« 前田1000打点オメッ! | トップページ | あれ? »

2007/08/13

裁判所

本日は思い立って
霞ヶ関の東京地裁へ行きました。
別にσ(^_^)がなにかやらかしたわけぢゃないっすよ。

今でこそ会社で契約とか法務の実務をやっておりますが、
もともと大学・大学院とずっと法律関係でやってきて、
契約書よりも裁判資料を読む生活が長かったので、
今でも時々そういうものに触れたくなるというわけです。
で、裁判所って土日祝日と年末年始が休みなので、
こういう機会じゃないとなかなか行けないものなので、
今日のタイミングで行ったというわけです。

東京地裁に傍聴に行くのは韓流ブームの時に著作権でもめてた
「最初から今まで」裁判以来なので3年ぶりくらいですね。
今日は午前中に地裁の資料閲覧室で2件ほど資料を閲覧して、
午後は色んな裁判を傍聴しようと思っていました。
しかし、ここで誤算が2つありました。
1つはお盆なので開廷している法廷が少なかったこと、
もう一つは閲覧請求した事件の1つが控訴されてしまい、
同じ建物内にある東京高裁で閲覧しなければいけなかったこと。
思ったよりも資料閲覧に時間がかかってしまって、
面白そうな事件の傍聴ができませんでした。
まぁ、それでも覚醒剤・麻薬関係の刑事裁判を傍聴できました。
ずっと民事畑のσ(^_^)にとっては刑事裁判というのは新鮮で
興味深かったです。

« 前田1000打点オメッ! | トップページ | あれ? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/16111203

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判所:

« 前田1000打点オメッ! | トップページ | あれ? »