« お好み焼きオフ | トップページ | F1 イギリスGP »

2007/07/08

ふと思ったこと

去年の4月に

アーティストとの契約の話なんてカケラもなかったけどなぁ…。

話は変わりまして、最近の日経などでは成果主義の見直しというのがトレンドワード。
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/nbonline.cfm?i=2007070300027cs
http://www.president.co.jp/pre/20040614/004.html
http://www.securitynet.jp/biz/seikasyugi.htm

「早期の管理職抜擢による不適応」ってあんた…(苦笑)。

ちょっと前にNHKでもかなりの時間をとって成果主義についての討論をやってましたが、
「努力して成果が出ただけ給料が貰えるのは嬉しい」という意見がある反面で、
「評価基準が会社の利益だけというのはおかしい」という意見もありました。
上記リンクの文章の中でもありますが、会社の利益目標達成のために努力して、
達成した分だけ賃金に反映されるというのは確かに労働意欲を高める面もあります。
ただ、その際の評価基準が会社の利益目標の達成だけというのが問題かもしれません。
たとえば、どんなに環境保護や後進育成などに注力しても利益目標に届かないので、
評価されないということですね。でも、評価されないといって誰も環境保護や後進育成を
やらなくなってしまったら日本の産業の未来はどうなってしまうんでしょうね。
よく自分はソビエト共産主義の崩壊は「労働者は働くのが喜び」と決めつけてしまって
「少しでも良い暮らしがしたい」という個人の欲求を無視したからという話をしますが、
成果主義の失敗は反対に労働者の喜び=給料と決めつけたことに原因があるのかも
しれませんね。

« お好み焼きオフ | トップページ | F1 イギリスGP »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/15697222

この記事へのトラックバック一覧です: ふと思ったこと:

« お好み焼きオフ | トップページ | F1 イギリスGP »