« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/30

セリーグ開幕!

今日から

セリーグもペナントレースの公式戦が始まりました。僕らのカープは京セラドームで阪神3連戦。今日は仕事だったのとCSの中継ないと思いこんでいたので、Yahoo!の一球速報と2chの実況スレッド見て応援してました。開幕投手は予想通り黒田と下柳。オープン戦での黒田とは全く別人のようなびしっとしたピッチングに、女房役の倉が3安打猛打賞の大当たりで快勝でした。とはいっても、心配事が3つばかし。一つは先発全員安打しておきながら得点が4点で10残塁というのは、すこし無駄が多い打線が心配です。それから、黒田の後を受けた河内・上野が3連続四球というのが心配。永川が押さえてくれたから良かったものの、もっとピリッとして欲しい。最後に、センターのスタメンだった広瀬が負傷交代。
先制点の犠牲フライでタッチアップしたときに腿を痛めたそうです。大したことないそうですが、厚い厚い外野で頼りになる選手なんで、気を付けてもらいたいです。

さて、今日勝ったと言っても、開幕戦は勝つのに後がだめなカープ。いつものようにズルズル行かずに、明日こそビシッと勝ってもらいたいです。

2007/03/29

コンコルド協定

スパイカーF1チームが

スーパーアグリF1チームを訴えるんだそうです。スーパーアグリの今季型マシンSA07が、昨年のHONDAのRA106だという内容で、スポーツ調停裁判所に調停を求めるんだとか。

なぜ興味があるのかというと、F1にはコンコルド協定があるからです。コンコルド協定というのはF1の選手権主催者であるFIAと、F1の商業的な権利を統括するFOAが作成して、選手権参加全チームが署名しているF1の国連憲章とも言われる文章です。F1の優勝賞金や収入の分配、参加資格などが書かれているといわれますが、秘密協定なのでどんなことが書いてあるか詳しくは分からないのです。スポーツ調停裁判所に提訴されることになれば、審理が非公開とは言え、FAI、FOA、参加チーム以外の人間がこの秘密協定の内容を知ることになるわけで、F1の常識ではあり得ないことなんですね。どうなるのか興味深いです。

ちなみにσ(^_^)もSA07がRA106ベースの車であると以前に書きましたが、F1では他チームのマシンが速かったらそのデザインやアイデアを真似ることは良くあるわけで、デザインやコンセプトが似ていても、マシンをチームが0から作っていれば問題になりません。

2007/03/28

小籠包&ハンバーグ

秘密基地の070328_13160001

近くに美味しい小籠包を食べられるお店があることを教えてくださったので、早速ご案内頂いてランチを食べてきました。

たしかに秘密基地から激近(笑)。お店の場所や名前を書くと我がショッカーの秘密基地がバレるので、詳しくは書けませんが、確かに美味しかったです。噛むと熱々の肉汁が大量にあふれ出てきました。非常に美味しかったです。

ランチに肉料理を食べた(小籠包以外に回鍋肉も食べた)のですが、夕食はなぜか無性070328_20250001 にハンバーグが食べたくなりました。そういえば、渋谷で仕事していたときには毎週金曜日にGOLD RUSHで450gハンバーグを食べていたんですよね。きっとハンバーグの禁断症状が出てたんだと思います。そこで、帰宅途中に錦糸町駅北口の「つばめグリル」に寄って「つばめ風ハンブルグステーキ」を食べました。そういえば、毎日お店の前を通っているのにお店に入ったのは初めて。美味しいハンバーグをじっくりと頂きました。

2007/03/27

音楽の話

今日の日経新聞の夕刊に

「カバー曲アルバム花盛り」という記事がでていました。
http://www.nikkei.co.jp/honshi/yukan/
その中で斉藤和義が「昔ヒットしたポップスは三分程度を短いにもかかわらず、映画を一本見たような充実感があった」と語っています。 これを読んだときに、ものすごい衝撃を受けました。 「ああ、自分が音楽の仕事に求めているのはこの充実感なんだな」 、そう思いました。

また、本日のTX系のワールド・ビジネス・サテライトでもCDと音楽配信の話が取りあげられてました。日本エンタープライズの社長さんのインタビューなんかもありましたが、247ミュージックの丸山さんが長さ47秒の音楽を作る話をされていました。そこで語られていたのは「ビートルズの名曲だって46秒」という話。この話も目から鱗でしたね。さすがは丸山さんという一言でした。

さらにさらに、JASRACのHPに「作家で聴く音楽」という連載があります。
http://www.jasrac.or.jp/sakka/index/index.html
このバックナンバーも含めてまとめ読みしたのですが、後藤次利さんとか織田哲郎さんとか非常に面白かったですね。 冨田勲さんやすぎやまこういちさんのお話も面白いです。偉大な作家の皆さんはみんな音楽について一家言お持ちなんですね。 σ(^_^)はまだまだ修行が足りないと思いました。

最後に、日本の音楽産業の創世記から活躍され、偉大な足跡を残された植木等さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。

2007/03/26

ミンティア

フリスクと似ていますが、

フリスクより安いのでよく買います。 新製品の「SHARP EVER」が出たので買ってみたのですが、会社の近くの7-11で買うと99円、駅近くのサンクスで買うと100円。 コンビニの商品ってどkも同じ値段だと思っていたんですが、 この1円の差はなんでしょう? ローソンとかミニストップとか他も調べてみたいです。

2007/03/25

オープン戦

関東でのカープのオープン戦が

終わってしまいました。4試合とも行きましたが3敗1引き分けとは残念な限りです。そのうち2試合は黒田が投げてて勝って当然だと思っていたんですが、その黒田が打たれる展開では勝てるはずがありません。黒田以外のピッチャーはそれほど悪くなかったと思うのですが、なにせ打線が繋がりません。ポツンポツンとヒットは出るし、栗原や森笠のホームランもでたのですが、繋がりがないから単発で終わってしまうんですよね。特に梵と東出が繋がらないので点が入りません。あと、キャッチャーの倉のところでぷっつり切れてしまいます。せっかく6番7番に打てる選手を入れていても、8番9番で打てずに、1番の梵も打てないというパターンですね。

金曜日にはいよいよ開幕です。なんとかクライマックスシリーズに滑り込んで欲しいです。

2007/03/24

鴨志田さん

漫画家の西原理恵子さんの

元ご主人で、作家・写真家の鴨志田穣が3/20に腎臓癌で亡くなったそうです。42歳でした。

「恨ミシュラン」以来、西原理恵子さんのマンガはいくつも読んできて、西原さんと鴨志田さんがタイで出会った話や、入籍した話、「鳥頭紀行」の企画でドイツで結婚式を挙げた話、離婚した話、離婚後も子供と一緒に会っていた話など読んでました。もちろん、「アジアパー伝」シリーズや「ばらっちからカモメール」で鴨志田さんが書かれている文章も読んでいました。アルコールが原因で入退院を繰り返したり、離婚したりといった場面での鴨志田さんの心情とかも色々読んできました。42歳という若さで亡くなられたことは非常に残念です。戦場カメラマンの師匠の橋田信介さんがイラクで亡くなられて、三回忌を迎える前に鴨志田さんが後を追うように亡くなられました。「アジアパー伝」の「宮田のオッサン」の話が好きでした。ご冥福をお祈りします。

2007/03/23

ホルモン ぶち

渋谷の東急プラザ裏 070323_21220002

にある「ホルモン ぶち」で夕飯。前の会社の同僚で、σ(^_^)が辞める時に休暇をとっていて、キチンと挨拶できなかった方々に改めてご挨拶のご飯会。もちろん、お店は指定はσ(^_^)です。この「ぶち」は前の会社から近かったのと、七輪の炭火で美味しいホルモンが食べられるのと、店内のBGMが80年代歌謡曲セレクションになっているという点でお気に入りだったお店です。今日も徳永英明「輝きながら」とか流れていましたね。会社は渋谷ではなくなりましたが、通っておきたいお店ですね。

2007/03/21

さくら

開花宣言が出ましてDscf3014

お!ついに開花か!!ということで近所の桜を見に出かけました。錦糸町駅北口から徒歩2分のところにある錦糸公園では入り口に「さくらまつり」の看板が掛かっていましたが、まだまだつぼみ状態です。隅っこの方にやっとこさ咲いている花を見つけてパチリ。 気の早い方々がお花見をされてましたが、まだ早いですね。 Dscf3016

歩いてそのまま亀戸天神へも行ってみましたが、こちらはまったく咲いていませんでした。
満開は来週末ぐらいでしょうか。

2007/03/20

菜の花

先日の銚子日帰りツアーで Dscf2910

撮った写真を整理していたらいくつか良いのが出てきました。

1枚目と2枚目は外川駅のホームに咲いていた菜の花です。春らしさを感じて頂けるショットだと思います。 Dscf2914

3枚目は犬吠埼の磯に押し寄せる波ですね。春というよりば夏っぽいですが、こういう水しぶきの一粒一粒まで見える写真って個人的に好きです。
Dscf2956

2007/03/19

ショッカー勤務初日

本日より

新職場「ショッカー(通称)」の勤務が始まりました。一日働いてみましたが、とりあえず居心地は良さそうです。なによりも通勤時間が前職の半分なので朝ゆっくりできるのと、フレックスなので時間の融通が利くというのが良いですね。じっくり腰を据えて仕事をしたいと思います。

2007/03/18

ハマスタとメルボルン

本日は横浜スタジアム

で横浜vs広島のオープン戦。風が冷たかったですが、日差しが暖かくて良かったです。
こういう天気の日の野外球場は本当に気持ちよいですね。青空の下で飲むビールは最高に美味しいです。加えて、ハマスタはスタンドが高いぶんだけフェンスが低いので、選手との距離が近く感じられて良いですよね。神宮と並んで関東ではお気に入りの球場です。
昨日届いたファンクラブのメッシュジャージのデビューにふさわしい球場だと思ってました。試合に負けなければ…(;_;)。今日のカープは駄目なパターンの試合でした。
相手ピッチャーとの対戦経験が浅くて打てない、自分たちは打てないのに相手には打ち込まれる、まぁカープの負け方としては典型的でした。シーズンではきっちり打ってもらいたいと思います。

そして、本日のイベント二つ目はF1オーストラリアGPの決勝。放送時間が昼間だったので、ハマスタにいたのですが、こういうときに便利な携帯のワンセグで地上波見てました。
ポールポジションからスタートしたフェラーリのライコネンがそのままぶっちぎりで優勝しましたね。他のチームのマシーンとは異次元の走りでした。楽しみにしていたSUPER AGURIは10位スターとの琢磨が12位フィニッシュでした。まぁ、こんなものでしょう。チームがトップで争える体制でないので、自分より前がリタイアしない限り順位は上がりにくいですよね。そんなことを思いながら次のマレーシアに期待したいです。

2007/03/17

関東オープン戦第1戦とオーストラリアGP

本日は待ちに待った070317_16130001

カープの関東初オープン戦。早起きして所沢のグッドウィル西武ドームへ行ってきました。
西武球場ってσ(^_^)的にはいろいろと縁があったりします。ライオンズの元マスコットガールの子が役者デビューするときにHP作成とかCD通販とかいろいろ仕事しましたね。あと、前の会社に球場の元オルガン奏者の人がいたりしましたね。

池袋までJR、池袋から西武池袋線で球場まで行ったんですけど、所沢駅で電車のドアが開いた途端「寒っ!!」。 予想はしてたんですが、狭山丘陵は異常に寒いです。球場も異常に寒いです。こんなに寒くてはビールどころではないです。 もうコート着たままレフトスタンドで応援やってました。今年バージョンの応援を試合前に応援団の人と練習したのですが、去年に比べてずいぶん難しくなりました。 それにチャンステーマ2の出番が少なくなってしまいました。あれ、好きだったんですけどね。試合の方は先発の黒田が乱調で4失点。カープも6点を入れて逆転したものの、最終回に追いつかれて引き分け。栗原のバッティング不調は少し重傷かも。とにかく寒かったです。

今話題の人が通りかかったのでパチリしてみました。 070317_10520001

野球見に行っている間にオーストラリアでは今季初のF1予選ありました。地上波放送は夜中なので、野球見ながら携帯で実況ch見てました。そしたらなんと、SUPER AGURIは去年のテールエンダーから抜け出すどころか、最初の足切りラインを2台揃って突破して、
佐藤琢磨は10位にはいるという快挙。いったいどんだけ速いんでしょ。ポールポジションはフェラーリのライコネンでしたね。明日の決勝が楽しみです。

2007/03/16

なんですとー

本日から開幕のF1 オーストラリアGP。

昨日書いたように「今年のSUPER AGURIは期待できない」と思っておりました。今日のフリー走行(練習時間)を見るまでは。

本日行われたフリー走行の結果
 午前:佐藤琢磨11位 デイビッドソン18位
 午後:佐藤琢磨13位 デイビッドソン11位

え~、速い! 速すぎる!去年なんて21位と22位で最下位だったのに、今年は中段ですか。 単なる中段じゃなくてHONDAとTOYOTAより速いわけなんで、いやでもワクテカしてきます。

ちなみにHONDAのRA107は新コンセプト車なのでまだ熟成しておらず、去年のRA106の進化型のSA07の方が去年のデータがまるまる使えて、速いのは当たり前といえば当たり前な気がします。TOYOTAのTF107は大失敗作らしいですが…。 明日の昼間の予選が楽しみです。 予選になったら去年と同じなんてことにならなければ嬉しいです。明日の昼間はグッドウィルドームで野球見ていますが、こんな時には携帯のワンセグが便利ですね。

2007/03/15

SUPER AGURI F1

待ちに待った

F1の開幕ということで、今季型マシーンを発表してなかったSUPER AGURIもやっと新車&チーム体制を発表しました。

マシンを見た瞬間、σ(^_^)にはガッカリでしたね。 去年のA23→SA05→SA06の変化をずっと見ていたので、ニューマシーンはどんなフォルムの変化をしているのか、そもそもA23ベースなのかどうかドキドキだったんですが、発表されたマシンは去年のHONDA RA106に似ている車。えー、それって新車じゃなくてウィンターテストしていた車じゃん。あのテスト車はあくまでテスト用だと思っていたんですが…orz。それにRA106って確かに去年1勝しているマシンですけど、タイヤに厳しかったりしてあまり良い印象ないんですよね。あまりに似ているので他チームからクレームが来ることもあり得ますね。週末のオーストラリアGPは目が離せないです。

銚子へ行きました

青春18切符が1回分余っていたので、Dscf2861

どこで使おうかと考えていたのですが、 思い立って鈍行乗り継ぎで千葉の銚子まで行ってきました。

銚子は以前に車で房総半島暴走ツアーで来たことがあったのですが、そのときは時間がなくて犬吠埼の灯台と駅しか見られず、美味しい魚も食べられなかったので、今回はそのリベンジです。

錦糸町から千葉経由の成田線周りの各駅停車で、約3時間かけてお昼頃に銚子の駅にDscf2870 到着。さっそく駅の観光パンフレットにあった大久保寿司でお寿司のランチ。ここはネタが大きくて食べ応えがありましたね。ただ、ネタが大きい分、シャリが負けていた感があったのが残念でした。

さて、食後は利根川を眺めた後は銚子電鉄で外川まで移動。そして外川Dscf2926_1 駅から坂を下って港に出て、防波堤の先端で太平洋の荒波を眺めていました。心癒されました。釣り竿持って来て釣りしたかったですね。

たっぷりと荒波にもまれた(?)あとは外川から銚子電鉄で一駅戻って犬吠埼灯台の近くにある犬吠埼温泉に入りました。ここは海の近くになる天然温泉で、いくつかホテルがあります。 お世話になったのは「グランドホテル磯屋」。 展望大浴場が日帰り入浴できるということで温泉に入ってみました。ここのホテルは灯台が見える場所にあるのですが、
展望浴場から眺めるとまるで海の上に浮いているかのようなすばらしい眺めで思わず長湯してしまいました。

お風呂から出た後は犬吠の駅まで戻って名物の「銚子電鉄ぬれ煎餅」を1枚購入して食べました。ついでに「銚子風おでん」のおでん缶を購入して、今度は銚子駅から総武本線周りで帰りました。

銚子って遠いイメージがあったんですが、日帰りできて、十分楽しめました。

2007/03/13

江ノ島

今日はうららかな天気だったので、Dscf2535

ちょっと足をのばして江ノ島まで行って来ました。以前に鎌倉へは来たことがあったのですが、 長谷の大仏を見て帰ってしまったために江ノ島って来たことがなかったのです。

今回もJRで錦糸町から総武・横須賀線1本で鎌倉まで来Dscf2538て、そこから江ノ電で江ノ島まで行きました。江ノ電の江ノ島駅から江ノ島まで少し距離があって商店街になっているんですね。初めて知りました。

春の海は少し波が高かっ たですが、橋を歩いて渡ってみると気持ちよかったですね。展望台まで上がる時間がなかったので、お土産屋の店先でサザエの壺焼きとイカ焼きを食べて帰りました。

橋のたもとで初めて「荷車禁止」の道路標識見ました070301_14030001(笑)。

2007/03/12

ホリディ

お誘い頂いて070312_21370001

「ホリディ」という映画の 試写会に行って来ました。
キャメロン・ディアス主演の恋愛ドラマです。
内容を書くとネタバレするので書きませんが、
女性が感情移入できる素敵なドラマだと思います。
σ(^_^)的にはジョン・ウィリアムズやハンス・ジマー、バンゲリスといった
映画音楽のネタが出てきたので満足でした。

帰りに飯田橋の「れもん」でお好み焼き食べました。
いつも混んでいて、それでいてラストオーダーが早く、
過去二回店の前まで行きながら食べることができなかったお店です。
三度目の正直で、今日は食べることができました。
それでも店内はお客さんが一杯で、店の外で10分くらい待ちました。
味の方はソース&キャベツがちょっと甘めの味付けだったです。
つまみに「ままかり」をおいているのは都内では貴重なので、
人の少ない時間にもう一回だけチャレンジしてみます。

2007/03/11

カープファン倶楽部

1月に入会手続きをした

広島カープファン倶楽部から会員登録の確認メールが来ました。
お金払ったまま何も送られてこなかったので、
問い合わせしようかと思っていたそのタイミングでメールが来ました。
これで、あとは会員証やジャージが届くのを待つだけですね。

今年のカープは怪我人が少なく、投手・野手とも競争が激しくて、非常に良い感じですね。
オープン戦もここまで20イニング無失点が続いてますし、
それでいて毎年のように鯉のぼりの季節が過ぎたら怪我人続出で、
ズルズルと負けが混むようなことがなさそうです。

来週末は関東でのオープン戦も始まりますし、ワクワクします。

ちなみにこの日記はプロ野球とF1が始まったらそっちの話題が中心になる予定です。
今年のF1は3/16開幕です。こちらワクテカです。

2007/03/10

街で見かけた面白いもの

前回、錦糸町駅前の「うまい棒」をご紹介しましたが、 070309_16360001

同じくウチの近所にある明治製菓の事務所ショールームです。

ミルクチョコレートがずらーっと並んでいます。
もちろんパッケージデザインだけなんですが、 070309_16380001
これだけ並ぶとインパクトありますよね。

思わずチョコレートが食べたくなりました。

2007/03/09

ベンチャーの経営者

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」

という番組で某ITベンチャーの女性経営者のことを取りあげていました。
この会社、今まで名前は知っていたのですが、働いている方を初めてみました。
すごく印象的な経営者の方でした。
「人を育てるのは仕事である」という方針はスゴイですし、
会社に教育制度を置くのがあまり意味がないと言い切ってしまうあたりがスゴイですね。
一口にITベンチャーもいろいろだと思いますし、そこで働いている人もいろいろですね。

2007/03/08

サミット候補地

次回のサミット(先進国首脳会議)の開催国が

日本だそうで、各地で誘致合戦が始まっています。

今のところ立候補しているのは下の4地域。
 ○岡山・香川の風光明媚な瀬戸内地域
 ○大阪・京都・兵庫の歴史的名所の多い関西地域
 ○横浜・新潟で拉致問題を絡めた開港都市地域
 ○洞爺湖温泉を中心とする北海道地域

σ(^_^)はこの間新潟行ったので、全部の地域に行ったことあります。
サミットで各国首脳が集まる場所としてふさわしい場所、
しかも最近は都市圏より保養地で行われるのが多いことを考えると、
σ(^_^)個人的なオススメは洞爺湖ですね。

というのも、新千歳空港が近く、都市圏から比較的離れていて、
温泉街があるということですね。
落ち着いて難しい話をするにはうってつけの環境だと思います。
食べ物も他の地域が魚料理が中心になりそうなのに比べて、
北海道なので羊とか鹿の肉料理ができるのがポイント高いです。
前回の日本のサミット会場が沖縄だったので、今度は北海道が良い気がします。

2007/03/06

春の新潟旅行 まとめ

旅行から帰ってきて1日半経ちました。

デジカメで撮ってきた写真を整理したりしています。
写真の点数が多いので整理が大変ですが、 選りすぐって公開したいと思います。

で、今回の旅行の感想ですが、行ってみて良かったです(^o^)。
夜行快速の「ムーンライトえちご」を初体験して、
青春18切符をつかってぶらり途中下車の旅をして、
温泉に浸かりまくって、美味しい魚料理を食べて、非常に内容が濃かったです。

加えて、一人旅で他人に気兼ねせず、マイペースで行けたのも良かったです。
友人と旅をすると気を遣ってしまって疲れることがあるのですが、
今回は一人なので、行きたいところに行って、食べたいものを食べました。
本数の少ないJRローカル線と地方交通バスの乗り継ぎが多く、
なにもない駅の待合室で1時間待ちというのが何度もありました。
他の人と一緒だったらいろいろ気を遣う場面でしょうが、
一人なのでボーっと風景を眺めたり本を読んだりしていました。

さらに食べ物が美味しかったですね。
米所・新潟なので米と日本酒が美味しいのはもちろんですが、
魚が美味しかったのでたくさん食べることができました。
特に美味しかったのが「はちめ」と「さより」ですね。
へぎそばとタレカツ丼も印象深かったです。
旅行前に「これが食べたい!」と思っていたものは殆ど食べました。

あ、あと、5日間とも天気が良くて気温も暖かくて最高でした。
帰りが1日遅れてたら爆弾低気圧で電車が止まっていたかも知れません。
気候的にも抜群のタイミングな旅行でした。

冬の新潟を満喫できたので、今度は夏に行きたいです。
今回は佐渡をコースから外したので、次回は佐渡に行きたいです。

   写真を公開しています。
   http://hori-a.txt-nifty.com/photos/07niigata/index.html

春の新潟旅行 その5

朝5:10新宿着のDscf2830

「ムーンライトえちご」で新潟から帰ってきました。
帰ってきてからデジカメで撮ってきた写真を整理したりしています。
写真の点数が多いので整理が大変ですが、 選りすぐって公開したいと思います。

で、今回の旅行の感想ですが、行ってみて良かったです(^o^)。
夜行快速の「ムーンライトえちご」を初体験して、
青春18切符をつかってぶらり途中下車の旅をして、 温泉に浸かりまくって、
美味しい魚料理を食べて、 非常に内容が濃かったです。

加えて、一人旅で他人に気兼ねせず、マイペースで行けたのも良かったです。
友人と旅をすると気を遣ってしまって疲れることがあるのですが、
今回は一人なので、行きたいところに行って、食べたいものを食べました。
本数の少ないJRローカル線と地方交通バスの乗り継ぎが多く、
なにもない駅の待合室で1時間待ちというのが何度もありました。
他の人と一緒だったらいろいろ気を遣う場面でしょうが、
一人なのでボーっと風景を眺めたり本を読んだりしていました。

さらに食べ物が美味しかったですね。
米所・新潟なので米と日本酒が美味しいのはもちろんですが、
魚が美味しかったのでたくさん食べることができました。
特に美味しかったのが「はちめ」と「さより」ですね。
へぎそばとタレカツ丼も印象深かったです。
旅行前に「これが食べたい!」と思っていたものは殆ど食べました。

あ、あと、5日間とも天気が良くて気温も暖かくて最高でした。
帰りが1日遅れてたら爆弾低気圧で電車が止まっていたかも知れません。
気候的にも抜群のタイミングな旅行でした。

冬の新潟を満喫できたので、今度は夏に行きたいです。
今回は佐渡をコースから外したので、次回は佐渡に行きたいです。

2007/03/05

春の新潟旅行 その4

070304_14270003_1 新潟旅行も今日で4日目。

今日は市内循環バスの一日乗車券を使って新潟の市内観光をしました。
まず、新潟港ちかくの朱鷺メッセの31階展望台から市内を一望。
そしてすぐ向かい側の魚市場で生寿司を1パック所望。
美味しかったですけど、冬の浜田で食べた方が美味しかったですね。

そのあとバスに乗って信濃川を挟んで朱鷺メッセの向かいの Dscf2786
新潟市歴史博物館「みなとぴあ」を見学しました。
新潟って信濃川・阿賀野川の洪水に繰り返し襲われながら、
貿易港の町として発展してきたんですね。

またバスで「マリンピア日本海」近くの日本海タワーに移動しました。
ここは南山配水池という水道タンクの上に作られた展望台で、
その展望台が360°回転するので座ったまま日本海と新潟市内を 一望できるという施設です。
非常に見晴らしが良くて気分が良かったです。 070304_18410001

今度は繁華街の古町に行って、昼食にタレカツ丼を食しました。
普通のカツ丼ともソースカツ丼とも違っていて、
醤油ダレに薄めのカツを浸した新潟独特カツ丼ですが、
思ったよりもアッサリしていて美味しかったです。
また、古町のアーケード街には地元出身の漫画家・水島新司の
作品に登場するキャラクター銅像がありました。
「あぶさん」「野球狂の歌」「ドカベン」の登場人物7人がいます。
新潟は水島新司の他にも高橋留美子の出身地でもあるそうで、
観光循環バスは「ドカベン号」と「犬夜叉号」でした。
古町の中心にあるNEXT21というビルにも展望台があるということで、
やはりここでも19階の展望台に登ってみました。
この19階には展望台の他に展望レストランがありました。
ここでディナーたべたら気持ち良さそうでした。

さらにバスで万代シティに移動しました。
新潟には駅周辺、万代シティ、古町・本町と3つの繁華街があるんですね。
その万代シティは信濃川にかかる万代橋のたもとにあり、
伊勢丹や開店したてのラブラ万代などのショッピングセンターが集まる一角です。
ここに展望台が上下するレインボータワーがあるというので、 当然これに乗って見ました。
ゴンドラが上下する姿はフリーフォールに乗っているようですが、
上下するだけでなく360°回転までしてしまうという珍しい施設でした。

さて、夕飯は新潟駅前に何店かある居酒屋の「安兵衛」。
名物の「のっぺ」と「栃尾油揚げ」、それに細魚の刺身を食べました。
「のっぺ」は里芋・人参・椎茸・蒟蒻・貝柱などの煮物ですね。
さっぱりして美味しかったです。あと、細魚が美味でした。

2007/03/04

春の新潟旅行 その3

新潟旅行も3日目。070303_13290001

朝風呂と朝食をを済ませてから弥彦温泉の温泉街にある弥彦神社に参拝。
朝靄に煙ってる温泉街は人も少なくて、落ち葉を焼く匂いが混ざっていて
どこか懐かしい感じがしました。
そのあと弥彦駅からJR弥彦線で東三条まで移動し、東三条から信越本線で
県下第二の都市、長岡まで移動しました。070303_15190002
長岡で全日本プロレスの会場である厚生会館になってしまった旧長岡城史をみて、
ご当地の出身の山本五十六の記念公園や生家、記念館をみました。
お昼に信越線で来迎寺まで移動し、付近にある朝日酒造の「酒と道具の記念館」をみました。
ここは隣の朝日酒造で使われていた酒造道具や全国のお酒のラベルが展示されています。
それに加えて朝日酒造のお酒が試飲できるということでぜひということで試飲してみました。070303_21240001
日本酒が3種類と焼酎を3種類試してみました。
酒粕で作った焼酎というのと初めて体験しましたが、
飲み口は米焼酎のようにさっぱりしていて、後口で酒粕の風味がしました。

来迎寺でお酒を堪能した後はソバを食べようということで、長岡駅まで戻り、
駅構内の小島屋というソバ屋さんでこの地方独特のヘギソバを食べました。
これはソバのつなぎの海苔の風味が良く、ツルッとして食べることができました。
薬味のワサビが本ワサビを鮫皮下ろしでおろすというのも風味が加わって良かったです。

長岡でダラダラと過ごした後は信越本線で新潟駅前で移動。
本日のお泊まりは「ドーミーイン」というシティホテル。
いつものごとく夕飯は地元の居酒屋でということで、いろいろ歩き回って探したあげく
「肴や」という居酒屋にIN。ここで南蛮エビと呼ばれる甘エビやのどくろのお刺身を
いただきました。非常に美味でした。

明日は新潟市内観光をして、夜の「ムーンライトえちご」で帰京します。

2007/03/02

春の新潟旅行 その2

「ムーンライトえちご」はDscf2585

午前5時前に新潟駅に到着。さすがに寒いです。
パーカーの下に着るフリース持って来て正解でした。
代わりにデジカメを繋ぐUSBケーブルを忘れたことが判明。
とりあえず、携帯の写真で旅日記書いて、後日修正します。
今日の第一目的地は寺泊の魚売り場。ここで魚の浜焼きで朝食。 Dscf2590
「はらめ」という甘鯛みたいなのが脂がのって美味しかったです。
同じ寺泊の「きんぱちの湯」という共同浴場で本日1回目のお風呂。
ここは温泉ではないんですが、佐渡沖の海洋深層水を汲み上げて
お風呂につかっている&海を見ながら入れる露天風呂があるということで楽しみました。
確かにお風呂のお湯はしょっぱかったです。
寺泊から移動して、本日第2の目的地の岩室温泉に到着。 070302_20100001_1
ところが、この岩室温泉、温泉街の入り口に案内板などがなく、
加えてやっとたどり着いた日帰り温泉施設が臨時休業。
仕方なく、温泉街の入り口のホテルでお風呂だけ借りました。 本日2回目のお風呂。
ただ、午後の中途半端な時間だったので、 食事にありつけず。
ビールだけ呑んで、一休みして、本日の最終目的地の弥彦温泉に移動。
温泉街の釜飯屋で昼兼夕飯の刺身御膳。
なんと8種類もの刺身を美味しく食べることができました。
本日の宿は弥彦温泉の冥加屋ハウス。
ここで本日3回目のお風呂を堪能し、久々に畳の上でゆっくり寝ます。

2007/03/01

春の新潟旅行 その1

青春18切符で行くDscf2543

春の新潟旅行の旅日記です。
初日は移動のみ。 とはいっても、今日から青春18切符が使えるわけで、
「えちご」での高崎までの移動だけに使うのはもったいないということで、都内とか神奈川方面を電車でウロウロ。旅のために眠っていた鉄オタの血を呼び起こしていました。

さて、夕方に一度自宅に戻り、入浴&荷造りをして新宿に移動。
新宿から23:09発の「ムーンライトえちご」に乗車します。
本日の夕飯は新宿西口で入手したマック&ビール。
改札の外に出て買い物できるのも青春18切符ならではですね。
駅に戻ってきてホームに降りてみると、時刻表の予定より早めに
「ムーンライトえちご」の車両が入線していました。
夜行快速は久しぶりだし、「ムーンライトながら」は乗ったことあるのですが、
「ムーンライトえちご」は初体験なので、wktkしまくりですo(^▽^)o。

明日から旅日記つけます。

行ってきまーす(^-^)ノ~~。

配線

が切られたそうです

http://www.asahi.com/national/update/0228/SEB200702280014.html

故郷をはしる錦川鉄道でこんな事件があったそうです。
高校3年間は毎日これで通学したものです。
あの平和な岩国市でこんな事件があるとはって感じです。

ちなみにこんなところを走っているローカル線です。
http://www.mitomori.co.jp/kankou30nisiki.html

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »