« 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)? | トップページ | アバラさん こんにちはm(__)m »

2007/06/04

ハネケンさん

ハネケンこと音楽家の羽田健太郎さんが亡くなりました。

肝細胞癌だったそうです。享年58。まだまだ若いのに残念です。
ハネケンさんは日本の音楽を変えた偉大な音楽家でした。
自分にとっては「タモリの音楽は世界だ!」の出題者が
いちばん印象的です。
ベートーベンのようなカツラをかぶって駄洒落を言いながら、
ピアノでクラシックからポップスまで幅広くクイズを出題して、
色んな楽しいおしゃべりをしてました。
クラッシックもジャズもどんなジャンルも弾きこなして、
お堅いジャンルの音楽をより身近に感じさせてくれました。
また、ハネケンさんといえば、劇伴やアニメ音楽にも
たくさんの作品を書いてきました。
映画で言えば「戦国自衛隊」「積木くずし」「薔薇の標的」、
アニメで言えば「超時空要塞マクロス」「三丁目の夕日」、
その他のテレビ番組でも「渡る世間は鬼ばかり」「西部警察」
「崎陽軒」CMやニュースステーション内の生演奏など、
本当に枚挙にいとまがないとはこのことです。
とくに「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の音楽は
リン・ミンメイ役の飯島真理が「愛・おぼえていますか」を歌う
約7分強のクライマックスを日本アニメ史上屈指の名シーンに
押し上げた名曲ばかりです。
ジャンルやスタイルにとらわれず、音楽は「音」を「楽しむ」こと
だということをずっと体現され続けたような方でした。
自分がクラシックやジャズを聴くきっかけ、アニメ音楽に興味を
持つきっかけを与えてくださった偉大な音楽家でした。
この週末にかけてハネケンさんの本を読んだり、作品を聴きながら、
若すぎる旅立ちを偲びたいと思います。
ご冥福をお祈りします。合掌。

« 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)? | トップページ | アバラさん こんにちはm(__)m »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/15383004

この記事へのトラックバック一覧です: ハネケンさん:

« 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)? | トップページ | アバラさん こんにちはm(__)m »