« あれ? | トップページ | 4連勝 »

2007/08/15

山登り→温泉

三連休の夏休みも最終日。
あまりの猛暑ぶりに涼を求めて山登りすることにしました。
山登りといってもσ(^_^)が行けて日帰りできるところなんで、
普通に高尾山です。去年の秋以来ですねぇ。
高尾山登山の場合は舗装された一号路を登るんですが、
今回は久しぶりに自然一杯の山道の六号路を登りました。
ちなみに、

 一号路は序盤:急坂、中盤:石畳の階段、終盤:平坦
 六号路は序盤:平坦、中盤:沢の飛び石、終盤:急な階段
といった感じです。
しかも一号路は序盤をケーブルカーorリフトでスキップできて
非常にラクチンなのですが、それだと運動にならないので、
六号路を登ることにしました。山道は気持ちよかったです。

頂上で瓶ビール&冷やしとろろソバを食べたのですが、
フランス人とおぼしきカップルが梅干しをつまみに梅酒を
飲んでいたのがほほえましかったです。人が一杯でした。

帰りは今まで未経験の稲荷山コースで下山。
高尾山の隣の山の尾根づたいに2時間ほど歩く道です。
景色は非常によいのですが、上り下りが他の道より激しくて
下り道としてもきつかったですが、登のは大変だと思います。 それに途中の展望台から放射状に道が延びていて、
危うく別の道を下りて迷ってしまうトコでした。

さて、高尾山登山と必ずセットなのが高尾にある健康ランド
フロッピィです。毎回、下山後にここでお風呂に入ります。
今日はここ数年で一番の量の汗をかいて、
タオル三枚と着替えのTシャツがびしょびしょだったので、
迷わずお風呂に入りに行きました。
普段は平日1080円で安いなぁと思って行ったんですが、
今日はお盆価格ということで1800円でしたorz…。
それでも温泉のお風呂を楽しんで、素麺を食べました。

次はまた紅葉時期に登山ですね。

« あれ? | トップページ | 4連勝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/16168481

この記事へのトラックバック一覧です: 山登り→温泉:

« あれ? | トップページ | 4連勝 »