« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

江戸遊

割引券の期限が今日までだったので、

江戸遊に風呂に入りって羽を伸ばしに行きました。
薬湯入って、サウナ入って、スコールシャワー浴びて、
それでもってレストランで天丼食べて、ビール飲んで(笑)。
カープも勝ったことですし、いい休日でした(^○^)。

2007/06/29

DANCING QUEEN

ABBAの

「Dancing Queen」が“神サイト”で着うたフルでとして配信されています。
さすが“神サイト”と思ったのですが、ABBAってJASRACで配信禁止に
なってなかったっけ?
「着信音禁止」になっていますけど、「着信音」じゃなくて
音楽配信としての着うたフルではOKなんでしたっけ?
ジャケ写を見ると音源は「ABBA Golden Best」になってますね。
プロモーション理由とかでクリアしたんでしょうか。
興味深いです。

それにしても、実は洋楽に疎いσ(^_^)ですが、
ABBAあたりのヨーロッパディスコミュージックは好きです。
最近ドラマ「山おんな壁おんな」のCMに出てくるBananaramaの
「Love In the First Degree」とかもツボですね。
森川由加里が「くやしまぎれのDOWN TOWN」というタイトルで
カバーしたり、WINKのミニアルバムにも入ってた曲ですね。
Michael Fortunatiの「GIVE ME UP」もBabeがカバーしてて
好きでしたね。WINKの「Turn It Into Love」も
Hazell Deanのカバーですし。
そうやって考えると、自分の好きな洋楽って
日本のアイドルがカバーしているヨーロッパディスコミュージック
ばかりですね(笑)。

2007/06/28

パスタ・デ・ココ

名古屋出張の時に070628_20250001

「あんかけパスタ」について書きましたが、
そのあんかけパスタは実は東京でも食べることができます。
それが西新橋にある「パスタ・デ・ココ」というお店。
名前からも分かるとおり、CoCo一番系列のお店です。
本日、仕事帰りに寄ってみました。
オーダーしたのはアンカケパスタの王道メニュー「ミラカン」。
「ミラネーゼ」と「カントリー」という人気メニューの具である
赤ウィンナーやピーマン・オニオンがまとめて入っている贅沢品。
今日はこの「ミラカン」のMサイズのノーマルでオーダーし、
トッピングにパリパリチキンをプラスしました。しめて\1000。
極太面のパスタにあんかけトマトソースがタップリかかっていて、
ベーコン・ハム・ウインナー・マッシュルーム・ピーマン・玉ネギ、
それにパリパリのチキンがのっています。
食べてみたところ、ヨコイのソースほどは辛くなくて、
ちょっと物足りないかなという感じでした。
タバスコをかけてちょうど良いぐらいの辛さですね。
辛さはマイルドスパイシーとスパイシーもあったので、
辛めのソースで頼んで、粉チーズで中和するくらいが
あんかけパスタっぽくて美味しいのかも知れません。
ちなみに、Lサイズとかオーダーするととんでもない大きさの
皿で出てきますのでご注意ください。
次回はマイルドスパイシー&Lサイズに挑戦してみたいです。

2007/06/27

ガンボ

コミックガンボという

無料の漫画雑誌があります。
http://gumbo.jp/pc/

毎週火曜日午前中に都内のJRの駅などで配布してます。
ショッカー秘密基地の最寄り駅でも朝配っているので、
毎週欠かさず読んでいます。
織田信長を題材にした「覇道遥かなり 風雲信長の章」とか
4コマギャグの「パート怪人 悪キューレ」とか、
林家木久蔵原案の「昭和バカ囃子 林家木久蔵物語」とか、
「通販の鬼・やすだ」は無料雑誌とは思えないほど面白いです。作品によっては毎週ではなくて隔週連載だったりしますが、面白い作品がたくさんあります。
毎週火曜日または水曜日のランチタイムは1人ランチで
ガンボ読むのが習慣です。

2007/06/26

すだちおろしうどん

以前に「夏はすだちうどんに限る」と070621_21100001

書きましたが、なか卯では6/20からすだちおろしうどんが始まっていました。
季節限定ですが、もう食べれる季節なんですね。早速今日の夕飯に食べに行きました。
メニューはすだちおろしうどん(ミニ)+牛丼(小)セット。
すだちうどんも好きですけど、おろしうどんも好きなんですよね。
その二つが一度に食べられる夢のコンビに牛丼まで付いてます。
う~ん、幸せでございます。
これで暑い暑いこの夏(~Q~;)を乗り切りましょう!

2007/06/25

住所パワー

住所パワーという面白いサイトがあります。

http://www.ichiten.com/

住所を入力すると周辺の地図から色んな施設情報と距離を算出して点数化して評価するんだそうです。
ラブホテルや風俗店などはマイナスポイントになるんだそうです。

都内だと平均が2,000点くらいで、σ(^_^)の現住所は2,992点でBクラスだそうです。現住所の前に住んでいた練馬区の吉祥寺寄りは住所は1,888点でCクラス。現住所に引っ越して1ランク上がりましたね。ちなみに東京都千代田区千代田、すなわち皇居は2,550点でBクラス。ショッカーの秘密基地は3,330点でAクラスでした。いろいろ試してみると面白いです

くれぐれも個人情報を細かく特定できない程度にお試しあれ。

2007/06/24

上野かっぱ寿司

入院していた友人が

無理矢理退院したということで、
この間できなかった打ち合わせをかねて食事。
夕方に御徒町駅で待ち合わせして、ちかくの「かっぱ寿司」へ。
お店の前に10人くらいが並んでいるのですが、
なんといってもこのお店は安い!
月曜日は全日、その他の曜日も18:00までは半額だそうです。
つまり、1貫分のお値段で2貫食べられるのです。
実際に食べてみましたが、大食漢のσ(^_^)が食べて\1,125。
こりゃ安いや。普通の回転寿司ならこの倍くらいかかります。
ただ、味の方は回転寿司よりはいいかなってレベルですね。
ちゃんと目の前で職人さんが握ってくれるし。
費用対効果でみれば良いお店ですね。
上野・アメ横界隈に出掛けたときには寄ってみたいです。

2007/06/23

勝った勝ったカープ

今日のカープは交流戦最終カードの楽天戦@市民球場。

先発の黒田がホームラン打たれたて1点をとられたものの、
繋がらない打線が6回に繋がって集中打で4点とって勝ち。
フラストレーションがたまる負け試合が続きましたが、
今日はサクッと快勝。一矢報いたという感じですね。
ちなみに「プロ野球スピリッツ4」のカープは8/12に
全勝でリーグ優勝を決めました(笑)。

2007/06/22

朝から大笑い

某音楽系サイトに

今日出た求人ですが、σ(^_^)と縁ある某社と某社が同じ日に上下に並んで求人出してます。しかもどちらも募集職種は“それ”と“それ”ですかい(笑)。朝から大笑いして、思わず記念にスクリーンショット保存しました。こんなことあるんですねぇ(^^)。

2007/06/21

お金では「やる気」にならない

「お金より名誉のモチベーション論」だそうです。

http://executive.itmedia.co.jp/hensyubu/archive/84/0

早稲田大学IT戦略研究所が主催するエグゼクティブ・リーダーズ・ フォーラムで同志社大学の太田肇教授が講演したのが 「お金より名誉のモチベーション論」なんだそうです。
これによると「人間はお金以上に自分の能力や実績を承認されることにこだわる」んだそうです。
そこを軽んじたために成果主義は失敗し、
社員のモチベーションを下げてしまっているんだそうです。

なるほど、同意です。

自分も今の会社に移ったときに、それまでの年俸制から給与制になり、年収規模では変わらないものの、月収が減って月々の可処分所得も減ってしまったんですね。しかも最初の賞与はほとんど無かったし。
でも、今の会社で不満がなくてモチベーション高く仕事できるのはお金の面よりもこの「名誉欲」「承認欲」を満たしてくれるからというのが大きいんでしょうね。

2007/06/20

エンタメについて

ニワンゴのひろゆき氏が

インタビューで面白いことを言ってますね。
「ビジネスに寄り過ぎるとつまらなくなる」って。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/18/news033_2.html

要約するとIT企業がビジネスをして儲けようととすればするほど
「先が見えている」もしくは「すでに飽きられている」ものしかやらないので
新しい物が全く出てこないということです。

全く同意です。

この記事についてチャート分析の神様が面白いことを書いています。

「IT、特にエンターテイメントの部分はそうだと思うんだけど、
最初はコミュニケーションの手段だったわけでしょ
 ビジネスとか金儲けとか、全く介在してなかった全くの解放区。
だから、面白いコンテンツが飛び交ってたし、ヒトが寄り付いてきてたんだよね。
            (中略) 
 でもさ、そこに「ビジネス」ってもんが入り込んで、第一に「金儲けの手段」って

なってからツマンナクなっちゃったわけじゃない? 」

この意見に賛成です。

エンターテイメントというのは人を楽しませる物であって、
人が楽しめるから、そこに価値が発生して、ビジネスになるというのが本道。
儲かるからエンタメやるというのは邪道だし、面白い物ができるわけがない。

そして、気になる記事をもう一つ。
http://www.ei-en.net/freeuni/mm.html

人気のエンターテイメント「マッスルミュージカル」ですが、
原宿に新しい劇場を作った頃から資金繰りが苦しくなったらしく、
出演者のギャラを一方的に下げた上に、賃下げに抗議して組合を結成した出演者の
出演を妨害するなんてことになっているそうです。
この「マッスルミュージカル」を運営している会社の代表者は
TBSでスポーツ番組を担当し、制作費などの不明朗会計が批判されている樋口潮氏。
「マッスルミュージカル」は中村龍史氏が演出を手がけていてとても面白い舞台です。
でも、そんな面白い舞台が金儲け主義の経営のためにパフォーマンスが下がってしまう、
もしかしたら舞台自体が無くなってしまうとしたら、それはとても悲しいことです。

ミュージシャンや役者や芸人で売れない人達はたくさんいます。
でも、そういう人達が儲からないとみんな辞めたらエンタメは死んでしまいます。
ひろゆき氏が言っているようにビジネスに寄ると面白くなくなると自分も思いますし、
ビジネスありきでエンタメやっているなら絶対面白いものはできないと思います。
面白くもない名前だけのエンターテイメントに誰がお金払うんでしょうね。

結局、ビジネスでありきやってるサービスは面白くないから儲からない、簡単なことです。

2007/06/19

倒れた

友人が入院しました。

ちなみに本日夕方にこんなメールのやりとり。
σ(^_^)「この間の打ち合わせの件、今日の夜でいかが?」
友人  「きょうならOK」
σ(^_^)「何時にどこへ行けばいいです?」
友人  「20時までに大塚の病院に来て」
σ(^_^)「病院?どこか悪いんですか?」
友人  「心不全で入院中」
σ(^_^)「えええええ!!!!!」

そりゃ大変だということで、
会社が終わってお見舞いに駆けつけました。
メールができるくらいだから大丈夫だとは思っていたんですが、病気が病気なだけに気が気ではありませんでした。
病院に着いてみると心配していたよりは元気でしたが、
やっぱり顔色悪い感じでした。
聞いてみると、1週間ほど前に夜中に咳が止まらなくなり、
ぐっと咳を我慢したら心臓が苦しくなったそうです。
それで救急車で運ばれて即入院したんだそうです。
「もっと早く連絡くださいよ、水くさいですね。」なんて
今となってはお互いに笑い話だねなんて話をしましたが、
煙草も吸わず、お酒もあまり飲まない人が
まさかそんな病気になるとは思っていませんでした。
思わず自分の健康について深く考えてしまいました。

2007/06/18

小梅太夫

今日はもう1ネタ。

σ(^_^)がモノマネのネタにしている芸人の小梅太夫が
今年の2月にはしのえみ似の女性と結婚していたそうです。
モノマネしているパンピーの自分よりもキワモノ芸人が
先に結婚してしまうとは…、

チキショー!

アメリカGP

琢磨はリタイアですか。

まぁ、予選の結果が18番手と最悪だったんで、
この結果でもびっくりしないんですが、
黄旗の追い越し禁止区間を無視したと思われたのは痛いですね。
次のレースの予選順位から10台降格は残念。

レースを制したのは2週続けてマクラーレンの新人ハミルトン。マクラーレンの車自体が速いっていうのもあるんですけど、去年のチャンピオンのアロンソに勝つのはやっぱりスゴイです。

今シーズンの台風の目ですね。

2007/06/17

ビジネス著作権検定試験

本日の午後から

上智大学の会場で試験本番でした。
やはり試験は難しかったですけどやるだけやった感じです。
前回よりは手応えあるので、当落線上ギリギリでしょうね。
どっちに転ぶかは今となっては天に任せるしかないです。
ダメダったらまた秋に受けるんでしょうけど、
勉強の仕方を今と完全に変えないとダメですね。
専門学校の講座を受講するとかが必要かも知れません。
今回は参考書と問題集・過去問をやってから試験に臨んだのですが、そこまでやってみて、この試験に著作権の知識や経験というよりマークシ-トの試験対策が必要なのだと感じました。まぁ、もう終わったことなので、今日はしっかり休んで、明日からの仕事にまた臨みたいです。
そのまえにF1アメリカグランプリありますけど(笑)。

2007/06/16

ハイチュウ

ええ、所沢まで行って大負けしましたよ。070615_18420001

それが何か?
「プロ野球スピリッツ4」では7月半ばでマジック10です。
勝率10割、チーム防御率1.40、チーム打率.650です。

そんなわけで、今日書くはずのネタが消滅したので別のネタ。
最近、コンビニで見かけた新商品なのですが、
あのハイチュウがドリンクになりました。
コンビニの新商品ファンのσ(^_^)としては当然試してみます。
う~ん、リンゴ味の乳酸飲料ですね、完全に。
ハイチュウのラベルがなかったら買わないかも。
けっして美味しくない訳じゃないんですが、インパクトがないです。
ハイチュウ好き人はお試しあれ。

2007/06/15

新幹線STOP

午後に新横浜駅で

線路内に立ち入った人がはねられて、
新幹線がSTOPしていましたね。夜に会社から帰るときに、
山手線で東京駅近辺を通りかかった時もまだ
駅の入線待ちをしている車両がいたりして混乱してました。

それにしても、新横浜駅ってホームに安全策があって、
新幹線がホームに止まらないと策の外に出れないはずなんですが、
その策をわざわざ越えたということは自殺なんでしょうか。
はねた新幹線も時速200kmで通過中だったということで、
ブレーキかけてからも止まるまで3kmも進んだということで、
そんなスピードでぶつかったら即死ですよね。
新幹線の事故としてはもっとも重大な事故かもしれませんね。

2007/06/14

くいしんぼ

昼間に仕事で070614_12340001

神保町に行くことになったので、
ランチは神保町の「ステーキのくいしんぼ」。
書泉グランデのはす向かいくらいのビルの2Fにある
ハンバーグとステーキのお店です。
このお店の自慢はなんといっても肉の量。
写真はくいしんぼハンバーグとラムスライスですが、
これにお代わり自由のライスがついて\900。
かなり食べ応えあります。かなり肉々しいです。
σ(^_^)はライスのお代わりはしなかったのですが、
となりのテーブルのサラリーマンの方々は
ライスだけでも3杯くらいお代わりしてましたね。
費用対効果の高いお店なので、夜コースでビールか
スパークリングワイン飲みながら食べてみたいですね。

2007/06/13

機内で携帯電話

離陸直前の飛行機の機内で

携帯電話の電源を切らなかった暴力団組員が逮捕されるんだそうで。

http://www.asahi.com/national/update/0613/TKY200706130160.html

この暴力団組員、携帯電話を5個持っていて、
最初に客室乗務員に注意されたときも
「仕事がある」と反抗的な態度をとっていたそうです。
渋々持っていた1つの電源を切ったものの、
他の電話を持ち出したので再度注意したところ、
「たくさん持っているから全部は切れない」と言い返し、
強圧的な態度で乗務員を脅したそうです。
機長が航空法に基づいて「禁止命令」を出したのですが、
それでもきかなかったということで、
滑走路直前まで行っていた飛行機がターミナルに戻って
この暴力団員を降ろして、遅れて出発したんだそうです。

こないだの三社祭で逮捕されたのも入れ墨彫り師だったそうで、
こういうカタギじゃない人が迷惑こういやってちゃいけませんね。
機内で携帯電話使って逮捕者が出たのは初めてだそうですが、
じつはけっこういるんだそうです。一般人の人も。
σ(^_^)もけっこうよく飛行機に乗るので言うのですが、
機内で電子機器を使うというのはマナーの問題じゃなく、
乗っている何百人もの人命に関わることなので
絶対に辞めて欲しいですね。

2007/06/12

不健康診断

本日は会社で決められた健康診断の受診日。

σ(^_^)のことなんで、どうせ良いこと言われるわけないので、
健康じゃなくて不健康を診断する不健康診断というわけです。

っていうか、σ(^_^)、1月に前の会社で人間ドック受けたばっかり。
半年でまた検査ですか(笑)。まぁ仕方ないですけど。
前の会社を辞めて3ヶ月やってきた体質改善の成果が試される
健康診断だったのですが、なんと体重が-5kg!
内臓系もかなり良くなっていて、全く問題ないとのことです。
1月の検診ではけっこうメチャクチャ言われたんですが、
今回は引っかかるところはどこもありませんでした。
さすがストレスフリー&体質改善。すごい成果ですな。
このまま体質改善して減量を続けていきたいですね。

2007/06/11

カナダGP

日本時間の深夜に行われた

F1のカナダGPは大荒れのレース。
もともとストレートとシケインの組み合わせが多い
ハイスピード&ハードブレーキのコーナーな上に
最終コーナーの出口がコンクリートウォールギリギリで
毎年リタイアが続出するレースなのですが、
今年も参加22台中完走12台というサバイバルレース。
そんなレースを制したのはマクラーレンのスーパールーキーの
ルイス・ハミルトン。今年デビューして6戦目のルーキーが
見事なポール・トゥ・ウィンを決めてくれました。
しかもこの優勝でドライバーズランキングも単独トップと、
本当にすごい新人が出てきたなというのを実感します。
今シーズンは今後もハミルトンを中心にしてシーズンが
進んでいくのでしょう。興味深いです。
このカナダGPでは、我らのスーパーアグリF1の佐藤琢磨が
チーム創設以来最高の6位に入賞して3ポイントを獲得。
今年4戦目のスペインGPで8位入賞したときにも
創設2年目のチームが初ポイントを上げたということで
「我々のチームがポイントを獲得するのは優勝に値する」と
鈴木亜久里チームオーナーが喜んでいましたが、
今度はその8位を上回る6位入賞ですよ。
しかも去年のチャンピオンのアロンソをずばっと抜いての6位。
フェラーリのライコネンも見事に抜きましたね。
これは本当に凄いことだしめでたいことですよ。
次回のアメリカGPは琢磨がHONDA時代に自身最高の3位を
獲得した得意のコースなので、期待したいです。

レジスタンス

PS3のゲーム「レジスタンス~人類没落の日々~」に
イギリスのマンチェスター寺院が舞台として登場し、
そこで銃撃戦をやることは協会に対する侮辱に当たるとして
英国国教会に訴えられるんだそうです。

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200706100244&page=2

このゲーム、自分も持ってますし、面白いゲームです。
確かにイギリスの実在の地名が出てきますし、
教会の内部での銃撃戦のシーンあります。
日本が舞台になって都内とかで銃撃戦やるシーンがあったら
やっぱり良い気持ちしないなとも思います。
でも、このゲームはアメリカのメーカーがPS3用に
作成したんですよね。PS3のローンチ・タイトルとして。
それでソニーを訴えるのはちょっと違うかなと思います。
まぁ銃撃戦は教会に対する侮辱だといいながらも
売り上げの一部をよこせと言っているというのは
むしろ教会が新手のタカリをしているようにも聞こえますね。

ちなみに、このゲーム、キメラという昆虫や人型の化け物が
たくさん登場して、それを銃で撃つゲームなので、
夜中にやると怖くて眠れなくなります。
あと、画面変化が激しかったり、銃の照準を合わせるので。
けっこう目に来ます。

2007/06/10

やっぱり

ストレスフリーなので、

思わず仕事中に眠くなることがあります。
特に明日の様に、夜中にF1があって、ついつい最後まで見ちゃうと。
ちなみに今日のカナダGP決勝の地上波はいつもより1時間以上遅い
25:45からの放送。マトモに見てたら寝るのは明け方になります。

そんなときに役立つ記事がこれ
仕事中に避けられない「眠気」――9つのシーン別対策
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/07/news038.html

前日 :毎晩遅くまで飲み歩かない。
出社前:朝のシャワーはサッと出ること。長風呂だと体が重くなる。
通勤時:電車で20分以上眠らない。
出社時:机の中のブラックチョコ、眠気飛ばしガムは標準装備。
昼休み:1時間の昼休みで15分は仮眠。
    ハンカチを顔に掛けて、よだれ、大口、いびきを防ぐ。
昼食 :昼にたくさん食べないこと。
午後 :同じように眠いはずの上司に質問する。
会議中:最大の眠気防止は、必死に議事録を取ること。
どうしても眠い場合:トイレに行って10分だけ寝ること

電車で20分以上寝ないことと昼休みに仮眠するというのは
けっこう目から鱗ですね。
トイレに行って10分寝るというのはスゴイ裏技ですね。
トイレの個室に座って仮眠して携帯のバイブで起きるんだそうです。
記事の最後にある15分仮眠の権利が実現されれば本当に効率が
上がるんだと思うんですが、イタリアのとうなラテン系ではOKでも、
日本では難しいのが現実ですね。

2007/06/09

らーめん缶

おでん缶の路線で発売された新商品「らーめん缶」。 070607_17020001
アキバのチチブ電機とかにしか売ってないのかと思ったら、am/pmで缶コーヒーと一緒にホットウォーマーで売ってました。 ホットでみそ味と醤油味、冷たい冷やし中華もあるみたいです。 自分が買ってみたのはみそ味。折りたたみ式のフォークが付いてます。缶を開けると普通の味噌ラーメンのスープの香りです。麺はのびないようにコンニャク麺になっていてつるつると食べられます。チャーシュー代わりの味付け肉とメンマが入っています。けっこうサッパリして美味しく食べられます。自宅でお酒呑むときのアテにぴったりな感じですね。 ちなみに「らーめん缶」の記事は↓こちら。
http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/hotline/20070414/etc_ramen.html

2007/06/08

メガテリヤキ

本日から期間限定発売、070608_12530001

マックの新メニューメガマック。
当然、発売日の今日食べてみました。
うーん、ボリュームはありますけど、普通にてりやきマックですな。
メガマックの時の「でけ~っ!」みたいなインパクトは無く、
「あ~これなんだ。」って感じでしたね。
おそらくウェンディーズのビッグトリプル(通称:肉三枚)に
慣れちゃったんですかね。

そういえば、日本から撤退していたバーガーキングが 070608_12530002
再上陸して新宿に開店したそうですね。
久しぶりにワッパー食べたいかも。

2007/06/07

タイーホ

JDスター所属の女子レスラー風香選手が、

自分を襲って強制わいせつを働いた犯人を
100日間かけて突き止めて逮捕させたそうです。
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200706/sha2007060702.html

実はσ(^_^)、風香選手をちょこっと知ってまして、
一時期JDスターがJ'dだったころからよく後楽園ホールとかに
通っていたんですね。当時はまだデビュー前で雑用係とかしてましたけど、
デビュー後の活躍もよく知ってます。
まさか、こんなことで新聞に顔が出るとはって感じですね。

けっしてσ(^_^)が捕まった訳じゃありません(笑)。

2007/06/06

ノー残業デー

ただでさえ時間の自由が効く上にストレスフリーな我が社ですが、 反面で1日8時間以上会社に居続けるが多かったりします。 で、法令的にヤバイってことで毎週水曜日はノー残業デーだと 決められてしまいました。
σ(^_^)を飲みに誘うなら毎週水曜日でお願いします。
まぁ、世の中には「○○時以降残業禁止!」て決めたのに、
時間を超えて残業していたら巡回に来た社長が
「頑張って働いてるね、感心感心!」と褒めたという
会社もあったりするそうです。
残業禁止を決めたのなら社長が切り上げさせるべきですけど、 逆に褒められるという訳の分からない会社、どうなんでしょうね。

全然違う話ですけど、アマチュアゴルフの石川遼選手の取材でTBSが同じグループのプレーヤーに盗聴マイクを付けさせたり主催者に無断で取材ヘリを飛ばしたりなんてことをして
非難されていますね。「あるある問題」で関西テレビのねつ造が大騒ぎされましたが、TBSは過去も現在も関テレより大きな問題をいろいろ起こしてますよね、疑惑といわれるものも含めて。亀○とかレコ×とかガ△ンコファイトクラブとか。
テレビ業界に限らず他の業界でもそうですが、金儲けのためなら何でもやるという姿勢は文明的じゃないです。 「商売人になれ!」はけっこうですが、お金儲けを最優先させて、
そのために道徳や文化を無視したり破壊したりするというのはとても心貧しいと思います。

今日のノー残業デーのことでそんなことを考えてみました。

2007/06/05

アバラさん こんにちはm(__)m

お久しぶりです。5年ぶりくらいでしょうか。

どんな話かというと、前の会社を辞めて引き籠もりになったあたりから
体質改善をはじめまして、お酒の量を減らしたり、
こまめに運動をするようにして過ごしてました。
今の会社に入ってからも、ストレスフリーなのであまりお酒を
呑まないですし、時間の自由がきくので身体動かしてます。
その甲斐あって、だんだんだらしなかった身体が引き締まってきて、
ここ何年も見たことのなかったアバラ骨が姿を現したというわけです。
ただ、前も書いたように、相撲取り体型がプロレスラー体型に
なっただけなので、見た目は全く変わらずガッチリですが。

2007/06/04

ハネケンさん

ハネケンこと音楽家の羽田健太郎さんが亡くなりました。

肝細胞癌だったそうです。享年58。まだまだ若いのに残念です。
ハネケンさんは日本の音楽を変えた偉大な音楽家でした。
自分にとっては「タモリの音楽は世界だ!」の出題者が
いちばん印象的です。
ベートーベンのようなカツラをかぶって駄洒落を言いながら、
ピアノでクラシックからポップスまで幅広くクイズを出題して、
色んな楽しいおしゃべりをしてました。
クラッシックもジャズもどんなジャンルも弾きこなして、
お堅いジャンルの音楽をより身近に感じさせてくれました。
また、ハネケンさんといえば、劇伴やアニメ音楽にも
たくさんの作品を書いてきました。
映画で言えば「戦国自衛隊」「積木くずし」「薔薇の標的」、
アニメで言えば「超時空要塞マクロス」「三丁目の夕日」、
その他のテレビ番組でも「渡る世間は鬼ばかり」「西部警察」
「崎陽軒」CMやニュースステーション内の生演奏など、
本当に枚挙にいとまがないとはこのことです。
とくに「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の音楽は
リン・ミンメイ役の飯島真理が「愛・おぼえていますか」を歌う
約7分強のクライマックスを日本アニメ史上屈指の名シーンに
押し上げた名曲ばかりです。
ジャンルやスタイルにとらわれず、音楽は「音」を「楽しむ」こと
だということをずっと体現され続けたような方でした。
自分がクラシックやジャズを聴くきっかけ、アニメ音楽に興味を
持つきっかけを与えてくださった偉大な音楽家でした。
この週末にかけてハネケンさんの本を読んだり、作品を聴きながら、
若すぎる旅立ちを偲びたいと思います。
ご冥福をお祈りします。合掌。

2007/06/03

機動戦士ガンダム00(ダブルオー)?

10月から

MBSで放送されるんだそうです。
なんでも4機のガンダムが出てくるそうで、
完全にニュータイプとかとは違う作品になっちゃいましたね。
「SEED」は見ましたけど、「SEED DESTENY」は見てないσ(^_^)は
00(ダブルオー)は見ないでしょうね。

2007/06/02

あんかけスパ

昨日の出張は名古屋でした。070601_19180001

まぁ名古屋は会社の重要拠点なので、これからも出張あるでしょう。 名古屋の名物というと味噌カツ・天むす・ういろうですけど、隠れた名物に「あんかけスパ」があります。「あんかけスパ」とは太めのパスタにとろみのついたトマトソースがかかっている名古屋独特のパスタ料理です。単なるトマトソーススパではなく、ピリッとした胡椒の辛みが特徴で、炒め野菜やウインナー、カツなどのトッピングが選べます。前にチャット友達で名古屋在住の方にご紹介頂いてからけっこう気に入っています。

ちょうど名古屋に出張したので、教えてもらったお店に行ってみようと思ったのですが、道が分からず残念でした。
代わりに名古屋駅近くの地下にある「スパゲッ亭 チェスティーノ」に 行ってみました。写真はエビフライとソーセージとコロッケが乗ったコンボ。卵の薄焼きも隠れています。もちろんLLmの超大盛りです。味的にはちょっとイメージしていたのと違っていて、辛みにパンチがなかったのが残念。
やっぱりレトルートソースでもおなじみの「ヨコイ」系が
自分の口には合うようです。ヨコイのレトルートソースお取り寄せしようかな。

2007/06/01

出張

本日は日帰り出張。070601_09030001

ウチの会社って一応、全国規模の会社なんで出張があるんですよね。
σ(^_^)は東京勤務のデスクワークが中心なんであまりないんですが、
ちょうど良い機会があったので他の人にくっついて行ってみました。
くっついてと言っても現地集合なので新幹線でノンビリと。
日帰りなのでそんなに遠くないですけど(笑)。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »