安全性が確保されてないといわれても仕方ないでしょう。
運営がダメなサーキットで国際レースはやるべきじゃないですよね。
去年の日本GPしかり。

2008/07/06

ビジネス法務検定

本日は東京商工会議所主催のビジネス法検定試験を受けてきました。

会場は三軒茶屋にある昭和女子大キャンパス。
まさかこんな理由で女子大キャンパスに行くことになるとは(苦笑)。

σ(^_^)が今回受験したのは一番難易度の低い3級。
レベルでいうと大学の法学部の試験と同じくらいレベル。
民法で法学修士の学位を取得したσ(^_^)にとっては
そんなに難しい内容ではないんですけど、
それだけに無様な点数はとれない。
加えて、会社で合格を宣言して試験費用負担してもらっているので、
余計に落ちるわけにいかないということで、
結構、プレッシャーを抱えて受験対策やってました。
そのためか、実は昨日の夜はほとんど寝付けず、2時間くらいの睡眠で
試験に臨みました。直前はあまりの眠さに緊張しませんでしたけど(笑)。

10:00から試験官の説明が始まり、実際の回答開始が10:14。
問題用紙を開けてみたらなんとスラスラと解けてしまい、
2時間の試験を45分くらいで一通り解けてしまいました。
さすが、民法の法学修士(笑)。
見直しをして、さらにマークシートのチェックまで行って、
1時間15分ほどで試験会場から出てきちゃいました。
早速、解答速報で答え合わせしてみたところ、
勘違いで答えちゃったモノがあるものの、問題なく合格でしょう。

2008/07/05

5割の壁は厚い

【広島】8度目挑戦もまた勝率5割お預け

今日の場合は解説の達川が前半からフラグ立てまくってたからなぁ。
仕方ないといえば仕方ない。そういうものだ。

ただ、せっかくリードしていたのに期待の前田健が打たれた。
でも5回のピッチャーゴロ、確かに前田の送球も悪かったけど、
あれは栗原がちゃんと掬い上げてとってやらなきゃ。
しかも、栗原、こぼした球を素早く処理してたら失点しなかったでしょ。
あれで試合の流れがガラッと変わっちゃったよね。
その栗原、守備がまずければその分打ってくれりゃあいいのに、
同点の8回2死1・2塁、ここで1点取れば永川投入で勝ちって場面で
セカンドゴロ凡退。
栗原って4番なのにチャンスで全く打てずに、チャンスメイクばっかり
やってるよね。なにやってるんだかねぇ。

2008/07/04

|´」`|

【広島】シーボル3ランで逆転勝ち

調子を落として勝ち星から見放されているルイスが今日の先発。
初回・2回と失点しましたけど、打線のおかげでなんとか勝ち。
その打線も満塁で栗原が2回とも凡退と相変わらず勝負弱く、
残塁を重ねたけど、それでも何とか勝てた。
唯一良かったのは永川のピッチングがが神だったことかな。
だめな永川がNG川だからって、良い永川がOK川ってねぇ(笑)。

ちなみに→|´」`|が永川そっくりでちょっとツボです。

2008/07/03

違法コンテンツ

の将来は暗い

社団法人日本芸能実演家団体協議会・実演家著作隣接権センターが
先月から始めた「音楽自警団(MUSIC GUARDIANS)」というサイト。
違法着うたサイトを見つけてこのサイトから通報すると
違法着うたをやめるように警告を出してくれるというわけ。
違法サイトを通報すると10p、通報したサイトが違法だったら10p、
違法サイトの摘発準備に入ると1p、違法サイトが壊滅すると1p、
友達を紹介すると5pのポイントが付与され、
月間の獲得ポイントの1~3位には20,000円分のCDギフトカード、
4~10位には10,000円分のCDギフトカードがプレゼントされる。
もちろん審査があるからむやみやたらに通報してもだめなんだけど、
2万円分の商品券もらえるならドンドンやるでしょ。

こうやってドンドン通報してればそのうち違法サイトも少なくなるし、
広告出してる悪徳ネット広告代理店も立ちゆかなくなるでしょ。

「音楽自警団(MUSIC GUARDIANS)」
http://musicguardians.jp/

民放テレビ局が広告収入が減って番組が作れなくなったという
話題が出てましたが、その原因の一つがネット広告なんだそう。
でも、違法サイトが少なくなって、ネット広告の出し場所が減れば、
マス広告に人やお金が戻ってくるんじゃないかな。

そういえば、動画サイトで閲覧できるコンテンツが減ってきたね。
まぁ、地方でアニメ・ドラマが見れない、DVDは高い、というのが
イコール違法のコンテンツを正当化することにはならんと思うが。

2008/07/02

デンキブラン

レトロと文学が薫る幻のカクテル「デンキブラン」

デンキブランwineというお酒、σ(^_^)大好きですdelicious

もともと度数の強いお酒でも気にせずにガブガブ飲むタイプで、
お酒を覚え始めた頃でもポケット瓶のウイスキーを
ストレートで平気で飲んでいました。
むしろ水割りだと悪酔いします。

そんなσ(^_^)が好きでたまらないのがこの「デンキブラン」。
西原理恵子の恨ミシュランで、山本益弘が何を食べてもうまいというので、
ワインじゃなくて「だましてデンキブラン飲ませちゃえ」という
ネタがあって、「デンキブラン」って何だろうと思っていたのです。

一番最初に「デンキブラン」を口にしたのは人形町の駄菓子バー。
もちろんストレートで飲んでみた。
最初の感想は「度数は強いのに甘くていろんな味の要素が入っていて、
スッキリしているのに複雑な味がする」というものでした。
なによりも専用グラスに並々と注がれた「デンキブラン」は
金色のような琥珀色のような何ともいえない魅力的な色をしてました。
それ以来、σ(^_^)は「デンキブラン」の虜ですねlovely
本場の神谷バーにも飲みに行ってみましたし。
会社の近くの「憧れ屋」でもよく飲んでましたね。
もちろんチェイサーは生ビール(あれば黒ビール)ですhappy01

「デンキブラン」は神谷バーのオーナーが発明したんだそうですが、
σ(^_^)にとってはファミコンと同じくらい偉大な発明ですね。
ぜひ、フランス人やロシア人にも飲んでみてほしいですね。

2008/07/01

やっと勝った

やっと勝ったのはカープというよりも大竹。

3勝目。それでも9敗しているので借金6。

これまで見方が得点した次の回に失点するという
悪い傾向があった大竹なので、今日もドキドキでしたが、
初回の悪い形での2失点したあとはちゃんと粘って投げてましたね。

それにしても小窪2、赤松2、アレックス1で5併殺を叩きながら
よく勝ったものです。チャンスに弱い栗原が今日は地元凱旋ということで、
アゲアゲだったんじゃないですかね。
まぁ、気分よく勝ってくれて、明日も勝ってくれればよいことです。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »