« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

観客が富士スピードウェイ提訴

運営の不手際で、苦痛

観客が富士スピードウェイ提訴へ
http://www.j-cast.com/2008/02/29017310.html

いやぁ、つくづく行かなくて良かったと思いますcatface
雨の中でシャトルバス待たされて、大渋滞でレースに間に合わず、
間に合ってもスタンドからレースが見れず、
TOYOTA以外の応援フラッグは禁止され、
帰りのバスも来なくて延々と並ばされる。
史上最低のスポーツイベントでしたね。
最初から富士なんかでやらなきゃよかったのにね。
まぁ、そもそもD通がかんでるイベントなんで、
大事なのはスポンサーと放送権料で、観客なんて二の次なんですよね。
今年はせいぜいTOYOTA得意のカイゼンで何とかしてください。

2008/02/28

商魂にカツ!

AKB48劇場で

新曲のCDcdを買うと44通りあるポスターmemoのどれかがもらえて、
コンプリートするとイベントkaraokeに招待されるという企画をやっていました。
ポスターが選べないことから、コンプリートには44枚以上のCDcdが必要であり、
少ないファンでも多くのCDが売れるyenと予想していたそうです。
でも、この商法が独占禁止法にいう「不公正な取引」ngに当たるということで、
急遽企画を中止して、CDの返品を受け付けることになったそうです。

http://www.j-cast.com/2008/02/28017254.html

σ(^_^)は友人の影響でAKB48が大嫌いになったのでどうでもいいですが。

2008/02/27

なんだかなぁ

巨人の4番が未だに決まらずに

日テレtvが悲鳴を上げてるんだそうな。
CMが作れず、放送の力のかけ具合も決まらないということらしいですが、

どうでもいいです…。

よそから4番打者ばかり集めてチーム作るからそんなことになるんです。
アミダかジャンケンかで適当に決めてください。

チャンスで二岡の代打に小関を送っちゃうようなノリで。

そんなことよりも「ビジター応援席ではフランチャイズチームの応援を
ご遠慮ください」というカラクリドームの注意書きを徹底させてください。
Gファンにはどうやら上記日本語の注意書きが読めない方が多数いるらしく
レフトスタンドでGユニ着てオレンジのタオル振り回している人達が
去年は毎試合たくさんいました。
日本の球場のスタンドに日本語で禁止事項が書いてあるんですから
Gファン仲間の方はよくよく丁寧に教えてあげてください。

手作り外郎

「外郎」と書いて

「ういろう」と読みます。
名古屋名物で有名な外郎ですが、山口にも豆子郎という外郎あります。
その山口の外郎ですが、最近手作りキットが売り出されて好評らしいです。

山口市の「手作り外郎セット」静かな人気
http://hiroshima.nikkansports.com/news/p-rn-tp6-20080225-327110.html

出来たてのおいしい外郎(ういろう)を食べてもらおうと、
山口市の和菓子店「三隅勝栄堂」が発売した「手作り外郎キット」が
静かなブームを呼んでいる。
 山口の外郎は、わらび粉と餡(あん)を使うのが特徴。無添加で、
国産の本わらび粉、和三盆糖、小豆を使い、出来たてのもっちりとした食感と
上品な風味が自宅で手軽に楽しめる。5人前で3500円など。


ということだそうですが、山口県育ちのσ(^_^)としては興味ありますね。
3500円は安くないですが、試してみたいですね。

2008/02/26

キャンプ終了→オープン戦本格化

広島がキャンプ打ち上げ、ブラウン監督「3年間でベスト」 (読売新聞)

沖縄→日南とほぼ1ヶ月続いたキャンプも終了しましたな。
黒田・新井がいなくなって、新戦力が多数加入して、
過去2年とは雰囲気が変わったのでマーティー的には3年間でベストそうな。

確かに松山・赤松・木村・岸本・ルイス・コズロースキーと加わって、
スタメンもローテーションも昨年までとはガラっと変わるでしょう。
内田打撃統括コーチの存在も大きく、打線もずいぶん変わってくるでしょう。
破壊力頼みではなく機動力&繋ぎ重視に変わるでしょう。
それが発揮できて成功するかはこれからの実戦を見てみたいですな。
それに引き替えメタボと廣瀬は去年に続いて故障で出遅れですか。
永川もまだまだ時間かかりそうで、この3人だけが去年のままですな。
外野はあれだけの人数でポジション争いをしているわけですから、
下手すれば1年間由宇暮らしなんてこともあり得るかも。

2008/02/25

肩が痛い→頭が痛い

土曜日

目が覚めたときから肩が凝りまくりです。
その肩こりが長引いてついに頭が痛くなってきました。
昔にもあったんですよね。肩こりから頭痛を誘発したこと。
その時は単なる運動不足だったんですが、今回は違うんですね。
朝起きたら急に肩が痛いし、また朝起きたら頭痛なんですね。
もう寝ない方がいいのか。

2008/02/24

あらら

広島の赤松、左目直撃で骨折 hospital

昨日のソフトバンク戦で褒めた途端に怪我ですか。
セフティバントのボールbaseballが目に当たったということは
ノーバウンドで直接当たったのかな。
機動力野球復活のキーマンと期待されていたので、
なんとか軽い怪我で済むことを祈っておりますgawk

2008/02/23

好スタート

【広島】快勝にブラウン監督「理想的」

やっと始まりましたねオープン戦。
僕らのカープは強風の吹く都城でソフトバンク相手の初戦。
σ(^_^)もJ-SPORTSで野球観戦というのは今日が初戦。
今シーズンもお世話になります>J-SPORTS様。

さて、今日の試合は先発の青木高が良かったですね。
ヒットは打たれましたが緩急を付けてボールを低めに集めて
大人のピッチングでしたね。調子も良さそうです。
低めのストレートやカーブで三振がとれました。
去年1年間ローテを守って成長した2年目が楽しみです。

打線は赤松と松山と木村という新加入組が良かったですね。
野手のレギュラー組で帯同していた東出や森笠もポジションとられますよ。
今年は黒田と新井が抜けて生きのいい新戦力が加入したので、
交流戦を上手く乗り切れば面白くなりそうです。

2008/02/22

忘れてた

すっかり勘が鈍っていた。

マイミクのタテヨコオ氏が立ち飲み屋へ行ってみたいというので、
新橋駅で待ち合わせてニュー新橋ビルの地下の立ち飲み屋へ。
一通り飲み終わった後に「ラーメンがたべたい。王将が良い」
というリクエストでガード下の王将へ。
ここで失敗。久しぶりの王将なので、
リンガーハットと勘違いして揚げソバとチャーハンを頼む。
王将の揚げソバとチャーハンはリンガーハットよりかなり量が多め。
目の前に並んだ揚げソバとチャーハンを見てかなり後悔しました。

それでも残さず食べてしまう自分が憎い…。

2008/02/21

鉄道居酒屋

秋葉原に

鉄道居酒屋ができるんだそうです。
http://www.asahi.com/komimi/TKY200802190332.html

黄色いスクリュードライバーは「総武線カクテル」、
オニオンリングは「たまねぎ環状線」なんだそうです。
昔々、お子様ランチが盛られていた新幹線型の皿で
唐揚げやエビフライを食べるというのがなんともオツですな。
入場時に切符を買ってテーブルでその切符に鋏を入れてもらうということは
テーブルチャージがかかるってことですね。
「駄菓子バー」と全く同じ仕組みですね。
一度くらいは行ってみたいかな。木村裕子が特別店員というのは興味アリ。

2008/02/20

オープン戦

僕らのカープの

関東でのオープン戦は3/17のヤクルトと22・23の横浜。
神宮行きたいけど、平日のデーゲームは無理だなぁ。
有給とろうにも3/21に旅行で休むことが決定しているので、
週のうち2回有休を取るというよりも週に2日しか働かないのはマズイだろう。
ということで、神宮はパスです。ハマスタは旅行から帰ってきて、
余力があれば行くことにします。

それにしても、今年からチャンステーマなしって本当なのかな。
特にチャンテ2はスタンド全体で盛り上げれて好きなんだけどなぁ。

2008/02/19

2011年には

PS3が

Wiiを逆転するんだそうです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/27/403.html

その頃にはPS3ではなくPS4が出るんじゃないかな。さすがに。

2008/02/18

わさび漬け

わさび漬けというと

静岡のワサビの粕漬けを思い出す人がほとんどでしょう。
ところがσ(^_^)が育った山口・島根・広島の県境あたり、
中国山地の西の端の方には粕漬けではなく醤油漬けのわさび漬けがあります。
とくに「ガニ芽」と呼ばれるわさびの新芽の部分を醤油漬けにした
「ガニ芽漬け」はわさびの辛みと風味が非常に豊かで美味しいです。

以前、知り合いとご飯を食べているときに、
「わさびの漬け物で粕漬けじゃなくて醤油漬けになっていて、
スゴイ辛いけど美味しいわさびの葉の漬け物を探している」と言われました。
とあるお店でお通しとして出てきた物だそうなんですけど、
あまりに美味しいのでお店のマスターに入手方法を尋ねたんですけど、
仕入れ先は秘密だといって教えてもらえなかったんだそうです。
その話しを聞いてσ(^_^)はピンと来ましたね。
そう、そのわさび漬けはきっと「ガニ芽漬け」に違いないと。

そのガニ芽漬けを送ってくれるように実家に頼んでいたのですが、
ガニ芽が収穫できるのは冬の寒い時期だけということで、
やっとこの時期になって届きました。早速、知り合いに届けます。
σ(^_^)も美味しく頂きます。

↓「ガニ芽漬け」とはこんな物
http://www.ajifit.com/2006/wasabi/syouyutuke.htm


ちなみにわさびの粕漬けのほうなんですが、
σ(^_^)は粕漬けを肴に日本酒を呑んでみたところ、
見事に記憶が飛んでしまいました。完全にトリップしましたね。

2008/02/17

伊勢うどん

今日の「鉄腕DASH!」の

「ソーラーカーだん吉」のコーナーで
伊勢うどんを食べるシーンがありましたね。
実は春の旅行で伊勢に行こうかなんて話をしていて、
σ(^_^)が一番食べたいのがこの伊勢うどんなんですよね。
たまり醤油で食べる極太のうどんはかなりモチモチしてるらしいですね。
具をのせるなんてことはせずにネギだけでつるつるっと行きたいですね。

2008/02/16

誤字?

本日の日刊スポーツweb広島版より

大学・社会人4巡目ルーキーの松山竜平外野手(22=九州国際大)が試合形式の実戦で“音なし”に終わった。
http://hiroshima.nikkansports.com/baseball/professional/carp/p-rp-tp0-20080216-322212.html

「試合形式の実戦」?
実戦は普通に試合形式だろ。
それを言うなら「試合形式の実戦練習」だよな。 

2008/02/15

急ブレーキ

ただいま総武線に乗ってます。

浅草橋をでてすぐに凄い急ブレーキがかかって電車が止まりました。
電車は満員で吊革につかまっていなかった人が
何人も床に倒れている状態です。

電車は5分ほどで動き出しました。
電車が出発してすぐの浅草橋駅でホームから人が転落して
緊急停止したんだそうです。

2008/02/14

影山ヒロノブ

アニソン影山ヒロノブ謝罪 酔っぱらって新幹線車内で騒ぐ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000001-jct-ent

影山さん、何やってるんですか!?
名古屋での「JAM Project」のライブの帰りに10数名でということは
あんな人もこんな人も一緒だった訳でしょ。
アニソン界の模範となるべき人なのですから、
他人に迷惑をかけることはよく考えて謹んで欲しいですね。

2008/02/13

市川崑さん死去

映画監督の市川崑さんが死去

また1人、巨匠というべき映画監督が亡くなりました。
市川崑監督というと「ビルマの竪琴」や「野火」が代表作ですが、
自分としてはやはり「犬神家の一族」ですね。
「犬神家」は何度か映画やドラマになっていますが、
市川崑監督、石坂浩二主演の1976年の作品が一番すごいと思います。
高峰三枝子の松子役、あおい輝彦の佐清役がハマリ役で
子供心に夜寝られなくなるほど怖い思いをしました。
原作の横溝正史も出演していた作品ですね。
ご冥福をお祈りします。

丸いなぁ

写真を撮ることは多いのですが、

自分が写真に写ることってほとんどないんですね、σ(^_^)。

それが、ここのところ会社で写真に写る機会が何度かあったんですが…、

「顔、デカイな、自分!」 shock

いや、デブだし、顔デカイのは今に始まったことではないんですが、
それでもピーク時よりはマシだろうと思っていました。
その考えは完全に覆りました。甘かったです。
岡田斗司夫の「いつまでもデブと思うなよ」を読んでダイエットしなければweep

2008/02/12

ゴミロードの主

ついに逮捕

北海道で民有地に廃車や廃家電を積み上げて通称「ゴミロード」を
作っていた古物商の人がついに逮捕されてしまいました。
テレビ朝日の朝のワイドショーでよく取りあげてましたよね、この人。
逮捕原因は無断で車を解体した自動車リサイクル法違反なんだそうだが、
「そんな法律知らない」と言い続けているのもスゴイですね。

家の中もゴミロードにならないように少し片づけよう。

2008/02/11

歓喜の歌

割引券を戴いたので、

午後から有楽町のシネカノンへ出かけた。
チケット売り場で初めて気がついた。割引券じゃなくて前売り券だった。

ある地方自治体が運営するホールが二つの合唱団を
ダブルブッキングしちゃったことで当事者とホール係員が大混乱。
そのなかで優柔不断なうえにツキのない主任がいきなり決断をして
苦労して開催にこぎ着けるというドラマですね。 キーワードは餃子でした。
ストーリー同じハピネット-JDC繋がりの「フラガール」に似た展開ですね。

小林薫・安田成美・由紀さおり・伊藤淳史と主役陣も豪華ですが、
脇役も藤田弓子・片桐はいり・斎藤洋介・浅田美代子とシブイ感じですね。
リリー・フランキーや立川談志・立川志の輔も出演してます。
安田成美みたいな奥さんが近所に住んでたらけっこう大騒ぎだと思いますよ。

2008/02/10

本日は

寒いので大きなお風呂に入りたくて江戸遊に来ています。

うーん、やっぱり改装前の方が良かったな、江戸遊。
前は町の銭湯ってな感じだったので気取ってなくて良かったのですが、
今の江戸の下町職人の展示場みたいな雰囲気はちょっと敷居高いな。
それに風呂の桶が檜になったので水を吸ってかなり重いです。
前のプラの方が軽くて良かったなぁ。

気力があったら浅草のまつり湯にいっていたんだけどなぁ。

2008/02/09

寒いっすね

雪降ってますよ。

今年は杉花粉の当たり年だと言われているんで、
雪で花粉が飛びにくくなるのは歓迎です。

それしても寒い。
出かけようと思ってたけど、思わず止めてしまいました。
こういう日はホットカーペットの上から動けなくなってしまいますね。
ゲームかDVDかになってしまいます。運動不足ですな。

2008/02/08

鳥まつ

本日は

鳥まつで会社の方々と飲み会。
ランチでは毎日のように来ている鳥まつですが、夜は初めて。
いやー上手かったですね。鳥ちゃんこ最高でした。
080208_22020001

2008/02/07

これはスゴイ

線路横断するため勝手に踏切

芸備線が走っている地域とはいえ、踏切勝手に作っちゃうんだもんな。
100m離れたところにはちゃんとした踏切があるのに、
自分の家に近いからという理由で個人が踏み切り作っちゃうんだもんな。
これで問われた罪が威力業務妨害なんだけど、
列車往来妨害だといわれてもおかしくない気がする。

2008/02/06

不思議な届け物

帰宅時にポストに郵便局の不在通知が。

「ビューティーサポー」からの小包を預かっているんだそうな。
うーん、ビューティーサポーなんて所から荷物が届く心当たりありませんが、
ひっとして化粧品とか健康食品を送りつけて代金を払わせるヤツでしょうか。
とりあえず郵便局まで取りに行ってみたら出てきた荷物には
大きく赤い「Carp」の文字が書いてありました。

よく見たら荷物の依頼主は「広島東洋カープ」で、
返品・問い合わせ先が「ビューティーサポー(株)」って書いてありました。
つーか、デカデカと「Carp」って書いてあるんだから分かれよ。
配達員はきっと阪神ファンだったに違いない。
ちなみに荷物の中身は今年のファンクラブ入会特典一式。
今年版のメッシュジャージとランドリーバッグは使い勝手良さそう。
今年の会員証はエスプリが効いていて面白いッス。

2008/02/05

岩国

もうすぐ出直し市長選挙だそうです。

こんな記事も出始めていますね。
http://www.asahi.com/politics/update/0205/TKY200802050400.html

ビックリしたのが記事の最後にある調査の方法。

4、5の両日に実施して有効回答は1091人という点。
人口15万人で世帯数6万の岩国で1000人ってことは60世帯で1人の割合。
平日に実施してるから実質は30人に1人くらいの確率かな。

かなりの高確率で、知り合いが含まれている予感(笑)。

2008/02/04

お買い物は地元の商店街で

とあるアーティストの

着うたフルが欲しかったのだが、
いつも使っているサイトは曲数が少なかった。

仕方なく、使ったことのないよそのサイトで購入したのだが、
聴いてみたらレベルが低かった。
レベルが低いって言っても質が悪いということじゃなくて、
ボリュームレベルが低くて音量が小さいってことね。

うーん、期待したのと違ってて何かモヤモヤ感が残るなぁ。
やっぱりお買い物は地元の商店街(苦笑)じゃないとダメだねぃ。

2008/02/03

演奏会

今日は朝から珍しく都内でも雪が積もりましたね。

おかげで歩くのが大変でした。
平日に雪が積もってたら会社休んじゃおうかな(笑)。
080203_11330002
今日のお出かけは川崎市宮前区にある川崎市宮前市民館の大ホール。
会社の同僚が演奏会に出るというので見に行ってみました。

メトロ半蔵門線から東急田園都市線に直通して1時間。
宮前平の駅から宮前市民館を目指しましたが、
雪の中でかなり長めの坂を登らなければならず、
会場に着くまでにけっこう時間がかかってしまいました。
開演時間ぎりぎりかなと思ったら、1時間間違えて早く到着したことが判明。
うーん、相変わらず間が抜けてますな、σ(^_^)。

楽団名はオーケーウィンドオーケストラというアマチュアオーケストラ。
金管・木管・パーカションで構成される一般的な吹奏楽団ですな。
演目は「トゥーランドット」や「木星」「白鳥の湖」など9曲。
約3時間の公演、久しぶりの吹奏楽を堪能しました。

2008/02/02

QUEEN'S伊勢丹

最近、

錦糸町のアルカキットの地下にあるQUEEN'S伊勢丹の
お総菜を買ってウチでご飯食べることが多いです。
特に平日の仕事終わりに錦糸町まで帰ってくると、
ちょうどタイムサービスの時間になっていることが多く、
お手ごろ価格でいろんなお総菜が手に入ります。
前は同じ錦糸町でもLIVEINとかマルエツでお総菜買うことが多かったですが、
QUEEN'S伊勢丹も種類が多くて美味しいですね。
あと、量が独り者にはちょうどいい感じです。

2008/02/01

キャンプイン

今日からプロ野球各球団がキャンプイン。

僕らのカープも26日間の沖縄・日南キャンプに入ったそうな。
んでもって、昨日の記事で出ていたのがこれ。

広島新助っ投3人に「倉塾」開講
http://hiroshima.nikkansports.com/baseball/professional/carp/p-rp-tp0-20080131-314503.html

倉が新外国人ピッチャー3人と積極的にコミュニケーションをとって
アドバイスをしていくという記事です。
ピッチャーにとってはキャッチャーは女房役なので、
当たり前といえば当たり前のことなんですけど、
当たり前のことをやらないサヨナラ打撃妨害はどうなんだろうねぇ。

まぁ、今年のカープは順位云々よりも、去年から変われるかどうかですな。
オープン戦の勝敗とかどうでもいいんで、交流戦を勝ち越してください。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »