« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

尾道ラーメン

尾道ラーメンのお店は070530_14160001

都内に何店舗かありますが、
「柿岡屋」という尾道ラーメン屋さんが美味しいです。
魚介ダシベースのアッサリしたスープでけっこうイケます。
昔食べたことのある京風ラーメンに似てますね。 070425_13370001
量もノーマルが大盛りなのでタップリ食べることができます。

2007/05/30

黄金風呂

「小湊ホテル三日月」の

男性浴室にある重さ50kgの
18金の黄金風呂が何者かによって盗みだされたそうです。
小湊ホテル三日月には行ったことないんですけど、
勝浦のホテル三日月には宿泊したことあります。
前の会社の時に社員合宿で行ったんですけど、
勝浦にも確かにありました、黄金風呂(笑)。
浴室の隅に設置されていて、黄金風呂に浸かっている姿を
記念写真に撮ってくれるサービスやってました。
さすがにキワモノなんで、σ(^_^)は遠慮しましたが、
女性浴室にも同じ物があって女性陣には写真とった人もいたそうです。
まぁ、ホテルの名物として盛んに宣伝もしてたんで、
厳重な警備がなければ盗まれることも充分考えられたんですが、
本当に持っていくヤツがいたのはビックリですね。

ちなみにホテル三日月の大浴場は上層階にあって眺めがよいです。
黄金風呂がなくても普通の大浴場だけでも気持ちよいです。
あと、朝ご飯のシラスおろしが異常に旨かったですよ。

2007/05/29

炭火焼干物食堂 越後屋

新橋と浜松町に070528_14280001_1

ある定食屋さんなのですが、 このお店がお昼時にすごく混んでる人気店です。 どうして人気なのかというと、シンプルなのに変わってる、 シンプルなのにすごく美味しいというお店なのです。 定食メニューは20種類ほどなのですが、肉は地鶏やブランド豚を、魚は色とりどりの干物や切り身を、通りに面した一角にある炭の炉で じっくり焼いてくれるんですね。
写真はσ(^_^)がオーダーしたサーモンハラス干し定食なんですが、鮭が大きい上に脂がのっていて非常に美味しいです。 皮が固いのが玉に瑕だったりするのですが、それでも美味しいです。一緒に食べに行った方々は鯖の照り焼きと地鶏のレアステーキをオーダーしたのですが、鯖も脂のり最高&パリパリに焼けてて、地鶏はレアなんだけど中までちゃんと火が通っているレアで、非常に美味しかったです。
あと、ご飯と味噌汁がとても良い味で、単品でも楽しめました。値段も定食1人前で600~1000円とお手頃。サーモンハラス干しは780円でした。ん~、「ザ・食卓」みたいな感じで心豊かになる昼食でした。 オススメです!

2007/05/28

大きなニュース

ZARDの

坂井泉水さんが亡くなりました。
闘病中の慶応大学病院で階段から転落して亡くなったそうです。
どんな病気だったのかとか、なぜ転落したのかとかは
今となってはどうでも良いことであって、
今はただ残された数々の素晴らしい楽曲を聴いて
ご冥福をお祈りしたいと思います。
粗悪乱造のように言われるビーイングの音楽ですが、
ZARDの音楽は日本の音楽史に永遠に残っていくと思います。

坂井さんが亡くなったまさにその病院の慶応大学病院に
運び込まれたのが松岡農水大臣。自殺だそうです。
1本5000円もする「ナントカ還元水」を飲んでいるとされた大臣です。
現職の大臣が議員会館で自殺というのですからただごとではないです。
大臣の疑惑のおかげで参議院選挙の自民党苦戦が予想されましたが、
閣僚のなかから自殺者を出したとあってはちょっとね…。
ご冥福をお祈りします。

2007/05/27

タコブツ&マグロブツ

本日は

コンタクトを新しくしにコンタクト屋&眼科へ。
最近、近視の度が変わったのか、コンタクトしてモニター見てると
けっこうイライラするんですよね。しかも肩こりがヒドイ。
会社自体はストレスフリーなので、ぜったい目だなと思いました。
普段、1dayの使い捨てコンタクトを使っているんですが、
ストックもなくなりかけてたので、買いに行ったというわけです。
検診の結果は近視の度じゃなくて乱視かもということで、
乱視用の1dayに切り替えることになりました。
それにしても乱視用って高いですね。

買い物に出たついでに久しぶりに錦糸町南口の「魚虎」へ。
週末には行列ができることで有名な魚屋さんなのですが、
行列のお目当てがこのタコブツ&マグロブツ。
タコが100㌘で250円、マグロが100㌘で200円の量り売りです。
σ(^_^)も今夜のおかず用にタコを00㌘とマグロを100㌘購入。
このタコブツが大きくてコリコリして美味しいんですよね。
炊きたての白いご飯のお供にいただきます~。

さてさて、今日もカープ勝ちましたね。
2試合連続で1点差勝ちという強い勝ち方なので、
この勢いで明日も勝って欲しいです。

2007/05/26

交流戦初○

本日の先発は

復活のナックルボーラー・フェルナンデス。
試合前にソフトバンクの王監督にサインをもらいに行くなど
明るくひょうきんな選手なので、ムードメーカーが帰ってきて
チームの雰囲気が上向くと良いなと思ってました。
ところが、1回に新井のエラーでまたも失点。
相手の先発が去年ヤクルト戦で苦戦したガトームソンなので
正直ダメかなぁという気がしてました。
そんなときにフェルナンデスは後続を断って、
あとは安定したピッチングで0点。
そんな試合を決めたのは石原の顔面に当たるような球を
バットに当てて転がしたスクイズの1点。
よくバットに当てましたよ。危険球でもおかしくない投球なのに。
これで僕らのカープもようやく交流戦初勝利ですね。
今年の交流戦はセリーグ各球団とも苦戦してますね。
上が苦戦している間に勝ち星を積み重ねて欲しいです。

あーあと、野球じゃなくてサッカーの話なんですけど、
BIG(TOTO)の売上が前回の51億円から5億円に激減なんて
記事が出てますけど、何か勘違いしてませんかね。
前回のBIGは当選金6億円というメディアの話題につられて
普段サッカーを見ないような人も当選金目当てで買ったんですね。
実際に、先週末、σ(^_^)がコンビニで買い物していたら、
「TOTO売ってますか?」って買いに来たオヤジがいましたけど、
彼らからすれば宝くじや競馬よりも当選金が高いというので、
突発的に買いに走っただけで、普段はBIGの買い方知らないくらいで、
下手したらどのチームのどの選手のなんて関係ない人達でしょう。
ようするにバブルだったんですよ。BIG当選金バブル。
比較すること自体が間違ってます。

2007/05/24

等身大ガンダム

富士急ハイランドに

等身大(全高18m)のガンダムの
アトラクションができるそうです。
なんだか、ソロモン(という宇宙要塞)の格納庫を
かたどったアトラクションになるそうです。
うーん、行ってみたいですね。

2007/05/23

なめこそば

「サッポロ一番 きのこ庵なめこそば」070513_23040001

という商品があります。
インスタントなのですが、ツユが甘くて美味しいです。
具のなめこもコリコリしています。
全体的に田舎そば風ですが、そこがたまらなくて癖になります。
一度おためしあれ。

2007/05/22

鉄道アイドル

http://www.asahi.com/komimi/TKY200705170210.html
元グラビアアイドルで、現「鉄道アイドル」の木村裕子さんです。
鉄道が趣味の女性って珍しい気がします。
そういえば、豊岡真澄さんというホリプロ所属のアイドルも
「個人授業~正しい和田アキ子の作り方~」という番組で
鉄道愛を語りまくって和田アキ子さんを呆れさせてましたね。
女性の鉄道好き、う~ん、興味深いです。
それにしても「130円大回り」って本当にやってるんですね。
南武線→八高線→両毛線→水戸線→常磐線というのはスゴイかも。
武蔵野線くらいでいいやと思っていた自分はまだ甘いですね。
知り合いで何人か徹夜→山手線1週仮眠→出勤という人はいましたが、
うーん、自分はやったことないですね。

2007/05/21

浅草三社祭

御輿に乗った人が逮捕されたってニュースになってましたが、

一人じゃなくて乗ったヤツ片っ端から捕まえちゃえば良いのに。

去年の祭りで大人数が御輿に乗ったために御輿の担ぎ棒が折れた
ことが原因で、今年は御輿に乗ることを禁止するという通達を
主催者が出して、担ぎ手もそれに同意してたはず。
だけど、やっぱり御輿に乗るやつが何人もいたんですね。
VTR見たら、周りでも「乗れ乗れ」って煽っている人間がいたりして、
それで調子の乗って御輿に乗ったやつも入れ墨いれてたりして、
どう考えてもカタギじゃないんですよね。
こういうのって、沖縄とかで毎年同じ色の袴に金色のリーゼントで
成人式に出席してバカ騒ぎしているヤツとレベル同じですよね。

それでもって、御輿に乗ってはいけないというのは
神様の乗った御輿に人間が上がるのがおこがましいだとか、
担ぎ棒が折れると怪我人が出て危険だとかいろいろありますが、
主催者側としては修理にお金がかかるというのが大きいはずです。
だから御輿に乗ったやつ片っ端から捕まえて修理代払わせるとか
裏方をボランティアでやらせるとかしても良いと思います。
「御輿に乗らない」という約束が守れない奴らですから。

ちなみに、σ(^_^)も子供の頃に御輿に乗ったことがありますが、
それは御輿に子供が二人乗って太鼓を叩き、おとなの担ぎ手が
胴上げのように上に放り投げて受け止めるというれっきとした
風習で乗ってましたよ。

2007/05/20

Aクラス

祝! カープ3位浮上、Aクラス入り!!

今日もカープは市民球場でヤクルト戦。
昨日はヤクルト先発のグライシンガーのチェンジアップが打てず、
逆に佐々岡が5失点してしまって負けだったんです。
今日はエースの黒田が先発だったんですが、
その黒田が9回を89球で完投し、打線も5得点とって勝利しました。
そして3位の横浜が阪神に負けたので、僕らのカープは勝率5割で
3位に浮上。長年の念願だったAクラスに入った状態で
来週から交流戦に突入します。

それにしても今日の黒田、9回完投で89球ですか。
まるでプロスピのゲームのピッチャー並ですね。
去年とかも監督から「100球で交代」って言われたら
100球で完投しちゃうなんてことやってましたけど、
89球で完投というのは記録なんじゃないですか。
アウト1つとるのに3球強しか投げてないわけですから。
27アウト全部を3球三振で完全試合やっても81球必要ですからね。
さすがカープのエース黒田です。
そういえば今日は全国のカープ私設応援団28団体が一同に
市民球場に集まる日だったそうなのですが、
応援団の旗がいっぱいで、外野スタンドもお客さんでいっぱいでした。
今年は市民球場もたくさんのお客さんが入ってますね。
そんな日に黒田が素晴らしいピッチングで勝てたのは大きいです。

せひ交流戦も勝ち越して終わらせたいですね。

2007/05/19

ちょっとだけ仕事の話

カープが負けたので

普段は書かないことにしていますが、ちょっとだけ考えるキッカケがあったので。

自分は音楽の仕事をしていて、しかも音楽とは関係なさそうな法律の仕事をしています。
音楽をやっている人は法律のことが分からないでしょうし、
法律の仕事をしている人は音楽のことが詳しくない。
自分はその両方の橋渡しをするのが役目だと思っていますし、
その役目をできる人が多くないことも知っています。
だからこそ、自分は今の仕事に誇りを持っていますし。ライフワークだと思っています。

最近の音楽だったり業界の体質だったりというのもに失望する人もいますが、
自分は多分ずっとこの仕事をしていくんだと思います。
幸いにも今の会社はこんな自分をすごく評価してくれるし、必要としてくれています。
前々の会社でやりかけて放りだしてしまったことにも再び取り組むことができましたし、
本当にいまは仕事にやり甲斐を感じています。

逆に自分と相性が悪いのは音楽を「安く仕入れて高く売る商品」だとしか思ってないとか、
音楽やると「格好良くて儲かる」とかしか考えない人たちでしょうね(苦笑)。
売れないCDとか売れないアーティストなんて山のようにいるし、そういう人達はお金じゃなくて
好きだから音楽やっているわけだし、そういう人達がいるから質の良い音楽が生まれるのにね。

そういえば、会社代わってみても必ずいるんですよね、
メガネかけててアニメ好きで遠距離恋愛中の女性社員(爆)。

2007/05/17

5割復帰~!

僕らのカープは

今日の阪神戦も勝って4連勝。
20勝20敗で勝率5割に復帰しました!
4月はずっと1勝2敗ペースで最大で借金8まで行っていたのに、
それを全部完済しました。
5月末の勝率5割なんていつの年以来でしょうね。
それに対阪神戦でも8連勝。
今季2度目の先発の高橋が初勝利で非常にめでたいですね。
次のヤクルト戦も勝ち越して交流戦に臨みたいですね。

2007/05/16

青木オメッ!

僕らのカープは

昨日・今日と米子で阪神戦。
昨日は大竹の粘りのピッチング&前田のホームランで勝ちました。
今日の先発は8試合先発して0勝6敗のルーキー青木(高)。
開幕当初は先発ローテ入りして良いピッチングをしながらも
打線の援護がなくて勝てない日々が続きました。
それがここのところは打線が調子よくなっているのに、
それ以上に失点してして負けてしまうということが続いてました。

そんな青木が今日の阪神戦で初勝利を上げました。
ヒットを打たれたりフォアボールも出したりしましたが、
4連続三振を奪うなどの粘りのピッチングで6回を無失点。
その後に救援陣がホームランを打たれて1点とられましたが、
前半のリードを保ってそのまま勝ち投手になりました。
1勝目までが長かったですが。これからはガンガン勝ってください。

いったん2軍に落ちたルーキー宮崎も新しい変化球を覚えて
1軍に上がったとたんにナイスピッチしたり、
2軍生活が長かった鞘師がタイムリーヒット打ったり、
ベテラン緒方が復調したりと、梵に当たりが戻ってきたりしている上に、
栗原・新井・前田の打撃が好調で、林・梅津の中継ぎ陣が良いので
最近のカープは楽しみです。

2007/05/15

Suica

JR通勤なので、

Suicaの定期もを使ってます。
通勤はもちろん定期なんですが、仕事で外出するときには
Suica&Pasmoのチャージを使います。
今日、たまたま某地下鉄駅で改札を出ようかとSuicaを改札機に
かざしたら「ピッ」といわないんですね。
かざし直してみたんですがやっぱり改札機が反応しないんです。
でも、改札から普通に出れちゃったんですね。
疑問に思いつつ、何事もなかったかのように改札を通りました。

仕事が終わって帰ろうかと思ってJRの改札にSuicaをかざすと
「出場記録がありません」って表示されてしまって、
改札を通ることができませんでした。
Suicaが壊れていた訳じゃないんですけど、
あの改札はなんだったんでしょうね。

2007/05/14

スペイングランプリ

久しぶりにF1のある週末でした。

F1は事務局も多くのチームの本拠地もヨーロッパにあるので、
オーストラリア→マレーシア→ドバイという序盤3戦は
F1にとってみればいわば「遠征」だったんですね。
今週から始まるヨーロッパラウンドでいよいよシーズン本番です。

そんなヨーロッパラウンドに入ってもやはり強かったのは
フェラーリとマクラーレンの2チーム。続いてBMWが3強ですね。
スーパーアグリはテスト・練習走行ではまずまずだったものの、
予選でトラブルが出て琢磨が13位、デビットソンが15位と
残念といえば残念、予想通りといえば予想通りの順位ですね。
それが決勝になると上位のチームが軒並みトラブルでリタイア、
気が付いたら終盤に琢磨が9位まで上がってきていました。
あと1台抜けば8位入賞でチーム初ポイントをGETというところで、
ラスト数周で8位のフィジケラがピットイン。
給油が終わって出てきたフィジケラをタッチの差で琢磨がかわした。
このシーンはすごかったです。夜中にもかかわらず「よっしゃ!」って叫んでしまいました。体中鳥肌立ちましたよ。
そのまま琢磨がフィジケラを押さえきり、チーム立ち上げから
22戦目で初の1ポイントを上げました。
実況ゲストでダウンタウンの浜ちゃんが行っていたのですが、
浜ちゃんが去年訪れたハンガリーではHONDAのバトンが
初優勝しました。浜ちゃんは日本チームの勝利の神ですね。

それにしてもゴールしたときの亜久里代表とマークプレストンTDの
抱擁が感動的でしたね。あと、パドックに戻ってきた琢磨の
無邪気な笑顔は忘れられませんね。

琢磨オメッ!

2007/05/13

やっと勝った

昨日に引き続いて横浜スタジアムでカープ観戦。

今日の先発予想が黒田だったことと、今シーズンのカープは
同一カード3連敗がないので、法則からいえば今日は勝つ日だと
思っていました。

予想通りに黒田が先発で締まった序盤なうえに、打線も好調で、
1回に1点、3回に3点、4回に1点とって5-0になったときには
今日は楽勝だと思っていました。

ところが、4回に1点返された後に、5回に4点とられて
同点になったときには嫌な感じがしましたね。
実際、まだ同点とはいえ、レフトスタンドは空気が重かったです。
しかも5回の失点はキャッチャーの鶴岡のレフトフライを
前田が落球しての2塁打に始まり、続くピッチャーの高宮に
タイムリーを打たれたところから始まっているので、
勢いとしては完全にベイスターズに呑まれていました。

それをひっくり返したのは7回に先頭の4番新井のソロホームラン。
これは負け雰囲気を一発で覆しましたね。スゴイホームランでした。
8回に梵の2ランホームラン、9回に石原の2点タイムリーで加点して、
やっとやっと勝つことができました。
やっぱり同一カード三連敗はしないんですね。今年のカープ。
去年から関東の球場ではなかなか勝てなくて、ハマスタでの勝利も
久しぶりですが、勝てて良かったです。

F1 スペインGPの話は地上波で結果を見てから明日書きます。

2007/05/12

やきう

会社に行くよりも早起きして

横浜スタジアムまで行ったんですわぁ。
開門まで1時間半ならんで、開門から試合開始まで2時間炎天下の
レフトスタンドに座っていたんですわぁ。
14:00に試合が開始したんですわぁ。先発の佐々岡に期待したんですわぁ。

1時間後…

2回に3点、3回に5点とられて、そこで試合は決まりました。

むーんむーん。選手の頑張りにはファンの応援が必要といいますが、
選手がきっちり試合進めてくれないと応援も頑張れないです。
無念…。

それにひきかえ我がプロスピのカープは絶好調。
4月のスカイマークの巨人戦まで負けナシの快進撃です。
COMのレベルがまだ低いままなのでこんなもんでしょ(笑)。

あー、ちなみに「やきう」と「むーんむーん」の元ネタは
西原理恵子の「できるかな」の新保くんの「ききう」です(笑)

2007/05/11

やっと金曜日

休明けの第1週は長かったですねぇ。

ここのところ一生懸命プロ野球スピリッツやってるので、
睡眠時間が短くなっているのですが、
今日は何を思ったのかいつもより1時間も早く目覚めてしまいました。
時差ボケみたいなもんでしょうかね。
そして、明日・明後日は横浜スタジアムでカープ観戦です。

2007/05/10

シマウマ

この記事によると、中国の遊園地でシマウマに乗れる企画が 大人気らしいのですが、このシマウマ、普通の白い馬に縞模様を
書いた偽物の馬なんです。
そのことを遊園地に指摘すると「本物かどうかは問題じゃない。
重要なのは客が楽しむかどうか」と開き直ったような回答。
驚きなのは客の方も「一目で偽物と分かるけど、子供が
楽しんでいるから別に良い」と応えたそうだ。

北京の遊園地でキティちゃんやドラえもんの偽物のかぶり物が
使われていたり、クレヨンしんちゃんグッズが偽物が先に
商標登録されてしまって本物を売ることをできないなんて
中国の知的財産保護は問題があるといわれていますが、
上記記事の「偽物でも楽しければよい」という国民性が
根底にあるんだなと納得しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000010-rcdc-cn

2007/05/09

「鉄子の旅」

というマンガが

アニメ化されるということで話題沸騰らしいです。
http://www.asahi.com/komimi/TKY200705070247.html

鉄道の旅好きとしては見逃せないトピックですね。
アニメの放映前にコミックを読んでみますか。

2007/05/08

世の中狭い…

九州の住んでいた93年の夏に、

海の中道海浜公園野外劇場に
「JT SUPER SOUND '93」という野外ライブを見に行きました。
友人と二人で行ったのですが、炎天下で延々と並ばされた上に、
開演直前に大雨が降って大変なことになったことを覚えています。
そんな思い出話を共有できる人がすぐ近くにいました。

なんと今の職場ですぐ隣に座っている方なんですが、
この方も九州のご出身で、このライブを見に行っていたそうです。
ステージに向かって左側のブロックにいたということで、
確実にニアミスってます。
まさか東京の同じ会社内に、九州のライブ会場でニアミスった人と
出会うとは思いませんでした。
世間は狭いですねぇ。

2007/05/07

まぐまぐ

身に覚えのないメールが一通受信。

とあるメルマガの読者登録が完了したという内容。
スパムメールかと思って放置しようとしたんですが、
よく読むと大手メルマガサイト「まぐまぐ」の発行メール。
どうやら「まぐまぐ」には代理登録という機能があり、
メルマガの発行者が懸賞やアンケートの応募者を本人に代わって
受信者として登録できるらしいです。

ただ、自分としてはこんなメルマガに心当たりないので、
「心当たりがないのに代理登録された」とまぐまぐに通報し、
購読解除の手続きをしました。
そうしたら、今日になって解除したはずのメルマガが再度
登録完了通知が来ました。
購読解除手続きになってないじゃん!
もういちど代理登録での解除手続きをしました。
昨日の手続きがちゃんと行われてないじゃん!

それはそうと、どうしてネットやモバイルのメルマガの会社って
こう節操がないんでしょう。まぐまぐの代理登録機能だって
スパムの温床だということは分かっているはずなのに
広告売上を稼ぐために配信通数の水増しをする機能なわけです。
こんな節操のない運営してるからメルマガは媒体としての
将来性がなくなるんです。

2007/05/06

連休最終日

本日は連休最終日。

しかし、朝から雨が降っていました。
しかも、甲子園も雨ということで野球の中継もナシ。
そんなときはということで、一生懸命ゲームしてました。
あ、あとmixiのプロフいじったり、コミュ探したりもしてました。

せっかくの連休に引き籠もりばかりも物足りないし、
明日からまた仕事ということでリフレッシュと食事を兼ねて
毎度おなじみの両国の「江戸遊」に行きました。
やっぱり大きなお風呂はよいですね。
英気を養うことができました。
帰りにフロントでくじ引きをして1000円割引券をGETしました(^o^)。

2007/05/05

つつじまつり

先日、Dscf3183

亀戸天神の「藤まつり」のことを書きましたが、
根津神社でも今の時期「つつじまつり」をやっているということで、
ツツジを見に根津神社にへ行ってみました。

神社の境内の山が全部ツツジになってました。
いったい何本のツツジが植えられているんでしょう。
場所柄、年配の方が多かったですけど、
外国人観光客の方も盛んに写真を撮ってましたよ。Dscf3181

Dscf3167

2007/05/04

4連休+快晴夏日

だというのに、

引き籠もりしてます。
一応、午前中はジョギングしたり、家事をしたりしてますが、
「午後は○○引き籠もり生活」(語呂ピッタリ)です。
というのも、4連休中、毎日14:00からテレビで野球中継があるからです。
僕らのカープの試合が気になって気になって出かけられません(爆)。
特に今日はナックルボーラーのフェルナンデスが先発とあって、
魔球ナックルボールをじっくり見たくてテレビにかじりついてました。
一時はヒヤヒヤしましたが、11対5で大勝してよかったです。
フェルナンデスも100球近辺までは完璧でしたね。
ふくらはぎを痛めて交代しましたが、大事に至らないように祈ってます。

ちなみにPS3のゲーム「プロ野球スピリッツ4」でも僕らのカープは
絶好調です。07年ペナントレース負けなしの10勝目(笑)。
非常に面白いですね、このゲーム。
実在の各選手の癖やピッチャーの球種が再現されていて、
ピッチングも配球の妙みたいな物が味わえます。
広島市民球場や神宮球場のフェンスの広告も全部再現されていて、
とてもリアルです。これはハマります。

とはいっても、これでは連休がもったいないので、
明日あたりはお出かけしますか。

2007/05/03

σ(^_^)の半分は中性脂肪です

前の会社を辞めて

引き籠もり生活を始めた頃から、
一念発起して生活習慣とか体型とかを変えようと努力しています。
新しい仕事は比較的時間の湯勇があるので毎日筋トレできますし、
ストレスが少ないのでお酒の量も減らすことができました。

自分では二重あごがなくなってきたり、下っ腹がスッキリしたりと
けっこう痩せてきたなと思っていたのですが、
体重計にのったら、3Kg増えてました。
けっこうショック。
お相撲さん体型がレスラー体型に変わっただけで、
メタボっているのは変わらないってことですね(・_・、)グスン。

2007/05/02

プロ野球スピリッツ4

4連休に何をしようか熟慮した結果、

運動して、野球見て、PS3で「プロ野球スピリッツ4」やることに決めました(笑)。
さっそく、会社帰りにソフトを買ってきて練習モードから
始めたんですが、バッティング難しいですね。
カープが調子が上がってきたとは言え、まだまだ下位なので、ゲームでカープを強くします。

2007/05/01

お好み焼き 和助

070430_18060001 錦糸町で

おたふくソースの幟を見かけたという情報を仕入れました。
いろいろ調べてみると、錦糸町南口の繁華街に和助というお店が
あることが判明しました。しかも鉄板テーブルがあるということで、
本日お店に行ってみました。

錦糸町南口の歓楽街の入り口、銀行の建物の陰に確かに
おたふくソースの幟がありました。
そこから歩いて30秒ほど、確かに「和助」がありました。
お店に入ってみましたが、入り口の近くに鉄板があり、 070430_18250001
その前にカウンター席が3席、奥に鉄板テーブルが6卓ありました。
そのうち3席は座敷で、3席がボックス席形式でした。
この鉄板テーブル、たこ焼き用の鉄板も付いてます。
ということは関西風? でも、テーブルにはおたふくソースの
ポットがありますよ。イヤな予感がしました。
メニューを見ると「豚玉そば」が1000円と書いてありますが、
他に「混ぜ焼き」とか「モダン焼き」というものもあります。
なんと、ここは関西風のお好み焼き屋がおたふくソースを
使って「広島風」に焼いているお店だったのです。
その証拠に…、
 ・マヨネーズがデフォルトでかかって出てくる
 ・イカ天のトッピングがない
 ・魚粉やとろろ昆布などの風味がない
 ・ソバがパリパリに焼けていない
 ・生地がベトベト
 ・店主が阪神ファン
間違いなく広島焼きのお好み焼きではありません。

せっかく鉄板テーブルのお店を見つけたと思ったのに、
だまされた感いっぱいで店を出ました。
もう二度と行きません。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »