« エンタメについて | トップページ | 朝から大笑い »

2007/06/21

お金では「やる気」にならない

「お金より名誉のモチベーション論」だそうです。

http://executive.itmedia.co.jp/hensyubu/archive/84/0

早稲田大学IT戦略研究所が主催するエグゼクティブ・リーダーズ・ フォーラムで同志社大学の太田肇教授が講演したのが 「お金より名誉のモチベーション論」なんだそうです。
これによると「人間はお金以上に自分の能力や実績を承認されることにこだわる」んだそうです。
そこを軽んじたために成果主義は失敗し、
社員のモチベーションを下げてしまっているんだそうです。

なるほど、同意です。

自分も今の会社に移ったときに、それまでの年俸制から給与制になり、年収規模では変わらないものの、月収が減って月々の可処分所得も減ってしまったんですね。しかも最初の賞与はほとんど無かったし。
でも、今の会社で不満がなくてモチベーション高く仕事できるのはお金の面よりもこの「名誉欲」「承認欲」を満たしてくれるからというのが大きいんでしょうね。

« エンタメについて | トップページ | 朝から大笑い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/15515327

この記事へのトラックバック一覧です: お金では「やる気」にならない:

« エンタメについて | トップページ | 朝から大笑い »