« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

やっと勝ったか

【広島】逆転勝ちで連敗2でストップ

会社を出るときには2-1だったのに、ウチに着いてみると3-3。
それも亀井にソロと2ラン打たれて3失点というからビックリ。
なんで亀井にだけ打たれてるんだぁ?
というか、巨人は亀井だけで3点とっているのに、
ウチはよってたかって攻撃して3点しか取れてないんじゃん。
なんとかシーボルが9回に粘りのバッティングを見せて勝ち越し、
珍しく永川がキッチリと締めて久しぶりの勝利。
天谷が調子落としているときに赤松が調子上げているのはうれしいかな。
あとは2軍から上がってきた永川が鬼のピッチングをしていることかな。
永川は石原とは相性いいんだよなぁ。フォーク後逸しないから。
それにしても相変わらず打てないねぇ。去年も打てなかったけど、
去年はアレックスをシーズン途中で補強することができた。
今年はどうするんだろうなぁ。

2008/04/29

FUNKISTライブ@AX

本日はお誘い頂いて

FUNKISTの渋谷AXのワンマンライブに参戦。
今年に入って3回目くらいのFUNKISTですね。
ツアーの最終日で前々から告知されていたAXでのワンマンということで、
バンドにとっては一区切りアンド初AXワンマンの記念ライブです。
ステージ上はいつもと同じく前回のパフォーマンスでしたね。
なかでもアンプラグドで演奏した「ひかり」は鳥肌が立つほど迫力ありました。
後半の「白い世界」も白い照明が印象的でしたね。
彼らのステージはCDでは聴けないすごいことをたくさん見ることができますね。

とにもかくにも、メジャーデビュー決定おめでとう!

2008/04/28

F1 スペインGP

資金問題で出走できないんじゃないかと

言われていたスーパーアグリが
ホンダの援助でなんとか出走できて、琢磨が完走。
早く新しい買収交渉がまとまって資金の目処が付くと良いですね。
というか契約を違えてスポンサーフィー払わなかった中国石化、潰れろ。

ライコネン・マッサのフェラーリ勢はスタートから完璧&盤石でしたね。
後ろから来るハミルトンがもはや虫の息みたいな地味さでしたね。
コバライネンが大クラッシュしましたけど大けががなくて良かったです。
バリチェロはリタイアしましたけど、グランプリに対するモチベーションが
低下しているような感は否めませんね。覇気がありませんね。
このままハミルトンやアロンソが下位に沈んでしまって、
ハイドフェルドやロズベルグが上がってこれると面白いですね。

2008/04/27

民主が勝利とな

山口補選 民主・平岡氏が当確

保守色が非常に強い山口県で民主党の候補が勝ったのはスゴイことですね。
補欠選挙といえども山口県民にとっては政権が交代したくらいの
インパクトはある出来事ですよね。
逆に、山口県で勝てないんだから、今の自民党はどこで選挙やっても勝てない。
これで解散・総選挙でもやったら自民党は大敗しますね。

なんだかねぇ

【広島】青木高1球に泣く

青木は悪くないと思うよ。
調子悪いながらもちゃんと投げていたと思う。
ただ、あの村田打席、今日ファインプレーをしている村田の打席で
なんでチェンジアップを2球続けて要求したん?<石原
何人のピッチャーを潰せば気が済むん?
しかも石原がスタメンにいるってことは打撃重視の起用な訳だけど、
1軍初登板の小林を相手に1得点だけってどいういうこと?
もうスタメン石原はやめようよ、ホントに。

2008/04/26

本日はハマスタ

ウチを出るときにはまだ晴れ間があったので、上着を持たずにお出かけ。

ハマスタに着いた時には厚い雲がかかっていて寒くなり、
試合開始から程なく雨が降り始めました。
σ(^_^)は折りたたみ傘&大きなビニール袋を持参していたのですが、
上着だけを持っていなかったので寒かったです。
月曜日に会社を休んだら風邪ひいたと思ってください。

さてさて、試合は高橋建と三浦の先発。
高橋の方は相変わらず安定感抜群で、横浜打線を手玉にとる展開。
逆に三浦はアップアップだったものの広島打線がスローカーブに手こずり、
ボールがバットには当たるものの全部外野の正面に飛んでしまう。
やっと三浦を捕まえたのは7回。アレックスと栗原が出塁して1・2塁。
続く前田が初球に送りバントの構えを見せる。
スタンドは「え!?前田がバント?」という感じでうなりましたけど、
前田は低めの球にバットをひいたにもかかわらず判定はストライク。
スタンドから見ても「そりゃねーだろ」って思ったし、
前田も判定に文句付けてた。そこでベンチから登場したのがブラウン監督。
審判に暴言はいたということで退場を宣告されてしました。
退場を宣告されたブラウンはベースを土で隠して、帽子を投げてから退場。
σ(^_^)も判定が違っていると思ったし、ブラウンが退場した試合は勝つので、
「ブラウン退場! ドンと来い!」って感じで見てました。
これに燃えた前田もヒットで続いて、シーボルも連続ヒットで1-0。
ところが2塁走者の栗原のスタートが遅くて、前田が2塁を回ったところで
栗原に追いつきそうになる。その栗原を高コーチが3塁でとめたので、
前田も慌てて2塁に帰る、2塁を目指したシーボルも1塁に帰るが挟殺でアウト。
ところが、このプレーを巡って横浜側が抗議して、栗原もアウトにされる。
審判の説明も「三塁走者をアウトにします」とだけでまったく意味不明。
結局、無死満塁でヒット打ったのに1点しか入らず。
先制点が入ったものの、監督が退場になって、変なアウトとられて、
スタンドは変な感じの興奮状態。
次の回に代打・緒方のヒットで追加点をとったときには、さらに盛り上がる。
カープは1点は返されたものの、高橋-コズ-横山と繋いで勝利!
やっぱり、ブラウンが退場した試合はやっぱり勝ちますね。6勝0敗。
それにしても谷審判員、審判技術が酷すぎ。
横浜側も送りバントが守備妨害になったりしてましたね。

明日もハマスタですが、風邪ひいたかも。

2008/04/25

宇奈とと

知り合いから美味しい情報を頂きました。

「宇奈とと」というお店が安くて美味しいんだそうです。
http://www.unatoto.com/index2.html

店舗一覧を見ると錦糸町店もあるんですが、
南口のマルイの裏というのは少し遠い。
新橋店も駅からちと遠い感じ。
神田店が一番便がよさそうですね。
ということで、本日の夕飯は宇奈とと神田店に行ってみました。
オーダーしたのはダブルうな丼と肝焼きとビール。
ウナギがダブルということでけっこう大きめですが、これで900円。
柔らかくて、しかも注文してからできあがるまでが早い。
ウナギって普通に焼いたら時間かかる物なんですけどね。
まぁ、牛丼感覚で食べられるファーストフードウナギって感じですね。
080425_21190001

2008/04/24

いい形で勝利

ココまで勝ち星なし3敗の大竹が初勝利。

押し出し四球と青木の2ランという形の悪い失点をしたものの、
これまたココまで不振の栗原・シーボルが復調のタイムリーで計5得点。
一番の天谷にも今シーズン発の盗塁が出た。
やっと2軍から上がってきた永川が7回に登板して無失点で切り抜け、
コズロースキー・梅津・横山と順調にアウトを重ねての勝ち。
1番が走って、4番が打って、エースが投げて、リリーフ陣が完璧な継投。
やっとカープがやりたかった当たり前の勝ち方ができたんじゃないかな。
これで勢いを付けてハマスタでの横浜戦を勝ち越していきたいですね。

2008/04/23

粉八

地下鉄大門駅すぐ

JR浜松町駅徒歩3分のところにあります。
居酒屋が多数入っているビルの3Fにあります。
ここは広島焼き&関西焼きの鉄板焼き居酒屋ですが、
テーブルに鉄板があって、関西風も焼いてから持って来てくれます。
広島焼きもノーマルとミックスの2種類。
どちらも最初からマヨネーズかかってます。
とりあえず広島焼きミックスを食べてみましたけど、
可もなく不可もなくといった感じで普通に食べることができました。

2008/04/22

ウド

知り合いに畑でできたというウドを頂きました。

どうやって食べようかとネットでいろいろレシピを探してみて、
味噌汁と酢味噌和えときんぴらを作って食べました。
ウドとワカメの味噌汁、非常に美味しゅうございました。

ちなみに↓レシピです。
○ウドとワカメの味噌汁
  ・ウドの白い部分を皮を剥かずに厚めにスライスする。
  ・沸騰したダシの中にスライスしたウドを入れて一煮立ちさせる。
  ・火を止めて鍋に乾燥ワカメを入れる。
  ・ワカメがダシを吸ったら味噌を溶かす。
  ・出来上がり。

○ウドの酢味噌和え
  ・ウドの白い部分を皮を剥いて適当な長さの拍子切りにする。
  ・水に酢を入れたものを用意し、切ったウドを入れて灰汁抜きする。
  ・鍋に湯を沸かし、少しの酢を入れ、ウドを煮る。
  ・湯切りして酢みそで和える・
  ・出来上がり・

○ウドの皮のきんぴら
  ・ウドの皮とニンジンを細切りにする。
  ・ごま油でウドの皮・葉とニンジンを炒める。
  ・砂糖・味醂・醤油・一味唐辛子を加えて水気がなくなるまで炒める。
  ・出来上がり。

2008/04/21

ご当地チェック

某スレで見つけた広島人チェック!

●他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
●広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。
●「電車」といえば路面電車。
●広島港をいまでも「宇品港」と言ってしまう。
●お好み村に行くのは恥である。
●山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
●広島弁に誇りを持っている。
●中国・四国地方の中心であるという自負がある。
●冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、カープソースに浮気ぎみ。
●タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。
●流川に行きつけの店があるのが自慢である。
●「流れる」といえば流川に行くことを指す。
●広島太郎を知っている。
●菅原文太が好きだ。
●やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。
●厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
●「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
●RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
●毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
●夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
●海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。
●福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
●相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。
●一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
●関西風お好み焼き屋「徳川」のテーマソングが歌える
●TSS味なプレゼントのCM曲が歌える

18/26個当てはまるというのはかなりの広島人なんじゃないでしょうか。

元ネタは↓のサイトにあります。
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

「広島太郎」知ってます(笑)。
味噌はますや味噌でしょ(笑)。
コンビニは「ポプラ」でしょ(笑)。
「たう」は標準語じゃありません(笑)。
第一産業だったころを知っています(笑)。
ナタリー・チチヤス行きました(笑)。
柏村武昭は「サテライトNo.1」(笑)。
「働け」は「小早川」の枕詞です(笑)。
「赤バス」「青バス」区別します(笑)。
知らない間にJRの駅が増えていました(笑)。
観音は「かんのん」じゃなくて「かんおん」です(笑)。
ヤマハの前に立つと青春を思い出します(笑)。
CDを借りるといえばフタバ図書です(笑)。
ゆめタウンはイズミと呼びます(笑)。

いや~いろいろ懐かしいキーワードがちりばめられてますね。大爆笑です。

ちなみに、σ(^_^)の育ちの故郷山口編はこちら↓
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/yamaguchi.html
豆子朗さんも防予汽船も下松健康パークも「藤光のかまぼこ」も歌えますし、
わさび漬けは葉の醤油漬けですし、ファミレスは「サンデー・サン」ですし、
お昼休みに、ウキウキウオッチングしたことがなかったですし、
「岩国」のアクセントは「イ」が高くなる人を知ってますけど、
広島編に比べるとイマイチ心の琴線には触れない内容ですねぇ。

σ(^_^)はやっぱり広島生まれの広島人ということですかね(^^)v。

2008/04/20

なんと3連戦勝ち越し

【広島】5回4安打集中し3点奪い逆転

おー3連戦の勝ち越しなんて横浜戦以来かな。
巨人戦で勝ち越せるなんて開幕前には思わなかったけど、
今の巨人相手ではさもありなんという感じかな。
上原が中4日で先発してきましたけど、今の上原に中4日は無理でしょ。
中継解説の金村にも「キャンプより球が遅い」って言われる始末。
新球のシュート投げすぎてヒジ痛めたとかあるんじゃないかな。
巨人打線も小笠原と古城の2ラン2発で4得点のみとはお寒い。
ルイスが中4日登板に慣れていて、しかも今調子が良いとはいえ、
1回の坂本ヒット→小笠原2ランのあとは7回に降板するまで
無安打というのはいかがなものかな。
横山が打たれて降板したけど、コズロースキー・梅津が無安打で締めて勝利。
坂本の送りバントを石原ワンバウンド送球→梵後逸の時には負けると思ったし、
石原氏ねって思ったけど、亀井のバントを小フライにとって無問題に。
ウチも監督の采配にいろいろ問題あるけど、9回表の1点差の場面で、
右サイドの梅津に代打・大道はありえないでしょ。
まさに代打・小関采配の監督の面目躍如ですな(苦笑)。

2008/04/19

やっと勝った

建さん-倉のバッテリーが巨人打線をシャットアウト。

昨日はエラーで大竹を見殺しにしたのにね。
いくら巨人打線が寒いとはいえ、昨日は14安打。
んでもって、今日は建さんということでどうなるかと思ったけど、
本当に市民球場のデーゲームでは勝率いいですよね。
でも、カープ打線は相変わらず湿りっぱなしですね。
今日も木佐貫のフォークをクルクル振ってましたね。
シーボルのソロホ-ムランで何とか得点しましたけど、
外角打ちのシーボルが内角をあれだけ飛ばせたのは正直マグレでしょ。
建さんの投球は一球ごとに足を降ろすタイミングとか変えていて、
打ちにくいと小笠原が言ってたそうですが、
そういう投手が勝てているのは嬉しいことですね。
やっぱり正捕手は倉で行って欲しいッスな。

2008/04/18

手作り明太子

手作り明太子が売れているらしいです。

http://www.asahi.com/life/update/0418/SEB200804180001.html
σ(^_^)、熱々の白飯に明太子をのせて食べるのが大好きなので、
これは興味ありますね。自分で、自分好みの味付けで作れるのが良いですね。
「博多めんたい味職人」はたらこ200gと調味液、みりん、唐辛子、昆布、
ユズ、専用容器がセットになっていて、3150円。
調味液は辛口の「元味」と香り重視の「マイルド味」の2種類があるんですね。
最近はこういった手作りキットのお取り寄せが流行っているみたいですね。
すごく興味があってお取り寄せしてみたいとは思いますが、問題は値段かな。
3150円だったら「ふくや」の明太子が360g買えるんですよね。
同じ値段で1.5倍の量が食べられるので、どうしてもそっちに目が向きます。

2008/04/17

フュージョン!

ドラゴンボールの話じゃありません。

音楽のジャンルの話です。
クロスオーバーとも呼ばれるんですが、フュージョンの方が一般的かな。
ジャズの流れを組んでいるハイテクニックが売りのインスト音楽です。
σ(^_^)、じつはこのジャンルの音楽が大好きです。
代表的なアーティストといえばCASIOPEAやT-SQUAREですね。

CASIOPEAはとんねるずの番組で使われた「FightMan」が耳馴染みあるかな。

T-SQUAREといえば「Truth」ですけど、
「OMENS OF LOVE」も爽やか系で好きですね。

そのCASIOPEAやT-SQUAREはライブで何度もセッションしてるんですが、
CASIOPEAの名曲中の名曲「ASAYAKE」を演奏している動画がありました。

この画像はスゴイですね。貴重な映像ですね。
伊藤さんのSAXと野呂さんのギターがユニゾンしてますよ。
このライブのDVDを中古で見つけたら間違いなく買いますね。

それにしてもこのころの音楽って本当に良いし、楽しいですよね。
フュージョンってポップスや演歌のように歌詞で聴かせることできないんで、
レコード会社的には売れないジャンルって判断されたんでしょうけど、
でも、こういう音楽もないと音楽全体がすごくつまんないなと思いますよ

2008/04/16

あんかけスパ 「ほう芽」

会社の周りのデスクの方々がみんな明日は名古屋へ出張。

σ(^_^)は1人だけ部署が変わっちゃったのでお留守番。
初めて名古屋に出張するメンツも多く、いろいろ旅の相談されてます。
そのせいか、今週に入ってから無性にあんかけパスタが食べたくなりました。

東京であんかけスパといえば「パスタ・デ・ココ」か「あんかけ堂」ですが、
どちらも新橋から徒歩7~8分と会社帰りに寄るには二の足を踏む距離。
ところが、神田駅南口に「ほう芽」というお店があるということが判明。
それなら帰り道に寄れるねってわけで本日行って参りました。
080416_19480001

このお店はなんと言ってもあんかけソースがスパイシー。
「パスタ・デ・ココ」のあんかけソースがサラサラ系だったのに比べて、
「ほう芽」のソースは名古屋の名店「ヨコイ」のソースに近いですね。
しかも、「ほう芽」のメニューはすごくリーズナブル。
ノーマルなパスタが550円で、サラダ、鳥皮唐揚げ、デザートが付く。
コーヒーを頼むと勝手にトーストが付いてくる名古屋の喫茶店みたいです。
トッピングも玉子が50円、エビフライが200円以外は100円か150円。
私は大盛りにあたる「桶盛り」に唐揚げとホウレン草&ベーコンをオーダー。
かなりお腹いっぱいになりましたが、それでも870円でした。

営業時間が20時までなので、残業すると会社帰りに寄れないのが辛いのと、
パスタが茹ですぎでソフト麺みたいな感触なのが残念なのですが、
定期の強みを活かして次回はランチで行ってみたいです。

2008/04/15

現実逃避中

なんで

1点差の7回表1アウトランナー1塁から送りバントもせず、
ピッチャーの打順に代打もださないかなぁ。
そんなことやってるから点も取れないし、勝てないんだよ。
そもそも梵2番はやめようよ。打線の繋がりを切りまくりじゃん。
もう現実逃避してプロスピ5で144連勝してやる。

2008/04/14

岩国市が注目されているわけだが…

まさか岩国市がこんなに注目されるなんて

50年に一度あるかないかじゃない?
ニュースで演説やってる場所とか、ホントに知ってる場所ばかりですな。

それにしても、山口県といえば首相を何人も輩出している県で、
道路がやけに立派だったり、利用者少ないのに新幹線の駅があったりして、
非常に保守的というか長年に渡って自民党色が強い県。
国民新党旋風で自民党が大幅に議席を減らした選挙の時でも
しっかり議席を確保していたのが山口県だったわけです。
今回ここで民主党が勝ったら本当にすごいことですね。
自民党は道路特定財源の再議決通すどころじゃなくなるんじゃないですかね。
σ(^_^)はいまは岩国市民じゃないので投票できないですけど、
結果を楽しみにしています。

2008/04/13

大掃除した

ここのところ

日中は気にならないのに、寝起きに花粉症の症状が出ます。
んでもって、昨日とかほとんど外に出なかったというのに
今日になったら鼻水がグズグズでくしゃみが止まらない状態。
こりゃ家の中、特に寝室の中がダメなんだなってことで、今日は大掃除。
掃除ってことで空気の入れ換えするために窓を開けて換気したんですけど、
それでさらに花粉が入り込んだ感じ。この時間になってもグズグズです。
ひょっとしたら花粉症じゃなくて、風邪ひいたのかも。

2008/04/12

(・)゚◇゚)どうも天野です

【広島】高橋が今季初勝利

今日の広島は市民球場で中日5回戦のデーゲーム。
昨日は大竹が大ケケモードで和田に2ホーマーで7失点してそのまま敗戦。
今日も先発が前回阪神戦でノックアウトされた高橋建ということで
ある程度打たれるのは覚悟しながらの観戦。

1回に荒木にいきなり四球でランナーを背負った後、井端にもボールが先行し、
2-3になった時点では炎上・敗戦を覚悟したんですけどね。
井端のライト前ヒット性のライナーを東出がジャンプし好捕のゲッツー。
これで高橋建が立ち直りましたよね。森野にホームランを打たれたものの、
スイスイというよりはノラリクラリと投げて、気が付いたら6回1点。
7回に先頭打者の李にヒット打たれてウッズを迎えるタイミングで降板。
後を託された梅津・横山が好投してコズロースキーに繋いだ。
コズロースキーが制球定まらずに2死ランナー1・2塁にしたものの、
ホームランを打っている森野をセカンドゴロにしとめてゲームセット。
終わってみれば失点は森野のホームランの1点のみ。
広島打線は赤松のヒットからアレックスの2ランホームランと、
シーボルのソロホームランで3点とって勝ち。
天谷はノーヒットでしたが栗原にも大きな当たりが出たし、
打線は上向いてきましたね。

今日のヒーローインタビューは高橋建・梅津・横山の3人。
コズロースキーもインタビューの資格はあったと思うけどなぁ…。
高橋建が「レフトの天野くんが良く守ってくれたので…」

「天野?」

そりゃ、天谷でしょ。

それにしても天谷とか横山とかインタビューで面白いですよね。
このふたりが活躍し続けるとチームの雰囲気がもっと良くなるんでしょうね。
終了後の高橋建と天谷・赤松の爽やかな笑顔が印象的でした。

2008/04/10

雨だねぇ

今週は雨、また雨ですな。

春なんだけど梅雨みたいに雨が続きますね。

昨日は神宮に行けなかったんですが、行けない試合に限って勝つんですよね。
悔しかったから今日は多少の雨でも試合があったら行こうと思っていました。
セ・リーグの他の試合は早々と中止の発表がでたのに、
神宮だけなかなか発表がなかったので、「もしかしたらやるの?」と
期待してしまいました。結局、中止になったんですけどね。

2008/04/09

今日は神宮に行かずに

プライベートな飲み会でした。

最初はお世話になってる&いつも飲んでいる人だけだと思ったんですが、
今回はそれに加えて新顔だけど実は顔見知りな人も参加。
なんだかよく分かりらない表現ですが、
要するに知り合いの知り合いが身近にいたというわけです。
状況が微妙過ぎて逆に面白がったです。

ちなみに美味しかったのでお店をご紹介。
五反田ホルモンあけちゃん
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000821671/0002776315/ktop/

2008/04/08

今日は雨

スゴイ雨と風でしたね。

σ(^_^)は突風で傘がおちょこ状になってもすぐ復活できる
骨組みがプラスチックの傘を持っていたので良かったんですが、
他の人はみんな傘がボロボロになってましたね。
この雨と風で都内の桜の花は完全に散っちゃったっぽいですね。

今年は例年より桜の開花が早かった上に、σ(^_^)がサボってたんで、
桜の花の写真を撮ってなかったんですね。
一昨日の日曜日に慌ててデジカメ持って出掛けたんですが、
毎年写真を撮っている亀戸天神の桜はほとんど散ってましたね。
少し足を伸ばして植木市をやってる亀戸の香取神社に行ってみたら
しだれ桜がちょうど満開だったので、これをパチリパチリしてみました。
Dscf3829 Dscf3830 Dscf3846

2008/04/07

F1 バーレーンGP

マッサが通算6勝目、中嶋は14位-F1バーレーンGP

2008年のF1も第3戦目のバーレーンGP。
なんとBMWのクビサがPPスタートという大波乱(?)。
マッサが2番手、ハミルトンが3番手、ライコネンが4番手スタート。
このグリッドでスタートしたものの、1コーナーまでにマッサがクビサをパス。
ライコネンまでクビサをパスして早くもフェラーリが1-2の盤石の体制。
その後ろをクビサとハイドフェルドのBMW勢が追う展開に。
3番手スタートのハミルトンはスタートで失敗して後方に沈んだ上に、
アロンソに追突して空力バランスを狂わせてペースが上がらない状態。
結局、そのままマッサ・ライコネン・クビサ・ハイドフェルドの順でゴール。
やはり今週末はフェラーリとBMWが強かったですね。
これでドライバーズポイントもライコネンが1位。
派手さはないものの堅実な走りが光るハイドフェルドが2位まで上昇するという
非常に楽しみな展開。これはヨーロッパラウンドも期待できますね。
逆にハミルトンはスタートミスしたりコーナーで飛び出したりと、
今年は開幕戦勝った後は精彩を欠いてますね。
ドライバーズエイドの廃止で去年のようにうまく走れないんでしょうね。
シーズン後半にはコバライネンがファーストドライバーなんてことも
あり得るんじゃないですかね。

2008/04/06

強い勝ち方だったねぇ

今日のカープは昨日のサヨナラ勝ちの余韻そのままに勢いがありました。

打線が爆発して17点をとって快勝しました。
昨日まではヒットは出るが連打が出ずに点が取れない試合が続いてましたが、
今日は連打あり犠牲フライありホームランありで先発全員安打。
梵や喜田の今シーズン1号ホームランやアレックスの満塁ホームラン、
そして極めつけは天谷の第1号ホームランが出たことでしょう。
守備もずいぶん良くなってきましたね。石井啄郎のヒット性の当たりを
3回と2つアウトにした栗原の守備も見事でしたが、
2回の佐伯のフライと4回の吉村のホームランをフェンス昇ってキャッチした
前田のプレーはあっぱれでした。3回の東出のプレーはエラーだけどね。
長谷川が内川と吉村に打たれたホームランだけは余計でしたね。
守備・走塁がキチンとできているので、打撃も良くなってきた感じですね。
逆に横浜の投手陣、特に中継ぎ陣がスゴイことになってたのが心配ですね。
火曜日からの神宮3連戦もこの勢いが続けばよいのですが、
大量点を取った次の試合は「あれれ?」ってことが多いので、
そうならないことを願っています。
それにしても天谷のヒーローインタビューは面白いなぁ。

2008/04/05

こういう試合がずっと見たかった

今日のカープは

石原のホームランで先発したものの、
アレックスのタイムリーエラーで失点したりするイヤな展開。
それでも初先発の2年目ルーキー前田健が3失点ながらも粘りのピッチング。
1-3のビハインドで迎えた9回の裏に栗原・前田の連打で追いつき延長戦へ。
そして、10回裏にランナー2塁から天谷のセンター前ヒットで
東出が本塁突入。タイミングは際どかったもののキャッチャーのタッチが
追いタッチになったためにスライディングがセーフでサヨナラ。
その瞬間、ベンチの選手スタッフが走り出てきて天谷を叩いて祝福したり、
ホームインしたの東出を讃えたりして、全員が全員嬉しそうでした。
勝てない試合が続いて重苦しい雰囲気が続いていたベンチが
いっぺんに変わったんでしょうね。
前田も真っ先に天谷の所に走っていったり、石原と倉が抱き合ってたり、
まるで優勝したかのような騒ぎでした。
天谷のヒーローインタビューが興奮気味&目を潤ませながらに
「最高です。今日は6時と遅いんで、美味しいお酒を飲んで、
明日も応援に来てください」って言ったのが非常に面白かったです。
これでチームの雰囲気が変わって連勝できればよいですね。

2008/04/03

ああ心寂しき電気ブラン

会社の近くで

「電気ブラン」を飲める数少ないお店、
「ガッツカレーパスタ」で安いながらも超満腹のランチを提供するお店、
1000円で1100円分のチケットが買える良心的なお店、
ドリンクもフードも100円・300円・500円と安心して飲めるお店、
「憧れ屋」が明日を最後に休業するんだそうです。

たまたま今日の会社終わりに寄ってみて知ったんですが、寂しかったです。
ランチはもう営業をしないそうで、もうあの安くて迫力満点の
「ガッツカレーパスタ」は食べられないんですね。
明日の最終日は会社帰りに必ず寄りたいと思います。
夜コースは再開の見込みがあるということで、
微力ながら再開できることを祈っております。

やっと勝った

広島が初勝利 虎の連勝止まる

でも、活躍したのが石原というのがかなり微妙…coldsweats01
しかも、キャッチャーながら2番打ってるし。

本来の1・2番の梵・東出が7番・8番とは…。
明日の先発は大竹だろうから連勝と行きたいッスね。

2008/04/02

西武新宿線

何年かぶりで西武新宿線に乗りました。

4年前までは武蔵関に住んでいたんで、毎日乗っていたんですが、
錦糸町に引っ越してからは乗る機会がなかったんで本当に久しぶりですね。

池袋線は毎年西武ドームに交流戦を見に行くときに乗ったりするんですが、
新宿線は本当に乗る機会がありませんでした。
沿線風景は4年前とほとんど変わってなかったですね。
嬉しくて思わずバイトしていたコンビニに寄ってみようかと思ってしまいました。

2008/04/01

プロ野球スピリッツ5

本日は、PS3/2の「プロ野球スピリッツ5」発売日。

昨年度版の「プロ野球スピリッツ4」にハマリまくったσ(^_^)は
もちろん発売日の会社帰りに買って参りました。

「プロ野球スピリッツ4」もかなり絵がキレイで選手がそっくりだったんですが、
今回の「プロ野球スピリッツ5」はさらに絵がキレイになりましたね。
早速プレイしてみたんですが、対COMでは左ピッチャーが有利かも。
青木高とか大島を先発させてみたんですが、大竹より楽に抑えられました。
特に青木高なんてあのフォームだからリリースタイミングを合わせづらいのに
気が付いたら1安打完封してました。

さぁ、今年もリアルな試合見ずにこれで現実逃避するぞ~。

お詫びって言われてもねぇ…

首相が暫定税率失効で会見「国民に心よりおわびする」 (読売新聞 - 03月31日)

ついに道路特定財源の期限が切れてガソリンの値下げが始まりました。
「政治が本気になれば防ぐことはできた。」って言うけど本当にそうですね。

アメリカのサブプライムローンがきっかけで原油が値上がりしたのを
何も手を打たずに放置し続けてガソリンが値上がりしました。
石原行革担当大臣が特別行政法人の廃止を打診しましたが、
国土交通省の冬柴大臣の返答はゼロ回答でした。

この二つの失政が今回の暫定税率廃止の遠因となったと思っているのは
私だけでしょうか。これらがなければ今とは状況は違ってたと思います。

国民もみんな道路をまったく造るなといってるんじゃなくて、
土建屋と政治家と公務員のマッサージチェアに金を落とすような
不要な工事にお金を使うなと言っているわけです。
今回のことが政治の失敗であり、それでも赤字国債を発行したりして
道路財源の確保を目指すのであれば、失政を招いた政治家や官僚の給与を
減らしてでも財源の補填に当てるべきでしょう。
そんなことは口が裂けても言い出さないでしょうけど、
それができたとしたら福田政権の支持率は一気に回復すると思いますよ。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »