« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/30

黒田

広島から離脱ですな。

ぶっちゃけ、宣言残留という文化がないカープファンとしては、
宣言イコール移籍なんで、メジャー挑戦は想定してましたけどね。

2007/11/29

小山田ー!

1対2のトレードを正式発表、広島・小山田が横浜に(読売新聞 - 11月29日)

横浜にトレードだそうです。
小山田、好きだったんだけどなぁ。
ここ2年の起用方法と成績じゃあ無理もないかな。
交代要員は岸本秀樹と木村昇吾だそうです。
岸本は最速152kmのストレートが魅力だそうですが、
変化球とコントロールが課題だそうな。中継ぎ向きかなぁ。
永川がもう1人増えた感じかしら。
木村はショートが本職だけど、一・三塁も守れるそうです。
うーん、σ(^_^)的希望は三塁が栗原、一塁が喜田か廣瀬なんですがねぇ。
三塁は尾形も練習してるし、新外国人の話はどうなるんでしょうね。
小山田が出たまでは良いとして、採った選手はどうなんでしょう?

2007/11/28

どうなの?

広島ファン 甲子園を爆破予告

意味分かんないっす(>_<)。
正直、「阪神ファンはしょうがねえなぁ ┐(´-`)┌」 と思っていたら広島ファンかよ。
今更、阪神に腹立てたってどうにもなんねーじゃんよ。
腹を立てるとしたら優勝する気がなく黒字運営ばかりに拘るオーナーでしょ。
それに、今日決まった来季の選手会役員はなによあれ!?

 会長  :パスボール&ファールフライ落球(40)
 副会長:2試合連続サヨナラホームラン被弾(20)
       サヨナラ打撃妨害(31)
 会計   :ポップフライ角刈り(2)
        ノミの心臓(17)

球団も選手会もやる気あるのかと100万回問いたい。

2007/11/27

GUMBO

今日はGUMBOの配布の日。

先週から浜松町駅での配布が無くなったので、
通勤中に新橋駅で途中下車して無事にGETしました。

今週は「座敷がえる」が巻頭カラー。
しかも、途中で徹さんが登場するというコラボ企画。頬笑ましいですね。
「パート怪人悪キューレ」は久々に犬と亀が登場ですね。
犬のセリフが面白かったです。
今週の「人間噂八百」は「田舎のプレスリー」こと吉幾三。
「俺ら東京さ行ぐだ」はσ(^_^)もカラオケでよく歌いますよ。
この曲が千昌夫さんに借金して作ったこと、そのお返しに作ったのが
「津軽平野」だったことは初めて知りました。演歌会は奥が深いですねぇ。
「ゲゲゲの鬼太郎」歌っていたことは知っていたんですが、
アイドルとしてデビューしたというのは知りませんでした。
うーん、タメになるなぁ。

2007/11/26

ダウンロード違法化 その後

以前に

違法コンテンツをダウンロードすると、ダウンロードした人も
著作権侵害なるっていう話に触れましたが、
それについて非常に良い記事がありました。

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT12000026112007

ここに書いてあるようにダウンロード違法化に反対している人達の主張は
違法コンテンツのダウンロードまでも違法行為とするのはユーザーによるネット利用の自由を制約することになるので、違法コンテンツがアップロード
される段階で権利者の側が何とかすべきだということですね。
反対している人達の主張に沿えば、極論では、麻薬を売ることは違法だけど、
売る方を取り締まるべきで、使う方悪くないということが成り立つわけです。でも、これが成り立たないということは誰でも分かることですよね。

σ(^_^)は、民法?商法は金儲けをしたい人のための法律と思っていますが、
同様に著作権法は天才がお金をもらうための法律だと思っています。
優れた芸術を作る天才に芸術を作れない人がお金を払う法律ですね。
でも、絵を描いたり音楽を作ったり小説を書く人の底辺が広がらないと
天才は出てこないし、芸術として盛り上がらないわけですよ。
ネットでコンテンツを扱う自由を認めてしまったがために
最後にはコンテンツ自体が無くなってしまうなんてこともあり得るわけです。
動画共有サイトに無限定にアニメ映像がアップロードされている結果として
アニメクリエーターが創作意欲を無くしているのは下記の記事の通りですが、
そのうちにアップロードするアニメ自体が無くなるなんて
かなり近い将来のレベルであり得るわけですね。

http://www.j-cast.com/2007/10/26012624.html


「個々の論点に関する主張には理解できる部分もあるが、全体として、制度変更に対する批判ばかりで、その前提としてクリエーターに対する思いやりが足りないのではないだろうか。」という一言がまさに至言だと思います。
クリエーター側も消費者を思いやってコンテンツの値段を下げる努力は
するべきだとは思いますけどね。

2007/11/25

売れるのかなぁ

今度の浜崎あゆみの配信限定シングル

いろんな憶測が飛んでますね。
来年発売されるアルバム収録曲の先行カットなので、
アルバムのプロモーションだという意見もありますし、
単純にシングルCDをプレスせずにネット配信にするだけで、
売れ方は変わらないという意見もありますね。
ちなみに、配信限定ということは当然レンタルにも並ばないんですが、
浜崎あゆみを聴く層ってレンタルユーザーが多いと思うんですけど、
そういうところの機会損失っていうのも考慮されているんですかね。
あと、配信がPC/モバイルとも幅広く出てくるなら良いですけど、
avexなんで許諾が出るのも限られたサイトってことになりますよね。
そこでもチャンスロスになると思うんですが、
配信サイトを絞ってもダウンロード稼げるということなんですよね。
avexはかつてCCCDを推進して売上が下がったことありましたけど、
また同じ轍を踏まないように計画されているでしょうね。
どういう結果になるか非常に興味深いところです。

2007/11/24

秋の甲府旅行 その2

秋の甲府旅行2日目

今日は今回の旅行の最大の目的、昇仙峡へ行きました。
昇仙峡は甲府市街から北に20分ほど行ったところにある渓谷で、
秩父多摩甲斐国立公園の一部で、切り立った岩山と渓流が見所です。
その昇仙峡が紅葉真っ盛りということで楽しみに出掛けました。

Dscf3626 Dscf3640 Dscf3653 Dscf3639

Dscf3677   Dscf3680 Dscf3687 Dscf3631

力強い山ときれいな清流、色鮮やかな紅葉。見事の一言ですね。
そして、滝壺の水しぶきに虹がかかったところをカメラに納めました。
昇仙峡は有名な紅葉スポットなので、我々がちょうど帰るお昼頃には
日光いろは坂に負けないくらいの大渋滞が発生していました。
朝早く出掛けて良かったです。

帰りは下道を通って河口湖へ寄り道。
高校の修学旅行以来17年ぶりの河口湖でしたが、
あのとき宿泊したホテルがまだあって懐かしかったです。

Dscf3698 Dscf3699 071124_13470001

2日間、近場へのお出かけでしたが、天気に恵まれて良かったです。

2007/11/23

秋の甲府旅行 その1

いつものY氏と甲府に来ています

Dscf3600

Y氏カーで圏央道→中央道と乗り継いでお昼に甲府に到着。
駐車場に車を止めてお城跡地の舞鶴公園に行ってみるとお祭りやってました。

Dscf3601 

今日は年に一度の甲府えびす講というお祭なんだそうです。
公園に地元の方々の露店がたくさん出てました。
お昼ご飯代わりにほうとうと桜モツ煮込みを頂きました。

Dscf3605 Dscf3604

それぞれ200円ずつで400円、美味しくて安上がりな昼食でした。
それから武田神社を参拝して、宝物殿を見たりしました。

Dscf3615 Dscf3611

宿のドーミーインには早々と15:00に到着。早速、自慢のお風呂に入浴。
露天風呂は非常に気持ちいいですけど、素っ裸で移動するのが寒かったです。
夕食は宿の近くの銀座商店街にある「銀座江戸屋」という郷土料理屋さん。
甲府にあるのに江戸屋とはどういうことなんでしょうね?
民芸風の郷土料理店を想像していたんですが、単なる居酒屋でした。
ここで楽しみにしていた「猪豚ほうとう」と「煮貝」を頂きました。
このお店のほうとうは味噌の味が濃くて美味しかったです。

071123_18190001

そのあと居酒屋を1軒はしごして、最後に「かにや」というお店へ。
このお店はおむすびとお茶漬けでお酒を飲むという趣向だそうです。
σ(^_^)はお茶漬けを頂きましたがすでにお腹一杯だったので、
正直、味が分からなかったです。ワサビと三つ葉が美味しかったです。
おむすび好きのY氏は4個も食べてました。すごい食べっぷりでした。
それから宿に戻って、また温泉入って、部屋でくつろぎました。

2007/11/22

寒いザンス

明日から旅行ザンス。

温泉に浸かったり紅葉を見に山梨まで行って来るザンス。

秋旅行の話をしてますが、もうすぐ年末で帰省のシーズンですね。
去年は年末年始を実家で過ごしましたけど、今年はどうしようかな。
去年は29日に実家に帰って、2日の深夜バスに乗って3日に到着して、
4日から仕事ってパターンでしたね。
今年は会社が変わったおかげで4日は休みになるんだそうなので、
28日が仕事納めで、7日が仕事始めになるんだそうです。
去年より休みが3日も多いんですね。
プラスの3日間でなにしようっかなぁって感じです。
ボーナスの目途が立ったらいろいろ考えたいですね。

2007/11/21

GUMBOあった

今週から配布場所が変わったんだそうです

今まで火曜日の朝夕があった浜松町駅が無くなりました。
これからは秋葉原か新橋でGETしないといけませんね。

今週も「悪キューレ」や「通販の鬼・やすだ」が面白かったですね。
「ドランクバイヤーちどり」も泣けるいいお話でした。
あんな風に倒れるくらい美味しいお酒を飲んでみたいものです。
今週の「人間噂八百」はルー大柴。
ルー語が世間的に流行っているのでタイムリーですね。
ルー大柴さんというと欽ちゃんファミリーというイメージが強いんですけど、
ルーさんも小堺さん・関根さんも勝アカデミー出身だったんですね。
ダチョウ倶楽部の上島さんが黒沢映画の「影武者」のオーディションを
受けていたというのもビックリです。

2007/11/20

GUMBO無かった

いつもは

火曜日の朝と夕に浜松町駅で配っているはずなのに、
今日は朝も夕もそれらしい人が全くいなかった。
電車の中で「ドリンクバイヤー千鳥」読んでいる人がいたので、
他の場所はちゃんと配っているはずなんですけどね。
そういえば、先週の朝も駅の変な入り口で配ってたなぁ。

2007/11/19

肉(゚Д゚)ウマー

本日はお呼ばれ

指定されたお店に着くとどうやら焼肉屋の模様。
割と小さなお店だったんで、正直あまり味を期待していなかったんですけど、
出てきたお肉がこれ。

071119_19470001

ヤバイ! これ、マジで美味いです。
肉がちゃんと肉の味&脂の味がします。口の中で肉が溶けていきます。
これが焼肉だったら普通に食べてる焼肉ってなんなんでしょう。
この皿の他にタン塩とホルモン・上ミノ食べましたが、
タンなんか一切れの厚さが他の店と全然違います。
これは美味いなーと思っていたらそれもそのはず。
このお店、小さいですけど、予約をしないと絶対入れない人気店だそうです。
実際、予約なしで来たお客さんは予約で一杯と断られていました。
ちなみにこういうお店だと値段も相当するんだろうと思いますが、
その通りで、3人でこの量で○万強でした。いつもの焼肉屋のつもりで
ガツガツ追加しなくて本当に良かったと思いました。
さらに美味しかったのは、全部ゴチでした。こちそうさまでしたー。

2007/11/18

ダウンロード違法化

文化庁の

文化審議会著作権分科会に設けられた「私的録音録画小委員会」が
著作権法の改正について以下のような見解をまとめました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/05/news066.html

「著作者に無許諾で動画や音楽をアップロードしたサイトからの
ダウンロードについて、『情を知って』(違法サイトと知って)いた場合は、
著作権法30条で認められている『私的使用』の範囲から外し、違法とすべきと
いう意見が大勢であった」

要するに違法コンテンツを違法であることを知っていてダウンロードした
場合にはダウンロードした人も著作権侵害になるということです。
これについて文化庁がパブリックコメントを募集していて、
もちろんσ(^_^)も僭越ながら意見を出させて頂きました。

この委員会に参加していて、今回の改正に反対しているのが、
ITジャーナリストの津田大介さんです。
σ(^_^)も津田さんの講演などを何度か拝聴していて、
他の人と違う面白い角度からの意見を言われる方だと思っていましたが、
今回の津田さんの意見については「?」と思ってしまいますね。
σ(^_^)も1人のネットユーザーとしてはコンテンツは安い方が助かります。
でも、有料コンテンツが高いということと、無料の違法コンテンツを
自由に使って良いということはイコールじゃないと思いますね。
このまま津田さんがネットユーザーの代表ということを進めれば、
無料の違法コンテンツを欲しがる人の代表なんてことになりかねないです。

もっとも、一番悪いのは違法コンテンツを配布している側の人間ですよね。
彼らは愉快犯的にただコンテンツを共有しているわけではなく、
人気あるコンテンツを餌にして、サイトの訪問者を増やしていって、
そのページビュー数で獲得した広告で荒稼ぎをしているというわけですね。
だから、こういうサイトの広告を無分別に取り扱ってる広告代理店が
2番目に悪いわけですけど、お金の流れからいうとこっちの方が悪いのかも。

今回の法改正案に始まり、いろいろ対策を講じると思うので、
今後の動きから目が離せないですね。

ベーゼンドルファー

世界屈指のピアノ会社売却へ

あらら…、ベーゼンドルファーが売却されるんですか。
ベーゼンのピアノって台数少ないので国内では知名度低いですけど、
一度その音を聞くと忘れられない、素晴らしい音がするピアノです。
ピアノというより弦楽器みたいな音がします。
ピアノもハンマーが弦を叩いて音が出るので弦楽器の仲間なんですけど、
ベーゼンのピアノは1台で弦楽オーケストラみたいな
柔らかい倍音が特徴的で豊かなきれいなハーモニーが聞けます。
σ(^_^)は代々木上原のJASRACの敷地内にあるけやきホールに
講演会を聞きに行ってそこにあったベーゼンの演奏を聞きました。
本当に素晴らしい音色で、うっとりと聴くことができました。
売却されてもベーゼンはベーゼンの音を持ち続けて欲しいですね。

2007/11/17

携帯壊れた

あと数週間、

W53Hが11月中旬に発売されたら機種変更しようと思っていたら、
今日の段階で今使っているW41Hが音を上げてしまいました。
ディスプレイが写らなくなって、稀に写るという状態。
急いでauショップ行きました。はやく新機種出てほしいな。

話は変わって、ウチの近所の公園で週末の夜にこんなことやってます。
先々週末もやっていましたが、写真取り忘れてたんで、今週パチリ。
道行く人達も思わず足を止めてしまう美しさです。

071117_17520001071117_17510002071117_17510001

2007/11/16

10億円

サイバーエージェントの社長と離婚して

芸能界を引退したはずの元女優・奥菜恵が、
元旦那に「財産分与」として10億円を求めているんだそうです。

http://www.j-cast.com/2007/11/16013460.html

すごい話ですねぇ。

2007/11/15

ムカ入ったこと

ヤフオクに

出品している品物が落札されました。
他にも何品か出品していて30分後にそれらのオークションが
全部終了したら落札者に連絡をしようかと思っていたのですが、
落札者の方から先に連絡をしてきました。
その内容というのが「振込み先は?」という一言のみ。
普通は「落札した○○です。よろしくお願いします。」とか一言あっても
良いと思うのですが、自らは名乗りもせずに「振込先は?」の一言のみ。
かなりムカつきました。

2007/11/14

ゆるキャラ

角のある兜をかぶったネコの姿が

可愛いと話題の「ひこにゃん」ですが、
人気の影でじつは大変なことになっているそうです。

http://www.j-cast.com/tv/2007/11/13013245.html

要約すると、キャラクターの作者が知らないうちに
彦根市が業者にキャラクター使用の許諾を出しまくったので、
キャラのデザインがいろいろ変わってしまったということだそうです。

まぁ、彦根市役所の職員が著作権とか商品化権とかのライセンスビジネスに
慣れてるとは思えないんで、不慣れなまま業者に許諾だけバンバン出て、
チェックもコントロールもしかなったというのが原因だそうです。
なんかどこかで似たような事例を聞いたような気がしますが(苦笑)。
結局は彦根市役所職員の知的財産権に対する認識の甘さが原因ですね。
地方都市の公務員といえど知的財産の最低限の勉強はしておくべきという
典型的な事例ですね。σ(^_^)がコンサルタントに行きましょうか(笑)。
業者は作ることに一生懸命ですし、作って売ることしか考えませんから、
許諾元がしっかりチェックしてコントロールしないといけませんね。

それにしても、おなじ「ひこにゃん」なのに、尻尾のあるぬいぐるみと
尻尾のないぬいぐるみが一緒に売られているなんてことあるんですね。
普通はぬいぐるみはA社、キーホルダーはB社って感じで許諾するので
同じキャラクターでデザインが違うなんてことありませんけどね。
業者の方も指摘されるまで気づかないっていうのも大笑いですね。

2007/11/13

GUMBO

本日はGUMBOの配布日&コミック発売日。

今週もGUMBOの連載は面白いですねぇ。
最近は「座敷がえる」のギャグがシュールでちょこっとツボです。
「喪男の哲学史」もあらぬ方向に話が添加して面白いですね。
大学受験の時に哲学史はガッチリ勉強したので、
ソクラテスとかプラトンとかけっこう面白いです。
受験生にぜひ読んで頂きたいマンガですね(笑)。
今週の「人間噂八百」じゃ萩原流行がテーマ。
スケバン刑事キタ━(゚∀゚)━!!!!!って感じですね。
蟹江敬三さんの話は初めて知りました。さすがのトリビアですね。
あと、「どっちの料理ショー」の件をバラしたのは萩原さんだったんですね。
(´・∀・`)つ〃∩ヘーヘー
ちなみに「最近の流行は」を「ながれは」ではなく「りゅうこうは」と
思わず読んでしまったのはσ(^_^)だけでしょうか。

さて、冒頭にも書いたように本日はGUMBOコミックスの発売日。
GUMBOコミックスってけっこう普通の本屋さんだと棚に並んでないんです。
amazonでも検索結果に反映されるの遅かったですねぇ。
流通は日販なのかな?トーハンなのかな?
amazonで申し込まなかったので、会社終わりに新しくできた有楽町イトシアの
TSUTAYA Booksに買い行ってみたんです。
そしたらコミックスの売り場が狭くてGUMBOコミックスおいてませんでした。
そのまま錦糸町アルカキットのくまざわ書店にも行ってみたんですが、
先月発売の「坊ちゃん」などしかおいてありませんでした。
仕方なく亀戸サンストリートのTSUTAYAまで行ってようやくGETしました。
今日のところは「パート怪人悪キューレ」と「ステージガールズ」だけ
買ってきてしまいました。
「覇道遥かなり」と「トーキョー博物誌」も読みたかったんですが、
持ち合わせが無かったので、これは後日amazonで取り寄せることにします。
これから悪キューレ読みます。楽しみです。

2007/11/12

秋旅行

再来週の

3連休はいつものY氏と甲府まで1泊旅行に行く予定です。
朝10時に川越の向こうのY氏宅付近まで行って合流。
Y氏カーで圏央道→中央道と走ってお昼頃に甲府に到着。
23日は甲府えびす講祭りが行われているそうなので、
お昼ご飯を食べてからお祭り見物。
宿泊するホテルは甲府の町中にあるドーミーイン甲府。
ドーミーインは春に新潟で泊まって気に入ったビジネスホテルチェーン。
部屋が清潔&室内着が作務衣&天然温泉入り放題で非常にくつろげる宿です。
そこに荷物を置いて、またも地元居酒屋で鍋+日本酒コース。
甲府なのでほうとうや猪鍋、そして煮貝を堪能したいと思います。
翌日は昇仙峡で紅葉狩りをして帰ってくる予定です。
紅葉と温泉を楽しんできたいと思います。

2007/11/11

大連立批判

福田・小沢会談で

http://www.j-cast.com/2007/11/09013184.html

話題になった自民・民主の大連立、
結果としてポシャりましたけど朝日とテレ朝が毎日取りあげてますね。
まぁ、大連立を仕掛けたのが読売新聞と渡辺恒雄だからでしょうけど。

で、その渡辺恒雄が鳩山・民主党幹事長に言った一言がまたすごい。
鳩山「連立を組んでも、小選挙区の選挙では難しい。」
渡辺「だったら選挙制度を変えればいいじゃないか。」

なんなんでしょう、この人は?
さすがに巨人を優勝させるためにFA制度を導入し、
巨人を勝たせるためにドラフトに希望枠制度を導入し、
巨人が勝てないクライマックスシリーズをくだらないと言い放つ人なんで、
選挙云々を言い出してもさもありなんという感じなんですけど、
どうなんでしょうかね。

2007/11/10

寒くなりました

今日は朝から寒かったですねぇ。

今までは11月とはいえ、ウチの中でTシャツ1枚で凌げたし、
布団も夏と同じで特に寒いとは思わなかったんですが、
今日は長袖のトレーナーを着てもかなり寒かったです。

寒いと言えば、今日は起きたらお昼12時。
ご飯食べてチラッとゲームしたら3時くらいにまた眠くなり、
ほんの1時間と思って横になって目が覚めたら10時前。
今日は5時間しか活動してない。人として寒いなぁ。

2007/11/09

いろいろ物騒ですね

夕方

会社で仕事をしていたらやけにヘリの音がうるさい。
フリスクを買いにコンビニに行のも兼ねてちょっくら外に出てみた。
見上げるとあきらかに消防庁やら警視庁のヘリと分かるヘリが6機以上。
こりゃただごとじゃないってんで見に行ってみると、
首都高脇のビルの最上階から炎と煙が上がっていた。火事ですよ火事!
なんでも、ビルの7階から出火して屋上に人が取り残されていて、
それを消防のヘリがつり上げて救助したという話でした。
怪我人は出たそうですが、大事に至ら無かったそうなのが不幸中の幸い。

それにしても物騒なことが続きますね。
今週の水曜日には帰ろうと浜松町駅に行った途端に人身事故でストップ。
どうやら飛び込みだったそうです。
同じ日に大森~大井町の京浜東北線でも飛び込みがあり、
さらに新幹線の京都駅でも飛び込みがあったそうです。
次の日には中央線でも人身事故があったりして、
ここのところそういう事件・事故が続きますね。
物騒なことです。

2007/11/08

あんまりにもムカつくので

ニュースを引用せずに書きますが

新井がFA宣言して国内他球団に移籍することに。
FAをする新井に今更云々言っても仕方ないので言わないが、
カープの球団はこの期にいろんなことを考えた方がいいと思う。
新井は広島は好きだけど優勝争いをしたいと言ってFA移籍するわけよ。
選手会長という責任ある立場だった主力中心選手から
「このチームは優勝争いをできない」と言われてるわけよ。

なんなんですか、この球団は!?

この球団というかチームのダメなところは今シーズン見てれば明白。
ヤル気が微塵も感じられない31番と自己管理もできないメタボ野郎の55番を
いつまで一軍で使い続ける?調子悪いというだけならまだしも、
そういうレベルの以前の問題でしょ、この2人。
さっさとトレードに出して、ピッチャーとるべきでしょ。
空いたポジションを埋める人間だっている訳なんだから。
そういう戦略的な補強をせずにキャッチャーばかりとってみたり、
ピッチャーたくさんとって育てきれなかったりして、
その場しのぎと中途半端な温情で人員配置をしてきたのが今の状態でしょ。
そりゃ、選手会長に「優勝できない」って言われるわ。
もう来年は中途半端な5位とかじゃなくて、夏前に順位が決まるくらいの
ダントツの最下位になってオーナー・フロント総入れ替えした方がいいよ。

2007/11/07

ラーメン

黒田はともかく新井のFA権行使はムカつくなぁ。

来季の観戦は考え直さないと…。

閑話休題、JR錦糸町駅の南口に近いところにラーメン店が2店あります。
そのうちの1つ、「ハッスルラーメン」はお客さんが良く入ってます。
試しにσ(^_^)も入ってみました。塩ラーメン頼んだんですが、
ラーメンの味自体は普通ですね。特にこれといった特徴もありません。
ただ、テーブルに置かれた容器の中のおろしニンニクが良くありません。
完全に酸化して黄色くなっていて、ラーメンに入れるとラーメンスープの
風味を完全に損ねてしまいました。
なんでこんなのでお客さんがたくさん入っているのかというと、
「ハッスルラーメン」の2軒となりにある「ヨシベー」に原因がありました。
「ヨシベー」は恵比寿駄菓子バーとおなじく昭和コンセプトなお店。
昭和30年代の看板があったり民家の雰囲気を再現した内装が目をひきます。
ここの自慢は魚風味を加えた豚骨スープのラーメンなんだそうですが、
ラーメンの麺がいけません。太麺と細麺が選べるので太麺を食べたのですが、
かなり鹹水臭いです。麺を口に含むとスープの風味よりも鹹水の刺激臭の方が
強くてかなり違和感があります。かなりキツイです。
それでも替え玉を頼んだのですが、丼にそのまま麺を入れるのではなく、
テーブルの上の丼を一度店員が持っていって、それに麺を加えてから
またテーブルまで持ってくるという方式。
何も言わずに突然に丼を下げるのでビックリします。かなり感じ悪いです。
そして、再び来た太麺がまた期待を裏切らずに鹹水臭い。
これはダメですわ。昭和コンセプトとか店の内装云々の前に
もっと気を遣うべき所があるんじゃないのかといいたいです。
こんな「ヨシベー」の隣の隣にあるんだから「ハッスルラーメン」は
お客さんが入りますよね。納得しました。

2007/11/06

GUMBO

毎週のお楽しみ、火曜日はGUMBOの日です。

今週は悪キューレが表紙だなと思ったら、
表紙だけじゃなくて巻頭カラーですね。
しかも、いつもの4コマじゃなくて7ページのストーリー掲載。
コミックス発売の告知を兼ねてのサービスでしょうね。
悪キューレとStage Girlのコミックスは必ず買います。
「覇道遥かなり」とか「トーキョー博物誌」もできたらGETしたいですね。

あと、今週一番面白かったのは「通販の鬼・やすだ」ですね。
Ge-SHOCKだと騙されてジューショック(住職)を仕入れてしまったものの、
防水(滝行)・耐火(護摩行)・耐衝撃(諸行無常)の性能があって、
バックライト(後光)機能付きで色がブラックとパープルが揃っているという
なんともものすごいこじつけと説得力で商品を売ります。
しかも、住職はHIP HOPにピッタリということで
「仏陀!仏ッブ仏陀!仏陀!仏ッブ仏陀!」とリズムを刻み、
「シャカシャカ釈迦っ シャカシャッ釈迦!」とスクラッチを入れ、
「遺影~~ッ☆」とキメるのが非常にシュールで面白かったです。
このギャグどこからか怒られないんですかね(笑)。

それと今週の「人間噂八百」はオーケンこと大槻ケンヂ。
筋肉少女隊で有名なオーケンですが、自分的にはちょい遠い感じですね。
それにしても足立先生はよくラジオを聴いていたらしく、
オールナイトニッポンとかの話が良く出てきますね。
かつては「ハガキ職人」という言葉があったようにリスナーのハガキが
ラジオを盛り上げてましたが、今のメール文化のなかでラジオって
どうなってるんでしょうね。ハガキとかFAXみたいに「書く」っていう
作業じゃないんで内容とかも変わってるのかも知れませんね。

2007/11/05

IT業界

こんな記事を見つけました。

http://www.j-cast.com/2007/11/03012893.html
今のIT業界は3Kならぬ7Kなんだそうです。
いまのIT業界というのは「きつい」「厳しい」「帰れない」に加えて
「規則が厳しい」「休暇がとれない」「化粧がのらない」「結婚できない」
なんだそうです。なるほど、思い当たる節ありますね。
「化粧がのらない」はないですけど「結婚できない」は大いにありです。
今の会社は「きつい」「厳しい」「帰れない」「規則が厳しい」
ということはないですね。「休暇がとれない」は微妙ですけど。
ちなみに前の職場はまさに7Kコンプリートでしたね。
あのころに比べると今は本当に気楽なもんです。

2007/11/04

野菜もらった

知人が

家庭菜園をやっているのですが、
そこでとれたバジルやピーマンをたくさん頂いたので、
ベーコンやトマト缶を買ってきて野菜タップリのパスタを作りました。
ピーマンもバジルもすごく新鮮で美味しかったです。
特にピーマンはスーパーのものよりも肉厚で弾力があって味が濃かったです。
やっぱり人間は土にまみれて農業をしなきゃいけませんね。
ちなみに頂いた野菜の中にブロッコリーがあったんですが、
これが茎ブロッコリーというものらしく、茎が美味しいんだそうです。
明日はブロッコリーと鶏肉を使ってシチューを作りましょうかね。

2007/11/03

そろそろ携帯が限界

今まで

だいたい毎年冬に携帯の機種変をしていたんですけど、
去年はいろんな理由があって機種変しなかったんですね。
だから、今使っているのは2006年2月に出たW41H。ほぼ2年間使いました。
古くなったせいか最近はいろんな不具合でまくりですね。
特にワンセグは音は聞こえるものの画面がなかなか写らないです。
あと、電池の寿命もかなり怪しくなっています。
そろそろ機種変しなきゃですね。
変えるとしたら同じメーカーのW53Hですかね。
スリムボディーと有機ELディスプレイが魅力的です。

アロンソ マクラーレン離脱!

F1の今年のストーブリーグの目玉がいよいよ動き出しました。

夜になって入ってきたニュースですが、アロンソがマクラーレンから出ます。
まぁ、ハンガリーあたりからハミルトンやハミルトンを庇護する
ロン・デニスとの不和が言われてましたから時間の問題だったんですけどね。
行き先は去年までの所属チームのルノーが最有力らしいですね。
ホンダもバリチェロをSUPER AGURIに「降格」させて、
アロンソを迎える準備を進めているらしいですし、
ラルフが抜けたトヨタが狙っているという噂もあります。
その一方で、マクラーレンがアロンソをリリースする条件として
行き先はプライベートチームに限定したという噂もありますね。
いまのF1で非メーカー系といえばレッドブルとトロロッソ、
SUPER AGURIと今年スパイカーから身売りされたフォースインディア、
それに参戦するかどうか分からないプロドライブだけですね。
SUPER AGURIはアロンソのサラリー払えないので、消え。
プロドライブはマクラーレンのBチームなのでこれも無し・
あるとしたらトロロッソですけど、アロンソが行くかどうかは疑問。
結局、ルノー・ホンダ・トヨタのいずれかなんでしょうね。
ちなみに、フェラーリとBMWは今年のドライバーで決まっていて無し。
ウィリアムズはブルツが抜けて、中嶋一樹という噂がありますが、
一樹はトヨタにトレードでラルフがウィリアムズというのが予想です。
ホンダもアロンソとバトンがトレードなんて話がありましたけど、
バリチェロ降格ならバトン移籍はないと思われます。
いずれにしても一気に楽しみになってきましたね。

2007/11/02

チキンカツ 広島風

くれぐれも断っておきますが、広島にはこんな食べ物ありません。

071102_13220001

本日のランチも最近お気に入りの「鳥まつ」。
本日の日替わりランチは先日反応がよかった「チキンカツ広島風」。
写真を見るとキャベツ山盛りですが、このキャベツの下にチキンカツと
堅焼きの目玉焼きが隠れています。
その上にキャベツがのっかって、カツオブシが散らされて、
最後はオタフクソースをかけるという作り方ですね。
キャベツ山盛り&オタフクソースがお好み焼きっぽいので
「広島風」なんでしょうが、広島にはこんな食べ物ありません。
これにご飯・味噌汁・冷や奴・漬け物が付いて720円。
かなりお腹一杯になります。
一緒に行った人が焼き鳥重の大盛りを頼んだのですが、
重ではなく丼で出てきたのが大笑いでした。

ちなみに、「鳥まつ」へ向かう途中に
「今日のランチメニューって何だっけ?」と話題になったのですが、
σ(^_^)は先日の日記を即座に見直して「チキンカツ」と答えました(笑)。

2007/11/01

OBLIVION

PS3の

新しいゲームが欲しくていろいろ調べてたんですが、
「OBLIVION」というRPGが面白そうだったんで、買ってみました。
画面設定が720pなのに背景映像キレイッスね。
プロ野球スピリッツが1080pだったのですが、
それより解像度が低いとは思えないほどキレイです。
しばらくこれで遊んでみましょうかね。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »