« 「鉄子の旅」 | トップページ | やっと金曜日 »

2007/05/10

シマウマ

この記事によると、中国の遊園地でシマウマに乗れる企画が 大人気らしいのですが、このシマウマ、普通の白い馬に縞模様を
書いた偽物の馬なんです。
そのことを遊園地に指摘すると「本物かどうかは問題じゃない。
重要なのは客が楽しむかどうか」と開き直ったような回答。
驚きなのは客の方も「一目で偽物と分かるけど、子供が
楽しんでいるから別に良い」と応えたそうだ。

北京の遊園地でキティちゃんやドラえもんの偽物のかぶり物が
使われていたり、クレヨンしんちゃんグッズが偽物が先に
商標登録されてしまって本物を売ることをできないなんて
中国の知的財産保護は問題があるといわれていますが、
上記記事の「偽物でも楽しければよい」という国民性が
根底にあるんだなと納得しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000010-rcdc-cn

« 「鉄子の旅」 | トップページ | やっと金曜日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/15048127

この記事へのトラックバック一覧です: シマウマ:

« 「鉄子の旅」 | トップページ | やっと金曜日 »