« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

「イミダス」「知恵蔵」休刊へ

実は

σ(^_^)、「イミダス」「知恵蔵」「現代用語の基礎知識」を
読むのが大好きだったりします。好きなジャンル的には
時事問題・政治経済の社会分やからエンタメ・スポーツ分野、
そして天文・原子力などの物理分野まで何でも読みます。
「本を読む」というよりは「知識を仕入れる」って感じで
すごく知識欲を満たしてくれるので大好きです。
今はWikipediaがあって、そっちを読んでいる方が多いですね。
暇さえあればWikipedeiaで気になるワードを読んでいますね。
でも、そのために3紙のうちの2紙が休刊とは寂しいです。

2007/08/30

前田がんばれ!

2000本安打まであと3本

で迎えた今日の阪神戦は音無し。
記録達成は土曜日あたりに市民球場でって感じですね。
スカッと胸の空くようなホームラン野球で決め手もらいたいですね。
一昨日のホームランもそうでしたけど、前田のホームランって
打球に神が宿っているように見えることがあるんですね。
去年の夏に市民球場で見た一発も打球がオーラをまとって
ライトスタンドに消えて行きました。まさに神の打撃です。
土・日の試合を楽しみにしてます。

2007/08/29

ぶち旨屋

仕事終わりに
用事があって新宿に行ったんですが、
せっかく新宿に来たのだからということで、
未開拓だったお好み焼きのお店「ぶち旨屋」に寄ってみました。
お店は新宿駅西口から大久保方面に歩いて大ガードを右に見ながら
まっすぐ歩いていって、次の大通りの前、ラーメン二郎の
向かい側を左に入っていった道のさらに左奥って感じですね。
初めての人は地図がないと分かりにくかったりするかもです。
お店に着いてみるとお店は昭和30年代風のレトロな内装。
なつかし看板があって、恵比寿駄菓子バーみたいな感じです。
お店の前に「チューボーですよ」「vvv6」に出ましたっていう
パネルが飾ってあるのを見て思わず、恨ミシュランの
「ねーねー、こういう店ってマズイんだよね」というセリフを
思い出して嫌な予感。店の外で待っている人がいたので、
ファミレスみたいな受付の紙に名前を書いて待つこと30分。
やっと中にはいることができました。というか、カウンターの
席が空いていたのにバカップルが荷物置いて占拠してた。
外で待ってる人間がいるんだから注意しろ&席作れよ>店員。
お呼びがかかって中にはいるとカウンターの一番端っこ。
鉄板から外れてテーブルになった所。鉄板前が良かったなぁ。
メニューを見るとサービスで全品イカ天が入るということで、
シソ肉玉そばを注文。どうやらソバだけでウドンは無いみたい。
焼く様子を見てみると生地・魚粉・とろろ昆布・キャベツ・
天かす・イカ天・もやし・魚粉・豚肉という感じですね。
豚肉の上に生地を回しがけしないでそのままひっくり返します。
そばは生麺を水につけてほぐしたものをそのまま鉄板にのせて
ガーリックパウダーで味付けした後にやや大きめに広げます。
卵はだいたい二卵性、黄身を潰さずに目玉焼きに仕上げます。
ソバにシソを何枚かのせてひっくり返したままの生地をのせ、
それをさらに卵にのせるという作り方。生地は押さえません。
ソースを塗って青のりを振りかけて写真のような出来上がり。
お味の方はガーリックパウダーやソース、青のり、シソの風味が
かなり強めです。すごく濃いめで個性的な味だと感じました。
お好み焼きが初めての人とかには入門編に良いかも知れません。
東京のお好み焼き屋の中では渋谷の「じゃけんnou」ぐらいの
位置づけですね。すごいオススメという感じではないですけど、
美味しいのは美味しいですよというような感じです。
前回のオフ会のお店の印象があまりにも良くなかったので、
「テレビで紹介したお店はどうせ」という先入観がありましたが、
そんなに悪い感じではなかったですね。アリはアリです。
ちなみにお店の名物は半熟双子目玉焼きとタップリネギがのった
半熟双子月見肉玉そばらしいですが、底と天井が両方卵というのは
さすがに二の足を踏んでしまいました。
070829_20490001 070829_21220001

2007/08/28

GUMBOの日

毎週火曜日は
コミックGUMBOの配布の日。
先週は火曜日にGETできずに焦りまくりましたが、
今週は朝の通勤時に駅でシッカリとGET。
毎週楽しみにしている作品が多いので、
1号でも見逃すのはイヤなんですよねウッシッシ

今週も楽しみな「人間噂八百」はモノマネで有名なコロッケさん。
自分みたいな仕事してる人間にとってはこうやって
タレントさんのエピソードを読めるというのはありがたいです。
本当に毎週勉強させて頂いてます。
モノマネ四天王のわだいはとても懐かしかったですけど、
コロッケがCXからNTVの番組に移籍したのは知りませんでした。
あと勉強にあるといえば「サラリーマントレーダーあらし」。
σ(^_^)は実際に株取引したことはないですけど、
興味を持って取引市場を見ているので勉強になりますよね。
「ドリンクバイヤーちどり」はスポット掲載ですけど、
酒好きのσ(^_^)には昼間から飲みたくなるキツイ作品です。
「パート怪人 悪キューレ」も相変わらず面白いですね。
もうすっかりGUMBOの虜です。

2007/08/27

F1 トルコGP

3週間の夏休みが

明けてF1世界選手権が再開。
後半戦最初のグランプリはトルコ・イスタンブールサーキット。
ブラジルと並んで数少ない左回りのサーキットで、
アップダウンが激しいのとパッシングポイントの多さが
このサーキットの特徴だったりします。
このサーキットは元々フェラーリが得意にしていて、
去年はこのグランプリを境にシューマッハが立て続けに優勝して
一時はポイントトップのアロンソにポイントで追いついたという
境目になったこともありました。マッサも優勝経験ありますよね。
今年こそはマクラーレンが勝つぞと予選で頑張りを見せましたが、
ポールはマッサ、フロント・ローがハミルトン。
2列目がライコネンとアロンソという赤・銀・赤・銀の並び。
ところがスタートでアロンソがBMW2台に抜かれて6位まで後退。
ピット戦略でアロンソがBMW2台を抜いたと思ったら、
今度はハミルトンの右前タイヤがバーストしてしまうと
マクラーレンにとってはリタイヤはなくとも踏んだり蹴ったり。
反対にフェラーリは盤石の展開でマッサ・ライコネンが逃げる。
途中でライコネンがマッサとの差を詰めて肉薄するも、
ピットインの順番と燃料搭載量の差でマッサが逃げ切り優勝。
それにしても、マッサがシューマッハから学んだことが
ピット間際に限界まで攻める走りをすることだったというのが
今回のマッサの優勝の要因だったんでしょうね。
これからライコネン・マッサのフェラーリの逆襲を期待します。

2007/08/26

田舎はいいな

日曜日は
よくTBSの「噂の東京マガジン」という番組を見てます。
番組の名物コーナーに「平成の常識・やって!TRY」があります。
遊園地とか海水浴場で魚もさばけないor果物も向けないような
女の子に麻婆茄子とか魚の煮付けを作らせてみて
そのハチャメチャぶりをリポートするコーナーだったりします。
毎週けっこう大笑いしながらこんなに料理できないんだと
呆れ半分、逆の意味で感心半分だったりします。
そんなコーナーで料理ができなかった女の子2人が
奄美大島で自給自足の生活をしている人の所を訪ねて
カニを採ったりタケノコ採ったりして自給自足を体験するという
企画をやってました。最初は戸惑いながらも凄く順応して
最後は涙涙でお別れしたというお話でした。
田舎は本当にいいですよね。東京で忙しく仕事していると
人間の生活ペースとして違和感を感じるんですよね。
地方生まれのσ(^_^)にとっては田舎のスローライフが
凄く懐かしくて今となっては憧れだったりしますね。
去年の夏に友人を岩国の錦帯橋に案内したのですが、
当時は休暇にもかかわらず仕事の電話が鳴りっぱなしだった
のですが、錦帯橋の上から錦川の流れを見たときに
「ああ、ココは時間の流れ方が違うんだな」と思いました。
スローライフ、本当に羨ましいです。

2007/08/23

カープかつ

木村カエラが 070823_16510001_3

ブログで紹介して以来、全国区の知名度になった
広島の新名物&新定番お土産の「カープかつ」です。
会社の人が頂いてきたそうなのですが、「広島といえば…」と
いうことでσ(^_^)の所にまわってきました。
初めて見る人にはインパクトありますよねぇ。
そういえば、社内掲示板に自己紹介書いてなかったので、
明日は球場スタイルで出社して、「カープかつ」と一緒に
写真撮って掲示板に載せちゃいましょうかね(笑)。

2007/08/22

ちょい忙しい

今週に入って仕事が妙に忙しいです。
元々、忙しさにムラがある人生なので気にしないんですが、
会社が前々職での経験や関係を重視してくれるので、
仕事の内容も前々職に近い内容に必然的になりますね。
まぁ、気兼ねなく思いっきり仕事ができるのは良いことです。

さて、昨日手に入らなかったGUMBOを今日入手できました。 会社のGUMBO仲間が手に入れてきてくれました。
忙しくてあまりゆっくり読めてないのですが、
「ステージガール」が面白くなってきましたね。
「通販の鬼・やすだ」「パート怪人 悪キューレ」もさすがです。
今週の「人間噂八百」は小説家の江戸川乱歩氏。
名の由来がエドガー・アラン・ポーというのは知ってましたが、 横溝正史とかアガサクリスティーの話は初めて知りました。
今週もこのマンガは勉強になりました。

2007/08/21

GUMBO

通勤途中に
駅で配ってませんでした。
会社のGUMBO仲間に訊いてもやはり未入手らしいです。
読めないとなると余計に読みたくなるものです。

2007/08/20

暑いっすねぇ(~Q~;)

毎日毎日暑い日が続きますねぇ。

土曜日は涼しかったですけど、昨日からまた暑いです。
どうやら月末まで暑い日が続くみたいです。
この暑さのおかげで体調が↓気味で良くならないです。
なんと言っても暑さで寝苦しくて夜寝られないのが辛いです。
冷房の効いた電車で山手線一周睡眠とかやりましょうかね。

2007/08/19

両国江戸遊

店内改装のために
9/10から長期休業だそうです。

長期というと年末年始くらいまで休業な感じですかね。
ウチから歩いていける入浴&リラクゼーション施設として
気に入って月に一度ぐらいのペースで通ってたんですけどね。
改装で浴室がもっと広くなったり、リクライニングシートで
映らないテレビがあったのが無くなったりしたら
もっと使いやすくなると思うので、ぜひ検討して頂きたいですね。

2007/08/18

吉川晃司ライブ

仕事関係で070818_16330002_2

ご招待頂いて吉川晃司さんのライブに行ってきました。
しかも会場は両国国技館。ウチから歩いて行けたりします。
こんなに近い両国国技館ですが、実は初めてだったりします。
始めていきましたが、思ったより小さい感じですね。
日本武道館を3割くらいの小さくした感じでしょうか。
向正面にステージ、正面真ん中の最上段がσ(^_^)の席でした。
吉川さんのライブ初めてみましたが、「モニカ」の頃と
全く変わらずに若々しいですよね。エネルギッシュです。
ドラムセットの隣の吉川さんの頭より高いところにシンバルが
あるのですが、それをキックして鳴らしたりして凄いです。
ちなみに、本日お誕生日だそうで、42歳になられたそうですが、
まったく年齢を感じさせなくてカッコイイです。
ライブもツインギターバリバリのヘビーなロックから
アコースティックでのしっとりソング
そしてバラードまで幅広く聴くことができました。
キーボードの人が存在感あるなと思ってみていたら、
ホッピー神山さんでした。ホッピーさん、さすがです。
個人的に「RAIN-DANCEがきこえる」と「恋をとめないで」は
耳馴染みがあって懐かしくて良かったですねぇ。
お客さんも女性が多いのかと思っていたのですが、
大きいお兄さんがわりと多かったですねぇ。
「兄貴ー」「吉川ー」という野太い声もたくさん飛んでました。
非常に熱くて面白いライブでした。
ちなみに、あくまでもお仕事として見に行ってます。

 

2007/08/17

ネタがない

何を書こうか。
そもそも月・火・水と休みで、昨日・今日と仕事、
そしてまた明日・明後日と休みと来たら、
今日ぐらいは何も書くネタないっすよね。
そんなわけで1回お休み (-_-)zzz。

2007/08/16

4連勝

僕らのカープは
今日も市民球場で巨人戦。
昨日は覚醒・長谷川が好投&山崎隠し球&栗原サヨナラで
勝ち越しを決めましたが、今日も覚醒した建さんが好投。
バッチリ勝って4連勝&チームも5位浮上&巨人3タテ。
4位までは9ゲーム差とかなり遠いですが、
永川が立ち直って長谷川&建さんの覚醒は頼もしいです。
あとは黒田の突然崩れる病気が直って青木高が勝てれば、
今シーズンまだまだ楽しめそうです。

2007/08/15

山登り→温泉

三連休の夏休みも最終日。
あまりの猛暑ぶりに涼を求めて山登りすることにしました。
山登りといってもσ(^_^)が行けて日帰りできるところなんで、
普通に高尾山です。去年の秋以来ですねぇ。
高尾山登山の場合は舗装された一号路を登るんですが、
今回は久しぶりに自然一杯の山道の六号路を登りました。
ちなみに、

 一号路は序盤:急坂、中盤:石畳の階段、終盤:平坦
 六号路は序盤:平坦、中盤:沢の飛び石、終盤:急な階段
といった感じです。
しかも一号路は序盤をケーブルカーorリフトでスキップできて
非常にラクチンなのですが、それだと運動にならないので、
六号路を登ることにしました。山道は気持ちよかったです。

頂上で瓶ビール&冷やしとろろソバを食べたのですが、
フランス人とおぼしきカップルが梅干しをつまみに梅酒を
飲んでいたのがほほえましかったです。人が一杯でした。

帰りは今まで未経験の稲荷山コースで下山。
高尾山の隣の山の尾根づたいに2時間ほど歩く道です。
景色は非常によいのですが、上り下りが他の道より激しくて
下り道としてもきつかったですが、登のは大変だと思います。 それに途中の展望台から放射状に道が延びていて、
危うく別の道を下りて迷ってしまうトコでした。

さて、高尾山登山と必ずセットなのが高尾にある健康ランド
フロッピィです。毎回、下山後にここでお風呂に入ります。
今日はここ数年で一番の量の汗をかいて、
タオル三枚と着替えのTシャツがびしょびしょだったので、
迷わずお風呂に入りに行きました。
普段は平日1080円で安いなぁと思って行ったんですが、
今日はお盆価格ということで1800円でしたorz…。
それでも温泉のお風呂を楽しんで、素麺を食べました。

次はまた紅葉時期に登山ですね。

2007/08/14

あれ?

今週はGUMBOってなし?

私的な打ち合わせがあったのでお昼に秋葉原に行ったものの
配布場所になっている昭和通り口で発見できず。
夕方に渋谷に行く用事があったので、新橋まで寄り道して、
烏森口・銀座口・SL広場すべてを探したけど、それでも発見できず。
なんか無いと火曜日な感じがしません。

2007/08/13

裁判所

本日は思い立って
霞ヶ関の東京地裁へ行きました。
別にσ(^_^)がなにかやらかしたわけぢゃないっすよ。

今でこそ会社で契約とか法務の実務をやっておりますが、
もともと大学・大学院とずっと法律関係でやってきて、
契約書よりも裁判資料を読む生活が長かったので、
今でも時々そういうものに触れたくなるというわけです。
で、裁判所って土日祝日と年末年始が休みなので、
こういう機会じゃないとなかなか行けないものなので、
今日のタイミングで行ったというわけです。

東京地裁に傍聴に行くのは韓流ブームの時に著作権でもめてた
「最初から今まで」裁判以来なので3年ぶりくらいですね。
今日は午前中に地裁の資料閲覧室で2件ほど資料を閲覧して、
午後は色んな裁判を傍聴しようと思っていました。
しかし、ここで誤算が2つありました。
1つはお盆なので開廷している法廷が少なかったこと、
もう一つは閲覧請求した事件の1つが控訴されてしまい、
同じ建物内にある東京高裁で閲覧しなければいけなかったこと。
思ったよりも資料閲覧に時間がかかってしまって、
面白そうな事件の傍聴ができませんでした。
まぁ、それでも覚醒剤・麻薬関係の刑事裁判を傍聴できました。
ずっと民事畑のσ(^_^)にとっては刑事裁判というのは新鮮で
興味深かったです。

2007/08/12

前田1000打点オメッ!

カープ前田が

今日のヤクルト戦で通算1000打点を達成。
今年は2000本安打達成の年だとばかり思ってましたが、
こんな記録もあったんですね。
それも初打点がヤクルト西村からで、今日もヤクルト戦で達成
ということでヤクルト戦が非常に縁起がよいですね。
この巡り合わせで来月の神宮で2000本安打やってくれると
嬉しかったりしますが、本数的に難しいでしょうね。
ともあれ、カープも大逆転で勝てて良かったです。

2007/08/11

広告

この日記は

mixiで毎日書いている日記のミラーサイトなんですが、リアルタイムに更新していません。
「今すぐ公開」にして更新すると、ココログの新着に掲載されるんですね。
そうすると、コメントやトラックバックの書き込みをたくさん頂いたりしますが、
そのほとんどが出会い系だの通販だのアフィリエイトだのの広告だったりします。

正直、ウザイです。

このブログはトラックバックでページビュー数を稼いで、
アフィリエイトで小銭を稼いでいるようなブログじゃないんで、
そういうコメントやトラックバックはもれなく削除しますし、
そもそもそんなコメントやトラックバックが増えないように、
ココログ新着に反映させないためにすべてまとめて過去分を掲載するスタイルです。

もう一度書きますが、
広告のコメントやトラックバックはもれなく削除します。

ネット広告の代理店ってホントに嫌いだよね、σ(^_^)(苦笑)。

2007/08/10

夏休み

本日から

水曜日までの5連休に突入。
でも、何も予定を立ててません。
「会社が休みだから休み」になってしまいました。
全くのノープランです。
掃除して洗濯して、寝る。うーん、普通の休日と同じじゃん。

2007/08/09

脳内メーカー

面白サイトです。
http://seibun.nosv.org/nou/
名前を入力すると右脳・左脳・脳幹に文字が現れて、
脳内イメージを診断してくれます。
σ(^_^)の場合は右脳が「H」、左脳が「笑」だらけでした。

脳内メーカーの結果不追う次ページから成分分析もできますが、
σ(^_^)の70%が犠牲でできていました。うーんイイエテミョー。
適職解析だと1位がダントツで傭兵、2位が土地家屋調査士でした。
傭兵ってアンタ…。
面白画像で表すと「インド人うそつかない」というカレー屋さんの
看板が出てきました。こういうのって非常に面白いですね。

2007/08/08

飲み

詳しい場所は省略しますが、

日本橋方面の「はなの舞」で
前々職のチームの方々と軽い飲み会&近況報告会。
長い人だと2年ぶりとかですが、皆さん変わりないですねぇ。
一番変わったのはσ(^_^)でしょうか。
体重増えましたし(笑)。

2007/08/07

今週のコミックGUMBO

毎週火曜日恒例のコミックGUMBOの配布日。
会社に行くとけっこうな人数が持っていたりしますね、コレ。
「覇道遥かなり」「パート怪人悪キューレ」「昭和バカ囃子」の
毎週連載作品は本当に楽しみです。ワクワクします。
「座敷がえる」「ドランクバイヤーちどり」もいいですよね。
今週から新連載で「ゲームセンターあらし」のあらしが
株取引に挑戦する「サラリーマントレーダーあらし」が開始。
30代のσ(^_^)にはコロコロの連載を思い出してしまいました。
そして、今週の「人間噂八百」は夏ということで稲川淳二の話題。
「ひょうきん族」や「スーパーJOCKY」の話は懐かしいですね。
焼肉屋とか雑誌販売の話は初めて知りました。
今週も内容が濃かったです。来週の火曜日がまた楽しみ。

2007/08/06

お通夜

仕事で個人的に仲良くさせて頂いている方の

ご家族に不幸があり、お通夜に参列させて頂きました。
本来なら仕事で会社の代表として赴くべきところでしょうが、
どちらかというと仕事を通じて知り合って、個人的に親しくさせて頂いている方の
お身内の方ということで、あくまでも一個人として出席させて頂きました。
ご冥福をお祈りさせて頂きます。

F1 ハンガリーGP

毎年、真夏の暑さが名物の
F1ハンガリーグランプリですが、
今年は気温が低くて涼しかったみたいですね。
その代わり、熱かったのがマクラーレンのアロンソとハミルトン。
予選最終アタック前のピットでアロンソが作業を終えても居座り。
その煽りを食うかたちでハミルトンのピット作業が遅れて、
ハミルトンは最終アタックができなかったという事態。
これを重く見たFIAがアロンソの予選タイムを抹消して、
アロンソはポールポジションから6位まで降格。
降格したアロンソは抜きにくい抜きにくいこのハンガロリンクで
順位が上げられず、頑張ったけど4位フィニッシュ。
優勝はハミルトン、2位がライコネン、3位がハイドフェルド。
しかも、マクラーレンのコンストラクターポイントも
順位にかかわらず0点というまさにドタバタの結論。
今回のこの件はマクラーレンチームが一枚岩ではなく、
内紛のタネを抱えていることを外部に露呈してしまいましたね。
シューマッハも現役時代は予選やレース中にいろいろやらかして、
卑怯だアンフェアだといわれましたけど、アロンソも同じですね。
早くもアロンソがルノーに戻るなんて噂も出てきてますし、
後半のF1シーズンはいろいろ目が離せませんね。

2007/08/05

バーベキュー

会社の人達そのご家族とで
光が丘公園でバーベキューをしました。
ウチに、結婚式の二次会ビンゴでもらったバーベキューコンロが
あったので、錦糸町から光が丘まで1時間半かけて持参しました。
σ(^_^)が到着した時には先発班が火をちょうどおこした所でした。
この火にσ(^_^)のコンロも参加して、コンロ3つ体制、
それぞれに野菜や大きな肉を載せて焼いていきます。
牛肉やレバーを固まりのまま焼いて後で切り分けたり、
スペアリブや鶏ももをタレを付けて焼いて行きます。
まるで「トムとジェリー」で犬のブルさんが焼いている
アメリカンバーベキューみたいな豪快なバーベキューです。
天気も良く、外でビール飲みながら食べるバーベキューは
とても美味しかったです。
070805_15040001_2  070805_12130001                    070805_12240001_2

2007/08/04

風邪に加えて

夏バテ&クーラー病っぽいです。

この大食漢のσ(^_^)が食欲がありません。
今日は一日中家にいて、しかも午後は風邪を治すために
タップリと睡眠をとったので、体調としては上向いたのですが、
逆に食欲は下降気味ですな。
気分転換にみょうがでも食べてみましょうか。

2007/08/03

プロスピ4

ペナントレースモードのマジペナントもついに日本シリーズ。
クライマックスシリーズまでを勝率10割できました。
で、日本シリーズの相手がソフトバンクだったりするんですけど、
交流戦のときより相手が強く感じるのはσ(^_^)だけでしょうか。
ピッチャーの投球がかなり速いと思います。
今までなら栗原と新井はホームラン狙えたんですけど、
とにかくセンター返しでヒットを狙うことに徹してます。
週末中にはシリーズを制覇したいですね。

2007/08/02

夏風邪

今週に入って夏風邪をひいてしまいまして、
それがいっこうに良くなりません。
元々、σ(^_^)の場合、必ず喉から風邪が悪くなるんですが、
今回は土・日のドームのジャイアンツ戦で声を張り上げすぎて
喉にダメージを追ってしまったのがきっかけですね。間違いなく。
で、月曜日からゴホゴホやってて、けっこう弱ってきてます。
咳で苦しくて安眠できないのが辛いですね。

2007/08/01

阿久悠さんが死去

長く日本の

歌謡界の第一線で活躍された作詞家の阿久悠さんが
本日お亡くなりました。享年71歳。尿管癌だったそうです。
阿久悠さんの曲を思いつくだけ挙げても、

石川さゆり「津軽海峡冬景色」
石野真子 「日曜日はストレンジャー」
五木ひろし「契り」
岩崎宏美 「ロマンス」「シンデレラ・ハネムーン」
尾崎紀世彦「また逢う日まで」
柏原芳恵 「A・r・i・e・s」
小林旭  「熱き心に」
西城秀樹 「ブーメランストリート」
桜田淳子 「わたしの青い鳥」「サンタモニカの風」
沢田研二 「勝手にしやがれ」「カサブランカ・ダンディ」
杉田かおる「鳥の詩」
新沼謙治 「嫁に来ないか」
西田敏行 「もしもピアノが弾けたなら」
都はるみ 「北の宿から」
森田健作 「さらば涙と言おう」
八代亜紀 「雨の慕情」「舟唄」
山本リンダ「どうにもとまらない」「狙い撃ち」
和田アキ子「笑って許して」「あの鐘を鳴らすのはあなた」
ザ・タイガース「色つきの女でいてくれよ」
フィンガー5「恋のダイヤル6700」「学園天国」
五木ひろし&木の実ナナ「居酒屋」
小西博之+清水由貴子「銀座の雨の物語」
         とヒット曲には枚挙にいとまがないですね。

アニメソングもたくさん書かれています。
デビルマン「デビルマンのうた」「今日もどこかでデビルマン」
宇宙戦艦ヤマト「宇宙戦艦ヤマト」「真っ赤なスカーフ」
宇宙船サジタリウス「スターダスト ボーイズ」「夢光年」
ウルトラマンタロウ「ウルトラマンタロウ」「ウルトラ六兄弟」

こうやってみると本当にたくさんの楽曲を書かれていて、
しかもヒット曲の数が半端じゃないですよね。
でも、阿久悠さんの業績の中でいちばんのインパクトは
なんと言ってもピンクレディをヒットさせたことでしょう。

ピンクレディーのヒット曲「サウスポー」「ペッパー警部」
「ウォンテッド」「UFO」「S.O.S」「カルメン'77」
「モンスター」「渚のシンドバッド」「透明人間」全てが
阿久悠さん作詞の楽曲ですよね。

ピンクレディーと沢田研二は日本の歌謡界に
与えた非常にインパクトが大きいと常々思っていますが、
どちらも阿久悠さんの作品だったんですよね。
非常に惜しい人を亡くしました。ご冥福をお祈り致します。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »