« Aクラス | トップページ | 鉄道アイドル »

2007/05/21

浅草三社祭

御輿に乗った人が逮捕されたってニュースになってましたが、

一人じゃなくて乗ったヤツ片っ端から捕まえちゃえば良いのに。

去年の祭りで大人数が御輿に乗ったために御輿の担ぎ棒が折れた
ことが原因で、今年は御輿に乗ることを禁止するという通達を
主催者が出して、担ぎ手もそれに同意してたはず。
だけど、やっぱり御輿に乗るやつが何人もいたんですね。
VTR見たら、周りでも「乗れ乗れ」って煽っている人間がいたりして、
それで調子の乗って御輿に乗ったやつも入れ墨いれてたりして、
どう考えてもカタギじゃないんですよね。
こういうのって、沖縄とかで毎年同じ色の袴に金色のリーゼントで
成人式に出席してバカ騒ぎしているヤツとレベル同じですよね。

それでもって、御輿に乗ってはいけないというのは
神様の乗った御輿に人間が上がるのがおこがましいだとか、
担ぎ棒が折れると怪我人が出て危険だとかいろいろありますが、
主催者側としては修理にお金がかかるというのが大きいはずです。
だから御輿に乗ったやつ片っ端から捕まえて修理代払わせるとか
裏方をボランティアでやらせるとかしても良いと思います。
「御輿に乗らない」という約束が守れない奴らですから。

ちなみに、σ(^_^)も子供の頃に御輿に乗ったことがありますが、
それは御輿に子供が二人乗って太鼓を叩き、おとなの担ぎ手が
胴上げのように上に放り投げて受け止めるというれっきとした
風習で乗ってましたよ。

« Aクラス | トップページ | 鉄道アイドル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103885/15226074

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草三社祭:

« Aクラス | トップページ | 鉄道アイドル »